太田述正コラム#11619(2020.10.27)
<皆さんとディスカッション(続x4604)>

<US>

≫読んでもさっぱり魅力が分からんわ。タダになってからTVで確認するぞー。≪(コラム#11617。太田)

 映画は面白かったです。
 でも、鬼滅を全く見たり読んだりしていない人がいきなりこの映画を見ても何のことかわからないと思います。
 原作からそう言う感じだったらしいのですが、いろいろなことの説明が省かれており、当たり前の常識のようにいきなり語られることが多いのです。
 映画ともなるとさらに話の前後関係もわからないので全く何のこっちゃとなると思います。
 ところで内容ですが、2時間の話の中に詰め込みすぎで、テレビシリーズで感じたような登場人物への同情や共感、鬼への憐みの気持ちがあまり湧いてきませんでした。
 きっと、この内容を丁寧に半年かけてテレビシリーズの2シーズンめとして放映するに違いない、と思ってしまいました。
 と、家に帰ってから妻に伝えたら、じゃ、テレビで見れば済んだじゃん、と至極もっともなことを言われ、いやいや映像がすっごく綺麗で、音の迫力が違うんですよ、と弁明に追われました。

<太田>

 関連記事です。↓

 「劇場版『鬼滅の刃』、興収最速100億円突破 「千と千尋」超えにネット民「歴史に名を刻む作品」「だいぶ悔しい」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19120061/

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <よろしくないなあ。↓>
 「・・・死者1727人(+8人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <今回は、死者は(日本とは2ケタくらい違うけど)大して出てないが、コロナで、重ね重ね、英米/欧州の権威失墜は甚だしいものがあるね。↓>
 The U.S. and Europe are losing the coronavirus battle・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2020/10/26/united-states-europe-coronavrius-surge/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 世界で注目されてるが・・。↓

 「原発新増設狙いか…温暖化ガス「ゼロ」宣言 菅首相の所信表明・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/64429

 王将戦リーグは相手がトッププロばかりとはいえ、藤井二冠、何だかおかしい。
 どう考えるべきかは、もう少し様子を見てからにする。↓

 「藤井二冠、王将挑戦の可能性が消える リーグ戦で3連敗・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASNBV730KNBVUCVL00T.html?iref=comtop_Topic_01

 現在進行形の「坂井孝一『承久の乱』を読む」シリーズ(未公開)中で、私は、既に頼朝は貶しているけれど、泰時や後鳥羽上皇の評価はまだ下していない。↓>
 「・・・南北朝の動乱期、宮方(南朝)の総帥として武家方(北朝)と戦った北畠親房は、歴代天皇の年代記として『神皇正統記』を記し、南朝の正統性を称えつつ、鎌倉幕府のような武士の世の再現を目指して足利幕府に従った武士たちの非道を糾弾した。
 <親房については、コラム#11326等で言及してきたところだが、正面からはまだ取り上げていない。↓>」
 だが、その『神皇正統記』で激賞されている人物が2人いる。1人が、前回の本欄で取り上げた源頼朝。もう1人が今回の主人公、北条泰時である。親房は、「頼朝泰時がいなかったら日本は無かった」とまで激賞している。・・・
 <「頼朝が始めた道理と公正の政治」とはこれいかに?↓>
 頼朝が始めた道理と公正の政治は、泰時において完成、歴代武家政権に模範として受け継がれていくこととなる。・・・
 <ちょっと後鳥羽を矮小化し過ぎ。↓>
 承久の・・・乱の直接のきっかけは、「土地裁判で後鳥羽上皇の妾に依怙贔屓をせよ」である。完全に因縁を付けられているのだが、もしこれを認めれば、1つの所領に一族の命を懸ける「一所懸命」の武士の存在意義の否定である。政子が説いたのは、この道理だった。道理に逆らうものは、治天の君でも謀反人である。ただし、皇室そのものは絶対に廃さない。日本独特の法原理である。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62611?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の辛勝。↓>
 「・・・死者は前日から3人増え、計460人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201027001000882?section=society-culture/index
 <へへい。↓>
 「・・・サムスングループ秘書室出身でサムスン証券社長などを務めた黄永基(ファン・ヨンギ)韓米協会会長は李会長を「執念の男」と記憶する。黄会長は「李会長は初めてグループを引き受けた時に『克日』、事業が安定軌道に乗ってからは『超一流』という目標に向け全力を尽くした。韓国市場の競争構図などは眼中にもなかった」と話した。続けて「世界の舞台で超一流を目標に走るならば売り上げや利益は自然についてくるというメッセージはいまも有効だ。後輩経営者も李会長のように大きな絵を描けばと望む」と付け加えた。」
https://japanese.joins.com/JArticle/271607 
 <うるさいの。↓>
 「京畿道知事「脱原発は韓国が進むべき道…日本、福島汚染水放流はだめだ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271599
 <同じく。↓>
 「韓国国会議員「福島汚染水を放流するな」 在韓日本大使館を訪ねて抗議・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271598
 <前段は当たり前だろ。↓>
 「菅内閣「兪明希を阻め」WTO落選運動–事務局長選挙・・・来月初め大勢が判明か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/27/2020102780003.html
 <中央日報は記者の力量不足?↓>
 「・・・『スパイの妻』<の>・・・黒沢監督は「現代の場合には、何が正しくて正しくないのか、すぐには判断できないが、現代に続くそれほど遠くない過去を舞台にする場合には、歴史だから正しくて正しくないということに対して確信を持って撮れるのではないだろうかと考えた」としながら、映画の背景である1940年代を「日本が非常に危険で、危うい体制を迎えているとき」と説明した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271608
 <朝鮮日報の記事はよろしい。↓>
 「・・・黒沢監督は「ある種の政治的メッセージを伝えるために映画を作ったわけではない。歴史的な一つの時代に向き合い、それを基に娯楽映画を作ろうとした」と語った。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/27/2020102780088.html
 <ユダヤ人を対象にしたナチスによる生体実験とは違って、一応、戦時中にスネにキズある人々が対象だったわけで・・。ブツブツ。↓>
 「・・・731部隊は・・・1936年から45年まで・・・韓国の著名な詩人である尹東柱(ユン・ドンジュ)と独立闘士で英雄である李青天(イ・チョンチョン)などの韓国人収監者や民間人<を含む>・・・戦争捕虜、拘束者3000人余りを生体実験の対象とし、さまざまな細菌実験や薬物実験を行った。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/16/2020011680051.html 
 <報道ありがと。↓>
 「日本外務省ホームページに「慰安婦問題についての我が国の取組」ドイツ語版追加・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271620
 <アイゴー。↓>
 「EU「WTO事務局長選、兪明希氏以外の候補支持で合意」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/27/2020102780004.html
 「初めて国会演説をした菅首相、安倍氏よりもひどかった…韓国への言及はたったの2行・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271597
 「韓国の「日本製品不買」運動、現実は「自国民殺し」という皮肉・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19122424/
 「金融ハブの辺境に追いやられた韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271618

 これでもう、(バイデン当選/上院民主党多数党化の場合、)米最高裁の判事数増加は避けられないな。↓

 Enlarging the Supreme Court is the only answer to the right’s judicial radicalism・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/the-high-cost-of-confirming-amy-coney-barrett/2020/10/24/8d5a236a-156f-11eb-bc10-40b25382f1be_story.html

 こりゃ驚いた。持ち回り制のマレーシア王制なんだが、国王がそんな実質的権能を有するとは。↓

 「マレーシア首相に辞任圧力、国王から非常事態宣言の承認得られず・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ab%e8%be%9e%e4%bb%bb%e5%9c%a7%e5%8a%9b-%e5%9b%bd%e7%8e%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e9%9d%9e%e5%b8%b8%e4%ba%8b%e6%85%8b%e5%ae%a3%e8%a8%80%e3%81%ae%e6%89%bf%e8%aa%8d%e5%be%97%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9a/ar-BB1aoh0c?ocid=UE03DHP

 タイの若者達、なかなかやるねえ。↓

 「現政権の退陣や王室改革などを求め、デモが続くタイで、26日夜、数千人の若者らがバンコクのドイツ大使館までデモ行進した。
 デモ隊は、ドイツ大使館に到着すると、ワチラロンコン国王が1年の大半を過ごすドイツで国事行為を行っているとされる問題について、確認を求める要望書を大使館に提出した。
 学生リーダー「(タイ国民は)ドイツ政府に、国王に関する事実を確認するよう、お願いしたい」
デモ隊は、ドイツを巻き込むことで、王室改革の必要性を国際社会に訴える狙いがあるとみられる。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%bf%e3%82%a4-%e7%8e%8b%e5%ae%a4%e6%94%b9%e9%9d%a9%e6%b1%82%e3%82%81%e3%83%87%e3%83%a2-%e7%8e%8b%e5%ae%a4%e6%94%af%e6%8c%81%e6%b4%be%e3%81%a8%e5%af%be%e7%ab%8b%e6%87%b8%e5%bf%b5/ar-BB1apVs8?ocid=UE03DHP

 パキスタン初の地下鉄誕生の、あっと驚くこの遅さ。
 中共の技術とカネのおかげのようだが、そんな国が核開発はやったというのに、それができないイラン!↓

 Pakistan’s first metro line opens to passengers in Lahore・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-54692488

 シリアで、トルコ(エルドアン)とロシア(プーチン)、勝手にやってくれや。↓

 Airstrikes on a training camp for Turkish-backed rebels in northwestern Syria killed or injured dozens of fighters Monday, according to a rebel spokesman, who estimated that more than 170 people died or were wounded.
 The strikes killed 35 fighters from the Sham Legion, a rebel group that falls under the Turkish-backed National Front for Liberation, an umbrella organization for rebels in northwestern Syria, a member of the group said. Another 77 were wounded.
 Russia accuses the Sham Legion of sending some of its troops to Libya and Azerbaijan to fight as mercenaries on behalf of Turkey against forces aligned with Russia.
 The attack was one of the most serious breaches of a cease-fire struck between Turkey and Russia in March, said Maj. Yousef Hamoud, a spokesman for the rebel Turkish-backed National Army, which is part of the National Front for Liberation. Hamoud said the attack was carried out by a Russian aircraft that took off from Russia’s large Hmeimim air base in Latakia province in northwestern Syria. The Russian state-owned Sputnik news agency, however, said the raid was conducted by Syrian warplanes.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/middle_east/syria-russia-airstrike-rebels-turkey/2020/10/26/59be5d0e-1782-11eb-8bda-814ca56e138b_story.html

 ルカシェンコは政敵を殺さないだけプーチンよりもマシだが、それにしても、プーチンも何かと大変だな。↓

 Lukashenko ignores ‘ultimatum’ deadline; Belarusian opposition leader calls for nationwide strike・・・
https://www.washingtonpost.com/world/europe/after-lukashenko-ignores-ultimatum-deadline-belarusian-opposition-leader-calls-for-nationwide-strike/2020/10/25/3a96a622-16e0-11eb-82db-60b15c874105_story.html

 危険過ぎらい。こんな記録競争はストップをかけにゃ。↓

 Man jumps 40 metres from helicopter without parachute for charity–John Bream was briefly unconscious after hitting the sea off Hayling Island at 80mph
https://www.theguardian.com/uk-news/2020/oct/26/ex-paratrooper-jumps-40m-from-helicopter-for-charity

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 それにしても、どうして、日本政府、放出決定延期をしちゃったんだろ。↓>
 「環境団体「福島第一原発の放射性同位体含む処理水はDNA損傷」と警告・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1026/c94475-9773149.html
 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「輸入博に出展する日本製産業用ロボットが上海から入国・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1026/c94476-9773034.html
 <ここからは、サーチナより。
 小せえ、小せえ。↓>
 「中国メディア・中国青年網は・・・日本の著名大学が学生向けの通知で「武漢肺炎」という言葉を用いたとの情報が中国のSNS上で流れ、物議を醸していると報じた。・・・
 記事は、「武漢肺炎」の文字が繁体字版だけに見られた理由について中国のネットユーザーから「台湾籍の作業担当者が故意に書いた可能性がある」との憶測が出ていると紹介。「このような憶測が出るのは無理もない。民進党当局がはばかりなく武漢肺炎という言葉を用いて、反中・台湾独立イデオロギーを宣揚しているからだ」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1693775?page=1
 <日本人が入場するのはいいのね。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は、・・・「総じて、和服で写真を撮ることは間違いではない。美を愛する心はみんなが持っているものであり、理解できる。ただし、美を愛することで祖国を侮辱するようなことはあってはならない」とし、抗日戦争記念館などの「特殊な場所」においては和服姿での入場を禁止するといった規定を設けるべきだと提起した。」
http://news.searchina.net/id/1693776?page=1
 <定番。↓>
 「日本を侮ってはいけない! 中国ネット「大丈夫だ。侮ったことなどない」・・・中国の動画ポータルサイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1693777?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の子どもたちが健康なのは、給食が清潔で栄養豊富だからだ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693784?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の製造業が衰退しただと? 「バカなことを言うんじゃない」・・・中国の動画ポータルサイト好看視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1693789?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「またやってしまった! 日本に慣れた中国人が帰国時に困ること・・・中国の動画ポータルサイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1693802?page=1
 <理由なんかいらないから、どんどん日本に定住/帰化を!↓>
 「中国人が語る「自分が日本に残り、中国に帰国しない理由」・・・」
http://news.searchina.net/id/1693778?page=1
 <欧米列強の植民地政策と比較しても、国民党時代と比較しても、事実なんだからしょーがないだろ。↓>
 「台湾では学校教育で「日本統治時代を好意的に扱っていた」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1693779?page=1
 <ま、そういうことよ。↓>
 「中国メディアの騰訊はこのほど、日本の野菜価格が高い理由について・・・記事は、「政府の農業保護政策と保護制度」が大きく関係していると分析。全国にある「農協」が農家の権利と利益を守っており、投票権を持つ農家を取り込もうと長期に渡って政権を担当している自民党が、農家優遇政策を取り続けてきたと指摘した。
 例えば、農家の収入を確保するため、農協が価格を調整しているほか、輸入農産物に対して高い関税をかけることで国内の農産物を保護していると紹介。しかも、日本は検疫基準が厳しいため、食品安全を理由として非関税障壁を設ける良い口実になっているとしている。」
http://news.searchina.net/id/1693780?page=1
 <むしろ、ない国の方が普通なんだが・・。↓>
 「信じられない! 日本人は「身分証がなくて困らないの?」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693781?page=1
 <いいところに目をつけたな。↓>
 「中国メディアの快資訊はこのほど、日本では小学生の頃から匠の精神を教えていると紹介する記事を掲載した。
 記事は、日本の自動車メーカーが開催している小学生向けの体験教室を紹介。・・・」
http://news.searchina.net/id/1693783?page=1
 <早く観光に来れるようになるといいね。↓>
 「今年は行けないから写真で・・・京都の紅葉は日本の中でも特別だ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693798?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 (iPhone7で使えていたかどうか思い出せないのだが、)iPhone12で、TV視聴アプリの Dixim for J;COM が使えないので、J:COMのサポートに電話。
 J:COM Mobileの窓口に40分待って繋がったが、一般サポートのテレビの担当に、と言われてかけ直し、こちらはすぐ繋がったが、使えない原因が分からず、折り返し電話をもらうことに。
 で、その電話、要するに、30日に係員を伺わせる、というものだった。
 (後で、チェックしてみたら、iPhone7でも、全く同じ状況だった。
 また、J:COM提供のAndroidタブレット・・昔は旧アプリで時々TV視聴に使っていた・・にはDixim for J:COMをインストールしていなかったことも思い出した。
 せっかくなので、30日には、この全てで Dixim for J:COM が使えるようにしてもらおう。
 なお、自分で買ったDiximをX299パソコン上で使っているが、こちらでは何の問題も生じていない。)
—————————————————————————–

太田述正コラム#11620(2020.10.27)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その17)>

→非公開