太田述正コラム#11629(2020.11.1)
<皆さんとディスカッション(続x4609)>

<ARZt8Vlo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫なお、この戦後日本の戦略を作った主犯は自民党「タカ」派元祖の岸信介であり、従犯は自民党「ハト」派元祖の吉田茂です。≪(コラム#11627。太田)

 数年前迄は主犯は吉田で従犯は岸だったと思いますが、吉田が事実上日本の再軍備を阻み、主犯だと感じます。(とはいえそれは吉田時代の一過性の事だったから?)ここ数年でそれが逆転したのは岸一族が長期的に属国戦略を継続したからでしょうか。

<太田>

 実際にそういう経過であったのかどうかはともかく、現時点で経過を再構成すれば、あらあら、次のような感じでは?

一、私は、日本型政治経済体制の構築で内地と満州において重要な役割を演じた岸への敬意の念を昔は持っていたことに加え、安全保障への無関心とそれが故の(と私が見ていた)腐敗体質から(私が役人時代に接した一連の議員中)自民党「ハト」派に特に嫌悪感を抱いており、それに比べ、自民党「タカ」派は相対的にはマシな存在であると評価していた。 
 但し、当時から、どうして、そんな自民党「タカ」派が、「ハト」派と同じ政党内で共存することに耐えられるのか、不思議で仕方がなかった。
二、その後、随分時間が経ってから、先の大戦に実は日本は勝利していたことに気付き、次いで、杉山構想を「発見」したこと、を契機に、私の帝国陸軍に対する評価が180度転換した。
 (但し、昔から、私は、帝国海軍よりは帝国陸軍の方がマシだとは思っていた。)
三、その時点では、帝国陸軍と協力し、また、開戦時の閣僚だった岸への評価が、私の中で一時的だが更に上昇した。 
四、ところが、しばらくして、今度は、国際共産主義陰謀論に立脚した近衛上奏文の内容に岸も全面的に賛同していたことを知り、(昔から知っていたことだが)反東條/終戦工作を岸が行ったことへの評価、ひいては岸という人間そのものへの評価、が180度変わった。
 そのような背景の下、岸の能力の高さや帝国陸軍との深い関り、そして、統一教会との関係、といった諸事実が、岸に対する私の嫌悪感を増幅させた。
五、その上で、(吉田茂が首相時代の自身の「非武装/米属国」政策が誤りであったことを晩年認めていることもあり、)岸こそが、戦後日本の「非武装/米属国」政策の恒久化戦略の創始者である、との認識を、私は抱くに至った。
六、すなわち、岸がその創始者であるところの、自民党「タカ」派は、安全保障に関心があるフリをする、自分達が(自民党「ハト」派や党外「タカ」勢力と協力しつつ党外「ハト」勢力を利用するが故に)狡猾であると思い込んでいる、実は(日本を、プロト日本文明帰りさせると共に脳死させ、かつ中共の属国化、させる、国賊で逆臣の)無知蒙昧そのものの連中である、ということになるのであって、私は、彼らに対し、自民党「ハト」派に対するものに倍旧する、嘔吐感を伴うような嫌悪感を抱くようになり、現在に至っている。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <冗談でしょ。↓>
 「・・・死者1769人(+14人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そんなものより攻撃力を、そして、核戦力を。↓

 「北朝鮮・中国のミサイル迎撃を想定、政府が新型イージス艦を検討・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201101-OYT1T50016/

 日・文カルト問題。↓

 <日本の大大敗北。↓>
 「累計死者数は前日より2人増えて466人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/01/2020110180014.html
 <カルトに対していくら吠えても効果ないよ。
 とにかく、反日に同調しない記事を書くこと、そして、書き続けることだ。↓>
 「・・・<日本に対するような>外交部の強気を、中国の前でだけは見ることができない。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080111.html
 <自国の歴史認識の歪みも同時に批判を!↓>
 「6・25を巡る中国のうそ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080110.html
 <朝鮮日報の記者達は、日本史/アジア史を太田コラム読んでもっと勉強しなくっちゃ。
 いや、毛沢東は明治維新の熱狂的ファンだった、なーんてことは、太田コラムを読むまでもなく常識なんだが・・。。↓>
 「「抗美援朝を忘れない」と書き込んだ中国出身アイドル、韓国で活動したいのならもっと歴史を学ぶべき–「抗美援朝英雄に敬意を表する」…ソーシャルメディアに書き込んで物議・・・
 多くの中国人は、このように周辺国の歴史的状況や傷跡に鈍感かつ無知なケースが多い。2006年、ハルビン市に立てられた安重根(アン・ジュングン)の銅像が「外国人の銅像は駄目だ」という理由で当局によって撤去される際、ある中国人が「ソウルに毛沢東の銅像を立てたりするのと同じじゃないか」と言った。その中国人にこう言ってやった。「その二つのケースがどうして同じなのか。ハルビンから見ると、安重根義士は自分たちに代わって帝国主義と戦ってくれた英雄ではないのか? 逆にソウルから見れば、毛沢東は1951年1月に大兵力を動員してソウルを武力占領した侵略者ではないか」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080112.html
 <日本側の反応も取材しなくっちゃ。↓>
 「「石島は明らかに独島」 新たな証拠が出てきた–勅令41号の内容、1968年に公開…それ以前も研究者らは石島と呼んでいた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080107.html
 <ファッファッ、ファックファック。↓>
 「「ファクス・ジャパニーズ」–日本の国会議員にインタビューしようとすると「コンビニからファクスで送ってくれ」–「強弱弱強」の日本の政治文化は菅首相の時代に変わるか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080042.html
 <アイゴー。↓>
 「韓国、10月の輸出3.6%…1カ月ぶりに再びマイナスに・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271791

 米国の登録しないと選挙権を行使できないこととか選挙人制度の問題等もあるが、世論調査が依拠している統計調査手法は、トランプのような、インテリが支持を公言するのを憚らざるをえないような人物がからむ調査の場合、有効性が著しく低下する、ということじゃないのかねえ。↓

 「ラスムセン「トランプ氏が逆転」、CNN「バイデン氏が12ポイントリード」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20201030/2226692/1/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%81%8C%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%80%8D%E3%80%81%EF%BC%A3%EF%BC%AE%EF%BC%AE%E3%80%8C%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <よちよち。↓>
 「蘇州に「日本街」が出現! 和服の女性が記念撮影・・・
 ネットではこうした動きに批判的な声も上がっている。中には「南京からほど近い蘇州にこんな場所を作るなんて不謹慎だ」といった声も上がっている。その声に対し中国メディア<(メディア名不明(太田))>は「実のところ、こうした現象と愛国心とは何の関係もない。そもそも、世界中に中国人の集まる場所には中華街がある。そこで中国情緒ある街の景観が現れるのは当然のこと。この日本街も同じことだ」と述べている。記事は結びに「こうしたことに神経質になるのではなく、様々な国の文化に寛容になることが大切」と反論している。」
http://news.searchina.net/id/1693970?page=1
 <こちらの記事は、批判的な声の紹介まででとどめている。↓>
 「中国メディアの百家号は・・・蘇州に「偽日本」が現れたと伝え、「淮海街」という通りが日本街に変身して物議をかもしていると伝える記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1693981?page=1
 <そうそう。↓>
 「中国メディアの百家号・・・記事は、「日本が韓国に対して一方的に制裁を科すことができるのは、日本が基幹技術を掌握しているからに他ならない」と指摘している。経済力だけで言えば、韓国には日本に報復措置を取るだけの力はあるが、韓国には日本ほどの科学技術力がなく、制裁を受けても報復する方法がないのだと主張した。
 同時にこれは中国に対しても警告となっているという。中国は今や日本以上の経済力を持ち、技術力でも分野によっては飛躍的な発展を遂げた。しかし、韓国と同様、基幹技術は掌握できていないものが多いため、「中国がさらなる発展を望むなら科学技術のレベルを上げるしかない」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1693972?page=1
 <定番。↓>
 「日本をどうして侮ることができようか! 中国人が警戒する理由・・・中国の動画ポータルサイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1693971?page=1
 <同じく。↓>
 「同じ寝台列車とは思えない・・・日本の寝台列車は「中国と全然違う」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693973?page=1
 <習ちゃんは、ボク同様、自民党「タカ派」のせいだと思ってるハズだぜ。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事はまず、日本人がいかに愛国を話題にしないかを紹介。親や故郷、母校は愛するものの、「愛国を口にするのには抵抗があるようだ」と伝えている。愛国という言葉が学校の教科書に盛んに出てきて、街中にスローガンとして掲げられている中国人にとって、愛国を語ることはごく自然なことなのだろう。記事の中国人筆者は、「愛国が身近にあるのは中国だけでなく米国も同様であり、日本は例外的な国」だと強調している。
 ではなぜ日本人は愛国をあまり口にしないのだろうか。記事は「知識人が愛国に抵抗感を持っているため」と分析している。戦時中、学者などの知識層が戦争に反対したが政府はそれに取り合わず、むしろ非国民扱いしたことに彼らは不満を抱いていると説明。それら知識人は社会に強い影響力を持っているため、若者を中心に今の日本人は愛国に興味を失っているのではないかと伝えた。
 さらに、「戦争の歴史への否定的な感情」もあるという。戦後の日本人は、日本が戦時中に行ったことを知り、「戦争の歴史は恥」という感情を持っていると分析。また、同じ敗戦国でもしばらく徴兵制度のあったドイツと違い徴兵制度を廃止したこと、戦後米国に占領されたことも、愛国の概念を弱める結果になったと伝えている。」 
http://news.searchina.net/id/1693974?page=1
 <日本だけじゃなく韓国も対象にした饅頭怖い記事。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、日本が大量のF35を購入するだけでなく、韓国がすでに24機のF35を保有しており、しかも大いなる野望を抱いていることに警戒感を示している。」
http://news.searchina.net/id/1693982?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一、昨日書いた疑問の大部分が解明

 iPhone12でのTV視聴に最初私が失敗した理由は、私が設定しようとしたのが、(iPhone7環境から受け継いだ)DIXIM-J:COMアプリであって、現在のSTB用のDIXIM Play for J:COMアプリ(βのアプリ)ではなかったから、であることが分かった。
 また、J:COMの係員が、このアプリではなくてαのアプリですよ、と言ったのは、βのアプリではなくてαのアプリですよ、という意味ではなく、旧アプリではなくてαのアプリですよ、という意味だった。
 彼がβのアプリを選ばなかったのは、βのアプリができることは基本的にαのアプリでもでき、αのアプリでそれ以外のことも「やろうと思うのなら」できるから、ではないか。

二、ビックカメラ

 自転車にて。
 洋服の青山で、クーポン券、青山のポイント、Tポイントを使って、「タダ」でしこたまパンツと靴下を買った上に、おみやげ・・choiceだったがプラスチック製のマグカップにした。これで、お茶/コーヒー用のマグカップがようやく2個になったが、結局、青山のマグカップの方だけを今後使うことにした・・もゲットし、意気揚々と(?)ビックカメラへ。
 ナカバヤシ(株)の「高級」タッチペン、エレコムのiPhone用ライトニング-USBケーブル、そして、サンディスクの64MBのマイクロSDカード、を買って、みずほのJコインペイを初使用した。
 ところが、最後にビックカメラのポイントをつける段階で、アプリの該当画面に入るにはID、パスワードを入力する必要があるところ、パスワードを思い出せないので、11月末までに領収書を持参したらポイントを付けると言われ、直ちに引き返して、自宅のパソコンでビックカメラのパスワードを調べ、再びビックカメラに戻り、領収書を提示してポイントをつけてもらった。
 実は、ポイントを付けてもらう画面まで、自宅で進めてあったのだが、その過程で、もう一つ別のパスワードというか、数字の入力を求められ、それは何とかクリアしたものの、画面に、この数字入力を不要にできる、という表示があったのでその手続きを進め、レスポンスを待ったところ、いつまで経ってもレスポンスがなく、とりあえずこのことは諦めて、ビックカメラに戻った次第。
 (Jコインペイもビックカメラアプリも、セキュリティが厳重過ぎて使うのがやたら大変だ、というのが率直な印象。
 なお、Jコインペイについては、原則一日3万円までしかチャージできないことも大きな制約だ。)
 とにかく、国道一号線がすぐそばという我が自宅の立地はスゴイ。
 電機店で売ってるものなら翌日配達ならぬ、即日、分の単位でビックカメラで入手することができるし、洋服の青山もジョナサンもマックも松屋もオートバックスもドミノピザも、みーんな自転車で簡単に往復できる距離にある。

三、泥沼

 でも、こうして、帰宅してからが大変なことになった。
 上出のレスポンスがGoogleの迷惑メールフォルダに入っているのかもしれないと思ってチェックしたら案の定だったので、そのメールの所定箇所をクリックして、上出の手続きを完了させた。
 その際、PayPayからの通知を装った同じ文章のメールが三通、同フォルダに入っているのを発見。
 このメールを開くと下掲↓のサイトに誘われ、
https://www.alphaprimetech.org/quality-assurance/.jp/.pay/customer_center/user-542361/login.php
このサイトでクレジットカード情報を入力させられる、というもので、アホなことに、それにまんまとひっかかってしまっい、Yahooカードの情報を記入した。
 (ちなみに、今朝、確認したら、メールソフトのゴミ箱から、(私の勘違いでなければ)この三通だけが消えていたし、上掲のURLは現在、開いてもホワイトアウトした画面しか表示されなかった。)
 ところが、「送信」のところをクリックしても、記入情報の「桁数が多い」的なエラー表示が出てしまう、あたりで、スキミングじゃないかと気付いた。
 で、Yahooカードを無効にしようと、カード上に記載されている二つの電話番号に電話しても、「休日」かつ「時間外」で埒が明かない。  
 とんでもない手抜きだ。
 仕方なく、提携先のマスターカードのサポートにかけても、自動音声でそのカードならこちらにかけてくれ、と電話番号が帰って来るだけで、そちらにかけても、「もう使われていません」。
 そこで、「ヤフー サポート 電話」でgoogle検索をかけたら、一番上に下掲↓
https://www.justanswer.jp/sip/tech-support?r=ppc%7Cov%7C4%7CJP%20-%20Tech%20-%20Translated%20KWD%20-%20Search%20-%20YJ%20-%20Broad%7CSupport%20-%20Broad&mkwid=&pkw=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&pmt=b&pdv=c&JPAF=txt&JPCD=20190406&JPRC=1&JCLT=Support%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3&JPOP=TechExpansion&r=ppc%7Cov%7C4%7C&mkwid=&jpkw=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&pmt=b&pdv=c&pkw=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&JPDC=b&JPNW=s&pcrid=353475112297&pdv=c&JPRC=1&JPAF=txt&campaignid=2004629506&yclid=YSS.1000060593.EAIaIQobChMIq4yM78De7AIVFwRgCh2PFwyrEAAYASAAEgJWd_D_BwE
が出て来た・・そう仕組んであったワケだ・・ので、開き、その画面上で、下掲のチャット/メールのやり取りを行った。↓

———————————————————————-
<相手>

 こんにちは、何かお困りですか?テクニカルサポートがオンラインでお伺いいたします。

<太田>

 ヤフーカードをスキミングされた可能性があるので、カード使用を停止し、新カードを発行して欲しいのですが。

<相手>

 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?

<太田>

https://www.alphaprimetech.org/quality-assurance/.jp/.pay/customer_center/user-542361/login.php
<という>URLに誘われ、カード情報全部を記入させられてしまいました。

<相手>

 かしこまりました。次のページにて初回わずか¥500でご利用いただける定額会員への加入手続きをお済ませください。その間にパソコン専門家をお手配し、お伺いした内容を確実に伝えておきます。

 以下、メール。↓

<太田>

 処理を拒否されました

<相手>

 この度はJustAnswerにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
 お問い合わせいただきました、当サイトにアクセスできない件に関しまして、まずは以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

・ご利用のブラウザのキャッシュの削除
・パソコンの再起動

 その後、再度サイト http://www.justanswer.jp/ にログイン後、ご利用ください。
 それでも解決しない場合、弊社担当者が詳しく調査いたしますので以下の情報をお知らせください。
・お客様のご利用のOSとそのバージョン
・ご利用のブラウザとそのバージョン
——————————————————
ご不明な点などございましたら、ヘルプページをご参照下さい。
● ヘルプページ: https://www.justanswer.jp/help/
 弊社は日本の法律に基づきプラットフォームを運営しております。規約詳細は下記よりご確認下さい。
● 利用規約: http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0
● プライバシー規約: http://ww2.justanswer.jp/ja/privacy-security
——————————————————
 ご不明な点等ございましたらEメールでご連絡ください。通常1営業日以内に返信をさせていただいております。 お問い合わせの内容によっては、返信までにお時間がかかる場合やご要望に沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。

<太田>

 貴サイトへのアクセスは、それがYahoo(会社)のサイトであるとの誤認の下に行った間違いです。
 スキミング被害にあった可能性があるので、Yahooカードを無効にしてもらおうとご相談させていただいたものです。
 ところが、相談は有料だと言われたので、不審に思いながらも、カード情報入力を求められたので件のYahooカードの情報を入力したところ、エラー表示が出てしまうので、またしてもスキミングをやられたと思った次第です。
 (無効にしようと思っていたカードを使おうと思った私はよほど慌てていたのでしょう。)
 で、ようやく、ヤフーカードの24時間窓口の電話番号が分かったので、電話し、件のカードを無効にしてもらいました。
 大変お騒がせしましたが、それまでの貴サイトとのやりとり<で>、スキミング被害にあった可能性があるという趣旨<を>書いた・・・ところ、それは、ウチでは扱えません、と直ちに答えて頂けていたらありがたかったですね。
————————————————————————

 で、ふと思ったのだが、このように「処理を拒否」されたり、上出の怪しいサイトで入力途中にエラー表示が出たり、した場合は、入力したクレジットカード情報が相手方には届いていないのではないか、という淡い期待を抱くと同時に、仮にそうだとすれば、それこそ、私のX299パソコンのEdgeがオカシイんじゃないか、とちょっと不安になった。
 さて、話を戻すが、ネットで改めて調べたら、ようやく下掲↓を発見。
https://navinavi-creditcard.com/yahoocard-information-2531
 有料通話だがさっそく電話をかけ、Yahooカードの効力停止をしてもらった。
 なお、このカードが不正使用された形跡はなかった。
 (ところで、スキミング疑惑のサイトのURLを伝えようとしたら、断られたが、実被害が生じていないこういう話を、いちいち警察に持ち込む手間をかけたくない。
 政府がインターネット警察的なものを作って、そこに、メールで情報をアップできるようにならないものか。)
 で、翌日以降、土日祝日も対応しているが、勤務時間中に限るところの、同カードのサポートの電話番号を教えてくれた・・自動音声への対応を教えてくれたが教えてもらっていなかったら途方に暮れていただろう・・ので、今朝、この電話番号(やはり有料通話)に電話をかけ、カード再発行手続きを完了した。
 もう一度審査があり、7~10日間で届く由。
 で、YahooカードにはTカード機能も付いているところ、Tカード関係の再設定も必要になりますというので、ワケが分からず、問いただしたところ、どうやら、私の場合、スマホのTカードアプリ・・そのアプリのインストール/設定をした当時は、つたやのTカード機能付きクレジットカードしか持っていなかった・・を再設定する必要はなさそうだと受け止めたが、じゃ、YahooカードでゲットしたTポイントはどうなるのか、どう使えばいいのか、未だによく分からずじまい。
 また、Apple Pay・・確か決済手段としてYahooカードをご推奨だったか・・も再設定する必要がありそうだ。
 ま、被害は最小限で済み、PayPayは行きつけの一か所のスーパーでしか使っていないところ、10日程度の間、500円未満は現金、1000円未満はPayPay、1000円以上は楽天カード、というこれまでの仕分けを、1000円未満は現金、に切り換えるだけでよさそうだ。

 話はまだ終わらない。
 その後、買ってきたケーブルをiPhone12とX299パソコンに繋ぎ、iPhone12付属のケーブルをiPhone7とASUSパソコンに繋いだ。
 で、iPhone12のバックアップをとろうとして、暗号化パスワードを忘れていることに気付いた。
 どうやら、それらしきものを発見はしたのだが確信が持てない。
 そこで、試しに、パスワード変更を試みることにしたが、エラー表示が出てそれができない。
 (やっぱ、X299パソコンのEdgeがオカシイのかも。)
 やむなく、パスワードを無効化して再設定をすることにし、
https://support.apple.com/ja-jp/HT205220?&cid=acs::fm-itunes_HT205220#help
↑の「暗号化したバックアップのパスワードを思い出せない場合」を見てその通りやったのだが、その過程でApple Payの設定も解除される、という表示が出たので、Yahooカードへの紐付きの面、と、今回の措置により、Apple Payとは・・まだ使ったことがないが・・永遠のおさらばの予感が。
————————————————-

太田述正コラム#11630(2020.11.1)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その22)>

→非公開