太田述正コラム#11649(2020.11.11)
<皆さんとディスカッション(続x4619)>

<rv.YSlyU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「改めて聖徳太子コンセンサスについて–高向玄理や藤原氏の隠された役割」を今頃ですが、読み終えました。
 今の連載「坂井孝一『承久の乱』を読む」に通じる内容で、理解が深まりましたし、また系図を確認する楽しみを覚えました。
 前回、足利尊氏の偉大さに興味を惹かれ、ちょっと調べて、置文伝説なども初めて知りました。
 尊氏や義満が、いわゆる天皇家の男系男子であったことも今まで知らなかったので、義満がなぜ日本国王をそれほど抵抗なく名乗れたのか、今頃やっと理解しました。
 反対に、藤原北家の人々は天皇にはなれなかったのですね。
 血筋ではないので。
 光源氏のイメージで男系男子だと思っていました。
 続きも楽しみです。

⇒「「坂井孝一『承久の乱』を読む」」シリーズ(未公開)が、おっしゃっている「続き」に相当するものになってしまったので、引き続き、次回の東京オフ会の演題をどうするか、頭を悩ましている次第です。
 なお、言及されている、足利家時置文について、考証している論文を見つけました。
https://core.ac.uk/download/pdf/143631622.pdf
 で、(私人としての尊氏が「偉大」であることは確かですが、)上出のシリーズの中で、(公人としての)足利尊氏をこき下ろすことになりそうです。(太田)

<JeVWb8A1>

 日本での核武装の意味だけど、核武装する事で独立に向かうのか、独立に向かっていると核武装するのか、どっちなんです?
 前者なら政治生命と引き換えにして核兵器を錬成しても意味があるけど、後者だと核武装後も政権を取っておかないと意味がない。

≫ホントのことを書かせた習ちゃんの真意は?≪(コラム#11577。太田)

 具体的な道筋を提示して核武装へ誘導。

≫その1つが「原料」の問題だ。日本の原子力発電所ではプルトニウム240を使用しているが、核兵器の原料となるのはプルトニウム239であるため異なっていると指摘した。≪(コラム#11577)

 重水炉で頑張る。

≫2つ目は「人材不足」。米国の支持で経済や工業面では飛躍的な進歩を遂げたものの、日本には核兵器を作るだけの知識とノウハウを持つ人材がいないとしている。≪(コラム#11577)

 頑張る。

≫3つ目は「核実験場がないこと」。小さな日本で実験場を確保するのは無理であり、シミュレーションするにしても実際のデータを基にする必要があるので無理だとしている。≪(コラム#11577)

 地下核実験で頑張る。

≫4つ目は「小型化と積載道具」の問題だ。小型化は高い技術が必要で、積載するミサイルも大きな推進力のほか耐高温能力などの技術も必要で、今の日本のレベルでは難しいと論じた。≪(コラム#11577)

 頑張る。

<太田>

>日本での核武装の意味だけど、核武装する事で独立に向かうのか、独立に向かっていると核武装するのか、どっちなんです? 前者なら政治生命と引き換えにして核兵器を錬成しても意味があるけど、後者だと核武装後も政権を取っておかないと意味がない。

 二者択一問題の前提がそもそもおかしいのでは?
 自分の政治生命<国家の運命、という認識に立たなきゃ、「独立」の必要条件たる憲法9条改正ないしその政府解釈変更なんてできやしない。
 また、スイスやスウェーデンの例を見ても、核武装は「独立」の必要条件ではありえない。

 コロナウィルス問題。↓

 <こんなことでどうする。↓>
 「・・・死者1850人(+15人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 コンソールがどれだけ売れるか、は、最重要な点じゃあないらしいが・・。↓

 ・・・Sony to outsell its rival this time, too. Piers Harding-Rolls at Ampere Analysis, a media-analysis firm, thinks 5m new PlayStations will be sold in the run-up to Christmas, compared with 3.9m Xboxes.・・・
https://www.economist.com/business/2020/11/07/playstation-5-v-xbox-series-x

 男性差別社会の日本じゃあ、収入を稼ぐ男性を取っ捕まえてその専業主婦になるのが女性の最適戦略だから、あえて能ある牝鷹は爪を隠すんだろ。↓

 「・・・日本の生徒たちの数学の平均点数は男女ともOECD29カ国中2位と、OECDの平均を大きく上回る。しかしながら男女間の平均点数の差は18点と、OECD29カ国の男女の点数の平均差11点を大きく上回っていた。・・・
 高校で受けた数学の授業数と収入の間には一般的には弱い相関関係があるが、大学を卒業した女性については強い相関関係がある・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/20/00027/103000019/?n_cid=nbpnb_mled_mre

 あーらま、そーだったのかあ。↓

 「・・・「エッチ」の語源は明治20年代、都内の女学生が夫(=Husband)の頭文字「H」を、性的な意味で使われた隠語で、性行為の婉曲表現として使われたのが始まりといわれる。
 その背景に潜む意味は変態の「H」という頭文字からきている。
 変態とは「変態性欲」の略で性的倒錯があり、性行動が普通とは変わっている状態を指す。
 つまり、「エッチ:H」とは夫=Husbandと、変態性欲の頭文字Hのダブルネームなのだ。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62844

 守ってないなあ。↓

 「・・・未開栓のマヨネーズは常温で、直射日光を避け、なるべく涼しい場所で保存してください。
 開栓後は、冷蔵庫に保存し、1ヵ月を目安に召しあがってください。
 マヨネーズは0℃以下に置かれると油が分離しますので、冷蔵庫でも冷気の当たる場所は避け、ドアポケットあたりに置いてください。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%e3%83%9e%e3%83%a8%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%af%e5%86%b7%e8%94%b5%e4%bf%9d%e5%ad%98ng-%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%81%a9%e3%81%97%e3%81%9f%e4%bf%9d%e5%ad%98%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af/ar-BB1aRSEG?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の大大大勝利。↓>
 「・・・死者は前日から2人増えて計487人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201111001400882?section=society-culture/index
 <ご心配なこっで。↓>
 「臨床で90%効果あったファイザーのコロナワクチン、欧米日は既に供給確保…韓国は?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/10/2020111080290.html
 <訴訟を提起する相手を間違い続けた人生。↓>
 「日本政府への賠償請求訴訟 慰安婦被害者・李容洙さんが証言へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/11/2020111180009.html
 <見出しに尽きる。↓>
 「韓国国家情報院長、菅首相に「オリンピックの際に南北米日会談」を提案–「関係正常化に向けた文大統領の意思を伝達」–菅「韓国がきっかけをつくれ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/11/2020111180011.html
 <日本語でやったということじゃなさそうだから、実質12分半の、まさに(菅おじさん著書へのサインを含めた)表敬訪問。↓>
 「日本の首相官邸で25分間会談…「雰囲気は良かった」–朴智元国家情報長、菅首相と会談・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/11/2020111180018.html
 <見出しの前半は水増し、後半はウソ。東亜日報はひどいわ。↓>
 「朴智元国情院長が菅首相と30分面会、「徴用工問題解決の必要性に共感」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20201111/2238063/1/%E6%9C%B4%E6%99%BA%E5%85%83%E5%9B%BD%E6%83%85%E9%99%A2%E9%95%B7%E3%81%8C%E8%8F%85%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%A8%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%88%86%E9%9D%A2%E4%BC%9A%E3%80%81%E3%80%8C%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%80%A7%E3%81%AB%E5%85%B1%E6%84%9F%E3%80%8D
 <報道価値なし。↓>
 「加藤勝信官房長官は徴用賠償訴訟に関連して韓国裁判所の日本企業資産売却手続きに対して「現金化に至れば、深刻な状況を招くので避けなければならない」として既存の立場を再確認した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272164
 <教祖、血迷ってる?↓>
 「外交長官は米国へ、国情院長は日本へ…「突破口開くのは難しいはず」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272147

 an embarrassmentを意味を日本のメディアの多くが取り違えている。
 (embarrassment=the feeling of being embarrassed, or something that makes you feel embarrassed
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/embarrassment )↓

 Biden: Trump refusal to concede ‘an embarrassment’・・・
https://www.bbc.com/news/election-us-2020-54897627
 <これじゃ、トランプにとって恥ずかしいことみたいに聞こえちゃうわ。朝日/TBSはX。↓>
 「バイデン氏「率直に言って、恥ずかしいこと」・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASNBX4RX3NBXUEHF004.html?iref=comtop_Internationa
 <そうじゃあなくって、あくまでも、バイデンの気持ちの表明なのよね。産経は○。↓>
 「敗北を受け入れぬトランプ氏に「困惑」…バイデン氏・・・」
https://www.sankei.com/world/news/201111/wor2011110003-n1.html

 トランプの台湾への置き土産?↓

 Taiwan Admits U.S. Troop Exercise for First Time in 40 Years Amid Growing China Threat–U.S. Marines Taught How To Drink Animal Blood In Jungle Survival Training・・・
https://www.newsweek.com/us-marines-covert-training-operation-taiwan-defense-troops-1546213

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 こりゃ、どちらかというと、「文藝春秋」じゃなく「週刊文春」的記事だが・・。↓>
 「「裸にされても皇帝を続けるピエロ」で決裂 習近平が仕掛ける<二人の「王」>との暗闘・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_41341/
 <次に、人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「「北海道の美味しい食品を中国へ」様々な工夫と取り組みで挑んだ第3回輸入博・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1110/c94476-9778678.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「これが真実の日本の姿だ! 中国人の目に映った日本とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1694249?page=1
 <同じく。↓>
 「ベトナムのバイク市場、中韓は日本メーカーによって淘汰された・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1694255?page=1
 <概ね定番。↓>
 「これもあれも禁止? 中国人が日本の「自転車の交通規則」に驚いた・・・
  日本在住という配信者の中国人男性は、片田舎の道路わきに放置されたままの自転車を紹介。見た目にはそれほど古くなく鍵もかかっていないが、「これを持ち去ったら窃盗罪になる」と注意を促した。そして、日本には防犯登録制度があるので持ち去ったらすぐに見つかってしまうが、自転車をなくした時でもすぐに戻ってくると伝えた。
 そのうえで、日本は自転車に乗る場合でもさまざまなルールがあると紹介。「専用の駐輪場所に駐輪しなければならない」、「夜間にライトを付けなければならない」、「2人乗りは禁止」、「運転中にイヤホンをするのも禁止」だと伝えた。これらは中国では全く問題ない行為だが、日本では罰金などの罰則があると、いかに日本のルールが厳しいかを説明している。
 それで配信者は、日本人は民度が高いといわれるが、実際にはこうした法律の制約があるので民度が高くなったのだと結論付けている。この動画に対し、中国のネットユーザーから「日本の法律法規は細かくて人の行動を律している。これは良いことだ」「日本の制度は素晴らしい」など称賛するコメントがあり、細かな規則を設けることに賛成の人が多いようだった。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1694246?page=1
 <同じく。↓>
 「強国の日本を中国人が「小さい国」と誤認する理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1694263?page=1
 <新しいかも。↓>
 「日本の人気料理マンガから見える、日本人の「麻婆豆腐」愛・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1694248?page=1
 <この視角は新しいかも。↓>
 「・・・空き時間に自主的に公共の場所をきれいにする様子を見たユーザーからは、日本人の「民度の高さ」を称賛する声が非常に多く寄せられた。「これこそ教育の本質」、「日本の民度教育は素晴らしい。我々も学ぶべきだ」、「愛国とは関係なく、良いものは良い」など、運転手のみならず日本全体の民度を高く評価している。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1694272?page=1
 <見出しの後段に係る部分は新しい。↓>
 「日本人の抗日ドラマの感想を知りたければ「ベトナムの抗清ドラマを見よ」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1694256?page=1
 <新中央卸売市場を紹介したのは初めて。↓>
 「・・・日本で暮らす中国人男性がこのほど、この豊洲市場を中国の動画サイト・西瓜視頻で紹介している。・・・
 豊洲市場が「厳格な衛生管理を行っている」ことに驚きを示した。
 この日本の総合市場に対して、中国のネットユーザーからはいろいろな反応が寄せられたが、最も多かったのが清潔さに驚くもので、「こんなにきれいな総合市場を初めて見た」、「優雅でさえある」など、「清潔だ」、「きれいだ」などと称賛するものだった。完成から2年の新築だということもあるだろう。
 また、中国では「生鮮市場が、ごみ収集場と大差ないところがある」とコメントする人もいた」
http://news.searchina.net/id/1694257?page=1
 <かなり前の記事の使い回しのような・・。↓>
 「・・・日本人・・・観光客・・・が茶葉やチャイナドレスを「爆買い」している・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1694262?page=1
 <典型的な饅頭怖い記事。↓>
 「日本は次期戦闘機「FX」で殲20と制空権を争うことになる・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1694265?page=1
 <饅頭怖い記事というよりは、的確な紹介記事。↓>
 「日本の対潜水艦能力は、どうしてこんなに強いのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1694281?page=1
 <アホか。↓>
 「われわれの勝利・・・<コロナ禍下、>日本は米国からの門戸を開かず、中国からの門戸を開いた・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1694284?page=1
 <祝着至極でござんす。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は、華東師範大学が2014年から16年までの3年間における日中両国の児童の体格や身体能力について調査した研究報告の内容を紹介。中国の児童は身長、体重といった体格面で日本の児童より顕著に高かった一方で、心配能力、柔軟性、敏捷性といった運動能力面では日本のほうが明らかに高い結果となったことを伝えた。
 一方で、なおも一定の差がある運動能力においても、この3年間で中国人児童と日本人児童の差は少しずつ縮まり始めているとも伝え、中国の専門家が「近年体育教育改革を続けている成果だ」と評したことを紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1694286?page=1
—————————————————————————————-

<太田>

一、スーパーのアプリ/word

 昨夜、行きつけのスーパーの店で、割引クーポンを使おうと、同スーパーのアプリを開いたら、ID、パスワード入力画面になってしまったので、クーポン使用を諦め、自宅に戻ってから、X299パソコンで、ID、パスワードを入力したのですが、エラー表示が出てしまいます。
 で、同アプリを削除した上で再インストールしたのですが、結果は同じでした。
 そこで、同社宛、下掲のメールを送っておきました。↓

——————————————————————————-
私のID、PW のどちらかを無効にされたのではないですか?
文化堂アプリでログインを求められ、正しいIC、PWを入れても
間違っていると表示されてしまいます。
——————————————
誤解がないように付言しますが、ひょっとして、
私の登録情報は、
<●●>@gmail.com
にだけあって、
ohta@ohtan.net
には存在しなかったのではないですか?
ohta@ohtan.netというメルアド は、
<●●>@gmail.comというメルアドを通じて
送信/受信を行っている、という仕組みです。
最初に登録した時に、私がうっかりして、直接、後者の
メルアドで登録してしまった可能性が大です。
本信も事情があって後者のメルアドから送っています。)
恐らく、ohta@ohtan.net でもって、新たに、私の方で
登録することはできるのでしょうが、そうすると、
今までの私のポイント等の引継ぎができない
のではないでしょうか。
前信は、一体、どうすればいいのか、教えて欲しい、という
趣旨ですからね。
よもや、今までのポイントは削除してしまったので
復元すらできません、ということはないでしょうね。
———————————————————————————

 上信中に「本信も事情があって後者のメルアドから送っています。」を挿入したのは、最初に、Thunderbirdの送信ボタンを押した時に、(そもそも、時々起こるのですが、)パスワード記入を求められ、(いつもはそこまでやらないのですが、)Googleで使っているパスワードを入力してもらちが明かなかったからです。
 しかも、ご丁寧なことに、以下の、メールがGoogleから届いちゃいました。↓

—————————————————————————————-
重大なセキュリティ通知
 Google
 ログインをブロックしました
<●●>@gmail.com
誰かがあなたのパスワードを使って Google 以外のアプリからあなたのアカウントにログインしようとしました。Google はこのログインをブロックしました。アカウント アクティビティを確認し、自分以外は誰もアクセスできないようにしてください。
—————————————————————————————-

 その上でで、送信メルアドを<●●>@gmail.comに切り換えて再度送信ボタンを押して、メール送信に(・・ここはいつも通りのことですが・・)成功しました。
 なお、同時刻に、ASUSパソコンのohta@ohtan.netの送信メルアドは機能していましたし、今朝、X299パソコンのohta@ohtan.netの送信メルアドも(いつも通りにですが)機能するようになっていました。
 昨夜(10日)は慌てていたのですが、本日になってから、一昨夜(9日)、同じ行きつけのスーパーの店で、同スーパーのアプリが使えたことを思い出しました。
 となると、単なるアプリの不具合という可能性が高まりました。

 なお、昨夜、最終的にX299パソコンをシャットダウンしようとしたら、word日記ファイルが12時間前のものであることを発見。
 いつもは、word左上の「ファイル」をクリックして、出て来た画面の左端に表示される「名前を付けて保存」をクリックして、生成された新ファイルを元ファイルに上書きコピーする形の対処をしているところ、「名前を付けて保存」が表示されないという「障害」が発生し、あれこれやってみたのですが埒があかず、止む無く、新規にwordファイルを作成し、そこに、元ファイルの中身をコピペした上で、できた新ファイルを元ファイルに上書きコピーして切り抜けました。
 
 というわけで、昨夜はてんやわんやでした。
 ここで、本日の話にまた戻りますが、午前中いっぱい、同スーパーから返信がないので、13:00過ぎに店の方に電話し、善処方を依頼したところ、すぐに折り返し電話があり、私のデータが一切なくなっているので、データ管理会社にデータが残っていないか問い合わせ中だが、その会社の担当者が本日夕刻まで不在なので、本日中に復旧できるかどうか不明、でも、いずれにせよ、夕刻にはまた電話します、とのこと。
 いずれにせよ、アプリを新規登録する形を取れば、ポイントやクーポンも表示されるであろうけれど、新規登録にも手間がかかるので、データ復元をまず追求したい、とも。

二、ASUSパソコン

 本日朝、ASUSパソコンに久しぶりにドッキングステーションを装着して、ひょっとして使えるようになっていなかをチェックしてみました。
 電源ユニットとしては機能してくれたのでしめたと思い、次いでUSBポートも試してみたら使えたので、今度はLANケーブルをその端子に差し込んでみたのですが、これはダメ。
 そうこうしているうちに、USBポートも使えなくなってしまったのですが、せっかくここまでやったのだから、と電源ユニットとしては、使い続けることにしました。
 なお、前から、このパソコンのDドライブが満杯近くの赤表示になっていたので、一見、いらなさそうなファイルを削除しても追いつきません。
 後は、「Users」の中をチェックするしかありませんが、今回はここまでにしました。
 なお、上出のドッキングステーション、カードスロットらしきものもあり、マイクロSDカードもアダプターを買って使えば挿しこめそうなのですが、残念です。
 折を見て、ビックカメラで、外付けカードリーダーを買ってくるつもりです。
 全て整えば、今後は、オフ会幹事が、わざわざ、X299パソコンのところまで来ることなく、オフ会「講演」動画を、マイクロSDカードを使って、或いは、ビデオカメラとUSBケーブルで繋いで、リビングで、「講演」で使ったASUSパソコンでもって、アップできるようになるのですが・・。