太田述正コラム#11713(2020.12.13)
<皆さんとディスカッション(続x4651)>

<NtKurFXE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 コラム#11709でのご説明ありがとうございます。
 天皇の血筋で、且つ血筋的にも位置的にも遠い氏である必要があったのですね。
 朝廷の権威を尊重しつつ絶えず外敵を探して備えを怠らず、必要があれば策謀も暴力も用いる荒くれ者のために仏教が必要だったことも納得しました。
 当時の寺が僧兵などを抱えて暴れていたのも、そういう人間が出家などして出入りするところだったからなのでしょうか。
 でもそれだと神人が説明できないですね。

⇒当時は神仏習合です。(太田)

 単純に自力救済の世相を反映しただけなのかな・・・。

<太田>

 コロナウィルス問題。

 <・・・。↓>
 「・・・死者は21人増えて計2575人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000
 <英エコノミスト誌からお褒めが。(考えて見りゃ、今年のインフルエンザ発生を殆どゼロにしたのがこの上もない証拠だよ。)↓>
 The Japanese authorities understood covid-19 better than most–That has helped keep Japan’s outbreak relatively small・・・
 <これ、杉山元の功績だよな。↓>
 It even had lots of already trained contact-tracers, part of an established public-health network dating back to the 1930s.・・・
https://www.economist.com/asia/2020/12/12/the-japanese-authorities-understood-covid-19-better-than-most
 <日系人か日本人か知らねども、オモロイ。↓>
 Why Japan lags in the Covid-19 vaccine race–Japan is not a player in vaccine development due to combination of simple economics, common sense and complacency・・・
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000
 <早く特効薬を!↓>
 「コロナ重症化、関連遺伝子を特定 新治療法の確立に期待・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e9%87%8d%e7%97%87%e5%8c%96-%e9%96%a2%e9%80%a3%e9%81%ba%e4%bc%9d%e5%ad%90%e3%82%92%e7%89%b9%e5%ae%9a-%e6%96%b0%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95%e3%81%ae%e7%a2%ba%e7%ab%8b%e3%81%ab%e6%9c%9f%e5%be%85/ar-BB1bRe4d?ocid=UE03DHP
 <遅れたなあ。↓>
 「アビガン、年内に承認可否判断・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%a2%e3%83%93%e3%82%ac%e3%83%b3-%e5%b9%b4%e5%86%85%e3%81%ab%e6%89%bf%e8%aa%8d%e5%8f%af%e5%90%a6%e5%88%a4%e6%96%ad-%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac%e5%80%99%e8%a3%9c-%e5%8e%9a%e5%8a%b4%e7%9c%81-%e9%80%9a%e5%b8%b8%e3%82%88%e3%82%8a%e6%97%a9%e3%81%8f%e5%af%a9%e6%9f%bb/ar-BB1bSk0y?ocid=UE03DHP

 そうして、支持率が最初、高かったんだよ。
 そもそも、期待なんかできるワケないってのに。↓

 「菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62%・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%8f%85%e5%86%85%e9%96%a3%e4%b8%8d%e6%94%af%e6%8c%81%e7%8e%8749-%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%a6%e6%94%af%e6%8c%81%e4%b8%8a%e5%9b%9e%e3%82%8b-%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%9b%e3%81%9a62-%e6%af%8e%e6%97%a5%e6%96%b0%e8%81%9e%e4%b8%96%e8%ab%96%e8%aa%bf%e6%9f%bb/ar-BB1bRQ9U?ocid=UE03DHP
https://news.livedoor.com/article/detail/19369571/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ガンバレー。↓

 「米女子ゴルフツアー 全米女子オープン第2日・・・渋野日向子 単独首位に「夢かな」2位に3差・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19371870/
 「渋野首位守る、2位と1打差で最終日へ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK00011_T11C20A2000000

 おー案ずるより・・。↓

 「藤井聡太2冠、史上最年少で銀河戦優勝 決勝で糸谷哲郎八段を破る 4回目の棋戦V・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19370861/

 狭苦しいけどなあ。↓

 「大江戸線58分の1の奇跡とは? 都知事も見返す!都営地下鉄を黒字にした立役者、快走20周年・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/73992

 日・文カルト問題。↓

 <日本の大大大大敗北。↓>
 「・・・死者は前日から2人増えて計580人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201213000300882?section=society-culture/index
 <日本政府にだが、「徴用者」について国際的に通った論理を「慰安婦」についても通さにゃ。そのためなら、一旦河野談話を無効化するのも手。↓>
 「“軍艦島弁護士”と呼ばれた文在寅、「3度目の敗北」は不可避に・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19372043/

 それより、英語で、MDとph.Dのどっちもdoctorってのは何とかすべきだよ。
 なお、どうでもいいけど、私は、「先生」と呼ばれるのは嫌なんだが、仮に博士号を持ってたら、博士と呼ばれるのは構わないな。↓

 An Opinion Writer Argued Jill Biden Should Drop the ‘Dr.’ (Few Were Swayed.)–Many women said Joseph Epstein’s suggestion in The Wall Street Journal was blatantly sexist and underscored the way men often dismiss women’s credentials.・・・
https://www.nytimes.com/2020/12/12/us/jill-biden-doctor-wsj.html?surface=most-popular&fellback=false&req_id=294484637&algo=bandit-all-surfaces-30min&variant=3_bandit-all-surfaces-30min_daysback_4&imp_id=417531974&action=click&module=Most%20Popular&pgtype=Homepage

 ブータンがイスラエルと今まで国交がなかったってことを含め、大ニュースだー。↓

 Israel Establishes Diplomatic Relations With Bhutan・・・
https://www.haaretz.com/israel-news/.premium-israel-establishes-diplomatic-relations-with-bhutan-1.9367355

 いつの時代にも物好きっていうか、ゲテモノ食いっていうか、はいたってことね。↓

 「これまで現生人類は70,000年から50,000前にアフリカを出て、そこでネアンデルタール人に出会ったとされてきた。ところが、実は37万年前から10万年前の間のどこかの時点で、ネアンデルタール人と現生人類がすでに交雑を起こしていた・・・」
https://www.sankei.com/wired/news/201212/wir2012120001-n1.html

 チェスで女性のトッププレヤーが少ないことについて、ワケ分からん理屈がこねられている。
 母数が違うからってんだが、プレイしないのは、面白いと思わないからで、面白いと思うこと自体が才能なんだから、理屈が堂々巡りになっちまってるで。↓

 The Real Reasons All the Top Chess Players Are Men・・・
https://slate.com/technology/2020/12/why-are-the-best-chess-players-men.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 杉山元の置き土産だわ。↓>
 「南京大虐殺犠牲者国家追悼日の追悼式典が13日に南京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1212/c94475-9798513.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「古今が融合し、多文化が共生する「彩の国」埼玉県——大野元裕・埼玉県知事インタビュー
ポストコロナ時代の中日協力の新たなチャンス・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1211/c94475-9798429.html
 <ここからは、サーチナより。
 饅頭怖い記事。↓>
 「日本には核兵器を作る能力がある! その気になればいつだって・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1695175?page=1
 <こちらは口直し記事。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事<は、>・・・「くまの」をよく研究してみると、その装備は「対潜水艦」に偏っていると指摘。それで、対潜水艦能力では「江凱型フリゲート」に勝るものの、対艦能力では同等であり、対空能力では「くまの」の方が劣ると分析した。
 記事は、「くまの」は自動化が進んでおり乗組員が少ないことや、動力の面でも進んでいることは認めつつも、あくまで中国の方が上であると主張している。
http://news.searchina.net/id/1695176?page=1
 <そだよー、ということに・・。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・日本政府がガソリン車廃止に向けたスケジュールを打ち出せたのは、自国の自動車産業が脱ガソリン車を実現できる能力を十分に備えていると判断したからだと分析し、日本がハイブリッド車や水素を用いた燃料電池車の商業化分野で世界のトップを走っていることを紹介した。
 記事は、この他にも日本の自動車業界が保守的ではなく世界の先を進んでいることを示す要素として、今年3月に国土交通省が一定の性能規格を衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)の乗用車への搭載2021年11月より義務化することを発表した点に言及。日本が欧州よりも半年早く実施することになると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1695177?page=1
 <概ね定番。↓>
 「トイレ1つで世界に存在感を示せる日本って、やはりすごいと思う・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695178?page=1
 <定番。↓>
 「中国人なら誰もが「日本人の紙幣の扱い方」に驚いたものだ・・・その理由とは?・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1695179?page=1
 <トヨタのべた褒め。↓>
 「なぜトヨタは世界から愛される? 製品の信頼性以外にもっと大きな理由があった!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695180?page=1
—————————————————————————————–

<太田>(フェイスブックより)

 アマゾンプライムで『マスター・アンド・コマンダー』(2003年)鑑賞。
 イギリス映画だとばかり思いこんでおり、予想されたテイストと筋の作品でもあったので、後で調べて米映画だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
と知って意外だった。でも、やはり原作の作者はイギリス人だった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Patrick_O%27Brian

<太田>

 昨夜、X299パソコンにつけてある外付けHDD2台のアイコンに「?」マークがついていることに気づき、本日朝、チェックしたところ、USBポートを変更しても回復せず、次にそれぞれの電源端子(HDD側)を抜き挿ししたのですが、片方はすぐ回復したものの、もう片方は何度も抜き挿しを繰り返したのち回復しました。
 (2台ともほぼ同じような使い方をしてきていて、最近では、パソコンをつけていない夜間は、根っこから2台とも電源を落としていました。)
 こんな障害は初めてですし、2台同時に障害が発生したというのも不思議ですが、そろそろ寿命なのでしょうか。

<K.K>

 以前、DELLパソコンで、電源ユニットが劣化して、冬になって気温が低下したために、必要な出力が得られなくなって、電源が入らなくなってしまったことがあったことを思い出してください。
 症状からして、ACアダプタの劣化かな~、という感じです。(何度もUSBポートを変更しているうちに、温まってきて回復したのかな~、と思います。)
 しばらく様子を見て、
1.そのまま使う
2.今と同じ、外付けHDDケースとHDDがセットになった製品を新しく買う
3.別売りの外付けHDDケースとHDDを新しく買う(以前、玄人志向のHDDケースを購入したことを思い出してください。)
4.NASを買う
のいずれにするか決定してください。

<太田>

 USBポートを変更したのは2台とも1回きりですが、「電源ユニットが劣化」の可能性が大だとすると、1はないと思います。
 2~4、については、判断能力がありません。
 お値段は無視することにして、決めていただければありがたいですね。

<K.K>

 太田さん、以前、X299パソコンでマウスとキーボードが認識されなくなってしまったことがあったことを思い出してください。同一のUSBデバイスを異なるUSBポートに接続すると、Windowsは同一のUSBデバイスであっても異なるデバイスとして認識・記憶します。Windowsに記憶されている未接続のUSBデバイスが多くなりすぎてしまったために、認識されにくくなっている可能性もあります。
 明日、未接続のUSBデバイスの削除の手順を送付しますので、新製品の購入はその操作の結果を待ってからということにしてください。
———————————————————-

太田述正コラム#11714(2020.12.13)
<福嶋亮大の日本文化論(その2)>

→非公開