太田述正コラム#11727(2020.12.20)
<皆さんとディスカッション(続x4658)>

<5WV8ZcoQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43700
 理解できねーから、太田ちゃん解説よろ~

⇒「何」について「どこが」「理解できねー」、のかがさっぱり分からんのに答えようがないわ。
 まず、「何」だが、それ有料記事だから尻切れトンボなんで、その先、結論部分を含め、筆者が言いたいことの全体像が分からんぞー。
 次に、「どこが」だが、(少なくとも、尻切れより前の部分についてなんだろうが、)「何」の「どこが」「理解できねー」か書いてくれないと、「解説」して欲しい事柄が分からんでー。
 だから、思いつくままにテキトーに「解説」せざるをえないが、当時のイラクで、自衛隊駐留地と同じ位「危険」な地域における米軍等の非戦闘部隊の兵士のPTSD罹患率なり自殺率が分からないと、イラク駐留自衛隊員のPTSD罹患率なり自殺率が高いのか低いのか、すなわち、問題視すべきなのかすべきじゃないのかが分からないところ、仮に米軍等に比して高い、としよう。
 その場合でも、当たり前だろ、と言わざるをえない。
 だって、
一、自衛隊は軍隊じゃないんだから、自衛隊員を殺そうと待ち構えている輩がいるような環境下に置かれる事態なんて、隊員は全く想定していない。
 むろん、机上では想定していて訓練もしているが、それが現実になった場合のことなんぞ考えてはいない。
二、ところが、そんな環境じゃないって、日本政府が公然と嘘ついてイラクに派遣された、貧乏くじ引かされた隊員が、ご承知のようにいたんだよな。
 だから、彼ら、攻撃されるって情報が得られた場合でも先制攻撃はできないわ、攻撃されても反撃することさえ基本的にできないわで、にもかかわらず戦闘になっちまったとしてもそれをありのままに報告することすら憚られるわ、で、ホンネの話をマスコミ等部外に対して漏らすことどころか、自衛隊内で(医官を含む)他の隊員との間でやることすら自己規制しがちになっちまってた、と想像される。
 だとすりゃあ、彼ら、死の危険に日常的に晒され続けるという深刻なストレスを自らの心の中に閉じ込めるしかなかったってことになる。
からだ。(太田)

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <イライラ。↓>
 「・・・死者は39人増えて計2880人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000
 <同じく。↓>
 「アビガン」について、開発企業の治験では「有効性を判断するのは困難」とする国の審査報告書がまとまった。治験の方法や手順に問題があったとしているが、「新型コロナ治療薬の選択肢が限られていることを考えると、承認は社会的に一定の意義がある」とも指摘した。
 承認の可否は、21日に開かれる厚生労働省の専門部会で決まる見通しで、報告書は重要な判断材料となる。・・・
 ・・・イベルメクチンはアフリカなどで寄生虫による感染症撲滅に効果を上げたが、海外の研究では新型コロナウイルスの増殖を抑える効果も報告されている。
 北里大病院では9月から実施中の治験を来年3月までには終える見込み。厚生労働省は治療薬候補の1つとして明記して<いる。>・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujidom2012180004/?tpgnr=life
 <いや、常識があるだけよ。↓>
 Japan had ordered enough vaccines for the whole country. Now it has to overcome a history of vaccine mistrust.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-covid-vaccine-skeptics/2020/12/18/ef32c25e-3a31-11eb-aad9-8959227280c4_story.html
 <中露だけじゃなく、desperate countriesにも失礼だぞ。↓>
 Chinese and Russian vaccines remain unproven — but desperate countries plan to use them anyway・・・
https://www.washingtonpost.com/world/vaccines-china-russia-safety/2020/12/18/8c87ba54-3637-11eb-9699-00d311f13d2d_story.html
 <敵もさるもの。↓>
 「・・・ジョンソン首相は、・・・新型コロナ・・・変異種について「最大で70%以上、従来の種より伝染性があるかもしれない」と述べた。一方、従来の種と比べて重症化率や致死率が高いことを示す証拠はないとも説明した。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20201220/k00/00m/030/004000c
 <なるほど。↓>
 「マスク嫌い?欧米人が口元で意思疎通したがる理由 ・・・
 1. 口が大きくて、相手の考えを読みやすい・・・
 2. 会話時に口をダイナミックに動かす・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%e6%ac%a7%e7%b1%b3%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e4%ba%8b%e6%83%85-%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af%e5%ab%8c%e3%81%84-%e6%ac%a7%e7%b1%b3%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%8f%a3%e5%85%83%e3%81%a7%e6%84%8f%e6%80%9d%e7%96%8e%e9%80%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8c%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB1c45cD?ocid=UE03DHP

 それでは、その他の記事の紹介です。

⇒この欄になにもないってのはショック。
 そんだけ、なんだかんだ言っても、日本人、時節柄、総体的にはおとなくしてるんだろな。(太田)

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の勝ち。このところ、「いい勝負」が続いている日韓。↓>
 「・・・死者は前日から15人増えて計674人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201220000400882?section=society-culture/index
 <朝鮮日報、パーチパチ。↓>
 「「大韓民国は詐欺共和国」という説は少なくない統計で裏付けられている。国ごとに違いはあるが、世界的に見て最も多く起こる犯罪は窃盗だ。ところが、韓国だけは詐欺犯罪が1位だ(世界保健機関 (WHO)「犯罪類型別国家順位」)。大検察庁の資料を見ても、犯罪全体の中で詐欺犯罪の割合が最も高い。この10年間で犯罪全体は約20%減少したが、詐欺犯罪は12%増加した。・・・
 「我らの在寅がそんなはずない」–公正・正義約束した政権…<在寅は詐欺師で>最初から守る考えなかったということ–「生きている権力に厳正に対処せよ」<とかつて在寅は述べたが、これは>歴史に残る虛言<だ。>・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/18/2020121880129.html
 <それにひきかえ、中央日報は・・。↓>
 「慰安婦冒涜議論のユニクロを優秀企業に認証した韓国女性家族部…「理解できない」公憤・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/273566

 シーシ大統領の考えを代弁してるんだろな。
 シーシが脱イスラム政策まで踏み込めるかどうかだが、できないだろうなあ。↓

 「・・・中東ではイスラム教が広く信仰され、生活に根付いた宗教的思想は社会や政治に深く結び付いている。例えば一夫多妻制など男性優位の思想は、民主主義の基本でもある男女平等の考えにはそぐわず、民主化への弊害とも言える。
◆思想の転換すれば保守派反発、混乱生む
 民主化を理由に思想の転換を図れば、保守的な勢力は反発し、新たな混乱を生む。中絶禁止や男性優遇の財産相続制度など、宗教的思想が法律に直結している事例も多い。中東で民主主義を根付かせるには教育や宗教、文化や経済などあらゆる分野で変化が必要で、数々の困難が付きまとう。・・・カイロ・アメリカン大のサイド・サデク教授・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/75405

 創業者が漢人系だってことと直接結びついてるワケじゃないだろうが、中共もZoomでやらかしたこと、バレちまったこと、はドジもいいところだな。↓

 Federal prosecutors accuse Zoom executive of working with Chinese government to surveil users and suppress video calls–The case is a stunning blow for the $100 billion video-call giant and raises questions about how the California-based company protects users’ data around the world・・・
https://www.washingtonpost.com/technology/2020/12/18/zoom-helped-china-surveillance/

 「死者の街」ってnecropolisの訳なんだろうが、何の記憶もないぞ。
 カイロも遠くになりにけり。↓

 「エジプト・カイロ、15世紀の「死者の街」復興プロジェクト
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%a8%e3%82%b8%e3%83%97%e3%83%88-%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%ad-15%e4%b8%96%e7%b4%80%e3%81%ae-%e6%ad%bb%e8%80%85%e3%81%ae%e8%a1%97-%e5%be%a9%e8%88%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88/ar-BB1c4mKt?ocid=UE03DHP

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <さよで。↓>
 「・・・韓国車の方はというと、エンジンやトランスミッションはなかなか良いものの、一定期間が経過すると燃費が悪くなるという問題があると主張し、この点で「日本車との差」を感じると論じた。日韓の同じグレードの車を比較すると、韓国車はスペックが高いのに割安だが、それでも中国市場では日本車の販売台数には及ばないのが現状だと強調。ここに日本車との差が顕在化していると論じた。・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1695386?page=1
 <現時点で振り返れば、世界的観点から大成功だったな。↓>
 「・・・清の若者が日本から学びたいと思うのが自然なことだったとしても、不思議なのは「なぜ日本の軍事学校が受け入れたのか」という部分だ。記事は、日本も当初は受け入れるつもりはなかったと紹介。しかし「清政府の求めに応じる形」で受け入れる方向に転換したと伝えた。
 ・・・中国メディアの快資訊・・・記事によると、日本側としても「清を親日にしたい」という計算が働いたのではないかと主張。日本に感化された若者が清に戻れば、大陸に親日家を広めることになると踏み、また実際にある程度成功したと伝えている。士官学校に日本から教官を大勢招き、学校の制度も雰囲気も日本の軍事学校を倣い、清末期から民国時代の数十年に渡り、日本は中国の軍事面に影響を与えたと伝えた。
 このブームに乗って日本の「東京振武学校」に留学した人物は、国民党の指導者・蒋介石や、共産党を設立した陳独秀、護国戦争を発動した蔡鍔(さいがく)などが<いる。>」
http://news.searchina.net/id/1695388?page=1
 <定番。↓>
 「日本が三流国家に成り下がることはない・・・そう断言できる理由・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1695389?page=1
 <こりゃ新しいわ。↓>
 「多くの中国人が知らない、日本の国技「相撲」の真実・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695390?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・もともと手帳を使う習慣がない中国人からすると、日本人が手帳を愛用するのは不思議に感じられるようだ。
 中国メディアの百家号は・・・「日本人は手帳に何を書いているのか」と問いかけ、日本の手帳文化について紹介する記事を掲載した。・・・
 まず1つ目は「今後の予定」だ。・・・2つ目は「一種の儀式」だと紹介した。特に予定がない日でも、その日にあった出来事を書く「儀式」により、意義を感じるようになると伝えている。・・・3つ目には、手帳に「家計簿」を付けると紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1695391?page=1
—————————————————

太田述正コラム#11728(2020.12.20)
<亀田俊和『観応の擾乱』を読む(その6)>

→非公開