太田述正コラム#11733(2020.12.23)
<皆さんとディスカッション(続x4661)>

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <持ちこたえとるな。脳死はしてても、脳以外は健在の日本。↓>
 「・・・死者は29人増えて計2994人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000

 それでは、その他の記事の紹介です。

 中身ないやん(その1)。↓

 「「絶対に察知されない」特捜部の聴取、保秘徹底の舞台裏・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASNDQ4DJQND8UTIL063.html?pn=11

 そんなこたあないだろ。↓

 Japan’s icy climate for hostile takeovers starts to thaw–Advisers hunt for deals as country’s deep-seated opposition to unsolicited approaches eases Established Japanese companies have recently mounted unsolicited bids for domestic businesses, helping to erode an accusation that such moves are the preserve of foreign vultures・・・
https://www.ft.com/content/fc4ea0f4-d54e-4b59-ae4b-da2e32fce286

 こりゃ、分かるな。↓

 Top Japan law firm to let foreign lawyers become equity partners–
 Shift by Anderson Mori & Tomotsune aimed at luring top global talent as cross-border M&A booms Tokyo’s Marunouchi business district. AMT’s move is expected to prompt Japan’s three other top-tier law firms to follow suit・・・
https://www.ft.com/content/6783f6a4-f537-412d-b674-c97accc993a4

 大騒ぎやね。↓

 「「リアル半沢直樹!」三菱UFJ銀行の頭取報道にザワつく人達・・・」
https://blogos.com/article/505636/
 「三菱UFJ頭取に「半沢氏」 池井戸潤さんと同期で名前の由来に・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/201222/ecn2012220029-n1.html

 どうもおかしいって思ってたら、シリーズだったのね。
 文春が東大事大主義だったとは。↓

 「「学業と将棋には相関性があると思いますか?」東大将棋部の主将に聞いてみると・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e5%ad%a6%e6%a5%ad%e3%81%a8%e5%b0%86%e6%a3%8b%e3%81%ab%e3%81%af%e7%9b%b8%e9%96%a2%e6%80%a7%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%80%8d%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%b0%86%e6%a3%8b%e9%83%a8%e3%81%ae%e4%b8%bb%e5%b0%86%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b%e3%81%a8%e2%80%a6/ar-BB1c9SBI?ocid=UE03DHP

 中身ないやん(その2)。↓

 「【外交文書】サッチャー英首相 日本のワイロ「大ショック」「土葬は嫌」・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/201223/plt2012230010-n1.html

 鈴木は、恐らく、杉山構想は知っていて、こういう言い方をしてるんだろな。↓

 「・・・鈴木貞一・・・<語る。東條>内閣は、つじつま合わせの数字に基づいて、結論ありきで日米開戦を決めてしまったのだ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/257629?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 中身ないやん(その3)。↓

 「昭和の怪物・瀬島龍三、編集者が追った「名参謀神話」の虚構とは・・・」
https://diamond.jp/articles/-/258068?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 知らなかった人のために・・。↓

 「樋口季一郎の埋もれた功績、ユダヤ人を救ったもう一つの「命のビザ」・・・」
https://ironna.jp/article/15610

 『失敗の本質』で書いたことに合致してる「史料」を探して紹介したところの、著者の一人である、旧知の戸部さん、ご自身が「主観が勝って、客観が弱<くて>・・・本質<と>・・・大局を逸し<てまっせ>」。↓
 
 「大本営と作戦相反、激闘の沖縄で苦悩した陸軍高級参謀の慧眼・・・
 八原は日本軍の将校について、次のように述べている。
 高級将校:感情的・衝動的勇気はあるが、冷静な打算や意志力に欠ける
 幕僚:主観が勝って、客観が弱い。戦術が形式的技巧に走って、本質を逸する。
   技巧は良いがデザインは下手。
   感情に走って大局を逸し、本来の目的や本質を忘れる。・・・」
https://ironna.jp/article/15623

 わざわざ指摘するまでもない常識だと思うんだが・・。↓

 「戦前の日本で「輸出拡大が侵略戦争を招いた」とはいえない理由・・・」
 ドル建てで考えれば、実は、日本の輸出は世界全体の輸出の伸びよりやや高いだけで、世界貿易のシェアは3%から4%に上昇しているだけだった。にもかかわらず、日本人の多くはこの間、急激に輸出が伸びていると思っていたようである・・・。・・・
 1930年代の日本の輸出伸長の大きな理由の一つは円の下落である。日本の景気を考えるときには円建ての輸出額が重要だろうが、それが世界経済に与える影響はドル建てで見るべきで、さらには、日本の輸出から輸入を引いた貿易収支(日本は赤字だった)で判断すべきである。・・・
 <そもそも、>日本の貿易収支は、32年を例外として赤字であった。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/257933?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 日。文カルト問題。↓

 <日本の勝利続く。↓>
 「・・・累計死者数は前日より17人増えて739人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/23/2020122380058.html
 <それがどうした?↓>
 「宇宙強国になれば自動的に軍事大国? 米宇宙事業に便乗する日本の思惑・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/273665
 <同じく。↓>
 「「朝鮮人の奴ら」 NHKの韓国差別ツイートに日本政府「人権侵犯なし」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/273662
 <中央日報、カルト・シンパに回帰?↓>
 「日帝が鉄道で塞いだ「独立運動の聖地」臨清閣の復元本格化・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/273681
 <アイゴー。↓>
 「文大統領は除外…トランプ氏、日本・インド・豪州の首脳に功労勲章・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/22/2020122280232.html

 あのさー、英米自身が反民主主義なのに、よー言うよ。↓

“For the first time this century, among countries with more than 1m people, there are now fewer democracies than there are non-democratic regimes.” This sobering sentence is by the Oxford university historian Timothy Garton Ash in an essay on “The Future of Liberalism”. The observation reflects what Stanford University’s Larry Diamond labels the “democratic recession”.・・・
https://www.ft.com/content/47144c85-519a-4e25-9035-c5f8977cf6fd

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <こりゃ素晴らしいわ。↓>
 「日本蔦屋書店の上海1号店が24日にオープンへ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1223/c206603-9801917.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「まるで装飾品のような日本の弁当、彩りや種類の豊富さに驚かざるを得ない・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1695460?page=1
 <同じく。↓>
 「これが日本の寝台列車か! 我が国とは違いすぎた・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695492?page=1
 <概ね定番。↓>
 「ベトナム人だけじゃない! カンボジア人も日本のバイクが大好きだった・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1695466?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人にとっての常識は「日本人にとっての非常識」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695484?page=1
 <しばらく前の記事の使い回し。↓>
 「日本人は香港に90日滞在できるのに、なぜ中国人はたった7日なの?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695472?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「日本から学べば「中国は不動産バブルの崩壊を回避できる」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1695476?page=1
 <私も感動。↓>
 「中国人女性が日本滞在中に「何度も感動した」理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695461?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・日本人との結婚で来日したという配信者の中国人女性は、数年前に引っ越してきたばかりの時に、近所の人から思わぬプレゼントをもらったという。それは、「子どもの学校行事の予定が印刷されたカレンダー」だ。近所の人の手作りカレンダーで、詳細に学校行事の予定が書きこまれており、「外で買うものとは全然違う」、「とても便利だ」と感想を述べている。
 配信者の女性は生まれてこのかた、このような便利で実用的なカレンダーをもらったことはないそうで、手作りということもあって「本当に感動した」と述べている。配信者の女性に直接手渡しではなくポストに入っていたそうで、簡潔な手紙も添えてあったことにも感動したようだ。そして、本当に実用的でうれしかったのでその感謝を伝えたところ、その後も毎年新たなカレンダーをプレゼントしてくれているという。
 この女性によると、普段はこの近所の人ともそれほど頻繁に往来があるわけではなく、あいさつを交わす程度だそうだ・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1695485?page=1
 <ウム。↓>
 「定年しても働き続ける日本人 そのお金以外の理由は“社会貢献”・・・中国のポータルサイト・テンセント・・・」
http://news.searchina.net/id/1695469?page=1
 <そういうことも織り込んで、日本は対露開戦をしたんだよ。↓>
 「日本が日露戦争で「常識を覆して勝利した」のはなぜか・・・
 日本は清、英国、フランス、米国、ドイツから様々な形の支持を受け勝利した・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695467?page=1
 <初耳。↓>
 「コロナ禍の日本で誕生した「パジャマスーツ」・・・中国中央テレビ・・・」
http://news.searchina.net/id/1695481?page=1
 <そうだよ。↓>
 「中国のポータルサイト・百度に・・・「天ぷらは純正の日本料理ではなかった」とする記事が掲載された。・・・」
http://news.searchina.net/id/1695490?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一 年賀状

 昨夜、年賀状を印刷し、今朝、投函してきた。
 久しぶりのメインプリンター使用だったが、最初から何の問題もなく、表裏とも印刷を終えることができた。
 昔は、2人分だったこともあり、枚数が今の10倍近くあったので、2台のプリンターを同時に使い、休日をほぼ丸一日つぶして、・・もちろん、その間、他の事もやりながらだが・・年賀状印刷をやったものだ。
 当時に比べて、プリンターの性能が飛躍的に高まっていることを改めて感じる。
 しばらく使っていないと最初印字がかすれたりしたし、また、用紙送りの不具合で斜めに印刷されてしまったり、はがき詰まりが起こったりし、失敗はがきが何枚も出るのが避けられなかったものだが・・。
 当時は、住所録ソフトも、安いシェアウエアのを使っていたが、引っ越してきてから筆まめを使い始め・・その折、筆まめに旧ソフトからデータを楽々インポートできたのには感動した・・、ついに最近では、一覧印刷も行わず、しかも、昨年からは、年末の12月ではなく、年初の三が日中に届いた賀状を斜め読みしながら、筆まめに直接チェックを入れて行く方式に切り替えたところだ。
 (こうすることにより、一覧に手書きでチェックを入れて出し忘れを確認する必要がなくなった。)
 なお、上記メインプリンター(黒とカラーの2個のインクカートリッジ方式)の黒のインクの警告が出たので、昨夜、大容量の方のを発注しておいた。
 今年はヨドバシカメラで大した買い物をしていないが、これで、年末ぎりぎりに小品ながら、買ってあげることができた。

二 隔壁

 賀状を投函して帰宅した時に、隣家との低い隔壁の端の我が家側が更に壊されているのを発見。
 いつそうなったかは分からないが、前回(コラム#省略)同様、警察に一応電話したら、今回は3人ではなく2人だったが、池上署からやってきてくれて、隣家の方に少し折れ曲がり倒れ掛かっていた、(端っこの個所の)鉄筋入り隔壁をまっすぐに直してくれ、端にポールを立てるのが、同様の「事故」を防ぐためには一番いいと教えてくれた。
 なお、勝手に「贈呈」され置き去りにされた、駐車スペースへの進入禁止用(?)の青色の円錐コーン(コラム#省略)についても申告しておいたが、こちらには関心を示さなかった。
 いずれにせよ、警官のお二人、まことにご苦労様でした。

<太田>

 <K.Kさん、>本日、昼過ぎ、X299パソコンが勝手にシャットダウンしました。
なお、数日前には、起動時にブルースクリーンになった、ということもありました。
—————————————-
先程また同じことが起きました。
当分、Dellパソコンで作業をすることにします。

<K.K>

 X299パソコンが突然シャットダウンするという問題に対して、ソフトウェア的に行えることは、既に殆ど行ってきました。そうしますと、私は電源ユニットを疑います。
 下掲のパソコンの消費電力を計算できるサイトで、X299パソコンの消費電力を計算したところ、ロード時(起動時)で531Wという結果になりました。

・OuterVision® Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator

 X299パソコンに取り付けられている電源ユニットは650Wですので、スペック上は大丈夫ということになります。ですが、以前説明したことがあると思いますが、日本の100Vのコンセントでは650Wも出ないですし、エアコン等を使用しているとコンセントの電圧が90V台になることもあると思います。
 また、X299パソコンの電源ユニットのメーカーはCorsairですが、Corsairの電源ユニットは悪い製品ではないけれど、製品個体差が大きいそうです。もしかするとハズレの製品を引いてしまったのかもしれません。
 電源ユニットの交換は結構大変ですので、太田さんとしては行いたくないかもしれませんが、私としては750W以上の電源ユニットに交換することをオススメします。
 以下にいくつか候補を上げておきます。電源ユニットのメーカーとしては、SeasonicかSuper Flowerが最高品質だと思いますが、いずれもSeasonicかSuper Flowerの製品です。

1.750W 80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD \10,422
Antecというロゴが入っていますが、中身はSeasonic製だそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078JBVTBV?tag=chimologaff7-22&linkCode=ogi&th=1
2.850W SUPERFLOWER 3段階制御のファンコントロールスイッチ搭載 80PLUS GOLD 850W電源 LEADEXIII GOLD 850W 日本正規代理店品 \14,973
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XBY549F?tag=chimologaff7-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1
3.1000W Antec アンテックHCG1000 EXTREME \18.678
Antecというロゴが入っていますが、中身はSeasonic製だそうです。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0761345115582/
4.1200W ASUS ROG Thor 1200W プラチナ 電源ユニット ROG-THOR-1200P ¥44,204
ASUSのロゴが入っていますが、中身はSeasonic製だそううです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KR2NC4N?tag=chimologaff7-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

 まず、電源ユニットを交換するかどうかを決定してください。
 電源ユニットを交換する場合は、何Wの製品にするかを、下記を目安にして決定してください。
A.将来的にビデオカードを上位の製品に交換する予定がないのであれば、750Wor850W
B.将来的にビデオカードを上位の製品に交換する予定はないけれど、極力電源ユニットに悩まされたくないのであれば、1000W
C.将来的にビデオカードを上位の製品に交換するかもしれない場合は、1000Wor1200Wor1600W
(ただし、1200Wや1600Wの製品は入手性が悪いです。)

<太田>

 そりゃ、とっかえた方がよさそうですね。
 でも、作業が大変なら、ビデオカードの性能アップも一緒にやるべし、だと思います。
 時間はかかるかもしれませんが、その間、Dellパソコンで何とか回していきます。
———————————-

おー今気が付きました。
 DellパソコンのThunderbirdのアドレス帳の「最新有料読者」ディレクトリは健在でした。
 ムツカシーことをせずに、これを、X299パソコンとASUSパソコンのThunderbirdに「コピペ」的なことをすれば足りるかもしれませんね。
 なお、この際、このディレクトリ以外は全部削除しても、或いは、消えても、その結果を甘受する用意があります。

<太田>

 こうして、久しぶりにDellパソコンを本格的に使い始めたわけだが、メンテの際は気付かなかったけれど、有線マウスでは、何を選んでも高度な作業はこのパソコンではできなくなっていることを発見。
 (なぜや?)
 やむなく、ピアノ部屋の無線マウスを転用することにした。
——————————————

太田述正コラム#11732(2020.12.23)
<亀田俊和『観応の擾乱』を読む(その9)>

→非公開