太田述正コラム#11837(2021.2.13)
<皆さんとディスカッション(続x4713)>

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <ぜいぜい。↓>
 「・・・死者は62人増えて計6866人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 森問題。↓

 <ね。↓>
 「・・・家族から見て、<森さんが>女性蔑視の部分とか感じられることは?
「もちろんそれは全然ないです。女性のほうが全然人数も多いですし。いつももう私たちのほうがもうしゃべって、しゃべるスキを与えないぐらいなので」
――威張ったりすることはないんですか?
「ないです。そんなのは全然ないです。私<(森さんの妻(太田))>のほうが全然強いですから、はは」
 森氏と付き合いの深いジャーナリストの田原総一朗氏は、森夫妻と3人で食事をした時のエピソードをこう語る。
「森家は完全なカカア天下でした。食事をした時、奥さんは『あなたが総理大臣で東京で偉そうな顔をしている時に、私は地元を最敬礼して回っていたんだ』と言っていましたが、森さんはそれに一言も返せなかった」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19686040/
 <どこが女性差別社会なのよ。↓>
 「森会長辞任で勝った小池都知事、負けた菅首相の明暗・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%a3%ae%e4%bc%9a%e9%95%b7%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%81%a7%e5%8b%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%b0%8f%e6%b1%a0%e9%83%bd%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%80%81%e8%b2%a0%e3%81%91%e3%81%9f%e8%8f%85%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e6%98%8e%e6%9a%97/ar-BB1dCnUl?ocid=UE03DHP
 <彼の当時の財務省(大蔵省)、既に半脳死状態だったんだろ。↓>
 「・・・今回の失態については武藤事務総長の影響力の弱さもあらわとなった。
 武藤事務総長は12日の記者会見で、川淵氏の会長就任の“ニュース”について、11日に「メディアの方から聞いて知った」と明らかにし、事前に森会長から説明や相談を受けていなかったと認めた。テレビでも見たのだろう、「(川淵氏が就任について)映像で言っているのが確認できる。(川渕氏に)会長選出の手続きについて(電話で)お話しした」。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/262715?utm_source=wknd_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20210213
 <米国のトランプ/バイデンといい、私としては実に心強いわ。↓>
 「大丈夫? 森喜朗会長の後任を決める「選考検討委員会」 委員長の御手洗冨士夫氏は85歳・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%9f-%e6%a3%ae%e5%96%9c%e6%9c%97%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%81%ae%e5%be%8c%e4%bb%bb%e3%82%92%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%82%8b%e3%80%8c%e9%81%b8%e8%80%83%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%e3%80%8d-%e5%a7%94%e5%93%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e5%be%a1%e6%89%8b%e6%b4%97%e5%86%a8%e5%a3%ab%e5%a4%ab%e6%b0%8f%e3%81%af%ef%bc%98%ef%bc%95%e6%ad%b3/ar-BB1dD6E5?ocid=UE03DHP
 <焚きつけに使われるべき海外のゴミ記事群。↓>
 Mori Yoshiro has resigned as president of the Tokyo Olympic organizing committee following sexist comments that women “talk too much.” The incident has put a spotlight on gender inequality in Japan, and there is now pressure to fill his role with a woman.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2021/0212/Tokyo-Olympics-chief-resignation-highlights-Japan-s-gender-gap
 Yoshiro Mori’s resistance to calls for his resignation shows the power of a male-dominated old guard that is mostly unaccountable to public opinion.・・・
https://www.nytimes.com/2021/02/09/world/asia/japan-olympics-yoshiro-mori.html

 まだまだこんなもんじゃ収まらないぜ。↓

 「内閣不支持、初の4割超え=ワクチン「期待」82%―時事世論調査・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e5%86%85%e9%96%a3%e4%b8%8d%e6%94%af%e6%8c%81-%e5%88%9d%e3%81%ae%ef%bc%94%e5%89%b2%e8%b6%85%e3%81%88-%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3-%e6%9c%9f%e5%be%85-%ef%bc%98%ef%bc%92-%e6%99%82%e4%ba%8b%e4%b8%96%e8%ab%96%e8%aa%bf%e6%9f%bb/ar-BB1dCf29?ocid=UE03DHP

 もう「昭和の保守派」の手で日本政府は滅亡させられてんですが・・。↓

 「・・・「昭和の保守派」は日本を滅亡させたいのか?・・・」
https://diamond.jp/articles/-/262716?utm_source=wknd_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20210213

 当時の日比谷は文系でもつるんだりしてないので驚きだ。↓

 「・・・東大・・・理系のOBというのは、比較的、灘<出身者>同士でつるんだりはしていませんね。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19682924/

 双六のあがりは近い。
 藤井二冠にとっても、アユム氏にとっても。↓

 「藤井聡太二冠でも無理?来季のB級1組が歴代最強すぎる… 一足早いA級昇級者予想・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=NM1LnJ5gRm0

 モンゴルの軛説に対する新説が提示されているが、説得力ないねえ。↓

 ・・・Although the Volga was never the geographical border between Asia and Europe, in many ways the middle and lower Volga does draw a line between the Christian, Russian, European west and the Islamic and Asiatic east・・・
 In the Soviet era, more than a few western historians suggested that Russia had a predisposition to despotism originating in the “Mongol yoke”, the medieval period when the still not united Russian lands languished under the Golden Horde, the western part of the Mongol empire. This experience supposedly cut off Russia from European civilisation, causing its rulers and people to internalise autocratic “Asiatic” practices. Galeotti rejects that argument as a “convenient myth”, proposing instead that the roots of Russian absolutism lie in the sheer difficulty of governing and collecting taxes in a country so vast, relatively poor, hard to travel around and with often undetermined frontiers.・・・
https://www.ft.com/content/cc1dc365-3a5f-4cf2-8b9c-37a25397b9ff

 前者については、改めて取り上げたい。↓

 The scientists who lit the path to the Enlightenment・・・14th-century peasant John Westwyk and Dutch visionary Christiaan Huygens・・・
https://www.ft.com/content/0facaa02-9c3f-4274-b96b-dc036c1fded4

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の大大大勝利程度。↓>
 「・・・累計死者数は前日より7人増えて1514人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/13/2021021380014.html
 <方角が違ってたら、それでオワリだよ。↓>
 「「独島でアシカを捕っていた日本人の納税、大韓帝国が支配していた証拠」–『独島は幻想の島か?』を執筆、日本側の主張に反論したユ・ミリム、イ・ギボン両氏–「鬱陵島から『天気が良ければ見える』という『世宗実録地理志』の于山島の記録は、独島の実際の状況と正確に一致します」(イ・ギボン)–「武陵島と于山島が同じ島だったと? 武陵島(鬱陵島)を于山島と誤って記した『太宗実録』の記録は按撫使(あんぶし)として派遣された金麟雨(キム・インウ)の現地調査を経て『世宗実録』できちんと修正されました」(ユ・ミリム)・・・
  朝鮮王朝時代のさまざまな地図で于山島が鬱陵島の西側に描かれているのを見て「独島ではない」と言っていることに対し、歴史地理学専攻のイ研究士は「古地図の制作システムを理解できていない結果」と語った。「実測による地図ではなくテキストである地理書を見て制作したものなので、17世紀以前の地図は、まだ地理書に記録されていなかった方向の情報を反映できなかっただけ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/10/2021021080162.html
 <その大部分が、家族ができなかった/家族に見捨てられた、人々であるところに韓国社会の偏見と冷酷さが・・。↓>
 「最高齢の慰安婦被害者が死去…生存者は15人に=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275485
 <こりゃ、タイムリーな記事だ。これも日本が男性差別社会である例示だな。↓>
 「「女性蔑視」森会長が辞任…後任に「セクハラ疑惑」橋本五輪担当相が浮上・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/275488
 <アイゴー。↓>
 「「十五円五十銭」を練習する在日韓国人–政権があおってきた反日に「生死かかっている」と不安ふくらむ–共に民主党は選挙近づくと再び「韓日戦」扇動へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/10/2021021080165.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい。↓>
 「中国人が日本の自動車教習所で「高い金を払う価値あった」と語る理由・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1696817?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人が中国に偏見を持つ理由が分かった!・・・<ネットで買ったら偽物が送られてきた。>・・・中国ネット「これだから世界から信用されない」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1696818?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本で働けば、お金が貯まると思っていた中国人「考えが甘かった・・・」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1696825?page=1
 <新しいのでは?↓>
 「どうして日本は、胃がん患者の生存率がこんなに高いの?・・・1994年にWHOが発がん物質として認定したピロリ菌の除去治療について、2013年より保険適用が認められ、ピロリ菌検査と治療を受ける人が増えたこと・・・胃カメラの普及・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1696813?page=1
 <これは、説明がほぼ一般論でなされており、定番と言えるのでは?↓>
 「なぜこんなに違う!? 日本と中国の血管疾患発病率を比べて、驚いた・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1696826?page=1
 <定番。↓>
 「中国人が日本の教育を「冷や汗が出るほど敬服する」と語る理由・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1696814?page=1
 <同じく。↓>
 「「教師の地位と収入」が日中でこんなに違っていたとは!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1696816?page=1
 <どうしても諦めきれない習ちゃんによる饅頭怖い記事。↓>
 「米国の真のライバルは中国じゃない! 「野心を捨てていない日本だ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1696815?page=1
 <習ちゃんは太田説だと思うよ。↓>
 「中国メディア・騰訊網は・・・東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による女性に関する発言に関連して「性別の平等を叫んでこれほど久しいのに、どうして日本は同じ場所で足踏みをし続けているのか」とする記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1696827?page=1
—————————————————————————————–

 一人題名のない音楽会です。
 殆ど知る人がいない作曲家による、佳品の6回目です。

Adolf von Henselt(注) Piano Concerto in F Minor, Op.16,  ピアノ:Michael Ponti 指揮:Othmar Maga オケ:Philharmonia Hungarica
https://www.youtube.com/watch?v=lalfazM9EI4

(注)アドルフ・フォン・ヘンゼルト(1814~1889年)。「ドイツ<の>・・・作曲家・ピアニスト。・・・3歳でヴァイオリンを、5歳でピアノを始める。バイエルン国王ルートヴィヒ1世より経済的支援を受け、ヴァイマルで数ヶ月間ヨハン・ネポムク・フンメルに師事した後、1832年にウィーンに行って音楽理論家ジーモン・ゼヒターに作曲を師事、そのかたわらで演奏会ピアニストとしても大成功を収める。・・・
 <彼のピアノ>演奏は詩情に満ち、カンタービレ<(歌うような)>奏法では並び立つ者がいなかった。これにはリストでさえ「ビロードの掌」と呼んで羨んだ。完成された演奏技巧から、音域の広い和音をつかむことも得意だった。次世代のロシア人ピアニストに対してヘンゼルトの影響力は濃厚であった。ジョン・フィールドから芽生えたロシア・ピアノ楽派は、ヘンゼルトの演奏と指導によって発展を見たのである。セルゲイ・ラフマニノフはヘンゼルトを非常に高く評価しており、自分に対して最も影響力のあるピアニストであると見做していた。・・・
 夏ごとにドイツに帰省してはいたものの、ペテルブルクがヘンゼルトの実質的な拠点であった。・・・<この>の《ピアノ協奏曲ヘ短調》作品16は、かつてはヨーロッパで頻繁に演奏された」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%88
 ジョン・フィールド(John Field。1782~1837年)は、・・・アイルランドの作曲家、ピアノ奏者であり、特に最初に「夜想曲」(Nocturne)を書いた作曲家として知られる。モスクワとサンクトペテルブルクに長く滞在して作曲・演奏活動を行い、後に『近代ロシア音楽の父』と呼ばれることになるミハイル・グリンカを指導するなど、ロシア音楽の発展に大きく寄与した。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
—————————————————————————————–

<komuro>

≫一 アンプ
 10日の朝、発注したけれど、音沙汰がないので、今朝、「Tidemark御中 発送はいつ頃になりますか?」というメールを送っておいた。≪(コラム#11835。太田)

 バクーンプロダクツは従業員数名の零細企業です。
 現在、雑誌「無線と実験」とコラボした CAP-1001をキットにしたような製品を作っていてそちらで手一杯だと思います。
 というわけで、気長にお待ちください。
https://www.facebook.com/bpsatri/

<太田>

 バクーンプロダクツが忙しいことは分かりましたが、問題は、Tidemark(ピーエーエス/PAS)が同じ熊本県ではあっても住所が全く異なり、件のアンプのメーカーではなさそうな点です。
 「アコースティックギター向けのプリアンプ、エフェクター」(同社HP)メーカーではあるようですが・・。
 昨日、夕刻になっても返信がないので、発注時に受け取った自動配信メールに書かれていた携帯の電話番号にかけたのですが、誰も出ませんでした。
 4連休にしちゃっている可能性はあるけれど、休業の場合、通常、留守電でその旨を伝えるでしょう。
 ホームページ(HP)
http://www.tidemark.shop/?mode=sk
もツイッター・アカウントらしきもの
https://twitter.com/pasfx/status/1277543457964228610
もあるんですがね。

<komuro>

 このような製品は、せいぜい2,300台くらいしか売れないと思います。
 そうすると完成品の在庫を持っていないので、受注があるとメーカーに連絡して生産してもらいます。つまり受注生産ですね。
 いつ発送できるかはメーカーしか分かりません。
 私はTidemark自体が小さなメーカー・ショップで、彼がバクーンの応援に駆り出されているのかと推測します。
 「このアンプは、僕が一方的に師匠と仰ぐ永井明率いるバクーンプロダクツのオーディオアンプです。」
https://www.tidemark.biz/entry/2019/06/19/184814
 
<K.K>

≫いや、そんなことはありえない。そもそも、去年は、Edgeは確定申告には使用できなかったのに、Chrome Extensionがアドオン済だった。もっとも、Chrome Extensionって、確定申告の際以外にもアドオンすることを求められる場合があって、その折にアドオンした、ということかもしれないが・・。≪(コラム#11835。太田)

 Microsoft Edgeにインストールした覚えのないChromeアドオンがインストールされていた、という意味でしょうか。
 そうだとして、現行のMicrosft EdgeはChromiumベースなので、Googleアカウントの設定で同期がオンになっていれば、Googleアカウントを通じてGoogle Chromeと設定が同期する結果、アドオンのインストール状態も同期し、Google Chromeでインストール済のアドオンもMicrosoft Edgeでインストール状態となります。
 以下余談。Craving Explorerを現在使用されているか分かりませんが、現行のCraving ExplorerもChromiumベースで、使い勝手がGoogle Chromeとほぼ同じです。現行のCraving ExplorerでYouTubeにアクセスした場合、下掲画像の緑枠のようにダウンロードボタンが表示されます。もっとも、これらのボタンから全ての動画がダウンロード可能というわけではないと思います。
 <URL省略(太田)>

<太田>

>Googleアカウントの設定で同期がオンになっていれば、Googleアカウントを通じてGoogle Chromeと設定が同期する

 X299パソコンのEdgeのお気に入りで、不要のお気に入りを消しても復活してしまうのもそのためでしたか。

>現行のCraving ExplorerもChromiumベース

 Video Downloadhelper と (MKVファイル用の)4K Video Downloader で用が足りていて、他方、Craving Explorerでは確かMKVファイルがダウンロードできなかったので、Craving Explorer は使っていませんでしたが、とりあえず、バージョンアップはしておきました。
 なるほど、使い勝手がよくなっているようですね。

<太田>

一 ヤマハシステム

 今朝、表記のリアスピーカーが2台ともサラウンドからばらけてしまっていることに気付いた。
 片方なら、同じ障害がぶり返したことになるが、と、ヤマハのMusicastアプリを開いてみると、(サウンドバーの)ファームウェアのアップデートを促されたので行った。
 ここまでは、従来もあったことだ。
 しかし、今回はそれは終わらなかった。
 初めてのことだが、リアスピーカー2台それぞれのファームウェアのアップデートを促されたのだ。
 それが終了し、改めてサラウンド環境を設定し、ほっとした。

二 旧スマートプラグ

 本日、有料コラム・バックナンバーの配信を行ってから、TECKIN(Smart Lifeアプリ使用)のスマートプラグの設定を始めたら、12:30までかかってしまった。
 もともとは、ピアノ部屋で、同社のスマートプラグ1個をアンプ用、もう1個をUSB-DAC用に使っていたのだが、アンプが壊れ、もはや、事前にアンプを温めておく必要がなくなり、かつまた、アンプ兼USB-DACを買ったものだから、USB-DAC用のも無意味になったことから、撤去し、(恐らくだが)Smart Lifeアプリ上のこの2個の設定を削除していたものだ。
 その後、プラグ1個を再度使ってみようと思ったことがあったが、(どう試みたのか記憶がないが、)新規設定ができず、使えないのなら、壊れた後に直ちに捨てたMerossの2個のスマート・コンセント同様、この製品も3個・・1個は予備として買ってあったもの・・とも捨てようかと思いつつも一応とっておいた次第。
 なお、Alexa アプリ上の設定は、Merossのスマートコンセント(Merossアプリ使用)のものも含め、サボッて一切削除していなかったため、時々、Alexaが、エラーメッセージを発していたのを無視してきていた、という経緯もある。
 で、まず、Alexaアプリ上のこれらの設定を全部削除した。
 ついで、全て忘れてしまっていて魔が差したというか、Smart Lifeアプリの方ではなく、Merossアプリの方でもって1個のスマートプラグの新規設定を始めてしまい、どうしても設定できないので、ひょっとしてと思い、Smart Lifeアプリでの新規設定を開始。
 ところが、これもできない。(理由不明)
 その時点で、これ↓
https://shorin-home.com/teckin-smart-plug
を発見し、Smart Lifeアプリを用いたのは正解だったことを確認。
 そこで、ここまでは、タブレットでやっていたのだが、ダメ元でiPhone12でもやってみることにした。
 こちらの方は、アプリのインストールから始めなければならなかったのだが、プラグの設定に、ついに成功!
 引き続き、上掲を参照しながら、Alexaアプリでの設定・・音声指示ができるようにするため・・を開始し、完了したので、Amazon Echo Show に向かって、デフォルトでついていた名前であるところの、「スマートプラグ」、で呼びかけてもダメだったー。(これも理由不明)
 で、ものは試し、と、「二番目プラグ」に名前を変えてみたら、今度はうまくいった!
 さて、そもそも、どうして、スマートプラグを何がなんでも使いたいと思ったかだが、例の電気圧力鍋に電源スイッチ/ボタンがない(コラム#省略)ので、スマートプラグを音声でオン/オフをできるようにしたかったのだ。
 こうして、いよいよ、(スギ薬局でこの前買ったばかりの)コンセント/ケーブルをこのスマートプラグに繋ごうと思ったところ、プラグの方は刃が大小からなる規格なので、このコンセントには繋げないことが判明。
 古いコンセント/ケーブルには対応するものが多かったので、そちらの一本と差し替えて、ようやく、一件落着。
 今まで宝の持ち腐れだった Amazon Echo Dot なのだ・・Showを買う前に買ったスマートスピーカーでリビングの台所スペースのリビングとの境の窓部分に乗っけてある・・が、それに向かって、リビングのどの位置から呼びかけても、このスマートプラグのオン/オフができるようになった。
 めでたいことこの上もない。
 それにしても、手こずった。
 残る2個のスマートプラグを新規設定する必要が生じた際に、今回のような苦労をしなければいいが・・。
———————————————————

太田述正コラム#11838(2021.2.13)
<呉座勇一『応仁の乱–戦国時代を生んだ大乱』を読む(その13)>

→非公開