太田述正コラム#11907(2021.3.20)
<皆さんとディスカッション(続x4748)>

<太田>(ツイッターより)

 むろん、中共が言ってることが正しい。↓
 「加藤長官「全く受け入れられない」と反論 中国外務省の「日本は米国の属国」発言…」
https://msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8a%a0%e8%97%a4%e9%95%b7%e5%ae%98%e3%80%8c%e5%85%a8%e3%81%8f%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%8f%8d%e8%ab%96-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%a4%96%e5%8b%99%e7%9c%81%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%ae%e5%b1%9e%e5%9b%bd%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a8%80/ar-BB1eK6BM?ocid=UE03DHP
 国家公務員から日本共産党員を排除している日本、中国共産党員は受け入れ?、と追及せにゃ。↓

 「山尾志桜里氏、外務省に危機感露わ 中国にある日本の在外公館の現地採用職員に「共産党員はいるのか」…」
https://msn.com/ja-jp/news/world/%e5%b1%b1%e5%b0%be%e5%bf%97%e6%a1%9c%e9%87%8c%e6%b0%8f%e3%80%81%e5%a4%96%e5%8b%99%e7%9c%81%e3%81%ab%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f%e9%9c%b2%e3%82%8f-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%9c%a8%e5%a4%96%e5%85%ac%e9%a4%a8%e3%81%ae%e7%8f%be%e5%9c%b0%e6%8e%a1%e7%94%a8%e8%81%b7%e5%93%a1%e3%81%ab%e3%80%8c%e5%85%b1%e7%94%a3%e5%85%9a%e5%93%a1%e3%81%af%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%80%8d-%e5%a4%96%e4%ba%a4%e3%83%bb%e5%ae%89%e5%85%a8%e4%bf%9d%e9%9a%9c%e3%81%ab%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%99%e3%82%8b%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%81%aa%e5%95%8f%e9%a1%8c%e6%8f%90%e8%b5%b7/ar-BB1eKBR0?ocid=UE03DHP
 後者についてだが、日本共産党員排除は止めるべきだが、中国共産党員排除は、党員か否かを判断する諜報能力が日本にはないから、現地採用職員を秘に関わる業務に就けないことしかないだろうね。

 「プーチン氏がバイデン氏に反論 原爆投下引き合いに…これは軍事的には全く無意味で民間人の虐殺だった<、と。>…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/56445840add9040885648e14e6f916083ea7bc2d
 まさか、プーチンが太田コラム愛読者だったとは。
 光栄だねえ。

 前から知られていたシェークスピアの彫像が、生前のシェークスピアの、理想化されていた可能性はあるけれど、姿そのものであることが分かった。
 (彫像写真付き記事。
 この肖像が身に着けているのはオックスフォード大の学生のガウンであり、彼が同大に憧れていたことを示す。)
https://google.co.jp/search?q=effigy&ie=UTF-8&oe=

<太田>

 1988年の滞英中のことだ。
 オックスフォード大でフェローをしていた友人のドイツ人の政治学者に、大学のカレッジ内での教授と学生の合同夕食の場に招待されて、ロンドンから出かけたことがある。
 最寄りの駅からタクシーに乗ってオックスフォード大のSt. Anthony’s Collegeへと言ったら、運転手が車を走らせながら、何用で来たのか、と聞くので、友人に会うためだ、と答えたら、その友人はどういう人か、と更に聞かれ、フェローをしている、と答えたら、背筋をきちんと伸ばして「大変失礼しました」的なことを言われたので面食らってしまった。
 フェローごときでも(!)オックスフォードの先生って同大の地元じゃあそんなにエライんだってね。 
 東京での東大教授や米国での米サンフランシスコ湾界隈でのスタンフォード大の教授なんて、その足元にも及ばないって感じだ。
 蛇足ながら、夕食が済むと、教授達とゲスト達だけは、別室に移動してそこでマデイラ等の食後酒の杯を傾けながら談笑をするのが習いだとその折知った。

<xJdzWGzM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫彼らには、少なくとも、政治学や法学や軍事学や行動科学くらいについては、素養を身につける必死の努力を求めたいね。≪(コラム#11905。太田)

 素養を身に付けるにはまともな先生や師が必要ですが、政治学の分野じゃ、いまだに丸山の影響があるし、法学は先の学術会議問題において杜撰な解釈変更について誰も法学分野からそのような指摘はないし、軍事学じゃ、防大の校長は毎度軍事とは全く無関係の人がなりますし、努力しても違う方向に向いてしまうような気がします。
 まぁ大学が大学として機能してないからはなんでしょうが。

⇒日本政治思想史を「開拓」した丸山政治学の影響、大いに結構じゃあないですか。
 丸山自身は「失敗」したけれど、丸山の手法を、丸山が対象とした江戸時代以降だけじゃなく、それより前の時代にも適用して、それに「成功」すりゃいいんですよ。
 法学については、少しつっこんで勉強すれば、法律用語としても使われる言葉はとりわけ厳密に使う必要性や、様々な社会事象を法の問題/法律問題、としての側面からも眺める習慣、が身につきます。
 軍事学については、日本では勉強することが容易ではありませんが、最低限、例えば、孫子やリデル・ハートといった人々の主張を取り上げた戦略論概説的な本を(、孫子やリデル・ハートといった人々が生きた社会・時代・軍事事情、を自分で勉強しつつ、)熟読する、といったことでしょうか。(太田)
 
<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <はー?↓>
 「日本では37人中35人 コロナワクチンの副反応被害が女性に多い理由・・・
 「遺伝子における『X染色体』を女性は2つ、男性は1つ持っています。免疫関連の遺伝子の多くはX染色体上にあり、男性の2倍のX染色体を持つ女性は、免疫遺伝子が強く作用する可能性があります。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e3%81%af37%e4%ba%ba%e4%b8%ad35%e4%ba%ba-%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%ae%e5%89%af%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e3%81%8c%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ab%e5%a4%9a%e3%81%84%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB1eLLrJ?ocid=UE03DHP
 <改めて、日本って、ホント、ヘンな国だと思うなあ。↓>
 「・・・20年に死亡した人は138万4544人で、前年より9373人減った。減少は11年ぶりで、驚きの結果だ。高齢化(こうれいか)が進むなかで、15~19年は平均して年間約2・2万人も死者数が増えていた。これは速報値で、国内に住む外国人や海外在住の日本人も含まれているけど、国内に住む日本人の数を示す「確定値」はもっと少なくなる。・・・」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14836802.html?pn=3

 それでは、その他の記事の紹介です。

 一応前には進んでるようね。↓

 「JR東海副社長と山梨知事が極秘会談 リニア「湧水」問題で協議・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/210320/ecn2103200010-n1.html

 プロの詐欺師夫妻にプロの戦士父子が利用されて捨てられたって図式か。↓

 「ゴーン被告逃亡、手助けした親子「妻のキャロル容疑者にだまされた」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210319-OYT1T50268/

 サーチナに登場する中共の諸メディアも真っ青の取材力のBBC。↓

 Face editing: Japanese biker tricks internet into thinking he is a young woman・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-56447357

 日・文カルト問題。↓

 <変化なし。↓>
 「・・・累計死者数は前日より3人増えて1693人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/20/2021032080024.html
 <そういう国民だからカルトに絡めとられちまったんだよ。↓>
 「日本車、韓国市場でシェア1%以下に・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/276758

 米国における対アジア系ヒステリー。↓

 <米国の朝鮮系売春婦達への攻撃って側面もある話だったとは、迂闊にも、たった今まで気付かなんだ。↓>
 The Deep American Roots of the Atlanta Shootings・・・
 The stereotype of the Asian woman as simultaneously hypersexualized and submissive is borne of centuries of Western imperialism.・・・
https://www.nytimes.com/2021/03/19/opinion/atlanta-shooting-massage-sex-work.html
 <こちらは、そういう側面は捨象している記事だ。↓>
 • THE ATLANTA SHOOTINGS FIT INTO A LONG LEGACY OF ANTI-ASIAN VIOLENCE IN AMERICA ・・・
https://time.com/5947723/atlanta-shootings-anti-asian-violence-america/
 <これもそうだ。↓>
 Who will march for Asian Americans after the killings in Atlanta?・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/who-will-march-for-asian-americans-after-the-killings-in-atlanta/2021/03/17/c2f6d764-875e-11eb-8a8b-5cf82c3dffe4_story.html
 <いずれにせよ、今更美辞麗句は止めてくれや。↓>
 ‘WE ARE ALWAYS WAITING OUR TURN TO BE IMPORTANT.’ A LOVE LETTER TO ASIAN AMERICANS・・・
https://time.com/5947724/a-love-letter-to-asian-americans/
 <このばあさんのように、個々に戦うよりないな。↓>
  Chinese granny who fought off attacker in US praised for bravery・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-56453806
 <とにかく、現在の米国の人種的分断がよく分かる数字が・・。↓>
 ・・・Biden’s job approval at 56 percent.・・・
 For white adults this was at 45 percent approval and 52 percent disapproval.・・・
 Among non-white adults this was 78 percent approval and 15 percent disapproval.・・・
https://www.newsweek.com/joe-biden-approval-rating-partisan-divide-split-gender-age-race-1577306

 そのバイデンが揶揄されてるが身につまされるなあ。
 一年ほど前に、立て続けに私にも同じことが起こって、それ以来、意識的に階段で躓かないようにしている私。↓

 「バイデン氏、階段で繰り返しつまずく 専用機搭乗時・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E6%B0%8F-%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%A7%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%8F-%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F%E6%90%AD%E4%B9%97%E6%99%82/ar-BB1eLKxa?ocid=msedgntp

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <最後の部分以外は概ねその通りだな。↓>
 「・・・中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・第2次世界大戦時の日本の戦車は火力、防御性、機動性という3大要素のいずれにおいても当時の世界の主力級戦車には到底及ばなかったと指摘。その理由について、日本の工業力が米英やソ連といった工業大国に及ばなかっただけでなく、「陸軍が戦う相手の実力が弱かったことも根本的な理由の一つだ」としている。
 その上で、当時の東アジア地域では中国にいくらかの戦車があるのみで、他の国には装甲車すらない状況だったため、必要以上に強力な戦車を建造しなくても大陸で日本の戦車を縦横無尽に走らせることができたのだと論じた。
 また、もう一つの大きな理由として戦車を作る上で欠かせない鉄が不足したことに言及。重要な資源が海軍に重点的に回されたことで陸軍が使える量が減り、戦車も材料を減らして重量を軽くせざるを得ず、低スペックな戦車を作ることしかできなくなってしまったのだとしている。
 記事は最後に「国土が狭く、資源に乏しい日本にはそもそも、戦争を仕掛ける資格はなかったのだ。結局戦争に敗れ、米国の植民地になってしまったのである」と評した。」
http://news.searchina.net/id/1697754?page=1
 <自信なんて知ったこっちゃないが、パクリは止めようね。↓>
 「中国車が日本車をパクった事例はこんなにも・・・もう止めて自信を持て・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1697755?page=1
 <ハイハイ。↓>
 「わが中国は、日本人が思うほど酷くないし食べ物も危険ではない・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1697762?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「・・・中国海軍艦艇の宮古海峡通過は国際法にかなった通常の航行活動だ・・・香港メディアの鳳凰網・・・」
http://news.searchina.net/id/1697770?page=1
 <そうじゃなく、習ちゃんが、君達を「精神日本人」にするためにネットで増やしてんだよ。↓>
 「中国ネットで増える「日本称賛」、これは「精神日本人の台頭」に違いない・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1697771?page=1
 <ありがとよ。↓>
 「・・・なぜ日本のソフトパワーは、中国人の心をつかんで離さないのだろうか。記事は「品質が良く、誰でも自分好みのものが見つかる」ためではないかと分析。・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1697772?page=1
 <そういう問題じゃないんだけどな。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐・・・記事は・・・記事は、日本による輸出管理強化は政治問題をサプライチェーンに持ち込み、経済活動を政治問題化、武器化した方法だったと主張。しかし、最終的には自国の企業の競争力を落とすこととなり、「自分の足に石を落とす」結果になったと結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1697773?page=1
 <ピンポーン。↓>
 「日中韓の文化的な影響力、「一番小さいのは・・・中国だ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1697774?page=1
 <定番。↓>
 「日本に行って感じたのは、障がい者と子どもに優しい社会ということだった・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1697759?page=1
 <同じく。↓>
 「日本で行われている「国を強くする教育」に、中国人が危機感を抱く理由・・・中国メディアの騰訊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1697761?page=1
—————————————————————————————-

 一人題名のない音楽会です。
 殆ど知る人がいない作曲家による、佳品の11回目です。

Edward MacDowell(注) Piano Concerto No. 2 in D minor, Op. 23
https://www.youtube.com/watch?v=BOh_Scht_9M&t=210s

(注)エドワード・アレグザンダー・マクダウェル(1860~1908年)。「19世紀末の<米>国を代表するロマン主義音楽の作曲家・ピアニスト・大学教授。たくさんのピアノ小品や2つのピアノ協奏曲で有名。スコットランド系移民の父親とアイルランド系移民の母親の間に生まれた。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB
———————————————————————

太田述正コラム#11908(2021.3.20)
<鍛代敏雄『戦国大名の正体–家中粛清と権威志向』を読む(その22)>

→非公開