太田述正コラム#11911(2021.3.22)
<皆さんとディスカッション(続x4750)>

<tkFnaklV>

≫防大の存在意義はあるのか、とまでは行かなくても、同じ学年なら防大卒も一般大卒も自衛官として全く同じスタートラインに立つことができるっておかしいのでは、といった議論は、我が脳死日本じゃあ絶対起こらないだろうな。≪(こらな#11989。太田)

 実は民主党政権時代、当時の政府関係者が海自候校に来た際、一般大出身者が防大出身者に遜色ないことの報告を受けて、防大は要らなくないか的なことを言ってましたね。
 まあ、あくまで内内な場ですがね。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <いいねー。↓>
 「・・・死者は20人増えて計8836人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <葬式仏教を止めるべき時が?↓>
 「コロナ禍で赤字の仏具店が急増 仏事にも新しい様式増え、市場縮小・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/20210321jcastkaisha202110407356/?tpgnr=busi-econ
 <こちらの話は困ったねえ。↓>
 「超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_bizmakoto_20210322053/?tpgnr=busi-econ

 それでは、その他の記事の紹介です。

 大風呂敷拡げたな。↓

 「「・・・半導体不足は今後の地殻変動への序章にすぎない。自動車業界は「100年に一度の大変革期」(トヨタの豊田章男社長)で、電動化や自動運転など「CASE」と呼ばれる波が押し寄せている。機械のすり合わせや製造技術で差別化することが難しくなり、ITやソフト、データが主流になる。それは「車のスマホ化」を意味する。そこでの主役を虎視眈々と狙うのがアメリカのアップルやグーグル、日本のソニーなど異業種だ。彼らが設計・開発したものを自動車メーカーが製造する主従逆転の可能性すらある。
 今回の半導体パニックが製造業王者・自動車業界に突き付けた課題は重い。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20210322_417668/?tpgnr=busi-econ

 トッドが認知症に?

 <米露組んだって焼け石に水だよ。そもそも、「対」の発想をしている時点でどーしょーもないね。↓>
 「日本の使命は、対中国のために米露を組ませること・・・
 <前からの彼の主張だったかもしれんが、日本は母系!。また、ドイツとフランスなんて、コロナで大差ないじゃん。↓>
 第一波でわかったことは、工業が十分に盛んで、自国に産業を残した先進諸国の方がより耐久力が高かったということです。それらの国々、つまりドイツや日本、中国、韓国、台湾は直系家族(父系の家族構造)の国でもありました。一方、脱工業化を果たした英国や米国、フランス、ある意味ではスウェーデンも含みますが、は死亡者が多かった。これがCOVID-19の最初のショックでした。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64566?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 ま、英エコノミストさえこんなこと言ってんだからトッドのこと余り言えないか。↓

 「中国と対峙する過酷な現実–独裁体制vsリベラルな価値観、世界的な争いに突入・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64578?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 違うのでは?↓

 「・・・松本隆・・・さんが手がけたヒット曲の中で「木綿のハンカチーフ」は、作曲した・・・筒美京平・・・さんも納得の一曲だったという。
 「話し合いの中で地方都市の歌を作ろうと。『東京育ちのきみは地方のことを知らないだろう』と言われたりもしたけれど、炭坑町になじみがある福岡県出身のレコード会社のディレクター(77)をモデルに書きました。コンビを組んだ筒美京平さんにとっても、僕にとっても、断層となる作品。旧歌謡曲から脱却し、その土俵自体を変えようと試みた、ある種の見えない戦争。結果、Jポップの元祖になったと思う」・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP3L4RKWP3JPTIL01F.html?iref=comtop_Culture_03

 知らない名前なんでググったら、中島湘煙のことらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%B9%98%E7%85%99
んだが、どっちみち聞いたことなし。
 彼女、夫と一緒に受洗(上掲)ってんで、どこがフェミニストやねん、とちょっと思ったりして・・。↓

 The Penguin Book of Feminist Writing review・・・
 I was fascinated to see a piece from 1883 by a Japanese writer, Kishida Toshiko. This was a name unfamiliar to me and I longed to know more. Who was she? What courage might have been involved in her decision to rail against the keeping of “daughters in boxes”?・・・
https://www.theguardian.com/books/2021/mar/21/the-penguin-book-of-feminist-writing-edited-by-hannah-dawson-review

 日・文カルト問題。↓

 <テキもさるもの。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計1697人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210322001600882?section=society-culture/index
 <ご教示、アリガト。でも長期的メリットが入ってないね。↓>
 「東京五輪:海外客受け入れなければ1.6兆円、開催放棄なら4.5兆円の損失–日本が海外観客なしでも開催するしかない理由・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/22/2021032280001.html
 <一択なら、賭けじゃないわい。↓>
 「1兆6000億円捨てて五輪を選んだ…海外観客を断念、菅首相の賭け・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/276772
 <なるほど、そういうことか。↓>
 「東京五輪 海外観客断念、韓日・南北対話の契機と期待した大統領府困惑・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210322/2517976/1/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E6%96%AD%E5%BF%B5%E3%80%81%E9%9F%93%E6%97%A5%E3%83%BB%E5%8D%97%E5%8C%97%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%A5%91%E6%A9%9F%E3%81%A8%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%BA%9C%E5%9B%B0%E6%83%91
 <ご心配、アリガト。↓>
 「車載用半導体世界3位、ルネサスの那珂工場で火災…需給悪化懸念・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/22/2021032280002.html
 「日本のルネサス工場で火災…「車載半導体の品薄持続」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/276774
 「弱り目に祟り目の「自動車半導体の大乱」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210322/2517988/1/%E5%BC%B1%E3%82%8A%E7%9B%AE%E3%81%AB%E7%A5%9F%E3%82%8A%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%B9%B1%E3%80%8D
 <キモー、もとい、歓迎ー。↓>
 「安倍氏の退任後に「ノージャパン」も終わり? 韓国人51%「日本に行きたい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/276773
 <同じく。↓>
 「韓国国防相 日本との安保協力は「価値ある資産」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/22/2021032280092.html
 <こんなゴミ・コラム載せちゃ、中央日報もおしまいだな。
 もっとも、日本の半島統治が、その住民の精神の近代化に失敗したことは確かのようだけどな。↓>
 「<そもそも>植民地近代化論<は>虚構・・・
 ラムザイヤー教授の論文「太平洋戦争当時の性契約」をめぐる国際的論争と波紋が一般的な学術論争の範囲をはるかに越えて展開している。さまざまな専攻と分野の内外専門家の批判と検証を通じて該当の論文は学術的証拠資料の欠如と事実歪曲、適用理論の重大な誤りという結論が出ている。したがってこの論文をめぐる学術論争はすでに判定が出たも同然だ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/276793
 <アイゴー。↓>
 「米人権報告書に登場した韓国の腐敗事例に「チョ・グク、朴元淳、尹美香…」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/276797
 「「表現の自由を制約」「セクハラ」…韓国内の人権問題を指摘した米国–米国務省の人権報告書–韓国については「青瓦台スタッフへの名誉毀損が有罪になった」と指摘・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/22/2021032280004.html
 「米国、対北ビラ禁止からチョ・グクや尹美香の腐敗まで言及・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/22/2021032280023.html
 「東京五輪の海外観客断念 「平和プロセスの機会探し続ける」=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/22/2021032280123.html

 何言ってんだか分からんかったわ。
 米国のマッサージパーラーが、売春宿なのか、それとも、(概ね)そうじゃあないのか、はっきりさせてよ。↓

 There Are Two Asian-Americas, and One Is Invisible–Who will recognize the humanity of the women who help us heal?・・・
 In Asia, massage is legal, normal and necessary. In America, it’s stained by sexism, imperialism and sex trafficking.・・・
https://www.nytimes.com/2021/03/21/opinion/atlanta-shooting-asian-massage.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <東洋文化なんてのはないんだが、ま、許す。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事はまず、東洋文化と西洋文化に対する理解が少ないと、「東洋文化は劣っている」と勘違いしてしまうと分析。しかし、実際のところ東洋文化は力強さを備えていると主張した。東洋文化が優れているのは確かなので、「西洋文化との交流を恐れる理由はない」と自信を持つように促している。
 続けて記事は、アジア諸国も近代化の過程で東洋と西洋のどちらかを選ぶという問題に面したが、結局どの国も「根底はやはり東洋」だと主張。例えば、日本と中国には「囲碁」の交流という、日米間ではあり得ないような交流の仕方があるのも、やはり「根底に東洋文化」があるためとしている。
 それで記事は、明治維新で西洋化を進めた日本にしても、やはり中国文化が残ったと指摘。明治維新は結局のところ完全な西洋化ではなかったと論じた。日本は東洋文化に西洋の要素を取り入れただけで、例えば日本は今でも着物を着るが材質を化学繊維にしたり、囲碁を楽しむのにコンピューターを使うようになったりしただけで、「精神面で日本はやはり東洋なのだ」と説明した。
 最後に記事は、西洋文化が東洋文化を飲み込んでしまうということはあり得ないので、「恐れずに交流し、西洋を拒絶するのではなく、良いものは吸収しよう」と勧めている。」
http://news.searchina.net/id/1697801?page=1
 <概ね定番だが熱がこもっている。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、決してそうではなく、「製造業の真の実力は精密工業」の分野にこそ表れると記事は指摘。この点で日本はやはりまだまだ強く、中国のずっと先を進んでいると伝えた。
 続けて記事は、精密工作機械の分野で日本は今でも世界トップレベルだと指摘。欧州の自動車からアメリカ航空宇宙局(NASA)に至るまで、日本製品は欠かせない存在となっていると伝えた。また、精密光学機器でも、2007年に月周回衛星「かぐや」によって他国よりも詳細な画像を撮影し、正確な月の地図を作ることができたと称賛している。
 ほかにも、日本は半導体、重工業、電子、光学、金属材料などの分野で重要な地位を占めており、優秀な企業が林立していると紹介。「日本製品を褒めると、外国かぶれと言われるかもしれないが、感情を脇において日本の勝っている点を直視し、さらなる発展を目指して努力すべきだ」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1697782?page=1
 <ありがたいことなのかどうか分かんないな。↓>
 「日本の土地は大丈夫? 「日本の不動産は投資する価値あり!」・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1697783?page=1
 <意外に新しいかも。↓>
 「・・・これだけ多くのノーベル賞受賞者を輩出している日本には、何か秘訣があるのだろうか。・・・中国メディアの騰訊・・・記事は「小学校で行っている理科の授業」にあると分析。現在の理科の授業では、まず自然に親しみ興味を持たせることを大前提にしているようだ。そのうえで子どもが自ら疑問点を見つけ、解決策を見つけるようにさせている。」
http://news.searchina.net/id/1697784?page=1
 <新しい。↓>
 「日本人はナガイモまで生で食べる・・・口が痒くならないのか!?・・・
 中国のポータルサイト・新浪・・・記事は、ナガイモの生食は加熱すると失われている酵素を含むなどメリットが多いと紹介。豊富な栄養と食物繊維を持ち、消化吸収を助け胃腸に優しいことから、特に健康を大切にする日本人によって常食されているのだと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1697788?page=1
 <もちろん、食べ放題の方。↓>
 「焼肉食べ放題と銀座の高級焼肉、中国人が満足したのは・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1697785?page=1
 <饅頭怖い記事はもう止めにした?↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は<中日>両者の50年の歴史について「中国の航空工業による、羨望から超越の過程なのだ」と評価。強大化した中国空軍を前に、今の航空自衛隊は実力が伴わない苦しい現実に直面せざるを得ないのだと評している。」
http://news.searchina.net/id/1697794?page=1
—————————————————————————————

<太田>(フェイスブックより)

 これ<(ライブ動画)>、「配信」した記憶がないんですが、一体、何なんでしょ?

<文十郎>(同上)

 外出した際にストーリーズを作成かライブ動画に指が触れたのでは? と想像します。

<SH>(同上)

 FBでも「なりすまし」が中身ウィルスを配信することがあるから、クリックはしないでおく。
——————————————————–

太田述正コラム#11912(2021.3.22)
<鍛代敏雄『戦国大名の正体–家中粛清と権威志向』を読む(その24)>

→非公開