太田述正コラム#11933(2021.4.2)
<皆さんとディスカッション(続x4761)>

<亀田俊和>(ツイッターより)

≫15歳の少年が、千葉氏の棟梁として、訳の分からない観応の擾乱を、殆ど暴力団同然の荒くれ男達の家臣達を率いて、いかなる「世界観」の下で、翻弄されながらも乗り切ったのか、このシリーズが終わるまでには解明したいところです。≪(コラム#11766。太田)

 すごいね。1冊本が書けるね。中公さんに企画持ってけば?w。

<太田>(モチロン返信ではない)

 コラム#11929に転載した、亀田名義の2つのツイートが削除されており、彼がやったとすりゃ、動機は想像できるけど、彼、仮に本当に歴史学者なら、「史料」を毀損して「歴史」を改竄しようとするような試みはいただけないなあ。
 私としちゃあ、直義がカルト信者じゃなかったと断定できるらしい理由を是非とも教えて欲しかったんだけど・・。
 で、彼の日蓮がらみのハナシに対する感度の鈍さもこれあり、何となくなんだが、彼、生きてる(広義の)宗教・・≒私のいうカルト・・ってどんなものなのか、知らないんじゃないかって気がしている。
 これも、歴史学者に限らず、戦後のフツーの日本人の典型的な盲点の一つなんだわ。
 ああそうそう、前からの太田コラム読者ならご存知のことだけど、私の今までの三つの著書は、いずれも、出せと言われたり、ぜひ出したいと言われて、受け身で最低限の労力しかかけずに出したものであり、そもそも、そんなことに、基本、私、関心ないのよね。
 亀田が仮に本当に歴史学者なら・・シツコい?。いや、まだ、本人かどうか疑ってるもんで・・、様々な人間が世の中にはいるって常識くらいは、最低限、身に着けてて欲しいねえ。
 老婆心ながら、今回のを含め、私がこのところ「返信」的に書いてきていることは、日本の現在の広義の歴史学者達一般に対する叱咤激励なんだから、ゆめゆめ、(仮にそのうちの1人ならばなおさらだが、)亀田さん、誤解なきよう。

<K/iluQ5Q>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「老いた脳の神経回路修復、受容体など仕組みを発見・・・」
https://news.mynavi.jp/article/20210401-1862966/

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <果たしてまだ「問題」なんだろうか?↓>
 「・・・死者は18人増えて計9194人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <二重に運悪き人々のハナシ。↓>
 「英国では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性判定が出た人のうち、症状が12週間継続していた人は約7人に1人に上った。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e8%8b%b1%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e9%99%bd%e6%80%a7%e8%80%85-7%e4%ba%ba%e3%81%ab1%e4%ba%ba%e3%81%8c%e9%95%b7%e6%9c%9f%e7%97%87%e7%8a%b6/ar-BB1fe1J4?ocid=UE03DHP
 <ファイザー一択?↓>
 「ファイザー製ワクチン、南ア変異株にも高い効果・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e8%a3%bd%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3-%e5%8d%97%e3%82%a2%e5%a4%89%e7%95%b0%e6%a0%aa%e3%81%ab%e3%82%82%e9%ab%98%e3%81%84%e5%8a%b9%e6%9e%9c/ar-BB1fdNbE?ocid=UE03DHP

 それでは、その他の記事の紹介です。

 はあ? 初耳だわー。願望を記事にしないでよ。↓

 Japan Is Finding It Harder to Stay Quiet on China’s Abuse of Uyghurs–Public awareness of the issue is growing in the country, spurred in part by the work of Uyghur activists, and that is increasing pressure on the government to take action.・・・
https://www.nytimes.com/2021/04/01/world/asia/japan-uyghurs-xinjiang.html

 前途多難だわ。↓

 「「グリーン水素」へ東芝系など挑む 脱炭素の切り札に・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ231ZP0T20C21A3000000/?unlock=1

 日・文カルト問題。

 <日本と似たような印象。↓>
 「・・・死者は前日から2人増えて計1737人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210402001700882?section=society-culture/index
 <韓国の主要三紙はスルーしてたんだよな。↓>
 「「これ倭人の墓じゃね!?」韓国が朝鮮半島最大の古墳を発掘直後に埋めたワケ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%93%E3%82%8C%E5%80%AD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A2%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AD-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%8C%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E3%82%92%E7%99%BA%E6%8E%98%E7%9B%B4%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%9F%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-BB1fbkBk?ocid=msedgntp
 <もっと激怒して、早く日本から独立を!↓>
 「「参鶏湯は中国起源」に激怒した韓国人の反中感情・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e5%8f%82%e9%b6%8f%e6%b9%af%e3%81%af%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e8%b5%b7%e6%ba%90%e3%80%8d%e3%81%ab%e6%bf%80%e6%80%92%e3%81%97%e3%81%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%8f%8d%e4%b8%ad%e6%84%9f%e6%83%85/ar-BB1fdukG?ocid=UE03DHP

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <よく調べたね。↓>
 「「桜=日本」となった理由、模倣できない文化的な深み・・・
 西暦702年に持統天皇が桜を手植えしたという記録や、西暦812年に嵯峨天皇が桜の花見を行ったという記録が残っている・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698078?page=1
 <これも新しい。↓>
 「日本では、中年男性・・・おっさん・・・が「排斥の対象」にされている !?・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698079?page=1
 <引用した5つ目だけは新しい。↓>
 「訪日経験のある友人から聞いた「日本の不思議なところ」・・・5つ目は「サンダルを履いて行ける所と行けない所があること」。・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1698105?page=1
 <3点目だけは、今更の感ありだが、新しい。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事が挙げた「意外に感じたこと」の1つ目は「日本人の礼儀作法」だという。記事の中国人筆者は「日本人が礼儀正しい」というのは知っていたが、日本に来てみて想像以上だったと紹介している。交番でもレストランでも、あまりに大切に扱われるので「逆に居心地が悪く」、「お客様は神様とはこういうことか」と初めて感じたそうだ。むしろ対等に扱われたほうが良いと感想を伝えている。
 2つ目は、中国人が美徳とする「尊老愛幼」の考えがないこと。読んで字のごとく、高齢者を敬い子どもを愛するという意味で、よくバスや電車では席を譲るように勧められている。中国人筆者は日本の高齢者が70歳でも80歳でも働いていることや、乗り物で高齢者に席を譲る習慣がないのを見て、最初はひどい扱いを受けていると感じたようだ。しかし今では「日本の高齢者には、年寄りは迷惑をかけて当然という考えがない」とむしろ感心していると伝えている。
 3つ目は「女性の立場が意外と低くない」こと。中国では、日本の女性は結婚したら家に入り、家の仕事だけをさせられる地位の低い立場にあると思い込んでいる人が少なくない。しかし日本に来てみると、出産後子育てに専念する女性もいるが「子育ては次の時代を担う人を育てるという大切な仕事」という考えから、尊厳を持って子育てしていると称賛。外で働く男性のほうが偉いということはなく、日本の夫婦の立場が対等なのは意外な発見だったと紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1698080?page=1
 <新しいような新しくないような・・。↓>
 「戦時中に攻め込んできた日本を歓迎した国があるらしい・・・ベトナム・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698098?page=1
 <ゴチャゴチャ理由を付け足してるが、要は定番。↓>
 「中国人が考察する「日本で自販機が爆発的に普及した理由」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1698087?page=1
 <これも要するに定番。↓>
 「もはや、・・・サッカー・・・について・・・アジアで日本を止められる国はないかもしれない・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698090?page=1
 <単なる定番。↓>
 「なんて合理的なんだ! 車でマウンティングし合わない日本人・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698095?page=1
 <単なる概ね定番。↓>
 「日本が対外援助で金をばらまいてきた理由はコレに違いない・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698096?page=1
 <同じく。↓>
 「本場・四川と全然違う! 日本の「麻婆豆腐」を食べてみたぞ・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1698100?page=1
 <おー習ちゃんの声である。↓>
 「中国のポータルサイト・網易・・・事は、現在中国は日増しに国力を強めており、20歳を前にした伸び盛りの若者のようであるとする一方で、日本はバブル崩壊以降の経済低迷が今なお続いており「日々衰え続ける50歳過ぎの人のようである」と紹介した。
 そして、政治、経済、軍事、技術、外交、文化などあらゆるについて両国の国力を比較すると、日本は中国よりも文化輸出などのソフトパワーと科学技術で強みを持っているとした。
 一方で、中国については軍事力などのハード面で日本を凌駕していると伝えたほか、日本が高い技術レベルを持つのに対し、中国は個々のレベルでは日本に必ずしも勝てないながらもありとあらゆる製造分野を網羅する強さを持っており、長期的な目で見れば「中国は必ずや日本を全面的に抜き去ることになる」との考えを示している。
 また、「日本が抱える最大の問題点」として、日本には深い戦略がなく、資源の少なさと相まって「未来が見えない」と主張。現状では米国に「主権を委ねてしまっている」ような状態であり、やがて米国の管理から抜け出す日がやってきたとしても、そのころには中国はさらなる成長を遂げており、日中間にはもはや同じ土俵に上がれないくらいの大きな差がついていることだろうとした。
 さらに「日本国民最大の過ちは、自らに対する優越感があまりにも強いということ。特に、中国人に対する優越感が甚だしいこと」だと伝え、今後日本は中国に対する根拠の弱い優越感を抱きながら徐々に「二流国家という、本来の地位に戻ることだろう」と予想した。」
http://news.searchina.net/id/1698106?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、「日韓は互いに引っ越すことなどできない以上、良し悪しを考えるのではなく、互いの違いを認めつつも共通点を探り、適に歴史問題を解決して日韓関係発展の障害を取り除くべきだ」と主張。歴史問題を解決しなければ、いつまで経っても日韓関係は良くならず、これは日韓の国民にとって最大の不利益になると結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1698108?page=1
 <男女を問わず同じだろが。↓>
 「今からでも遅くない! 日本の女性に学びたい3つのこと・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698109?page=1
—————————————————————————————–

<文十郎>(昨夜)(フェイスブックより)

 <有料読者ですが、太田コラムの>バックナンバーを7-Zipで解凍しようとすると、正常に解凍できるファイルとエラーが出るファイルがあります。
操作は、
ダウンロード
該当ファイルを右クリック
展開をクリック
したところ、解凍が進んでいるバーは出るのですが、「ファイルを[7z]アーカイブとして開くくことができません。
データ不足」
というエラーメッセージが出て解凍できていません。
 そちらでも確認いただけるでしょうか?

<太田>(同上)

 明日やってみますが、解凍できなかったファイルを、少なくとも一つ、教えてもらえませんか?

<文十郎>(同上)

column1 から colimn12 まで全て 左クリック → ここに展開 したところ
エラーが出たのは(展開できなかった)
column3.7z
column4.7z
column5.7z
以上 3ファイルです。

<太田>(本日)(フェイスブックより)

 column2~11を、この際、更新し、圧縮し、アップしておきました。
 5年以上「放置」していたファイルも多々ありましたね。
 なお、1と12を昨日アップし忘れていたことに気付き(汗)、アップしておきました。
 ダウンロードできるかどうか、確かめていないので、どれかのファイルについて、確かめていただくとありがたいです。
 column以外のファイル群もあるわけですが、取敢えずは目を瞑ることにしました。

<文十郎>(同上)

 先ほど全ファイルをDLして同様の操作をしたところ、column3 および column4 は同じエラーが出て展開出来ませんでした。 column5 は展開出来ました。

<太田>(同上)

 どちらも、問題なく展開(解凍)できましたよ。
 ところで、ダウンロードしない限り、column3だのcolumn4だの、かどうか、そもそも分からないんですねー。
 うー呆れないように願いまーす。
——————————————————————-

太田述正コラム#11934(2021.4.2)
<播田安弘『日本史サイエンス』を読む(その5)>

→非公開