太田述正コラム#11939(2021.4.5)
<皆さんとディスカッション(続x4764)>

<.pBl3cgM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫当該部分について此々の史料ではそのような解釈は出来ないとか、その史料は充てにならないとか≪(コラム#11937。v82ON8Z.)

 どうしてそれでは不十分なの?太田さんはそれ以上のことをしてる?

≫降板させられるのだから≪(同上)

 先方に配慮して自分から降板を申し出たんだよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f3c252b56ed0b5d0c0eaeced59921c76b1bcfc1

≫経緯は過去コラムにあります。≪(同上)

 過去コラムは読んでますよ。まともな記事はこれぐらい。↓

 「呉座勇一氏のNHK大河ドラマ降板を憂う・・・」
https://webronza.asahi.com/national/articles/2021032600009.html?page=1

≫粘着、誤魔化し、面識なし、隠蔽、学者としてどうかな?≪(同上)

 隠蔽って何?具体的に言ってくれるかな。
 中傷については非を認めて謝罪してるわけで、相手が反論してこないのをいいことに嵩に懸かって冤罪に近い攻撃してる。
 フェミやメディアの方がよほど醜悪だと思うけどね。

<v82ON8Z.>(同上)

 とりあえず、まともな反論をしてると言うなら、当該部分を引用して太田さんに問いかけてみなさい。
 太田さんのTwitter使えてなさと、亀田の議論できなささで、そもそも対話が成立してない。
 (ただ、亀田のこの非論理的言動からして、学者失格だとおもうけどね。↓

 「理由を書くことすら時間の無駄だということはご理解ください。」
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1377085030904696832?s=21 )

<5tZiZTAA>(同上)

 <.pBl3cgMクン、>え~と何から説明していいのやら😅
 とりあえず網野にゴミツイートしただけじゃ飽きたらず、こんなところにまでゴミツイートしてないで亀田さんは史料研鑽に明け暮れて下さいな。
 貴方が亀田さんや呉座を擁護?するのは構いませんし、太田側がきちんと対応していないというならそのよう旨を示して下さいな。
 まぁ今回の「歴史学者」たちの行動は一般的社会じゃアウトなものばかりですよ。

<v82ON8Z.>(同上)

 一応、太田さんがTwitter使えてないなって思った理由を書くと、太田さんが消したなって思ってる亀田の誤読ツイート、普通に残ってるからだぜ
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1377064598042382336?s=21
 おそらく太田さん、通知欄から消えたり、通知欄に反映されなかった引用リツイートは認識外になってるね。
 だから、<.pBl3cgMクン>がきちんと対応してないと思ってるところは、太田さんの未反応になってる部分だと思うよ。
 そもそも、亀田が自分のコメントに続ける形で書いたコメントとか、太田さんの通知欄にないと思うから、認識してないんだと思うぞ。
 <昨>日だって、

≫逐電した「教祖」の妙吉が直義の勝利を聞いて、直義と接触できる場所まで戻ってきていた可能性もあり≪(コラム#11770)
 史料がありません。(亀田)

 こっちのゴミツイートには<、太田さん、>反応返したけど、それに続く形でレスしてる。

≫直義の第一関心事は政治・・少なくともハイポリティックス・・ではなくなっていた、という状態が、「入信」して以来、直義の死まで続いた、というのが私の見方です。≪(同上)
 まあ、見るのは自由です。(亀田)

 こっちには未反応だしさ。
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1378510374673260550?s=21

<QiT1ErOM>(同上)

≫マジにこの際、私がその今は亡き尊師とツレションした(コラム#省略)ご縁の、ああいえば上祐の上祐史浩大先生
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%A5%90%E5%8F%B2%E6%B5%A9
とか、の門を叩いて、印税収入を有効活用し寄付をはずんだ上で、腰を低くして、彼のものの考え方とかオウムの教義等について、教えを乞うたらいかが?≪(コラム#11937。太田)

 確定で誤解される書き方してはる・・・。
 亀田に呆れ果てて馬鹿らしくなったのかも知れないけどコラム読者じゃ無い上に知能低い奴にこの言い方じゃ伝わる訳が無い。
 まぁ太田さんから逃げる言い訳を作ってやったって見方も出来るか・・・。

<.pBl3cgM>(同上)

 <5tZiZTAAクン、>で、結局何を隠蔽したの?聞いてることに何一つ答えてないんだけど。

<OEWBLhkU>(同上)

 <.pBl3cgMクンに対して、回答しておこう。>

≫ https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1377064598042382336?s=21
≫細川顕氏は、どうやら武辺一辺倒であったようであり≪(コラム#11762。太田)
 むちゃくちゃ教養ありますが?↓
 「・・・和歌にも堪能で,『風雅和歌集』他に7首を残す。また夢窓疎石を尊信し,尊氏に推挙したといわれるほど禅にも造詣が深かった。・・・」
https://kotobank.jp/word/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E9%A1%95%E6%B0%8F-133253 ≪(亀田)

回答 太田さんは細川顕氏のwikiしか確認していない。
 「どうやら」という曖昧さで太田さん本人も調査不足を自覚していたようだ。

⇒亀田はkotobankを引用しているが、kotobankが拠っている小川信『細川頼之』を読んでいると思ってあげたいところ、これ、亀田による、太田コラムへの唯一にして最大の建設的指摘だな。
 パーチパチパチ。
 続けるが、それ、『朝日日本歴史人物事典』からの抜き書きだが、同じ頁に『日本大百科全書』からの抜き書きも掲げられており、そちらには、「和歌を好み、『風雅和歌集』などに入集している。」とだけある。
 これは、禅への言及をしなかった後者の方が適切なのであって、前者の「夢窓疎石を尊信し,尊氏に推挙したといわれるほど禅にも造詣が深かった。」という文章が論理的にチトおかしいことは誰でも分かるだろう。
 その上でだけど、直義は「『風雅和歌集』以下の勅撰和歌集に、26首が入集している」し「禅宗を手厚く庇護し・・・天龍寺造営のために貿易船である天龍寺船を派遣した。また、夢想<疎石>との対話は『夢中問答集』として刊行されている」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E7%9B%B4%E7%BE%A9
ところであり、別段の典拠が示されない限り、教養度において、尊氏>直義>細川顕氏、であったことは間違いなさそうだ。
 (この際、北朝による勅撰和歌集である『風雅和歌集』については、収録歌の選定基準がお手盛りであった印象が拭えないこと、例えば、「武家歌人として史上初めて政治を詠んだ<直義の>歌が勅撰和歌集に収録された<ところ、>鎌倉時代までは武人の政治詠歌は勅撰集にとられない慣例だったが、・・・この<慣例変更の>背景には、光厳上皇個人から直義への大きな信頼があったことや、北朝が幕府への依存を強めていく当時の政治状況があったことなどがあると指摘されている」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E7%9B%B4%E7%BE%A9
こと、も付言しておく。)
 よって、「むちゃくちゃ教養あり」との亀田の大仰な顕氏評は、尊氏にはもちろん、直義にも失礼というもんだよ。
 ま、強いて私の文章を直すとすりゃ、「直義より更に非教養人であったようであり」、あたりかな。(太田)

≫≫カルト信者の直義≪(コラム#11762。太田)
 違います。≪(コラム#11929。亀田)

回答 見解が分かれる。
   この問題はかなり重要である。
   足利直義の評価と観応の擾乱の要因にもかかわってくるからである。
   少なくとも、足利直義が詐欺師に帰依したことは、資料からも確実なのだが。
   亀田先生は妙吉侍者を高く評価しているのかなw。   

≫≫石塔頼房は、出家志向の家系の出身であるにもかかわらず、≪(コラム#11762。太田)
 これもまったく根拠がありません。≪(亀田)

回答 太田さんは石塔氏のwikiを提示しており、そこには石塔頼房の叔父が国阿上人であると記されている。
 頼房本人も晩年に出家しており太田さんの根拠はまともである。

≫≫尊氏の足利家係累ないし家臣への優しさ≪(コラム#11762。太田)
 奥州探題の設置は、優しさと言うより遠隔地支配のための必然でしょう。鎌倉幕府が六波羅探題や鎮西探題を設置したのと同じことです。≪(コラム#11929。亀田)

回答 太田さんが言いたいのは、「奥州探題の設置」のことではなく、尊氏が足利家の支家たる吉良・畠山の両家に奥州を共同統治させてしまったことを言っている。亀田先生は文脈が読めないのかな?

≫≫バランス感覚を持った権力者の出現はいかに稀なことか≪(コラム#11762。太田)
 尊氏を大政治家ってさんざん持ち上げてませんでしたっけ?w≪(亀田)

回答 大政治家といえども何事も完璧な人はいない。
 批判のための批判としか言いようがなく、この軽薄な言い回しに亀田先生の学者としての誠意、適性のなさが表れていますね。

<OEWBLhkU>(同上)

 <v82ON8Z.クン(コラム#11937)、>亀田俊和先生は批判のための批判をしてるんだよ。
 詭弁。
 ・・・少しは自分の頭も使わないとだめだよ。

亀田 俊和
3月31日
石塔氏が出家志向というのも初耳で、それこそ根拠を示していただきたいのですが、まあ当時はどこの武家にもだいたい出家者がいるのが普通です。
なお、出家→遁世というのも、ほぼ成立しない見方です。「僧形の武士」という、武士が僧侶、あるいは僧侶が武士化することによって、寺院の経済力を利用してさらに経済的利益を得る人たちが当時いました。むしろ現世利益のために宗教者になるという…。これも呉座さんの本で詳しく紹介されています。
赤松氏などは、まさにその典型例です。鎌倉幕府の御家人で六波羅探題の被官であり、僧侶。そして、悪党。・・・・・・・以下省略

 一般的に言って「出家」とは、世俗を捨てること、家庭を捨てることを指すんだよ。
 文脈を見れば明らかなように、太田さんは明らかにこの意味合いで「出家」という言葉を使っているんだよ。
 中世の「エセ出家者」を持ち出して批判するのは道理に合わないのよ。
 太田さんは石塔氏のwikiを提示しており、そこには石塔頼房の叔父が国阿上人であると記されている。頼房本人も晩年?に叔父の石塔頼房に弟子入りして出家している。
 要するに「本物の出家」をした一族なわけだ。

<5tZiZTAA>(同上)

 <.pBl3cgMクン、>経緯→「鍵垢で取り巻き達と個人の女性学者に粘着して誹謗中傷していたのがバレる→誤魔化したり開き直ったり悪あがきを続けるが支離滅裂で詰められる→表面的には謝ったものの、取り巻きの擁護や中傷ツイートにRTやいいねをしまくり、本心では全く反省してないのがバレバレ→過去の差別や問題発言も発掘される→終」
 粘着、誹謗中傷、誤魔化、なかったことにする隠蔽、誤ったふりして反省しない、まだ言うかい?
 それより太田側に議論の瑕疵があった証拠は何処?というか私に絡まないでくれない。
 このコメント欄見てりゃ分かるが、誰も亀田がまともな対応してるなんて思ってないですよ。

<.pBl3cgM>(同上)

 だから何を隠蔽したのかを聞いてるんであって、あなたの恣意的な「まとめ」なんて誰も聞いてませんよ。
 亀田氏の反応が軽薄なのも別に否定してません。
 議論の瑕疵以前に、相手に理由を付せと呼びかけておきながら、<v82ON8Z.>さんのようにまともに反応せずに、リプライ制限やツイ消しがどうとか、事実誤認の妄想の話ばかりしてるのが見ててしんどかっただけです。

<5tZiZTAA>(同上)

 恣意的な「まとめ」なんて誰も聞いてませんよ。
 恣意的とは?典拠は既に示しましたよ。

>亀田氏の反応が軽薄なのも別に否定してません。
 議論の瑕疵以前に、相手に理由を付せと呼びかけておきながら、<v82ON8Z.>さんのようにまともに反応せずに、リプライ制限やツイ消しがどうとか、事実誤認の妄想の話ばかりしてるのが見ててしんどかっただけです

 君何で太田コラム読んでるの?
 見ててしんどいなら無理すんな、やり方気にいらなけりゃ退出しなって前から口酸っぱくして本人が言ってるよね。
 大丈夫かい?
 私も亀田や呉座に色々言い過ぎたよ。
 既に関係ない議論になってるし、まぁ養生してよ。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <まあまあ。↓>
 「・・・死者は12人増えて計9236人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 けなげにも(米国製から中共製への)生命維持装置切り替え指令だけは出し続けているところの、脳死した日本の脳たる日本政府。↓

 「・・・3月23日、加藤勝信官房長官が語った。
 「わが国には人権問題のみを直接、あるいは明示的な理由として制裁を実施する規定はありません」・・・」
https://special.sankei.com/a/column/article/20210405/0001.html

 すばらしい。↓

 「「寛解」状態に至る早さは、高い身体能力とは関係がないといい、「競技レベルをここまで戻したのは、治療の順調さに加え、本人の努力とチームの支援があるからだろう。患者を含む多くの人に勇気をくれた池江選手を心から応援したい」と話す。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%82%e9%96%80%e5%8c%bb%e3%80%8c%e9%80%80%e9%99%a2%e5%be%8c%ef%bc%91%e5%b9%b4%e4%bd%99%e3%81%a7%e5%9b%9e%e5%be%a9%e3%80%81%e6%a5%b5%e3%82%81%e3%81%a6%e7%95%b0%e4%be%8b%e3%80%8d%e2%80%a6%e6%b1%a0%e6%b1%9f%e3%81%ae%e5%af%9b%e8%a7%a3%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%97%a9%e3%81%95%e3%81%af%e3%80%8c%e9%ab%98%e3%81%84%e8%ba%ab%e4%bd%93%e8%83%bd%e5%8a%9b%e3%81%a8%e3%81%af%e7%84%a1%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%80%8d/ar-BB1fhXtp?ocid=UE03DHP
 「池江の代表内定に「彼女はやった」…バッハ会長が異例の言及・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210405-OYT1T50075/
 <同じく。↓>
 「大谷翔平が特大2号先制ソロ リアル2刀流 先発して初回無失点・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%81%8c%e7%89%b9%e5%a4%a7%ef%bc%92%e5%8f%b7%e5%85%88%e5%88%b6%e3%82%bd%e3%83%ad-%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab%ef%bc%92%e5%88%80%e6%b5%81-%e5%85%88%e7%99%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e5%88%9d%e5%9b%9e%e7%84%a1%e5%a4%b1%e7%82%b9-%e3%81%9d%e3%81%ae%e8%a3%8f%e3%81%ab%e4%b8%80%e7%99%ba/ar-BB1fiQHg?ocid=UE03DHP

 頑張ってねー。↓

 「パナソニックの売上高は30年近く停滞を続けている。個々にみれば携帯電話やデジタル家電、電気自動車(EV)向け電池など、ある時期売れ行きが好調な商品はあったが、会社全体は大きな成長軌道に乗ることができていない。それは高度経済成長期の加工貿易産業から本質的に抜け切れていないからだ。
 今後は、デジタルトランスフォーメーション(DX)とグリーントランスフォーメーション(GX)をキーワードにして、新しい時代の新しい価値の創造に挑戦する。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK302750Q1A330C2000000/?unlock=1

 少し前の記事を発見。
 ノーベル賞受賞の吉野さんが登場している。↓

 Japan powers up for the new battle over batteries・・・
https://www.ft.com/content/e3e5161c-4f94-48d5-b914-156efc508e33

 あらー、米国人、ついにうどんまで食い始めたのか。↓

 These udon noodles in a simple soy broth are simply irresistible・・・
https://www.washingtonpost.com/food/2021/04/04/v-udon-noodles-recipe/

 日・文カルト問題。↓

 <韓国、抜き返す。↓>
 「・・・死者は前日から4人増えて計1748人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210405001200882?section=society-culture/index
 <報道、ありがとう。↓>
 「【訃報】青色LED開発でノーベル賞受賞の赤崎勇さん死去 92歳・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/05/2021040580001.html
 <そんなもん紹介してないで、自分で考えなよ。↓>
 「日本メディア「中国、韓米日連係にくさび打とうと韓国にラブコール」…韓中会談に関心・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277280
 <最近のアジア系襲撃事件のかなりの部分は、以前にもあったハナシのぶり返しだと言えさそうだな。黒人の生活圏における韓国系進出への黒人の反発という・・。↓>
 「米黒人男性、韓国系夫婦が営むコンビニ店を鉄パイプでめちゃくちゃに–アジア系ヘイトクライム、連日相次ぐ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/05/2021040580041.html

 すぐ上の問題をより全般的な視点からとらえている。
 私がかねてから指摘しているところの、白人が、より人口の多い、より知能の高い人々を差別の対象としてきた、白人にとって長期的には自殺的な特異な現象だ、という点が抜け落ちてるけどね。↓

 From colonialism to Covid: Viet Thanh Nguyen on the rise of anti-Asian violence–Anti-Asian racism is on the rise around the world. The Pulitzer-winning author reflects on his own experiences as a Vietnamese American – and the dark history that continues to fuel the current hate・・・
https://www.theguardian.com/books/2021/apr/03/from-colonialism-to-covid-viet-thanh-nguyen-on-the-rise-of-anti-asian-violence

 日本の諸主要紙も頑張ってねー。↓

 「アマゾン創業者が買収 倒産危機から過去最大の読者獲得の米新聞社・・・ワシントンポスト・・・ 名物編集者は語る・・・
 ニュースの伝え方は大きく変わった。(音声で伝える)ポッドキャスト、動画、(動きで変化を示す)インタラクティブCGなど、ビジュアル・ジャーナリズムはますます重要になっている。グーグル検索やフェイスブックやインスタグラムなど、各種サービスの仕組みや特徴を研究して最大限に利用するため、専門のチームもつくった。・・・
 人々がポストのデジタル版を購読する理由のひとつが調査報道だと分かったので、調査活動にも投資した。・・・
 トランプ氏の存在が、逆に購読者を増やした側面もあった<こと>・・・に疑いの余地はない。トランプ氏のことをおかしいと感じていた米国民は多かったが、さまざまな政府機関や議会、裁判所ですらも、トランプ氏が人事をちらつかせるので仕事をしないのではないかと懸念していた。そこでトランプ氏に責任をとらせるための機関を探し回った結果、仕事をしているのが私たちポストとニューヨーク・タイムズだけだった。だから購読者には私たちをサポートしようという思いもあっただろう。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95795

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <韓国よ、言われちゃってるぞ。↓>
 「中国に対する態度、日本に比べて「韓国の姿勢は評価に値する」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698125?page=1
 <定番。↓>
 「中国人は訪日して「一変する」、日本に対する評価に「3つの共通点」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698126?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人が中国人より「車を理解してる」って本当? 「ああ、本当だ」・・・中国メディアの中華網汽車・・・」
http://news.searchina.net/id/1698127?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国人の考察「日本がアジアを代表する先進国になれた理由」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698129?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「これを見てくれ! 車の運転を見れば「日本人の民度の高さ」が分かる・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698130?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「・・・「友人が日本に行って、日本の駅弁を紹介してくれたとき、自分は『比較しなければこんなに傷つくこともなかった』と心から思った」とし、中国の弁当が日本の駅弁に「惨敗」したと感じたことを伝えた。・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1698138?page=1
 <新しい。↓>
 「中国メディア・騰訊網は・・・「台湾史上最も悲惨な脱線事故に、どうして日本が緊張しているのか」とする記事を掲載した。・・・
 その理由について、日本の鉄道システムの安全性は世界をリードしているものの、近年では各鉄道会社において大小さまざまな故障が起きているほか、2005年のJR福知山線脱線事故や、19年の京急線踏切衝突脱線事故など、たびたび重大な事故が発生している点を挙げた。
 また、台湾と同じような気候や地形を持つ日本では、鉄道システムが日々直面しているリスクが決して少なくないうえ、鉄道が発展してきた歴史がすでに長いゆえにインフラの老朽化も進行な問題になっていると指摘。少子高齢化に伴う保守人員の減少も相まって問題発生リスクが従来より高まっていることから、各鉄道会社がインフラの更新や安全確保に向けた取り組みを強化しているのだと伝えた。
 記事はその一例として、JR東日本が先月、新幹線設備の将来的な大規模改修に向け、これまで作業員が実施していたコンクリートの鉄筋探査を行う自走小型ロボットの開発を進めていることなどを紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1698140?page=1
 <テーマは間歇的定番だが、詳しい。↓>
 「・・・中国のポータルサイト・網易に・・・「どうして日本の都市部には墓地がこんなに多いのか」とする記事が掲載された。・・・
 「窓から墓地が見える家で生活していて、不気味ではないのか」と疑問を呈し<上で、>・・・東京の都市部に数多くの墓地が存在する理由について「都市の真ん中に墓を建てたのではなく、墓地の周りで都市開発が行われた結果なのだ」と説明。都市人口の増加に伴って住宅地を拡張する必要が生じ、もともと閑静だったお寺やお墓の周りの土地も利用せざるを得なくなったのだとしている。
 また、日本は土地の私有が認められているため、中国のように道路や住宅を作る際に強制的に立ち退きさせることもままならないため、現在でも住宅地と墓地が並存するような、中国人にとっては実に奇妙な状態になっているのだと伝えた。
 記事はこのほか、日本の仏教では「人は死ぬと仏になる」と考えられているため、住居の近くに墓地があることについても、中国人ほどネガティブなイメージを持たないのだと紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1698141?page=1