太田述正コラム#11949(2021.4.10)
<皆さんとディスカッション(続x4769)>

<亀田俊和>(ツイッターより)

≫コラム#11947≪

 太田さん、相当ブチギレてますね。地が出てますよ☆

<太田>(同上)(返信。昨夜表示されなかったが、今朝は表示されていた。どうなっとるんや。)

 あっはっは。そりゃ、鏡である私に映ったあなた自身の御真影ですよ。
 でも、私の「ディスカッション」も読み始められたようで、慶賀に堪えません。
 呉座さんのシリーズに移るまで、後2週間余ほどですが、それまで、なにとぞ、まげてご辛抱のほど、よろしくお願い申し上げます。

<亀田俊和>(ツイッターより)

 なお、私が☆やwを書くときは、機嫌がいいときです。怒ったら、んなもんつけませんよw
 んで、今後コレ<(「ディスカッション」)>は原則として放置しようと思っています。
 こんなのまで相手にするほどひまじゃないし、どうせ誰もほとんど読んでいないでしょうしw

<yuVfFkiE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 核発射ボタンがあると押したくなる。
 ひさびさの燃料でわくわくした。
 <亀田(?。太田)、>反省はしてる。

<sWs0PT8k>(同上)

 <きのう>の分。
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1380442856762961920?s=21 ※
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1380428096331948034?s=21 〇
 <yuVfFkiEクン、>乙。
https://twitter.com/ryiz_sinoalice/status/1380426894550573057?s=21 ●

<亀田俊和>※

>でも、私の「ディスカッション」も読み始められたようで、慶賀に堪えません。<(太田)

 やっぱりかまうと喜ぶタイプか…。

<太田>(返信ではない)

 いくらなんでもそこまで「解説」して差し上げなくてもよかろうと思って、「・・・読み始められたようで、『あなたのために』慶賀に堪えません。」とはしなかったんだけど、こりゃあかんわ。
 亀田の時の京大入試(複数回受験?)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E4%BF%8A%E5%92%8C
に、一芸入試的な制度か現代国語免除の入試制度があったのか、それとも、文学部志望(上掲)なのに極端に理系に偏ったヒトで現代国語は捨てても合格したのか、まっこと東洋の神秘アル。

<亀田俊和>〇

≫直義が政治に関心を失っていたことに同意しながら、直義が政策にこだわっていたと主張する亀田センセ。≪(コラム#11947。sQSnNW2w)

 保守的な訴訟制度を維持することと、無気力になることは何ら矛盾しないのでは?
 むしろ意欲がないから改革する気もなくなるわけで。

≫数ヶ月前のコラムが公開されてるだけだと理解せず、コラムの執筆をやめさせようと(?) 毎日絡んできてる気がする。≪(コラム#11947。sWs0PT8k)

 それはないです。
 炎上中は、むしろいやしだったと申し上げているではないですか?w

<太田>(返信ではない)

 極端に文系人間である私の現代国語力で、コラム#11947で引用されたところの、「<亀田俊和>☆」であなたが書いておられることを読ませていただきましたが、そりゃ、真っ赤なウソですわ。

<召喚士リズゥ>●

≫ちなみに「延喜・天暦両聖の徳化」は、建武政権のスローガンを継承しています。佐藤進一はこれに否定的な評価を与えていますが、尊氏たちは本気で建武政権の理想を受け継いで達成しようとしたのだと私は考えています。≪(コラム#11947。亀田)

 毎回、こっち<(太田コラムの「ディスカッション」コラム)>に反論きてますにゃ。
 注意喚起にゃ。

<pt8MkhJY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <本>日以降の亀田氏の絡みが減るか増えるか気になる展開。

<亀田俊和>(ツイッターより)

≫藤範・有範親子が南北朝時代に足利氏に重用されたのは、藤原南家貞嗣流と、清和源氏嫡流筋(頼朝家と足利家)との密接な関係が背後にあったからでしょう。≪(コラム#11782。太田)

 そういう見解は今まで存在しないですね。
 どちらかと言えば、有範自身の実力だと思いますが…。

<太田>(返信ではない)

 絡みの頻度、変りそうもないね。
 『あなたのために』嘆息。

<QmTBTDlo>

https://twitter.com/Ligulia1Ligulia/status/1379438906865688577?s=19
 「人権は日本にはなかった。思いやり(道徳)があったから」という考えはけっこう多くの人が持ってるんですね。
 「だから自らの野蛮さ故に作られた人権という非人間主義国の概念を真似するな」と。
 「だからこれからは道徳などという曖昧なものではなくて、条文に明記された人権概念を啓蒙しようね」という考えでは後者の方が大勢を占めているみたいですが…。

<太田>

 ツイッターは、基本、典拠にはなりませんよ。
 そう言っておいてなんですが、引用ツイッターの中に登場するやりとりが示唆しているように、アングロサクソン文明の本家のイギリスに人権概念なんてありませんよ。
 私が前から指摘している(コラム#省略)ことですがね。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <悪くないねえ。↓>
 「・・・死者は23人増えて計9361人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 脳死日本政府が不規則行動?↓

 「在ミャンマー各国大使、市民弾圧非難の共同声明 日本は加わらず・・・
  日本は3月下旬に米国など12カ国の参謀総長ら軍トップがミャンマー国軍を非難した共同声明に加わっている。」
https://www.sankei.com/world/news/210410/wor2104100003-n1.html

 もうチョイね。↓

 「リニア水問題は「終盤戦」? JRと静岡、やまぬ攻防・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP4877LZP3SUTPB00F.html?iref=comtop_AreaArticle_03

 おめでとう。↓

 「世界の自動車業界に多大な貢献をした人物に贈られる「2021ワールド・カー・パーソン・オブ・ザ・イヤー」を、トヨタ自動車の豊田章男社長が8日、受賞した。日本人が業界の「顔」に選ばれたのは18年の賞創設以来初めて。・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/210409/ecn2104090019-n1.html

 何だか訳が分からなくなってきたぞ。↓

 「東芝買収、もろ刃の官頼み CVC・政府系の連携想定・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD099T40Z00C21A4000000/?unlock=1

 大河関係。↓

 「病弱な将軍に強引な大老 横暴2トップの人間性を描く優しさ NHK大河「青天を衝け」の根底にあるもの・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E7%97%85%E5%BC%B1%E3%81%AA%E5%B0%86%E8%BB%8D%E3%81%AB%E5%BC%B7%E5%BC%95%E3%81%AA%E5%A4%A7%E8%80%81-%E6%A8%AA%E6%9A%B4%EF%BC%92%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%96%93%E6%80%A7%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%95-%EF%BD%8E%EF%BD%88%EF%BD%8B%E5%A4%A7%E6%B2%B3-%E9%9D%92%E5%A4%A9%E3%82%92%E8%A1%9D%E3%81%91-%E3%81%AE%E6%A0%B9%E5%BA%95%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE/ar-BB1fsKGO?ocid=msedgntp
 「草なぎ剛:「青天を衝け」“最後の将軍”は「ドンと構えていかないと!」 こだわりは“つかみどころのなさ”・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%E8%8D%89%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%89%9B-%E9%9D%92%E5%A4%A9%E3%82%92%E8%A1%9D%E3%81%91-%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%B0%86%E8%BB%8D-%E3%81%AF-%E3%83%89%E3%83%B3%E3%81%A8%E6%A7%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AF-%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%95/ar-BB1fuvZr?ocid=msedgntp

 合掌。↓

 「田中邦衛さん、消えた9年 『北の国から』とは異なる家族の真実・・・
 長女はNHKに入局し、現在は広報局長を務めている。・・・
 倉本・・・聰・・・さんは先の追悼文で、こうも綴っている。
 《彼ほど純粋で真面目で無垢で、家族を愛した男を知らない。いや家族だけではない周囲全てをだ。彼はあたかも僧籍にいる人のようだった。更にもう少し彼を困らせてしまうつもりなら、敢えて“珍妙な天使”だったと云いたい》・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%82%A6%E8%A1%9B%E3%81%95%E3%82%93-%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F9%E5%B9%B4-%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ar-BB1frYA1?ocid=msedgntp

 この記事、昨日、紹介し忘れた。
 「幸福」なんて主観的指標、異なった国の間の比較には使えないと前から言ってきてんだけど、同じ国の男女間での比較にはある程度使えるかもしれないな。
 その上でだけど、そりゃ、「女性がひどく差別される国・日本」がウソなんだから、当たり前だよ。↓

 「世界120位「女性がひどく差別される国・日本」で男より女の幸福感が高いというアイロニー・・・」
https://president.jp/articles/-/44903?page=2

 今次小室文書を批判している人は卑怯者だよ。
 批判するなら、この文書の共同制作者である眞子様、ひいてはそんな眞子様を育てた秋篠宮ご夫妻、を批判しなさい!
 いずれにせよ、悠仁様のことが心配だ。↓

 「橋下徹氏、小室さん発表文書に「弁護士のアドバイスが悪いか、小室さんの屁理屈」・・・」
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/04/08/0014223063.shtml
 「橋下徹氏 小室圭さんの“論文風”文書に「司法試験に合格する直前の人間はみんなこういう状況」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19997388/
 「小室圭さんの説明文書が「0点」と言える3つの訳 ビジネスパーソンも肝に銘じたい執筆の心構え・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e5%9c%ad%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e8%aa%ac%e6%98%8e%e6%96%87%e6%9b%b8%e3%81%8c-0%e7%82%b9-%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%81%88%e3%82%8b3%e3%81%a4%e3%81%ae%e8%a8%b3-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%82%82%e8%82%9d%e3%81%ab%e9%8a%98%e3%81%98%e3%81%9f%e3%81%84%e5%9f%b7%e7%ad%86%e3%81%ae%e5%bf%83%e6%a7%8b%e3%81%88/ar-BB1ftgDN?ocid=UE03DHP
 「小室圭さん 感情あらわの「28枚反撃文書」で露呈した“矛盾点・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20001779/
 <これは、例外的に出来がいいね。↓>
 「弁護士が読み解く「小室文書」4つのポイント 解決金、返済義務…結局どうなったの?・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20002014/
 <一件落着ってことさ。部外者はこれ以上邪魔しないようにしようね。↓>
 「・・・眞子さまは9日、「今回発表された文書を読まれていろいろな経緯があったことを理解してくださる方がいらっしゃればありがたい」とするコメントを宮内庁を通じて出された。・・・
 秋篠宮ご夫妻は問題解決に向けた対応が見える形になるよう小室家側が努力したと受け止めた様子だった。小室さんは文書公表を含めて眞子さまと相談して<いる。>・・・
延期となっている結婚関係儀式について、加地大夫は「これから関係の皆さまで相談しながら決められると思う」と述べるにとどめた。」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040900953&g=soc

 そうでっか。↓

 「ほぼ最善手のみで決着…人間を超えた将棋。藤井聡太二冠 VS 広瀬章人八段 叡王戦結果・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=rgAt42GtdGM

 日・文カルト問題。↓

 <スゴーイ。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計1765人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210410000200882?section=society-culture/index
 <報道価値なし。↓>
 「日本政府「姜昌一大使の信任状捧呈時期を調整中」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277499
 <静かに、静かに。↓>
 「日本、結局は海に汚染水放流へ…恐怖広がる韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277501
 <チンプンカンプン。↓>
 「・・・NCSOFTが、確率型アイテムのせいで窮地に陥った。今年2月、抽選確率を公開しないまま最上級の武器である「神話武器」を新たに実装したが、ゲームユーザーの間で「数億ウォン(1億ウォン=約980万円)使っても出ない」と恨みの声が広がった。「ノーNC」不買運動が起こり、本社前デモまで繰り広げられた。今年に入ってゲームユーザーは30%急減し、株価は1カ月で12%急落した。
 NCSOFTの金沢辰(キム・テクチン)代表は「確率型アイテムはアイテムを公正に分配するための技術的装置」だと語る。だがゲームユーザーの賭博心理を刺激する側面があることも事実だ。日本では、射幸心が強いという理由で政府が確率型アイテムを禁止した(原文ママ)。韓国国会でも規制案を検討している。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/09/2021040980062.html
 <アイゴー。↓>
 「韓国の対北ビラ禁止法巡り米公聴会…文在寅政権の人権問題に焦点–15日に開催「北朝鮮の人権問題を包括的に検討」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/10/2021041080005.html

 国家元首でも政府首脳でもない外国人に、下掲を含め9本の記事を捧げたNYタイムス。
 米国の独立取り消し運動でも提起したらいかが?

 World Leaders Remember Prince Philip・・・
https://www.nytimes.com/video/world/100000007702529/world-leaders-prince-philip.html
 <この類の記事だけにすりゃいいのにね。↓>
 「英フィリップ殿下、最も有名な「失言」の知られざる側面・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e8%8b%b1%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e6%ae%bf%e4%b8%8b%e3%80%81%e6%9c%80%e3%82%82%e6%9c%89%e5%90%8d%e3%81%aa%e3%80%8c%e5%a4%b1%e8%a8%80%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%96%e3%82%8b%e5%81%b4%e9%9d%a2/ar-BB1fuGlm?ocid=UE03DHP

 社説でこんな記事を掲げたガーディアンはさすがだねえ。↓

 The Guardian view on particle physics: have we got the model wrong?–Experiments suggest that the subatomic world may be much more complex than we thought・・・
https://www.theguardian.com/commentisfree/2021/apr/09/the-guardian-view-on-particle-physics-have-we-got-the-model-wrong

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、日本を視察した際に感じたコンクリート技術に見られる「匠の精神」について紹介する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1698264?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、大阪にある真田山陸軍墓地を紹介する動画を配信した。ここに清国の捕虜が埋葬されていると伝えている。
 この陸軍墓地には5000以上の墓碑と8000以上の遺骨を納めた納骨堂があるとされるが、ここには清国兵やドイツ兵の捕虜も埋葬されている。・・・
 動画には中国人ネットユーザーから多くのコメントが寄せられており、「彼らは中国にとっての英雄だ。祖国で手厚く葬るべきだ」、「烈士たちの魂を祖国に連れて来るべき」といった声が数多く見られた。」
http://news.searchina.net/id/1698271?page=1
 <当然、新しい。中身は大してないが・・。↓>
 「中国人が考える、日本に新型コロナの新しい波が来る理由・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1698268?page=1
 <1つ目は新しい。↓>
 「日本の製造業が「没落した?」、それは「大間違いだ」・・・
 中国メディアの快資訊・・・記事が挙げた1つ目の例が「真空蒸着装置」だ。・・・
 2つ目の例は「産業用ロボット」だ。・・・」
http://news.searchina.net/id/1698272?page=1
 <定番。↓>
 「中国人が「都市伝説」と勘違いするほどに、日本の治安が良い理由・・・」
http://news.searchina.net/id/1698269?page=1
—————————————————————————————–

 一人題名のない音楽会です。
 殆ど知る人がいない作曲家による、佳品の14回目です。

Arthur de Greef(注) Piano Concerto No. 1 (1914年)
https://www.youtube.com/watch?v=OEeLmI38St0&t=122s

(注)アルテュール・デ・グレーフ(Arthur De Greef。1862~1940年)。「ベルギーのピアニスト・作曲家。王立ブリュッセル音楽院でピアノを・・・<学ぶ>。<その>後、ヴァイマルに行きフランツ・リストの薫陶を受け修業時代を仕上げる。<そ>の後、演奏会ピアニストとして各地で演奏旅行を行い、成功者としての道のりを歩き始める。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%95
—————————————————————————————–

<太田>

 昨夜、私の頭の中で、後醍醐天皇と信長/秀吉とを結ぶ最後のミッシングリンクが、ビンゴってな感じで発見された。
 これで両者が完全に繋がったわけだが、この繋がりに肉付けしてストーリーにするのはこれからの勝負。
 また、後醍醐自身についての追究もこれからだ。
——————————————————-

太田述正コラム#11950(2021.4.10)
<鍛代敏雄『戦国大名の正体–家中粛清と権威志向』を読む(その33)>

→非公開