太田述正コラム#11961(2021.4.16)
<皆さんとディスカッション(続x4775)>

<Tsuzu>

≫読むと、むしろ、何でこれまであんなにカネをかけて陸上で保管してきたんだ、首をひねっちゃうなあ。≪(コラム#11957。太田)
 現在保管している処理水は、国が言うところのタンクで保管するレベルには達していますが、8割がまだ環境に放出して良いレベルに達していないからです。
 放出する際はもう一度浄化しトリチウム以外の核種を可能な限り除去する必要があります。
https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/ ≪(コラム#11959。US)

 ・・・安全なのにも関わらず、安心の為に無駄な税金を投入するのは日本の政治家のお家芸ですね。
 狂牛病の全頭検査しかり、豊洲市場しかり、今回のトリチウム水も同様と思われます。
 安心の為に税金を投入するのはもう止めて欲しいと思います。
 差別は駄目と言いつつ、安心の為に税金投入こそまさに差別です。
 差別を禁止するなら安心という名の感情論も差別認定して欲しいと思ってます。

<太田>

 「8割がまだ環境に放出して良いレベルに達していない」ことは、ズバリ、何のどこを見れば分かるのでしょうか。
 以下は独り言です。
 処理水を「環境に放出して良いレベル」にする方法は、時間の経過しかないのか、それとも人為的な方法もあるのか、あるとして、時間の経過と人為的な方法とを組み合わせることができるのか、そして、どうやら、一番最後が正しそうな印象ですが、その場合、どういう風に組み合わせるのがベストなのか、実際に東電がやってきた組み合わせはそのベストなものだったのか、も、知りたいところです。
 更に、我が脳死日本政府が、「環境に放出して良いレベル」に達した部分から速やかに「放出」を始めるとの宣言をこれまで行わなかった理由や、今回の宣言においても、「放出」を、何年も先からではなく、直ちに(せいぜい何カ月先から)始めることにしなかった理由も・・。
 ところで、愛する文教祖に神風が吹いたね。↓
 「国連、処理水放出に「深い憂慮」 福島原発で特別報告者・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2021041601001158/?tpgnr=world

<TSY>

 落合淳思という人の書いた『漢字の構造』という本を読みました。
古代中国の「弥生」性(血も涙もない弱肉強食世界)が、僕らが今つかっている漢字の中に、こんなにもはっきり現れているのかと驚かされました。
壁で囲われた都市国家を奪いあい、戦争捕虜を確保する。漢字ってそういう時代の産物なんですね。
甲骨文字は殷代からのタイムカプセルのようでした。紀元前1500年前の日本はどうだったのか、「縄文」の世界も、この甲骨文字の世界のようなタイムカプセルが欲しいと感じました。
プラトンでみる限り、古典期ギリシャの奴隷制は、古代中国ほど野蛮には感じられません。エジプトのヒエログリフに記された世界は、古代中国なみなのか気になります(ピラミッドが失業対策という説があるくらいですから、違うような)。
こんな仮説を思いつきました。製造にものすごく手のかかる古代中国の青銅器(工芸品としては傑出)、あれをあの量生産する奴隷的労働力、殷墟の人牲の人数などから、人類史上古代中国は弥生度が1番強かった人間社会だ、という説です。
そういう質の文明を経験した古代中国の人間集団は、血脈としては、現代中国人とは別かもしれません。でも、酷い体験をした古代中国の人間集団は、遺物(土中から発見されるもの含む)、漢字、古典籍にその体験を表現し、現在に伝えているように感じます。もっと不確かな「風土」「集団の無意識的記憶」みたいなのも考慮しないと、わからないこともありそうです。漢字を否定した毛沢東でさえ、古代中国の王のような野蛮な振る舞いをしてしまったとしたら、この「風土」の呪いは、相当なものです(Putinはツアーリの後継者ということになりますねえ)。
殷と同じ文明系列(王の権力が超絶大)な周王朝の儀礼的統治を理想(美的にも)とする儒教を、そこに漂う古代中国の弥生の臭いを、敏感に嗅ぎ取って、聖徳太子が退け、インド産(でもインドの伝統の否定を含む)仏教に軍配をあげたのでは、などと今朝は想像してしまいました。
添付したpdfは、「漢字の構造」にあげてある漢字のいくつかを、ピックアップしてまとめたものです。植物用語、政治用語、軍事用語と3区分しました(植物は無視してくださいマセ)。古代中国文明のタイムカプセルとしてご笑覧いただければ幸いです。{ }内だけが僕の私見です。

 <添付pdf文書より(太田)>
 ・・・
「絶」 糸玉のイメージからつながる。糸玉の甲骨文字を使ってできた新字に「絶」がある。「つながることは安寧を意味する」。{つながるを血統と見なすと、まさに王家にとって一大関心事}
 ・・・
「法」タイという動物(正体不明)、河、人、箱(または祭器)のイメージからできた甲骨文字。タイという動物を、河に捨てる儀式が原意。{人は、箱を王の命令書と見れば、命令を実行してタイを河に捨てる人となる。ここから命令を守る、という意味が生まれたのでは。とすると、現在の意味の法につながっていく}
・・・
「使」 命令書を入れた箱、箱を結んだ棒、運ぶ手のイメージからできた甲骨文字。「使」から派生した文字が官吏の「吏」。歴史の「史」。{いずれも原義に、自主性はない}
・・・
「宰」 道具を持った人と、家のイメージからできた甲骨文字。家内奴隷が原義。家産を仕切る奴隷から今の宰相の意味が生まれた。{ローマ時代のギリシャ人奴隷と同じ}
・・・

<tOQaz737>

 もう駄目なんでしょうね、日本は↓

 「スクープ!住友重機械が機関銃生産から撤退へ–日本の防衛産業から撤退が相次ぐ切実な事情・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/422914

<tVBItST2>

≫関係者全員が協力して早く幕降ろしてー。≪(コラム#11959。太田さん)

 何で?
 もう日本終わってんだから、皇室も終わらせて早く息の根を止めてあげた方が良くない?
 まだ、日本復活に期待されてるんですか?
 未練がましいのでは?

<太田>

 脳死って権力の担い手たる日本政府の死であって、生命維持装置たる弥生性の担い手が、米国から中共に代わるだけで、権威の担い手たる天皇と縄文人ばかりの国民からなる日本なる「国」は、(人口減少が続き、外国からの人口流入がそれをカバーしきれずに)人口が極度に減少して、その社会が機能しなくなるまでは生き続けるはずだ。
 しかし、問題は、縄文人ばかりになってしまったところの、国民の一部に、縄文性劣化の兆候が見られることだ。
 そこで、今後の歴代諸天皇が、公私ともに理念型的な縄文人として国民に仰ぎ見られる存在であり続けることによって、国民の縄文性の劣化の進行を食い止める役割を果たしてもらいたい、というのが私の願いであり、その願いは、中共国民を(帝国陸軍軍人を範とする)少数の縄文的弥生人、と、(大多数の日本人を範とする)多数の縄文人へと作り変えつつあるところの、中共当局も共有している、と、私は思っている次第だ。
 
<SyMnJSJU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「【海外の反応】「私の国こそペット先進国だとばかり思ってたけど…」・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=TMvFm9AVm_Y
 動物保護指数では生命観は分からない。

<Fxy/nGlI>(同上)

 そもそもペット(愛玩動物)自体が虐待やろがい。
 自分が小型犬とか猫になったと想像してみてや。
 巨大な毛無し猿の気まぐれで押さえつけられて頬擦りされたり口を押しつけられたりするんやで。
 どんなに怖くても気持ち悪くても逆らうことはできない。
 おまけに去勢されて生物としての本懐も遂げられず死ぬまで拘束されるんやぞ。

<E6NJ.enM>(同上)

 自分だったらストレスですり減って早死に必至の野良猫よりは召使いの人間に快適な医食住を用意させて長生きもできる飼い猫のほうがいいかな。↓

 「野良猫の寿命3~5年 飼い猫の寿命10~20年・・・」
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=18959

<亀田俊和>(ツイッターより)(←N4FuxUc.クンが「たった一人の反乱(避難所)」に転載(太田))

≫ここは、亀田の言うことにに全面的に同感です。≪(コラム#11794。太田)

 ありがとうございます。
 まあ、別に私オリジナルの見解ではなく、佐藤進一も同様のことを述べていますが。
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1382851021097996289?s=21

<MK7jru.6>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 発言の最後の「が」があり、他に何かを言いたそう↓
https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1382851021097996289?s=20

<太田>

 亀田ちゃん、輪廻で日本人の大人に生まれ変わって、私のアカウントに、新たにツイートしてきた?
 ところで、なんで、同じツイートのURLが二種類あるんだろう?

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <決して悪くない推移。↓>
 「・・・死者は35人増えて計9546人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <いや、大阪は日本じゃないってことでは?・・あー言っちゃったー。↓>
 「大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1652170/?tpgnr=poli-soci
 <分からないことばかり。↓>
 「変異株は重症化しやすい? 感染スピードは違う? 専門家の見解・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98385
 <脳死政府の報告書じゃなあ。↓>
 「「ココア」、テストせず不具合長期化=厚労省、通知アプリ問題で報告書―新型コロナ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a2-%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%9b%e3%81%9a%e4%b8%8d%e5%85%b7%e5%90%88%e9%95%b7%e6%9c%9f%e5%8c%96-%e5%8e%9a%e5%8a%b4%e7%9c%81-%e9%80%9a%e7%9f%a5%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e5%a0%b1%e5%91%8a%e6%9b%b8-%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a/ar-BB1fHskC?ocid=UE03DHP
 <米国のレストランで導入され始めた、アクリル板に代わる「ハイテク」飛沫遮断機器。↓>
 How one restaurant’s experiment may help diners breathe safely A restaurant in California’s Big Sur tries a comprehensive approach to clean its air.・・・
https://www.washingtonpost.com/health/interactive/2021/indoor-air-quality-safety-experiment/?itid=hp_dontmiss

 それでは、その他の記事の紹介です。

 秋篠宮家問題。↓

 <いよいよアカンわ。
 秋篠宮の天皇即位辞退にまで行き着きそうな予感。↓>
 「小室文書に宮内庁震撼「眞子さまのご意向でここまでこじれてきた」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e6%96%87%e6%9b%b8%e3%81%ab%e5%ae%ae%e5%86%85%e5%ba%81%e9%9c%87%e6%92%bc%e3%80%8c%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%ae%e3%81%94%e6%84%8f%e5%90%91%e3%81%a7%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%93%e3%81%98%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-BB1fFZka?ocid=UE03DHP
 「小室さん文書問題でなぜ、皇嗣職大夫は眞子さまを庇わなかったのか?・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e3%81%95%e3%82%93%e6%96%87%e6%9b%b8%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%80%81%e7%9a%87%e5%97%a3%e8%81%b7%e5%a4%a7%e5%a4%ab%e3%81%af%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%92%e5%ba%87%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f/ar-BB1fFNNj?ocid=UE03DHP
 「「咄嗟に隠し撮りする人」小室圭さんに屈服せざるを得ない秋篠宮家・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%92%84%E5%97%9F%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%97%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%9C%AD%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E5%B1%88%E6%9C%8D%E3%81%9B%E3%81%96%E3%82%8B%E3%82%92%E5%BE%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%A7%8B%E7%AF%A0%E5%AE%AE%E5%AE%B6/ar-BB1fHmWW?ocid=msedgntp
 「・・・元の夫から慰謝料や養育費ももらえないシングルマザーは多いんです。自分の食事を1日に1度に減らしても子どもに食べさせている母親がいたり、進学を諦めたりする家族もいる中で、あの親子は、他人にお金を出してもらっていい暮らしをして、いい学校に行った。さすがに違うとは思いますが、もしも小室さん親子が悪意を持ってやっていたとしたら、それは(高齢者の遺産を狙った)後妻業の変形ですよ。
 シングルマザー感情からしたら、はっきり言って欲張りだと思います。そんな人が眞子さまと結婚することに、シングルマザーがアレルギーを持つのは当然だと思ってしまいます・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20031531/
 「・・・<解決金の支払い方針への転換については、>皇室内で“大きな力”が働いたのではないかとみる向きがあります。眞子さまのご結婚問題で、国民の皇室に対する信頼が揺らいでいる。そうした危機的な状況を憂いて、“あの文書では国民は結婚を祝福しません”と秋篠宮家や眞子さまに、いよいよ強く助言された方がいらっしゃったのではないでしょうか」(皇室関係者)・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20028660/
 「小室圭さんに2つの大誤算! 元婚約者の「録音テープ」と「解決金拒否」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20028039/
 「「なんだよそれ!」一転して”解決金”を払うという小室圭はもう信用できない これまでずっと擁護してきたが・・・」
https://president.jp/articles/-/45148?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail
 「独占告白!「小室圭文書」に元婚約者が反論「私は納得できません」 小室さん母子との「認識のズレ」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20034931/

 残念でしたー。
 米国の皆さん、我がふつつかなる脳死政府に代わって、確信をもって申し上げますが、御期待には絶対に沿えましぇーん。↓

 Will Japan Confront China? A Visit to Washington May Offer a Clue.–Prime Minister Yoshihide Suga is the first foreign leader to be invited to the Biden White House, where he is likely to be pressed to more fully address Beijing’s threat to stability in the region.・・・
https://www.nytimes.com/2021/04/15/world/asia/suga-biden-japan-washington.html

 二階発言が世界を駆け巡る。↓

 A top politician in Japan talked of canceling the Olympics. Then he walked it back.・・・
https://www.nytimes.com/2021/04/15/world/japan-olympics.html

 日・文カルト問題。↓

 <頑張りが続く韓国。↓>
 「・・・死者は前日から2人増えて計1790人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210416001500882?section=society-culture/index
 <承りました。↓>
 「韓国政府「IAEAは我々の検証団参加要求を十分に理解」 日本の立場が変数・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277730
 <同じく。↓>
 「韓国教授「汚染水の危険だけを強調すれば負け試合に…放出後は共同監視を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277724
 <神風が吹いたからこれから上向き?↓>
 「過去最低・最高…文大統領に肯定評価30%、否定評価62%・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277740
 <さっそく報道したな。↓>
 「日本自民党ナンバー2「五輪中止も選択肢に」…野党「早く検討を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277732
 <アイゴー。↓>
 「「韓日米外相会合を延期」…韓日関係の悪化が影響を及ぼした・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277716
 「「文政権、権力の度を越した」米議会公聴会で対北ビラ禁止法を乱打・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277729
 「「ろうそく革命は演出」…対北朝鮮ビラ法から文政権めぐる攻防に広がった米議会・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277739

 フィリップ殿下は弥生人として葬送されることを遺言したわけだ。↓

 Prince Philip’s Funeral Will Include a Call to Battle・・・a call used on naval warships to summon crew to battle readiness–The prince approved plans for his own funeral and, despite coronavirus restrictions, the ceremony will reflect his wishes, officials say.・・・
https://www.nytimes.com/2021/04/15/world/europe/prince-philip-funeral.html

 コロナで、米国での大学入学選抜プロセスも異常事態になってるらしいが、そんなことより、スタンフォード大の写真が登場するので紹介することにした。↓

 Why Seniors Are Getting So Many More College Rejections This Year–A college consultant talks about a chaotic year in university admissions.・・・
https://slate.com/human-interest/2021/04/covid-and-college-admissions-why-rejection-rates-are-up-for-the-class-of-2021.html

 それがどうかしましたか?↓

 「イラン核施設攻撃に諜報機関モサドの影・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_723777/?tpgnr=world

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語紙より。↓>
 「中国GDP1~3月18.3%増 コロナ反動、伸び最大・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM152WO0V10C21A4000000/?n_cid=NMAIL007_20210416_H
 <人民網より。
 だんだん、天皇っぽくなってきたねえ。↓>
 「日本など29ヶ国の新任大使が習近平国家主席に信任状・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0415/c94474-9839404.html
 <寸止めってこと。↓>
 「・・・日本は福島原発の汚染水処理問題を考え直すべきであり、各利害関係国及びIAEAと十分な協議を行って合意を得るまでは、勝手に海洋への放出を始めてはならない。中国はさらなる対応を取る権利を留保する。」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0415/c94474-9839617.html
 <同じく。↓>
 「・・・国連科学委員会(UNSCEAR)<や>・・・IAEA・・・<といっ>た権威ある機関や専門家の意見に対して、日本は誠実な対応をするべきだ。他者の意見に耳を貸さないようではいけないし、ましてや国際的な公共の利益を顧みずに、単に福島の原発汚染水を海中に流して終わりにしてはならない。」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0414/c94474-9838944.html
 <これは客観報道。↓>
 「原発処理水の海洋放出・・・福島と周辺の岩手、宮城、茨城、青森、千葉の6県・・・<の>経済にどれほどの影響を与えるか?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0415/c94476-9839389.html
 <中日韓シリーズ。↓>
 「中日韓がスマートシティのオンラインシンポジウム開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0415/c94476-9839396.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。中身を紹介するとその長い説明をしなければならなくなるので止めておく。↓>
 「護衛艦を空母に改修する日本、なぜスキージャンプ方式を採用しないのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1698416?page=1
 <引用部分は新しい。↓>
 「教育が公平な日本、大枚をはたいて「あれ」を買う必要がないらしい・・・
 中国メディアの網易・・・記事は・・・日本にも「学区」はあるが「学区房」の習慣はないと伝えた。公立の小学校に入る条件は「学区内に住んでいる」だけでよく、住んでいる家が賃貸でももちろん構わない。これは、学区内に「戸籍があること」を条件としている中国とは大きく異なっている。その地域に家を購入すれば戸籍を取得できるため<だ。>」
http://news.searchina.net/id/1698427?page=1
 <テーマは定番だが、視角が面白い。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で働く最大の目的は、お金を稼ぐことではないと主張する動画を配信した。
 配信者は、日本で働く中国人男性だが、日本で働くことで「お金以上の財産」を得たと紹介している。それは「見識と開けた考え方」だという。例えるなら、日本社会は40代から50代の壮年であるのに対し、中国は20代の若者のようで、活力にあふれているが考え方がまだ成熟していないので、様々な点で成熟している日本で働くことで多くを学べるとした。
 たとえば、日本が現在の水準に至るまでどのような軌跡を辿ってきたのか、社会構造といった大きな視点のものから、各企業におけるマネジメント方法といった点まで、中国国内にいたのでは知り得ないことが、日本にいるからこそ学べるのだと主張。こうした学びこそ、日本で働くことで得た「お金以上の財産」であると論じた。
 ・・・伝統的な拝金主義の傾向が強い中国では異色の考え方だが、動画に対する反応はいずれも好意的なものだった。視聴者からは、配信者の考えに強い賛同を示すものや、若いのにしっかりしていると称賛する内容のコメントが多く寄せられた。
 このほか、「退職したら絶対に日本に行ってみる」と日本に興味を示す人や、日本にいる家族を呼び戻すか悩んでいたという人は「気持ちが決まった」と感謝していた。「中国人の9割は1メートル先しか見えていない」と、日本との考え方の違いを指摘する人もいた。」
http://news.searchina.net/id/1698438?page=1
 <これだけ列挙したのは新しいかも。↓>
 「うっかりすると犯罪に・・・日本でくれぐれもやっちゃいけないこと・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1698440?page=1
 <確か、新しくはない。↓>
 「日本の市役所の食堂を訪れ、「追い返されなかった」ことに驚く中国人・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1698407?page=1
 <同じく。ホントのことを言えない習ちゃん、お気の毒。↓>
 「日本人はどうして中国や中国人が嫌いなのか・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698417?page=1
 <概ね定番。↓>
 「なぜ海外のサッカークラブは日本選手を受け入れ、中国選手に興味を示さないのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1698411?page=1
 <定番。↓>
 「日本の学校給食を見たときに中国人が感じる<中日>「格差」とは・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698408?page=1
 <同じく。↓>
 「日本で3年働いた中国の若者「日本は本当に進んだ国だった」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1698420?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・日本の商品はパッケージ詐欺は見られず、安心して購入できる・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698439?page=1
 <ひょっとして、饅頭怖い記事。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事によると日本<の海上自衛隊>にも弱点があるという。それは「人口が少ないこと」で、空母の建造と運用には非常に多くの企業が関わり、莫大な規模の人手が必要になると主張した。そして、多くの国で空母が建造・運用できないのは技術や資金の問題ではなく「人が足りない」ためで、日本の人口では本格的な空母建造とその後の運用は無理なので「軽空母」しか作れないと主張している。
 それで記事は、結論として「よほどのことがない限り、海上戦力で日本が中国を上回るのは難しい」と主張した。しかし、「日本は中国の隣国であり、その野心を考えると常に警戒を怠るべきではない」と注意を促している。」
http://news.searchina.net/id/1698437?page=1 
————————————————————

太田述正コラム#11962(2021.4.16)
<福島克彦『明智光秀–織田政権の司令塔』を読む(その5)>

→非公開