太田述正コラム#11975(2021.4.23)
<皆さんとディスカッション(続x4782)>

<g4G8eFVE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「中韓の原発汚染水処理基準は低い?中国外交部「概念のすり替えだ」・・・」
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_875299/
 「ALPSの浄化処理プロセスにおいてはルテニウム、コバルト、ストロンチウム、プルトニウムといった、より寿命が長く、より危険な放射性同位元素がすり抜けることが度々ある・・日本側が処理プロセスの長期にわたる安定的運用を確保できるのか、大いに疑問だ」

 ぶっちゃけ「ルテニウム、コバルト、ストロンチウム、プルトニウム」が極微量すり抜けても、大量の海水で希釈すれば基準値を下回るはず。
https://www.meti.go.jp/press/2021/04/20210413001/20210413001.html
 年間計画で、どの程度の量を希釈していけるかという問題はあるだろうけど、処理水の排出そのものを似非科学だと批判する理由が分からん。
 誰に許可とってって物言いはヤクザだけど、米中対立の一環で、新宗主国様が新属国に対して下知をくだす練習でもしてる(?)
 中共の上層は、弥生人ではあれど、縄文的弥生人ではないと思ってるので、単なる保護国の関係に終わるものか確信がもてない。

⇒故趙紫陽
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E7%B4%AB%E9%99%BD
は縄文人に近かったし、前首相の温家宝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%AE%B6%E5%AE%9D
は縄文的弥生人っぽいな。(太田)

 太田さんは、中共が日本人の縄文性を模範に、国民一般に縄文性を普及させようとしてる関係性から、模範とする上で大事に保護されるとふんでるように思うけど、たかを括れるほどには中国に信頼を持てないな。

<EMeRmfz.>(同上)

 新しい角度からの挑発だと思う。
 日本が独立に向かうかどこまでも飼い主を求めてすり寄る家畜かを試してるんでないの。
 そもそもあの程度の挑発くらい、習近平も黄海の水を飲んでみろよとか、偏西風に乗せてPM2.5を垂れ流しているお前らに文句言う資格あるのかくらい言ってやれよと。

<HH>

≫そうなんだよな。一代で劣化が急に進んだって印象。≪(コラム#11973。太田)

 とありますが、皇室の劣化が進んだというより、秋篠宮家だけの問題のような気がします。記事にも挙げられている清子内親王の品格は健在なようですし、何よりも今上陛下の風格は即位礼の時に感じたのですが圧倒的なように感じました。これは持って生まれた性格もあるでしょうし、何よりも若い頃からの将来の天皇としての自覚と結婚後の家庭問題に悩まれた中で人格が練られて今のお姿に至ったと思っています。また皇后も社会人としての経験が充分ある中での結婚ですし、変な言い方になりますが適応障害という形で社会の風、良くも悪くも世間の空気感というものを閉鎖的な宮中世界の中に取り入れることになったように感じます。
 それに比べると秋篠宮は夫妻揃って学習院の世界かつ20代前半の未熟な男女交際の世界観から抜け出ていないことが問題であるように思います。前者で言えば大人の世界の葛藤に揉まれるという経験がない訳ですし、後者で言えば学生時代のある意味、狭い男女交際の世界しか知らない。さらに長男が生まれるまでの時間があったため、長きにわたって女家族であったことから異性との交流がどういうものか子供達も学ぶ機会がなかったということではないでしょうか。要は劣化したというより初めから両親が成熟した大人の世界を知らないことがこのような状況を招いているように思います。
 もっとも近代の親王は秋篠宮に限らず問題含みであるように思います。昭和天皇の弟親王で言えば、秩父宮は政治的に過度に皇道派に肩入れしてしまい兄から遠ざけられましたし子供はいません。高松宮は比較的まともなように思いますが彼にも子供はいない。三笠宮は年も離れていますし、陸軍将校として実戦に出たが故に過剰に自らの立場故の戦争責任を感じ戦後の一時期は精神的に不安定だったように見えます。彼のみ子宝には恵まれましたが、男子は全員自分より早く亡くなってしまいます。叔父である常陸宮もお子さんはいません。そんな環境ですから少し同情的なことを言えば秋篠宮はまともなロールモデルがない中で子育てをせざるを得なかったところに不幸があったと感じます。
 皇室の存続について民族的な危機感があるのは確かですが、秋篠宮家の結婚をめぐる混乱を持って劣化が急に進んだというのは少し言い過ぎではないかと感じた次第です。

<太田>

 そうだといいですけどね。
 いずれにせよ、「秋篠宮家だけの問題」は、即、「次の天皇とその次の天皇の問題」ですよ。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <緊急事態宣言明けに何人になってるかしら?↓>
 「・・・死者は42人増えて計9816人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <全く影響を受けない私のような人は少ないのかもね。↓>
 「東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA22E0U0S1A420C2000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 小室・眞子さま問題。↓

 <世論が納得する(それならと世論に諦めさせることができる)形での結婚と結婚断念との二択を眞子様に秋篠宮家以外の人が選ばせるしかないな。↓>
 「トラブル対応に自ら関わった眞子さま すでに意識は「小室家の一員」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20071854/
 <要するに、小室・眞子さまは、小室母教祖のミニカルトの信徒達。↓>
 「温室育ちの眞子さまが小室佳代さんの虜に 紀子さまは憔悴し顔色優れず・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20075477/
 <カルト信徒に何言ってもダメさ。↓>
 「小室圭さん「説明文書」に欠けている人間心理への洞察 危機管理のプロが指摘・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20075470/
 <結婚か結婚断念かの2択しかそもそもないの。↓>
 「小室圭さん母の「遺族年金搾取疑惑」報道で婚約破棄の現実味・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20071779/

 川村、大村両名が、愛知県のイメージを共同で下げてるわ。↓

 「“疑惑”の河村たかし氏が優勢。市長選で河村ラブな、名古屋人の謎気質・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20210423_01750079/?tpgnr=poli-soci

 何だか違うような・・。鼻ピクピク。
 この私、明治時代史も手がけなきゃならないのかも。↓

 「・・・渋沢栄一と岩崎弥太郎が死の直前まで対立した・・・」
https://president.jp/articles/-/45232?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 日・文カルト問題。↓

 <とにかく、スゲー頑張り。↓>
 「・・・死者は前日から3人増えて計1811人となった・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210423001700882?section=society-culture/index
 <使徒達が取り繕ってるのね。↓>
 「日本の海洋放出 「安全性を徹底的に検証」=韓国NSC・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/22/2021042280199.html
 <取り繕い方がやり過ぎじゃん。↓>
 「韓国と中米諸国が処理水「憂慮」 共同声明で言及・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%a8%e4%b8%ad%e7%b1%b3%e8%ab%b8%e5%9b%bd%e3%81%8c%e5%87%a6%e7%90%86%e6%b0%b4%e3%80%8c%e6%86%82%e6%85%ae%e3%80%8d-%e5%85%b1%e5%90%8c%e5%a3%b0%e6%98%8e%e3%81%a7%e8%a8%80%e5%8f%8a/ar-BB1fXgv1?ocid=UE03DHP
 <報道価値なし。↓>
 「辛東主氏、弟の日本ロッテHD取締役解任求めた訴訟で敗訴・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/22/2021042280196.html
 <同じく。↓>
 「韓国人慰安婦被害者 「ICJが国際法違反の判断を」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/23/2021042380008.html
 <殆ど同じく。↓>
 「少女像に日本メーカーのコート 精神疾患患者の仕業で告訴取り下げへ=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/23/2021042380007.html
 <上と同じく。↓>
 「韓日海峡の<韓国>5市・道、福島の汚染処理水に共同対応・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277961
 <客観報道はよろしいね。↓>
 「日本、東京などで緊急事態宣言も…バッハ会長「東京五輪と関係ない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277956
 <取材力に拍手。↓>
 「6種類だけ見れば季節の変化が分かる? 「予算ない」観測を減らした日本気象庁・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277971
 <最後だけ余計。そんなこと気にする教祖じゃないの知ってるくせに。↓>
 「・・・今回の判決が建設的な韓日関係への解決方法を探る契機になるよう期待する。日暮途遠、かなり手遅れになったのではないか心配だ。下山道に自分たちの保身を考えるのにも忙しい政府なのに。だが、知恵を象徴するミネルバのフクロウは黄昏になってこそ翼を広げると言うではないか。文大統領も最悪の韓日関係にした張本人という評価を残したくはないだろう。」
https://japanese.joins.com/JArticle/277969
 <最後の、「日本政府も・・・」以下は言語道断。↓>
 「・・・政府は今年に入って、韓日慰安婦合意が「公式合意」であることを改めて強調した。裁判所も韓日合意が「外交的要件を備えている」と明らかにした。政府は合意に則って被害者救済措置から行う一方、日本側との多角的意思疎通で具体的な解決策を模索しなければならない。日本政府も然り。韓日対立の根は恥ずべき過去を否定しようとする日本の誤った歴史認識にある。既存の高圧的態度のままなら、両国関係の改善は遠いだろう。
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210423/2594395/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AF%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F
 <アイゴー。↓>
 「漫画「鬼滅の刃」最終巻 韓国で総合ベストセラー1位・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/23/2021042380009.html
 「韓米ワクチン協力の質問に、米国「隣接国・クアッドとは議論中」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/277975
 「バイデン大統領のワクチン支援、韓国は後回しにされた–米国がワクチン余裕分を海外へ支援か–まずはカナダなど隣国に優先供給の見通し–米国政府「当面は米国内での接種に集中」–「ワクチン・スワップ」などと騒ぎ立てた韓国には悪材料・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/23/2021042380011.html
 「「ワクチン・アメリカーナ」開幕、隣国→クアッド三国→同盟国の順に支援・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/23/2021042380021.html

 よくあることだわよ。↓

 ・・・“Nero’s memory was contested after his death, and that really was divided along class divisions. You have a very hostile elite, but we also know that the common people in Rome, the plebs urbana, honored his memory for decades after his death. ・・・
https://www.theguardian.com/culture/2021/apr/22/was-nero-cruel-british-museum-offers-hidden-depths-to-roman-emperor

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦字媒体より。
 さあ、久しぶりの見解募集だ。
 この(読んでも参考にはならない)コラムを読んだ上で、どうして、こんな具合に中共人民は自分達の代表選出制が嫌いなのか、それに対し、どうして、欧米の人々は好きなのか、また、どうして日本の江戸時代の農村の人々は代表選出制がまあ好きだったのか、見解を聞かせてちょーだい。(一番難問なのは日本についてかもね。)↓>
 「・・・中国人が独裁政治を受け入れる本当の理由・・・」
https://blogos.com/article/531923/
 <なんで日本人に言わせるのさ。↓>
 「「日本政府は原発汚染水の海洋放出を撤回すべき」— 伴英幸・原子力資料情報室共同代表・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0422/c94474-9842384.html
 <「慎重に扱」ってるで。↓>
 「王毅外交部長、「日本は福島原発汚染水の問題を慎重に扱うべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0422/c94474-9842270.html
 <オウムみたいね。↓>
 「日本の首相が靖国神社に真榊奉納 中国、「日本の間違ったやり方に一貫して反対」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0422/c94474-9842256.html
 <ここからは、サーチナより。
  定番。↓>
 「中国車を選ばない中国人と違い、「なぜ日本人は日本車を選ぶのか」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1698625?page=1
 概ね定番。↓>
 「高齢化社会の日本から、中国が学べる教訓とは?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1698599?page=1
 <同じく。↓>
 「なぜだ! 日本の「貧富の格差」はなぜ中国より小さいのか・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1698602?page=1
 <これもそう。↓>
 「チベットを車で旅行するなら必須? 「日系車が重宝される理由」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1698605?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本の習慣についての中国人の誤解、日本人は「なに、そうか」とは言わない・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1698609
 <これもまたまたそう。↓>
 「日本の社会福祉制度が「羨ましがられている」理由とは・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1698611?page=1
 <これもまたx3そう。↓>
 「アジアに複数ある先進国、それでも「日本こそが特別」と言える理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1698618?page=1
 <しばらく前の記事の使い回し。↓>
 「韓国の芸能人に比べて、日本の芸能人があまり中国進出しない理由・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698601?page=1
 <「悪意」なんてどこにあるのさ? 分かってるくせに。↓>
 「悪意を示すようになった日本に「反撃する方法が4つある」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1698608?page=1
 <その世論調査結果、習ちゃんの狙い通りの結果じゃん。クスクス。↓>
 「外務省が2021年4月15日に発表した「外交に関する世論調査」によると、対中外交で重視すべき点として「領海侵入等に対して強い姿勢で臨んでいくこと」を挙げた回答者の割合が69.3%にのぼった。
 この結果を受け、中国メディアの百家号はこのほど、「日本に対する意識を変化させるべき時を迎えた」と主張する記事を掲載した。この調査結果は、日本全体の「右傾化」を示しているので中国は十分注意を払うべきだとしている。・・・」
http://news.searchina.net/id/1698626?page=1
 <新しいかも。↓>
 「日本の信号機はなぜ「ピヨピヨ」と鳴くの?・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1698629?page=1
—————————————————————————————-

<K.K>

 太田さん、X299パソコンのDドライブが保存先の「System Weekly Backup」の再設定に関してです。下記のリンクからファイルをダウンロードして、ファイルの内容を行ってください。
 <URL等省略(太田)>

[ダウンロード文書]<画像省略(太田)>

210422-00 System Weekly Backupの再設定
 Dドライブが保存先の[System Weekly Backup]の再設定を行います。
 太田さんと私とでは、Acronis True ImageのVerが異なります。表示が異なる場合は、上手く読み替えて進めてください。

<1> 既存の設定とファイルの削除
1. X299パソコンで、Acronis True Imageを起動させてください。
2. 
一 左上の方に表示されている[System_Weekly_Backup]をクリックして反転させた後、表示の右にある[V]をクリックしてください。
二 展開したメニューの[削除]をクリックしてください。
3. [バックアップの削除]というウィンドウで、[すべて消去]ボタンをクリックしてください。
4. エクスプローラーで、[D:\Acronis True Image]フォルダにアクセスして、そこにある[システムバックアップ]フォルダを削除してください。
5. そこに、[System Weekly Backup]という名前のフォルダを新規作成してください。
6. 念の為にゴミ箱を空にしてください。
7. エクスプローラーで、Dドライブの空き容量を確認してください。

<2> System Weekly Backupの再設定
1. 
一 左下の[+ バックアップの追加]をクリックしてください。
二 下掲画像二の赤枠のテキストボックスに[System_Weekly_Backup]と入力してください。
三 下掲画像三の赤枠部分をクリックしてください。
2. [ディスクとパーティション]をクリックしてください。
3. 中央下の[パーティションの完全なリスト]をクリックしてください。
4. (下掲画像はあくまで例です。)
 X299パソコンには、SSD RAID、Seagate ST4000VN008、HDD_RAIDの3個のドライブが存在します。[System_X299 (C:)]というパーティションが存在するディスクが、SSD RAIDです。
一 SSD RAID左のチェックボックスにチェックが入っていることを確認してください。
二 SSD RAID内の全てのパーティションにチェックが入っていることを確認してください。
三 [OK]ボタンをクリックしてください。
5. [バックアップ先を選択]をクリックしてください。
6. [参照…]をクリックしてください。
7. [PC]をダブルクリック ⇒ [Data0_X299(D:)]をダブルクリック ⇒ [Acronis True Image]をダブルクリック ⇒ [System Weekly Backup]をクリックして、[System Weekly Backup]を青色反転させて、右下の[OK]ボタンをクリックしてください。
8. [オプション]ボタンをクリックしてください。
9. 
一 [スケージュル作成]タブが選択されていることを確認してください。
二 [週単位]ラジオボタンにチェックが入っていることを確認してください。
三 [土]をクリックして青色反転させてください。他に青色反転している曜日があれば、クリックして青色反転を外してください。
四 [日時]を[7:00]に設定してください。
五 [詳細設定]をクリックして、詳細設定を表示させてください。
六 [スリープ/休止状態のコンピュータを起動]チェックボックスのチェックを外してください。
七 [実行されなかった操作をシステム起動後の指定時間に時間に実行(分単位)]右のニューメリックアップダウンの値を、[5]に設定してください。
10. 
一 [バックアップ スキーム]タブをクリックしてください。
二 [バックアップスキーム:]を[カスタム スキーム]に変更してください。
三 [バックアップの種類:]が、[増分]であることを確認してください。
 次の四以降の項目が表示されていない場合は、[自動クーリングオフをオンする]という表示をクリックしてください。
四 [次の間隔で完全バージョンを作成する]ラジオボタンにチェックを入れて、[“3”増分バージョン]に変更してください。
五 [次の間隔が経過したバージョンチェーンを削除する]ラジオボタンにチェックを入れて、[“91”日](下掲画像では[183]になっています)に変更してください。六 [OK]ボタンをクリックしてください。
11. 右下の[今すぐバックアップ]をクリックして、バックアップを行ってください。

<太田>

 やっておきました。
————————————————————-

太田述正コラム#11976(2021.4.23)
<福島克彦『明智光秀–織田政権の司令塔』を読む(その12)>

→非公開