太田述正コラム#12029(2021.5.20)
<皆さんとディスカッション(続x4809)>

<gEsZgc5Y>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「【必見】離婚した元旦那が我が子の養育費を払わず逃げるので○○○ → 無事、旦那の会社から養育費振り込み!踏み倒し魔にはこの方法が確実!・・・」
http://blog.esuteru.com/archives/9697615.html
 男にとっては地獄のような状況やね。
 ちなみに厚労省の調査によると、母子家庭で男から養育費を貰えてる人の割合が24.2%、父子家庭で女から養育費を貰えてる人は3.2%。
http://www.moj.go.jp/content/001323227.pdf

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <小安堵。↓>
 「・・・死者は93人増えて計1万1955人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 まずはお目出度いハナシから。
 ドラマを見ていないということ以前に、タイプじゃないというか、客観的に言って華のない女優だと思うんだが、日本国内だけじゃなく、中共の人々にも人気があるって、ちょっとフシギ。↓

 「新垣さん結婚に中国のファンも騒然 「青春終わった」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20221868/

 初めて、田村三兄弟じゃなく四兄弟(~五兄弟)だったことを知った
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E9%AB%98%E5%BB%A3
が、今回亡くなった正和は、長男の故高廣よりもしゃべり方の独特のクセが強く、はっきり言えば嫌いな俳優だったけれど、ご冥福を祈る。↓

 「田村亮さん「兄は幸せな人生」 田村正和さんを追悼・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP5L7SFXP5LUCLV00W.html?iref=comtop_ThemeLeftS_02

 筒香を、ロサンゼルスタイムスがお取り上げ。↓

 New Dodger Yoshi Tsutsugo, once a star in Japan, out to fix what’s failed him in MLB・・・
https://www.latimes.com/sports/dodgers/story/2021-05-18/dodgers-diamondbacks-for-may-19-paper

 日・文カルト問題。↓

 <持ちこたえとるねえ。↓>
 「・・・死者は前日から4人増えて計1916人となった・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210520001100882?section=society-culture/index
 <なんで、ユニクロだけ書くんだよ。↓>
 「日本のロッテHD社長にユニクロ出身の専門経営者・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/19/2021051980041.html
 <日本に「左翼」「右翼」はいないんだが、それ以前に、なんで嫌韓=「右翼」なんだよー。↓>
 「「少女像展示」愛知県知事リコールで署名偽造した元県議ら逮捕・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/20/2021052080001.html
 <全く次元の違う三つを並べるなー。↓>
 「3本の矢を浴びた日本、経済・コロナ・五輪の三重苦・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/19/2021051980013.html
 <こういうスクープはできても、自衛隊機へのレーダー照射のスクープはできないのかよ。↓>
 「韓国軍の不正給食釈明もうそ…全面監査、食堂の外注化も検討・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/19/2021051980016.html
 <客観報道に徹したことは(当たり前だが)褒めてとらす。↓>
 「日本政府、韓国内の旭日旗使用禁止法案に「旭日旗は政治的宣伝でない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/278799
 <報道価値ほぼなし。↓>
 「韓国、水素車普及率は世界1位だが充電所は日本の半分・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/278787
 <けなげに頑張る信徒達。↓>
 「韓国・蔚山市の漁業関係者が海上デモ 「海洋放出はテロ」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210519001600882?section=japan-relationship/index
 <追い詰められてる米国。↓>
 「在韓米軍司令官指名者「韓国軍と自衛隊、米国で共に訓練しよう」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/20/2021052080027.html
 <アイゴー。↓>
 「コロナ禍でも韓国で観客200万人突破した『鬼滅の刃』–漫画単行本も4週連続1位・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/20/2021052080002.html
 <教祖にとってアイゴー。↓>
 「「日本より中国が嫌い」「中国と関連すれば企業イメージに打撃」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/278777

 これだけ経っても、例えばワシントンポストだけでもこんなに記事が。ホント、好きねー。↓

 <お前らが終わらせてやらないから終わらないんだよ。↓>
 This is a war Israel can’t win・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/05/18/israel-can-never-be-normal-country-long-palestinian-conflict-smolders/
 <ねっ、こんな風に邪魔すんのよね。↓>
 Netanyahu rebuffs Biden’s call for ‘significant de-escalation today’ as Israel, Hamas continue attacks・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/05/19/israel-gaza-conflict-latest-updates/
 <ハマスらのロケットの性能がどんどん向上してるってことなんだろうが、封鎖されて自爆攻撃ができなくなってる以上、たかが知れてるわな。↓>
 Tel Aviv was long known as ‘the Bubble’ for its distance from war. This time is different.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/middle_east/tel-aviv-israel-hamas-rockets/2021/05/19/c9587b66-b72a-11eb-bc4a-62849cf6cca9_story.html
 <今更・・。↓>
 What’s behind the violence in Israel and Gaza?・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/05/10/what-is-happenin0in-jerusalem-israel-gaza-clashes-faq/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦字媒体より。
 ウィグル人を対象とした少子化政策の有無だけが問題なのであって、こういうハナシは無理筋だよ。↓>
 「ユニクロのシャツ、米が輸入差し止め 新疆綿の使用疑い・・・
 ユニクロが米国に輸入しようとした綿シャツの原料に、中国共産党の傘下組織で、綿花の主要生産団体である「新疆生産建設兵団(XPCC)」が関わった綿が使われている疑いがあるという。米政府はXPCCが生産に関わる綿製品の輸入を禁止している。・・・
 ファーストリテイリングは19日、CBPの決定は「非常に遺憾」とした上で「サプライチェーンにおいては、強制労働などの深刻な人権侵害がないことを確認しています。綿素材についても、生産過程で強制労働などの問題がないことが確認されたコットンのみを使用しています」とするコメントを出した。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP5N2DB0P5MUHBI02T.html?iref=comtop_7_03
 <次に、人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中日「リモート対話」が威海で開催 交流イベント「対話地方」シリーズスタート・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0519/c94475-9851827.html
 <もう静かにした方がえーで。↓>
 「福島原発タンクの汚染水漏れに外交部「日本側の対処不足が再び露呈」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0519/c94474-9851744.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「・・・中国メディアの網易はこのほど、日本人は世界から反対されても捕鯨をやめないというのに、「なんでも食べるはずの中国人がクジラを食べない理由」について紹介する記事を掲載した。3つの理由があるとしている。・・・
 中国は長らく農業中心の国だった・・・クジラ肉はおいしくないから・・・国際社会が捕鯨を禁止しているから・・・」
http://news.searchina.net/id/1699296?page=1
 <新しいのでは?↓>
 「・・・中国メディア・21世紀経済報道は17日、中国の高齢化が2050年には日本に追いつき、出生率の低さでは日本より深刻化する可能性があると報じた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699305?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本で見かけない「サンルーフ付きの車」、中国では「メンツの証」なのに・・・
 ・・・中国メディアの快資訊・・・記事は「日本の車は小型車が多いためではないか」と指摘している。・・・ また「倹約」志向の日本人は、必要最小限の装備で満足するもので、購入費と維持費が余分にかかるサンルーフを付ける人は少ないと説明した。」
http://news.searchina.net/id/1699309?page=1
 <同じく。↓>
 「学生服からスーツまで、日本人が「制服」を着る理由を考えてみた・・・
 中国メディアの網易・・・記事の中国人筆者は、日本人が制服を好むのは「集団意識や帰属感」と関係があるのではないかと推測<、>・・・また、この集団意識や帰属感が制服を着る人に一定の行動規範を与えると分析している。
 このほか、制服には「非言語コミュニケーション」の役割もあると主張した。もともと日本語は表現があいまいで多様な表現方法があり、これに日本の礼儀や行動規範が相まって、日本人はしぐさや表情で意味を伝える「非言語コミュニケーション」を重視するようになったと主張。この点で、制服は言葉ではなく、その服装で相手に自らの立場を伝えることができると論じた。
 また、制服には相手に安心感や信頼感を伝えるという利点がある一方で、「人の欲望を抑圧する」という欠点もあると主張した。制服を着ている時はその行動規範に従って行動しなければならず、このため個人の欲求が抑え込まれてしまうと説明している。」
http://news.searchina.net/id/1699326?page=1
 <定番。↓>
 「これを見てくれ! 日本人の生活にはこんなに「細やかさ」が溢れている・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1699297?page=1
 <同じく。↓>
 「列に並ぶ日本人を見て、中国人が「お、恐ろしい」と感じるワケ・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699298?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国人が日本を訪れて驚くこと、「日本がこんなに<中国から>学んでいたとは!」・・・中国の動画サイト360影視・・・」
http://news.searchina.net/id/1699299?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「・・・中国メディアの網易・・・記事は・・・「日本は教育、医療、社会保障など、様々な面で最先端のレベルを維持している。こうした点を総合的に見ると、日本は中国の先を行っている、と言わざるを得ない」とまとめている。」
http://news.searchina.net/id/1699306?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「中国を旅行した日本人が「これはイヤだ!」と感じた3つのこと・・・まず、街でやたらと自動車のクラクションの音を耳にすること・・・次に、人前で堂々と鼻をかむことだとした。・・・そして3つめには、大声で話をすることを挙げている。・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1699318?page=1
 <これもまたx3そうだが、ほぼ全文を紹介しておこう。↓>
 「中国のポータルサイト・百度に・・・「日本の総合的な国力はいったいどれほどか、どうして世界的に日本の資本や文化が歓迎されているのだろうか」とする記事が掲載された。
 
 記事は、まず軍事面について言及し、「日本は多くの軍事技術を持っていないわけではなく、戦後の平和条約によって束縛されているに過ぎない。一度必要となった場合、日本の経済基盤や技術力をもってすれば短期間のうちに強大な海軍を保有することは決して困難なことではないのだ」と評した。 
 また、日本の経済について「しばしば失われた20年、30年と言われるが、その間日本は気落ちすることなく、社会体系や経済体系を補完する作業を続けてきた」と指摘。現在の日本の社会体系と経済体系は、先進国の中でも健全な部類に入るとの見方を示している。 
 さらに、教育、医療、社会保障といった点では多くの欧州の先進国よりも前を言っているとしたほか、中国を始めとする多くの発展途上国にとって日本の持つ資金や資本、技術力、管理方式は長きにわたり「崇拝の対象」だったと説明。日本は戦後、米国に次ぐ規模の対外的な経済援助を行い、アジア地域を始めとする多くの途上国がその恩恵にあずかってきたのだと伝えた。 
 記事はその上で、中国には民族主義的見地から日本を見下す人が一定数存在するものの、日本の国際的な影響力は今なお想像しているほど低くはなく、中国を上回っている部分さえあるのだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1699308?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨日、大田区から、ワクチン接種のお知らせが届いた。
 集団接種の申し込みは5月21日から、個別接種は6月中下旬(予定)から。
 別に個別接種で構わないのだが、6月中にオフ会があることから、集団接種を申し込むつもりだ。
 幸い、ウチからまあまあ歩いて行ける距離にも集団接種会場が設けられる。
——————————————————–

太田述正コラム#12030(2021.5.20)
<藤井譲治『天皇と天下人』を読む(その21)>

→非公開