太田述正コラム#12031(2021.5.21)
<皆さんとディスカッション(続x4810)>

<山本>

 「山田五郎 オトナの教養講座・・・」
https://www.youtube.com/channel/UCq1r8Nq3nwI9VhvyiwcpF2w
 「天才は天然に勝てない」というセザンヌのくだりでこの話を思い出した。
 「「なぜか立体的になってしまうんです」田中圭一・・・」
https://youtu.be/8guQ43WGcjQ?t=79

<太田>

 山田五郎の方ですが、そこに出てくる動画のどれを視聴すりゃいいんですか?
——————————————————–
田中圭一の方だけは視聴して、読んだことがある、手塚治等の話の箇所だけ何となく分かりましたが、それはさておき、一般論で申し上げると、天才は、勝つとか負けるとかを超越していて、自らが立てた目標に向かって孤高の挑戦を続ける存在、というイメージがあるんですがねえ。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ビミョー。↓>
 「・・・死者は92人増えて計1万2049人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <昨日記したように、大部分が縄文人である国民自らがこういう問題を引き起こしている。↓>
 「正しい番号でもワクチン予約できず 板橋、目黒で数十件…防衛省の大規模接種システムに新たな欠陥か・・・
 接種券番号は10ケタであることだけが全国一律で、各自治体が独自に番号を発行しているため、自治体をまたいだ重複番号がある可能性を指摘。その上で「このシステムでは、ある接種券番号と生年月日の組み合わせで認証が完了すると、同じ接種券番号では、別の自治体のものでも受け付けなくなる仕組みだったのでは。これでは後に入力した人は正しい番号でも予約できないはずだ」と話した。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/105522
https://www.tokyo-np.co.jp/article/105548
 <朗報だが、今までは何だったのよ。↓>
 Pfizer Vaccine Can Soon Be Kept at Fridge Temperature・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2021/05/20/2021052000764.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 見出しより、本文の方が問題。↓

 「機関銃部品の図面が中国流出、住友重機 官房長官「大変遺憾」・・・
 住友重機は機関銃生産について、売り上げ拡大が見込めないほか、生産設備の維持や技術者の育成が難しいなどとして、撤退することを決定している。今後はメンテナンスや整備用部品の生産は続けるが、入札には参加しない方針だ。
https://www.sankei.com/economy/news/210520/ecn2105200031-n1.html 

 これだけじゃあ、ワケがあんまし分からんが・・。↓

 「オランダ裁判所、ゴーン被告に6.6億円の報酬返還命令・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20227879/
 <ゴーンのあくどさが、改めてよく分かったよ。↓>
 ・・・Ghosn had asked an Amsterdam court to overturn his sacking after his initial arrest by a Dutch company that formed part of the alliance. Ghosn claimed that he was wrongfully dismissed by a joint venture, Nissan-Mitsubishi BV (NMBV), and that he was therefore owed €15m (£13m) in compensation because of lost wages and severance payments.
 However, the court found that Ghosn did not have a valid contract with the company, and said he must repay nearly €5m in salary he received during 2018.
 The court found that Ghosn had wrongfully determined his own salary and sign-on bonus at NMBV, and that the board member who had signed his employment contract did not have the power to do so.
 Ghosn will appeal the ruling・・・
https://www.theguardian.com/business/2021/may/20/carlos-ghosn-ordered-to-repay-43m-to-nissan-and-mitsubishi

 冷や汗。↓

 「『ベルセルク』の作者である三浦建太郎さんが5月6日、急性大動脈解離のため亡くなった。54歳だった。・・・
 大動脈解離は突然発症し、放置すれば、発症後48時間以内に50%、1週間以内に70%、2週間以内に80%という高い確率で死亡する・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%e5%a4%a7%e5%8b%95%e8%84%88%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%80%8e%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%82%af%e3%80%8f%e4%bd%9c%e8%80%85%e3%81%ae%e4%b8%89%e6%b5%a6%e5%bb%ba%e5%a4%aa%e9%83%8e%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8c%e6%ad%bb%e5%8e%bb/ar-AAKbAlM?ocid=UE03DHP

 ヘンな時代だなあ。↓

 「首都圏マンション平均価格「バブル超え」7764万円…億ション・大型タワマンが押し上げ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B9%B3%E5%9D%87%E4%BE%A1%E6%A0%BC-%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E8%B6%85%E3%81%88-%EF%BC%97%EF%BC%97%EF%BC%96%EF%BC%94%E4%B8%87%E5%86%86-%E5%84%84%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%8A%BC%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92/ar-AAKbznH?ocid=msedgntp

 進行を大きく抑えるだけじゃなあ。↓

 「・・・パーキンソン病の治療薬「ロピニロール塩酸塩」が、・・・ALS<の>進行<、すなわち、>・・・神経細胞の働きの悪化を大きく抑えることがわかった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bd%81%ef%bd%8c%ef%bd%93%e9%80%b2%e8%a1%8c%e3%80%81%e5%88%a5%e3%81%ae%e7%97%85%e6%b0%97%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac%e3%81%a7%e9%81%85%e3%82%89%e3%81%9b%e3%82%8b%e2%80%a6%e6%85%b6%e5%bf%9c%e5%a4%a7%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%ae%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%8c%e6%88%90%e5%8a%9f/ar-AAKbClF?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。

 <ふんばるんだろうな。↓>
 「・・・死者は前日から6人増えて計1922人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210521001500882?section=society-culture/index
 <よろしい。↓>
 「訃報:・・・漫画家・三浦健太郎さん=54歳・・・
 代表作は1989年から連載したアクション・ファンタジー『ベルセルク』だ。単行本発行部数4000万部を超える大作で、優れた作画により韓国でも熱血的な読者が多いが、未完の傑作となった。韓国漫画界からも哀悼のコメントが寄せられている。漫画家キム・ソンモは同日、SNS「フェイスブック」に「私の英雄がお逝きになった」と投稿した。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/21/2021052180002.html
 「・・・日本漫画ファンたちの間で「ベルセルク」は連載ペースが遅い漫画の一つに挙げられてきた。だが、三浦氏がその生涯を閉じたことで、残念なことについに『ベルセルク』は「終わらない物語」として残ることになった。
 三浦氏の訃報に、ボクシング漫画『はじめの一歩』の森川ジョージ氏は「急な知らせでショックです」とし「いつか最終回読みに行くよ」とツイートして故人を追慕した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/278834
 <おー、こんなところに、噂のウェブトゥーン登場!↓>
 「一日取引額200円だったカカオジャパン、5年で8500億円企業に大きく成長・・・
 グローバル・ウェブトゥーン(ウェブ漫画)プラットフォーム「ピッコマ」を運営するカカオの子会社カカオジャパンが約8兆8000億ウォンの企業価値を認められた。外部から約6000億ウォン規模の投資を受けることになりながらだ。カカオの海外子会社のうち、外部からの輸血(投資)を受けるのはカカオジャパンが初めてだ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/278836
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210521/2662960/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%B8%AD%E5%B7%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%80%81%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%84%84%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E8%AA%98%E8%87%B4%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%BF%BC
 <報道価値なし。↓>
 「「日本の税金を吸い取るな、国に帰れ」病気の韓国人留学生に暴言を浴びせた語学学校講師・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/278832
 <挿入図じゃあ、竹島、見えないんですが?↓>
 「東京五輪ホームページで独島が日本領土?…徐ギョン徳教授が訂正要求・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/278840
 <じゃあ、韓国は参加辞退を。↓>
 「・・・いくら不便で不快でも、意味があるならば我慢することはできる。なぜこの時局に、このような形であっても五輪は行われなければならないのか。菅義偉首相は壊れたLP版のように「安全・安心の五輪実現…」を数百回繰り返している。東京五輪が、日本が世界に及ぼす新たな「迷惑」として記録される可能性が高そうだ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/278841
 <バイデン政権、物事の優先順位が分かってないようね。↓>
 Climate Is High on Agenda as Korean Leader Heads to White House–The Biden administration is expected to press for deeper cuts in South Korea’s greenhouse gas emissions when President Moon Jae-in visits Washington on Friday.・・・
https://www.nytimes.com/2021/05/20/climate/south-korea-climate-change-biden.html
 <バイデン効果だな。↓>
 「文大統領の支持率34%に上昇 不支持58%・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/21/2021052180103.html

 次はいつドンパチやんの、というだけのハナシ。↓

 Israeli-Palestinian ceasefire comes into effect・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-57195537
 <だろうねえ。↓>
 Nearly three-quarters of Israelis are opposed to a ceasefire in the current conflict with the Palestinians, saying that the Israeli military’s operations targeting Gaza should continue, according to new polling.・・・
https://www.newsweek.com/nearly-three-quarters-israelis-opposed-proposed-ceasefire-palestinians-1593333

 どうでもいい3つの理由をあげてるが、何度も言ってるように、洋上じゃあ、戦術核行使の敷居が著しく低い・・しかも「偏西風」が吹いてる・・から、戦術核保有国の米国が台湾側についてる限りにおいて、中共による台湾侵攻なんて、ありえないんだよ。↓

 「中国が台湾に武力行使をしない3つの理由 「台湾有事が近い」とは中国側の論理から読み取れない・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%8c%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%81%ab%e6%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a1%8c%e4%bd%bf%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%843%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1-%e5%8f%b0%e6%b9%be%e6%9c%89%e4%ba%8b%e3%81%8c%e8%bf%91%e3%81%84-%e3%81%a8%e3%81%af%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%81%b4%e3%81%ae%e8%ab%96%e7%90%86%e3%81%8b%e3%82%89%e8%aa%ad%e3%81%bf%e5%8f%96%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84/ar-AAKdqGI?ocid=UE03DHP

 アカン。↓

 「量にかかわらず飲酒は脳に悪影響 英研究・・・その度合いは喫煙など他の多くのリスク要因を上回る・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20226129/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ご心配いただき・・。↓>
 「第1四半期の日本は再び低迷 回復のカギは何か・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0520/c94476-9852260.html
 <まだ続ける気なら、具体的な話を数字入りでやりなさい!↓>
 「福島原発汚染水の海洋放出、日本政府への7つの問い・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0520/c94474-9852254.html
 <これはよろしい。↓>
 「米がユニクロのシャツを新疆産綿使用を理由に輸入差し止め 外交部のコメント・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0520/c94474-9852188.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「これが日本の姿だ! こんな恐ろしい国を甘く見ていたら「大変なことになる」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699327?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人ドライバーの「運転」を撮影した動画をみて、中国人が驚いたワケ・・・中国メディアの西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699332?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で暮らす中国人による動画を配信し、日本の市役所職員が市民に対して取る態度について「文句のつけようがない」と感動とともに紹介している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699339?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本は治安の良さを「誇るべき」、人口も多いのに「すごいことだ」・・・中国の動画サイト・騰訊視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699340?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、チベットへのドライブ旅行が日系車と中国車に「圧倒的な差」があることを明らかにしたと説明する動画を配信した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699352?page=1
 <しばらく前の記事の使い回し。↓>
 「・・・中国メディアの百家号はこのほど、「日本の千年の古都はいかにして電子部品の都となったのか」と題する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699343?page=1
 <新しい。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は、日本の公共放送局であるNHKがこれまでにいくつもの中国に関するドキュメンタリー番組を制作、放送しており、2010年に放送された「天空の一本道〜秘境・チベット開山大運搬〜」もその一つであると紹介。この番組では、中印国境付近の大峡谷にある村落に住む少数民族のローバ族の男性が洗濯機を背負いながらヒマラヤ山脈の峠を越える様子が紹介されたと伝えた。・・・
 その上で「この村は中国にあるが、知っている中国人はごくわずかだった。それが日本のメディアによって紹介されたことで多くの中国人が知ることになった。日本のメディアが制作するドキュメンタリー番組が人情や風土を大切にしていることに感嘆を禁じえず、この点はわが国のメディアも見習うべきだ」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1699328?page=1
 <同じく。↓>
 「信じられない・・・日本では首相が8カ月で6回も「謝罪」している・・・
 中国のポータルサイト・網易・・・記事は「実際のところ、こういった問題を根本的に解決する方法は謝罪ではない。にもかかわらず、謝罪後に今後の対策について何ら示さないのだ」と指摘するとともに、度重なる不祥事と謝罪の繰り返しに日本の市民はとっくに辟易としていると紹介。しかし、日本の政界や行政では「問題が起きたらまず謝る、謝ればそれでおしまい」という態度がすでに習慣化してしまっているのだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1699342?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国メディアの百家号は、2021年版の防衛白書は「日本国民に対して中国が他国の技術を盗んでいるという印象を植え付けようとしている」と非難する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699360?page=1
 <新しいかも。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、「日本人はなぜ死を恐れないのか」と問いかけ、それは武士道の影響が関係しているのではないかと分析する記事を掲載した。
 日本の映画ではたびたび死を美しいものとして描くことがあるが、こうした描写は中国人からすると違和感を覚えるようだ。また、中国では墓地は人間の居住地から遠く離れた山中などに作ることが多いが、日本では墓地が住宅地にあることも珍しくない。こうした違いは日本人にとって死が身近にあり、自然の摂理として死が受け入れられているということなのかもしれない。
 記事は、日本人は中国人ほど死を恐れないように見えると主張し、それは武士道の影響ではないかと主張。命を懸けて仇討ちをした忠臣蔵の話があるように、武士道の世界では死よりも忠誠心や名誉、義理や人情といった要素の方が重視されたと指摘し、こうした考え方が日本人の死生観に影響を与えたのではないかと主張した。
 また、日本では「桜」が愛されているが、日本では美しく咲いて美しく散る桜が好まれると指摘し、こうした点からも日本人は「散る」ことに抵抗を抱いていないどころか、一種の美学を感じていることがわかると強調した。」
http://news.searchina.net/id/1699335?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・最近では中国人筆者のなかで日本に対する好感度が落ちて来たそうだ。日本は経済の低迷が続き、新型コロナウイルス対策においても効率的な対策が打てず、封じ込めに失敗したと見なされている。また、きれい好きで環境に優しいはずの日本が福島原発の処理水を海へ放出すると決定したことを指摘し、「せっかく好きになった日本に対し、失望させないで欲しい」と締めくくっている。・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1699359?page=1
 <テーマは定番だが、のこぎりは新しい。↓>
 「中国人が日本製品<の>・・・のこぎり・・・を使って驚いた理由・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699334?page=1
—————————————————————————————–

<13m.gjpI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 父親のワクチン接種の申し込みで窓口がパンクしてて大変だったな。
 ネット回線も電話も繋がらない、午後3時頃にやっとネット回線が繋がってギリギリ予約取れたけど本当に酷い状況だった。
 太田さんが無事にワクチン接種の予約が取れる事を祈る。

<太田>

 本日08:30受付開始ってのを忘れていて、08:50頃スマホを手に取ったのだが、入力に手間取り、09:10頃予約日時の選択画面に到達できたけれど、本日は、5月25日~28日の予約ができるはずが、25日と28日に既にX(空きなし)のマークが付いていたのは仕方ないとしても、26、27両日には○(余裕あり)、△(空きあり)のマークが付いていないにもかかわらず、どちらをクリックしても、「予約の指定ができない日付です」というポップアップが出てしまい、お手上げ。
 アプリにバグがあるとしか思えない。
 電話で聞いてみようにも、当然ながら、話し中で繋がらず。
 (そもそも、繋がるのなら、電話でも予約ができるのだが・・。)
————————————————-
大田区、しょーがないなあ、と思いつつ、IT関係で何か新しい試みをしてないか、と、調べてみたら、住民税、国民健康保険料、の支払いが、5月11日から、PayPayでできるようになっていた。
http://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/zeikin/nouzei/paypaylinepay.html
 税金類中、この二つだけは、コンビニで支払ってきたのだが、切り替えることにした。
 PayPayに比べると、J COINは、こういう面でもてんで遅れてるわ。
https://j-coin.jp/user/bill-payment/
 ところで、J COIN、5月17日で、10%ポイントバックが終わっていたことを確認。
https://j-coin.jp/itsumonoomise/
 使い続ければ、マイナポイントは、5,000円全部もらえそうだが・・。
https://j-coin.jp/mynumberpoint/

<太田>

 昨夕、X299パソコンが勝手シャットダウンをした。
 チョイ前のwindows updateで再起動がかかった時、サイインイン画面でフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して、再度起動させたことがあったのと、それより随分前で、何が起きたのかは忘れてしまったが、チェックディスク等をやった方がいいのではないか、とずっと気になっていた折だったので、[201231-02 チェックディスクの実行]を行った。
 チェックディスクから始まる3つの全部で修復がなされたので相当重症だったようだ。
 それ以降の点検項目については、全て問題がなかった。
 爾後、現在に至るまで、X299は快調。
—————————————————

太田述正コラム#12032(2021.5.21)
<藤井譲治『天皇と天下人』を読む(その22)>

→非公開