太田述正コラム#12075(2021.6.12)
<皆さんとディスカッション(続x4832)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <しっかりせー。↓>
 「・・・死者は64人増えて計1万3990人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <コロナ武漢研究所発説はやっぱ根拠レスみたい。↓>
 Biosecurity Expert Who Oversaw Construction of Wuhan Lab Dismisses Leak Theory as ‘0 Percent’ Chance・・・
https://www.newsweek.com/biosecurity-expert-who-oversaw-construction-wuhan-lab-dismisses-leak-theory-0-percent-chance-1599916

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日本関係の最大のニュース?↓

 White rhino Emma travels to Japan to find love and a mate・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-57437649

 次等のニュース?
 それにしても、日本の五輪反対派なんて、少なくともイギリスじゃあ、相手にされてないようね。↓

 Tokyo Olympics: Why people are afraid to show support for the Games・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-57395010

 これは、適切な問題提起だわ。↓

 Olympic volunteers find doing same work as paid staff is not playing the game・・・
https://www.ft.com/content/9d617202-1f28-474e-b4ff-26c0dec91392

 よしっ分かった、とか言っちゃいそうになるな。↓

 「・・・イギリス、コーンウォールに設けられたG7サミット専用のプレスセンター。11日朝、この場所に「ピカチュウ」の着ぐるみを着た一団が現れ、「日本は石炭発電事業から撤退し世界をより良い未来に導くべきだ」などと訴えました。
CO2排出量が多い石炭火力発電を巡っては日本が発電所の輸出支援を続けている事などに国際的な批判が高まっています。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20353007/

 取り上げたのが産経だけで、全く議論が起こらないとはね。
 私の時の東大紛争は、民青(日本共産党)の協力というか、主導がなければ、絶対にあの時点で収束していなかった。
 (「一緒」に、収束に向けて「戦った」私が断言できる。)
 それからだけでも半世紀。
 これほど、政府自民党の治安政策、いやさ、そんなもんだけじゃなくって、その一丁目一番地の政策たる、属国恒久化(脳死化)政策、に全面的に協力してきた政党の絶大なる「実績、功績」をいつまで無視し続けるつもりなんだよ。
 と、既脳死の政府自民党に言っても仕方ないけどな。↓

 「「共産は破防法対象団体」政府答弁書決定 鈴木宗男氏質問に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%85%b1%e7%94%a3%e3%81%af%e7%a0%b4%e9%98%b2%e6%b3%95%e5%af%be%e8%b1%a1%e5%9b%a3%e4%bd%93-%e6%94%bf%e5%ba%9c%e7%ad%94%e5%bc%81%e6%9b%b8%e6%b1%ba%e5%ae%9a-%e9%88%b4%e6%9c%a8%e5%ae%97%e7%94%b7%e6%b0%8f%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%ab/ar-AAKWjGe?ocid=UE03DHP

 エシュロン技術のスピンオフだな。↓

 「東芝調査、AIがメール分析 調査弁護士は強い権限・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC11BDC0R10C21A6000000/?unlock=1

 正解だよ。君はエラかった。↓

 「・・・おそらく東京大史上最優秀の辞退者であろう。1993年、前期試験で理IIIに合格。入学手続きをとらず、後期試験を受けて京都大生となった。出身は高知県の私立高校で、こう記している。
 「京大理学部が第一志望。ここの数学の研究には定評がありましたし、昔からの憧れでした。ただ、日本の理系の最高峰といわれている東大理3は受けておこうと思いました。申し訳ないんですが、記念受験というやつです」」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%82%92%e8%b9%b4%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%af9%e4%ba%ba-%e3%80%8c%e5%8f%b2%e4%b8%8a%e6%9c%80%e5%84%aa%e7%a7%80%e3%81%ae%e5%85%a5%e5%ad%a6%e8%be%9e%e9%80%80%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%ab%e9%80%b2%e5%ad%a6%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f/ar-AAKVoUu?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <いくらなんでもそろそろ0人が出るかな。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計1982人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210612000300882?section=society-culture/index
 <こういう女性も売春婦も大歓迎だわよ。↓>
 「「両親は半ば呆れてました」韓国24歳女子が日本で新卒就職した理由〈定期昇給・社内教育に驚きも〉・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20354245/
 <めげない使徒達。↓>
 「元慰安婦支援団体前トップら12議員を処分 韓国与党が不動産不正疑惑で・・・
 今回、・・・元慰安婦支援団体前理事長から政界に転じた尹美香・・・氏については離党勧告ではなく除名処分とした。韓国では比例代表選出の尹氏が自ら離党すれば議員失職となる一方、除名なら議員を続けられるためだ。勧告を受けた議員には離党を拒む者もいるが、党側は12人に「疑惑を解消して党に戻るのを扉を開いて待っている」とし、身内への甘さは払拭し切れていない。」
https://www.sankei.com/article/20210609-4WXU3LP5HZPVTECKTB6UG2M5DM/
 <客観報道。↓>
 「安倍氏の「自分の意見ぶつけるべき」助言受けてG7出席の菅首相…頭の中は「五輪」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279568
 <教祖はますます燃えてらっしゃるに相違ないわい。↓>
 「圧力加える中国、避ける日本…重荷を背負ってG7へ向かう文大統領・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279575
 <見出しはいんだけど・・。↓>
 「恥ずべき歴史も残さなければならない–伊藤博文の真筆が刻まれた韓国銀行の礎石–文化財委、満場一致で保存を議決–恥辱の歴史も残して反すうしてこそ、恥ずかしくない未来が可能・・・
 <これは違う話。↓> 
 総督府ビルは日帝36年間の歴史だけがこもっているのではなく、大韓民国建国の産屋にして韓国現代史の歴史的記念物である中央庁だった、という点だ。総督府ビル撤去は、裏返してみれば、韓国の産業化と近代化の現場を韓国人自身の手できれいさっぱり打ち崩してしまったことを意味しているのだ。韓国銀行本館ビルは1909年に基礎を据え、1912年に朝鮮銀行本館として竣工した。日帝強占期においては朝鮮の経済収奪のため日本が建てた建築物だったが、光復後の1950年からは韓国銀行本館となり、6・25戦争中に爆撃で内部が焼けた後、1958年1月に臨時復旧され、1989年5月に原型復元して韓国銀行貨幣博物館として利用している。伊藤博文の痕跡を消したら、当面は気分がすっきりするだろうが、収奪の証拠と共に現代史の現場を韓国人自身の手で損なう結果を招くことになる。・・・
 <これは更に違う話。↓>
 ナチスのユダヤ人虐殺現場であるアウシュビッツ収容所やカンボジアのキリング・フィールドの痕跡のように、残して伝えることで過去からどのように教訓を得るか反すうしなければならない。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/12/2021061280012.html

 全く違った意味で、日本でも、こういうドイツの、企業の取締役での女性クオータ制を導入した方がいいな。↓

 German Parliament Backs ‘Milestone’ Gender Quota for Company Boards–The legislation requires many public companies in Germany to have at least one woman on the supervisory board.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/11/world/germany-gender-quota-boards.html

 政治は妥協であり創造でもあるっておハナシ。
 イスラエルでユダヤ人右派と連立政権を樹立するに至った、アラブ人政党党首。↓

 ’It’s Possible to Do Things Differently.’ The Arab Kingmaker Who Joined Israel’s Far-Right to Oust Netanyahu・・・
https://time.com/6073019/mansour-abbas-arab-israel-coalition-government/

 画期的やね。↓

 「G7首脳、最低法人税率15%の提案に支持表明へ・・・」
https://blogos.com/article/542619/

 決して不味くはないんだけど、なんともそそられないイギリス料理。↓

 What’s on the menu for the G-7 summit? Baked brie, toasted marshmallows and hot buttered rum.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/06/11/g7-summit-menu/

 前から思ってるんだが、この問題に関しては米国を責めるのは筋違いな感じが・・。↓

 Mexico’s descent into disorganised crime A magisterial history of the country’s drug trade shows the disastrous consequences of a century of prohibition・・・
https://www.ft.com/content/80a30388-d5a2-4008-b270-ccf3ab60c409

 アーリア人がドラヴィダ系を征服した時から始まったのかもね。↓

 AI shows Bollywood obsession with fair skin and sons・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-57409599

 考古学者もお忙しいことで。↓

 Fashion-conscious medieval men paid the price for their love of pointy-toed shoes with a sharp increase in bunions, archaeologists have said.・・・
https://www.bbc.com/news/uk-england-cambridgeshire-57427365

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦字媒体より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「北京で展覧会「宮崎駿とジブリの世界」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8c%97%e4%ba%ac%e3%81%a7%e5%b1%95%e8%a6%a7%e4%bc%9a%e3%80%8c%e5%ae%ae%e5%b4%8e%e9%a7%bf%e3%81%a8%e3%82%b8%e3%83%96%e3%83%aa%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%80%8d/ar-AAKWTEU?ocid=UE03DHP
 <次に、人民網より。
 文書保存・普及だけじゃなく、研究もちゃんとやってよ。↓>
 「「731部隊留守名簿」など核心的文書1400ページ余りを初公開・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0611/c94474-9860350.html
 <習ちゃんこそ、ブツブツ言ってるだけじゃなく行動で示しなよ。金門・馬祖に侵攻し、実効支配してみ。↓>
http://j.people.com.cn/n3/2021/0611/c94474-9860314.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「中国のポータルサイト・網易・・・記事は、現在日本で人気を集めている中国製品がミニ冷蔵庫であると紹介。現代の家庭では不可欠な家電製品である冷蔵庫は特に夏の時期に使用頻度が高くなり、その存在により人びとの生活が大いに快適かつ便利になると伝えた。
 そして、中国製ミニ冷蔵庫には優れた点が非常に多いとし、冷蔵や冷凍ができるのはもちろんのこと体積が小さく軽いために容易に持ち運びができ、必要に応じて冷蔵だけではなく加温庫としても利用することができると紹介した。
 その上で、キャンプなどのアウトドアで1台持って行けば非常に重宝するほか、車の中に設置して利用することもできる」
http://news.searchina.net/id/1699853?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻は・・・「自分は絶対に代理購入はしない」と断言する日本在住の中国人女性の見解を伝える動画を配信した。・・・<消費税の>脱税行為を恐れるだけでなく、「トラブルが多くて、嫌な思いばかり」するのが目に見えているからだと説明している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699863?page=1
 <新しいかも。↓>
 「・・・日本で生産されているスマートフォンは終始日本人のニーズばかり追求しているうえ、新しいものを生み出そうという精神に欠けている・・・中国のポータルサイト・騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1699852?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は、日本は「ごみと長い間、戦ってきた歴史がある国」であり、「現在の中国人が直面しているような、ごみ分別の恐怖を日本人はずっと昔から味わってきたのだ」と主張。日本は「ごみとの戦いの歴史のなかで様々な問題に直面しながらも、1つ1つ解決してきた」ことを強調・・・」
http://news.searchina.net/id/1699865?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本人が思っている、中国人・・・観光客・・・の3つの特徴・・・好奇心が非常に旺盛・・・声の大きさ・・・土産物をたくさん買って帰る・・・」
http://news.searchina.net/id/1699864?page=1
 <定番。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐・・・記事は、先進国では「中国式道路横断」はほとんど見られないと指摘し、日本では人通りの多い道路でも信号無視して横断する人はほとんどおらず、誰もが交通ルールをきちんと守っていると驚きを示した。この理由について、日本は「礼儀の国」であり、「日本人は幼いころからしっかりと教育されているため」ではないかと考察している」
http://news.searchina.net/id/1699866?page=1
 <久しぶりにガス抜き記事?↓>
 「圧倒的な強国の襲来を退けた日本、・・・中国メディアの快資訊・・・記事は「単に気象条件と運が良かったことが勝因だ」と主張」
http://news.searchina.net/id/1699867?page=1
—————————————————————————————–

 一人題名のない音楽会です。
 殆ど知る人がいない作曲家による、佳品の21回目です。
 但し、特別篇であり、ショパンの、殆ど演奏されることのない曲、や、有名なピアニストのカツァリスのモーツァルトへのオマージュ「編曲」、が入っています。

Chopin Piano Trio Op.8(1828年) ヴァイオリン:平光真彌 ヴィオラ:堀田祐司 ピアノ:近藤由貴 ←ショパンにこんな曲があるのを知らなかった私。原曲<
https://www.youtube.com/watch?v=kdIX7v1KIG0 >は冗長で不純物が多く失敗作だと思う。近藤によってコンパクトにうまく編曲されている。
https://www.youtube.com/watch?v=IGPWDkX0lFc

Sergei Bortkiewicz(コラム#11935)  4 Piano Pieces Op. 10(1908年?) ピアノ:Jouni Somero(注)
https://www.youtube.com/watch?v=nk3xmQcl364

(注)ヨウニ・ソメロ(1963年~)。フィンランドのピアニスト。
https://fi.wikipedia.org/wiki/Jouni_Somero

Cyprien Katsaris(コラム#4787) Mozartiana(1991年) ピアノ:Cyprien Katsaris
https://www.youtube.com/watch?v=tGyDT9U6gbk
————————————————-

太田述正コラム#12076(2021.6.12)
<藤田達生『信長革命』を読む(その18)>

→非公開