太田述正コラム#12085(2021.6.17)
<皆さんとディスカッション(続x4837)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <とにかく、まんぼうだけなら東京オフ会開催に問題なし。↓>
 「・・・死者は80人増えて計1万4284人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 さすが、脳死政府の脳死有識者達。↓

 「「男系男子」の尊重前提 皇位継承有識者会議 皇族数確保へ検討・・・」
https://www.sankei.com/article/20210616-6JCDVAOP6NK67AJOXP5IAHJRYY/

 邪道。↓

 「ビール大好きローディーの救世主!? (アサヒビアリー)・・・」
https://formercharider.net/archives/20210609.html

 土地勘がないもんで、まるっきり分からんわ。↓

 Nintendo’s latest reveal and the hype, storylines and mysteries of E3 2021–The sequel to “Breath of the Wild” will take place partly in a kingdom in the sky.・・・
https://www.latimes.com/entertainment-arts/story/2021-06-16/nintendos-big-reveal-and-the-hype-storylines-and-mysteries-of-e3-2021

 さよでござんすか。↓

 「「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20210616093/?tpgnr=it

 とんでもはっぷん。同じようなことを帝国陸軍も先刻承知で、米国をハメて、中共誕生をお膳立てしたんだよ。↓

 「日米対立でアジア共産化、外務省の情報生かされず・・・
 第二次世界大戦前の米国共産党の組織や活動を、日本外務省が調査した機密報告書「米国共産党調書」の現代語訳が刊行された。党内の地下組織や秘密工作の実態も詳述され、当時の外務省の高度な情報収集・分析能力がうかがえる。日中戦争勃発後、米国内では反日世論が高まり、対日圧迫外交が続いて日米開戦へと至った。外務省はその裏に、アジア共産化をもくろむソ連に操られた米国共産党の日米対立工作があると分析していた。「調書」は、日本敗戦後のアジアに共産国家が相次いで誕生した歴史の解明にもつながる貴重な公文書だ。・・・」
https://www.sankei.com/article/20210617-B2QEGBXGEZKKPM5QRWKQZDEV2Y/

 日・文カルト問題。↓

 <前回と同じことを言いたくなるわ。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計1994人となった・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210617001400882?section=society-culture/index
 <後は野となれ山となれ。教祖。↓>
 「旧日本軍の慰安婦動員に伴う損害賠償責任を問うため、主権国家である日本を韓国の法廷に被告として立たせられるかどうかを巡り、判事ごとに判断が分かれており、論争が高まっている。・・・
 二審の判決が出るまでには長ければ数年かかる可能性もあり、高齢の被害者らが存命のうちに結果が出ない恐れが強まっている。
 民事訴訟の担当判事は、慰安婦の問題は国家間のことであり、外交的にアプローチする方が問題を早く解決できるはずだと指摘している。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/16/2021061680137.html
 <全く同じく。↓>
 「文大統領「望ましくない」と言った日本企業資産の現金化“時計”再始動…次期政府の「爆弾」にも・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279751
 <在外信徒達にも困ったもんやわ。↓>
 「米コロラド州の少女像、設置中止–日本政府の圧力が影響か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/17/2021061780002.html
 <「于山島<は、>・・・現在の鬱稜島付近に描かれているが、実際のどの島に当たるかは分かっていない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8E%E5%B1%B1%E5%B3%B6
んだけどねえ。↓>
 「スペインで古地図閲覧した文大統領 「独島は韓国領土」・・・
 当時の独島の呼称、于山島を千山島に間違え、「Tchian-chan-tao」と記し<てあっ>た・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/17/2021061780026.html
 <それがどうしたん?↓>
 「台湾・韓国・日本に集中する半導体サプライチェーンを「リスク要素」と見なした米ホワイトハウス・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/17/2021061780006.html
 <声枯れつつあるが、日本をいちいち引き合いに出すなー。↓>
 「「年収11年分で東京で家買えるのに」…日本も驚いたソウルの住宅価格・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279758
 <ほぼ同じく。↓>
 「<W杯サッカー>トップシード逃した韓国…日本・イランのどちらも負担・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279764
 <荒唐無稽なのは、この記事を書いた記者、載せた中央日報。↓>
 「「孫基禎選手」がなぜそこに? …日本オリンピックミュージアムの荒唐な展示・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279769
 <お互い様。でも、菅おじさんの方は、宗主国サマ元首まで切り捨てちまったんだから、むしろごリッパ。↓>
 「・・・主要7カ国(G7)首脳会議の団体写真を活用した政府の公式広報物(左)。正常な写真(右)から左端の南アフリカ大統領をカットすることで、文大統領が中心に近い位置に立っているように見せた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279777
 「菅義偉首相が掲載したG7首脳会議写真・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279667?sectcode=A00&servcode=A00
 <使徒の頭の構造は教祖と同じ。↓>
 「韓国青瓦台政務首席秘書官「韓日会談取り消し、安倍前首相の手法を菅首相も使っている」・・・
 李首席は「日本の菅首相や日本の与党が何か国内事情が厳しい、それでたびたび国内政治用に韓国を引き込んで使っているとみる」と明らかにした。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279774

 ミャンマー、まるっきし内戦の域に達してないな。↓

 Junta troops burn Myanmar village in escalation of violence・・・
 Most such local forces are very lightly armed with homemade hunting rifles.
 The village defense force warned residents before the troops arrived, so only four or five people were left in the village when they began searching houses in the afternoon. When they found nothing, they began setting the homes on fire, he said.
“There are some forests just nearby our village. Most of us fled into the forests,” he said.
 The villager said he believed there were three casualties, a boy who was a goat herder who was shot in the thigh, and an elderly couple who were unable to flee. He believed the couple had died but several media reports said they were missing.
 Asked if he planned to go back to the village, he said: “No, we dare not to. We think it isn’t over. We will shift to other villages. Even if we go back to our village, there is no place to stay because everything is burnt.”
 Village defense forces are committed to forming a future opposition federal army, and some have allied themselves with ethnic minority groups in border areas that have been fighting for decades for autonomy from the central government.
 Most of the fiercest fighting takes place in the border regions, where government forces are deployed in areas controlled by ethnic groups such as the Chin in the west, the Kachin in the north and the Karenni in the east.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/junta-troops-burn-myanmar-village-in-escalation-of-violence/2021/06/16/3aa507fc-ceb0-11eb-a224-bd59bd22197c_story.html

 ようやく邦語で詳しい記事が出たが、脳死日本、南米まで手が及ばず、書いたのは、記者でも研究者でもないね。↓

 「「ペルー大統領選」投票10日経っても勝者不明の訳 ケイコ・フジモリ氏が選挙不正を訴えている・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20210617_434751/?tpgnr=world

 あれ、今までやってないんだっけ?↓

 Facebook、Oculus端末でのVR広告のテストを開始・・・
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20210617075/?tpgnr=it

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 そりゃそうだよ。中共は、日本文明総体継受の仕上げに、現在、天皇制を構築中なんだから。↓>
 How Xi’s China came to resemble Tsarist Russia・・・
https://www.ft.com/content/19839434-7630-41b8-a05b-14d4b76957c9
 <邦語媒体より。
 誰でも書けるわ。↓>
 「・・・日本のアニメ作品の数々は、両国の政治的関係の悪化などを経験しながら、なおも熱狂的な人気で迎えられてきた。だが今、「日本のサブカルチャーに対する熱は少しずつ冷めつつある」と、論考は指摘する。
 古市さんは三つの理由を挙げる。それは反日機運の高まりによって中国の配信サイトから「日本アニメ」という文言が消え、視聴者の日本の作品に対する入り口が狭まったこと。また世界各国のコンテンツ産業が中国進出に力を注ぎ、競争が激化したこと。そして中国共産党が掲げた「文化強国」政策のもとで、中国アニメが急成長してきたことだという。・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASP6H6TK4P6HUCLV00Y.html?pn=3
 <どうでもいいけど、フランスとして、NATOは解消するのか全世界に拡大するのか、それとも現状維持するのか、それが問題だ。↓>
 「・・・マクロン氏は、トランプ米前政権が地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」を離脱した後、EUと中国は共に協定を守ってきたと指摘し、「中国はパートナーでもある。多国間主義の枠組みに取り込むことが大事だ」と訴えた。
 EUは3月、ウイグル族への人権侵害をめぐり、対中制裁で米国と歩調を合わせた。一方、中国との経済関係を重視しており、ミシェルEU大統領は7日、EUと中国の投資協定は「よい方向に向けた一歩だ」と記者団に述べた。協定は、EUが中国市場への企業進出を促すため、昨年末に中国と合意したもので、バイデン政権は発足を前に懸念を表明していた。」
https://www.sankei.com/article/20210611-APEDPM5JOBK6BLEAUDIAWCP44I/
 <着々。↓>
 「有人船打ち上げ、宇宙ステーションへ=飛行士3人が初の滞在―中国・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%9c%89%e4%ba%ba%e8%88%b9%e6%89%93%e3%81%a1%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%80%81%e5%ae%87%e5%ae%99%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%b8%ef%bc%9d%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e5%a3%ab%ef%bc%93%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%88%9d%e3%81%ae%e6%bb%9e%e5%9c%a8%e2%80%95%e4%b8%ad%e5%9b%bd/ar-AAL7RpX?ocid=UE03DHP
 <次に、人民網より。↓
 日中交流「人」士モノ。↓>
 「在日パンダの「タンタン」、ファン1500人とオンライン交流・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0614/c94473-9860852.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「中国のポータルサイト・百度に・・・「日本人はどうやって津波を防ごうとしているのか」とする記事が掲載された。・・・
 大阪市にあり津波や高潮を防ぐために設置されている尻無川のアーチ型水門・・・東海地震やで高い津波の襲来が想定されている静岡県沼津市<の>日本最大級の津波水門・・・」
http://news.searchina.net/id/1699937?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・韓国は2020年に1人あたりGDPでイタリアをわずかに上回っており、「日本が韓国のG7入りを拒絶できるのは、あと1回か2回に限られるのではないか」と推測している。
 しかし、動画では、韓国には2つの弱みがあるため、今後の経済発展は難しいと予想している。1つは「韓国の主要な産業が中国と被っている」ことで、半導体、自動車、鉄鋼、建築、造船、石油化学の全てが、中国の主要産業と同じだと分析した。これらの分野での中国の発展には目覚ましいものがあり、韓国は今後、中国と競合することになると主張した。さらに2つ目は「出生率の低下」で、これは日本と中国も抱える問題だが、韓国はより深刻だという。人口は経済規模に直結する要素であるため、人口が減少している韓国経済の将来は明るくないとしている。」
http://news.searchina.net/id/1699938?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊網・・・記事は、米国は5Gの特許をほとんど中国や欧州に持って行かれた教訓を生かし、6Gでは研究を早くスタートさせたと指摘した。また、「いつも真の実力を隠しているように見える日本」もすでに6Gの研究開発に巨額を投じているとし、6G分野における本気度が分かると主張した。 
 一方で記事は、中国は「6Gの開発で力を緩めるつもりはない」とし、中国も米国に負けず早くから開発を始めており、2020年11月には6G試験衛星の打ち上げに成功しているので、「すでに6Gの技術で世界をリードしている」と主張。日米に追い越されることはないとの自信を示した。」
http://news.searchina.net/id/1699969?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国のポータルサイト・百度に・・・「日本の自動車界で覇権を取ったメーカー」として、自動車用ワックスなどを手掛ける日本企業・ソフト99を紹介する記事が掲載された。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699941?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「日本人ワクチン温度管理方法を原始的と嘲笑する中国人、でも実は・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1699956?page=1
 <新しい部分がある。↓>
 「中国のポータルサイト・百度に・・・その見た目から日本人には受けが悪いものの中国人は大好きな、酒の肴になる4大料理を紹介する記事が掲載された。 
 まず最初に紹介したのは、「モミジ」と呼ばれる鳥の足を使った「無骨鶏爪」である。・・・
 次に挙げたのは、魚腥草、すなわちドクダミの根っこの和え物だ。・・・
 3つめは、ブタの頭肉の塩漬けだ。・・・
 そして、最後に紹介したのは、日本でもよく知られているピータンの和え物である。」
http://news.searchina.net/id/1699964?page=1
 <同じく。↓>
 「中国が活かせなかった書籍、日本はそれを手にして強くなった・・・
 その2冊とは「天工開物」と「海国図志」だ。天工開物は明の末期に書かれた優れた産業技術書だが、「明の科学技術のほうが、清よりも優れている」ことを隠したい清が、人目に触れないように禁書にしたと伝えている。記事は、「これは農業と手工業をまとめた世界初の技術書だったのに」と残念がるとともに、価値を認めて国の発展に役立てた日本を高く評価している。
 もう1冊の「海国図志」は、清末の地理書で、各国の政治や兵器の構造などを図解したものだ。禁書にはならなかったようだが、中国人は十分には役立てることができず清は滅びてしまったと伝えた。これに対して、この本からより強い影響を受けた日本人は明治維新を成功させたと称賛した。」
http://news.searchina.net/id/1699963?page=1
 <この視点は新しいかも。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊はこのほど、「日本人の恐ろしさの秘訣は幼稚園にある」と主張する記事を掲載した。・・・
 記事は、日本人も「匠の精神」を生まれながらに持っているのではなく、小さなときから教育により身につけていると分析している。例えば、日本のある幼稚園は甘やかさない方針を取っていて、あえて不便さを取り入れていると紹介した。園内には、閉まりにくいドアやでこぼこの園庭、水が足にかかりやすい蛇口などがあり、子どもたちが「自分で考え、解決する機会」を作っていると感心した。子どもたちの前から障害を取り除くのに苦心している中国の親には信じられない方法だろう。 
 またこの「考える力」のおかげで、日本の子どもは「何をするにも細かく」、また「他人に優しくなれる」とも記事は伝えている。閉まりにくいドアをきちんと最後まで閉めれば、すき間風が入って人に迷惑をかけることはない。甘やかされないからこそ、言動に注意深くなり、思いやりのある子どもになれるとした。日本製品が使う人の立場になってよく考えられた設計となっているのは、日本人が幼少期に「考える力」を身につけているからだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1699939?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・中国人がバスケの魅力に目覚めたのは、日本のアニメのおかげだと紹介する記事を掲載した。
 記事は、中国でのバスケ人気に火を付けたのは、日本を代表する漫画・アニメである「スラムダンク」だったとし、このアニメが良作と言える理由を伝えている。まず、中国で放映されたこと自体が良作の証だという。中国では海外アニメが放映されるには「教育的」また「正統派の内容」という2つの厳しい条件をクリアしなければならないため、この両方を兼ね備えたスラムダンクは選び抜かれた良作ということになるそうだ。
 なかには、登場人物の素行に疑問を持つ人もいたようだ。しかし記事は、主人公の不良少年が「明るい青年に変化する」成長の物語となっており、恋愛要素も青少年の成長記となっていると高く評価した。また、不良によるケンカの場面をカットしなかったのも、更生してバスケを再開する重要なシーンになっているためで、むしろ非常に健全な内容になっていると称賛している。多くの若者を不良化させてしまった香港映画とは対照的に、見る人を前向きにさせる効果があると伝えた。
 またスラムダンクは、スポーツを題材にしたアニメなので、中国の若者にスポーツの楽しさを伝えたという意味でも教育的だったようだ。今では、中国人にとってバスケは身近なスポーツになっており、学校はもちろん、住宅や団地の一角など小さなスペースにもバスケットボールのゴールがあるので、ボールさえあれば誰でもいつでも気軽に体を動かせるようになっている。」
http://news.searchina.net/id/1699951?page=1
 <定番。↓>
 「日本は「弾丸小国」どころか「押すに押されぬ大国だった」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1699957?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 Mydreameggはどうも違うみたいね。
 同社、よほど自社製品のコスパに自信があるんだろ。↓

 「アマゾンのレビュー、やらせ・水増し依然横行–ネット通販需要の急増に乗じ、新たな手段で評価を押し上げ・・・」
https://diamond.jp/articles/-/274190?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20210617
 「日本人が投稿するようになった「やらせレビュー」…[虚実のはざま]第3部 粉飾のカラクリ<4>・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210617-OYT1T50030/

 関連だが、今まで寝室で使っていたIonicBreeze MIDI 空気清浄機は、ピアノ部屋に持っていくのは止め、洗面所に置くことにした。
 これで、二階は、種類の異なる3つの空気清浄機で全面的にカバーされることになった。
 なお、Mydreameggの空気清浄機のプレゼントの替えフィルター、指定した明日午前中にやはり指定した手渡しで届く予定。

<太田>

 これ↓読んで、私の鼻がピクピク。↓

 「中高年以上の「元ワープロユーザー」なら、フロッピーディスク(FD)の世話にならなかった人はいないだろう。大容量の記録媒体に取って代わられ、目にする機会は減ったが、実は、ニッチな分野で今も使われている。容量わずか1・44メガ・バイトのFDが生き残っている理由とは――。・・・
 楽器大手ヤマハの子会社は、過去に製造された自動演奏ピアノ向けに、演奏データが入ったFDを今も販売している。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210616-OYT1T50252/

 というのも、私のヤマハの電子ピアノ、ピアノ部屋の隅で、アクセス不能のまま放置されているところ、この「演奏データが入ったFD」を入手できれば、FDを差し込むことくらいは手を伸ばせばできるからだ。
 そうすりゃ、電子ピアノが、生自動演奏ピアノとして蘇る。
 さっそく、ネットで下掲を見つけ、ショパンセットを買おうかと思い立った。↓

 「2022年12月31日をもちまして自動演奏jピアノ用フロッピーディスク商品(ピアノソフト)のFD直送サービスを終了いたします。・・・」
https://www.ymm.co.jp/info/fd_delivery.php
 「ショパン セット(13枚セット) ¥35,700」
https://www.ymm.co.jp/info/el_deli/fd_set.pdf

 でも、更に調べたら、更に高くつくことが分かった。↓

 「・・・1回のご注文につき本体価格の他に別途、配送料・代引手数料(1,000 円)および消費税が必要です。・・・」
https://www.ymm.co.jp/info/fd_delivery.php

 で、(著名ピアニスト達による演奏じゃないこともちょっと引っかかってたんだけど、)なんとなく出鼻をくじかれて、やっぱ、買わないことにしようムードに。
 考えてみりゃ、(物置まで探せば古いFDがいくらでも出てきそうだが、)FDと、外付けFDドライヴを買えば、パソコンで、既存のピアノ曲をコピーし、これを電子ピアノに差し込めば一見よさそうだが、多分、特殊な音楽ファイルを使ってんだろうから、変換できるか、で頭を悩ませることになるんだろうな。
——————————————————

太田述正コラム#12086(2021.6.17)
<藤田達生『信長革命』を読む(その23)>

→非公開