太田述正コラム#12133(2021.7.11)
<皆さんとディスカッション(続x4861)>

<RKQ/zxR.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「韓国で女児の胸が大きくなる「性早熟症」、囁かれる原因・・・」
https://www.news-postseven.com/archives/20190201_860437.html?DETAIL
 韓国や中国の女性スポーツ選手の身長が日本人女性よりやたらと高いことが不思議だったんだが、これが原因だったんだね。
 成長ホルモンを大量投与された動物の肉をここ20年ぐらいで大量摂取したのだろうな。

<hLP35es6>(同上)

 「「一家の大黒柱がしんどい」世界で唯一、女性より男性の幸福度が低くなる日本の特殊事情
なぜ男性のネガティブ感情が高いか・・・」
https://president.jp/articles/-/47667
 このプレジデントのコラムというのか何というのか、これを読むと、割と太田さんが常々のべていることに沿っているなぁという気がします。

⇒「・・・世界のスタンダードは「女性・高齢・低学歴の者ほど幸福感が低い」というものだが、日本人は、これにすべて反している。日本は世界的に見て、特殊な国民であるということが見てとれる。・・・」(上掲)ってんだが、このコラムの筆者による「分析」は??だな。
 まず、人間主義者って、人間主義的に生きるって、いつも恐ろしく気を遣って生きるわけであって、幸福感が高くなくても不思議じゃない。。
 で、現在の日本の、女性は男性に比して利己主義的(非人間主義的)に生きることが認められているという特権を享受しているから、また、高齢者は多かれ少なかれ認知症気味になって論理必然的に人間主義度も減衰しているけれど、その大部分が人間主義者であるところの日本人たる非高齢者達からそういう存在として一方的に暖かく対処してもらえるから、かつまた、低学歴≒低IQの人々は「IQとEQが相関関係にあり、感情を理解する能力がIQと同じくらい学力にとっても重要」
https://eq-bank.com/correlation-between-iq-and-eq/
であることから、EQ≒≒人間主義能力、も低いと思われるところ、やはり、その大部分が人間主義者であるところの日本人たる非低学歴者達からそういう存在として一方的に暖かく対処してもらえるから、日本じゃあ、例外的に世界で唯一、この三グループとも幸福感が高いんだろうな。(太田)

<太田>

 関連だ。
 高齢者についてだが、米国じゃあ、こういう研究結果もあるようだから、そう話は簡単じゃなさそうだけどね。↓

 ・・・on average, older people have fewer but more satisfying social contacts and report higher emotional well-being.・・・
 Only after 75 do negative emotions start increasing again.・・・
https://www.washingtonpost.com/health/aging-emotional-life-improves/2021/07/09/e0fdc8f0-d3a1-11eb-9f29-e9e6c9e843c6_story.html

<globalyst>

≫どうして依然、前土地所有者の名前が出てこないのよ。≪(コラム#12131。太田)

 登記から小田原の「新幹線ビルディング」という会社が特定されています。
 これが、同和系の会社ということで、報道機関は名前を出すことに躊躇しているのでしょう。

 「この土石流がそもそも発生したと見られるポイントは、…
 2007年頃から埋め立てたものです。
 工事は2011年頃まで続いた模様で、その期間にこの場所を所有していたのは<登記の写しである>画像で示しているとおりに、「新幹線ビルディング」という不動産系の株式会社です。…
 そして、この「新幹線ビルディング」の当時の代表取締役は天野二三男氏ということは、会社謄本でも確認できます。
 この人物は、自民党系の同和団体である、「自由同和会神奈川県本部」会長としてホームページなどに現在も記載があります。
http://www.jiyu-douwakai.com/yakinn/top.html 」
https://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f1b8dae313ca0bee328ee5d68d02312f

<太田>

 「この土地は、おそらく土木工事が一度は終わった時点で、熱海市によって2011年に一時差し押さえをされています。この経緯から考えても、熱海市や静岡県は、この土地の状況をきちんと把握していた可能性が高いと思います。」(上掲)ですかあ。
 日本で最初に脳死したマスコミが埋め立て当時から現在まで一貫して報道を「自主規制」して(さぼって?)きたのは不思議ではないとしても、中央政府だけじゃなく、静岡県や熱海市等の日本の地方政府もまた20年以上前から脳死し始めてたってことですかねえ。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

<大昔、コロナ騒動ってのがあったとさ。↓>
 「・・・死者は11人増えて計1万4951人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 藤井三題。↓

 「藤井二冠、山崎八段に競り勝ちベスト4進出…「中盤で誤算あった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%97%a4%e4%ba%95%e4%ba%8c%e5%86%a0%e3%80%81%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e5%85%ab%e6%ae%b5%e3%81%ab%e7%ab%b6%e3%82%8a%e5%8b%9d%e3%81%a1%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%94%e9%80%b2%e5%87%ba%e2%80%a6%e3%80%8c%e4%b8%ad%e7%9b%a4%e3%81%a7%e8%aa%a4%e7%ae%97%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-AALZW5m?ocid=UE03DHP
 昨日、夜は、藤井‐山崎戦をココ↓で視聴。
https://abema.tv/now-on-air/shogi-live
 本日、アユム氏の解説を瞥見。↓
https://www.youtube.com/watch?v=hVZeFUWJfSs

 ちゃんとやるのだよ。↓

 「熱海土石流、行政責任検証へ・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/040/175000c

 日・文カルト問題。↓

 <忘れかけた頃に日本、再び勝利。↓>
 「・・・死者は前日から5人増えて計2043人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210711000400882?section=society-culture/index
 <まったー日本を引き合いに出したー。↓>
 「韓国アパレル市場で「不動の首位」ユニクロが震えている…進撃する地場格安衣料ブランド・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/09/2021070980155.html
 <韓国にもまともな人々がいたわ。↓>
 「元韓国政治学会長「当時の日本軍34万人、彼らにとっては米軍が占領軍」・・・李在明知事の「米占領軍」発言に反論・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/09/2021070980151.html
 「・・・当時、韓半島(朝鮮半島)には日本人が75万人いたが、うち35万人が武装していた。武装軍がこのように多かったのは、関東軍が最後の抗戦のために南進したためだった。米国とソ連は戦争が1946年7月まで続くはずで、本土の日本軍が降伏しても関東軍は抗戦するだろうと判断していた。このため日本軍の武装解除が彼らの主な関心事であり、韓半島の解放は関心事から外れていた。・・・
 米軍はソ連軍に匹敵するほどの政治将校をそろえることができなかった。ホッジ司令官は米陸軍司令官で「軍人の中の軍人」と呼ばれるほど荒い性格の持ち主だった。その司令官の下に助力者が必要だとして米国は1946年初め、少し遅れて・・・ハーバード大出身の・・・レナード・バーチュ中尉をホッジ司令官の政治顧問に任命した。彼の年齢はまだ35歳だった。・・・元建国大教授・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280608

 安心ねー。↓

 「眠れないときは眠らなくてOK!目を閉じるだけで脳は休息状態に・・・
 横になっているだけで、肝臓や腎臓への血流は数十パーセント増え、老廃物の代謝や排出が進む。目を閉じていることで、脳からα波が出て、休息状態になる。・・・」
https://blogos.com/article/548333/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番になりつつある。↓>
 「ペットブームの中国でトラブル頻発、飼い主は「日本人に学ぶべき」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1700615?page=1
 <間歇的定番?↓>
 「日本がザリガニを「特定外来生物」に、なぜ食べちゃわないの?・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700620?page=1
 <中共人民も、いまやきわめて常識的だねえ。↓>
 「頭を悩ます中国ネット民「我々は日本にどのような態度を取るべきなのか」・・・中国のQ&Aサイト・悟空問答・・・」
http://news.searchina.net/id/1700616?page=1
 <同じく。↓>
 「2000年代生まれの中国人は、日本との歴史を知らないのか?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1700617?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の国力ってどう思う? 中国ネット民・・・「現在の中国ほどではないが非常に強い」・・・中国のQ&Aサイト・悟空問答・・・」
http://news.searchina.net/id/1700618?page=1
 <新しいかも。↓>
 「中国のポータルサイト・網易に・・・「日本にいる留学生は早く帰国して仕事を探すべきだと言うのは、なぜか」とする記事が掲載された。・・・
 記事はまず、日本での就職活動は非常にお金がかかる点を挙げた。・・・
 次に、日本での仕事経験が必ずしも中国に帰って役に立つとは限らない点に言及した。・・・
 さらに、日本での生活に馴染んでしまえばしまうほど中国に戻るのが難しくなってしまうとの考えを示した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1700619?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

>37. [ネットワーク プロファイル]のところで、[プライベート]ラジオボタンにチェックが入っていることを確認してください。
 [プライベート]ラジオボタンにチェックが入っていない場合は、チェックを入れてください。<(コラム#9992)

 指定箇所に辿り着けませんでした。
 Windows10の仕様があちこち変わっているので、ここもそのせいかも。

⇒下記のページの方法でたどり着けないか、試みてください。
・ネットワークプロファイルの変更方法
https://comstation.jp/archives/12116/ (K.K)
⇒⇒「[プライベート]ラジオボタンにチェックが入っていることを確認し」ました。(太田)

 なお、この辺りで、「Bluetooth ネットワーク接続」がなされていないことに気付いたものの、取敢えずはそのままにしておくことにしました。

>41. 
一 テキストボックスに[\\ASUS-TUF-X299]と入力して、
二 [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
42. ショートカットの名前を変更する画面になります。そのままで良ければ[完了(F]をクリックしてください。<(コラム#9992)

 ペンでも、タッチパッドでも右クリックができず、止む無く、ピアノ部屋のASUSパソコンで試用を始めていたところのK.KドッキングステーションをHPパソコンで試用することとし、有線マウスを繋いで、ようやく右クリックに成功。
 なお、HPパソコンの名称は、HP-R45ENQS、にしたつもりなのですが、X299パソコンのデスクトップでHP-R45ENQSへのショートカット作成はできませんでした。

⇒[ネットワーク プロファイル]が[パブリック]であった場合は、それが原因である可能性があります。[パブリック]から[プライベート]に変更した場合は、再度試みてください。(K.K)
⇒⇒ともかく、名称変更を再度試みたら今度はうまくいきました。
 でも、X299パソコン上でショートカットを作成したら、ユーザー名とパスワードの入力を求められ、マイクロソフトアカウントのそれぞれを入力したら、今度は、ネットワーク資格情報の入力を求められ、お手上げに。(太田)

 ともあれ、指紋認証は、最初の段階で成功しているので、本日は、
>USB回復ドライブの作成<(コラム#9992)
の前まで終了したことになります。

<K.K>

 HPパソコンに関して、下記の手順でビットロッカーがOFFであることを確認してください。
1.エクスプローラを起動させてください。
2.[Cドライブ]を右クリックして、右クリックメニューを表示させてください。
3.家計リンク画像のように、[BitLockerを有効にする]と表示されている場合は、OFFの状態です。
<画像URL省略(太田)>

⇒[BitLockerを有効にする]と表示されていました。(太田)

 ビットロッカーがOFFであれば、「18080902 データ用ボリュームの作成」もしくは「18081306 データ用ボリュームの作成」が実行可能なはずですので、行ってください。

⇒明日行います。(太田)

<太田>

 スーパーの文化堂の件は、昨日、西馬込店を訪れて店員に聞いたら、カードを新しくした時は、更新手続きに1週間程度かかる、とのこと。
 ということは、手作業でやってるってことだ。
 お互い、IT時代に対応していくのは大変。
——————————————————————–

太田述正コラム#12134(2021.7.11)
<藤田達生『天下統一–信長と秀吉が成し遂げた「革命」』を読む(その15)>

→非公開