太田述正コラム#12185(2021.8.6)
<皆さんとディスカッション(続x4887)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <日本が抜き返したぞ。↓>
 「・・・死者は8人増えて計1万5240人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <多いと言えば多くが、20世紀には、戦争、革命がらみで一桁多い人が死んだからなあ。↓>
 「新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(5日午後7時時点) 死者425.7万人に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9-%e7%8f%be%e5%9c%a8%e3%81%ae%e6%84%9f%e6%9f%93%e8%80%85-%e6%ad%bb%e8%80%85%e6%95%b0-5%e6%97%a5%e5%8d%88%e5%be%8c7%e6%99%82%e6%99%82%e7%82%b9-%e6%ad%bb%e8%80%85425-7%e4%b8%87%e4%ba%ba%e3%81%ab/ar-AAMYI8C?ocid=UE03DHP
 <医者/医科学者の説明がヘタクソなのはホントのことが言えないからじゃないかと勘繰りたくなるね。インフルに比して(現状の治療法/治療薬じゃあ、呼吸困難になる度合いが大きいので、認知症的な後遺症が恒久的に残る度合いが大きい、とでも言えばいいのにさあ。↓>
 「・・・厚生労働省の資料によると、そもそも新型コロナでの「中等症」とは、肺炎が生じているケースが該当する。宮下氏によると、一般的な風邪やインフルエンザで肺炎に至るのはかなり重いケースに相当し、通常であれば入院は避けられない。「コロナの『中等症』は、コロナの中では中程度ということ。肺炎を起こしている時点で病状は十分に重い」(宮下氏)。
世間とのギャップが生じる理由について、宮下氏はコロナ特有の「二面性」を挙げる。コロナにかかった後、どのような症状が出たのかは同年代でも大きな差がある。「熱が高く、ものすごく苦しかった」という声があれば、「無症状で何ともなかった」との体験談もある-というものだ。
宮下氏は「健康な若い人は『大丈夫だった』という話に目が行きがち」とみており、コロナの症状を軽視する流れにつながってしまうという。また、「コロナはインフルや風邪のようなもの」との意見には、「そうなるのはワクチン接種が進み、特効薬ができてからだ」とクギを刺す。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8c%bb%e5%b8%ab-%e4%b8%ad%e7%ad%89%e7%97%87%e3%81%af%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%a7%e4%b8%80%e7%95%aa%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%81%84-%e4%b8%96%e9%96%93%e3%81%a8%e7%97%85%e7%8a%b6%e3%81%ae%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%97%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%8f/ar-AAMXBuK?ocid=UE03DHP
 <幸いにもモデルナアームだけだった私。↓>
 「モデルナ製ワクチンの副反応について、厚生労働省の研究班が最新の調査結果を公表しました。・・・
 2回目の接種を終えた約2500人のうち、37度5分以上の発熱があった人は78.4%、38度以上出た人も6割以上いました。
 倦怠感があった人は83.9%、頭痛があった人は67.6%、「モデルナアーム」とも呼ばれる接種部位に何らかの症状が出た人は91.9%ということです。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%e7%99%ba%e7%86%b178-4-%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%a0-%e5%89%af%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e3%81%ae%e5%ae%9f%e6%85%8b%e3%81%af/ar-AAMYKuj?ocid=UE03DHP
 <今度はどこで打ったらいいのよ。↓>
 「モデルナ製ワクチン、6カ月有効性90%超 追加接種必要・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05DEN0V00C21A8000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。
 
 東京五輪関連。↓

 <おめでとう!↓>
 「レスリング川井梨紗子がV2 姉妹で連日「金」の快挙・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%B7%9D%E4%BA%95%E6%A2%A8%E7%B4%97%E5%AD%90%E3%81%8Cv2-%E5%A7%89%E5%A6%B9%E3%81%A7%E9%80%A3%E6%97%A5%E3%80%8C%E9%87%91%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%AB%E6%8C%99/ar-AAMYja8
 <Aftermath.↓>
 「・・・予選を通過できなかったアメリカについて、米陸上界の伝説的存在のカール・ルイスさんは、「すべてがまずかった」とツイッターで評した。
 「バトンパスのシステムがまずく、選手たちの走りもまずく、リーダーシップを取る人がいなかったのも明らかだった」
 「まったく恥ずかしいレースだった。私が目にしたAAU(アマチュア運動連合)の少年たちより悪く見えるなんて、アメリカ代表チームとして到底受け入れられない」
 バルセロナ、アトランタ、シドニーの五輪3大会で計4つの金メダルを得ている米短距離走選手マイケル・ジョンソンさんも、ツイッターで、「これはロケット科学じゃない。全速力で走っている2人の人間が20メートルの間でバトンを交換するには、練習が必要だ! 恥ずかしいしばかげている」と書いた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%80%91-%e7%94%b7%e5%ad%904%c3%97100%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%80%81%e7%b1%b3%e4%ba%88%e9%81%b8%e8%90%bd%e3%81%a1%e3%81%a7c%e3%83%ab%e3%82%a4%e3%82%b9%e6%b0%8f%e9%85%b7%e8%a9%95-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e6%b1%ba%e5%8b%9d%e3%81%b8/ar-AAMXR12?ocid=UE03DHP
 <その更なる背景。↓>
 For the first time, the U.S. Olympic men’s sprint team didn’t win an individual gold medal・・・
https://www.washingtonpost.com/sports/olympics/2021/08/05/us-olympic-sprint-gold-medals/
 <上の記事の対応邦語媒体記事。↓>
 「エース温存の米国敗退 リレーにもはや“安全”はない・・・」
https://hochi.news/articles/20210805-OHT1T51268.html
 <たぶんね。↓>
 Japan dominated in Olympic skateboarding. Will it bring acceptance on Tokyo’s streets?・・・
https://www.latimes.com/world-nation/story/2021-08-05/japan-dominated-in-olympic-skateboarding-will-it-bring-acceptance-on-tokyos-streets
 <ケースバイケースだろが。バッカじゃないの。ま、NYタイムスだからなあ。↓>
 Second Best in the World, but Still Saying Sorry–At the Tokyo Olympics, Japanese athletes who fell short of gold have apologized profusely — sometimes, even after winning silver.・・・
https://www.nytimes.com/2021/08/05/world/asia/japan-olympics-apology.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage
 <その他。↓
 後出の中央日報記事に対応する邦語媒体記事。↓>
 「【写真特集】だるまや桜…力士まで 五輪馬術の障害物・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/%e5%86%99%e7%9c%9f%e7%89%b9%e9%9b%86-%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be%e3%82%84%e6%a1%9c-%e5%8a%9b%e5%a3%ab%e3%81%be%e3%81%a7-%e4%ba%94%e8%bc%aa%e9%a6%ac%e8%a1%93%e3%81%ae%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e7%89%a9/ss-AAMX187?ocid=UE03DHP
 <いずれにせよ、東京五輪、全般的には評判えーね。↓>
 How the madcap, made-for-meme Olympics won me over–From the discus-slinging ‘Viking’ to Japan’s frog-loving gold medallist, this year’s Olympians have defied the doubters・・・
https://www.ft.com/content/39c756eb-4860-4816-8ea2-cd9a91dc45af

 はーそーなの。↓

 Behind the Tokyo Olympics: Sony cameras take on Canon and Nikon–Professional sports photography has been a duopoly for decades but new technology is changing the market・・・
https://www.ft.com/content/a147378f-ea88-43dc-b36d-c1348883db39

 ソニーばっかしが褒められてるね。↓

 Good vibes: The secrets behind the PS5 controller・・・
https://www.washingtonpost.com/video-games/2021/08/05/ps5-controller-haptics/

 mangaも英語になっちゃってるのね。↓

 BBC Africa went to meet Kenyan manga artist Shin and find out what it takes to make it as a manga creator.・・・
https://www.bbc.com/news/av/world-africa-58105542

 あんましそそられないねえ。↓

 「楽器にもDX AIやIoTで誰でも演奏者に・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC048B40U1A800C2000000/

 この通りのことだったとしてだけど、「国体」、「天皇の大権」、の定義が問題なんだよな。↓

 「・・・日本は国家の命運と民族の名誉をかけ、自存自衛のために戦いつづけてきた。それであるのに、相手のいうなりに、国体の存続も不確実のままに無条件降伏するのでは、あまりに無責任、かつみじめではないか。手足をもぎとられて、どうして国体を守ることができようか。
「このまま終戦とならば、大和民族は精神的に死したるも同然なり」
 ・・・阿南・・・陸相はそう主張して不動であった。・・・
 阿南陸相は鈴木首相にたいし、「敵が天皇の大権をハッキリみとめることを確認しえないときは、戦争を継続するか」とたずねた。首相は「もちろん」と答えた。陸相は米内海相にもおなじ質問をしたが、海相もまた戦争継続に同意した。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_47419/?tpgnr=poli-soci

 日・文カルト問題。↓

 <本コラム冒頭に記した通り。↓>
 「・・・死者は前日から4人増えて計2113人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210806001800882?section=society-culture/index
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「<東京五輪>「北京五輪<野球>韓日戦で失策」のG.G.佐藤、「高祐錫バッシングやめて」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/281603
 <選手達の名前を出してみ。↓>
 「・・・東京オリンピック(五輪)障害乗馬の予選が行われた乗馬公苑の10番障害物の近くに実物大の力士のモチーフが設置されている。選手の間でこのモチーフのために馬が驚いたという不満が相次いだ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/281542?sectcode=670&servcode=600
 <「基本なかった」だろー。見出しで煽るな。↓>
 「韓国前検察総長「福島原発の放射能流出はなかった」また論議に・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/281605
 <杉山元が嗤ってるぞ。↓>
 「・・・米国の原子爆弾使用は、降伏する代わりに「玉砕」すべきという日本に降伏の口実を与え、ソ連軍が韓半島全体と日本の一部を占領する事態を防ぐことができた。しかし戦犯国家ではなく韓国が分割されてしまったのだ。欧州とは違いアジア・太平洋戦争をほぼ全面的に率いていた米国としては、勝利をソ連と分け合う代価を払わなければならなかった。また日本には免罪符を与え、その後に続く韓国戦争(朝鮮戦争)により米国はまた大きな費用を支払うことになった。米国が当時、ドイツとの戦争のように正攻法を使っていれば、その結果はどうなっていただろうか。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/281599
 <日本のメディアは殆ど取り上げてないね。↓>
 「ポンペオ氏が日本から贈答された660万ウォンのウィスキー「所在不明」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210806/2837968/1

 今更、当たり前のハナシを、と言いたくなるな。ところで、この11ヶ国にどうして日本を入れてないのよ。↓

 U.S. health-care system ranks last among 11 high-income countries, researchers say・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/08/05/global-health-rankings/

 もっと単純な説明・・予期に反したので驚いた・・ができそ。↓

 「生後間もない赤ちゃんが、空中浮遊など超自然的な能力(超能力)を示すとみなされる人物を社会的に優位な立場にあると認識していることが、大阪大大学院や高知工科大などの研究グループの実験で分かった。超能力を持つとみなされた人物が宗教集団で権威を得るなど、人間の心理的基盤を理解する上で役立つことが期待されるという。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP8474WSP6RPTLC01B.html?iref=comtop_Tech_science_03

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 米日と言っておいて、日本対する具体事例を挙げた反論はなしですかい?↓>
 「・・・第11回東アジアサミット外相会議で王毅国務委員兼外交部長(外相)が東アジア協力について発言した後、米日など特定の国々が中国の新疆や香港地区の問題を提起し、人権を理由に対中非難を行った。米日などの発言に対し、王部長はその場で厳しく反論した。・・・
 王部長は、「新疆や香港地区の事は中国の内政だ。あなた方が中国の国内問題についてあれこれ批判や指図をし、デマを飛ばし、中国のイメージを損なうのは、国際関係の基本準則への重大な違反であり、国家の主権平等の原則を深刻に損なうものだ。この悪質な行為に対して、我々は断固として批判し、反対する」と表明。
 「ここ数年、新疆の維吾爾(ウイグル)族の人口と平均寿命は倍増し、住民所得は年々増加し、教育水準は次第に高まっている。これのどこが『ジェノサイド』なのか?『ジェノサイド』というのなら、かつての米国による公然たる先住民虐殺こそが本当のジェノサイドだ。米国が至る所で戦争を発動し、罪のない市民多数の死傷を招いてきたことこそが本当の人道に対する罪だ」と述べた。
 また、「中国の新疆ウイグル自治区政府はオープンかつ透明性ある姿勢で、事実と統計を用いて様々なデマに反論し、ウイグル族の人々を含む新疆の少数民族の人々も次々に立ち上がり、自らの経験によって様々な虚偽情報に反撃している。だが米国は見て見ぬ振りをし、耳を貸さない。米国の良心はどこにあるのか?信望はどこにあるのか?あなた方の見せる偏執は、西側の傲慢と理不尽の典型だ」と指摘。」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0805/c94474-9880668.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「張雨霏選手が試合後に待って抱擁した相手 日本の池江璃花子選手・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0805/c94475-9880711.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本ってこんな国だよ! 日本で暮らす中国人たちが語る日本・・・中国のQ&Aサイトの悟空問答・・・」
http://news.searchina.net/id/1701253?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人が抱く疑問、「なぜ日本の戸建住宅は2階建てばかりなの?」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1701246?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本ではなぜ期限切れの食品を買わされる心配がない?・・・中国のポータルサイト・新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1701260?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人はなぜ、「愛国」を語りたがらないのか・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1701256?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本人は「恐ろしい日本鬼子」だと? 全然そんなことないぞ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1701240?page=1
 <ちょっとしたガス抜き記事。↓>
 「・・・英国が支配・統治した国は非常に多く、米国、カナダ、オーストラリア、インド、エジプト、東南アジア諸国、それにアフリカ諸国も含まれているが、記事は、英国はこうした国々から「恨まれていない」と主張し、その理由を分析している。現地住民の抵抗はあったが、それぞれの土地に合った3つの対策を使い分けて「うまく流れに乗った」と伝えている。
 その3つとは、「移民型」と「内部分裂型」、「ビジネス型」だという。移民型とは、米国やオーストラリアなど、土地が広く原住民の少ない国に移民する方法だ。内部分裂型を使ったのはインドやミャンマー・マレーシアなどで、宗教や民族間の対立を利用して、憎しみをそらすように仕向けたとした。最後のビジネス型はアフリカで使った方法で、建国を助ける代わりに現地の鉱山や油田などの産業を握ったと紹介している。
 記事は、日本もかつて同様の方法を使い、中国東北地方に開拓団が入り、日本に協力的な中国人を利用して国内を混乱させようと画策したと主張。朝鮮半島やフィリピンなどでも同じことをしたが、日本はやり方が甘く、英国のようにはいかなかったと論じた。さらに戦後、日本だけが経済的に発展したことも、アジア諸国の反感を買ったと主張している。・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1701259?page=1
 <韓国と中共も同じ反応とはね。↓>
 「韓国ネット「日本に賠償請求だ」、フジテレビの「日韓の選手を取り違えるミス」で・・・中国メディアの環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1701245?page=1
 <率直ねえ。↓>
 「・・・あわや世界の強豪・・・スペイン・・・に勝ってしまいそうな・・・サッカー<の>・・・試合ができる実力を持つ日本に対して、どうしてざまあみろなどと思う気持ちが湧いてくるだろうか」・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1701244?page=1
—————————————————————-

太田述正コラム#12186(2021.8.6)
<平川新『戦国日本と大航海時代–秀吉・家康・政宗の外交戦略』覚書(その12)>

→非公開