太田述正コラム#12298(2021.10.1)
<皆さんとディスカッション(続x4943)>

<愛読者>

≫平均寿命は国際比較の指標として「意味が」あるんだよ。
 平均寿命は、精神的にも、肉体的にも、〈客観的〉に見て(平均的に)健康な母集団の方が長い、はずだからね≪(コラム#12296 太田)

 平均寿命と健康寿命を比較すると平均寿命は「意味が」なく、健康寿命を全うした人数を指標にすべきではないでしょうか(あくまで個人的な見解ですが)。
 ただし健康寿命を国際比較することは極めて困難でしょう。
平均寿命と健康寿命の推移(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-02-06.html
 ところで見舞いで高齢者介護施設などを訪れると、その異様な光景に仰天することがあります。このような状況は国際的にみても普通なのでしょうか。

⇒私が訪れたことがある高齢者介護施設では、特段、「異様な光景」を見たことはありませんが、どういうことでしょう?(太田)

 ちなみに日本国内において老人福祉・医療施設ならびに薬品販売会社を運営または管理している組織には問題はないのでしょうか。

⇒具体的に、問題と感じておられることをお示しください。(太田)

<RALrsjys>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ツイッターだと女性優位の言説がまかり通り、(このブログのコメ欄でもそうだけど)匿名の場だと女性に対する愚痴が溢れるのが日本のネット。
何はともあれ、夫が現役時代は専業主婦をし、引退後は夫(男性)が早く死ぬことを望む女性が多いのだとしたら、結婚は墓場に違いない。
 老いた夫を亡くしたおばあちゃん、その直後に衝撃的すぎる行動をする → ネットでは共感が殺到wwww
http://blog.esuteru.com/archives/9762917.html

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <まったー。↓>
 「・・・死者は42人増えて計1万7651人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

自民党人事。経産省OBが影の総理、という、安倍政治の踏襲だな。OBの格上げ(元次官)をしつつ・・。これこそ、今次岸田人事の目玉。↓

 「・・・幹事長に甘利明税制調査会長(72)、総務会長に福田達夫衆院議員(54)、政調会長に高市早苗・前総務相(60)、選挙対策委員長に遠藤利明・元五輪相(71)を内定した。麻生副総理兼財務相は副総裁に充てる。・・・
 党役員人事ではほかに、総裁選を戦った河野太郎行政・規制改革相(58)を広報本部長、小渕優子・元経済産業相(47)を組織運動本部長、高木毅衆院議院運営委員長(65)を国会対策委員長に内定した。幹事長代行には梶山弘志経産相(65)を起用する。・・・
 閣僚人事では、麻生氏の後任の財務相に鈴木俊一・前総務会長(68)、官房長官に松野博一・元文部科学相(59)を起用する方針だ。・・・
官房副長官には木原誠二衆院議員(51)、政務の首相秘書官には嶋田隆・元経済産業次官(61)を充てる。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <広報本部長ってそんな、由緒あるポストだったとは。↓>
 「河野太郎氏、広報本部長に“冷遇”で想起される「第二の小池百合子」の道・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20954559/

 脳死日本の現状。↓

 「科学技術政策の専門家が占う「ノーベル賞を取れなくなる日」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210930/k00/00m/040/131000c
 <完全に逆効果じゃん。
 せっかくこれまで伏せてきたのに、これ、とどめの一発になりそう。↓>
 「眞子さまが複雑性PTSD状態に 宮内庁公表 医師「結婚巡る誹謗中傷で」・・・
 現在の公務や、結婚の準備に支障はないものの、秋山剛・NTT東日本関東病院品質保証室長・・・
は「周囲の方々の温かい見守りがあれば、健康の回復は速やかに進むと考えられる」と強調した。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%8c%e8%a4%87%e9%9b%91%e6%80%a7ptsd%e7%8a%b6%e6%85%8b%e3%81%ab-%e5%ae%ae%e5%86%85%e5%ba%81%e5%85%ac%e8%a1%a8-%e5%8c%bb%e5%b8%ab-%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%b7%a1%e3%82%8b%e8%aa%b9%e8%ac%97%e4%b8%ad%e5%82%b7%e3%81%a7/ar-AAP1vI6?ocid=UE03DHP
 <こちらの話は、経緯としてはよく分かったなあ。↓>
 「・・・宮内庁は、「眞子さまは中学生の頃から、身近な方々や自身に対する誹謗(ひぼう)中傷と受け取る精神的負担を感じられていました。結婚について考えはじめた際には、支給される一時金が高額であるという批判が気にかかっておられ、一時金を受け取られることへのためらいを強く感じられました。受け取ることで、結婚後も批判や誹謗中傷が続き、自身が精神的負担を感じ続けることになると思われたためです」
 「そこで、眞子さまは2014年に、秋篠宮ご夫妻と小室圭氏に自分のお気持ちを伝え相談されました。眞子さまは2015年の当時の長官に一時金を辞退できるかについて相談されました。当時の長官は、・・・個人的な見解だが、一時金の辞退は難しいのではないかとの見解をしめしました。・・・
 「眞子さまの結婚に関する自身と家族、お相手への誹謗中傷と感じられる体験は、以前から感じられていた精神的負担や一時金を受け取りたくないという思いがいっそう強まられたと聞いております。眞子さまはあらためて一時金を辞退できるか本格的に検討してほしいと宮内庁長官に伝え、その際、一時金を辞退できない可能性があるという元の長官の考えをふまえ、受け取る場合は寄付する旨を長官に伝えられました。以上のような経緯で一時金をご辞退されます」と説明しています。」
https://news.livedoor.com/article/detail/20957363/

 「一部の患者」の「進行を止められた」だけじゃなあ。
 いずれにせよ、もちろん東大じゃない。↓

 「・・・ALS・・・について、京都大などのチームは・・・、iPS細胞を使って見つけた治療薬候補の「ボスチニブ」を飲んでもらう治験の結果、一部の患者で進行を止められた可能性があると発表した。ALSの進行を食い止めた例は世界初とみられる。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP9Z7QBWP9ZPLBJ001.html?iref=comtop_Apital_02
 「・・・この日まで発表をひかえていたのは眞子さまご本人の意思だということです。」
https://news.livedoor.com/article/detail/20957444/

 まさに、手合い違いであることがはっきり分かる対局だ。↓

 「藤井三冠5勝目 将棋B級1組順位戦・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASPB103D4P9SPTFC020.html?iref=comtop_Topic_02
 <アユム氏の解説。↓>
 「藤井聡太三冠 VS 横山泰明七段 B級1組順位戦・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=FlGFClRVPg8

 取り上げてくれてありがとう。↓

 Golgo 13: Manga creator Takao Saito dies aged 84・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-58735801

 同じく。↓

 Hakuho, Sumo’s Most Decorated Champion, Exits the Ring–The Mongolia-born champion, known for flouting tradition and for his sometimes rough tactics, won his final tournament in July.・・・
https://www.nytimes.com/2021/09/27/sports/hakuho-sumo-retire.html?surface=most-popular&fellback=false&req_id=642684052&algo=bandit-all-surfaces-variants&variant=0_bandit-all-surfaces-variants&pool=pool/91fcf81c-4fb0-49ff-bd57-a24647c85ea1&imp_id=383925522&action=click&module=Popular%20in%20The%20Times&pgtype=Homepage

 日・文カルト問題。↓

 <国全体がそうじゃん。↓>
 「韓国ガールズグループAespahttps://japanese.joins.com/JArticle/283451、今度はアルバムティーザー盗作疑惑…「日本のイラストと類似」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283451
 <困ったもんだ。↓>
 「・・・ベトナム戦争から半世紀が経ち、ネットに様々な情報が溢れる社会になっても、韓国軍の非人道的行為を話題にするのは“タブー”とする向きが多い。今回、証言する予定の元参戦兵が出廷要請を直前で拒否することも考えられます」(韓国紙記者)
 韓国政府は昨秋の第1回口頭弁論で“虐殺の立証が不十分”“虐殺は韓国軍に扮した南ベトナム解放民族戦線が起こした可能性がある”などとし、国家賠償請求の棄却を求めた。韓国政府が史実とどう向き合うつもりなのかとともに、裁判の行方が注目される。」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1694753/?tpgnr=world
 <報道価値なし。↓>
 「韓国大統領府「岸田首相選出後、大統領の祝電・電話を検討」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283462
 <同じく。↓>
 「韓日米3カ国当局者が電話会談…「北のミサイル活動を懸念」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283461

 まず、本来の名前を取り戻すことと、奴隷の子孫として賠償請求をすること、ところから始めたら?↓

 ・・・The myth of the strong Black man and Black woman has convinced many of us that we are unbreakable even when we are suffering. That affects both how we process our trauma and how we communicate about it with others.・・・
https://www.nytimes.com/2020/08/25/well/mind/black-mental-health.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 ホントだとしたら、だが、まるでマフィアの会合だな。最後に付け足しで出て来る話の方が重要かもね。↓>
 「・・・ 2018年7月、カナダ東部のノバスコシア州で、ある夕食会が開かれた。参加したのはいわゆる「世界で最も強力なインテリジェンスネットワークを持つファイブアイズ(米・英・加・豪・ニュージーランド)の面々」だという。
 このときの様子を報じたのが、豪日刊紙の「シドニーモーニングヘラルド」だ。同年12月13日に「“ファイブアイズ”がファーウェイを抹殺する組織的活動をどのようにつくり上げたか」という物騒なタイトルを掲げ、こう取り上げた。
「7月17日の夕食会には、地政学的脅威についての考えを共有するためにカナダのトルドー首相も参加した。その後の数カ月間で、オーストラリア、米国、カナダ、ニュージーランド、英国が、ファーウェイ製品を5Gネットワークへの機器供給から除外しようという前例のない組織的活動が始まった」
 夕食会での密談のテーマは、ほかならぬ“ファーウェイ潰し”だった。
 同紙によれば、7月の夕食会で「ファイブアイズのネットワークに、日本やドイツも含める」といった会話も行われたという。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/283529?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20211001
 <英語媒体より。
 日本なんてものの存在は、もはや、米国の政治軍事専門家達の頭の中では消えているようだな。↓>
 ・・・It is far more difficult for the United States and its allies to project power thousands of miles to Taiwan than it is for China to project power 100 miles across the Taiwan Strait.・・・
https://www.nytimes.com/2021/09/30/opinion/aukus-china-us-australia-competition.html
 <次に、人民網より。
 報道価値ゼロ。↓>
 「中華人民共和国建国72周年にあたり、孔鉉佑駐日大使が日本の各界の人々に向けて祝賀ビデオメッセージを発表し、長年にわたり中国の発展と日中関係の改善に関心を持ち、支持してきた日本各界の人々に心からの挨拶と感謝を伝えた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0930/c94474-9903284.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「中国メディア・環球網・・・記事は、近年日本で昆虫食品やその自動販売機がブームになっている背景には、昆虫が低脂肪高タンパクで、アミノ酸やミネラル、食物繊維を豊富に含んでいる健康食品であり、飼育する上でのコストや環境に与える負荷が少ないことがあると紹介。日本国内では食用の昆虫を飼育、加工する企業が続々と出現しており、若い世代を中心に昆虫食を受け入れる人が増えているとした。」
http://news.searchina.net/id/1702477?page=1
 <同じく。↓>
 「「自分でやる」ことの大切さを感じた、日本留学・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702493?page=1
 <ドイツへの言及は新しい。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事によると高速鉄道を発明した国は「ドイツ」だという。1899年に高速電気鉄道研究協会を設立して試験走行を行い、空中架線方式で鉄道を高速走行させることが可能であることを証明したと伝えた。
 記事は続けて、「世界で初めて高速鉄道の営業運転を開始したのは日本だ」と紹介した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1702484?page=1
 <定番。↓>
 「不思議だ! 日本の女性はなぜ結婚相手に持ち家を要求しないのか・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1702480?page=1
 <同じく。↓>
 「中国で社会問題化する「ごみ」、これは「日本から学ぶしかない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1702485?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国人が日本の幼稚園を見て「ああ、もうこの時点で負けている」と感じたこと・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702490?page=1
 <定番だが、進軍ラッパ調。↓>
 「・・・米国半導体工業会(SIA)だと記事は分析した。SIAは、日本の半導体産業が米国の半導体産業を衰退させており、これは「米国の安全にとって深刻な脅威だ」と主張したところ、多くの米国人の共感を得て政府を動かし、「日米半導体協定」を締結させるに至ったという。この協定で日本の半導体分野における絶対的な地位が崩れ、シェアを落としていったと説明した。
 こうして半導体戦争に勝利した米国だが、・・・中国メディアの百家号・・・記事は「漁夫の利を得たのが韓国だった」と指摘した。とはいえ、米国も自分が得たかったものはしっかりと確保し、そのうえで「経済問題を政治問題にすり替える」というテクニックまでも身につけたとしている。
 記事は、当時日本を叩くために使った「米国の安全にとって深刻な脅威」という米国の主張は、中国の華為(ファーウェイ)を攻撃する際にも使った言葉だと指摘した。そのうえで「当時の日本との半導体戦争と今のファーウェイ叩きは似た構造だが、中国は当時の日本と違って米国を恐れることはなく、決して屈することもない」と強気の姿勢を示した。そして最後に「中国はもはや眠れる獅子ではなく、しっかりと立った巨竜であり、米国に譲歩することも絶対にない」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1702483?page=1
 <関連だ。新しい。そうかもね。↓>
 「・・・中国メディアの百家号は・・・日本は材料提供業者としての地位に固まってしまうだろうとし、日本の半導体産業には将来性がないことを強調して記事を結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1702486?page=1
 <新しいような新しくないような・・。↓>
 「なぜ日本ではタピオカミルクティーが完全に「冷めた」のか・・・中国メディア・潇湘晨报・・・」
http://news.searchina.net/id/1702489?page=1
 <同じく。↓>
 「日本好きを批判されたら、何て言い返せば良い? 中国人が議論・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702492?page=1
 <やっぱ、饅頭怖い記事じゃないかなあ。↓>
 「日本は米国の観心を買って原子力潜水艦を手にすべきではない・・・中国メディアの百家号・・・」

http://news.searchina.net/id/1702495?page=1

<太田>

 <K.Kさん、>アマゾンから、メールで、「09/30に、qixingguanquwanjishipinpuが商品を発送し、ご注文が完了したことをお知らせいたします。・・・お届け日: 月曜日, 10/18」と言ってきました。
 オフ会の後になったわけです。

<K.K>

 ちょうど良かったのではないかと思います。手順の方はもう書き上がっています。太田さんにとっては、大工事かもしれません。
 それから、X299パソコンのマザーボードのWindows 11への準備が出来たBIOSが既にリリースされていますが、BIOS Updateもグラフィックカードの換装と同時に行うということにしてください。
 余談ですが、私自身は、Windows 11がインストール可能なパソコンであっても、Windows 11はインストールせず、年が明けてから新しくパソコンを組むつもりです。ですから、Windows 11のインストールに関しては、答えられないかもしれません。もっとも、Windows 7 ⇒ Windows 8の時と同程度の難易度に過ぎないと思います。

<太田>

 本日目覚めた時、ヤボ用で忘れていたことに気付き、必要な書類を作成し、プリントアウトし、この書類と返信用封筒を入れた手紙を作成したところから、おかしな一日が始まった。
 11:00にかかりつけ医に定期健診の予約を入れていたので、台風接近に伴う大雨の中を下はジーンズ、上は雨合羽を羽織り、自転車で出発。
 (上下揃いの雨合羽なのだが、下は使わなかった。着脱等の際に収拾がつかなくなるしむし暑くなるからだ。)
 悪天候のおかげで、殆ど人が来ておらず、検査はあっという間に終了し、今度は、我が家が建っている丘の反対側にある郵便局に行き、念のために、上出の手紙、規定内かどうか確かめてもらった上で投函した。
 次いで、行きつけの理髪に行き、(日本一安かった(?)料金が980円に値上がりして久しい)カットをしてもらい、(昼間なら、みずほ以外でも手数料なしで使えるので、)その最寄りの三井住友とみずほのATMをその順序で訪れて記帳等を行い・・ここでも、三井住友のATMで三菱UFJの通帳は使えなかった・・、そのすぐそばの行きつけのスーパー(の一つ)にポイント稼ぎのために立ち寄り、更に、そこは西馬込駅付近なのだが、大森駅付近まで、途中強風にあおられて青ざめながら「長距離走行」を行い、ドンキホーテのビルに入っているガストで昼食。
 (おっと、この走行の途中で、やはりポイント稼ぎとクーポン券付きチラシをもらうために、行きつけのスギ薬局に立ち寄ったことを書き忘れていた。)
 本日の行先の中で、唯一、混んでいるとまではいえないものの人が結構いたのは、このガストだった。
 そして、コーヒー焙煎店でいつもの豆の焙煎を頼み・・案の定、値上がりしていた・・、ドンキに戻って買い物をし、焙煎屋で豆を受け取り、帰宅した。
 どこでも、一切、並んだり待ったりする必要がなかったので、パソコン作業中止からパソコン作業再開までに3時間15分しかかからなかった。
 教訓。持参品がずぶぬれになったりするし、生命の危険も若干あるが、台風が来た時こそ、一挙に外出を伴う様々な雑用を片付けよう!↓

 「台風16号が近づく関東 最大瞬間風速30メートル超 土砂災害の危険度も高まる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/weather/topstories/%e5%8f%b0%e9%a2%a816%e5%8f%b7%e3%81%8c%e8%bf%91%e3%81%a5%e3%81%8f%e9%96%a2%e6%9d%b1-%e6%9c%80%e5%a4%a7%e7%9e%ac%e9%96%93%e9%a2%a8%e9%80%9f30%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab%e8%b6%85-%e5%9c%9f%e7%a0%82%e7%81%bd%e5%ae%b3%e3%81%ae%e5%8d%b1%e9%99%ba%e5%ba%a6%e3%82%82%e9%ab%98%e3%81%be%e3%82%8b/ar-AAP1zdP?ocid=UE03DHP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12299(2021.10.1)
<平川新『戦国日本と大航海時代–秀吉・家康・政宗の外交戦略』覚書(補遺)>

→非公開