太田述正コラム#12304(2021.10.4)
<皆さんとディスカッション(続x4946)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <それいけーどんどん。↓>
 「・・・死者は17人増えて計1万7734人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <そんなん僕でも言えらあ。↓>
 「なぜ感染者数は急減したのか? 再拡大防止に不可欠だが…専門家が挙げる5つの仮説でも解明しきれず・・・
 人々の行動変容とワクチンの2つが合わさり減少した。外国に比べ、日本人の感染予防への意識の高さが大きく寄与している・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/134673
 <(私が打った)モデルナ無双。↓>
 「韓国のブレイクスルー感染発生率、ヤンセン>アストラ>交差接種>ファイザー>モデルナ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/04/2021100480011.html
 <まっことひでーもんだ。↓>
 「・・・皮肉な結果となった国もある。全世界死者の半分以上は米国・ロシア・ブラジル・メキシコ・インドで発生したが、米国とロシアは自国ワクチンを早期に開発して承認した国<だ。>・・・ 米国は死者数が71万人を超え、最悪のパンデミックとして記録された1918-19年のスペイン風邪当時(約67万5000人)を上回った。米国の人口が当時より3倍増えたという点で単純比較はできないが、米国の医学・科学技術も飛躍的に発達した点も考慮すると致命的な数値という評価も出ている。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283519

 それでは、その他の記事の紹介です。

 非若手の脳死者も若手の脳死者も大差ないわな。↓

 「岸田新内閣の全容固まる…13人が初入閣、衆院当選3回の若手3人抜てき・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211003-OYT1T50143/

 細野さーん、そういう問題じゃないんですが・・。↓

 「細野豪志議員が“東大3度不合格”の岸田総裁を擁護・・・
 「私は現役でどこも受からず、一浪して死ぬほど勉強して志望校に入った。高校受験も失敗したし、大学受験も志望校以外受からず、何度も悔しい思いをした。大学受験で人を揶揄する人は、その苦労が分からないのだろう。人生は受験の成否で判断できるような軽いものではない」などと苦言を呈した。
 細野氏は浪人を経て京大法学部に合格している。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%b4%b0%e9%87%8e%e8%b1%aa%e5%bf%97%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%81%8c%e2%80%9c%e6%9d%b1%e5%a4%a7%ef%bc%93%e5%ba%a6%e4%b8%8d%e5%90%88%e6%a0%bc%e2%80%9d%e3%81%ae%e5%b2%b8%e7%94%b0%e7%b7%8f%e8%a3%81%e3%82%92%e6%93%81%e8%ad%b7/ar-AAP5jwN?ocid=UE03DHP

 小池おばさま問題。↓

 「都民ファースト、国政新党を設立 小池氏には出馬要請せず・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%83%bd%e6%b0%91%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88-%e5%9b%bd%e6%94%bf%e6%96%b0%e5%85%9a%e3%82%92%e8%a8%ad%e7%ab%8b-%e5%b0%8f%e6%b1%a0%e6%b0%8f%e3%81%ab%e3%81%af%e5%87%ba%e9%a6%ac%e8%a6%81%e8%ab%8b%e3%81%9b%e3%81%9a/ar-AAP5hKA?ocid=hplocalnews

 眞子さま問題。↓

 <以下、既引用記事だが、昨日、紹介し忘れた個所。
 こういう、矛盾がある記事を書く筆者も筆者だが、引用前段と後段と矛盾し過ぎていると思わないか。前段が正しそうだが・・。↓>
 「・・・ある皇室ジャーナリストによると、小室さんとは「記者会見でもペーパーがないとしゃべれない人で、そんな小室さんに『しっかりしなさいよ!』と叱咤するのが眞子さま」だという。 ・・・
 <逆風をくらい、>何もかも投げ出したくなって当然だが、それでも挫折せず、アメリカの大学で法律を学び、卒業と同時に大手法律事務所への就職も決めた。もしこれがあなたの子供だったらどう受け止めるだろうか。「よく頑張ったね」とねぎらって祝福してあげるのがまともな感覚ではないだろうか。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e5%9c%ad%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%af%e2%80%9c%e5%9b%9b%e9%9d%a2%e6%a5%9a%e6%ad%8c%e2%80%9d%e6%89%93%e7%a0%b4%e3%81%97%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%82%92%e8%b2%ab%e5%be%b9-%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%82%92%e7%a5%9d%e7%a6%8f%e3%81%9b%e3%81%9a%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%81%99%e3%82%8b%e4%b8%96%e8%ab%96%e3%81%ae%e7%95%b0%e5%b8%b8/ar-AAP4U4E?ocid=UE03DHP
 <これも事実だと思うが、秋篠宮殿下は、一応、第三者のスクリーニングを経た相手、だというのに、眞子さまはたまたま出会った相手、であり、根本的に異なる。↓>
 「・・・(現在の秋篠宮さま)は大学の書店の方に『誰かいい結婚相手いませんかね?』と聞きに行き、川嶋教授のお嬢さんである紀子さまを紹介された。当時学習院大学の新入生の紀子さまに一目ぼれして、交際を温め、婚約内定となりました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44e38e1c4fe3d2358e6dbf9279252f1f348a29f?page=1
 <宮内庁もご多分に漏れず脳死してるわけだが、「国民の多くが気を揉んでいるのは」「「借金トラブル」問題」じゃあもはやないよー。↓>
 「・・・国民の多くが気を揉んでいるのは、4年前の婚約直後から燻る「借金トラブル」問題に進展が見られないこと、それに対する小室さんの曖昧な態度だ。それで嫁を幸せにできるのか、それも誕生から生育を見守ってきた皇室のお姫さまが嫁ぐだけに、国民も無視はできない。そこにまた、意見する側が悪いというような曖昧な態度を上塗りする宮内庁。これでは皇室批判を加速させるだけだ。それでは心の病が寛解するはずもなく、それこそ私の知る言葉でいえば「君側の奸」である。」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67184?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 軍事安全保障を放擲してるんだからそれくらいしかやることないんだよな。↓

 「経済安全保障が重要課題に、公安トップが語る・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67093
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67171?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 お疲れ様ーす。↓

 「・・・大谷翔平が3日(日本時間4日)、レギュラーシーズン最終戦で今季46号となる先頭打者本塁打を放って、ファンの期待に応えた。この本塁打で大谷は今季100打点に到達。2007年の松井秀喜(ヤンキース)以来、日本選手2人目の大台に到達した。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASPB42SGRPB4UTQP004.html?iref=comtop_Sports_01
 Shohei Ohtani focused on the offseason, even if Angels negotiate contract extension・・・
https://www.latimes.com/sports/angels/story/2021-10-03/shohei-ohtani-focus-offseason-improvements-angels-potential-contract-extension

 私の危惧が取敢えずは解消されるといいんだが・・。↓

 「ノーベル賞 日本人2年ぶり受賞なるか 4日から発表・・・」
https://www.sankei.com/article/20211002-4AD2FGWYPNJLVODS64NWT6QSZE/

 NHK大河関連。↓

 <いずれ、検証する機会があるかもね。↓>
 「・・・下級公家の岩倉具視、官位を持たない藩士である大久保利通、西郷隆盛、木戸孝允、後藤象二郎、大隈重信など・・・たちの権力の源泉である明治天皇について、彼らが実権を執るには、天皇と直結する必要があったのだが、天皇の在り方を変えた上で、自分たちに近づけたいと考えた。天皇親政のためには、天皇は見える存在であり、積極的かつ能動的なヨーロッパの皇帝のような君主に育てる必要があったのだ。これらを解決するためには、新政府を京都(公家社会)から完全に切り離さなければならなかった。すなわち、どうしても遷都が必要であったのだ。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67165?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 なるほどね。↓

 「・・・長州藩の志士らに対しては徹底的に対決姿勢を示した新選組も、公武合体派の土佐藩に対しては、京都守護職と同様に常に穏便に済まそうとしていた。
 それでも龍馬、慎太郎は見廻組によって暗殺されたが新選組の仕業と噂が流れ<た。>・・・」
https://www.sankei.com/article/20211004-JDTM3Q2SIVMVPFBUGG5WVRTF3E/

 日・文カルト問題。↓

 <日韓拮抗!↓>
 「・・・死者は前日から6人増えて計2513人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211004000900882?section=society-culture/index
 <教えてくれてありがとう。↓>
 「女子バスケ:韓国、豪に負けて4位に終わる…日本5連覇=アジア杯・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/04/2021100480009.html
 <同じく。↓>
 「島根県のある食堂に独島(トクド、日本名・竹島)の形を模した白飯の上に日章旗をさして販売するカレーメニューが紹介された。
 日刊紙「山陰中央新報」は、島根県隠岐の島町は最近竹島に関連した特産品を開発した地域企業に経費の2分の1(上限20万円)を補助することにしたと最近報じた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283508
 <これもそう。↓>
 「半導体大乱の中でトヨタ・テスラは笑った・・・
 グローバル自動車企業の悲喜が車両用半導体で交錯した。半導体不足に適切に対応した企業は笑い、そうでない企業は販売量減少に苦しんだ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283505
 <お褒めいただきありがとう。↓>
 「1カ月間に感染者が10分の1に減少…「ウィズコロナ」で先を進む日本の秘訣・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283516

 ブレア(夫妻)よりもヨルダンのアブドラ国王の方が悪質みたいね。
 既存のオフショア会社から買っただけ v. オフショア会社を立ち上げて使っている。↓

 「ブレア氏らが巨額不動産取引 回避地の秘密法人通じ–現旧首脳35人を記載、調査報道連合が新資料入手・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB0325A0T01C21A0000000/
 Jordan’s King Among Leaders Accused of Amassing Secret Property Empire・・・
 The king was accused of using shell companies registered in the Caribbean to buy 15 properties, collectively worth more than $100 million, in southeast England, Washington, D.C., and Malibu, Calif. The purchases were not illegal, but their exposure prompted accusations of double standards: The Jordanian prime minister, who was appointed by the king, announced in 2020 a crackdown on corruption that included targeting citizens who used shell companies to disguise their overseas investments.・・・
 “There have been big problems in recent months — a crisis of the bureaucratic system, the deaths in coronavirus, the crisis in the royal family,” said Amer Al Sabaileh, a Jordanian political analyst. “Now comes this very delicate issue that touches all Jordanians.”・・・
 The mechanism was legal and Mrs. Blair, who used the property as an office for her legal consultancy, told the BBC that the Blairs had only bought the building through the offshore company at the request of the sellers.
https://www.nytimes.com/2021/10/03/world/middleeast/jordan-king-among-leaders-accused-of-amassing-secret-property-empire.html
 ・・・While they saved money when they purchased the property, the Guardian understands it is possible the structure could leave the Blairs with a higher tax bill in the future, but only if they decide to sell the building.・・・
https://www.theguardian.com/news/2021/oct/03/tony-and-cherie-blair-bought-property-via-offshore-firm-and-saved-300000-in-tax

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 ずっと前から明らかだよーん。↓>
 「・・・ 習氏は国家主席としてライバルの政治家を追放し、100万人超のウイグル人を拘束している。議論を取り締まり、反対意見を容認しない。
 習氏という人物が、経済成長が鈍化しようが人民が困窮しようがお構いなしに権力を自分に集中させようとするイデオローグなのか、それとも実用主義でドグマを緩和することを厭わないストロングマンなのかは、今回のキャンペーンで明らかになるだろう。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67178?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list
 <ここからは、サーチナより。
 テーマは定番だが、韓国を噛ませたのは新しい。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事はまず、日本の事例を紹介した。日本でもかつては地方から都市部に「人」と「カネ」の双方が大量に流出し、地方の農村部は苦境に直面した経験があると紹介する一方、そうした状況で始まったのが「一村一品運動」だったと紹介した。
 一村一品運動はもともと大分県が行った運動であり、各地域がそれぞれ「特産品」を作ることで地方や農村の振興につなげようとするものだ。大分県での成功が日本全国に広がり、国際協力機構によれば、今では「世界各地で地域活性化の手本」とされるまでになっている。記事は、一村一品運動が生まれた日本では「特産品に絡めた6次産業の発展」などに進化しており、地方創生に向けた取り組みとして期待が集まっていると伝えた。
 また、韓国のケースでは1970年代に「セマウル運動」という地方開発運動が展開されたと紹介。行政の主導で始まったこの取り組みは、農業生産の標準化や農業経営の組織化・規模化などを通じた農村の近代化が行われ、比較的短期間で大きな成果を挙げることに成功し、都市部と農村部の貧富の格差を縮小させることに成功したと伝えた。
 記事は、中国の農村振興は「党の主導」で行われるという点で韓国に近いものがあると指摘する一方、日本と韓国はともに長い時間をかけて地方や農村振興に取り組んできた経験があると紹介、中国としてはその成功例から多くを学ぶことができると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1702511?page=1
 <概ね定番。↓>
 「原色の服を躊躇なく着る中国人の目に、日本のファッションはどう映るのか・・・
 「日本人に派手さはなくて落ち着いており、シンプルさを好む。組み合わせも上手で見ていて心地よい」、「中国人は日本人のような上品でシンプル、かつ知的で品位のあるファッションに学ぶべき」などの意見もあり、日本のファッションに見られる色使いを評価する中国人は多いようだった。・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1702513?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・日本の国際イメージが良いことを否定する中国人ネットユーザーはいなかったが、様々な意見が寄せられていたことを見ると、中国人も日本の国際イメージが良い理由については分析しきれていないようだった。・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702514?page=1
 <これもそう。↓>
 「親の「反日」を変えたい中国人、中国ネット「日本旅行に連れて行け」・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702515?page=1
 <定番。↓>
 「京都の歴史的建造物を見た中国人たちの声「タイムスリップしたかのよう」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1702516?page=1
 <同じく。↓>
 「これが日本の小学生の宿題なのか! 中国人の目に映った違いとは・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1702522?page=1
 <待ってましたーの饅頭怖い記事だー。↓>
 「その気になればすぐにでも・・・日本と原子力潜水艦の距離は「紙一重」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1702512?page=1
 <習ちゃんも、冬季五輪の成功に必死だな。↓>
 「北京行けぬ羽生結弦ファンの「お願い」に・・・在日中国大使館のツイッターアカウントが9月30日、日本メディアによる報道を転載するとともに「ファンの皆さんの声がこちらにも届きました。北京冬季オリパラ会期中に中国在住の日本人の方々、大会の日本人ボランティアの皆さんとともに、日本選手団をしっかり応援していきます」と応じたことを紹介している。・・・中国メディア・観察者網・・・」
http://news.searchina.net/id/1702525?page=1
 <新しい。↓>
 「これが日本の民泊なのか! 「この清潔さでホテルじゃないなんて」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1702530?page=1
 <当然、新しい。↓>
 「・・・iPhone13を購入するために働く必要がある日数」を紹介。米国は5.9日、日本は10.2日、で中国は24.4日となっているとした。・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702527?page=1
 <サーチナさん、こんなん紹介しなくても・・。↓>
 「コメントしろと言われても・・・中国外交部の報道官、日本の記者の質問に笑う・・・中国メディア・中国青年報・・・」
http://news.searchina.net/id/1702528?page=1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12305(2021.10.4)
<三鬼清一郎『大御所 徳川家康–幕藩体制はいかに確立したか』を読む(その12)>

→非公開