太田述正コラム#12338(2021.10.21)
<皆さんとディスカッション(続x4963)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <なんと素晴らしいことか。↓>
 「・・・前日比 +10人・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 1位は漢人系と思しきカナダ人、反田恭平さんは2位(同列2位はイタリア人)、4位はスペイン人、小林愛美さんは5位。
 (やっぱ、上には上がいたようですが、入賞できてよかったですね。女性では1位ですが、反田さん等との差は、性差による筋力の差、だと想像されます。
 反田さんもおめでとうございます。
 内田光子さんも、このショパン・コンクール2位でその後世界的な活躍を続けてきています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E5%85%89%E5%AD%90
からね。)
 でも、ショパンコンクールの記事なんて、英米等の主要メディアでは完黙されてます。
 もはや、クラシック音楽は東アジア(系)と南欧の一部だけのものなのかもしれません。↓

 「【速報】結果発表‼︎ ショパンコンクール2021・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=j4X157C4O9E
 <小林さんは4位と記事の中に出てくるが、それは同コンクール独自の発表の仕方。2位が2人いるので、5位が「正しい」。なお、5位(4位)も2人いる。↓>
 「ショパンコンクール、反田恭平さん2位 日本出身者で過去最高タイ・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASPBP3359PBPUHBI006.html?iref=comtop_7_01

 そんな英国人なんかいるものか。↓

 「「世界で唯一のエンペラーが途絶える」眞子さまの結婚で英国人が今一番心配していること 「皇室消滅の危機」が迫っている・・・」
https://president.jp/articles/-/51048?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 日・文カルト問題。↓

 <またもや、韓国、壊滅的敗北。↓>
 「・・・死者は前日から11人増えて計2709人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211021001100882?section=society-culture/index
 <こういう日本がらみ記事は可。↓>
 「独島近くの公海で9人乗った漁船が転覆…韓日の海洋警察が緊急捜索作戦・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284047
 <知るか。↓>
 「ぐずぐずしている時に虚を突いた中国と台湾、韓国もTPP加入するか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284060
 <韓国への言及など身の程知らず。↓>
 「駐日米国大使に指名のエマニュエル氏「北の挑発に韓日の協力必要」・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/284062
 <とんでもはっぷん。↓>
 「北朝鮮の相次ぐミサイル発射、選挙目前の岸田首相には好材料か・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284041
 <見出しが気に入らないが、客観記事なので許す。↓>
 「班長選挙のような日本の総選挙…公務員、鉛筆1万本を直接削る理由とは・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284076

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 習ちゃんの「政策」だよ。日本は褒め、欧米はくさす。↓>
 China: The patriotic ‘ziganwu’ bloggers who attack the West・・・
Https://www.bbc.com/news/world-asia-china-58922011
 <ここからは、サーチナより。
 習ちゃん、日本を叱咤。ムダなことながら、謝謝。↓>
 「・・・米国の束縛から解放されることに最も反対するのは、ほかでもない日本自身だと主張した。核戦力を持たず、低欲望社会となっている日本の軍事力はたかが知れていると主張し、もし米国が戦略的な軍備縮小を行うなら、一番うろたえるのは日本だと論じた。
 また、米国の縛りがなくなっても日本が超大国となる見込みは全くなく、かつての明治維新の時のような奇跡の再現もあり得ないため、日本は米国の足にしがみついて今の地位を何とか確保することしかできないと記事を結んだ。・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1702943?page=1
 <新しいのでは。↓>
 「中国のポータルサイト・百度に・・・高度経済成長時代に急速に整備された日本の各種インフラが老朽化し、社会問題化しつつあることを紹介する記事が掲載された。・・・」
http://news.searchina.net/id/1702957?page=1
 <おなじく。↓>
 「・・・中国メディアの網易・・・記事は・・・中国国内には日本を軽く見る傾向があるが、それは間違いだと伝えた。
 実際には、日本は米中に次ぐ経済大国だ。・・・
 しかしもう1つ、中国人が日本を誤解していることがあるという。豊かな先進国になって久しい日本だが、今後の経済発展は雲行きが怪しいということだ。一般市民の生活が安定した日本では、国民の考え方が変化し、今は「低欲望社会」になっていると言われる。記事は経済発展の面からこれを問題視し、「喉が渇いてから井戸を掘るよりも、雨が降る前に窓や戸の修繕をする方が良い」と、日本を反面教師にするように勧めている。」
http://news.searchina.net/id/1702958?page=1
 <新しいとも言える。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・、日本のバブル経済は世界にどれほどの影響を与えたか、振り返る記事を掲載した。・・・
 脅威を感じたのは中国だけでなく、欧州がEUを結成し、旧ソ連が解体したのは、日本経済が間接的に関係していたと主張した。米国では日本の自動車メーカーが進出したことで地元企業の存続を脅かし、日本が世界中で展開したマネー外交は、「国連の常任理事国以上の政治的影響力を発揮するほどだった」と伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1702934?page=1
 <そうですかい。↓>
 「中韓におくれ取ってきた日本のeスポーツに、新たな発展の可能性・・・国メディア・北京晩報・・・」
http://news.searchina.net/id/1702942?page=1
 <概ね定番。↓>
 「たくさんの文字を使う日本人、なぜ漢字を排除しなかったのか・・・
 全体的には、中国から輸入した漢字を今でも使用している日本のことを好意的に見ているコメントが多いようだった。・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702939?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・戦後・・・青空教室が始まっただけでなく、1946年には東京で学校給食が始まり、1954年には子どもたちの身体的成長を支えるために学校給食法が定められたと紹介した。
 その後も義務教育の制度を整備し、限られた予算のなかで全国に学校を建設したことを紹介したほか、復興が進み、経済が成長するにしたがって日本は教育に投下する予算も増やしていったことを紹介。・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1702940?page=1
 <これもそう。↓>
 「帰国した日本人駐在員が、中国での生活を恋しがる理由・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702941?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「・・・中国メディアの網易は・・・中国人の視点から「日本の4大発明」を選び、紹介している。
 記事がまず挙げたのは「電気炊飯器」だ。・・・に挙げたのはインスタントヌードルだ。・・・ 続けて、3つ目として・・・「グルタミン酸」を挙げ、・・・「QRコード」も日本生まれであると紹介し<た。>」

http://news.searchina.net/id/1702953?page=1

<太田>(昨夜(以下同じ))

 立てたままで、正面を右手にして作業をしているのですが、<マザーボードの>ロック解除ができません。
 写真の〇の中の箇所、上下色々押してみましたが、全く凹む様子がありません。
 確かに、ロック解除ができそうな箇所、他には見当たらないので、後は、右手で木はしで押しながら、無理やりビデオカードを引っこ抜くしかなさそうですが・・。
 なお、VGAホルダーは勝手に落ちてきちゃいました。

<K.K>

 DELLパソコンのマザーボードと比べて、X299パソコンのマザーボードは頑丈なので、無理やり引き抜こうとすると、マザーボードを破損させてしまう可能性があります。
 かなり強く押さないと外れないのではないかと思います。ドライバーや菜箸で今一度、今までより強く当該の箇所を押してみてください。

<太田>

 失礼しました。
 〇の箇所、全然間違えてました。
 でも、今度もまた分からなくなりました。
 その場所、空きスロットじゃなくってビデオカードで完全に隠されているのに、どうやってそこに木はしやドライバーで触れることができるんでしょうか?
 あ、今またメールいただいたようですが、このまま、これ送っておきます。

<K.K>(←↑このメール)

 すみません、もしかしてビデオカードそのものではなくて、ビデオカードに接続されている補助電源コネクタの方の話でした?
 そうであれば、補助電源ケーブルは予備がありますので、多少無理に外しても構わないかもしれません。
 ただし、補助電源ケーブルのコネクタを壊してしまった場合、電源ユニットの方のコネクタを外すのはもっと大変かもしれません。

<太田>

 もちろん、ビデオカード本体の方の話です。

<K.K>

 ○で囲んだ場所が上下2箇所あって、下の方を押すのは不可能だと思います。上の○の方を何とか押せる方法(ビデオカードのお尻の方(ケース前方)から指が届かないか等)を考えてください。
 そのマザーボードかなり頑丈なので、無理には抜けないと思います。

<太田>

 CPU用クーラー/ファン、と、ビデオカードの隙間に木はしもドライバーも入って奥まで到達しますが、ピンポイントで〇の上の方のに突き立てるのは手探りでやらなければならず、ムリっぽいです。
 筐体を下ろし、横にしてから、CPU用クーラー/ファンを取り外す必要があるように思います。
 ということは、もう一度、クーラー再接着用の接着剤を「発掘」する必要もありそうですね。

<K.K>

 発見できなかった場合は、
・CPUグリス
https://www.yodobashi.com/product/100000001003381293/
・グリス拭き取り用シート
https://www.yodobashi.com/product/100000001002539457/
 CPUクーラーの取り外し、取り付けは「201227-00 CPUクーラーの取り外し」と「201227-01 CPUクーラーの取り付け」を参照してください。

 ”大工事”になってきましたね。

 パソコンを立てたまま作業をされているようですが、寝かせたほうが作業しやすいと思います。立てたままですと力を入れづらいと思います。
 床がフローリングで床に置く場合は、床を傷つけないよう、バスタオルか毛布をひいてください。

<太田>

 (ファンだけ外して)横にしてやったら、奥まで光が当たり、ロック解除ができ、ビデオカードもはずれてくれました。

 ベッドの上なので、寝るに寝られないので、何とか先に進めます。

と書いたけれど、次の工程、今度こそ、底部ファンと電源ユニットを一旦はずさないと、新たなケーブルを差し込めないですね。
 何とか、筐体を置く場所を確保して、本日は寝ることにします。
 続きの作業は、明日夜に再開します。
 おつきあい、ありがとうございました。

<太田>(本日)

 という次第だったところ、それからが大変。
 X299パソコン筐体をベッドの上に下ろす際、ケーブル類を急いで引っこ抜いたため、左ディスプレイ(Epson)のケーブル3本のうち2本が、ケーブル類の「残骸」の山の中に紛れ込んで行方不明に。
 必死になって探し回り、見つけ、再装着して、正常な位置に3つのディスプレイを並べるのに随分と時間を使わされました。
 (本日はこの3つのディスプレイを使ってDellパソコンでコラム作業をやっていますが、一つだけ問題なのは、X299パソコンの時は、あまり使っていなかったところの、Lepyのアンプを使って、このアンプに繋がれているDaliのスピーカーから音を出そうと思ったら、Lepyのアンプの不具合(かFostexのUSB-DACの不具合)で音が出ないことです。 
 仕方なく、FostexのUSB-DACから、直接、ヘッドフォンで動画を視聴しています。)
 ところで、この作業で必要とされたところのケーブルが、昨日、結局、届きませんでした。
 昨日の昼過ぎに届いたビデオカードの時も、呼び鈴の場所が分からないと、アマゾン直営配達員が電話で聞いてきた、ということがあったのですが、今度も同じで、電話が18:30過ぎにあって、すぐに受話器を取ったとたん切れちゃったのが、これまた、呼び鈴の場所が分からなかった、別のアマゾン直営配達員だったようです。
 (手渡しできなかった場合は規則でその顧客に電話をかけなきゃいけないので、かけた記録だけ残すのが目的で、かけてすぐ切ったのではないでしょうか?)
 本日の午前中に再配達してもらう措置をとった上で、アマゾンのサポートに連絡し、注意喚起しておきました。
 このケーブル、本日09:30頃に目出度く(呼び鈴鳴らし方式で)到着。
 中に、スクラッチくじが入っており、当選(500円)していたので、さっそく、メールで、くじに書いてあったメルアドに通知しておきました。
 そうしたら、(ど中華っぽい)返信が。↓

 尊敬するお客様
 いつもお世話になっております!
 おめでとうございます!これはカードのアフターサービスセンターです。
 弊社は PayPay 振り込みとアマゾンのギフトカードで送金できます。
 どちらの方法がお好きかお決めになりましたら、いつでも連絡してください!
 また、アマゾンは販売プラットフォームです、店舗名ではありませんので、お客様は【商品の名前】【注文番号】【当選金額、カードの写真】と【商品の店舗名】を送っていただきますか?
 以下は店舗名を探す方法:アマゾン → 注文歴史 → この注文 → 販売者
 お返事をお待ちしております。Letty

 で、(以下、「である」調で行きますが、)所要事項を書き込み、写真添付でメールを送ろうとしたら、ThunderbirdからFilelinkを設定せよと求められ、その設定に悪戦苦闘しているうちに、設定なしに、(いつも通りに)添付メールを送れてしまった。
 でも、乗り掛かった舟ととにかく設定すべく、再度挑戦し、やはり悪戦苦闘し、最後のあたりで、恐ろしく長くかつ複雑な設定コードの入力を求められたもののコピペができず、やむなく直接入力を何回か試みたが、数字かアルファベットか、大文字か小文字か、等に惑わされ、何度やってもうまくいかない。
 そのうち、キーボードでコピペする方法を思い出し、それを使ってようやくコピペに成功して設定が完了したようだったが自信がなかったところ、Dropboxから「新しいアプリをDropboxに接続しました」というメールが届き、胸をなでおろした。
 (オンラインサービスプロバイダー(無料)には、勝手知ったる・・といっても、HPパソコンでご縁ができたばかりで、まだ全然使ったことがないが、・・Dropboxを選択したってワケ。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12339(2021.10.21)
<三鬼清一郎『大御所 徳川家康–幕藩体制はいかに確立したか』を読む(その23)>

→非公開