太田述正コラム#12356(2021.10.30)
<皆さんとディスカッション(続x4972)>

<tcq6sb2k>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 最近のゲームのグラフィックを紹介するゾッ!↓

 バトルフィールド1(世界観はWW1)のオンラインプレイ映像
 (解説:飛び交う銃弾や砲撃が敵味方の実弾で演出じゃない。画面に映る戦車にもプレイヤーが3人ぐらい乗ってる)
https://youtu.be/sujhUPam60o
 こちらはバトルフィールド5の映像だけど、オンラインプレイには航空機も登場するので、地上を爆撃したり、敵機を撃墜したりできるゾ。
https://youtu.be/5J_VO7MOSNA

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ウム。↓>
 「・・・死者は7人増えて計1万8242人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 皇室問題。↓

 <やっぱり。論文書けても試験は日本人にはムツカシイ、と一応は言えるが、しかし・・。↓>
 「・・・小室圭さん(30才)が7月に受験したとされる米ニューヨーク州の司法試験の結果が、10月29日(日本時間)に公表された。だが、合格者の名簿に小室さんの名前はなかった。・・・
 ある宮内記者は、「この合格者リスト以外でも合格者が発表される可能性もあり、さらには、そもそも受験していなかった、という可能性も出てきた」と、情報が錯綜していると明かす。・・・
 ニューヨーク州の司法試験は年に2回あり、次は来年の2月に予定されている。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e5%9c%ad%e3%81%95%e3%82%93%e4%b8%8d%e5%90%88%e6%a0%bc%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%ab%e5%8b%a4%e5%8b%99%e5%85%88%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%be%8b%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%82%82%e5%9b%b0%e6%83%91%e3%80%8c%e6%8f%90%e4%be%9b%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/ar-AAQ6tpD?ocid=UE03DHP
 「・・・29日に発表されたリストに掲載された合格者は6人少ない5785人で、小室さんの合否は判然としない。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211030-OYT1T50066/
 「・・・カマラ・ハリス(米副大統領)さんもカリフォルニア州の弁護士試験を1回落ちている・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/21112219/
 <それにしても、こりゃ余りにもひどいわ。前にも示唆したことがあるが、もともと皇位を継ぐ意欲が高くない秋篠宮殿下、この際、きっぱりと皇位継承放棄を!↓>
 「・・・眞子さまについては秋篠宮さまの意向もあり、宮内庁は調査を行っていない。同庁関係者は「秋篠宮さまは眞子さまが選んだ人を信頼されていたのだろう」と話す。
 秋篠宮ご夫妻は、慣例にとらわれず、自主性を重んじる教育を実践されてきた。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20211002-OYT1T50252/

 藤井三冠、プロレス宣言?↓

 「・・・竜王戦7番勝負第3局に備え、豊島将之竜王と藤井聡太3冠が29日に現地入り・・・
 両者は「苦戦が続いていますが自分の力を出し切って熱戦にしたい」(豊島)「一手一手をファンの方に最後まで楽しんでもらえるようにしたい」(藤井)とそれぞれ決意を示していた。」
https://news.livedoor.com/article/detail/21108051/

 日・文カルト問題。↓

 <コロナ死者数定休日。>
 <ま、報道価値はあるんだろな。↓>
 「日本プロ野球「ビリたちの大反乱」–昨年セ・パ両リーグ最下位のオリックスとヤクルト、今シーズン1位に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/29/2021102980048.html
 <同じく。↓>
 「MLB:大谷、選手たちが選ぶ「年間最優秀選手賞」「ア・リーグ最優秀野手賞」に–米大リーグ選手会主管「プレーヤーズ・チョイス賞」で・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/30/2021103080002.html
 <報道価値なし。↓>
 「南北ミサイル競争に刺激…日本有権者次第で「岸田式防衛」決まる・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284339
 <こういう場合にこそ、見出しに日本人優勝者を出さにゃ。↓>
 「チェリストのハン・ジェミン、ジュネーブコンクールで3位・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20211030/3017242/1/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%EF%BC%93%E4%BD%8D

 プッ、そりゃ、黒人のことじゃなく、白人の自画像じゃん。↓

 ・・・In 1661,・・・a law was passed in Barbados that was then adopted in Antigua, Jamaica, South Carolina and beyond that declared that Africans were a “heathenish, brutish and uncertaine, dangerous kinde of people”, and that white owners should therefore assume near total control over their lives.・・・
https://www.theguardian.com/books/2021/oct/26/born-in-blackness-howard-w-french-review-africa-africans-and-the-making-of-the-modern-world

 大英博物館への「自前の」展示物、増えそうだから、この際、エルギン・マーブル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
中の、二体分プラスαを、イタリア(ローマ)ならぬ、ギリシャ、に返還したら。↓

 In a small village in southeast England, at an abandoned medieval church along a high-speed railway, archaeologists have made what they call an “astonishing” discovery: complete Roman busts of a man and a woman, as well as another statue of the head of a child.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/10/29/roman-statue-uk-archeology-hs2/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 報道価値なし。↓>
 「中日の若手研究者が両国関係発展の展望を議論「民間交流・対話で関係発展を促進」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1029/c94474-9913503.html
 <同じく。↓>
 「国防部「日本は軍事・安保分野で言行を慎むべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1029/c94474-9913280.html
 <ここからは、サーチナより。
新しい。↓>
 「・・・日本は窃盗がほとんどなくて安心しきっていると思っている人が多いが、配信者は日本にも犯罪がないわけではなく、意外と「防犯対策」をしっかりとしていると紹介した。
 配信者の家の近くでも、最近押し込み強盗が2件発生したそうだが、そのうち1件はホームセキュリティーがしっかりしていたので泥棒は何も盗らずに逃げたそうだ。一見無防備に見える日本の住宅にも防犯カメラがあったり、警備会社と契約していたりするとした。
 他にも、日本では警察や地域の有志による「パトロールが多い」、と人の目を光らせることによる防犯対策を紹介した。この男性も、日本に来て3年になるが自転車に乗っているとよく巡回中の警察官に声を掛けられるそうだ。年末になるとパトロールが増える気がするそうで、防犯に対する意識の高さを感じるという。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703171?page=1
 <同じく。↓>
 「日本国内よりも多く中国に研究開発拠点を持つ、日本の有名企業とは?・・・資生堂・・・中国メディア・文匯報・・・」
http://news.searchina.net/id/1703184?page=1
 <そうですかい。↓>
 「世界体操2冠の中国選手、「金」よりも内村航平と同じ場所で戦えたことに大興奮・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703183?page=1
 <概ね定番。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊はこのほど、中国がまだ手にしていない5つの基幹技術に関する記事を掲載した。この全ての基幹技術を日本は握っているという。
 1つ目は「産業用ロボット」・・・2つ目は「精密減速機とサーボモーター」だ。精密減速機は、日本の2社だけで世界市場の大半を占めていて、工業機械の「心臓」とも言えるサーボモーターも中国はほとんど海外メーカー頼みだとした。そのうち約半分のシェアを占めているのが日本企業だという。
 3つ目は「半導体の生産設備」だ。世界市場を占めているのは欧米と日本で、中国企業のシェアは非常に少ないと紹介した。中国では半導体の生産設備の需要が非常に大きいのに、かなりの部分を輸入に頼らざるを得ないのが現状だという。
 4つ目は「半導体材料」で、日韓独、それに台湾の企業でほぼ独占されていると伝えた。なかでも日本企業が占める割合は大きいようだ。中国にも半導体材料を生産する能力はあるが、シェアは非常に小さいと伝えた。
 最後に記事は「炭素繊維」の基幹技術について紹介した。「新材料の王様」とも呼ばれるこの炭素繊維は、将来性はあるが日米にほぼ独占されているとした。
 記事は結論として、「中国には基幹技術がなく、工作機械や半導体チップどころではない」と伝えている。また「基幹技術はお金では買えない」とも指摘して<いる。>」
http://news.searchina.net/id/1703174?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・記事はまず、中国の企業の「短命さ」を問題視し、中国が経済強国になるには企業寿命の長い日本から学ぶべきだ、と訴えている。そのうえで、日本企業と中国企業の違いを4つ指摘した。1つは「会社経営の目的が違う」ことだ。中国では「経営の目的が金儲けだけになっている」と苦言を呈す一方、日本は利益だけが目的ではなく、社会貢献も重要な目的となっていると強調した。中国の企業は器用に儲けてしまうぶんたちが悪く、本業以外の事業にも手を広げてしまい、失敗してしまうケースが多いと指摘した。
 2つ目は「技術と人材育成に対する考え方の違い」で、中国人は高額な機械を買えば満足してしまうが、日本人はさらに時間とコストをかけて技術を開発し、従業員を教育すると伝えた。3つ目は「時間に対する考え方の違い」だという。中国人の事業は、功利を急ぐ傾向が強く、日本人は時間をかけてゆっくり技術を磨くと分析した。・・・
 4つ目は、「ルールに対する考え方の違い」があるとした。中国には「小聡明」という言葉がある。ルールの抜け穴を探して得をしようとするような抜け目のなさを表す言葉だが、中国では成功するために小賢しさが必要だと考えている人が多い。日本人のようにルールを正直に守ることはばかばかしいと思われがちだが、実はそうではなく、記事は「我々は小聡明のために大きな代価を払い続けているが、それでも変わることができないでいる」と嘆いた。」
http://news.searchina.net/id/1703176?page=1
 <概ね予想できるネットユーザー達の声だ。↓>
 「中国にGDPで逆転された日本から「緊張感が伝わってこないのはなぜか」・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703177?page=1
 <噴飯ものの饅頭怖い記事。↓>
 「・・・中国メディアの網易はこのほど、「台風の襲来によって日本の真の軍事力が明らかになった」と主張する記事を掲載した。・・・
 記事が紹介したのは、2019年の台風19号だ。・・・
 防衛省は陸海空自衛隊約3万1000人による「統合任務部隊」を編成し、航空機約130機などを使用して救援活動を行った。
 記事は、短期間でこれだけの人数を動員できたことに注目し、「この台風襲来で、自衛隊が極めて高い動員力を有していることが明らかになった」と主張した。そして、もし有事となれば、「中規模戦争でも日本は短時間で100万人を動員でき、大規模戦争となれば少なくとも500万人を動員できるだけの能力を有していると専門家は分析している」と伝えた。
 それで記事は、日本に対して強く警戒すべきだと論じている<。>」

http://news.searchina.net/id/1703175?page=1

 一人題名のない音楽会です。
 ジュネーブ国際コンクールのチェロの部で優勝した上野通明(注)(コラム#12354)のファイナルラウンドでの演奏です。

(注A)1995年~2004年。パラグアイ生まれで5歳よりチェロを始める。アルジャウ・カタロニア若い演奏家の為のコンクール・弦楽器部門第1位、同室内楽部門第1位、2009年13歳で第6回若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクールチェロ部門にて、全部門を通じて日本人として初の第1位を獲得(韓国・スウォン)、2010年8月第6回ルーマニア国際音楽コンクール、弦楽部門第1位(最年少)、ルーマニア大使館賞、ラジオ文化局賞を受賞。2014年第21回ブラームス国際コンクールチェロ部門第1位(オーストリア・ペルチャッハ)、2018年第11回ヴィトルト・ルトスワフスキ国際コンクール チェロ部門第2位(ポーランド・ワルシャワ)、等の受賞歴。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E9%80%9A%E6%98%8E

 ちなみに、2位は漢人系カナダ人、3位は韓国人(典拠省略)、であり、クラシック音楽演奏家に関しては、ピアノ同様、チェロもまた、東アジア勢が花盛りですね。
 今回のコンクール、ファイナルラウンドの協奏曲の曲目は自分で選べるのかと思ったら、2位と3位の演奏曲がエルガーのもので同じだった(典拠省略)ので、上野演奏曲も、主催者側提示曲の一つだったようです。
 「一人題名のない音楽会」では珍しく、現代音楽のご紹介、ということになるけれど、この曲なら、(私の言うところの)環境音楽は環境音楽でも、無理やり自分の頭の中で適当な映画のシーン等をでっちあげる必要なく、音だけに浸れそうです。
 もっとも、それ、上野の超絶技巧の賜物なのかもしれませんが・・。

W. Lutoslawski(注B) Cello Concerto
https://www.youtube.com/watch?v=HoCoilQorAo

(注B)ヴィトルト・ルトスワフスキ(1913~1994年)。ポーランドの作曲家、ピアニスト。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD

<太田>(昨夜)

≫2. 
一 [Gaming mode]が選択されていない場合は、クリックして選択してください。
二 [0dB Fan:]の設定を[OFF]にしてください。≪(コラム#12336。K.K)

 [0dB Fan:]が[Profile Name]の右隣に存在しません。
 ここで、作業を中止しました。

<K.K>(本日)

 ファンの回転数をゼロに出来ないビデオカードの場合、[0db Fan]という設定項目は表示されないのだと思います。
 通常時のGPU温度は50℃未満だと思います。GPU温度が50℃未満の状態で、[GPU Fan Speed, RPM]がゼロではないことを、一応確認してください。
 そして、上記の確認の結果が、ゼロであってもなくても、先に進めてください。

<太田>

「1920×1080」では、RPM:820台、温度:62°、 「3840×2160」では、RPM:1960台、温度:77/78°でした。
 問題なさそうですね。

<K.K>

 「1920×1080、62fps」ぐらいですと、屁の河童、という感じですね。ファンが正常に動作した場合であっても、結果によっては、「Gaming Mode」よりも回転数を上げたオリジナルの設定にした方が良かもしれない、と思っていましたが、その必要もないかな思います。
 後、「210926-02 ASUS GPU Tweak IIのインストールと設定」の「<3>-3と4」の設定を行ってください。

⇒どう検索をかけても、word日記文書でヒットしません。私が、同文書へ原文書からコピペし忘れたのかもしれません。これは置いておいて、<「それから」>以下・・・を行います。(太田)
⇒⇒下記リンクからダウンロードしてください。設定変更を行ってからでないと、再起動後GPU Tweak IIの設定が有効にならないかもしれないです。[ダウンロード文書(省略)](K.K)
⇒⇒⇒「置いておいて」やった結果は、「1920×1080」が62°、「3840×2160」がわずか63°でした!(ASUS GPU TweakII は、X299パソコンを起動/再起動すると自動的に表示されます。そこで、それを「X」で閉じてから行いました。)で、貴メールを見て、「下記リンクからダウンロードして」(前出)を始めたのですが、
≫<3> 設定変更
1. [Simple Mode]をクリックしてください。≪(コラム#12336。K.K)
でもう躓きました。[Simple Mode]が表示される画面に「戻す」方法が分かりません。(太田)
⇒⇒⇒⇒多分、既に[Simple Mode]なのではないかと思います。ウィンドウに左から[VRAM Usage][GPU Speed][GPU Temperature]という円グラフのような表示があれば、既に[Simple Mode]です。
 手順<3>の1の画像のような場合は、ウィンドウ左下の[Simple Mode]をクリックしてください。
 手順<3>の3と4だけ、行えばOKです。多分、既に[Simple Mode]なのではないかと思います。ウィンドウに左から[VRAM Usage][GPU Speed][GPU Temperature]という円グラフのような表示があれば、既に[Simple Mode]です。手順<3>の1の画像のような場合は、ウィンドウ左下の[Simple Mode]をクリックしてください。手順<3>の3と4だけ、行えばOKです。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒「1920×1080」が62°、「3840×2160」が78/79°でした。今までと違うのは、今回の「3840×2160」に限ってフルスクリーンにしたことです。でも、まあ、前回・・前々回と言うべきか・・と同じですね。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒フルスクリーンでのテストを、と言おうとしていたところです。これ以上の負荷テストは必要ないと思います。確認ですが、通常時(50℃未満の時)ファンの回転はゼロではないですよね?(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒前から変だな、と思っていたのですが、ゼロです。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒[Advanced Mode]で、常時回転にしようと思います。夕方まで待ってください。(K.K)

 それから、私は疑心暗鬼になっているので、面倒でも下記の検証を行ってください。
1.MSI Afterburnerをアンインストールしてください。(Afterburnerのアンインストールに伴って、設定が飛んでしまうかもしれません。飛ばないとは思いますが…)
2.パソコンを再起動させてください。

3.ASUS GPU Tweak IIは起動させないで(バックグラウンドでは起動しているはずです)、FurMarkの負荷テストを行って、{「1920×1080」では、RPM:820台、温度:62°、 「3840×2160」では、RPM:1960台、温度:77/78°}とほぼ同じ結果が得られるかを検証してください。

↑上記の3の検証でGPU Tweak IIは起動していないので、RPMは確認できませんでした。温度のみほぼ同じ温度に収まるかを検証してください。

<K.K>

 太田さん、X299パソコンのGPUファン設定に関してです。下記のリンクからファイルをダウンロードして、実行してください
[ダウンロード文書(画像省略)]

•211030-00 X299パソコンGPUファン設定 続
<1> 回転の独自設定
注意:2度目以降にASUS GPU Tweakを起動させようとした場合、最小化状態で起動してしまい、一見起動していないように見える場合があります。起動を試みても、ASUS GPU Tweakのウィンドウが表示されない場合は、更にもう一度、アイコンをクリックして起動操作を試みると、ウィンドウが表示されます。
1. ASUS GPU Tweak IIを起動させてください。
2. [Advanced Mode]をクリックしてください。
3. [Default]ボタンをクリックしてください。
4. (1) [User1 Mode]をクリックして、赤色にしてください。(2) [User Define]をクリックしてください。
注意:次の手順5で、座標(10, 20)にピッタリ持っていく必要はありません。
5. 下掲一枚目画像の緑枠のドットを、ドラッグ&ドロップで、下掲二枚目画像のように、座標(10, 20)の辺りに移動させてください。

⇒<示された画像には四つのドットがありますが、>三つのドットしかなく、一番左のドットから赤線が「下」「左」方向に出ていなかったのですが、そのドットを「下」「左」に引っ張っても(10, 30)にまでしか行きません。(太田)
⇒⇒まず、動かせるドットは3個しかないであっています。(10,20)に動かすのは、その後の操作をしやすくするためであって、最終的に(0,30)に動かすので、とりあえず(10,30)に動かしてください。(K.K)
⇒10の方は動かせても、30の方を更に「下」へ動かせないのです。しかも、当然のことながら、このドットから「下」「左」方向には赤線は出ていないままです。(太田)
⇒⇒可能であるのならば、(0,30)に動かしてください。手順9の画像が最終的なグラフの様子です。可能な限り、手順9のグラフに近づけてください。(K.K)
⇒⇒⇒(0,30)には動かせる↓ので動かしました(し、右上端も切れていたのを(100,100)まで動かしました)が、残りの2つのドットを3つに増やすことができません。赤線上で右クリックすると一直線の赤線になり、両端の間で左クリックするとドットが復活するけれど、もう一つドットを作ろうと思ってもそれができません。(太田)
⇒⇒⇒⇒右端も切れているわけですね。右下の[Back]ボタンを押して、もう一度[Default]ボタンを押してください。その後、手順4を行ってみてください。それでも、両端が切れてしまっている場合は、ASUS GPU Tweak IIをアンインストール、Nvidiaのドライバもアンインストールして、ドライバ再インストールして、MSI Afterburnerが正常に動作することに期待する、という方が無難かもしれないです。(K.K)
⇒⇒⇒————————–
手順9のグラフに照らすと、右上の2つのドットの間隔が極小なので、(100,100)のドット1つでいいですよね。また、左端の赤線の垂直部分がありませんが、それも無視していいですよね。(太田)
⇒⇒⇒⇒とりあえず、上述しましたように「右下の[Back]ボタンを押して、もう一度[Default]ボタンを押してください。その後、手順4を行ってみてください。」を行ってみてください。その上で、おっしゃるとおりに試みてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒≫10. [Apply]ボタンをクリックしてください
 そうすると、SaveがApplyに切り替わらず、単に消えてしまうので、Backをクリックして戻り、その画面でApplyをクリックし、先に進みました。
≫12. [My Profile]が選択されていることを確認してください。
 選択されていなかったので選択しておきました。
≫13. モニターウィンドウで、[GPU Temperature, C]が低くても、[GPU Fan
Speed, %]と[GPU Fan Speed, RPM]がゼロでないことを確認してください。
 残念ながら、どちらもゼロでした。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒ASUS GPU Tweak IIを正規の手順でアンインストールすれば、MSI Afterburnerが正常に動作する可能性はあると思います。とりあえず、ASUS GPU Tweak IIをアンインストールして、「211028-00 X299パソコン GPUファン設定」の「<2>」以降の手順で、MSI Afterburnerのインストールと設定を行う、を私は推奨します。それでもダメであれば、MSI Afterburnerをアンインストール ⇒ DDUでGeforceドライバをアンインストール ⇒ Geforceドライバを再インストール ⇒ MS Afterburnerを再インストール、を試みてみるしかないと思います。(K.K)
⇒⇒⇒⇒ただし、負荷テストは「1920×1080」の非フルスクリーンのテストで様子を見てから、4Kでのテストを行うというふうにしてください。(K.K)
⇒———————————–
(0, 30)にまで持っていくことは可能ですが、その場合でも、30を20や0へ持っていくことはできません。(太田)
⇒⇒回転を30%未満には出来ないファンであるか、ASUSのツールでMSIのビデオカードの設定を行おうとしていることに無理があるのかのどちらかだと思います。(私のビデオカードの中に、GPU Tweak IIでは、回転数を0%にできるのに、Radeon Softwareでは、35%未満には出来ないという、ビデオカードがあります。)(K.K)

6. 下掲一枚目画像の緑枠のドットを、ドラッグ&ドロップで、下掲二枚目画像のように、座標(60, 30)に持っていってください。
7. 下掲一枚目画像の緑枠のドットを、ドラッグ&ドロップで、下掲二枚目画像のように、座標(0, 30)に持っていってください。(手順6で移動させたドットのY座標の関係上、このドットのY座標を31以上にすることは出来ません。また、X座標の最小値はゼロです。この部分は、座標が上手く表示されませんが、左上に目一杯ドラッグすれば、座標(0, 30)に移動させたことになります。)
8. 下掲一枚目画像の緑枠のドットを、ドラッグ&ドロップで、下掲二枚目画像のように、座標(90, 100)に持っていってください。
9. [Save]ボタンをクリックしてください。
10. [Apply]ボタンをクリックしてください
11. (1) [Save]ボタンをクリックしてください。(2)[Simple Mode]をクリックしてください。
12. [My Profile]が選択されていることを確認してください。
13. モニターウィンドウで、[GPU Temperature, C]が低くても、[GPU Fan Speed, %]と[GPU Fan Speed, RPM]がゼロでないことを確認してください。
<2> 負荷テスト
1. FurMarkで、[3840×2160]での負荷テストを行ってください。([1920×1080]でのテストは、60℃以下になることが分かりきっているので、行う必要はないと思います。)
2. ファンの回転音が煩すぎる場合は、下記の設定変更を行ってください。
1) <1>の手順1と2を行ってください。(手順3は行わないでください。)
2) <1>の手順4を行ってください。
3) 座標(90, 100)にあるドットを、座標(90,70)等に移動させてください。
4) <1>の手順9~13を行ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12357(2021.10.30)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その8)>

→非公開