太田述正コラム#12414(2021.11.28)
<皆さんとディスカッション(続x5001)>

<太田>

 本日公開したコラム#12247の「島津氏の軍事外交攻勢は、近衛家の信長流日蓮主義に基づくものであったのに対し、秀吉の征服構想は秀吉流日蓮主義に基づくものであった、という微妙な違いこそあれ」の箇所は、今度の東京オフ会「講演」原稿で改説する予定。

<y8r46NTQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <現在進行形の「三島由紀夫『文化防衛論』を読む」シリーズ(未公開)だが、>三島由紀夫は、彼の生まれから育まれた直感で感じ取っているものについては鋭いところもあるけれど、のちに身につけた文芸の色眼鏡を通して得られる理屈(裏付けがないから随想か)はピンボケって感じなのかな。

⇒ネタバレながら、そうなりそうな予感。(太田)

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ゼロでいいんだってばー。↓>
 「・・・死者は1人増えて計1万8355人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <英エコノミスト誌がここまで言う以上、イベルメクチンはペケなんだろな。↓>
 Ivermectin may help covid-19 patients—but only those with worms–An anti-parasitic drug, touted as a miracle cure, helped people get better, but only in places with lots of parasites・・・
 ・・・most people in rich Western countries like America do not fit this description. For treating covid-19 patients who have never been to places with widespread strongyloides, this evidence suggests that doctors, and the fda, should not recommend ivermectin.
https://click.e.economist.com/?qs=94fab358b3cf2ab9c0ba73e84c8d928dc091e6c57ec39f1bde4a625118ed26db087ef7095b6a804f2cc6bd437287794f6dc8a2c43f6ca82b

 それでは、その他の記事の紹介です。

 と、消滅危機に直面している朝日が書いたんで笑っちまったよ。↓

 「(社説)みずほ処分 再出発の道は険しい・・・」
https://www.asahi.com/articles/DA3S15125775.html?iref=comtop_Opinion_04
 朝日のこの10年間の売上高の推移。↓
https://www.nippon-num.com/corporation/ic/0003.html

 日・文カルト問題。↓

 <うおー、加速してきたな。↓>
 「・・・死者は56人で・・・初めて50人を超えた前日より4人増えた。累計では3584人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211128000400882?section=society-culture/index
 <(希望的観測ながら、)最後まで残るのは、このイッシューだろうな。↓>
 「関東大震災時の朝鮮人虐殺 犠牲者の名誉回復促す「人権セミナー」開催へ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211128000500882?section=japan-relationship/index
 <朝鮮日報もくさしたな。↓>
 「金於俊氏「日本には韓国製の診断キットがないのでデルタ株を捕捉できない」…K防疫の危機でまたまた陰謀論)–専門家ら「日本は馬鹿だというのか」「無責任な発言」「親文による自分へのなぐさめ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/27/2021112780013.html
 <記事自身が認めかけちゃってるが、この小説、太宰自身だけじゃなく、文カルトメンバー/シンパの自画像でもあるからだろ。↓>
 「太宰治『人間失格』、韓国で静かな人気・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/26/2021112680124.html
 <コロナによって改めて粉砕されつつある韓国人達の対日「プライド」を、朝鮮日報がガス抜き記事で回復させようというのかい?↓>
 「21世紀の日本には「三種の神器」がある・・・ファクス・印鑑・紙・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/26/2021112680125.html
 <2日遅れでようやく日本語版が出たぜ。太田コラム読んだのかも。↓>
 「ここはソウルか、はたまた東京か…ミシュランは「すし」びいき?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/26/2021112680127.html

 もちろん、イギリスは端っこに位置するんだから、不法移民希望者の流れが仏→英だってのは分かるんだが、どうして、彼ら、生命の危険まで冒してまで、EU内にとどまるより英国へ渡りたいと思うんだろうなあ。
 自分で調べるべきなんだが、誰か、情報を持っている人がいたらご教示を。↓

 France-U.K. Acrimony Impedes Progress on Channel Crossings–Rather than working together to curb hazardous sea crossings, leaders of the two countries almost immediately fell into a familiar pattern of squabbling.・・・
https://www.nytimes.com/2021/11/26/world/europe/france-uk-migrants-english-channel.html

 また、チェスの世界選手権の話題が。
 ところで、持ち時間短縮の声が出てるみたいね。
 プロ将棋対局についての私の「提言」と同じだな。
 分かる分かる。↓

 Magnus Carlsen embraces chaos in gripping draw with Ian Nepomniachtchi・・・
 Carlsen has long lobbied for shorter games in his world title matches, arguing that with less time to think there will be even more drama.・・・
https://www.theguardian.com/sport/2021/nov/27/magnus-carlsen-draw-ian-nepomniachtchi-world-chess-championship-game-two

 確かに、まだなーんも分かっちゃないってことだよな。↓

 7 Mysteries About the Universe That Have Baffled Scientists・・・
https://www.newsweek.com/mysteries-universe-scientists-baffled-dark-matter-energy-black-holes-1651845

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <かなり前の記事の使い回し。↓>
 「戦時中のベトナムはなぜ日本の進軍を歓迎したのか・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703830?page=1
 <自信過剰気味に作り変えられているが、概ね少し前の記事の使い回し。↓>
 「米GDPの7割に達したことがある国は「世界で2つだけ」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703835?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「・・・日本では、タクシーから駅の売店まで、どこででも「匠の精神」を見ることができるが、記事はそれがかえって日本経済の足を引っ張っていると主張した。匠の精神のマイナス面として記事は、日本企業は技術の追求に打ち込みすぎて、市場の変化に付いて行けないことがあるとしている。だから世界で電気自動車が流行りだしても流れに乗れず、置いて行かれたと説明した。・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703831?page=1
 <テーマは定番、ダイコンは初めて。↓>
 「さすが日本の農業、ダイコンも機械で収穫している!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703832?page=1
 <概ね定番。↓>
 「喫煙を巡る、日本人と中国人の大きな3つの違い・・・1本のタバコを最後まで吸いきるか否か・・・公共の場で喫煙する習慣の有無・・・タバコをコミュニケーションツールとして用いるか否か・・・」
http://news.searchina.net/id/1703833?page=1
 <定番。↓>
 「日本がノーベル賞の「収穫機」になれた・・・理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703836?page=1
 <同じく。↓>
 「パジャマで子どもを迎える中国の母親、化粧までする日本の母親・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703838?page=1
 <新しいが、何を言いたいのかイマイチ定かではない。↓>
 「・・・韓国<では、>・・・小学生たちの「精神の健康的な成長」を懸念し、「子どもが小さいうちから過激な反日思想を植え込む必要はあるのか」といった疑問の声も多いと紹介。その一方で、小学生たちがしっかりと歴史を認識しているとして、韓国の教育はうまくいっていると称賛する声も存在するとした。
 ・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、韓国に存在する賛否両論の声のどちらかを一方的に否定することはできないと指摘する一方、「日本の小学生に対する教育に比べれば、韓国の問題はむしろ小さい」と主張。なぜなら日本では「領土をめぐる対立」や「周辺国による軍事的脅威」を通じて、小学生たちに対して「日本がまるで被害者」であるかのような教育を行っているためであり、このような教育を受けた子どもたちは将来的に周辺国に対してより強い反感を抱くことになるため、「日本で行われている教育の方が恐ろしい」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1703837?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 月曜日にかかりつけの医者で、健康診断の結果を聞いたが、初めて、肝臓の機能低下が見られるが加齢に伴うものだろうと言われた。
 本日は、約30分間眼に異常を感じたのでネットで調べたら、どうやら、「閃輝暗点」っぽいのだが、これも老化現象らしい。。
https://epark.jp/medicalook/edge-of-view-glitter/
 なお、コロナ以前から、時々発生するようになったところの、味覚の鈍化、が、最近も10日間ほど続いていたが、昨日あたりからかなり回復してくれた感じだ。
 引っ越し以来、(死にかけた大病こそ患ったが、)風邪をひいたこともない上、数年前からの毎日のウォーキングのおかげか、体の調子は頗る良いのだが・・。
 話は変わり、サンワサプライからの新たなメールを読んでヘッドホンスタンド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08H6T4RC9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
に興味を持ったのだが、例によって、同社から直接買うと送料がかかってしまうので、買ったばかりの無線マウスをもう一つ買おうかと思ったら、アウトレット・セールが終わっているだけではなく、そもそも在庫がなくなっているようだったので、単品でアマゾンで買うことにし、その際思い立って、ブラックフライデー割引の自転車用スマホホルダースタンド・・中華製だが、レビューも会社の評判もまずまず・・
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083FDFM5M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
もついでに買った。
 前者は、常にマランツのUSB-DACに繋いでキーボードの左脇に置いてあるゼンハイザーのヘッドホンが邪魔でしかたなかったので、これで、(「シリーズ」で取り上げる本を、参照するため載せる)スペースが広くなる。
 また、後者は、もちろん、スマホでナビをするためだ。
 今までは、自転車を止めてスマホを取り出してナビ画面をチェックしてきたのがこれでラクにチェックできるようになる。
 その後、更に、やはりブラックフライデー割引のセラミックファンヒーター
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HQT9C2J/ref=redir_mobile_desktop?_encoding=UTF8&aaxitk=5972244766c6affc9fa05d60bae57dd5&hsa_cr_id=-1330679585&pd_rd_plhdr=t&pd_rd_r=fb8ccd73-89a6-4664-9fee-9c67bc4b5c36&pd_rd_w=RzExS&pd_rd_wg=mTwU0&ref_=sbx_be_s_sparkle_mcd_asin_2_price&th=1
もアマゾンで買った。
 明日届く。
 これは、洗面所用だ。
 (上記製品に決めるまで、壁掛け式にするか、普通のにするか、後者の場合、置くスペースがあるのか、等、決めるまで迷いに迷った。)
 冬が到来しつつあるところ、最近歯の手入れに電動製品を多用するようになっていて、夜、洗面所にいる時間が増えていて、前から風呂から出て時の寒さが気になっていたこともあり、ヒートショック対策を講じる必要があるからだ。
 アイリスオーヤマだから、きっと「豪快」な製品であることだろう。
 これは明後日届く。
 これで、多分、今年の買い物はオシマイ。
 それにしても、楽天は送料がネックだし、ヨドバシカメラは品数が少な過ぎて、今年はアマゾンの一人勝ちになったような・・。