太田述正コラム#12418(2021.11.30)
<皆さんとディスカッション(続x5003)>

</Jt0bAvI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 コラム#12416のさくら・レビュー云々の話ですけどサクラチェッカー使ったらよろしいですやん。https://sakura-checker.jp/
 ↑のサイトでチェック出来ますよ。
 ちなみにチェックした結果↓
https://imgur.com/a/Rn9yXEa
 ドンマイ!

⇒そりゃ、面白いってんで、もう一つの、今度は舶来のレビュー・チェッカーで「アメリカでは、Amazonの偽レビューによって不正な競争が行われたとして同業者を訴える裁判が行われることがありますが、ReviewMeta.comは証人として裁判で証言をしたりしています。それだけ公共的な意味合いを持ち、信頼性が高いと言えそうです。」という口コミの、ReviewMeta.com
https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20139.html
に、今回の製品をかけてみた。
 結果は、5段階評価の値は4.2とAmazonと変わらず、しかし、総合評価では「不合格」と出る。
 これをどう解釈するかだけど、
 ・・・The RevewMeta Adjusted Rating cuts through the noise of biased reviews and allows you see to see what the average rating should actually look like.・・・
https://reviewmeta.com/blog/reviewmeta-adjusted-rating/
ということなので、要は、サクラ(らしき)レビューが甚だ多いが、それらのレビューを全てカウント外にしても、たまたま、Amazonがつけた評価と同じ評価になっちまった、ということのようだ。↓
 ・・・Our mission is to use technology to identify and remove all of these unnatural reviews to give Amazon shoppers a more accurate “Adjusted Rating” that shows what true, unbiased shoppers really think of each product… a rating you can trust!・・・
https://reviewmeta.com/
 なお、ReviewMetaのサイトのどっかに書いてあったんだが、Amazon自身、ReviewMetaと(恐らく)同じような方法で、レビュワーが付けた評価の「単純合計/数」の値を修正しているらしいので、結果が一致することはありうるってことらしい。
 (というか、AmazonがReviewMetaと結果が近似するようなアルゴリズムに変えてきてるんだろな。)
 それに、この前、書いたように、サクラ(らしき)レビューの内容(と数?)だって、読みよう(解釈のしよう?)はあるってもんだ。
 ま、とにもかくにも、これも前に書いたことだが、この製品は、Amazonが、わざわざAmazon’Choice とお墨付きを与えた製品だ。
 そんな製品が実はひどかったってなったら、(又もや?)裁判でAmazonは確実に負けることだろう。
 日本製のサクラチェッカーは、(舶来のReviewMeta.comと同じく)サクラ・レビューの多さを(も)判定してはくれるが、それだけで済ませてどーすんの、Don’t throw the baby out with the bathwater! そんなんガラパゴス・チェッカーやん、だから海外からお呼びがかからないのねっておハナシのようで・・。
 で、要するに結論的には、だからー私は買って正解だったってこと。
 ドンマイ!(太田)

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <正常なるが故に異常な日本。↓>
 「・・・国内で新たに確認された死者数は1人だった。・・・」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/
 <日本の「鎖国」。↓>
 Japan shuts borders to nonresident foreigners in response to omicron variant・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-borders-shut-omicron-variant/2021/11/29/2ebb56be-50e5-11ec-83d2-d9dab0e23b7e_story.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ドスコイおじさんついに土がつく。↓

 <この職員のコメントはひどすぎる。↓>
 「・・・29日午前。東京都内の病院に入院していた田中容疑者のもとに突然、東京地検特捜部の係官らが現れた。田中容疑者は病室に一人だったという。「病院での逮捕は強引すぎる」。突然の逮捕劇に、日大関係者はこう語った。・・・」
https://www.sankei.com/article/20211129-UJYJLYBA6NN33BLWF4TCRFONEI/
 <(安全間隔をとりつつの)理事長糾弾集会程度のことすらこれまでやってないキミ達日大学生の方にもっと憤りを覚えるわ。↓>
 「日大生「お金あるなら学費下げて」 理事長逮捕、学内から憤りの声・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e5%a4%a7%e7%94%9f-%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e5%ad%a6%e8%b2%bb%e4%b8%8b%e3%81%92%e3%81%a6-%e7%90%86%e4%ba%8b%e9%95%b7%e9%80%ae%e6%8d%95-%e5%ad%a6%e5%86%85%e3%81%8b%e3%82%89%e6%86%a4%e3%82%8a%e3%81%ae%e5%a3%b0/ar-AARfH7z?ocid=UE03DHP
 <それにしても「華麗」な経歴でんな。↓>
 「日大のドン・田中理事長・・・許永中や暴力団と黒い交際・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e5%a4%a7%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%b3-%e7%94%b0%e4%b8%ad%e7%90%86%e4%ba%8b%e9%95%b7%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab%e9%80%ae%e6%8d%95-%e6%97%a5%e5%a4%a7%e5%a0%b1%e5%91%8a%e6%9b%b8%e3%81%ab%e8%a8%98%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f-%e8%a8%b1%e6%b0%b8%e4%b8%ad%e3%82%84%e6%9a%b4%e5%8a%9b%e5%9b%a3%e3%81%a8%e9%bb%92%e3%81%84%e4%ba%a4%e9%9a%9b/ar-AARfw4U?ocid=UE03DHP
 <ちゃんこ屋と日大と、どっちがセカンドジョブなんかしら。↓>
 「「人事は<自分とこの>ちゃんこ屋で決まっている」脱税容疑で逮捕の日大理事長、田中英寿容疑者の権力と「集金マシン」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/145548

 そういう関係の両社がスマホ顧客を奪い合ってんだから面白いね。↓

 「KDDI傘下のケーブルテレビ会社JCOM(ジェイコム)は、格安スマホサービスの「J:COM MOBILE」で新たなサービス「ギガ盛セット」を2022年2月に始める。・・・」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211129/biz/00m/020/005000c

 死んだこの齢を数えるような話だが・・。↓

 <ちゃう。再軍備だ。↓>
 「松川るい議員に聞く・・・輸出を促進する究極の策は「日本版FMS」・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00179/112500082/
 <そう思うなら、安倍改憲に反対し、自民党辞めなよ。↓>
 「・・・憲法9条は神棚に祭り、国際法に基づき解釈・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00179/112600083/?n_cid=nbpnb_mled_mre

 米国の映画評で取り上げられるってのは原作が村上春樹ってのもきいてるのかなあ?↓

 Review: In ‘Drive My Car,’ Ryûsuke Hamaguchi delivers a haunting masterpiece of art and life・・・
https://www.latimes.com/entertainment-arts/movies/story/2021-11-29/drive-my-car-review-ryusuke-hamaguchi
 
 ワシントンポストまでお取り上げとは、とことん、寂聴さん、やり手だったのねー。↓

 Jakucho Setouchi, Buddhist nun and best-selling Japanese author, dies at 99・・・
https://www.washingtonpost.com/obituaries/2021/11/29/jakucho-setouchi-dead/

 日・文カルト問題。↓

 <全球的標準に照らせばいい方なのに、確かに、隣に異常な日本がいてご迷惑をおかけしとるだ。↓>
 「・・・死者は前日から44人増え、計3624人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211130001300882?section=society-culture/index
 <報道意図は?↓>
 「ソウル・聖水洞にあるトヨタのトレーニングセンターで26日、最高のサービス人材を選抜する「スキルコンテスト」が開かれた。一般整備、板金、塗装、部品、サービスアドバイザー、顧客支援の6部門に分かれ、全国8カ所のトヨタサービスセンターから選抜された48人が参加した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/30/2021113080006.html
 <ヒマなヒトが多いのねー。↓>
 「官僚・学者・財界が集結…SK会長「韓米日3か国フォーラム」開催へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/29/2021112980211.html
 <カルト員の皆様も、お寒い中、勤行、ご苦労様です。↓>
 「韓国釜山市民団体「強制徴用賠償判決から3年…日本は謝罪して賠償を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285257
 「日帝強制動員被害者「謝罪の一言を聞くのがこれほど難しいのか」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285258
 <既にある「親日罪」諸法はどうしてくれる。↓>
 「【社説】「歴史歪曲断罪法」を作るという韓国与党大統領候補、危険な発想をやめるべき・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285220

 ちゃう。英仏関係史を通じて形成された、仏の英に対する根深いコンプレックスだよ。↓

 The very special relationship–The state of France’s relationship with Britain
Behind the row about migrants lies a collapse of trust・・・
 The・・・problem is that the old British reflex of blaming the French, especially when it helps to distract attention from domestic troubles, is becoming politically problematic.・・・
https://www.economist.com/europe/2021/11/27/the-state-of-frances-relationship-with-britain?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2021-11-29&utm_content=article-link-4&etear=nl_today_4

 実にめでたい。
 合邦しないんだったら、独立しなくっちゃ。↓

 In Barbados, it’s out with the queen, in with a president as the Caribbean island nation becomes the first Commonwealth realm in nearly three decades to declare itself a republic.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/11/29/barbados-republic-queen/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい。(習ちゃん、日中韓提携を諦めたか?)↓>
 「米国が放置した「地雷」によって日韓関係は「こじれ過ぎた」・・・
 中国メディアの百家号・・・記事によると・・・ここで言う「地雷」とは竹島問題のことで、日韓が米国から離れていかないように、竹島問題を「徹底的に清算」するのをあえて避けてきたと主張した。日韓間ではこの問題がずっと争われてきたが、米国は積極的に介入せず「一言も発言しない」ことで、日韓関係がこじれるように仕向けたと主張している。
 しかし、今の日韓関係はあまりにこじれ過ぎて「地雷が爆発」したようなものだと記事は分析した。日韓両国は中国から距離が近く、米国にとって貴重な同盟国だ。記事は、日韓関係が冷え切っている今が「チャンス」だと主張し、中国は韓国と積極的に協力し合い、日本の「右翼軍国主義」の残存勢力と戦うべきだとしている。・・・
 最後に記事は、米国は日韓の間に「地雷」を埋めるという策を使ったが、「策士策に溺れる」になったようだと結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1703858?page=1
 <同じく。(珍説。)↓>
 「・・・なぜ日本刀は欧米で有名になったのだろうか。・・・中国メディアの快資訊・・・記事は、日本刀は反りが付いていて長く、その独特の形で印象に残ると分析した。そして、20世紀の日本経済の急成長に伴い、日本文化が世界中に発信され、多くの人が受け入れるようになったからだと説明している・・・。
 一方、中国剣は種類があまりに多すぎて、海外へ発信するに際して1つの種類に絞り切れなかったという。また、中国映画では剣だけでなく刺繍針すら武器にできたり、達人になると草花や棒切れで敵を倒してしまったりという場面がよくあると指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1703859?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本人の給料が20年増えずとも、住宅価格がバブル期より高い理由・・・
 ・・・中国メディアの百家号・・・記事は、確かに平均収入はほぼ横ばいだが、年功序列がまだ残っている日本では、年齢の高い層で多くの人の給与が上がっていると指摘した。また、共働き世帯の増加で、世帯収入が上昇していることにも着目している。
 このほか、この20年間で「新築マンションの供給数が減少」し、売り手市場になっていることも関係しているそうだ。さらに、東京23区という地域の特殊性も指摘している。他の地域に比べて、東京23区には高学歴・高収入の夫婦が多く住んでいて、日本の格差社会を映し出しているとの見方があるとした。」
http://news.searchina.net/id/1703861?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「韓国にもある「日本風情街」、中国人の反応「我が国の日本風情街のほうが立派だ!」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703866?page=1
 <これもまたまたそう。(知るか。)↓>
 「給料未払い続出の中国サッカー、サポーターは日本に助けを求める声も・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703873?page=1
 <これもまたx3そう。(愚にもつかない記事。)↓>
 「中国人が興味・関心を抱く「日本人の起源とルーツ」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703887?page=1
 <新しいとも言える。↓>
 「日本と中国の保護者、「望子成龍」の気持ちは共通していた・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1703867?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人とは異なる、日本人がクルマを選ぶ時の3大基準とは?・・・動力システム・・・各種装備の有無・・・エンターテインメント部分・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703871?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「日本こそ「真の先進国」、日本と比べて「中国に足りないもの」・・・他国からの制約を受けないほどの高い技術力・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703874?page=1
 <同じく。↓>
 「一体なぜ・・・ロックダウンもせずに新型コロナ感染者が急減した日本・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703879?page=1
 <これもそう。(コロナで、総体継受中の文明の地である日本に来れなくなったからだろ。)↓>
 「日本を憎んでいる中国人は「どういう層」なのか、中国でも議論・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・
 中国人の対日印象について「良くない印象」を持っている人が前年の52.9%から66.1%と13.2ポイントも増加し、8年ぶりに悪化に転じた。」
http://news.searchina.net/id/1703885?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨日、サンワサプライの無線マウスのピアノ部屋のASUSパソコンとの赤外線ペアリングができた。 
 なお、この製品、在庫切れだと書いたが、また、アウトレットセールに出ていた。
 また、本日午前、アイリスオーヤマのセラミックヒーターが届き、さっそく洗面所にセットしておいた。
 初使用は、本日の洗面・入浴時になる。