太田述正コラム#12420(2021.12.1)
<皆さんとディスカッション(続x5004)>

<G2lgrDVo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「仏当局、日本人女性に逮捕状 両国籍の子を連れ去り容疑・・・
 <男性は警視庁にも立件するよう求めたが、妻が子どもを連れて別居するのは普通のことだとして退けられた。>」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a532b73b539d1592d551e9776e364eae72e4754
 上野千鶴子を含む女性陣はなぜ黙ってる?

⇒関連記事だ。↓
 「・・・夫は日本に暮らすバンサン・フィショさん(39)で、2019年に仏当局に告訴していた。この夏には、東京五輪が開催されるのにあわせ、3週間のハンガーストライキを決行。6歳と4歳の子どもへの面会を求めている。逮捕状の発行で、女性がフランスに入国すれば、逮捕される恐れがある。
 ・・・フィショさんは女性が日本で逮捕されることを望んでいるわけではなく、日本の裁判所の離婚手続きで親権を決める際、逮捕状が妻に出ていることを考慮してもらうことを期待しているという。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASPD103N4PCZUHBI027.html?iref=comtop_Edu_02
 ・・・ Rights groups estimate that around 150,000 under-18s are forcibly separated from a parent every year in Japan.
 The French warrant also accuses Mr Fichot’s wife of endangering a minor.
 A lawyer for Mr Fichot’s wife told AFP: “Divorce proceedings are ongoing. We have no desire to fight outside of court.”
https://www.bbc.com/news/world-asia-59474807 (太田)

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <異界に住む不思議さよ。↓>
 「・・・死者・・・1万8360人・・・前日比 +2人・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/
 <・・・。↓>
 「ワクチン3回目接種スタート、今月は医療従事者対象…来年1月は高齢者にも・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20211201-OYT1T50103/
 <忘年会文化が失われるとすりゃ、残念だなあ。↓>
 ‘Utter torment’: Japan’s party season loses lustre as workers dread drinking with the boss–Bonenkai – or end of year – party season kicks off in December with some reluctant to join the workplace tradition・・・
https://www.theguardian.com/world/2021/dec/01/utter-torment-japans-party-season-loses-lustre-as-workers-dread-drinking-with-the-boss

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ドスコイ事件。↓

 <暴力団が日大教職員/学生の「協力」の下、日大を乗っ取ったみたいなことね。↓>
 「・・・特捜部は田中容疑者が常習的にリベート収入を得ていたとみており、日大と取引のある関係者を幅広く聴取している。」
https://www.sankei.com/article/20211130-WFGTMFXDNVNSBFB44ARPYEMJHI/
 <ドスコイおじさん逮捕後、おもむろにお始めになるとは、ゴリッパ。↓>
 「「信頼回復のため、日大理事は全員辞任を」現役、OB教職員らが署名活動・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/145737

 「機密」情報が競争相手に抜けちゃうからダメだろ。
 他業種の現役/OBでいいし、むしろその方がいい。
 とにかく、やるべきことはみずほ構成員全員の意識覚醒、意識改革なんだから・・。↓

 「・・・金融庁が、11月26日に行政処分を発表した。–この文書がホームページに載っているが、ガバナンス上の問題の「真因」として、「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢」を挙げていることが話題になっている。・・・
 経営幹部「層」を入れ替えることと、旧世代の影響を名実共に一掃することが急所である・・・
 <そこで、>「みずほ銀行入行世代」での経営に向けた「つなぎ」として、外部から経営者を招聘するという選択肢もあり得る。
 銀行としての組織体質の変革とシステムの立て直しという問題に対処できそうな人材で思いつく条件は、他の2メガバンクの出身者ということになる。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/289081?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20211201

 小室夫妻は、3位の都市から1位都市に「亡命」。↓

 「世界都市総合力、東京3位 働きやすさ大幅に向上・・・」
https://www.sankei.com/article/20211124-TYW5ZQODWRJQBFLEZQAAQEGL7I/
 Japan’s prince decries ‘terrible’ comments about daughter’s decision to marry commoner・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/11/30/prince-akishino-reaction-mako-kei-komuro-marriage/

 日・文カルト問題。↓

 <ご愁傷様です。↓>
 「韓国の一日感染者数が過去最多5123人…初の5000人台・・・
 死亡者も一日で34人増え、これまでの合計で3658人となった。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/01/2021120180030.html
 <聞いてないなあ。↓>
 「効果4時間の「奇跡の消毒剤」 日本研究チームが発見…問題は価格・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285291
 <日本を冒頭に出すなー。しかも、誤解呼ばせることがミエミエの見出しだわ。↓>
 「国境封鎖の日本でもオミクロン株感染者…少なくとも19カ国に拡散・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285281
 <そもそも、内側から起こった足元の方がもっと深刻。何で「も」なんだよー。↓>
 「韓国もオミクロン株で非常事態、仁川で初めての疑い事例発生・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285280
 <日本のマイナスの超過死亡数のハナシを出さないのはどういう魂胆だよ。↓>
 「韓国と接種率はほぼ同じなのに…日本はなぜ患者が急減したか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285290
 <報道価値なし。↓>
 「慰安婦被害者の李容洙さん 政府に国連委員会での問題解決要請・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211130002300882?section=politics/index
 <そう言われちまうよなあ。↓>
 Real South Korean labor abuses inspired Squid Game–Countless workers have been sacrificed for the nation’s economic gain・・・
https://asiatimes.com/2021/11/real-south-korean-labor-abuses-inspired-squid-game/

 米国じゃあ大騒ぎになってるんだが・・。
 いずれにせよ、女性優位の日本には殆ど参考にならないハナシ。↓↓

 How abortion laws in the U.S. compare to those in other countries–Many states have moved to restrict access as global abortion laws become more liberal.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/interactive/2021/us-abortion-laws-worldwide/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 報道価値なし。↓>
 「山下泰裕JOC会長「北京冬季五輪に大規模な選手団で参加」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1130/c94474-9926473.html
 <同じく。↓>
 「香港地区・新疆をめぐる日本指導者の不当な非難に中国が反論・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1130/c94474-9926358.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「学校給食はやはり日本を見習うべきだ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703902?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人の防災用品は、知恵の塊だった・・・中国メディア・瀟湘晨報・・・」
http://news.searchina.net/id/1703904?page=1
 <これもそう。↓>
 「ああ、後悔・・・日本に世界シェアを奪われてしまった漢方薬・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703918?page=1
 <概ね定番。↓>
 「食料輸入大国の日本が、安定した食料供給体制を確保している理由・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703909?page=1
 <まあ、定番と言っていいかな。↓>
 「・・・日本のイメージが良いのは米国のためだとする主張に対し、視聴者からは多数の反対意見が寄せられた。多かったのが、日本のイメージの良さは「パスポートを見れば分かる」、日本人は「民度が高くて文明的で、経済力があるからだろう」といったもので、「自分の姿を鏡で見たら分かることだ」という人もいた。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703890?page=1
 <新しいかも。↓>
 「日本人との交際を躊躇する中国人・・・これに対し、ほとんどの中国人ネットユーザーが「間違ってはいない」と答えていた。・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703897?page=1
 <同じく。↓>
 「韓国と比較することで見えた、「日本という国の強さ」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703903?page=1
 <これもそう。↓>
 「「本場」の欧米とは異なる、日本のクリスマスの独特な食文化・・・フライドチキン<と>・・・イチゴとホイップクリームのデコレーションケーキ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703916?page=1
 <新しい。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は「たった1種類の弁当を売るだけで1日13万個、年間5億元を稼ぐ日本企業がある」として、弁当製造・配達業者の玉子屋を紹介。その特徴的な商業モデルを・・・解説している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1703895?page=1
 <同じく。↓>
 「中国の一部のネット民はなぜ「日本人になりすます」の?・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703901?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・反日感情が強いにもかかわらず日本のエンターテイメントに対して、中国はそれほど強い措置をとってはいないのはなぜなのだろうか。・・・
 あるユーザーはスレ主の前提に異議を唱え、「日本に対して弱気なのではなく、禁止する必要性がないだけだ」と主張した。日本映画が一世を風靡した時期もあったが、最近の日本映画は理解に苦しむ内容が多いので見る人がいなくなったとしている。この点、韓国映画は初めから海外市場を意識して作っているので人気が出やすかったという。日本のエンターテイメントはすでに人気がないなどの同様の意見は比較的多かった。
 しかし、「韓国の物はコピーや替わりがいくらでもあるが、日本の物はそういう訳にはいかない」と、日本オリジナル性を評価する人や、「日本のエンターテイメントは実力があるからね。例えば音楽で日本を禁止するなら、まずは香港や台湾音楽から禁止しなければならなくなる」との意見もあった。・・・
 ほかにも、「韓国のエンターテイメントは日本と比べ天と地の差がある。アニメ、ゲーム、バラエティ番組のどれをとっても日本の方がレベルは高い。日本好きな人は韓国好きよりもずっと多いから禁止しようがない」という人もい<た。>・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703921?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨日夕刻、最寄りの洋服の青山に自転車で赴き、おまけのキティちゃんの小ブランケットをゲットするために、セールのベストを購入したが、クーポン券やポイントを使って殆どタダで申し訳ない気持ち・・もっとも、Lのものまでしかなかったのでそれを買ったが、帰宅後来てみたら、ボタンがかろうじて止められるくらいカツカツだった・・で同店を後にし、次にコジマ・ビックカメラへ。
 そこで、iPhone12 である旨断った上で係員につきあってもらって1320円のスマホケースを購入し、スーパーに寄って帰宅して、iPhone12 に装着しようとしたら、iPhone12ミニ用であることに気付き、再び自転車でコジマ/ビックカメラへ。
 件の係員を見つけ、一緒にレジに行き、同じ製品のiPhone12 用のに取り換えてもらった。
 その際、1620円だったのだが、最初に支払った1320円にしてくれた。
 というわけで、結果的にはこれもブラックフライデー価格で買った形に。
 しかし、小一時間ムダにしてしまったので、300円稼ぐのも容易じゃないな、と実感。
 なお、iPhone12 にこのスマホケースを装着した状態で、例のホルダーにちゃんと収まること、立てかけ充電器に載せて充電されること、を確認した。
 めでたしめでたし。
 また、アイリスオーヤマのセラミックヒーターを、昨日夜、初使用した。
 若干非力だが、ないよりは相当マシ。
 残念ながら、スマートプラグには馴染まないようだ。
 コンセントを抜いて再度挿しても、本体の電源ボタンを押さないと起動できなかった。
 SwitchBotのスマート・スイッチボタンがブラックフライデー価格になっていたので、少し食指が動いたが、音声コントロールのためには、ハブ(スマートリモコン?)が必要
https://www.amazon.co.jp/SwitchBot-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%AA%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AB%E9%81%A9%E7%94%A8-IFTTT%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%88%E7%99%BD%EF%BC%89/dp/B07B7NXV4R/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&qid=1638324927&s=diy&sr=1-4&th=1
ってんだけど、手持ちで事実上遊んでいるLSミニが対応しているのかどうか、(自分はまるで分かっちゃないという自覚をしつつ)LiveSmartにメールで問い合わせたところ、すぐに、未対応です、という返事が届いたので、買うのは止めにした。
 話は変わり、本日午前から、X299パソコンで使っている三つのディスプレイが・・一斉に、あるいは、個々バラバラに・・時々点滅するようになった。
 前にもそういうことがあって、アースをしたわけだが、今回の特異現象は、点滅が収まった時、ブラウザやword/秀丸ファイル上に、小さい長方形のゴミのようなものが多数表示されるようになったことだ。
 当該ページをスクロールしたり、再読み込みしたりすると解消するが、再読み込みした場合にもディスプレイが点滅することがある。
———————————————————-

太田述正コラム#12421(2021.12.1)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その28)>

→非公開