太田述正コラム#1447(2006.10.13)
<「情報屋台」開店準備開始>

1 始めに

 このたび、「情報屋台」という会員制情報サイトが開店準備を開始しました。
 場所(URL)はhttp://www.johoyatai.com/?page=indexですが、まだ皆さんは中には入れません。
 開店したらご連絡します。なお、開店後当分の間は無料ですが、採算に乗りそうだと判断されたら、有料化するそうです。
 実は、この「情報屋台」に私も「太田述正の英吉利亭」という屋台を出店することになっています。要するに、コラムをアップロードするわけです。
 このサイトにアップロードしたコラムを太田述正コラムに流用してもよいとのことなので、私の書いたものだけをご覧になりたい方は、このサイトにアクセスしても意味はないけれど、他の人の屋台も覗いてみようか、という方は、ぜひ訪れてみてください。
 皆さんがこのサイトにどんどん登録してくだされば、有料化の時期が早まるかも知れませんし、そうなれば、私がもらえる稿料も増えようというものです。開店の節にはぜひご登録を!

2 「情報屋台」管理人の能書き

「世の中には、真実であっても中々公に書けないこともあります。このサイトは、プロのライターに真実の記事を書いていただくサイトです。ただし、事実だけをお伝えするのではなく、ライターのオピニオンも皆様にお伝えしていきます。ユーザーの皆様には、記事に対する忌憚のない意見をいろいろとお寄せいただきたくお願いいたします。他人の意見に耳を傾けることにより、新しい世界を発見することがあるかもしれません。この「情報屋台」を皆様と一緒に、インタラクティブなサイトに作り上げていけることを期待いたします。」

というのが管理人の能書きです。

3 私以外の屋台一覧

○マイクの「ワシントンやぶにらみ」: 総合商社に35年間勤務。アメリカ南部の「石油の街」ヒューストンと東部の「政治の街」ワシントンという全く異質な2大都市に駐在
して国際ビジネスの最前線で格闘。現在・・・
○遠藤&高橋のデコボココンビ :遠藤久:静岡県出身。東京大学経済縛部卒業後三菱商事に入社、水産中心に食品関係に従事。海外勤務地モントリオール、ソウル。2003年3月に株式会社クム・・・
○紀 真人のホモ・モビリタス :1948年生まれ。京都大学卒。小説家。紀貫之の末裔と自称。趣味は、読書と旅行。
○Trip Bar 紅〈くれない〉 :紅 沙也子(くれない さやこ) 劇団の女優から「TOKYO1週間」ライター、そしてベリーダンサーへ。現在は新宿・飯田橋など数店鋪で踊る。過去に集英社刊「Office You」漫画原作大賞、マ・・・
○マスター・H・Nの歴史ショット・バー :「新聞、週刊誌の記者経験豊富。主に経済・政治の分野を取材フィールドとしてきたが、本人の自負だけはオールラウンドプレイヤー。現在は過去の新聞・・
○いろん焼き鳥 :・・
○高成田享のやみ鍋軒 :1948年生まれ。新聞記者。経済記者が長く、ワシントン特派員を2度経験。著書に『アメリカの風』など。

 以上が、私の以外の屋台一覧です。
 屋台主は、本名ありペンネームありと色々ですが、面白そうでしょ。
 紹介文がまだ書いてなかったり、紹介文で尻切れトンボのものがあったりしますが、開店準備中につきあしからず。

4 付け足し

 私自身、本日初めてこのサイトにアクセスしてみたのですが、やる気まんまんの屋台主がおられるのですね。既に紀真人さんは三篇、紅沙也子さんは一篇、高成田君は一篇のコラムをアップロードされていました。
 紀さんは、一回目のコラムは自己紹介、二回目と三回目のコラムは、歴史をテーマにした力作です。彼は、海洋国家に関心のある私とは違って大陸国家に関心をお持ちのようです。
 紅さんのコラムは、一瞬全く別のサイトがスリップしてきて混入したかと私自身思ったほどの官能的な小説でした。
 高成田君(大学の教養学部で同じ語学のクラスだった友人なので君づけにさせてもらいます)のコラムは、一回目だからでしょう、新聞記者に成り立ての頃の回想でした。
 私も早くコラムをアップロードしなくっちゃ。