太田述正コラム#12515(2022.1.17)
<皆さんとディスカッション(続x5052)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <おー。↓>
 「・・・新たな死者は確認されず計1万8430人。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <脳死国家の天下泰平。↓>
 「内閣支持上昇66%、コロナ対策に高評価・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220116-OYT1T50118/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 悪いやっちゃ。↓

 「「孤立し自分しか見えず」と高校 東大前刺傷事件で謝罪コメント・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ad%a4%e7%ab%8b%e3%81%97%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%97%e3%81%8b%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%81%9a-%e3%81%a8%e9%ab%98%e6%a0%a1-%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%89%8d%e5%88%ba%e5%82%b7%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%a7%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88/ar-AASPidD?ocid=hplocalnews
 「「誠に申し訳ございません」東大前の刺傷事件 逮捕された男子生徒の父親がコメント・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e3%80%8c%e8%aa%a0%e3%81%ab%e7%94%b3%e3%81%97%e8%a8%b3%e3%81%94%e3%81%96%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%80%8d%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%89%8d%e3%81%ae%e5%88%ba%e5%82%b7%e4%ba%8b%e4%bb%b6-%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%94%b7%e5%ad%90%e7%94%9f%e5%be%92%e3%81%ae%e7%88%b6%e8%a6%aa%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%90%e5%85%a8%e6%96%87%e6%8e%b2%e8%bc%89%e3%80%91/ar-AASP7Bi?ocid=UE03DHP
 <裏どりをせずガセを報じるTV。↓>
 「・・・少年を知る人:「すごく頭が良いと聞いていて、高校でも1位か2位くらいで東大以上なんじゃないかって。すごく頭が良い」・・・」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000241677.html
 <ね。↓>
 「・・・ 生徒は昨年9月、成績の悩みを担任に相談していた。大学受験の最難関とされる東大理科3類を目指していたが、成績が思うように上がらず、校内では中下位にとどまっていたという。少年は「このままだとかなり厳しい」と話し、担任は「頑張れ」などと声を掛けたという。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/21518874/

 仏教はもともと日本には必要がないものだったから、仮に、徳川幕府の寺請制度導入がなかったとしても、また、明治政府の神仏分離政策がなかったとしても、その衰退は必然だったろう。
 他方、神道の衰退は必然じゃあないが、その「健康」度は初詣参加率が指標だろうな。↓

 「・・・歴史評論家の香原斗志さんは「鶴岡八幡宮はかつて神仏習合の寺だった。頼朝や義時が武運を祈ったのは神ではなかった。しかし、明治政府の廃仏毀釈で、仏塔などはすべて壊されてしまった」という——。
 鶴岡八幡宮は、かつて鶴岡八幡宮“寺”だった・・・
 鶴岡八幡宮の歴史は、・・・1051<年>の前九年の役を前に、源頼義が戦勝を祈願して京都の石清水八幡宮を鎌倉に勧請したことにはじまる。
 そもそも石清水八幡宮の祭神は、仏教に守られた八幡神である八幡大菩薩で、創立したのも奈良の大安寺の行教という僧侶。その後も社僧を中心に運営された、神仏が一体となった根っからの宮寺だったのだ。・・・
 ちなみに、承久元年1月、3代将軍の実朝を境内で暗殺した2代将軍頼家の遺児の公卿は、その前々年に就任したばかりの八幡宮寺の別当だった。・・・
 現在は神仏を分離すべき理由はどこにもないのだから、神仏の境界が極めて曖昧だという日本の文化、そして日本の宗教のおおらかさを、少しでも取り戻せないものだろうか。それができて初めて、日本の歴史は正しく理解されると思う。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/nhk%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%8F%8F%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84-%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%E3%81%8C%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE10%E6%97%A5%E9%96%93%E4%BD%99%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E7%97%9B%E6%81%A8%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%92%83/ar-AASPyU0?ocid=msedgntp

 武士起源に関する現在の通説が説明されている。↓

 「・・・武士とは、「武」を生業(なりわい)とする人たちです。「武」とは、戦いや人殺しに関すること。ではなぜ、戦いや人殺しを生業とする人たちが生まれたのでしょう?
 <私の説は、前者。↓>
 武士がどこから生まれたのかは、いろいろな説があります。大別すると、皇族や貴族の一部が地方に土着して武士の祖となった、という考え方と、古代以来の地方豪族が武士となった、という説とがあります。実際は、両方のコースがクロスオーバーしたところから武士が生まれた、と考えた方がよさそうです。
 <これは、予定外の逸脱だったというのが私の説。↓>
 もともと日本の古代国家は、外国からの侵略に備えて「律令制」という強力な中央集権体制を作り上げました。「律令制」は、当時の先進国だった唐や新羅の制度にキャッチアップしたものです。この、グローバルスタンダードを目ざした国家体制で、日本は昔ながらの豪族連合軍に代わる「国軍」を創設しました。
 <あくまでも、武士は、外国から侵略される脅威に対処するために上から創り出された、というのが私の説。↓>
 ところが、日本が海外への軍事干渉をやめて平和国家であり続けた結果、外国から侵略される脅威もなくなりました。こうなると、国軍は維持コストがかかるばかりで、無用の長物です。平安時代になると国軍は次第に縮小され、解体されてしまいました。
 とはいえ、海賊のような連中への対処や治安維持のために、武力が必要になることはあります。地方豪族のうち、腕に覚えのある元気のいい者たちが都度、そうした任に当たるようになりました。
 <ここだけを捉えれば、私の説に近いが、私の説は、要は、日本の封建制/武士は、上から創り出された、というもの。↓>
 つまり、平安王朝は武力を国家で管理するのをやめ、必要に応じて民間にアウトソーシングする政策に転換したのです。
 わかりやすくいうと、このアウトソーシング策の受け皿として成長してきたのが、武士たちです。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68308?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 日・文カルト問題。

 <減ったねー。でも日本はゼロだが。↓>
 「・・・死者は23人増え、計6333人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220117001500882?section=society-culture/index
 <報道価値殆どなし。↓>
 「・・・バイデン氏、21日に岸田氏とオンライン会談・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286767
 <そんなハナシに日本を登場させるなー。↓>
 「「韓国大統領選候補“毛ピュリズム”論争」…日本有力メディアも注目・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286763
 <いやはや。↓>
 「韓国大統領選支持率 尹氏が再びトップに・安氏は後退・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220116001000882
 <これでまた、尹候補が落っこちるか?↓>
 「韓国MBCが16日、野党国民の力の大統領候補、尹錫悦氏の妻キム・ゴンヒ氏の電話録音ファイルを放送したことについて、与野党の反応は食い違った。与党共に民主党は「本放送死守」を叫び、電話録音内容の広報に乗り出していたが、放送後には公式な立場を示していない。国民の力は「李在明(イ・ジェミョン)候補の兄嫁への暴言も放送しろ」と主張した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/17/2022011780047.html

 イマイチよく分からん写真だが印象的。↓

 「巨大なキノコ雲を宇宙からも確認、日本まで津波警報・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286764

 そいつは祝着なこって。↓

 In the 1990s, Turkey and Armenia cut diplomatic ties, and in 2020 the two countries warred over disputed land. But peace could be on the horizon. This week, for the first time in decades, officials from both countries restored communications.・・・
https://www.csmonitor.com/World/2022/0114/Turkey-and-Armenia-talk-peace-after-decades-of-hostility

 ウクライナの非ロシア系の人々には可哀そうだが、ま、諦めた方が・・。↓

 ・・・Ukraine is not asking for the West to defend it. Rather, it is asking for help to prepare for this fight by bolstering our military capacity. Moreover, the best way to defend Ukraine is to defend Western doctrines and values, including the “no spheres of influence” principle barring large countries from dominating their neighbors and NATO’s “open door” policy of welcoming new applicants to the alliance. Close cooperation between Ukraine and the alliance — like military exercises, which enhance the Ukrainian Army’s ability to work with NATO member states and also remind Russia that Ukraine is not alone — should continue.・・・
https://www.nytimes.com/2022/01/16/opinion/ukraine-war.html
 Opinion: Time is running out to stop Russian aggression in Ukraine・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/01/15/time-is-running-out-stop-russian-aggression-ukraine/

 (ウクライナどころじゃないわ、)米国でバイデン批判の声高まる。↓

 ・・・what we’ve just watched from him feel like the worst possible combination for a president — an anger that only reveals weakness, an escalation that exposes only impotence beneath.
https://www.nytimes.com/2022/01/15/opinion/sunday/joe-biden-presidency.html
 ・・・I kept asking myself where had that strength and passion been during the past 10 months? We saw the administration’s strong commitment on behalf of the infrastructure bill and the Build Back Better Act, but not on voting rights. The White House slept on voting rights — and now our very democracy is at risk.・・・
https://www.nytimes.com/2022/01/16/opinion/biden-voting-rights.html
 <当然、ヒラリー待望論だって出て来るってワケ。
 とまれ、米国は、もはや、若くて優秀な人物が大統領を目指す社会じゃあなくなったようね。↓>
 「危険水域に達したバイデン政権の支持率とヒラリー待望論のなぜ–支持率低下が止まらないバイデン大統領を見捨て始めた民主党・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68463?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <とうとう、ホントのことを言いだしたな。日本の再軍備、私に続いて習ちゃんも諦めたか。↓>
 「警戒は不要だ! 日本の軍事力は「ゼロ」に等しい・・・」
http://news.searchina.net/id/1704810?page=1
 <習ちゃんのかつての夢をゲーム化した?↓>
 「・・・中国企業が「日本を題材」にしたゲームを作ったという。日本に文化侵略された昭和の米国でゾンビと戦う、という設定のゲームだ。・・・
 「予告編を見た中国人ゲーマーは、ほとんど全員が親指を立てた」そうだ。・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1704797?page=1
 <分かる分かる。↓>
 「・・・日韓の文化や娯楽の質は非常に高いと見ている中国人は多いようだったが、日韓文化を好きになることは許せないと考えている人も少なくないよう<だ。>・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1704798?page=1 
 <健闘を祈る。↓>
 「iPhoneが圧倒的に強い日本、中華スマホに「日本での未来」はあるのか・・・
 中華スマホも日本でファーウェイがシェアを伸ばした実績があるので、可能性は十分にあると将来性に期待を寄せた。・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1704804?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 08:30からの運転免許証更新手続き開始にジャストインタイムで田園調布署に到着。
 自転車で33分かかったが、アバウトで言えば、池上自動車教習所とは逆方向で、ほぼ同じ距離だということ。
 これでも、端から端までカバーしたわけじゃない。大田区はでかいわあ。
 で、手数料は2,500円で、非高齢者より500円安いみたいだったが、これは高齢者講習を受けてるからということか。
 (クレジットカード払いも可能になっていた。PayPay類はどうなのかは知らないが・・。)
 実際、講習は免除だった。
 新免許証を受け取って署を出るまで20分しかかからなかった。
 そのため、帰途、困ったのは、(一応行ってみたが、)洋服の青山もコジマ/ビックカメラも営業時間前だったこと。
 幸い、いきつけのスーパーもスギ薬局も開いていたので、日課の買い物は済ませることができた。
 なお、帰宅してから、サンワサプライから、(ポイントが使えることもあり、)セールをしていた2穴式の電源タップ 700-TAP044DBRM を購入した。
 この前のオフ会の際、ダイニングの電源タップが老朽化しているのを出席者から指摘されており、パナソニックがお薦めだったが、台所部分で使用するわけじゃないので防水である必要がない一方マグネット付きのにしたかったので、前から目を付けていたサンワ、エレコムの中からこの製品を選んだもの。
 これで、ダイニングの配線群が少しスッキリして、自動掃除機ルーロが働き使い易い状態になってくれるかも。
———————————————————-

太田述正コラム#12516(2022.1.17)
<内藤一成『三条実美–維新政権の「有徳の為政者」』を読む(その31)>

→非公開