太田述正コラム#12649(2022.3.25)
<皆さんとディスカッション(続x5119)>

<4iXAhcc.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

基礎的な教養の無い無知な人間の愚門とお許しいただきたいのですが、
私は太田さんが世の中の事象を文明論で斬っていく事に対して、どうしても違和感があるのですが、ある特定の地域や特定の民族がもつ記憶や行動の特質の様なものが代々ずっと引き継がれる、なんて事があるのだろうか?と思ってしまいます。
代を重ねるごとに受け取る情報は更新されて上書きされるでしょうし、異民族との混血も進んで行くもの、ましてや今の様な社会ではその速度は加速されており、人間も確実に変わっていくように考えるのですが、コアな部分はずっと変らないものなのでしょうか。
すみません、素朴な疑問です。

⇒ユダヤ教やイスラム教の場合、程度差はあるけれど「ある特定の地域や特定の民族がもつ記憶や行動の特質の様なものが代々ずっと引き継がれる、なんて事がある」中の、「民族」を「信徒」に読み替えれば、「なんて事がある」ことを否定する人は、世界中を探してもまずいません。
ここまでは、恐らく、何となく分かってもらえますよね。
で、私の書いた上記の、文章化された経典を持つ「ユダヤ教やイスラム教」を「ユダヤ文明<(注)>やイスラム文明」へ、かつまた、「信徒」を「人」へ、言い換えることもできますよね。

(注)一般的な文明の定義:a complex society that is characterized by urban development, social stratification, a form of government, and symbolic systems of communication beyond natural spoken language (such as writing).
<a href=’https://en.wikipedia.org/wiki/Civilization’>https://en.wikipedia.org/wiki/Civilization</a>

さて、ここから先は、少しむつかしいかもしれませんが、今度は、文章化された経典を持つ「ユダヤ文明やイスラム文明」を、文章化された経典を持たない、例えば、「アングロサクソン文明や日本文明」へと置き替えるのです。
分からない?
だとすれば、それは、想像するに、「世界中を探してもまずいません」と最初に私が書いたところで、あなたは、それについて何となく分かった、くらいの受け止め方だったからではないかと思います。
ユダヤ人やイスラム教信徒との接点がないでしょうからねえ。
キリスト教信徒なら接点がないわけじゃないんだけど、ですって?
いや、日本のキリスト教信徒って、かのイザヤ・ベンダサン(山本七平)が喝破したように、そのほとんどは日本教キリスト教派「信徒」であって世界標準のキリスト教信徒じゃあないんで、仮に接点があったとしても、これがあんまし参考にはならないんですよ。
日本教「信徒」には、私見では、本来、圧倒的多数の縄文人とごく少数の縄文的弥生人がいるんですが、現在の日本では、後者は絶滅危惧種だもんで、今や殆ど全員が縄文人であるところ、縄文人は宗教ないし宗教的なものと無縁であるというけったいな人々だもんだから、宗教ないし宗教的なもの・・体系的な世界観とそれに基づく生活様式、と形容してもいいでしょう・・について、ホントのところはよく分かっちゃいないんですよね。
プロト日本文明も日本文明も、縄文人に関しては、漠然とした世界観は持ち合わせていても体系的な世界観とそれに基づく生活様式、なーんてものは持ち合わせていません。
ですから、(現在日本がそこへと回帰しつつある)プロト日本文明は、体系的な世界観とそれに基づく生活様式を伴っていない、という意味で、古今東西の諸文明の例外中の例外の文明なのです。
当然、縄文人は、文明ってものがホントのところはよく分かっていません。
蛇足ながら、実は、全く別の意味で、アングロサクソンも、その大部分は文明ってものがホントのところはよく分かっていません。
彼らにとっては、この世界には、最高かつ普遍的な文明を享受している人々(=アングロサクソン=自分達)と、様々なオツるローカルな文明を享受している人々(=その他大勢)がいるだけなもんですから・・。(太田)

</AVmbnes>

「・・・数日前、ロシアは「露軍がマリウポリ市内に入った」と発表した。これは、フランスではすぐにニュースとなった。英国やポーランドでもそうだったと認識している。主要トピックの中に1日あった。
ところが日本のメディアでは、これをはっきりと報じた所と報じなかった所に分かれたと思う。なぜだろうと考えると、私が把握した範囲であるが、アメリカのメディアが言わなかったからだと思う・・・
ここ最近は、やたらに・・・ロシア軍がいかに困っていて弱いかを強調する記事が増えていた。そんな調子だったこともあり、疑い深い筆者は、いまロシア軍がマリウポリを奪取寸前で、東の二つの自称独立共和国と、西方面のクリミア地域がつながってしまいそうな事実を、アメリカ側はそう簡単に認めたくないのではないのかと、うがって邪推したくなるほどだ。・・・
もう一つ。「なんだか・・・」と思っている事がある。米戦争研究所の情報だ。Institute for the Study of Warという、アメリカのシンクタンクである。日本のメディアが使っている戦況を示すウクライナ地図は、ほぼ100%、この研究所が発表している地図を大元にしていると思われる。・・・
この地図は確かにすごい。・・・ただ気になるのは、南ブーフ川が描かれていないことだ。いま、マリウポリがロシア軍の手にわたろうかという時である。これが実現すれば、次の重要な標的は、間違いなくオデッサである。ロシアから見ると黒海沿岸域の制覇である。
オデッサ守備のために、この川は非常に重要である。河口から遠くないせいもあって、そう簡単に渡れる幅ではない。川の東側にあるミコライフ市から川を渡って西側に行き、オデッサ方面に到達するのには、橋が1本しかない。この橋を、ウクライナ軍は死守しているのだ。・・・
今、川をめぐって大きな戦闘が行われているのに、米戦争研究所は川を描かないで平気でいられるのが驚きである。情報収集能力が大変高いだけに、その落差がよけいに際立つ。やっぱりアメリカ人なんだな・・・と思う。アメリカ人らしい弱点というべきか。
それに、この研究所の見立てが必ずしも当たるとは限らない。最近特に思う。・・・例えば、この研究所は、「オデッサでは陸軍を待って、海から上陸作戦を行う可能性がある」と見立てていた。でも、そうではない可能性もある。・・・陸軍を待たずに海軍が上陸作戦を展開する可能性はないのだろうか・・・クリミアは露軍が制圧しているのだから、海からの補給は困らないはずだ。それに、オデッサのすぐ近く、モルドバとウクライナの間には、沿ドニエストル共和国という、これもまた自称独立国があり、ロシア軍がいるのだ。
ヨーロッパ人は歴史でロシアと黒海をよく知っていて、陸軍を待っても待たなくても、オデッサはいつ海軍に攻撃されてもおかしくないと思っているのではないか。フランスのニュースは、はっきり覚えていないが2週間近くは、毎日毎日オデッサのニュースが流れている。
ついでにいうのなら、米戦争研究所の地図は、モルドバや沿ドニエストル共和国が、キエフの拡大地図に隠れて見えないのも「なんか・・・」である。まだ必要ないのかもしれないが、「アメリカ人だなあ。ヨーロッパ人じゃやらないなあ」と思ってしまう。
この戦争は、アメリカとロシアの情報戦という側面がある。そしてアメリカが優勢である。だから、日本人でもなに人でも、アメリカの情報を取るのは当たり前の事である。・・・その事が悪いと言っているのではない。アメリカばかりになって頼りすぎるのは危険ではないのだろうか・・・
自分の頭で判断するには、日本の社会やメディアが、アメリカ(+少し英国)一辺倒、英語一辺倒を改める必要がある。・・・日本は、頑張ってはいるものの、そのような多様性がまだまだ乏しいのが、大変不安である。この不安は、日本の周りが民主的ではなく敵になりかねない国ばかりなために、いっそう強くなる。それに、日本にとってアメリカは絶対的に必要な唯一の存在でも、アメリカにとって日本は、世界中の国から援助の依頼が来る、そのうちの一つの国にすぎない。
日本社会は、世界から多様な情報を得て、それを独自に分析できる能力を身につける必要がある。さらに言えば、外国メディアや、シンクタンク、専門家から情報を得るだけではなく、独自に一次情報を入手できる能力を、もっともつ必要があると思う。・・・」
<a href=’https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20220321-00287517′>https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20220321-00287517</a>
日本の記者の中にも切れ者が居る。

<iozv5Bjw>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

「現役自衛官の告白「いま日本の国防最前線で起きているヤバイ事態」・・・
防衛費が増額されることがなぜ、裏切りとなるのか。ある防衛省事務官は「中身が伴っていないのです」と嘆く。
「額が大きいだけのハリボテ。海外からの武器等の購入について、防衛省は基本的に値引き交渉をしない。完全に商社任せで、言い値で買っている。防衛省の各部署に『専門官』という役職がありますが、名前だけ。私も人事異動で、突然やったこともない分野の『専門官』を命じられました。研究どころか関連する本を一冊も読んだことがないのに……」
先の清谷氏は日本の防衛事情をこう例えた。「具が全然ないスキヤキの鍋に、超高級なアメリカ産牛肉がチョロッと入っている状態」だと――。」
<a href=’https://news.yahoo.co.jp/articles/54ecc54ad37d920eb1378afd13922a55e550d413′>https://news.yahoo.co.jp/articles/54ecc54ad37d920eb1378afd13922a55e550d413</a>
以降の自衛官たちのコメントを見ても、太田さんの本に書いてあったことがそのまま今も続いているんですね。
「「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能」元陸上自衛隊・中部方面総監が語る日本の“防衛戦略” 徴兵ではなく予想される“緊急募集”とは?・・・」
<a href=’https://news.yahoo.co.jp/articles/d112f17cf12ae0b3485b5c6dc88a0c71a736f23d’>https://news.yahoo.co.jp/articles/d112f17cf12ae0b3485b5c6dc88a0c71a736f23d</a>
さすが週刊誌は世の中の空気を読むのに長けてますね。
この手の記事が増えてきました。

⇒なのに、本を出した頃に太田コラムで日本の戦力はゼロって書いたら、軍オタ諸君がいきって、自衛隊はツオイんだって私に向かって噛みついたんだよなあ。
日本の軍オタってプラモデル狂がそのまま大きくなっただけで、ホンモノの軍は嫌いなんだな、国会議員や一般国民と全くおんなじなんだな、とガックリきたもんだ。
私としたことが、ああ既に日本は脳死しちゃってるって、その時点で見極めて、日本の「独立」なんて諦めてるべきだったよ。(太田)

<太田>

ウクライナ問題。↓

<確かに頑張っているウクライナ軍。↓>
Ukraine Tries to Seize Momentum With Claims of Counteroffensive・・・
<a href=’https://www.nytimes.com/2022/03/24/world/ukraine-counteroffensive-russia-war.html’>https://www.nytimes.com/2022/03/24/world/ukraine-counteroffensive-russia-war.html</a>
<で、ウクライナ政府大本営発表続く。↓>
・・・The Ukrainian military said its forces had struck a Russian vessel called the Orsk.
Deputy Defence Minister Hanna Malyar later told Ukrainian TV that the military had hit a “huge target”, capable of carrying 20 tanks, 45 armoured vehicles and 400 troops.・・・
<a href=’https://www.bbc.com/news/live/world-europe-60856533′>https://www.bbc.com/news/live/world-europe-60856533</a> 03:24:20:33
「・・・キエフでは55キロ地点まで押し戻す・・・」
<a href=’https://www.yomiuri.co.jp/world/20220325-OYT1T50088/’>https://www.yomiuri.co.jp/world/20220325-OYT1T50088/</a>
<でも、マリウポリじゃあ、市の中心に露軍侵攻。↓>
・・・Russian forces have made steady progress in the beseigned southern city of Mariupol, entering the city’s central area on 24 March.・・・
<a href=’https://www.bbc.com/news/live/world-europe-60856533′>https://www.bbc.com/news/live/world-europe-60856533</a> 14:23
<いずれにせよ、軍事要員の死傷者は露側の方が多そう。↓>
「ロシアのウクライナ侵攻以降、隣接国のベラルーシでは深夜になると謎のバスが数台目撃されているという。共通して「V」マークが描かれたこれらのバスが密かに向かうのは霊安室や病院。・・・
ロシア軍がウクライナで戦争中に死亡あるいは負傷した軍人を人々の目を避けてこっそりとベラルーシに移動させているというのだ。・・・」
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/289201′>https://japanese.joins.com/JArticle/289201</a>
「寒さが緩み、ロシアの侵攻を受けたウクライナの一部地域でロシア軍の死体処理が悩みの種になっている。雪と凍っていた地面が溶け出し、至るところで死体がむき出しとなり、腐敗し始めているからだ。・・・」
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/289203′>https://japanese.joins.com/JArticle/289203</a>
<戦車等の損害も大きそう。↓>
「「やられメカ」の悪夢再び ロシア戦車T-72がウクライナにやられまくっている・・・」
<a href=’https://news.livedoor.com/article/detail/21889471/’>https://news.livedoor.com/article/detail/21889471/</a>
<日本の、いや、世界の恥。↓>
「鈴木宗男議員・・・21年にウクライナ東部に自爆ドローンを飛ば<した>・・・ウクライナの挑発が侵攻原因に同国作家「強盗は家主が悪いと」–ネット身代わり謝罪・・・」
<a href=’https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e5%ae%97%e7%94%b7%e8%ad%b0%e5%93%a1-%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%81%ae%e6%8c%91%e7%99%ba%e3%81%8c%e4%be%b5%e6%94%bb%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%ab%e5%90%8c%e5%9b%bd%e4%bd%9c%e5%ae%b6%e3%80%8c%e5%bc%b7%e7%9b%97%e3%81%af%e5%ae%b6%e4%b8%bb%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e3%80%8d%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e8%ba%ab%e4%bb%a3%e3%82%8f%e3%82%8a%e8%ac%9d%e7%bd%aa/ar-AAVqZsx?ocid=UE03DHP’>https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e5%ae%97%e7%94%b7%e8%ad%b0%e5%93%a1-%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%81%ae%e6%8c%91%e7%99%ba%e3%81%8c%e4%be%b5%e6%94%bb%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%ab%e5%90%8c%e5%9b%bd%e4%bd%9c%e5%ae%b6%e3%80%8c%e5%bc%b7%e7%9b%97%e3%81%af%e5%ae%b6%e4%b8%bb%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e3%80%8d%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e8%ba%ab%e4%bb%a3%e3%82%8f%e3%82%8a%e8%ac%9d%e7%bd%aa/ar-AAVqZsx?ocid=UE03DHP</a>
<米国人は外国オンチなの、で終わりよ。↓>
Why the U.S. Was Wrong About Ukraine and the Afghan War–U.S. intelligence agencies thought the Afghan military would last longer and predicted Kyiv would fall faster, showing the difficulty of assessing fighting spirit.・・・
<a href=’https://www.nytimes.com/2022/03/24/us/politics/intelligence-agencies-ukraine-afghanistan.html’>https://www.nytimes.com/2022/03/24/us/politics/intelligence-agencies-ukraine-afghanistan.html</a>

コロナウィルス「問題」。↓

ビミョー。↓

「・・・死者は126人増えて計2万7500人となった。・・・」
<a href=’https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/’>https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/</a>
<広義の島国だけじゃあなかった。でも、それは、単に高齢者が少ないせいらしい。↓>
Trying to Solve a Covid Mystery: Africa’s Low Death Rates・・・
<a href=’https://www.nytimes.com/2022/03/23/health/covid-africa-deaths.html?action=click&module=Well&pgtype=Homepage&section=Health’>https://www.nytimes.com/2022/03/23/health/covid-africa-deaths.html?action=click&module=Well&pgtype=Homepage&section=Health</a>

それでは、その他の記事の紹介です。

脳死日本で生活してると、私も感覚がマヒしてくるなあ。↓

「正恩氏が命令、「火星砲17」試射…24日のICBM発射で北報道・・・」
<a href=’https://www.yomiuri.co.jp/world/20220325-OYT1T50170/’>https://www.yomiuri.co.jp/world/20220325-OYT1T50170/</a>
<でも、事前通知がないんじゃ危なくってしょうがないから確かに「容認できない暴挙」ではある。↓>
「日本のEEZ内に落ちたICBMにあ然…岸田首相「容認できない暴挙」・・・」
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/289199′>https://japanese.joins.com/JArticle/289199</a>
「F-15戦闘機を飛ばした日本、北朝鮮ミサイルと推定される物体の落下場面を公開・・・」
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/289193′>https://japanese.joins.com/JArticle/289193</a>

話題を見つけられてよござんしたね。↓

‘Japan’s most famous yachtsman’: 83-year-old attempts solo Pacific crossing–Kenichi Horie became the first person to make a non-stop solo crossing of the Pacific in 1962 and has made multiple crossings・・・
<a href=’https://www.theguardian.com/us-news/2022/mar/24/man-83-sail-from-san-francisco-to-japan’>https://www.theguardian.com/us-news/2022/mar/24/man-83-sail-from-san-francisco-to-japan</a>

・・・。↓

「東北大が3年連続で1位 東大は2位 世界大学ランキング日本版・・・」
<a href=’https://www.asahi.com/articles/ASQ3S71K7Q3SUTIL033.html?iref=comtop_Edu_01′>https://www.asahi.com/articles/ASQ3S71K7Q3SUTIL033.html?iref=comtop_Edu_01</a>

日・文カルト問題。↓

<惨状続く。↓>
「韓国の新規コロナ感染者33万9514人 死者393人・・・」
<a href=’https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220325001000882?section=society-culture/index’>https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220325001000882?section=society-culture/index</a>
<ここはウクライナか。↓>
「韓国の葬儀場がコロナ死者急増で大混乱、冷蔵庫の外に遺体放置も・・・韓国メディア・ソウル経済・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b891362-s39-c30-d0201.html’>https://www.recordchina.co.jp/b891362-s39-c30-d0201.html</a>
<米国用の核であって、もはや韓国が北に在来兵器で攻撃されても米国は核が使えなくなりそうなんだから、「許しがたい暴挙」って韓国が言わなきゃいかんのよ。日本は関係ないで。↓>
「米国「同盟国の安全を守る」 日本「許しがたい暴挙」–北朝鮮が5年ぶりにICBM挑発・・・」<a href=’http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/25/2022032580040.html’>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/25/2022032580040.html</a>
<ご愛顧感謝。↓>
「・・・あるインターネット掲示板に「ポケモンパンのせいで怒った店主」という見出しのスレッドが掲載された。それによると、あるコンビニの店頭に「ポケモンパンの不買運動中です。なければないでクレーム、1日に2個入荷できてもクレーム、それなら売らないことにします。1日に10個以上入荷できたら販売を始めます」と書かれた張り紙が貼られた。コンビニ店主によると、配送トラックから商品のコンテナの箱を降ろした途端に客に箱の中をあさられたこともあった。店主が「まだ触らないでほしい」と注意すると、その客は「なんて非常識なんだ」と言い返してきたという。こうした事態に終止符を打つべく「不買運動」措置を取ったのだという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「そんなに価値があるのもの?」「いくらほしくても節度をわきまえるべき」「いい大人が何をしているのか」とあきれた様子の声が寄せられている。
一方で「以前集めてた人にとっては所蔵価値が高い」「思い出のパンだから、コンビニの店主も理解してあげて」と擁護する声も。また「日本製品不買運動はどうした?」「ポケモンって日本のキャラクターだよね?。みんな日本には行かないし買わないんでしょ?」「さすが積極的な選択的反日運動(笑)」との指摘も寄せられている。・・・韓国メディア・韓国経済・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b891230-s39-c30-d0194.html’>https://www.recordchina.co.jp/b891230-s39-c30-d0194.html</a>
<アイゴー。↓>
「米商務長官「鉄鋼の輸入数量割り当て、韓国と再交渉する計画ない」…EU・日・英とは再交渉・・・」
<a href=’http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/24/2022032480230.html’>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/24/2022032480230.html</a>

中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

<英語媒体より。
自殺じゃないのかあ。↓>
・・・a catastrophic failure” of the plane’s horizontal tail – the part at the back which stabilises the plane and keeps it in line with the direction it’s moving.
That could lead to the plane tipping over as it did. ・・・
<a href=’https://www.bbc.com/news/world-asia-china-60856855′>https://www.bbc.com/news/world-asia-china-60856855</a>
<米国が退き中共が進出するってのは必然だろなあ。↓>
China and Solomon Islands Draft Secret Security Pact, Raising Alarm in the Pacific–The leaked agreement, if signed, could help the Chinese Navy block shipping routes that played a vital role in World War II.・・・
<a href=’https://www.nytimes.com/2022/03/24/world/asia/china-solomon-islands-security-pact.html’>https://www.nytimes.com/2022/03/24/world/asia/china-solomon-islands-security-pact.html</a>
<次に人民網より。
習ちゃんは、まだ「挑発」が足りないとおっしゃっとるだ。↓>
「外交部、「日本は台湾地区問題における挑発を止めるべき」・・・」
<a href=’http://j.people.com.cn/n3/2022/0324/c94474-9975572.html’>http://j.people.com.cn/n3/2022/0324/c94474-9975572.html</a>
<ここからは、レコードチャイナより。
中共人民も成熟してきたようで・・。↓>
「歩行者に道を譲らない日本の車がまた話題に=中国ネット「日本人もこの程度」「もともと日本人は…」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b891210-s25-c30-d0052.html’>https://www.recordchina.co.jp/b891210-s25-c30-d0052.html</a>
<新たな日中交流人士発見。↓>
「菅田将暉に続き小松菜奈もコロナ感染、中国SNSでトレンド入り=「やっぱり夫婦」・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b891375-s25-c70-d0052.html’>https://www.recordchina.co.jp/b891375-s25-c70-d0052.html</a>

——————————————–

太田述正コラム#12650(2022.3.25)
<刑部芳則『公家たちの幕末維新–ペリー来航から華族誕生へ』を読む(その11)>

→非公開