太田述正コラム#12775(2022.5.27)
<皆さんとディスカッション(続x5182)>

<七氏>

 なんでここまで属国でいいのということに日本国民がなっているのか。が、怪訝な話で。
 その筋書きを誰が書いて、実質実行しているのか。。。

<d2JHGHok>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 太田さんがポアロでもコロンボでもなくホームズを名乗らなければいけないのは、犯人がシャーロキアンだからです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%B3#:~:text=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%B3%20(Sherlockian)%20%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%80%82
 牧野伸顕は著名なシャーロキアンであり、昭和天皇と吉田茂に欠かせない相談役でした。
 天皇の戦争責任を回避するのに、属国戦略は都合が良かったのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E4%BC%B8%E9%A1%95

⇒(そこまで、公開済の太田コラムの中で踏み込んで書いていたか、調べていないけれど、)貞明皇后はさておき、牧野は、終戦時の秀吉流日蓮主義者/島津斉彬コンセンサス信奉者達の総元締めであり、彼らにとって天皇家は利用対象でしかなかったので積極的に守ってあげなければならぬ義理まではなく、かつまた、米国が打倒対象たる欧米勢力の代表的存在であった以上、彼らは反米/嫌米でもあったはずなので、牧野が米国を宗主国とする属国戦略の首謀者だったとすれば、晩年、彼が耄碌しちまってた、といったことが裏付けられでもしない限り、説明がつかないのでは?
 それに、より根本的な問題は、仮に犯人がシャーロキアンだったとしても、犯人が誰だか最初は全く分かっちゃいないはずなのに、その犯人をたまたま突き止めた探偵がホームズである必然性がどこにあるのよ、という点です。
 さぞかし天国のシャーロキアン牧野は、冤罪じゃ、エセ・ホームズの馬鹿野郎、と、苦笑しているのでは?
 しまった、「それに、・・・点です」だけ指摘しとくんだったー。(太田)

<文雄>

 何故、帝国海軍が帝国陸軍に比べて大分劣るように成ってしまったのかを考えてみました。
 まず、単純な人数の違いが有り、当たり前ですが、数の多い陸軍の方が上澄みも多くなります。
 それでも、日露戦争の頃まではそこまで大きな差がなかったと思われるところ、それは、当時の軍人には社会の上澄みであった士族階層出身者が多く居たからではないか、と仮定しました。
 明治時代の帝国陸海軍の幹部には、その上澄みの中から選抜すれば良かったのだと。
 その後は、軍人に成る上澄みの人達は陸海軍問わず徐々に減って行ったと思われますが、おそらく帝国陸軍は、日露戦争で少なくない幹部候補生が戦死してしまったことから、危機意識を持って幹部育成に励んだのではないでしょうか。
 それに人数の有利も相まって、帝国海軍との間に大きな差が生じてしまったのではないでしょうか。
 以上、自分で思い付いたのはこの程度だったのですか、太田さんの見解をお聞きしたいです。

<太田>

 帝国海軍ダメ論は太田日本通史の落穂拾いの対象となる可能性が高いわけですが、ちょっとだけ。
 陸軍だけに設けられたところの、イギリスのパブリックスクールに類似していた、幼年学校制・・授業料がかかったが広範な免除規定があった・・、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E8%BB%8D%E5%B9%BC%E5%B9%B4%E5%AD%A6%E6%A0%A1
の重要性を指摘したことがあります。(コラム#省略)
 ちなみに、「軍人に成る上澄みの人達は陸海軍問わず徐々に減って行ったと思われます」に関しては、陸軍については、ほぼ一貫して、「陸幼組は近代セクター(武官・官公吏(文官)・教員・警察官・会社員・医師・弁護士・政治家など)」の占有率が高く、当時のエリートの代表である高等学校生・帝大生をも上回っていた。・・・陸大恩賜組(卒業席次上位6名)の輩出数では陸幼組が中学組を「2倍から3倍」と圧倒しており、首席・次席・三席の上位3名に限ると、陸幼組68名に対し中学組は10名とさらに差が広がる。」(上掲)ことから間違いです。

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <既報だが・・。↓>
 「アメリカ軍より優れる──ウクライナ内製ソフトで砲撃20倍迅速に・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6cbb8283818ba2b6cf24c89d7bf937a1b647674
 <ひどい言われようだねえ。↓>
 「ロシア空軍が弱いのは何もかも時代遅れだったから・・・
 ロシア空軍は物量だけで、精度や作戦はベトナム戦争以後兵器も戦術も飛躍的に進化させた米軍の30年前のレベル。ウクライナからルーマニアに続くザトカ橋を10回近く空爆して破壊できなかったのがその証拠だ・・・
 もう誰も、ロシアの兵器を買おうとしないだろう。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/28e0f80188c536cb419d00bc4b0919c9125f8c83
 <にもかかわらず、ウクライナ軍、押されてるなあ。反攻開始は6月中旬だっけ?↓>
 「ウクライナ軍、ロシア軍がドネツク州の村奪取と認める 補給路の近く・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe4f9b50b2c2cbe647c5e7e8285a5b965df609a
 <前線のウクライナ軍の志願兵部隊、相当へばってるわ。↓>
 Ukrainian volunteer fighters in the east feel abandoned・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/05/26/ukraine-frontline-russia-military-severodonetsk/?itid=hp-more-top-stories
 <これくれなきゃ反攻できないよ、と言ってんだろな。↓>
 Ukrainian leaders are upping the pressure on the U.S. and its NATO allies to send modern multiple launch rocket systems (MLRS) to help blunt Russia’s Donbas offensive.・・・
https://www.newsweek.com/explained-game-changer-weapon-mlrs-ukraine-wants-russia-1710465
 <こういう「軽い」話題が出てくるとホッとするよ。↓>
 Ukrainian fighters take to electric bikes in the war against Russia・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/05/26/ukraine-russia-war-electric-bikes-weapons/
 <ロシア、経済、いよいよ尻に火が付き始めてるみたい。↓>
 As Russia Diverges From the Global Economy, Soviet-Style Scarcity Looms・・・
https://www.nytimes.com/2022/05/26/world/europe/russia-economy-sanctions.html
 <火事場泥棒、まだだだこねてるな。↓>
 「・・・ 北欧2国の政府高官が25日、トルコの首都アンカラを訪問していた。協議に参加したカルン氏は終了後の記者会見で、トルコ軍によるシリア北部への侵攻を受けて、北欧2国が2019年に発動した武器禁輸措置について「(解除に向けて)肯定的な態度が見られた。喜ばしいことだ」と歓迎した。
 一方で、トルコ側は協議で「安全保障上の懸念が解決されることなく、加盟交渉が進むことはない」と強調した。トルコ側の全ての要求を文書で示し、「具体的な措置をとってほしい」と迫ったという。北欧2国は、6月下旬のNATO首脳会議までにトルコを説得したい考えで、次回協議までに対応を改めて検討する。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%8C%97%E6%AC%A7%EF%BC%92%E5%9B%BD-%E5%AF%BE%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E5%88%B6%E8%A3%81%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%AB-%E5%89%8D%E5%90%91%E3%81%8D-%E5%A7%BF%E5%8B%A2-%EF%BD%8E%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%8F%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%B7%A1%E3%82%8A%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E5%8D%94%E8%AD%B0/ar-AAXKB9e?ocid=msedgntp&cvid=364ec5dc66474eb0807a2fab231232b4

 それでは、その他の記事の紹介です。

 お騒がせ船。↓

 「カズワン船体、海面までつり上げ 落下した182メートル海底から・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%b3%e8%88%b9%e4%bd%93-%e6%b5%b7%e9%9d%a2%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%a4%e3%82%8a%e4%b8%8a%e3%81%92-%e8%90%bd%e4%b8%8b%e3%81%97%e3%81%9f182%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab%e6%b5%b7%e5%ba%95%e3%81%8b%e3%82%89/ar-AAXKvo5

とにかく、祝福したい。↓

 「谷川浩司九段が永世名人襲位 実力制で4人目 4月還暦、現役で・・・」
https://mainichi.jp/articles/20220526/k00/00m/040/103000c

 日・文カルト問題。↓

 <使徒サマは世俗倫理/論理を超越した存在。↓>
 「20年になり、支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」のトップだった尹美香氏(現国会議員)には合意内容が事前に知らされていたことが判明。尹氏は「意見聴取でなく一方的通告だった」と釈明していたが、今回の文書で、「被害者無視の合意」という主張がさらに揺らいだ形だ。」 
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e5%90%88%e6%84%8f%e3%80%81%e6%94%af%e6%8f%b4%e5%9b%a3%e4%bd%93%e3%81%a8%e4%ba%8b%e5%89%8d%e5%8d%94%e8%ad%b0%ef%bc%9d%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a4%96%e5%8b%99%e7%9c%81%e3%81%ae%e5%86%85%e9%83%a8%e6%96%87%e6%9b%b8%e3%81%a7%e5%88%a4%e6%98%8e/ar-AAXKz57
 <みんな知ってるさ。↓>
 「日本、物価目標2%を達成したのに笑えない理由とは・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052780895.html
 <物議? 日本で報道すらロクにされてないんだが。↓>
 「少女像風船に売春を連想させる行為…日本極右団体の慰安婦侮辱行事が物議・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291528
 <ご同慶の至り。↓>
 「21年の韓流輸出1.5兆円 日本は韓流「衰退」から「成長」に=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220526002400882?section=economy/index
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「韓日サッカーW杯から20年 東京の韓国文化院で写真展 ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220526004500882?section=japan-relationship/index
 <ま、よかったんじゃ?↓>
 「韓国、3年ぶりに再開の日本パッケージツアーが即完売!ネット「ノージャパンは洗脳」「相思相愛だね」・・・韓国・毎日経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894887-s39-c30-d0191.html
 <信徒・シンパは黙ってな。↓>
 「・・・この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「まさか不買運動をしながら愛国者のふりをしていた人たちは行かないよね?」「韓国人は嫌われてるのに、何のために行くの?」「行く所はたくさんあるのに、あえて『嫌韓』を主張する日本に行く必要が?」「もうすぐ放射能の汚染水を海に放出すると言っているのに、日本に行くなんて正気?」「何だか日本旅行を宣伝している記事に見える」など、冷ややかなコメントが多く寄せられている。・・・韓国メディア・アジア経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894859-s39-c30-d0201.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 とか何とか言っちゃって。↓>
 「専門家「日本の『インド太平洋経済枠組み』参加は逆効果の可能性」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0526/c94474-10102000.html
 <IAEAに言ってよ。↓>
 「日本は「原発汚染水海洋放出」問題で火遊びをやめるべき・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0526/c94474-10101923.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 あーそう。↓>
 「ファーウェイ・ジャパンが新製品発表会、日本企業との初コラボによる商品も・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894926-s25-c20-d0198.html
 <ま、よかったんじゃ?↓>
 「日本が外国人観光客の受け入れ再開へ=中国ネット「行きはいいが帰りが…」「羽生結弦に会いたい」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894882-s25-c30-d0052.html
 <愚問。↓>
 「バイデン氏の支持があれば日本は常任理事国になれるのか・・・日本華僑報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894850-s25-c100-d0193.html
 <単なる時代の進展。↓>
 「・・・観察者網は、日本の外務省が発表した世論調査で、東アジア諸国連合(ASEAN)にとって最も重要なパートナーとして中国が選ばれたことが明らかになったと報じた。・・・
 この件について、中国のネットユーザーは「それでも日本は東南アジアにおける影響力がとても強いから、警戒すべきだ」「ASEANを含む世界各国が、中国の重要性を認識し始めている」「日本はまず自国のことに注視せよ。ASEANにちょっかいを出すな」「正しい結果だろう。ASEANの人たちはよく分かっているということだ」といった感想を残している。」

https://www.recordchina.co.jp/b894848-s25-c100-d0193.html

<太田>

 山本さん、一昨日のディスカッションのアップ時から、ツイッターにアップ表示がなされなくなり、手動でアップしてきていますが、かつて、時々アップ表示がなされないことはあっても、これだけ継続的になされなくなったのは初めてです。
今後とも、自動表示はなされない、と諦める以外ないのでしょうか。