太田述正コラム#12777(2022.5.28)
<皆さんとディスカッション(続x5183)>

<愛読者>

≫えーい、もう一発。・・・こうなったら、出血大サービスだあ。≪(コラム#12773。太田)

 このたびの太田さんのホームズ講座?には、久方振りに愉快な気持ちになりました。
 皆さんのコメントも大いに参考になります。
 何はともあれ有り難うございます。
 この先も、ただただ太田さんのご健康をお祈りするばかりです。

<太田>

 急に静かになっちゃったけど、読者ホームズの皆さん、お疲れのようで・・。

<たぬき13号>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 K・H議員 ひでぇな。
 数年前の産経のネット記事。
https://www.sankei.com/article/20180424-6QTHQJDZYJPRBMUTAAVJKPAKBE/

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <精鋭部隊もアホが運用すると・・。↓>
 「・・・空挺部隊(VDV)・・・はウクライナでの戦闘が始まって以降、「幾つもの重要な戦術上の失敗」に関与してきたと論じている。 彼らはたとえば、3月にホストメル空港から首都キーウ(キエフ)への進軍を試みたものの、あえなく失敗。4月以降、北東部ハルキウ州のイジュームでの戦況はこう着状態にあり、東部ドンバス地域ではドネツ川の横断に失敗した。 4万5000人が所属するVDVは、その多くがプロの契約軍人で構成されるエリート部隊で、最も高い能力を求められる作戦に割り当てられる。だが今回のウクライナ侵攻では、より重装備の機甲歩兵部隊の方が適している任務に割り当てられるケースが多いせいもあり、多数の死傷者を出している。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c045271ed6b05265d0b3204a7b18f81c071d11a
 <近代装備不足の露軍。↓>
 「・・・ロシア軍部隊がここ数日、約50年前に製造されたT62戦車を前線に配備した可能性がある・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D-50%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E9%85%8D%E5%82%99%E3%81%8B-%E8%8B%B1%E5%88%86%E6%9E%90-%E8%BF%91%E4%BB%A3%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%8C%E4%B8%8D%E8%B6%B3/ar-AAXMP4H?ocid=msedgntp&cvid=9e727d5c663b48a39ce00c0cb2d8d746
 <でも、引き続き押され気味のウクライナ軍。↓>
 Russia’s ‘cauldron’ tactic may be tipping Donbas battle in its favour–Analysis: smaller encirclements that are pounded with artillery are forcing exhausted Ukrainian forces to yield・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/may/27/russia-cauldron-tactic-may-tipping-donbas-battle-favour
 Russian forces close to encircling Sievierodonetsk in eastern Ukraine–Situation in Donbas ‘even worse than people say it is’, says Ukraine’s foreign minister, as Kremlin makes further gains・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/may/27/russian-forces-sievierodonetsk-eastern-ukraine-donbas
 <哲学的問題?↓>
 ・・・it was reported that the United States was helping Ukraine kill Russian generals, and again when The Times reported that the troops President Biden had ordered back into Somalia would help maintain an assassination program targeting a small cadre of Somali leaders. In both cases many details remain unclear, with much of the public knowledge coming from anonymous officials feeding information to newspapers rather than a public rollout of a new U.S. foreign policy.
 One of the many strange things about being an American citizen these days is that there’s a whole lot of killing done in our name that our government deliberately keeps secret.・・・
 That does it mean to be a citizen of a state that kills for you but that doesn’t tell you about it? Are you still responsible?・・・
https://www.nytimes.com/2022/05/27/opinion/us-military-targeted-killings.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 だねー。↓

 「・・・ドイツと日本の両国で生活をしてきて思うのは、「世界も早く日本のようになれ」ということです。子どもがひとりでおつかいに行けるのは、周囲の大人の優しい心があってこそ。これまで述べてきたように、そうした雰囲気はなかなか一朝一夕で作り出せるものではなく、文化として貴重なものだと思うのです。  もちろん欧米社会にも合理的で、日本よりよいところはたくさんあります。しかし、過去に「子どもをひとりでおつかいに行かせて、間違って店の物を壊したときに訴訟でも起こされたらどうするんだ」というドイツ人の懸念を聞いたときは、ちょっと悲しくなりました。だからやっぱり思うのです。世界も日本のようになればいいな、と。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e84760ac4def2b147e8298a5e580d19b9c9389a

 ひょっとしておーたんホームズ史観的なことを示唆してる? ちゃうやろなあ。↓

 「・・・シンガポールのリー・シェンロン首相が・・・「太平洋戦争の歴史があるために、日本は安全保障分野において低姿勢を取り続けている」と指摘し、「新たな戦略環境において、日本は自らの歴史をどのように処理するかを考えた上で、長期的に未解決となっている歴史問題を解決するべきだ。そうすることで初めて、日本は地域の平和に対してより大きな貢献ができ、オープンで包容性のある地域の枠組みの構築、維持に参加することができる」と述べた・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894931-s25-c100-d0193.html

 どうして島津氏がそんなものを保存していたか、をもっと追究せにゃ。↓

 「豊臣秀吉自筆の書状が加治木島津家資料の中に残されていたことが分かり、27日、寄託先の黎明館(鹿児島市)が発表した。自筆書状は100通余り見つかっているが、県内では初めて。明の征服を目指した「文禄・慶長の役」のさなかに正室の北政所へ宛てた1通で、同館は「外征に臨む中での心情が伝わる」と解説している。  
 1592(天正20)年の6月3日付と推定され、縦28.4センチ、横42.1センチ。前線基地の名護屋(佐賀県)から出された。「当年中に唐国(明)を取り、唐国に遷(うつ)ったら迎えを遣わせる」と書かれ、末尾に「太閤」とある。
 「からこく(唐国)」の途中とみられる「こく」から始まり、前段部分はなくなっている。
 ・・・「妻に対して、自身の野望を強気につづっている」・・・。
 一方、明征服の時期を「当年中」と記すが、1カ月ほど前に出した別の書状では「9月」と伝えていた。秀吉は6月2日、朝鮮水軍の反攻などで渡海の延期を決めており、戦況悪化を認識していたと考えられるという。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb07152fc186dfce626bce2404925fea2d15c4b

 あと一声ってカンジね。↓

 「・・・卑弥呼は実際に政治外交を担っていた統率者だったのではと思えてきます」 「例えば、外国の使者の前に姿を現さなかったのは、『巫女』だからではなく、『王』だからこそです。7世紀末に中国の宮殿にならった藤原宮が造営されて、初めて外からの使者に謁見(えっけん)するための空間が生まれるまで、ヤマト王権の王はよそ者の前に姿を見せることはなかったのです」 古墳の考古学的分析により、弥生前期から古墳前期には、列島各地に男女の首長がいたこと、女性首長の割合は3割から5割を占めたことが分かっている。中には武器を副葬した女性もいた。卑弥呼は30余りの小国の首長たちから「共立」されて王となったが、その首長たちの中にも女性が当然いたはずだ。 男女区別なく政治に参加する社会で、卑弥呼は王に選ばれ、巧みな外交によって中国から「親魏倭王」の称号を得たのではないかと義江氏は問題提起する。・・・
 古代日本は父系にも母系にも偏らない「双系的社会」だったという見方が広がっている。豪族、王族の地位を決める際には、父方・母方双方の血統が重要な意味を持ち、天皇の子どもは男女問わず皇位継承の資格を有したと義江氏は考える。
 「7世紀末、中国にならった律令国家樹立の際に初めて公式に父系原則が打ち立てられました。8世紀あたりまでは、支配層も含め、実質的にはまだ双系性の原理で動いていたと私は考えます」 また、6~7世紀の王族は世襲王権として血の尊さを高めるために、双系的親族関係の中で近親婚を繰り返していた。この期間に即位した男女の多くは、父方・母方のどちらをたどっても、1~2代前の天皇に行き着く。 だが、8世紀初頭に編さんされた『日本書紀』は、揺るぎない父系(男系)制度の伝統を持つ中国の歴史書の体裁にならい、皇位が一貫して父系のみで継承されてきたように描いている。・・・
 皇位継承を「男系男子」に限る制度は、明治になって天皇を中心に据えた近代国家を樹立する際に生まれたものだと、義江氏は指摘する。 「それまでは慣習に従って決めてきた皇位継承を、初めて『大日本国憲法』と『皇室典範』によって法的に定めました。最後まで議論は紛糾しましたが、最終的に女性の即位は認めない、父から息子への男系男子継承とすると決まったのです」 「新しい制度に歴史を照らし合わせると、古代の8代6人もの女帝の存在は都合が悪い。直前の江戸時代にも2人の女帝がいました。この2人は恐らく中継ぎです。そこで中継ぎ説が生まれ、1960年代に学問の世界でも定説になりました。90年代末以降、見直しの機運が高まってはいますが、覆すには至っていません・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e52149cd7081d3de76cd2c02bcc0068229230034

 日・文カルト問題。↓

 <だからー、相手はカルト使徒サマだってのー。↓>
 「・・・尹美香は慰安婦合意を事前に知っていた…過去の釈明は虚偽・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052780938.html
 <ひつこい。↓>
 「【5月27日付社説】韓日慰安婦合意の内容を知っていたのに伏せた尹美香、偽善の飾りはこれだけなのか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052780940.html
 <衝撃的? ウソこけ。↓>
 「「日韓合意の内容知らなかった」慰安婦支援団体元代表の主張はうそだった?=韓国ネット「衝撃的」・・・朝鮮日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894937-s39-c100-d0191.html
 <あー言えば・・。↓>
 「尹美香議員「韓国外交部は慰安婦合意が不可逆的な解決だとは説明しなかった」–慰安婦合意前の韓国外交部・尹美香面談結果の文書4件–「10億円予算拠出などだけ説明…屈辱的事項は説明なし」–「全て知っていたという形の悪意ある言及報道に強く遺憾」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052781055.html
 <最たる愚問。↓>
 「関係改善は日本からのプレゼントなのか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/28/2022052880823.html
 <客観報道。↓>
 「日本国会で「AV法案」論争・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052781089.html
 <同じく。↓>
 「京都大学こころの未来研究センターの広井良典教授(61)グループと「日立京大ラボ」は2017年9月、日本の持続可能な未来設計に挑戦した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291544
 <そういう構図にするなー。↓>
 「ブルージェイズ柳賢振が「韓日対決」制す 大谷との初対決に投げ勝つ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052781559.html
 「MLB:柳賢振、韓日先発投手対決で16年ぶり勝利・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/28/2022052880647.html
 「<大リーグ>「柳賢振が大谷よりもよい」…海外メディアが好評・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291556
 <日韓交流人士モノ。完全なハッピーエンドにはならない?↓>
 「ベイビー・ブローカー」、韓国映画歴代最長12分間のスタンディングオベーション
英紙ガーディアンは、5点満点で2点をつけ、「この映画は根本的に馬鹿げている。2人の赤ん坊誘拐犯を憎めないならず者にしようとする単純さを見せた」と酷評した。米ハリウッド・レポートが、「世界の映画界の傑出したヒューマニストは常に通じる」と評価するなど多くの好評もあったが、酷評のため受賞圏から遠ざかるという観測も流れている。・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20220528/3412564/1

 いや、米国は最初からそうだったんだよ。
 だからこそ、米国なんてバスタードが建国されちゃあいけなかったんだよ。↓

 America May Be Broken Beyond Repair・・・
 The horrifying irony, the hideous ratchet, is that the more America is besieged by senseless violence, the more the paramilitary wing of the American right is strengthened. Gun sales tend to rise after mass shootings. Republicans responded to the massacre in Uvalde by doubling down on calls to arm teachers and “harden” schools. ・・・
https://www.nytimes.com/2022/05/27/opinion/uvalde-shooting.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 グアンタナモ基地に外国人テロリスト被疑者達を、米国の法の保護外で無期限に拘禁してきている米国とちゃんと比較しようね。↓>
 「・・・海外からの帰国者はすべて拘束し、「少しでも逃げれば射殺せよ」と命じている・・・
 そして罪に問われなかったウイグル人の多くが、「再教育施設」に送られた・・・」
https://www.mag2.com/p/news/540209?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_0527&trflg=1
 <これ以上の証拠はない→この程度の証拠しかない ↓>
 「中国新疆ウイグル自治区での中国当局による人権侵害に関し、2万人分以上の収容者リストなど内部資料数万件が流出したことを受け、日本ウイグル協会のレテプ・アフメット副会長らが27日、超党派議連「日本ウイグル国会議員連盟」(会長・古屋圭司元拉致問題担当相)に対し、中国非難決議の参院での採択など、国会としての対応を求めた。
 同議連事務局長の三ツ林裕巳衆院議員(自民党)と面会したアフメット氏は「これ以上の証拠はない。より多くの国会議員に知っていただき、改めてウイグル問題への対応を国会として力強く推し進めていただきたい」と訴えた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%89%AF%E4%BC%9A%E9%95%B7-%E3%81%93%E3%82%8C%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%86%85%E9%83%A8%E8%B3%87%E6%96%99%E6%B5%81%E5%87%BA/ar-AAXMCGw?ocid=msedgntp&cvid=9e727d5c663b48a39ce00c0cb2d8d746
 <ここからは、レコードチャイナより。
 出た出ーた、今宵も出た。↓>
 「羽生結弦関連ワードが中国で相次ぎトレンド入り!「王者が帰ってきた!」「狂っちゃう」と大興奮・・・SNS・微博(ウェイボー)<等>・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894935-s25-c50-d0052.html
 <ほいほい。↓>
 「訪日旅行解禁、中国人も検査・隔離が免除=中国ネット「うれしい、待ってた」「そもそも中国は…」・・・鳳凰網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b894936-s25-c30-d0052.html
 <ムヒヒヒ。↓>
 「日本のゲーム会社が中国人の作品を盗用=中国ネット「日本人はこっそりパクる」「ちょっとうれしい」・・・中国メディアの観察者網・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b894930-s25-c30-d0193.html

 一人題名のない音楽会です。
 ベートーヴェンの交響曲のリストによるピアノ編曲の7回目です。

Beethoven/Liszt – Symphony No. 4 in B-flat Major, Op. 60 (Cyprien Katsaris) 34.10分

https://www.youtube.com/watch?v=EPtdEaS3kP4

<山本>

≫山本さん、一昨日のディスカッションのアップ時から、ツイッターにアップ表示がなされなくなり≪(コラム#12775。太田)

 twitte<r>ぱすおくってください。

<太田>

 ID <省略>

 PW <省略>

直してもらったようですね。
 Wordpressの方もTwitterの方も、一応チェックしてみたけれど、Twitterへの太田コラムのタイトル・URLの自動アップの設定が、どのように行われているのか、自分では見当がつきませんでした。

—————————————————

太田述正コラム#12778(2022.5.28)
<鈴木荘一『陸軍の横暴と闘った西園寺公望の失意』を読む(その16)>

→非公開