太田述正コラム#12801(2022.6.9)
<皆さんとディスカッション(続x5195)>

<七氏>

 占領からの現在の主権ない状態なんて、一般国民にそんな意識0だから、異質ということはないと思うよ。
 もちろんコラム読者は異質だと感じてると思うけど。
 「保守」とはまた違う捉え方で。
 先の戦争はやっぱり一般的には敗戦となってるわけだから、「何であんな無謀な戦争したのよ!」てな話でまとめるわけで。
 一般的には、普通に「軍部暴走してるし、総理暗殺されてるし、議会も一政党(という表現?)しかないし!で、負けてるし!」と、他と比べて相当な時代の「異質」と感じてると思うということで。で、もちろん私も思ってましたよ。
 太田コラム読者だからこそ、そらあの3つの目的を達成するためには「異質」にならざるを得ないよな。となるけど。
 まぁーーー、基本、誰も不思議に感じてない=(直近のディスカッションからすると)国民までも脳死か???てなことかも。

<太田>

 このやりとり、やらせかって言われそうだけど、「一般国民」=「全識字国民」マイナス「太田コラム読者の多く」、であるところ、どうしてそんなことになっちゃってるかと言うと、「一般国民」は、裸の王様がありのままに見える幼児性を失っている(から先の大戦は日本の敗戦だと思い込まされたままだ)、し、見えないものは存在しないと信じている幼児性を維持している(から基地だらけの沖縄県民には自明なのに日本が米国の属国であると思っていない)、からなのよね。
 ホントにタチの悪いこどおじ達であることよ。

<PKmDUiyc>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「日本のGDPはドイツに抜かれる寸前・・・」
https://www.iforex.jpn.com/news/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEgdp%E3%81%AF%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AB%E6%8A%9C%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%AF%B8%E5%89%8D-202206061058
 衰退を通り越して恥さらしになりそうな雲行き。
 それもこれも借金がでかくなりすぎて金利が実質的に上げれないからだろ。
 日銀に取れる手段は既にないと思えるのに政府に危機感は感じられない。

⇒縄文人に危機感を求めてもせんないことさ。
 こうなったら、日本のことは考えないようにして、(また、さしあたりインドのことも置いといて、日本を含む)東アジア全体の全欧米(露を含む)との包括的経済/軍事バランスを注視するしかないのかも。(太田)

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <だけど、崩壊するのは10年先らしい。↓>
 「「モスクワ放送」の日本人アナウンサーが見たロシア国営メディアの内幕 崩壊へのスイッチが入った・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E6%94%BE%E9%80%81-%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%9B%BD%E5%96%B6%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95-%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AAYcP1G?bk=1&bk=1&ocid=msedgntp&cvid=4e724bb612fe4cbf843af801df1e6faa
 <猫の眼やん。↓>
 ・・・Luhansk governor says most of eastern city now in Russian hands and・・・Ukraine forces pushed back to outskirts of Sievierodonetsk・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/jun/08/ukraine-may-pull-back-in-sievierodonetsk-russia-war-donbas
 <ゼレンスキー、そこまで言っちゃっていいの?↓>
 Severodonetsk: Zelensky ties fate of east Ukraine to battle for city・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-61740692
 <なお、ヘルソン前線じゃ、ウクライナ軍が押してるのね。↓>
 ・・・Ukrainian troops had secured a victory by retaking a crucial “foothold” on the Ingulets River.
 The river is in the southwestern Kherson region, where bitter fighting has raged after the Ukrainians launched a counter-attack following Russian occupation.・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-war-russia-river-regain-foothold-1713805
 <とにかく急がにゃ。↓>
 Top general details plan to train Ukrainians on rocket artillery・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2022/06/08/severodonetsk-fighting-ukraine/
 <露軍側は、ヘルソンから海沿い地区の恒久保持に向けて涙ぐましい努力中。↓>
 ・・・Russia・・・is cementing its grip on the south, claiming to have restored roads, rails and a critical freshwater canal that could help it claim permanent dominion over the region.・・・
https://www.nytimes.com/2022/06/08/world/europe/russia-ukraine-crimea-canal.html
 Satellite Imagery Shows Ukrainian Water Flowing Again to Crimea, as Russia Nears・・・
https://www.nytimes.com/2022/06/08/world/europe/crimea-water-canal-russia.html

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 食料品に関しては、全然感じないなあ。
 それよきゃ、食料品以外に買いたいものがなくなっちゃったよ。
 まさに、日本の経済の停滞と同じ太田家の家計状況なのでしたー。↓

 Cost of living: The shock of rising prices in Japan・・・
https://www.bbc.com/news/business-61718906

 比較的最近まではそうだったのかもね。↓

 「・・・実際のところ日本の公教育は世界的に見てもとてもうまくいっています。  うまくいってるのは、9割9分9厘殺人的な業務量をこなしながら子どもの教育と向き合っている教師の皆さんの責任感と努力の賜物・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/85fa233967adb11277570fd97f1f338db0863927

 知らなかった話も含まれていて結構面白かった。↓

 「織田信長と信勝兄弟は本当に不仲だった!?家督争いの真相–身内に弱い信長がなぜ、実弟を暗殺したのか?・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70459?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 茶の湯の話の前座話だが、茶の湯なんてのは一種の詐欺的カルトだよ。
 適当な茶を気に入った茶碗で好きなように飲みゃいいだけなのにゴタク並べやがって。↓

 「・・・当時の大徳寺は中国との貿易(日明貿易)の後援者のような存在だった。大徳寺には、檀家からの寄付金が集まる。当時はそれを「祠堂銭(しどうせん)」と呼んだのだけど、大徳寺の臨済宗のような鎌倉時代以降の「新米」宗派は平安時代の大寺院のような広大な荘園など無く、この祠堂銭をあてにするところが大きかったわけ。  この祠堂銭が、あとの時代になるとお寺の金融事業に転用されるようになった。余剰金を貸し出してその利息をとる。土倉の金貸しが利息6文子(月利6%)だったのに対して2文子(同2%)と安く、そのうえ借主も「滞納すれば仏様の罰が当たるかも」とせっせと返済するから、リスクも低い。  この祠堂銭に目をつけたのが、天王寺屋など堺の豪商たちだった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/44395773d31bda922459e3db76aac0fc24281c30

 呼んだワケがない。
 頼朝は、後白河法皇こそが自分を武家の棟梁にしてくれたことを知っていたはずだから、というのが私の見解。(コラム#省略)↓

 「・・・ 法皇を「日本一の大天狗」と評した話は鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』などにも登場するが、本当に頼朝は法皇を「大天狗」と呼んだのかどうかについての学説は真っ二つに分かれている。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20220606-OYT8T50046/

 日・文カルト問題。↓

 <こういう形で日本を引き合いに出さない!↓>
 「韓国の輸入車市場でナンバー3争奪戦…日本車ブランドは5位以内になし・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291948
<ま、そんなとこだろな。↓>
 「読売新聞社と韓国日報社は5月20~24日に共同世論調査を実施し、今後の日韓関係が「良くなる」との回答は日本31%(前回2021年調査14%)、韓国53%(同29%)といずれも大きく上昇した。5月10日に発足した韓国の 尹錫悦(ユンソンニョル) 政権が、「戦後最悪」とされる日韓関係の改善に意欲的なことが好感されたようだ。
 調査では、「尹新政権で」との前提をつけた上で日韓関係の見通しを聞いた。「良くなる」が日本側で3割を超えるのは、2011年以来。韓国側は、 文在寅(ムンジェイン) ・前政権の発足直後の17年調査で記録した56%に次ぐ水準。両国で同時に関係改善への期待が大幅に高まるのは異例だ。
 韓国では「良くなる」が「変わらない」35%(前回58%)を上回ったものの、日本では「変わらない」61%(同73%)が依然として多数派だった。
 元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)や元慰安婦などの歴史認識問題について、自国が相手国に歩み寄るべきだと思うかを聞くと、「思わない」が日本で58%(前回59%)、韓国では81%(同79%)に上り、大きな変化はなかった。関係改善は、漠然とした期待感にとどまっている。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220609-OYT1T50067/
 <そりゃそーだろ。↓>
 「日本が団体観光客の入国を許可するや…韓国で旅行予約887%増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/09/2022060980001.html
 「韓国旅行会社「日本パッケージの予約、大幅増加…大阪・北海道・福岡の順」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291931
 <一種の褒め殺しだと思いたい。↓>
 「慰安婦問題「支援できる部分を積極検討」 韓国女性家族相・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/08/2022060880260.html
 <文カルト信徒・シンパがこういう具合に在日の間でも健在だからなあ。↓>
 「慰安婦映画監督の「お父さんの遺産」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/291877
 <本国じゃあ、健在なんてもんじゃないね。↓>
 「日本政府が「5年以内に防衛力を抜本的強化」と発表・・・
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「借金だらけの日本にそんなお金があるの?」「2%に増額したうち、1.5%は安倍派のポケットに吸い込まれてそう」「『中国は5年の敵で、日本は100年の敵』と言うが、この観念は正しい」「日本と戦うことになれば、米国は無条件に日本に付く。核兵器を保有するしか答えはない」「日本が防衛費を増額する最大の目的は韓国。近い将来、また侵略してくる可能性は高い」「北朝鮮はミサイルを発射し、日本は防衛力を強化している。韓国も尹大統領が早く対処すべき」など、警戒や反発の声が多く寄せられている。・・・韓国メディア・ニューシス・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895573-s39-c100-d0201.html
 <そういう内容ならまあいっか。↓>
 「・・・日本の植民地時代に極東地域に移住し<た>・・・朝鮮半島出身者・・・約17万人・・・<が>・・・さらに旧ソ連によって中央アジアに強制移住させられた朝鮮半島出身者たちを描いた韓国の小説「さすらう地」(キム・スム作)の日本語版が新泉社(東京都文京区)から出版された。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/08/2022060880205.html
 <意図的じゃなかったとすりゃ、更に大統領、エライわ。↓>
 「・・・尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の就任式のスーツを手掛けたことで有名となったオーダースーツ店「PerLei」のソン・ミヒョン代表が・・・尹大統領と初めて会った瞬間を振り返り「怖いイメージを持っていたが、白いTシャツにデニムのスカート、すっぴんにメガネ姿の金夫人と、ユニクロのエアリズムのグレーのTシャツを着た尹大統領の姿は、想像と全く違っていて少し戸惑いを感じた」と述べた。ただ「(尹大統領の)がっしりとした体格と鋭い目つきからは強いオーラが感じられた」ともつづったという。
 この記事は韓国のネット上で大きな注目を集めており、ネットユーザーからは「国民は不買運動を続けてユニクロを韓国から撤退させようとしているのに」「国民が一丸となってノージャパン運動をして日本を懲らしめたのに、新しい大統領がユニクロを誇らしげに着ているとは」「韓国の大統領の愛用品がユニクロとはね。あきれて物が言えない」「韓国は大統領が日本製品を広報する素晴らしい国だ(泣)」「尹大統領に関するニュースは、洋服を買ったとかピザを食べたとか犬と散歩したとか夫人と写真を撮ったとか、そんなんばかり。一体いつ仕事をしているのか」などため息交じりの声が寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b895551-s39-c100-d0191.html
 <アイゴー。↓>
 「イタリアの国民所得を上回った韓国、わずか1年で再び逆転の危機=韓国ネット「先進国の地位が…」・・・韓国・ソウル経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895580-s39-c20-d0191.html

 昨日、ウチに4回目接種券が届いた。
 自衛隊会場、いつから予約できんのかしら。↓

 「英ケンブリッジ大が衝撃報告「コロナ後遺症で脳が20年老化しIQが10下がる」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%8B%B1%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E5%A4%A7%E3%81%8C%E8%A1%9D%E6%92%83%E5%A0%B1%E5%91%8A-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87%E3%81%A7%E8%84%B3%E3%81%8C20%E5%B9%B4%E8%80%81%E5%8C%96%E3%81%97iq%E3%81%8C10%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8B/ar-AAYeDa9?bk=1&ocid=msedgntp&cvid=de919088f4ca46bab8801e57f3e4e360

 こういう記事は貴重。
 悔しいけどNYタイムスに敬意。↓

 Afghanistan’s Panjshir Valley, just a few hours’ drive north of Kabul, has long been an anti-Taliban stronghold and remains the only significant pocket of resistance to the group nearly 10 months after the fall of Kabul.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/06/08/afghanistan-panjshir-valley-taliban-resistance/

 面白過ぎ。↓

 「【全米で話題】ネコがマンションなどの高いところから落ちても助かる「驚きの理由」とは?・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/97659784cbf23596f4dc753cbeef6197522e5a29

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 お経読むのは止めよう。↓>
 「楊潔篪氏「中日は協力・ウィンウィンを堅持し、安全保障分野の相互信頼を増進すべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0608/c94474-10107036.html
 <饅頭怖い記事。↓>
 「米国に追随し反中路線を取る日本、その裏にある利己的な意図・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0608/c94474-10107160.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 出た出たコンビで登場。↓>
 「愛ちゃん人気健在、配信で羽生結弦について語る場面も・・・中国版ツイッター・微博・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895572-s25-c50-d0190.html
 <素直でよろしい。↓>
 「「日本で会えてよかった」=日本人選手とブラジル人選手の交流にファン「こういうの好き」・・・中国SNS・微博(ウェイボー)のアーセナル公式アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895543-s25-c50-d0052.html
 「<サッカー>ブラジル代表ネイマールも日本を絶賛・・・中国メディアの潇湘晨報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895542-s25-c50-d0052.html
 <言われちゃってるなあ。↓>
 「日本の家電が品切れ続出、中国からの部品供給遅延で・・・
 この件について、中国のネットユーザーは「日本の匠(たくみ)の精神も中国の部品頼みなんだな」「随分前から日本の白物家電は全て中国でのOEM生産品になっていた。それなのに、多くの人がわざわざ日本に行って家電製品を買い、大きな荷物を背負って帰ってきてたのだから……」「さあ部品価格をもっとつり上げよう!日本人に安く売る筋合いはない」「全部中国のせいだというのか?」「いいぞ。われわれは日本に追い打ちをかけて、早く日本を第三世界に戻すべきだ」「上海一つでガタガタになる日本!」「日本メーカーの商品が品薄なら中国ブランド品を買いなよ。安くて質も高いし、品切れしてないしね」といったコメントを残している。・・・中国メディアの観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b895546-s25-c20-d0193.html


<太田>

 こんなことすら知らなかったわん。
 恥ー。↓

 「昔コピーした文章をもう一回ペーストするには「Windows+<V>」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E6%98%94%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%9B%9E%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-windows/ar-AAYcGrD?bk=1&ocid=msedgntp&cvid=4f57393d48864f42b8fca3d8e01a111

——————————————

太田述正コラム#12802(2022.6.9)
<鈴木荘一『陸軍の横暴と闘った西園寺公望の失意』を読む(その28)>

→非公開