太田述正コラム#12875(2022.7.16)
<皆さんとディスカッション(続x5231)>

<ALLbjRIo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 統一教会の件に似てるなぁと思うのですが、同和問題にしても戦後、一貫して同和利権や同和団体の運動の暴力性を糾弾してきたのが共産党であり、それを潰して同和団体を支援、擁護したのが自民党や社会党、読売新聞等である事からも、太田さんが昔からかねがね言っていた日本においては字義通りの右翼、左翼など無く、エセ保守の自民党ほど悪質なものは無いと言うのがわかる気がする。

⇒自民党は、岸カルト、すなわ党内の「右」、が、再軍備を掲げる詐欺的党是を党として掲げさせた上で、自分達「右」は再軍備積極論を唱え、「左」には慎重論を唱えさせる、という役割分担をでっち上げつつ「右」「左」が党内で「共存」し、この党内「左」だけでは足りない分を、再軍備消極論を唱える党外の「左」に暗黙裡に協力を仰いで補強する、という形で、再軍備を希求する、宗主国米国歴代政府とまともな日本国民、を騙し続け、政権の(ほぼ)独占を続けてきたわけ。
 この状態を続けるためには、再軍備は絶対に達成されてはならないのであって、そのために岸カルトが死守してきたのが集団的自衛権行使の禁止なる政府憲法解釈だ。
 その結果、日本が米国の属国であり続けざるをえないこと、その米国が東アジア覇権国でなくなれば、今度は日本が米国に代わる東アジア覇権国の属国へと移行せざるをえないこと、かつその新しい北東アジア覇権国が中共であろうことから、日本が中共の属国へと必然的に移行するであろうこと、を30年くらい前から自覚しつつ、だからひでー話だよ。
 (ちなみに、日本が集団的自衛権を行使できるように政府解釈を変更(か憲法改正)すれば、日本が主体的に、NATOの拡大ないしはNATO東アジア(西太平洋を含む)版を作ってそれに加盟するオプションが出現し、インド等の台頭もありうるので中共の世界覇権国化が阻止されて日本が半永久的に「西側」の一員であり続けられる可能性が生じる。)
 但し、岸カルトが、彼らのこの戦略が日本の脳死をもたらすことまで見通していたかどうかは疑問だ。
 もとより、彼らは、属国政府のチンケな権力を掌握し続けることさえできれば後は知ったことなどないわけで、日本の脳死なんてことに関心などないだろうが・・。
 この私の主張を、例えば、コレと比較してみてね。↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7963601b7dfe06cdb48ac9c180cd31128de7b886 (太田)

<3xfZwzwQ>(同上)

≫どっちも、自民党と同じく、武装放棄、宗主国移行政党だからねえ。≪(コラム#12873。太田)

 太田さん、国民民主党についても認識を改めた?

⇒というより、もはや脳死日本に一切希望なしと悟った、ってところかな。(太田)

<太田>(フェイスブックより)

 (フェイスブックに下掲動画↓について投稿が見られたので・・。
https://www.youtube.com/watch?v=powfkZZr8XQ )

 私が岸信介やその孫の安倍晋三を売国奴呼ばわりしていることはご存知の通りですが、初期の統一教会は、さすがにここで紹介されているほどひどい教義の宗教ではありませんでした。
 エバ国の話は、1967年に、私が、旧岸邸で聞かされた教義の全てと銘打った話の中には全く登場しなかったところ、岸信介も、そのようなものとして統一教会を受け止めていたと想像されます。
 また、安倍氏は、アナウンサーの能力だけはある人柄の良い人物だったけれど、自分で何かを考える能力はなかったと見てよく、彼の統一教会との関係は、単に、岸のそれを父親の安倍晋太郎を通じて受け継いだだけでしょう。
 統一教会が霊感商法まがいのことを始めたのは、岸や私が、その教義に接した時期よりも相当後のことであり、恐らく、それまでの間に教義の「発展」があったのではないでしょうか。
 「講演」動画から情報を得ることを私がお薦めしないのは、事柄の性格上、典拠が明らかにされないことが多いからです。
 件の動画主も、いかなる手段で、いつ、「講演」ネタ情報を入手したのかを語っていませんよね。


<太田>

 安倍問題。↓

 <聖山上。↓>
 「山上容疑者の伯父が語る 「過去に自殺未遂」「理由は…母親の入信で困窮する兄妹に自分の保険金渡したい・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a610fba0981233be9e3af15d01947c15973ac5
 「山上徹也容疑者が留置所で・・・腕立て伏せ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22512108/
 <悪のデパート統一教会。↓>
 「山上容疑者伯父に聞く 献金について「教会は“破産以降ない”と言っているが、真っ赤なうそ」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e4%bc%af%e7%88%b6%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%8f-%e7%8c%ae%e9%87%91%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%8c%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%af%e2%80%9c%e7%a0%b4%e7%94%a3%e4%bb%a5%e9%99%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e2%80%9d%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8c%e3%80%81%e7%9c%9f%e3%81%a3%e8%b5%a4%e3%81%aa%e3%81%86%e3%81%9d%e3%80%8d/ar-AAZCDOP?ocid=UE03DHP
 「・・・「統一教会の収入のうち、7割が日本からで、寄付、霊感商法、合同結婚式の参加費用関連などで占められているようです。寄付のノルマを課し、信者や支部の責任者としてはやしたて、より多くのカネを集めようとしていた。それは、統一教会がダミー会社を設立して、セミナーを開催し、高麗人参などの健康食品や家系図などを販売する手法とも同じです。ダミー会社が違法な販売で、刑事事件となり有罪判決となった例もある」
 と説明する。
 山上容疑者の母親は、統一教会の聖地とされる韓国・清平(ちょんぴょん)の教団施設で、40日間続けて行われる「HJ天宙天寶修錬苑」に何度も参加していたという。修行の内容は、ヨガやビデオの視聴、講座、祈とうなど。1回につき、渡航費を含めて100万円近くの費用がかかるそうだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e7%8b%ac%e8%87%aa%e3%80%91%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ae%e5%85%83%e4%bf%a1%e8%80%85%e3%81%ae%e8%a1%9d%e6%92%83%e5%91%8a%e7%99%bd-%e7%a7%81%e3%81%8c%e8%a6%8b%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%af%8d%e8%a6%aa%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%b3%95%e5%a4%96%e3%81%aa%e7%8c%ae%e9%87%91%e3%80%8d/ar-AAZCWdc?ocid=UE03DHP
 「・・・ 加納弁護士によれば、 「統一教会は、信者の家族、親族を入信させて親子何代と続けて、寄付させて、カネもうけの道具にする。そういう集金の構図をすでに完成させてします。だから、信者になると家族、親族を絶対に入信させようとするのです。ゆえに統一教会2世、3世が苦境に立たされている」  と指摘する。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fac883823bec6a7c6956f6c0e5d3c782fad2a3c
 「紀藤弁護士、旧統一教会への献金に日韓格差指摘 戦前の「罪」理由に・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/82910914efbb426b59b33bb56f4ccec2cdf66cb1
 「旧統一教会、2億円返却は現金&帯封もなし!紀藤弁護士が回顧・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7270df0f70058488f0ad36e63f1052cd6cec3f33
 「多額の献金…行き先は? “統一教会”巧妙なカネの集め方と使い道 韓国本部へ送金後に教団支部に振り分けか 海外の政治家とのつながりも・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/51a75350384c79666e3da54d2b4cd12d6f4cfcd0
 <いずれにせよ、山上母は、日本の戦後女性一般の、愚かさや自己中ぶり、を集約したようなヒトだな。↓>
 「山上容疑者伯父に聞く 母入信の背景「長男が小児がん、抗がん剤で失明。これが一番大きい」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6f17632831f5643daf47d248c2b8e6618f10e91
 「母は夫の生命保険金も献金、食料なく…山上容疑者が自殺未遂した時も韓国から戻らず・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a32e5d08248186c329f3c906b572af0692ebd699
 「山上容疑者の伯父宅に身を寄せた母親、事件のニュースには「無反応」「疲れ切った様子」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220716-OYT1T50083/
 「山上容疑者の母、旧統一教会入会は91年ごろと伯父が明かす 教団は11日会見で98年ごろと説明・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B1%B1%E4%B8%8A%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%81%AE%E6%AF%8D-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%85%A5%E4%BC%9A%E3%81%AF91%E5%B9%B4%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%A8%E4%BC%AF%E7%88%B6%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99-%E6%95%99%E5%9B%A3%E3%81%AF11%E6%97%A5%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%81%A798%E5%B9%B4%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E/ar-AAZAynD?ocid=msedgntp&cvid=4a1a068511854287a85b5061525f1025
 <悪のデパートにたかるゴキブリども。↓>
 「旧統一教会にとって政治家や芸能人は“広告塔”…「隠れ信者」という言い方で会員扱いに・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%94%bf%e6%b2%bb%e5%ae%b6%e3%82%84%e8%8a%b8%e8%83%bd%e4%ba%ba%e3%81%af%e2%80%9c%e5%ba%83%e5%91%8a%e5%a1%94%e2%80%9d%e2%80%a6%e3%80%8c%e9%9a%a0%e3%82%8c%e4%bf%a1%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e8%a8%80%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%a7%e4%bc%9a%e5%93%a1%e6%89%b1%e3%81%84%e3%81%ab/ar-AAZCNwp?ocid=UE03DHP
 <ゴキブリうじゃうじゃ。↓>
 「・・・現菅政権下では、閣僚の中に、統一教会(家庭連合/天の父母様聖会 世界平和統一家庭連合)系と思われる人が9人います。安倍政権下では11人でした。大臣以外の役職者や党4役まで広げると15人になります。・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1051713?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000115_sat&utm_campaign=mag_9999_0716&l=lya063889f&trflg=1
 「・・・「2021年4月、国立京都国際会館で『新型コロナ終息を願う京都1万人祈りの集い』というイベントが開催される予定でした。実行委員長は旧統一教会の京都教区長で、『天の父母様聖会・世界平和統一家庭連合』や教団系列組織『京都府平和大使協議会』などが共催しており、実質的に旧統一教会の主導イベントであるのは明らかです。その『呼びかけ人』に名を連ねているのが・・・二之湯智(にのゆ・さとし)国家公安委員会委員長・・・なのです」
 そう説明するのは、旧統一教会の問題を追い続けているジャーナリストの鈴木エイト氏だ。
 「イベントは結局、開催されませんでしたが、旧統一教会のイベントに国立の施設が使われるのは問題です。二之湯智議員は同会館の元職員であり、何らかの口利きをした、といわれてもおかしくありません。
 このイベントのチラシには、二之湯氏のほかにも世話人として、田中英之衆院議員、木村弥生衆院議員、繁本護衆院議員の、計4人の京都を選挙区とする国会議員が名を連ねています。4人の国会議員に旧統一教会との関係をきくため質問書を送ったのですが、どの議員からも回答はありませんでした」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e9%8a%83%e6%92%83%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%a7%e6%b3%a8%e7%9b%ae%e3%81%ae%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%80%8c%e4%b8%bb%e5%b0%8e%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8d%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e5%85%ac%e5%ae%89%e5%a7%94%e5%93%a1%e9%95%b7%e3%81%8c%e5%91%bc%e3%81%b3%e3%81%8b%e3%81%91%e4%ba%ba%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81/ar-AAZBpPw
 <自民党内「左」と「右」の麗しい共存互助の姿。↓>
 「・・・田崎氏は「いろいろ岸田さんが昨日に理由を述べられたんですけれども、本当の理由をおっしゃってないんですね。というは、これは保守層を自分で押さえにいかなければいけなくなったということなんです」と言い、「なぜかって言うと、今までの自民党は、こちらに岸田さんがいらして、もう一つの軸として安倍さんがいらしたんですね。安倍さんが保守層を代表していたわけです。だから安倍さんを押さえていれば、保守層の人たちを押さえることができた」と自身の見方を説明。  そのうえで、「しかし、安倍さんがいなくなったんで、自分で保守層にアピールしていく必要が生じたと。だから、今までは楕円(だえん)の構造だったんです、軸が二つある。それが岸田さん一つになったんで、岸田さんは右への配慮も非常にしないといけなくなっている。だから今週月曜日の参院選直後の記者会見では、憲法改正を強く訴えてられているんですね。今後も保守対策っていうのを結構重視していかざるを得なくなった。一方で、保守の新しい実力者をつくっていかなきゃいけない必然性もあるんですね。それが人事で試されていくんだろうと思います」と見解を述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8dddb7579763da819d723f946d053e3073441bd
 <さすが自民党御用新聞の産経、統一教会生き写しの口調。↓>
 「・・・「20年以上前から」という教会への恨みが安倍氏の殺人計画に転じたという説明は論理の飛躍が大きい。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8638c3a1eb06a81a1272d40ab6d60409ca7770e
 <国葬賛成者は、統一教会シンパと見なされても仕方ないな。↓>
 「れいわ新選組、安倍氏国葬に反対・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8638c3a1eb06a81a1272d40ab6d60409ca7770e
 「共産の志位委員長、安倍氏国葬に「反対」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/efd022e1c07c2309243307b9306c54a3adb4f4fe
 「・・・社民両党も・・・反対・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e5%9b%bd%e8%91%ac%e3%81%af%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%b0%8f%e7%a4%bc%e8%b3%9b%e3%81%ab-%e5%85%b1-%e3%82%8c-%e7%a4%be%e3%81%8c%e5%8f%8d%e5%af%be%e8%a1%a8%e6%98%8e/ar-AAZBfRw?ocid=UE03DHP
 <知事の中にも非シンパがいてくれたな。↓>
 「自民は「旧統一教会と結び付き」 岩手知事が批判・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%81%AF-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E7%B5%90%E3%81%B3%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C%E6%89%B9%E5%88%A4/ar-AAZB58a?cvid=f82a396c6fbe40af9bc207356650a7bd
 <常識。↓>
 「親密な関係にあった安倍政権のことを、アメリカは容赦なくスパイしていた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa3282d06a6db2fa844651d053034e3065be1cc3
 <とか何とか言っちゃって。私が立候補した時、民主党が約束したくせに私に支援組織を付けてくれないことに抗議したら、羽田元首相からいい話があるってんで、議事堂内の羽田さんの部屋を訪ねさせられ、教団歌だかの作曲で縁がある新興宗教・・マジ、名前を思い出せない・・との間を三枝成彰が取り持ってくれたので、同教団本部を訪問してくれ、と言われ訪問し、結局、同教団の数県の支部を割り当てられた・・殆ど票にならなかった・・ことがあったけどねえ。↓>
 「安倍元首相への追悼と、その仕事への評価は別だ…死を美化してはならない(三枝成彰)・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec565223c47ca9dbc1f28f95329b18805d977b3

 ウクライナ問題。↓

 <本格反攻はまだってことね。↓>
 「ウクライナ、M270ロケット砲受領を発表・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/780e2e2947578856ec5bbc034e618b6319c4120e
 「ロシア攻撃力が大幅低下、軍拠点30カ所を破壊=ウクライナ国防省・・・
 ウクライナ軍幹部は14日、ロシアはこの1週間で「1メートル」の領土も占領していないとし、ウクライナの攻撃はロシアの補給路を寸断し、モスクワは弾薬を前線から離れた場所に置かざるを得なくなったと語った。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/991b2906c8326b2158bea543dcf72c4facb431c2
Two universities in Mykolaiv hit by missiles; Russian forces advance on Siversk・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/07/15/russia-ukraine-war-putin-news-live-updates/
 <過去は過去。未来こそ問題。↓>
 「・・・アメリカは情報をリークすればロシアが踏みとどまるのではと期待し、今回は抑止を目的に早々にウクライナに情報を渡し、バイデン大統領や米国メディアがロシアの意図を暴露していたという話があります。  
 プーチン大統領は「身内が裏切っているのでは?」と疑心暗鬼になり、情報を極力流さないようにとギリギリまで命令を出さなかった。通常、戦時において、軍事行動を起こす前に末端まで指令が行き渡っていないと効果的なアクションができません。ところが今回は、作戦実行の2、3日前に初めて将官クラスに伝えたようなのです。そもそも当初、戦略はFSB(ロシア連邦保安局)が練ったとされ、本来中心となるべき軍は蚊帳の外だったようです。戦争は軍に任せなければ失敗が繰り返されるという認識に至った結果、ドボルニコフ(6月25日頃に更迭された模様)が総司令官に任命されたのも戦争勃発から1カ月以上経った4月11日でしたし、司令官のいない部隊も結構あったと聞きます。つまり、特に侵攻開始からしばらくの間は指揮命令系統が全く機能していなかったのです。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b383a8b5f8aa28901498eaf9f6f65bac0c57f204

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 ちゃうちゃう。全ては、宗主国の中共への移行をステルスで続けるためのカムフラージュなの!
 (そもそも、中共だって、安倍逝去に丁重な弔意を示してるだろが。)
 モチ、経産省が安倍氏にそうさせたのよね。経産省コネクションも、商工官僚OBだった爺さんが安倍晋太郎を通じて孫の晋三に残してやったものだ。↓

 「・・・安倍さんといえば、アメリカのオバマさん、トランプさんの二人と親友だったことで知られています。完全リベラルのオバマさん、完全ナショナリストのトランプさん。この二人と仲良くできた首脳は、安倍さん以外にいませんでした。
 たとえばメルケルさんは、オバマさんと仲がよく、トランピさんとは仲が悪かった。イスラエルのネタニヤフ首相は、オバマさんと仲が悪く、トランプさんとは良好な関係にありました。
さらに、安倍さんは、オバマ、トランプと仲がよく、同時にプーチンとも仲が良かった。これは驚愕です。
 安倍さんの対ロ政策について、「結局北方領土を取り返せなかったから失敗だ」という人がたくさんいます。しかし、私たちリアリストは、違う見方をしています。
 北方領土、もちろん返還を実現できれば、最高でしょう。ですが、「プーチンは、そもそも北方領土を返す気が全然ない」。だから、簡単ではありません。
 問題は、「プーチンが北方領土を返す気がないことを知りながら、それでもプーチンと仲良くする意味があるか?」です。普通の人は、「ない!」と答えるでしょう。
 しかし、私や、他にも「リアリズムの神様」ミアシャイマー教授、世界一の戦略家ルトワックさんなどは、「中国に勝ちたければ、中ロを分断するべきだ!」と考えます。
 こちらが「最重要課題」で、領土問題も確かに重要ですが、「2番目の課題」だったのです。だから、領土問題はどうあれ、「ロシアと友好関係を築くことで、中ロを分断し、中国を孤立させること」が戦略的に重要でした。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/545693?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_0715&trflg=1

 「国力の源」ならぬ「品格」は、人間主義で決まりだよ。
 なお、聖徳太子等の仏教受容の最大の目的が疫病退散であるものか。↓

 「聖徳太子の時代から日本人の根幹に根付く「国力の源」とは何か・・・」
https://www.mag2.com/p/news/545716?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_0715&trflg=1

 日・文カルト問題。↓

 <鈴置記者の言ってること、いつも大部分が間違いだが、安倍氏を絶賛するってのは、ひょっとして、彼も・・。↓>
 「・・・韓国とタッグを組んだ外務省」の騙しを阻んできた安倍元首相が逝去したので……。 鈴置:「しめた!」と韓国の外交専門家は小躍りしたのです。もっとも、直後の参院選で大勝した岸田首相の会見(7月11日)を見た韓国人はショックを受けました。憲法改正に前向きな「改憲勢力」が、国会発議に必要な3分の2を参院で維持したことを受け、岸田首相が「できる限り早く発議に至る取り組みを進める」と表明したからです。自民党は改憲の目玉の1つに「自衛隊の明記」を掲げています。驚いた韓国各紙は、社説で一斉に日本の改憲を批判し牽制しました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b5b8ba244f35f55a11ea866756b20ce68895f90
 <産経に勲章みたいな話だな。↓>
 「産経新聞ソウル支局への業務妨害 韓国ネットメディア代表らに罰金・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/15/2022071580148.html
 <パチパチ。↓>
 「・・・19世紀に地政学的利点を活用し、西欧帝国主義の植民支配を受けなかった国がある。タイやネパール、アフガニスタン、エチオピアなどだ。今、アフガニスタンとエチオピアは戦争中で、ネパールは政情不安な貧困国家だ。タイはまだいい方だが、クーデターが周期的に発生する。韓国が植民地にならなかったら順調に近代国家を樹立しただろうという仮定は、歴史的合理性が低い。ましてや、先進国になっていただろうという暗黙の前提は成立し難い・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/16/2022071680013.html
 <明白だな。↓>
 「脱北漁民の強制送還、誰の指示か一つ一つ明らかにすべき・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293244
 <殆ど報道価値なし。↓>
 「朴振韓国外交長官、18-20日に初の訪日…林外相と会談・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293253
 <文カルト健在。↓>
 「元徴用工問題解決のための協議会、一部原告は「不参加」表明=韓国ネットにも反対の声多数・・・韓国・プレシアン・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897778-s39-c100-d0191.html
 <尹錫悦はよくやっているが、いかんせん、文カルトは依然強力。↓>
 「「韓日関係が良かった時期に」 浦項製鉄に言及した尹大統領、日本に向けたメッセージ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293254
 <アイゴー。↓>
 「尹大統領の支持率32%に下落 不支持は53%・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220715001800882?section=politics/index
 「韓日漁業協定の空白7年目 苦境にあえぐ韓国水産業界・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/16/2022071680009.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 擦り切れたレコード反対。↓>
 「外交部「日本に原発汚染水海洋放出計画の停止を改めて促す」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0715/c94474-10123655.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「周恩来総理の「雨後嵐山」詩碑を仰ぎ見る記念イベントが京都で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0707/c94475-10120388.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 こりゃ豪気だねえ。↓>
 「第7波も怖くない!45日間で530万円の「日本一周ツアー」が香港から出発・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897800-s25-c30-d0052.html
 <客観報道。↓>
 「世界経済フォーラムのレポートは、世界が男女平等を全面的に実現するにはあと132年かかるとの見方を示した。・・・人民網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897740-s6-c20-d0189.html
 <同じく。↓>
 「安倍氏銃撃事件が鳴らす警鐘、日本は「ローンウルフ型テロ」に懸念・・・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897767-s25-c100-d0193.html
 <出たわよ。↓>
 「「羽生選手のショーもう見られないかも」、新聞投書に中国ファンから励ましの声「どうか良くなって」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897783-s25-c50-d0052.html
 「「羽生選手、感動と勇気と力をありがとう」=名門大学に合格した中国人女性の感謝の言葉・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b897773-s25-c50-d0052.html

一人題名のない音楽会です。
 ステファン・ハウザー(注a)演奏のチェロ曲と「人形の家」カバー集です。

(注a)Stjepan Hauser(1986年~)。クロアチアのチェリスト。 He studied in Zagreb but completed his undergraduate studies with Natalia Pavlutskaya at Trinity College of Music (now Trinity Laban) London. He completed his postgraduate studies with Ralph Kirshbaum as a Dorothy Stone Scholar at RNCM in Manchester and with Bernard Greenhouse in USA.
https://en.wikipedia.org/wiki/Stjepan_Hauser

〇ハウザー

Nocturne(注b) (Borodin(注c)) 7.34分
https://www.youtube.com/watch?v=wqnnAroUWuM

(注b)String Quartet No. 2 (Borodin)の第3楽章。
https://en.wikipedia.org/wiki/String_Quartet_No.2(Borodin)
(注a)1833~1887年。「帝政ロシアの作曲家、化学者、医師。ロシア音楽の作曲に打込んだロシア5人組の一人である。・・・サンクトペテルブルク大学の医学部に入る。最優秀で卒業後、陸軍病院に勤務、24歳の時に医学の会議の出席のためにヨーロッパに長期出張した。この頃、ムソルグスキーと知り合い、シューマンの曲を紹介され、興味を持つ。ピサ大学では臭化ナトリウムを用いた有機窒素の定量法を発見した。26歳の時、ハイデルベルク大学(化学)入学。元素理論を確立したメンデレーエフと知り合う。卒業後はサンクトペテルブルク大学医学部生化学の助教授、教授と進み、生涯有機化学の研究家として多大な業績を残した。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3

Benedictus(注d) (Karl Jenkins(注e)) 8.17分
https://www.youtube.com/watch?v=eGbHnJCDMyE

(注d)「1999年に作曲された合唱とオーケストラのための”The Armed Man: A Mass for Peace”(邦題:平和への道程)の中の1曲。」
https://www.schottjapan.com/news/2006/060317_151342.html
(注e)1944年~。「ウェールズ出身のジャズ系のミュージシャン。ピアノ、オーボエ、バリトンサクソフォーン奏者、作曲家。カーディフ大学、ロンドン王立音楽院卒業。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9

Lascia(注f) Ch’io Pianga(Handel) 4.48分
https://www.youtube.com/watch?v=mDNmHpXlWfk

(注f)「「私を泣かせてください」(伊語:Lascia ch’io pianga)は、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが作曲したオペラ『リナルド』のなかのアリア。「涙の流れるままに」、「涙の流るるままに」などと訳されることもある。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

〇人形の家

石川さゆり 2.49分
https://www.youtube.com/watch?v=9J_I6TtcKqY
奥村チヨ 3.19分
https://www.youtube.com/watch?v=R9OeK-ABQoU
徳永英明 1.25分
https://www.youtube.com/watch?v=5kKcLbc9UFM
大竹しのぶ 1.57分
https://www.youtube.com/watch?v=pnO8mEpnCug
ちあきなおみ 3.02分
https://www.youtube.com/watch?v=AHBoQkX-rPo
TATUYA ISHII 3.33分
https://www.youtube.com/watch?v=ZI7EoT-oCyc

——————————————-

太田述正コラム#12876(2022.7.16)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その34)>

→非公開