太田述正コラム#12879(2022.7.18)
<皆さんとディスカッション(続x5233)>

<KH>

 いつも有益なコラムの提供ありがとうございます。
 会費の振込致しましたのでご確認よろしくお願いします。・・・
 引き続きコラムの配信を楽しみにしております。
 また暑い日々に戻りつつあります。お身体ご自愛くださいませ。
 以下、情報提供です。
 日頃、太田様は、以下の通り、日本は脳死しており、その理由として、安倍改憲案について太田様のような観点から批判している日本人がいないから、とおっしゃっています。

【引用開始】
「日本<が>脳死」した、的な認識を持っている日本人が、太田コラム読者の相当部分以外に一人でもいるか、を考えれば、そんな設問自体が成り立たないでしょ。
 蛇足ながら、日本の脳死を象徴してるのが、安倍改憲を私のような観点から批判している日本人もまた一人もいないことだ。
 で、多分だけど、今後、然るべき政治学者/歴史学者の誰かが太田史観に同調する可能性は1パーセントくらいはあるだろうが、それも、恐らく、日本じゃなく、(中共当局はカウントしないこととして、)外国人だろうな。(太田)<太田述正コラム#12865>
【引用終了】

 Youtubeですが、弁護士の倉持麟太郎氏が、安倍改憲案について、法律上の観点から問題点を解説しています。
 特に、安倍改憲案(自衛隊の憲法への明記)は、戦後レジームからの脱却どころか、その固定化につながると指摘しています。
 まだ、一縷の望みは残されているのでしょうか?

【該当Youtube】
 『”安倍改憲”の蜃気楼~日本的憲法改正のゆくえ』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#55 presented by 8bitNews

  <安倍改憲案の3つの問題点><a href='https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=599'>https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=599</a>
  <安倍改憲案の問題点一><a href='https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=705'>https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=705</a>
  <安倍改憲案の問題点二><a href='https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=1288'>https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=1288</a>
   (補足)安倍改憲案の源流 <a href='https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=2294'>https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=2294</a>
  <安倍改憲案の問題点三><a href='https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=2547'>https://youtu.be/Lk-0irBSMxs?t=2547</a>

<太田>

 一期目からの有料読者(女性)のKHさんからの、確か、(事務的連絡以外の)初投稿ではありませんか?
 男性名でのご登録だったので、かなり長きにわたって、男性の方だと思い込んでおりました。。
 昨年初頭に、長年にわたる多額のカンパに敬意を表し、名誉有料読者にさせていただきましたが、今回またも私個人宛のカンパをいただいたことになり、篤く御礼申し上げます。
 また、情報提供、ありがとうございました。
 どなたか、倉持氏の主張の私のそれとの比較等を行っていただけると助かります。
 また、倉持氏以外に、私の主張と類似した主張を行っている方を御存じの方は、ぜひご教示ください。

<太田>

 安倍問題。↓

 <安倍政権を統一教会と同視するの全然非礼じゃないんだよ、山上プロ。安倍元首相自身、日本を滅ぼした岸カルトの三代目教祖なんだから。↓>
 「山上容疑者<の>・・・ツイッター・・・投稿は、「何十年も前から社会問題化していた」などと同連合への恨みのほか、自身の生い立ちや家族に関するものも目立った。特に母親への言及が目立ち、「オレは努力した。母の為に」「母を信じたかった」との投稿もあった。
 その一方で、「(母親は)言葉では心配している、涙も見せる、だが現実にはどこまでも無関心」と突き放すような記述も見られた。
 安倍氏については、敵視したり、殺害を示唆したりする書き込みはなかった。「安倍政権の功を認識できないのは致命的な歪(ゆが)み」など、むしろ安倍政権を一定評価するものが多かった。
 山上容疑者は調べに「(同連合と)安倍氏はつながりがあると思った」と供述している。しかし、ツイッターでは「安倍政権に言いたい事もあろうが、統一教会と同視するのはさすがに非礼である」としていた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b4fdf2df5a3b7cb1a2520a80d41f59cdea7098a
 <とにかく、プロやわ。↓>
 「・・・オレが憎むのは統一教会だけだ。
 結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない。・・・2019年10月14日・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%81%A8%E3%81%BF-sns%E3%81%AB%E6%8A%95%E7%A8%BF-%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E9%8A%83%E6%92%83-%E6%95%B0%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%82%89/ar-AAZGH3Q?cvid=aefd71baade74046a94202b17ce86862
 <仮に、出てくる話が本当だとしてだが、若干名についてコメントしておく。
 下村博文、荻生田光一、は、安倍派重鎮にふさわしい、深い関りだわ。
 菅義偉は、この前も指摘したように、学術会議事件との関係もあり、とりわけ追及されるべき。
 山際大志郎、現内閣で「活躍」中だが、どーすんのさ。
 稲田朋美、さようなら。
 細野豪志、政治屋を続けることだけが身上なんだろうが、票源に意地汚すぎ。
 城内実は、警察官僚あがりなんだから、祝電送っただけだがアウトだ。
 前原誠司よ、君までも・・。
 石破茂、とことん見損なったよ。
 細田博之、議長辞任の絶好の名目が出来ましたぜ。まだ、いすわる?
 逢沢一郎、ずぶずぶやねえ。
 加藤勝信、財務省OBでも脇甘いねえ。
 岸信夫、祝電だけだが、安倍元首相の弟だからアウト。。
 玉木雄一郎、やはり財務省OBだが、これで国民民主党も(前原との合わせ技で)一巻の終りだな。
 中谷元、元自衛官の面汚し。
 麻生太郎、爺さんの吉田茂が天国で怒り狂っとるで。
 武田良太、もーどーしょーもないね。
 中川郁子、御主人を更に貶めたね。
 長島昭久、ほぼ細野と同じ。
 杉田水脈、稲田と同じ。
 平井卓也、IT大好き人間なら、当然アブナイって情報も仕入れてたよね。
 音喜多駿、アホ。
 武見敬三、ひい爺さんの牧野伸顕が呆れとるで。
 衛藤晟一、驚かんがね。
 猪口邦子、国際問題専門家を自認していた以上、逃れらねーぞ。
 山谷えり子、やたら、自民のしかも女性議員が多いねえ。山上母とみんないい勝負だよ。↓>
 「統一教会と関わりがあった全議員・・・」
http://bipblog.com/archives/5800222.html
 <こういう頭空っぽの元議員のような現役議員がホントにいるであろうことは否定しないが・・。↓>
 「・・・元自民党衆院議員の宮崎謙介氏が・・・まず自民党と旧統一教会の距離感について聞かれ<、>・・・「恥ずかしながらまず私の話からすると、実は今回の話があったときに、僕らの中で統一教会ってどういう組織か?ってなったときに、『世界平和連合』が今、そういう名前を使っていると。僕らが聞かされた時は『(世界平和統一家庭連合ではなく)世界平和連合の方々』っていう紹介を受けてたので、まさか今回の団体と僕が地元で会っていた『世界平和連合の方々』がイコールだというのは、にわかには結び付かなかった」と振り返った。
 宮粼氏に紹介された「世界平和連合の方々」は世界の恵まれない子どもを支援するなど、社会的活動を行っていたそうで「昔のいわゆる統一教会が前身だっていうのも全然わからなかった」とした。 また、安倍元首相と統一教会の距離感については「岸(信介)元総理の時代からつながりがあるというのは、知識的には知っていましたけど、いまだに距離感が近いというのは私は把握してなかった」。
 <「いまだに距離感が近い」からこそ問題なんだけど?↓>
 旧統一教会の友好団体に安倍元首相がメッセージを送っていた件については、宮粼氏は「安倍さん自身っていうか政治家がどこかにメッセージを送るというのはそもそもずっとあったこと。それがたまたま今回フォーカスされてる部分はあると思う。至極当たり前なんですよ、どの団体にも出してるので。『あ、ここにも出してたんだね』っていうだけの話ですね」と語った。
 さらに旧統一教会の女性がボランティアとして党で働いてるというのは本当か?という質問には、「党の中でその人がどういう所属かというのは分からないですけど、選挙になってくると各陣営には何人かは来てくれたり、電話掛けをしてくれたりというのはあったと思います」と証言した。」
https://news.livedoor.com/article/detail/22519015/
 <こういう頭空っぽの野党現役議員もいるんだねえ。(山上母のせいもあるが、そのことは、福山議員の念頭にはないだろ。)↓>
 「・・・「本当の深層心理のところで一体何が動機だったのかは、あまり表面上の宗教団体だとかそういったことで、宗教団体ばかりのせいだとするのは事の本質を見間違うのではないかという気もする。我々が軽々に語ることではないと思います」と述べた。
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%BC%94%E8%AA%AC%E4%B8%AD%E3%81%AB%E8%A5%B2%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%AB%8B%E6%86%B2-%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E6%B0%8F-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F%E9%8A%83%E6%92%83-%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E7%84%A1%E5%BF%B5%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B-%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93-%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E8%A6%8B%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%AF/ar-AAZFOgR?ocid=msedgntp&cvid=cd9cc40d369548a08a79687a7a6caa73
 <旧統一教会と無縁の自民党議員がまともってわけじゃない証拠。↓>
 「小野寺五典元防衛相「背景をしっかり捜査することを警察に求めていきたい」安倍晋三元首相の銃撃事件に言及・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA%E4%BA%94%E5%85%B8%E5%85%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9B%B8-%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%81%AB%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E9%8A%83%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AB%E8%A8%80%E5%8F%8A/ar-AAZEQ42?ocid=msedgntp&cvid=08d5864298a043b4a05cde5ebe45aa85
 <正直、反吐が出そうだよ。こんな奴が守屋の首を切ったことを評価してた私。↓>
 「安倍元首相に感謝したい・・・小池百合子・・・」
https://www.sankei.com/article/20220718-TTZYWHB5XBNXZATGV2Y4Y2WEPI/
 <一目瞭然。↓>
 「・・・やはり自民党議員が圧倒的に多い。衆院議員78人、参院議員20人が統一教会系の団体等との何らかの関わりが確認された。野党でも立憲民主党6人、日本維新の会5人、国民民主党2人が関わりを持っていた。そのうち閣僚、党幹部の経験者だけでも34人に上る・・・。  
 イベント参加や祝電のほか、米国で発行されている統一教会系の日刊紙「ワシントン・タイムズ」や機関紙「世界日報」にインタビューなどが掲載されたケースもあり、献金を受け取っていた議員もいる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3dd03283bae7f89d2a022c22d2dbe560bc258e6
 <こんな愚にもつかない見解を垂れ流す「精神科医」の精神鑑定をぜひやって欲しいねえ。↓>
 「・・・精神科医の和田秀樹さんは「容疑者は、旧統一教会に入信した母親によってネグレクトされていた。そうした児童虐待のサバイバー(虐待されたのちも生き延びて社会に出ている人たち)にかなりの頻度でみられるのが複雑性PTSDだ。容疑者が高いレベルの怨恨をもった背景には複雑性PTSDの心理がからんでいたように思えてならない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/078a5628a7d66f0d190e58509e56f1796fcab67c
https://president.jp/articles/-/59646
 <同じく。↓>
 「犯罪心理に詳しい精神科医の片田珠美さんは容疑者について、「過酷な人生を送った結果、『普通の人には許されないことでも、自分には許される』というゆがんだ特権意識が生まれ、事件につながったのではないか」と指摘しています。・・・」
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220715/2000063774.html
 <脳科学者もアカンなあ。文系学者だけじゃなく理系学者も絶望的か。↓>
 「【安倍氏銃撃】茂木健一郎氏の分析「容疑者の“心の理論”の欠如が生んだ事件」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8358d9f59207346fefc4470f03539e3db97a333f
 <少なくとも文系学者には精神鑑定が必要なのは当たり前だと改めて思うでしょ?↓>
 「・・・東洋大の桐生正幸教授(犯罪心理学)は、昨年12月の大阪市クリニック放火殺人など近年の大量殺人事件を挙げ、「個人的な恨みの解消を理由にしている点で同じ系譜だ」と指摘する。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e9%81%8e%e5%8e%bb%e3%81%ae%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%a8%e5%90%8c%e3%81%98%e7%b3%bb%e8%ad%9c%e3%80%8d%ef%bc%9d%e7%8a%af%e7%bd%aa%e5%bf%83%e7%90%86%e5%ad%a6%e8%80%85%e3%81%ae%e6%a1%90%e7%94%9f%e6%b0%8f%e2%80%95%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e9%8a%83%e6%92%83/ar-AAZFXzP
 <まだ悔い改め方が足らんぞー。↓>
 「古市憲寿氏 山上容疑者の手紙に「自暴自棄ではなく計画的」 宗教は悪質かどうかの「線引き難しい」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%8f%a4%e5%b8%82%e6%86%b2%e5%af%bf%e6%b0%8f-%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%81%ae%e6%89%8b%e7%b4%99%e3%81%ab%e3%80%8c%e8%87%aa%e6%9a%b4%e8%87%aa%e6%a3%84%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8f%e8%a8%88%e7%94%bb%e7%9a%84%e3%80%8d-%e5%ae%97%e6%95%99%e3%81%af%e6%82%aa%e8%b3%aa%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%ae%e3%80%8c%e7%b7%9a%e5%bc%95%e3%81%8d%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d/ar-AAZGu3s
 <おぞましいわー。最初の二つは私も主張していることなんでなおさら・・。↓>
 「・・・旧統一教会<は、>・・・憲法改正や集団的自衛権の行使容認、非核三原則の改廃、LGBTの否定、性教育の廃止(貞操教育の実践)と、安倍元首相が率いた清和会に近い思想となっている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E9%80%A3%E5%90%88-%E3%81%AE%E5%8B%A7%E8%AA%98%E3%81%8B%E3%82%89%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ar-AAZGcnF?ocid=msedgntp&cvid=df0ee6cb21414d94a725e6fc127f7a65
 <山上母は、次々と男を搾取する究極の専業主婦だと言えそう。↓>
 「・・・徹也の父親は、大阪市内でもトップクラスの進学校、府立天王寺高校の出身である。卒業後、京都大学工学部に進学し、土木を専攻。大学を1970年に卒業すると、大手建設関連会社などに勤め、大阪や千葉などを転々としながら、70年代末に奈良に本社を置く建設会社に入社する。それと前後し、徹也の父は妻となる女性と籍を入れるのだが、彼女は建設会社の社長の娘であった。  
 実はこの社長、すなわち徹也の母方の祖父も父とは別の大阪府内の大学の土木科を卒業していた。そして、63年に建設会社を設立。徹也の父は入社後、ヒラ社員から工事部長を経て、最終的に取締役にまで出世している。・・・
 「実はお母さんが『朝起(あさおき)会』という宗教にはまっていたんです。周囲を勧誘することはなかったのですが、子育てをほっぽらかしにしていて、その宗教の集まりがあるからと、朝の5時とかに出かけてまうんです。当時、2歳か3歳かの男の子が冬も裸足で家の外に出てきて、泣きながら母親を探してるんですわ。ご主人もなんもせんとね。おしっこやうんちで重くなったおむつをはいているから、半ケツ状態で可哀そうでした」  
 彼女が子育てを放棄してまで通っていた朝起会とは、戦後まもなく設立された実践倫理宏正会のことである。創始者は上廣哲彦。現在は3代目が会長を務め、朝起会と呼ばれる早朝の活動をメインに会員数は400万人を超えるといわれる。  
 宗教事情に詳しい記者によれば、「大阪だけでも支部は70ほどあります。朝起会では、『朝の誓』の言葉を唱えるなど、生活倫理を実践する社団法人ということになっており、宗教団体であることを否定しています。しかし、事実上の宗教ではないかと指摘する声もある」  実践倫理宏正会の東京本部の担当者は、「(母親の)会への在籍は過去を含め、一切なく、朝起会に参加したこともございません」
 しかし、と先の知人が裏事情を教えてくれる。
 「旦那さんの勤め先は奥さんのお父さんが経営している建設会社でしたね。でも、奥さんが相当宗教に入れ込んでしまったみたいで、旦那さんはノイローゼやったようです。最後は近くのマンションから飛び降りて自殺しはってね、それは近隣で話題になりましたわ。それから1年と経たず、一家は引っ越していかれました」  
 自殺した場所は当時の自宅から歩いて5分ほどの距離にある79年築の12階建てのマンションだった。周囲では一際高い建築物だったため、度々飛び降りがあったという。  
 父を亡くした一家が身を寄せるのが、奈良市内にあった祖父が住む一軒家だった。  
 すでに祖母は他界しており、ほどなく、母は父に代わり同社の取締役に就任。経理を担当するように。彼女が以前にもまして宗教にのめり込むようになるのは、これ以降のことだった。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4204e9ba7ad5ba21e2290c71c7de1a111ca2298
 「「徹也の兄は小児がんを患っていて、手術もしています。片目も失明しており、普段の生活にも苦労していました」
 と明かすのは一家の面倒を見てきた弁護士資格を持つ父の兄、すなわち徹也の伯父にあたる人物である。
 「(徹也の)父が亡くなり、兄も病気でした。そうしたことがきっかけになり、父が亡くなってずいぶん経ってから、母は統一教会に入信したんですわ」
 彼女は熱心な信者となり、度々、子供を置いて、長期にわたり渡韓するほどだったと続ける。
 「子供たちはその間、食べるもんがなかったんですよ。だって、母親が日本におらんかったからね。自分は韓国に行き、ずっと放っておいた。ネグレクトどころではない、もっとひどい状態です。兄は病気で自分で食事を作ることもできない。その兄が電話をかけてきて、“食べるものがない”と。お金を持って行ってあげたりしていました。すると、冷蔵庫の中には食料がまるでないんですわ……」 徹也は地元の公立中学校へと進学。あだ名は「こてつ」。持ち前の運動神経を生かして、所属するバスケ部でも活躍していたとは、同じ部にいた同級生。
 「うちの部は3年の時に自分たちの学年だけで25人以上いました。1、2年生を含めれば、もっと部員がいたわけなんですけど、山上はユニフォームをもらえる15人の中に入っていました。ポジションは確かフォワードだったと思います。走るのも速く、シュートもディフェンスもうまい。三拍子そろった選手といった感じでした」
 さらに徹也が得意だったのが「絵」だ。
 「ドラゴンボールとかドラゴンクエストのキャラクターをわら半紙によく鉛筆で描いていました。その絵がうますぎて別のクラスからわざわざ見に来る人がいたほどです」(同)
 学業も優秀で高校は県内でも有数の進学校へ。応援団と文芸部に所属し、生活での苦労を周囲に吐露することもなかったようだ。
 しかし、98年、徹也が高校3年生の秋に突然、祖父が亡くなると生活は暗転する。奈良市内に祖父が所有していた二つの土地(計約360平方メートル)が徹也の母に相続されるのだが、時を置かずして母により売却されてしまうのである。一つは翌年の3月に、さらに同年6月にもう一つの土地が。そして、一家は同じ市内の賃貸マンションへと引っ越すことになる。
 先の伯父が言う。
 「徹也の父親が亡くなった時に生命保険が5千万円も下りました。加えて、自宅なんかも売却し、それらすべてを統一教会に寄付したんですわ。額は億は超えますわな。しかも、そうした金は1回のお布施だけで数千万円単位で吸い取られていたんです」・・・
 徹也の母はそうした教義に忠実だったのだろうが、自宅を売った後はあっという間に転落していく。祖父の死後、建設会社の社長を務めていたにもかかわらず、2002年に破産するのだ。
 地元の建設業界関係者は当時を振り返り、驚きを隠さない。
 「実は90年代半ばの時点で建設会社の業績は非常に好調でした。ある年には、年商6億円、3千万円近くの利益を出したそうです。中堅建設会社の下請けで、関西圏のトンネル工事などを請け負っていた。それなのに……。結果的に建設会社は休眠状態となり、09年に解散しています」
 母が破産した年、伯父から経済的支援を受け、専門学校を出た徹也は任期自衛官として海上自衛隊に入隊する。しかし、ここでも“事件”は起きた。
 「任期中の05年に自殺未遂を起こしているのです。一命は取り留めたものの、防衛庁が運営する自衛隊病院に入院しました。自殺を図ったきっかけは統一教会だった。母親のことで相当悩んでおり、結局、このことがきっかけで退官してしまうのです」(防衛省関係者)
 退官後は、測量会社や派遣社員としてリフト作業に従事するなど職を転々。その間、徹也と親族間の交流は少なからずあったようだが、さらなる家族の断絶を招いたのが兄の死だった。今から7年ほど前、病を苦に自殺してしまうのだ。まさに不幸の連鎖である。
 山上家の親族が重い口を開く。
 「葬儀の時、てっちゃんは“何で兄ちゃん死んだんや”“アホやなあ、生きてたらええことあるのに”と言っていたので、この子は大丈夫やと思ったんです。だけど、寡黙だったのがその後ますます話さなくなり、飲みにでも誘おうと思い電話しても出てくれない。ここ数年、彼は妹とも必要最小限のことしか連絡していなかったようです」・・・」
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07180559/?all=1
 <・・・。↓>
 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)<は、>・・・7月11日に田中富広会長が「2009年以降トラブルはなかった」と説明したことについては、コンプライアンス宣言の結果が出ているという趣旨であり、トラブルがゼロになったわけではないと弁明し「言葉不足で誤解を招いてしまった」とおわびした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%8C%E5%A3%B0%E6%98%8E-%E6%86%B6%E6%B8%AC%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%8F%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84-%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%82%92%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E3%81%AB%E5%8F%8D%E8%AB%96/ar-AAZFvcn?ocid=msedgntp&cvid=a876a93f97e24e67ad785995a4fd1024
 <教義の「発展」についても語って欲しかったな。↓>
 「旧統一教会元信者の金沢大・仲正教授「霊感商法でたくさん売れる人、幹部に出世していく人は聞き上手だった」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5b6ca47a7deb2cb27fc6fa2b056faf822305bd0
 <現在の教義。↓>
 「・・・人間というのは万物って物より下の立場だ、というふうに教えられるんですね。ですのでその万物は、特にお金ですね、神の側に捧げてそれで初めて神の子になれるんだよっていう教えがあるんです。これ万物復帰っていうんですけど。だから神の下に自分の財産を全部捧げないと神の子になれないって教えを信じて入っちゃっているので。ですので生活が困窮したとしても、とにかく献金が必要だと思えば出さざるを得ない」 旧統一教会の元信者である多田さんは『政治家が文鮮明氏と握手したりするビデオを散々信者見せられる』『統一教会の教えが政治家に受け入れられていると信者が思っている』としています。 ---多田さんは、元信者として内部にいた立場で、安倍元総理と旧統一教会との関係というのはどのように見ていますか? 「私がいたころは安倍晋三さんではなかったんですね。だから今回の容疑者が岸さんの名前を出した時に『よく知ってるな』と思ったんですね。これ話を聞いているなと、お母さんを通じてですね。いわゆる私がいたころは元首相の岸さんがいて、そこに安倍晋太郎さんとか特にお父さんの名前ですね。あの辺の話をよく教会側から聞かされていまして。実際にそうした政治家が文鮮明氏と固い握手をして褒めてるビデオがあるんですね。それを見せられていますから信者の人たちは。中で教えられるのは、そうした政治家の人たちは全部、実は統一教会の教えを受け入れているんだと。だから文鮮明氏のためなら何でもするような人たちだと思ってしまうように教えられるんです。教えでは神様の言葉より上の人の言葉は全部信じて行動しないと地獄に行くというふうに教えられているんです。ですのでその言葉をもう全くそのまま受け入れてしまうんですね」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b398c7abe8d15a010dfcb5273517b3352a5c24c6
 <現在の教義へと「発展」して行った過程が分かる。↓>
 「・・・1974年には世界平和教授アカデミーを設立し、言論界に共鳴者を求める。大学人の中には統一教会の経費で国際会議等に出席した者も少なくなかった。こうした政治的対外活動には多額の経費がかかったし、韓国、アメリカでの宣教活動にも莫大な資金を必要とした。文鮮明の指示の下、日本の統一教会は資金調達を一手に引き受け、「資金作りをミッションとする信徒」を養成する教会となったのである。筆者としても日本の信徒が流した汗と涙に敬意を表し、この点を詳しく説明したい。  
 創設期の信徒たちは廃品回収や花売りを細々とやっていたが、世界宣教の経済基盤を築くという目的で会社組織を作り、物販で財源の確保を目指すようになる。なかにはペンタブレット等のIT製品製造で成功したワコムのような企業も現れた。ただし同社は、その後社長が統一教会系グループと縁を切り、本業に専心している。事業が軌道に乗った例外的事例である。
 ビジネスの最終判断を文鮮明にあおぐ神頼みの商売には厳しいものがあった。そこで、むしろ宗教活動そのものを経済活動に転換できないかと知恵を絞って考案されたのが、姓名判断や家系図鑑定と絡めた商品の販売である。先祖の因縁や霊障を取り除く、あるいは開運のためといって、1980年代に韓国から朝鮮人参茶、高麗大理石壺等を輸入して販売した。このやり方が霊感商法として80年代後半から社会問題となった。  
 1987年に全国霊感商法対策弁護士連絡会が結成され、これまで商品の返還交渉や損害賠償請求の提訴が行われてきた。同会の調査によれば、全国の消費者センターや弁護士会に寄せられた2007年までの累積被害総額は1024億4720万425円に達するという。このような宣教資金調達のやり方とそれに付随して広まった悪評により、統一教会は宣教方法すら変えざるを得なくなった。統一教会=霊感商法というイメージから、名前をそのまま出すと一般市民は警戒して話を聞いてくれなくなったのである。そのため、とりあえず、正体を隠して市民に近づき、印鑑や壺の販売方法で培った手相・姓名判断、家系図鑑定を入り口にして信者を勧誘する独特な布教方法を採用するに至った。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/102cb5ddffa1c1e61b08f83ffb442fe2b9711d4b
 <その元加害者の証言。↓>
https://news.yahoo.co.jp/articles/047f7bb06e3afd22176e333d289217799a9d0d7f 
 <その一被害者の証言。↓>
https://news.yahoo.co.jp/articles/876dce5b589b6a9408e1b351ed02cffc2cfdef3c 
 <もう一人の被害者の証言。↓>
https://news.yahoo.co.jp/byline/horijun/20220718-00306099
 <別のもう一人の被害者についての第三者の証言。↓>
https://news.yahoo.co.jp/articles/df61085555fe1a6939e0d30cb298843cdf795aee 

 ウクライナ問題。↓

 <プーチンのマネしちゃダメよ。知らんけど。↓>
 「ウクライナ、検事総長と保安局トップを解任 部下がロシア協力の疑い・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%80%81%e6%a4%9c%e4%ba%8b%e7%b7%8f%e9%95%b7%e3%81%a8%e4%bf%9d%e5%ae%89%e5%b1%80%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%92%e8%a7%a3%e4%bb%bb-%e9%83%a8%e4%b8%8b%e3%81%8c%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e5%8d%94%e5%8a%9b%e3%81%ae%e7%96%91%e3%81%84/ar-AAZGgTd
 <口撃は聞き飽きたぞー。↓>
 「クリミア攻撃示唆にロシア反発 ウクライナに武装解除を要求・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7ace90b1a1093173959fd2d274590a9fc3bd63
 <苦しいのは分かるが・・。↓>
 「ウクライナ軍、東部でロシアに苦戦 砲弾不足や80年前の武器「水で冷やしながら…」・・・」https://news.yahoo.co.jp/articles/3a688ec757c570b99a8d872272340b5e13c94f3a
 <テキは音を上げ始めてるぞー。↓>
 「露軍の砲撃数減少 兵站乱れが一因か 米研究所・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a456135fe58fafe453b012b927011643c02de6
 Putin Unable to Match People to Equipment in Ukraine War: UK Defense Chief・・・
https://www.newsweek.com/putin-unable-match-people-equipment-ukraine-war-uk-defense-chief-1725359
 Russia Fails to Fix Ad-Hoc Command During Ukraine ‘Pause’: War Institute・・・
https://www.newsweek.com/russia-fails-fix-ad-hoc-command-during-ukraine-pause-war-institute-1725362
 <それにしても、モンゴルの軛症候群患者には困ったもの。↓>
 Russia in ‘Holy War’ in Ukraine Against ‘Satanic’ West, LGBT: Commander・・・
https://www.newsweek.com/russia-holy-war-ukraine-against-satanic-west-lgbt-commander-1725372
 <どこに休戦ラインが引かれるかが最大の問題。↓>
 Russia and Ukraine Bound for ‘Korean War Ending’ in 4-6 Months・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-bound-korean-war-ending-4-6-months-stavridis-1725354

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 そんなことがあるもんか。
 現に、質が悪かった戦前の東大卒の連中が戦後すぐの日本の制度設計をして日本を滅ぼしちまったんだぜ。
 (その後、質が飛躍的に向上した東大卒の若者達が公務員になったが、この愚制度を是正することができなかった。)
 とまれ、日本が滅びた結果、そんな日本政府に碌な人間が奉職しようとしなくなったのは当たり前。↓

 「問題視される東大生の公務員離れ、実は社会にとって悪いことではない?・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%a6%96%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%85%ac%e5%8b%99%e5%93%a1%e9%9b%a2%e3%82%8c%e3%80%81%e5%ae%9f%e3%81%af%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%82%aa%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9f/ar-AAZGfkm

 そらそーでしょ。↓

 「米圧力で原潜監視「緩和」 日本寄港時の放射線測定・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2825e922392f7633bc5013b3b373a518ccce9247

 例によって、アユム氏は大車輪だが、ホントの勘所については口をつぐんでいる。↓
https://www.youtube.com/watch?v=S61ctNrIsag
https://www.youtube.com/watch?v=3czg2ezTNmo
https://www.youtube.com/watch?v=0pl_RG9mYuA
 <これも、ぼかし過ぎてるが、アユム氏よりはちょっとはマシ。
 要するに、致命傷にならない程度の悪手を藤井五冠があえて指し、永瀬王座が、豊島九段よりは平常心で続けられたけれど、完全に平常心じゃなかったのでしばらくして悪手を指しちまったワケ。↓>
 「・・・序盤の23手目で▲6四飛と6筋の歩を取らせたのは将棋界の常識にはなく、昔から取らせてはいけないと本に書いてある手。あえて考えられない手をやって勝ったことで、「6筋の歩を取らせても指せる」と常識を覆しました。  アインシュタインの言葉に「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションだ」というのがあります。藤井棋聖は10代にして、「常識」と言われる偏見が一切ない。このすごさを改めて感じました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/51b6c1371d1a6e21856ae6d4fe9bcfa6f4cbad40

 日・文カルト問題。↓

 <アイゴー。↓>
 「英議員ら、尹大統領に「脱北漁師強制送還の真相究明」求める書簡・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/18/2022071880007.html
 「脱北漁民の北朝鮮送還問題で韓国新旧権力が正面衝突…「亡命意図なかった」vs「死地に送り返して取り繕い」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293281
 <ぎりぎりセーフ。↓>
 「・・・ 韓国人は、軍事的にも経済的にも、安全システム面でも特別ではない「普通の国」日本と向き合うことになった。沈滞に直面している国は内向的になり、排他性を帯びやすい。日本で湧き上がる嫌韓感情も、韓国に追い付かれたという集団憂鬱症の噴出にほかならない。韓日関係を解きほぐしていく上で、韓国側がもう少し主導的なリーダーシップを発揮しなければならない。国力の低下でデリケートになっている日本を抱き寄せ、韓国が先に立って引っ張っていく、大きな絵の戦略外交が必要だ。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/18/2022071880002.html
 <到底、「主導的なリーダーシップを発揮」できそうもないけどな。↓>
 「「旭日旗」の映像載せたPSGに「削除しろ」…韓国で活動する仏タレントの鋭い指摘・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293274
 <いずれにせよ、これ、日韓両国が抱く、誤った歴史認識だぜ。↓>
 「・・・梶本さんは、「日本は戦争で負けた。終戦と言いたいだろうが敗戦だ」とし<た。>・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20220718/3517684/1
 <殆ど報道価値なし。↓>
 「朴振外交部長官きょう訪日…北朝鮮の核・輸出規制・ビザ免除を包括協議へ–きょう韓日外相会談…徴用問題でも意見交換か・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/18/2022071880011.html
https://japanese.joins.com/JArticle/293270
 <いくらなんでも。↓>
 「ジェンダー格差116位の日本が「韓国から学べ」と言われる理由=韓国ネット「韓国は男を冷遇」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897826-s39-c30-d0195.html

 ほっこり。↓

 How a kind Indian doctor saved a Pakistani teen’s life・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-62161739

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <饅頭怖い記事。↓>
 「安倍首相の不慮の死で日本では憲法改正が加速、軍事力増強も引き続き・・・香港誌・亜洲週刊・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897841-s38-c100-d0198.html
 <おや、そーだったのー。↓>
 「安倍元首相銃撃事件で防弾チョッキに注目、中国製のシェアはなぜ世界1位なのか・・・香港・鳳凰網・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b897779-s25-c20-d0190.html

 休日の臨時一人題名のない音楽会です。
 落穂拾い集です。

Beegie Adair(注a)(編曲も) いい日旅立ち 3.56分
https://www.youtube.com/watch?v=AMJ0BiysFk8

(注a)ビージー・アデール(1937~2022年)。米国ケンタッキー出身のジャズピアニスト。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB

川井郁子 ロシアより愛をこめて(注b) 5.07分
https://www.youtube.com/watch?v=KF0wPDWrYok

(注b)作詞・作曲: Lionel Bart。昭和38年(1963)公開の映画『007 ロシアより愛をこめて』の主題歌。
https://duarbo.air-nifty.com/songs/2012/08/post-bd54.html

Jimmy Page(注c)(編曲も) Chopin Prelude n.4 3.40分
https://www.youtube.com/watch?v=QATICdf7b-0

(注c)1944年~。イギリスのロックギタリスト、作曲家、プロデューサー。レッド・ツェッペリンのギタリスト兼リーダー、プロデューサーだった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8

Vangelis(注d)(作詞作曲も) La Petite Fille De La Mer 6.00分
https://www.youtube.com/watch?v=OTWVEu6diGw

(注d)ヴァンゲリス(1943~2022年)。ギリシャの音楽家(シンセサイザー奏者・作曲家)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%B9

Marisol Martínez(歌唱) Magdalena Gutierrez & German Ballejo(舞踊) Orquesta Romantica Milonguera Poema(注e)  3.23分
https://www.youtube.com/watch?v=8WpAnKVeJpw

(注e)作詞作曲:Eduardo Bianco & Mario Melfi
http://www.fracturaexpuesta.com.ar/poema-por-la-orquesta-romantica-milonguera/

Patricia Kaas(注f) Mon mec à moi(注g) 4.10分
https://www.youtube.com/watch?v=2bAMyiaIwNk

(注f)パトリシア・カース(1966年~)。<フランスの>モゼル県フォルバックで、7人兄弟の末子として生まれた。父はフランス人、母はドイツ人。父はヴェンデル社の炭鉱で働く炭鉱労働者・・・であった。フォルバックの近隣コミューンで、プラット(fr)が話される、スティラン=ヴェンデルで育った。中部ドイツ語に属するこの方言がパトリシアの母語であり、彼女は6歳までフランス語が話せなかった。母親がパトリシアの才能を見い出し、歌手にしようとした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9
(注g)わたしの彼氏(1987年)。作詞:ディディエ・バルブリヴィアンDidier Barbelivien、作曲:フランソワ・ベルンハイム François Bernheim
http://chantefable2.blog.fc2.com/blog-entry-298.html?sp

Gamma1734 Waltz from the movie Shining Path(注h) 7:05分
https://www.youtube.com/watch?v=9pQSpk1b0Zg

(注h)Isaac Dunaevsky作曲。(上掲)
 イサーク・オシポヴィチ・ドゥナエフスキーは、ウクライナ出身のソビエト連邦の作曲家、指揮者。オペレッタや映画音楽などの「軽音楽」の作曲家として知られている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

Lugansky(コラム#12833) Grieg, Wedding Day at Troldhaugen, from Lyric Pieces 6.04分

https://www.youtube.com/watch?v=PDnDFvEl0Mc

<太田>

一 スマホ

 iPhone 12のライトが、スーパーのレジで急についてあたふたした時にサッカーの女性がちょっと拝借と言って消してくれたのが数カ月前で、その時に家に帰ってから調べて置けばよかったのにサボったものだから、昨夜、自宅でライトがついちまった時に消せなくて大慌て。
 さっそくネットで消し方を調べたら、そのうちの一つを試みる途中でどういうわけかライトが消えてくれたけど、その後で、別の方法を調べ、しっかり、その方法を記憶した。
 ついでに、iPhone 7ではできたのだが、12では、電源の切り方が分からなかったのを、やはりネットで調べてこちらもしっかり記憶した。
 PayPay等や地図機能等で重宝しているスマホだが、こういったチョー基本的なことも身についていない私は一体なんなんだよっておハナシ。

二 旧ヘッドホン

 昨夕、ピアノ部屋で、表記をkomuro USB-DACに繋ごうとしたら、ヘッドホン出力端子がないので断念。
 ネットで調べたが、例えばコレ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%88%86%E9%85%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B3-5mm-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B08JXCZN9B/ref=psdc_16462081_t5_B07BHZQN4Y?th=1
のような製品で、使用した場合の音の劣化の可能性を良心的にも注意喚起してくれていたものがあったので、こういったものを買って対応するのも断念した。
 結局、将来、自分で、例えば、マランツのUSB-DACを買って対応する以外に方法はなさそうだ。

——————————————————-

太田述正コラム#12880(2022.7.18)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その36)>

→非公開