太田述正コラム#12883(2022.7.20)
<皆さんとディスカッション(続x5235)>

<psuxzdC2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「自民は「旧統一教会と結び付き」 岩手知事が批判・・・
 達増氏は「自民党や所属議員が団体から選挙で支援を受けている」と指摘。「政策が極端な特定の宗教団体と関連グループが法外な寄付金を集め、選挙結果や政府の政策に影響を与えている」とし、「そういう団体と深く結び付いている自民党を有権者は支持し続けてくれるのか」と同党の姿勢を疑問視した。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d61e8b02f3095d738ef04d589fac424533237b85
 前<々>コラムでも登場した達増知事。
 各地の知事が声を上げてくれるのはいいね。
 一方でこちらは識見も気骨もない情けなさ。↓
 「安倍国葬に玉城知事「追悼の思い理解できる」 党本部の献花台に市民の列絶えない光景も目に・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf6320c98f70e41ea9ced18a335873e9aa153ca4

⇒リスト登場国会議員の弁明同様、旧統一教会/リスト登場国会議員批判知事も2人でオシマイかあ。(太田)

<p4urP2hw>(同上)

 「軍の装備積んだ輸送機が墜落、ウクライナ人8人死亡 ギリシャ・・・」
https://www.cnn.co.jp/world/35190578.html
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000261911.html
 ウクライナの輸送機がセルビアから弾薬をバングラデシュに運ぶ途中、ギリシャで墜落したらしいけど、この最中何故にそんな余裕があるのか?ウクライナとバングラデシュの関係って何?
 誰か教えて~。

<1oUGCMbe>

≫どうも、山上プロ、私にかなり近い考え方の人物のようだ。頭が上がらんわー。≪(コラム#12881。太田)

 そうか。
 太田さんのように山上プロを擁護している人がいたら、有識者として見込みがありそうですね。

<太田>

 安倍問題。↓

 <開き直りかよ。
 なら、全部開き直らなきゃな。
 いずれにせよ、自分が代表を辞任して国民民主党を救おう的な発想は、エゴイストにはごムリなようで・・。自民党に行きな。↓> 
 「国民民主党の玉木雄一郎代表は・・・、2016年に「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」を母体とする「世界日報」の元社長から、民進党時代の2016年に玉木氏個人が計3万円の寄付を受けていたことを明らかにした。玉木氏は「元社長さんから2万円と1万円の寄付を受けていた。法令に基づいて適正に処理され、公開もされている」などとした上で「旧統一教会関連団体との関係やイベント等への出席の過去もありませんし、予定もありません。現時点では特段、返還は考えておりません」とした。  また20年に「世界日報」のインタビュー取材を受けたことに関しては「都合がつく限り、あらゆるメディアの取材を原則受ける。我々としての主張を申し上げただけ」と説明し、「今後は取材対応についても慎重に対応したい。今の時点で(取材を)受けることは差し控えたい」とした。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6117ad29946962b492ee60af3b97a46b9fb7713c
 <謝罪派と開き直り派のどちらにもなれない、こういうカンジのずぶずぶの議員が大部分なんだろな。↓>
 「・・・19日午後8時、自民党の青山繁晴参議院議員が取材に応じました。 ――自民党と“統一教会”に関係があったのか? 自民党 青山繁晴議員 「そうですね」 青山議員は18日、自身のブログで以下の内容を明らかにしました。 “統一教会”と自民党議員との関係(青山議員のブログより) 「(参院選前に)良心的な議員がわたしにこう語りました。『所属する派閥の長から(旧)統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示されたが、断った。そのため派閥の長は、その分の票を別の議員に割り振ったようだ』」 「わたしがこの派閥の長に、事実関係を問うたところ、『各業界団体の票だけでは足りない議員については、(旧)統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある』との率直な答えがありました」 ――この「派閥の長」の名前は公表しない? 自民党 青山繁晴議員 「しません。ご本人が…というなら別ですけど、私の方からすることはないです」 ――相談した議員は“統一教会”からの支持を拒否し選挙活動に臨んで、当選した? 自民党 青山繁晴議員 「当選したか、落選したかは言えないです」 核心に迫る質問については明言を避ける一方、「教団と政治の関係は、昔から与野党限らずある」と証言しました。 自民党 青山繁晴議員 「彼(相談された議員)がなぜ僕に話したかというのは、やっぱり正すべきことがあるから話されたんだと思うんで。安倍さんが健在であれば、それも諫言申し上げたと思うので…無念の限りですね」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dfa8e4d31e9b5a441c836a65dbea0aade037329
 <畳みかけた吉村知事。↓>
 「「旧統一教会と関係あれば説明を」 維新・吉村氏、所属議員に要求・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%82%92-%E7%B6%AD%E6%96%B0-%E5%90%89%E6%9D%91%E6%B0%8F-%E6%89%80%E5%B1%9E%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E8%A6%81%E6%B1%82/ar-AAZIQIk?ocid=msedgntp&cvid=6b451d6fa0154a6b85bb87ecc68db65f
 <こういう時だけが出番だよー。↓>
 「・・・共産党の小池晃書記局長も記者会見で「自民党との癒着、(旧)統一教会による政界工作の全容を解明することが必要だ。関係者の国会招致なども含めて求めていきたい」と強調した。」 
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E8%A7%A3%E6%98%8E%E3%82%92-%E7%B6%AD-%E5%85%B1/ar-AAZJBVf?ocid=msedgntp&cvid=ea700c51a96044a6ad9b0b08d6b6c0f4
 <しらけ鳥が飛んでるよ。↓>
 「立民泉氏「国葬」容認から一転反対へ・・・」
https://www.sankei.com/article/20220719-PEB4HW3JTVNSTPQ6NJWTBHQT2Y/
 <コメント控える、やなく、コメントしろだなんて無体なこと言わんといて、やろ。↓>
 「山口公明代表「コメント控える」 政治と宗教の関係で 安倍氏銃撃・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c41ba9edf3fad0e74265f90770339cd030412b1
 <二人とも、まともなことも言えたんだわ。↓>
 「百田尚樹氏「政治家は怪しげな新興宗教に関わってはいけない」ツイートにひろゆき氏が即反応・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%99%be%e7%94%b0%e5%b0%9a%e6%a8%b9%e6%b0%8f%e3%80%8c%e6%94%bf%e6%b2%bb%e5%ae%b6%e3%81%af%e6%80%aa%e3%81%97%e3%81%92%e3%81%aa%e6%96%b0%e8%88%88%e5%ae%97%e6%95%99%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%86%e3%81%8d%e6%b0%8f%e3%81%8c%e5%8d%b3%e5%8f%8d%e5%bf%9c/ar-AAZKA1z?ocid=UE03DHP
 <絶句。自分のことじゃないの?↓>
 「安倍元首相銃撃の山上容疑者は”マザコンで幼稚”八代英輝弁護士の発言に「信仰二世で苦しむ人への侮辱」「あまりにも酷い言い方」ネット憤怒・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e9%8a%83%e6%92%83%e3%81%ae%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%81%af%e2%80%9d%e3%83%9e%e3%82%b6%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%a7%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e2%80%9d%e5%85%ab%e4%bb%a3%e8%8b%b1%e8%bc%9d%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%81%ae%e7%99%ba%e8%a8%80%e3%81%ab%e3%80%8c%e4%bf%a1%e4%bb%b0%e4%ba%8c%e4%b8%96%e3%81%a7%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%82%80%e4%ba%ba%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%be%ae%e8%be%b1%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%81%82%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%ab%e3%82%82%e9%85%b7%e3%81%84%e8%a8%80%e3%81%84%e6%96%b9%e3%80%8d%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e6%86%a4%e6%80%92/ar-AAZLznb
 <これは、いくらなんでも言いがかりってもんだよ。↓>
 「<#自民党って統一教会だったんだな>一晩で24万超ツイート! 安倍元首相の国会答弁を振り返る・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/supernumber%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%85%9a%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%93%e3%81%a0%e3%81%aa-%e4%b8%80%e6%99%a9%e3%81%a724%e4%b8%87%e8%b6%85%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%81-%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e7%ad%94%e5%bc%81%e3%82%92%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8b/ar-AAZJqad?ocid=UE03DHP
 <聖山上プロ。↓>
 「「我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん」…松江の男性のブログに山上徹也容疑者とみられる書き込み・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9428af8b2dcdbdaa2ad2a6587f3f58616b994f0c
 <味方は伯父だけだった山上プロ。↓>
 「・・・ 「母親は安倍さんのご家族に謝罪したいとは話していましたが、一方で、息子さんがこれだけ重大な事件を起こしたのに、教会の批判は一切、口にしていません。事件後も“私の至らなさで、こんなことになってしまった。でも、信仰は続けたい”と言っています」  なおも信仰を捨てていないあたり、問題の根深さを感じさせる。一方で、山上容疑者の妹に遭遇した知人は、こう打ち明けられたという。 「もう4年くらい会ってないし、一緒に住んでもおらんから、事件起こしたとか言われても、知らん」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/531e636a2a3136cbd9ed93dbb3c477ae887bf5f4
 「・・・母親は事件について何か話している?  「口も利かないし、顔も見たくない。義務だからやってるけど、彼女のためにやってるわけじゃない」・・・伯父・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9126fbcd386ee5355704caa91c6afa736076dd44
 <でも、山上プロは自分にも落ち度があったことから、伯父にもはや頼るわけにはいかなかった。伯父から止められていたのに、母親の泣き落としに負けて、伯父が取り戻した5000万円を母親が手にする合意書に山上プロ自身が署名捺印してしまったからだ。
 (下掲に合意書の写真が載っているが、この合意書の趣旨等を説明した記事を「紛失」してしまった。)↓>
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220717-OYT1T50037/
 <マネする能力がない私が言うのもなんだけど、皆さん、マネしちゃアカンで。↓>
 「「本人が爆死する可能性ある」銃器評論家が警鐘鳴らす“銃の製造”…誰でも手に入る材料で数千円でも『銃破裂で大けが』の危険・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/375b72cfc1fc1fa3e0c6a32dbd846c68f8a3b193
 <被害者の貴重な証言。↓>
 「【前編】両親が数千万円を献金して人生を壊された「統一教会2世」の告白 「教団への恨みという点では山上容疑者と同じかもしれません」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b17a509b1cbed9f956e9d59661bae19051b07d4
 「【後編】“統一教会2世”が明かす「自民党とのずぶずぶの関係」と「選挙動員」・・・
 「ただ、統一教会と自民党が深くつながっている、というのは教会にいれば公然の事実です。印象としては、ずぶずぶの関係ですよ」
 外山さんは子どものころから選挙のたびに「この候補を推しますので、みなさんよろしくお願いします」と、旧統一教会が自民党の候補を後押しするのを間近で見てきた。
「それは今でもまったく変わりません。教会から自民党の候補に投票を促すメールが親に送られてきていますから。教会が街頭演説の動員をかけたりもしています」・・・
 なぜ、旧統一教会は自民党を支援するのか? 外山さんによると、両者は共鳴するところがあるのだという。
 「もちろん岸信介さんと文鮮明との関係もありましたけれど、やっぱりイデオロギーが近いからでしょう。反共、憲法改正、あとは同性婚反対、夫婦別姓反対とか。そういうところで昔から共鳴するところが多く、双方にメリットがあるのだと思います。うちの父親は『勝共連合』の活動にも打ち込んでいましたね」
 国際勝共連合(通称、勝共連合)は反共産主義を掲げる政治団体で1968年に文鮮明が設立した。日本が共産陣営と激しく対立した冷戦時代、勝共連合と自民党は協力関係を築いた。
 「父親は共産党の集会に潜り込んでヤジを飛ばしたり、街頭でよく演説をしていました。もちろん自民党大好きで、安倍晋三さんのことも『あんなにすばらしい総理大臣はいない』と言っていました」 外山さんに勝共連合と旧統一教会のつながりを尋ねると、「実態として同じ団体だと思っていました」と答える。
 安倍元首相がビデオメッセージを送ったNGO「天宙平和連合」についても「実態として旧統一教会と同じ組織です」と断言する。あくまでも「友好団体」という言い方にこだわる教団側とは異なる。
 「事件が起きて以降、統一教会と自民党の関係について指摘すると、それを陰謀論のように語る人がいますが、私たちからすると当たり前すぎる事実なのに、それを知らない人が多いことの方が驚きです。・・・」
 霊感商法が社会問題となって以降も、統一教会は名称を変えて活動してきた。だが、実質的には教義も献金のシステムも大きくは変わっていない、と外山さんは話す。」
https://dot.asahi.com/dot/2022071700007.html?page=1
 <主要紙はことごとく脳死してんだから、あたしゃ興味ないよ。↓>
 「新聞が「統一教会」の名前を出せなかった理由・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/90bcd903f47cd143ed01995997647977895622fc
 <あの兄ありてこの弟あり。↓>
 「岸防衛相「親族として名誉なこと」 兄・安倍元首相「国葬」に・・・」
https://www.fnn.jp/articles/-/391161
 <元ナンバーツー、結局、雑音を奏でただけだな。↓>
 「旧統一教会元幹部 安倍氏銃撃は「教団が道を外れたために起きた」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980183.html
 「・・・「故文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁は(1957~60年に首相を務めた)岸信介氏と近しかった。安倍晋三元首相の父親(安倍晋太郎氏)とも親しかったと承知している。だが、はっきりさせておきたいのは宗教的や政治的な関係では全くないという点だ。文総裁は韓国と日本で「国際勝共連合」を作ったが、さまざまな指導者がその運動に感化され、世界平和や東南アジア地域の安定について共感したのだ。何かをやり取りする利権や宗教的な信仰関係は全くない」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980184.html
 <想像以上に岸信介の知性は低かったようだなあ。↓>
 「安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見 米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介・・・
 返事も書いたようですが、それは今も機密解除されていません。国家安全保障上の理由とのことでした」(徳本氏)  結局、釈放は難しいと判断され、文鮮明が出所できたのは翌85年の夏だった。  嘆願書の3年後、岸氏は90歳で没するが、その後も岸・安倍一族と教会との関係は維持されていた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fcce835a7d3851e8bc1c374a3d26b2c348da0f8

 ウクライナ問題。↓

 <で、反攻は?↓>
 「ウクライナ司令官「米提供のロケット砲で防衛できている」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98-%E7%B1%B3%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%A0%B2%E3%81%A7%E9%98%B2%E8%A1%9B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AAZJO1z?ocid=msedgntp&cvid=ea700c51a96044a6ad9b0b08d6b6c0f4
 <同じく。↓>
 「ウクライナ軍、東部アウディーイウカでロシア軍撃退=地元当局・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D-%E6%9D%B1%E9%83%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D%E6%92%83%E9%80%80-%E5%9C%B0%E5%85%83%E5%BD%93%E5%B1%80/ar-AAZJ6p0?ocid=msedgntp&cvid=6931d459c006406e8ff7a9e180460e60
 <アーメンメン。↓>
 「ロシア兵3万8000人死亡か ウクライナ国防相が推定・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22531871/
 <まだ続けてんのか。そして、カツアゲされ続けるEU。↓>
 「ウクライナ、情報機関副長官も解任–EUは700億円追加支援・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62737220Z10C22A7FF8000/?unlock=1
 <ムフォムフォ。↓>
 「ロシア、効果的な戦力維持に苦戦=英国防省・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2-%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%88%A6%E5%8A%9B%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%81%AB%E8%8B%A6%E6%88%A6-%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%9C%81/ar-AAZJ6eN?ocid=msedgntp&cvid=4d57a3e079f4481c804e6485f7471e79
 「ロシア軍が自国最高の戦闘機Su-34を<誤>撃墜・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e91f3669827ea93b98ef0a162ee92dc9641ddc
 <結論は明白。はっきりしてないのは、休戦/終戦ラインがどこに引かれるか、のみ、だろー。↓>
 There are too many wild cards to forecast the Ukraine war・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/07/19/ukraine-russia-war-too-many-wildcards-to-forecast/
 <モンゴルの軛症候群患者の妄想の詳細な告白。読むほどの価値なし。↓>
 Why Russia Believes It Cannot Lose the War in Ukraine・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/19/opinion/russia-ukraine-karaganov-interview.html

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 やっぱりこのニュースね。↓
 
 Yuzuru Hanyu: Japanese figure skater announces retirement・・・
https://www.bbc.com/sport/winter-sports/62221311

 こういう話がもっとどんどん出てきて欲しいねえ。↓

 「三菱電機、光通信の大容量・低消費電力化を実現する「圧縮シェイピング」技術を開発・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP636634_Z10C22A7000000/

 いかに、帝国海軍ダメ組織だったかってだけのハナシ。↓

 「「海軍の戦果には極めて疑問あり」現実を見ていた情報参謀の奮闘・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d49613bc30edf5456ce09d8d60b46759d51b57b

 AbemaTVで王位戦第三局をたまにチラ見しているが、これまでの2局で、既に豊島九段、疲労困憊状態に陥っちゃってる感じ。
 先手番なのに、最初から時間を使っていたし、勝手に悪手を指してしまった。
 藤井五冠としては、わざわざ悪手を指して相手の研究をはずす必要なんてなさそう。↓
https://abema.tv/now-on-air/shogi

 日・文カルト問題。↓

 <脳死日本主要メディアなど気にせず、韓国側の宿題をやりましょー。↓>
 「日本メディア「安倍首相の死亡で日韓関係改善が一層困難に」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b71b992258672e9b3c85153ef887862fc98d72b3
 <日本の脳死主要メディアは気にしない!↓>
 「・・・朝日新聞は「岸田政権が歴史問題で韓国と妥協したと映れば、保守派の反発を招く恐れがある」と報じた。
 日本メディアは、今回の会談で冒頭発言が公開されず、会談後に共同記者会見を行わなかったのも岸田政権内のこうした雰囲気が反映された結果だと伝えている。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980122.html
 <デマやん。↓>
 「・・・韓日関係に詳しい外交筋は「尹錫悦政権発足後初の韓日外相会談は、過去とは違う両国関係を示した。以前のように片方が一方的に相手側に問題解決を促す方式から脱皮し、両国の懸案を真剣に議論したことが成果だ」と話した。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980028.html
 <一瞬だけの日韓交流人士?↓>
 「フィギュア界の「スーパースター」羽生結弦引退…プロ転向、高難度ジャンプ挑戦は続く・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080002.html
 <熱くなり過ぎ。↓>
 「韓国サッカー女子 なでしこに惜敗=E-1選手権初戦・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980245.html
 「サッカー韓国女子代表、池笑然の同点ゴールも虚しく日本戦黒星・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080003.html
 <報道価値なし。↓>
 「韓国外相が岸田首相と面会 関係改善望む尹大統領の意志伝達・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980164.html
 「尹大統領 岸田首相に「信頼できるパートナー」=外相にメッセージ託す・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980203.html
 「韓国外相が岸田首相と面会、尹大統領のメッセージ伝達「韓日関係改善を」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080009.html
 「韓国外相「現金化前に解決策が出るよう努力」 岸田首相との面会で・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980246.html
 「尹大統領側近ら韓国与党議員 日韓議連の武田幹事長と会談・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980246.html
 「韓国外交部「韓日外交トップの交流再開自体に大きな意味」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/19/2022071980247.html
 <文カルト健在。↓>
 「日韓外相会談、韓国メディアは「日本の要求のんだだけ」と批判=ネットも「屈辱」・・・韓国・ノーカットニュース・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897952-s39-c100-d0191.html

 そうなんだよな、1988年の在ロンドン時に私が買った中古日本車にも、そして英陸軍宿舎にも、もちろんエアコンはついてなかったな。↓

 Lacking air conditioning, Britain wilts in record heat・・・
https://www.csmonitor.com/World/Europe/2022/0719/Lacking-air-conditioning-Britain-wilts-in-record-heat

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 分かる分かる。↓>
 「中国で“山上容疑者フィギュア”販売 コスプレやイラストで“英雄視”も…反日だけじゃない背景とは・・・
 貧しい人が巨大な力を持つ政治家をやっつけたっていうことに対する羨望というか、共感というか、すごいなと 政治に対する不満があってもそれを自由に表現できない中国で、一部の若者達は自分の国に置き換えて、山上容疑者に憧れを抱いているというのです。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2ec51935c8b3a5902c19af9db8359f060903b2
 <次は人民網より。
 はいそうよ。↓>
 「日本はいつ改憲に着手するか? 中国専門家「短期間に具体的推進は困難」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0719/c94474-10124875.html
 <的確な予想かも。↓>
 「日本円の対ドルレートなぜ大幅低下? 円安は続くのか?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0719/c94476-10124876.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 最後の出たー群にしてもらえるとありがたいんですが・・。↓>
 「羽生結弦と仲良し! 中国アイスダンスペアが「あの動画」投稿、プロ転向の羽生を祝福・・・アイスダンス中国代表の柳鑫宇(リウ・シンユー)は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898018-s25-c50-d0052.html
 「羽生結弦が現役引退、中国SNSが関連ワードだらけに・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897998-s25-c50-d0190.html
 「「羽生結弦 引退」中国SNSでトレンド1位に=ファン「信じない」「もし本当だとしても…」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897943-s25-c50-d0052.html
 「中国のファン混乱、「羽生結弦 引退」「羽生結弦 引退しない」が同時にトレンド入り・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897963-s25-c50-d0190.html
 「羽生結弦が写る新聞、70倍以上の値段で取引! 中国ネット「これぞ羽生経済」「レジェンドパワー」・・・中国国営の中央テレビ(CCTV)のニュースサイト・央視網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897971-s25-c50-d0052.html
 <習ちゃん、まだまだ、杉山構想の掌の上で踊らざるをえないわけよね。↓>
 「・・・英誌エコノミストは17日、ツイッターで安倍氏に関する論説記事を掲載し、「彼は、戦争とは何の関係もない(日本の)未来の世代が永遠に謝罪し続けなければならないということを受け入れることができなかった」とつづった。
 これについて・・・人民網系の・・・海外網は「安倍氏が際限なく謝罪すべきでないと述べたのは、中韓などの被害国が常に歴史問題で日本を圧迫し、日本が世界の大国になることを妨害していると考えているからだろう」とした上で、エコノミストの論説記事について「ほぼ一方的に安倍氏の見解を広めようとするだけだった」と批判した。
 その上で、「問題は概念のすり替えにある」と指摘。「中国を含む歴史的事実に公正な態度を持つ多くの国の人々は、日本の歴史犯罪に対する反省と謝罪を求め、日本の要人に靖国神社参拝の中止を求めているのであって、戦争と関係ないすべての日本人に謝罪を迫ることなど何もしていないのだ」と主張した。
 また、エコノミストの記事について「無知によって安倍氏の発言を擁護しているのではない。安倍氏による教科書修正、憲法改正推進、歴史問題などに中国が怒っていることもよく理解し、それを踏まえた上で安倍氏に賛同を示しているのだ」とし、「このようなあからさまな後退を進歩と呼び、白黒を逆転するような内容には、各国のネットユーザーから批判が殺到している」として、批判的なコメントを紹介した。
 海外網はまた、「私は米国人で、日本と彼らの文化が好きだ。私たちは同盟国であり、米国は日本の謝罪を必要としていない。私たちはもう前を向いている」とのコメントを取り上げた上で、「歴史を知っている人ならこの話の滑稽さが分かる。第2次世界大戦中に日本は米国本土に侵攻していないし、米国も戦後、日本占領を利用して多くの利益を得ようとした。米国が被害国という肩書を名乗り、しかも現在の友好関係をもって『前向き』と語るのは荒唐無稽である」と主張した。
 一方で、「日本がいつまでも謝罪する運命にあるというのは合理的でない。日本は心から謝罪したことがないため、日本が真に謝罪するまで歴史問題は付きまとうだろう」とのコメントについては「非常によくまとめられている」と高く評価した。
 そして、「日本が世界の大国になることを本当に妨げているのは、日本に戦争犯罪の反省を求める正義の声ではなく、むしろ歴史を歪曲(わいきょく)し、しばしば域外諸国と結託して東アジアの安定を破壊してきた日本の右翼政治家である」と主張した。」
https://www.recordchina.co.jp/b897954-s25-c100-d0052.html
 <誰でも書ける内容。↓>
 「中国国営新華社通信系の雑誌「環球」は・・・「日本の自動車はノキア式失敗に直面するのか」と題する記事を掲載した。著者は日本企業(中国)研究院執行院長の陳言氏。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897959-s25-c20-d0052.html

———————————————-

太田述正コラム#12884(2022.7.20)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その38)>

→非公開