太田述正コラム#12885(2022.7.21)
<皆さんとディスカッション(続x5236)>

<太田>

 安倍問題。↓
 
 <連日、詳細に本問題を取り上げているのは、だから、どうしたい、ということでは全くなく、日本の脳死の惨状を、まだ生き残っている数少ない、まともな日本「国民」であるところの、読者の皆さんの目に焼き付けるためだけだからね。
 一切の希望を捨てよ、ということ。
 (ついでに言っとくけど、自民党内で岸カルトに属さない連中であるところの、岸田首相を始めとする「左」ってのは、岸カルト(「右」)みたいな、「独立」志向を詐称した属国渡り歩き戦略程度の「戦略」すら持ち合わせず、中身なき経済至上主義の看板を掲げ、「右」を牽制するという役割を演じつつ、ただただ、権力を用いて利権を獲得・維持・享受するためだけに政治家の名刺を刷って持ってる連中だからね。)
 どうころんでも、「恐らく」我々の子孫はプロト日本文明下で人生をそれなりに享受できる、と、達観しようじゃないか。↓>
 <今回の件で自民党支持から離れるのはネトウヨのほんの一部くらいってことがよく分かるぜ。↓>
 「経営者目線 追悼 安倍晋三元首相と憲法改正 「規制と戦ってきた」ワタミの経験を・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E7%9B%AE%E7%B7%9A-%E8%BF%BD%E6%82%BC-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%A8%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3-%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%A8%E6%88%A6%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F-%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%81%AE%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%82%92/ar-AAZLhx0?ocid=msedgntp&cvid=24c95cee18164f1ebe62170680501d62
 <引用中の冒頭部分は裏づけが必要だが、後はその通りなんだろな。↓>
 「・・・「霊感商法などが社会問題化する中、統一教会は1997年以降、文化庁に世界平和家庭連合への名称変更を申請してきましたが、なかなか認証されなかった。それが、下村氏が文科相だった2015年8月に一転、名称変更が認められたのです。・・・
  下村氏と統一教会との関係性を示すのが、「週刊文春」が入手していた下村事務所の内部文書である。その一つが、〈報告書〉と大書され、日付の横に〈榮友里子〉と記されたエクセルファイル。日付ごとに〈日程調整・関係各所への連絡・入力等〉などが記された榮氏の日報だ。榮氏は下村氏の大臣秘書官で、事務所を仕切る金庫番だった。
 2014年6月24日の〈報告書〉には、以下のように記されていた。
〈世界平和連合 大塚氏
 道徳教育の強化について要望を団体として行いたいと思います。お忙しいとは思いますが、大臣のご日程を頂きたくお願いいたします〉
 「世界平和和連合」は統一教会の関連団体で、会長は政治団体「国際勝共連合」の会長も兼ねる梶栗正義氏。政治資金収支報告書によれば、大塚正尚氏は国際勝共連合の会計責任者を務めている人物だ。
 また、別の内部文書には、下村氏の後援組織「博友会」が毎年10月頃に開く政治資金パーティのパーティ券の入金記録が記されていた。
政治資金収支報告書には記載されていなかった
 例えば、〈2013年博友会パーティー当日入金〉と題されたファイルには、次のような記述があった。
 〈博友会その他 大塚正尚 一般社団法人教育問題国民会議 20,000〉
 大塚氏が、2013年に開かれた博友会の政治資金パーティについて、開催当日に2万円を入金していたことを示す資料だ(大塚氏は当時、世界平和連合だけでなく、一般社団法人教育問題国民会議にも所属していたと見られる)。
 政治資金規正法上、パーティ券購入の公開基準は20万円超。そのため、大塚氏のパーティ券購入は政治資金収支報告書に記載の義務はなく、今回初めて明らかになった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%86%85%E9%83%A8%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%85%A5%E6%89%8B-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E4%BD%93%E5%B9%B9%E9%83%A8%E3%81%8C%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%BD%93%E6%99%82%E3%81%AE%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%8D%9A%E6%96%87%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9B%B8%E3%81%AB%E9%99%B3%E6%83%85-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E5%88%B8%E8%B3%BC%E5%85%A5/ar-AAZLpcK?ocid=msedgntp&cvid=1e8d85d7ed5b48f4a184b1ac8fb21e63
 <知事からも開き直り派出現。↓>
 「富山知事、旧統一教会から「知事選で支援受けた」…集会招待「ありがたいことだった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%af%8c%e5%b1%b1%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%80%81%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e9%81%b8%e3%81%a7%e6%94%af%e6%8f%b4%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%9f%e3%80%8d%e2%80%a6%e9%9b%86%e4%bc%9a%e6%8b%9b%e5%be%85%e3%80%8c%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-AAZMX5Z?ocid=msedgntp
 <元首相でとにもかくにも謝罪の一番手になったことは評価するわ。菅おじさん、どーすんのさ。どうせ、だんまりを続けるんだろ。↓>
 「・・・鳩山氏は「私が統一教会の合同結婚式で結婚したという噂は完全に嘘である。一方で、統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある。政治家として、一部の国民を苦しめるような宗教団体は規制すべきだったがその責任を果たさず、無思慮にかかわったことを大変反省している。心よりお詫びいたします」とツイートした。
 続けて、「自民党と統一教会の関係の深さは知らないが、人々の心を救うべき宗教が逆に人々を経済的に追い込むなど言語道断で、政治が規制をかけるべきだし、政治家がそういう宗教に関わって権威付けするのも不正義だ」と指摘。「安倍さんの死を無駄にしないためにも、今こそ皆で逃げずに政教分離に向き合おうではないか」と訴えた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22535074/
 <この元防衛相のおばん、もう痴呆症かよ。終わっとるわ。↓>
 「本誌は、稲田議員の事務所に見解を問うため複数の質問を書面で送った。
まず、「いつ、どのような理由で活動報告から『春のつどい』の件を削除したのか」という問いには、こう返答が。
 「削除はしていません。昨年5月のホームページリニューアルに伴い、それ以前の過去の投稿はすべて表示されなくなっただけのことです」
 そのいっぽう、「春のつどいに参加することとなった経緯は」という問いには「12年ほど前のことなので経緯は不明です。当日はひと言挨拶をし途中退席しました。講演はしていません」と説明。
さらに「世界平和女性連合をどういう団体と認識されていたのでしょうか」との質問には「12年ほど前のことなので当時の認識は不明です」と回答した。
 「12年前のことだから経緯も、どんな団体と認識していたのかもわからない」とした稲田議員。なお、稲田議員は‘06年4月に同じく世界平和女性連合の春のつどいに、そして‘09年11月にも同じく旧統一教会の関連団体である世界平和連合のイベントに参加しているーー。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e%e6%b0%8f-%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ae%e9%96%a2%e9%80%a3%e5%9b%a3%e4%bd%93%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%ae%e9%81%8e%e5%8e%bb%e2%80%a6%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%80%8c%e4%b8%8d%e6%98%8e%e3%80%8d%e3%82%92%e9%80%a3%e7%99%ba/ar-AAZNEyW
 <KY市長。↓>
 「旧統一教会の10万円寄付に「感謝」 小田原市長、市HPコラムに・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE10%E4%B8%87%E5%86%86%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%AB-%E6%84%9F%E8%AC%9D-%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%B8%82%E9%95%B7-%E5%B8%82hp%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB/ar-AAZMFXd?ocid=msedgntp&cvid=24c95cee18164f1ebe62170680501d62
 <なるほど。↓>
 「・・・2013年教団日本宣教55周年を、同じ保守系メディアとして当時は好意的にレポートした「中央時事マガジン(韓国)」にはこんな記述がある。
 日本と統一教の縁のはじまりは半世紀に遡る。文鮮明総裁が日本に宣教師を派遣したのは韓国で世界キリスト教統一心霊協会を設立した4年後の1958年。韓国と日本は国交も結んでいなかった頃だ。文総裁が日本を海外の最初の宣教国に定めたことについて、統一教関係者はこう説明する。
 「文総裁は日本への宣教についてまずは日本を救い、次に韓国を救うためだと強調した。当時は世界の国々がひとつ、ふたつと共産化しており、もし日本が共産化したり、融共(共産主義と融和する)の立場に立つことになれば、韓国が危機に処することになると予想される。それゆえ、共産主義を壊すことのできる新しい思想を装備させ、日本に(宣教の人材を)送った。もちろん、統一教会の未来のためのであるという側面もある。文総裁は韓国をアダムの国、日本をイブの国と見立て、どの国よりもまず統一原理を伝えることとなった。日本が経済的な面でも世界の宣教活動の拡大のために先導的な役割を果たすと期待したからだ」
 こういった背景のみならず、「韓国での厳しい立場」という背景もあった。統一教会系の韓国スポーツ紙「スポーツワールド」2012年9月9日の記事より。
 「統一教の(日本での)宣教は1960年以降1980年まで、目に見えて勢いに乗った。反面、既存の教会の反発も強くなった。国内のプロテスタント教会の立場からすると統一教会は異端の対象として『身内での取締り』を行い、カトリックも統一教徒に対して真意であれ、悪意であれ接触自体を許可しなかった」
 海外に活路を見出す、という面もあったのだ。・・・
 安倍氏の死後、7月17日に現地メディア「時事ジャーナル」が「文鮮明語録『安倍会派13人だったが私が88人にまで育てた』」という記事を掲載。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20220720-00306132
 <これが、創世期の統一教会の教義にはなかった・・少なくとも表向きの教義にはなかった・・んだよなあ。↓>
 「・・・多田氏は、1987年から約10年間入信していた。その経験を元に「信者に罪の意識を植え付け、償いとして多額の献金を求める。教義ではそもそも人間は堕落し罪を抱えた存在だとし、日本人は韓国を植民地として支配していた時代にひどい仕打ちを繰り返したと徹底して教え込まれた。韓国への罪悪感が献金への強い動機に結び付くからだ」と説明する。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%85%83%E4%BF%A1%E8%80%85%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E7%8C%AE%E9%87%91%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%BD%AA%E6%82%AA%E6%84%9F%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%8B%95%E6%A9%9F%E3%81%AB%E7%B5%90%E3%81%B3%E4%BB%98%E3%81%8F-%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AF%E6%84%9B%E6%83%85%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%86%8E%E6%82%AA%E3%81%8C%E6%9A%B4%E8%B5%B0-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%A4%9A%E7%94%B0%E6%96%87%E6%98%8E%E6%B0%8F/ar-AAZM6qv?ocid=msedgntp&cvid=0166fd5657b1441eba3ac4e0f98806c4
 <上出の教義の「発展」は、女性優位で専業主婦が家計を取り仕切っているという戦後日本のカルト的特殊事情に着目して付け込んだものじゃあなかったのかって気がしてきたな。↓>
 「・・・旧統一教会をジェンダーの視点から研究している学者もいるが、実際この宗教の肝はジェンダー問題なのではないかと思うほど、個の尊厳を求めるフェミニズムとは相性が悪い。とはいえ、「個」を否定し、社会の最小単位は「家庭」であるとし、女性性と男性性の違いを強調するこの教団の教義が、今の日本からすれば、とんでもない “カルト”には思えないのではないだろうか。むしろ、「家庭が壊れる」とムリな理屈で選択的夫婦別姓に強固に反対し、「3歳までは、子どもはお母さんが育てるのがよい」と福祉を放棄するようなことを言ってきた安倍政権の“ジェンダー政策”は、旧統一教会の方向性ととても合っている。
 私はずっと、日本は右傾化していると思っていた。が、安倍さんの死をきっかけに明らかになる宗教と政治の関係を追いながら、これは右傾化ではなく、日本全体がジェンダーに関してカルト化していたのではないかと思えてきた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%82%9D%E3%81%AF-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%81%A7%E3%81%AF-%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E6%AD%BB%E3%82%92%E6%A9%9F%E3%81%AB%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AAZM3d4?ocid=msedgntp&cvid=0166fd5657b1441eba3ac4e0f98806c4
 <もう笑うしかないね。↓>
 「・・・「宗教やカルトに頼るのは心が弱い人だ」──。もしかしたら、そんな先入観やイメージを持っている人もいるかもしれないが、統一教会の被害者の多くは、自分から好き好んで統一教会を選んで頼ったのではない。統一教会の方から、正体を隠して近づき、引きずり込んでいくことの方が圧倒的に多いのだ。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%B7%A7%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%8B%A7%E8%AA%98-%E9%9B%86%E9%87%91%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E5%A4%9A%E9%A1%8D%E7%8C%AE%E9%87%91%E3%81%AF%E5%B1%B1%E4%B8%8A%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%81%AE%E6%AF%8D%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%97%A4%E5%80%89%E5%96%84%E9%83%8E/ar-AAZNye7?ocid=msedgntp&cvid=4e4cc0727953423985f2cd1dc33c4d6a
 「・・・旧統一教会の勧誘担当者らは「日本人は占いが好き」「占いをやると引っ掛かりやすい」という特性に気づき、勧誘の際に占いを導入。手相などを取り入れ、巧みに信者を増やしていったという。
 紀藤弁護士によると「占いは相手を知るのにとてもいい手段。占いで人は嘘をつかない。占い師に対し、生年月日や財産内容などで嘘をつくと正しい占いの結果を得られないと思うから」とのことで、現在でも様々な宗教の勧誘場面で使われていると語った。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc35460cb3a8085a966f5d152b136b6f139c4313
 「・・・弁護士の紀藤正樹氏・・・旧統一教会系の会員は日本の信者が世界の半分を占めると言われ「その献金額は大体550億~600億円とされている。その額は世界統一教会の献金額の半分以上で、総額の6割~7割を占めるのではないか」と見解を語った。  さらに「現在は聖地方式と言って、現地(韓国)に行って直接献金するやり方が増えている。なので日本支部もどのくらいの献金があるのか把握していないと思う」と分析。  また、日本の支部が献金について「一方的な指示はない」と説明している点にも「一方的ではないが、指示はある」と断言。その上で「2012年に教祖の文鮮明氏が亡くなった後、日本国内では(統一教会は)4派~6派に分かれていて、一番ひどい事案はお金を集めるために信者に売春させた事件もあった。お金集めのためには何でもする」と驚きの事実を明かした。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ffba1026cced09ba5ae0d88a846fefe7c634ad4
 「・・・「統一教会では、献金をしないと在籍を続けることができません。なので、’02年以降も母親が献金を続けていたと見られます。自己破産したにもかかわらず献金を続ける母親の姿を見て、山上容疑者は相当苦しい思いをしたでしょう。
 おそらく、’09年に献金を続けられなくなり、教団を離れたのだと思います。それで教団から解放されるかというと、そうではありません。信者は『献金をしないと地獄に堕ちる』とマインドコントロールされているため、教団から離れた後も、『地獄に堕ちる』と思いながら生きている。信仰のせいで家族はバラバラになり、おカネも教団にすべて持っていかれ、おカネがなくなれば教団の人は離れていく。そして『自分は地獄に堕ちる』と思いながら生きていくのです」(Aさん)
 山上容疑者の母親もそんな状況に耐えられなかったのか、3年ほど前から再び統一教会と連絡を取るようになり、月に一度の礼拝に参加するようになっていたという。・・・
 統一教会の田中富広会長は会見で「’09年以降、信者と献金でトラブルは起こっていない」と述べた。しかし、それは手口がより巧妙になったことを意味すると指摘するのは、統一教会の元教会責任者、Bさんである。
 「たしかに強引な霊感商法はできなくなりましたが、法外な献金はまだ行われています。でなければ統一教会は成り立ちません。コロナ前は、韓国の清平にある修錬苑に信者を何度も連れて行き、先祖の供養をするための感謝献金を捧げさせていました」
 冒頭のAさんも母親に韓国で行われた「先祖解怨式」に連れて行かれたという。
 「統一教会には、病気は先祖の怨みが原因という考え方があります。先祖が地獄で怨念を抱えて苦しんでいるため、あなたが家庭の『氏族メシヤ』(救世主)になって、その怨みを解き、家族を幸せにするよう説かれる。そのための儀式が『先祖解怨式』です。両親の先祖210代まで遡って解怨しないといけません。韓国・清平に行き、一度に7代ずつ解怨する。これは1回あたり70万円と母親から聞きました」」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%81%aa%e3%81%9c%e4%bf%a1%e3%81%98%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%80%82%e8%84%b1%e4%bc%9a%e4%bf%a1%e8%80%85%e3%81%8c%e8%b5%a4%e8%a3%b8%e3%80%85%e3%81%ab%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99%e3%80%8c%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%80%8d%e3%81%ae%e6%89%8b%e5%8f%a3-%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%82%92%e8%bf%bd%e3%81%84%e8%a9%b0%e3%82%81%e3%82%8b%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e3%81%ae%e5%ae%9f%e6%85%8b/ar-AAZNxnG
 「・・・韓国の農村に好んで嫁いでくる日本人女性はほとんどいませんから、地域のコミュニティにおいて日本人妻が統一教会の信者ということは周知の事実なのです。そもそも統一教会は韓国でも人権を軽視する危険な宗教団体として白い目で見られており、その傾向に拍車がかかりました。
友人からは、『韓国では周りに理解してくれる人がおらず、日本には帰る場所がない。いったいどうしたらいいのかわからない』と、泣きながら電話がかかってきました」・・・」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97652
 「・・・元信者でジャーナリストの多田文明氏は、「教団による組織的な応援がある」と断言しました。約10年間、入信していたといいますが、当時、教団が支持する人物に票を入れたといいます。教団が政治家と関わる理由について、「最終的に一番いいのは統一教会の議員をたくさん作って 、日本の政治を動かしていくことが最終目的」としました。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/20bcf869e97a7c598cc862d0060d5f395b7f5af8
 <岸カルトの番頭だった福田赳夫の登場に驚いちゃいかんが、霊感商法が話題になるかならないかくらいの頃だから、岸信介同様に、教義の「発展」前だとして罪一等を減じることができるかどうかはビミョー。↓>
 「福田赳夫元総理が、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の教祖・文鮮明氏を礼賛する動画が拡散し、波紋を広げている。
 舞台は1974年5月7日、文氏が開いた「希望の日晩餐会」だ。岸信介元首相が名誉実行委員長を務め、帝国ホテルに1700名を集めて開催された晩餐会には、40人もの自民党国会議員が出席している。  
 その席で、当時の福田赳夫大蔵大臣がこうスピーチしたのだ。
 「アジアに偉大なる指導者現る。その名は文鮮明である。  
 私はこのことを伺いまして久しいのでありますが、今日は待ちに待った文鮮明先生と席を同じくし、かつただいまは、文先生のご高邁なご教示にあずかりまして、本当に今日はいい晩だなと気が晴れ晴れしたような感じがいたすのであります。  
 今日は文先生から『お前らは神の子である』という激励を受けまして、少し何かえらくなったような感じもいたします。私は『この神の子である』というのは、世の中のために大いに奉仕していく。またそういう気持ちになった日本人個々を育て上げなさいと、こういうことであろうと受け取りました。  
 今日は文先生本当に立派なお話を承りましてありがとうございました。心から御礼を申し上げます」  
 スピーチを終えた福田氏は文氏と熱い抱擁を交わす。  
 後の1978年、福田氏は首相時代にこのスピーチを国会で追及され、「文鮮明氏が他にどういうことをしておるのか、そのことについてはいささかも承知しておりません」と答えているが、2人の親密さは明らかだ。・・・
 安倍晋太郎<は、>・・・勝共連合の機関紙『思想新聞』(1990年3月25日付)の勝共推進議員名簿に名を連ねています」(統一教会ウォッチャー)  
 1992年3月、アメリカで禁固刑を受け、日本に入国できないはずの文鮮明氏が、突然来日した。朝日新聞(1993年3月19日)によると、法務省にかけあったのは金丸信副総裁だという。  
 1992年8月、文鮮明氏が「合同結婚式」を開催すると、日本から女優の桜田淳子、元新体操選手の山崎浩子らが参加。このとき、中曽根康弘元首相は「民族問題や宗教の対立を超えて、人類の理想に向かって進もう」との祝辞を送っている。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/791a8bad3508196edcc349c308fd15a5ce3b7bd1
 <用意周到、山上プロ。↓>
 「「火薬作るため」シャッター付きガレージ契約 安倍氏銃撃容疑者・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%81%AB%E8%96%AC%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%A5%91%E7%B4%84-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F%E9%8A%83%E6%92%83%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85/ar-AAZMaLe?ocid=msedgntp&cvid=afdd8b7deb9a4d7f9feb82a3b298c954
 <伝聞じゃなあ。↓>
 「・・・小泉内閣の官房長官だった時期から安倍政権までの約20年間、統一教会の霊感商法とスキャンダルのマスコミ報道は、抑圧されていました。安倍元首相が、その報道を止めていたといいます。・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1212122?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_wed&utm_campaign=mag_9999_0720&trflg=1
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20220720-00306132
 <吉田茂が国葬だったってことは知ってたけど、この国葬自体の記憶はゼロだわ。↓>
 「吉田茂氏の国葬は「大不評」だったのに…安倍氏国葬をゴリ押しする政府の過ち・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%90%89%e7%94%b0%e8%8c%82%e6%b0%8f%e3%81%ae%e5%9b%bd%e8%91%ac%e3%81%af%e3%80%8c%e5%a4%a7%e4%b8%8d%e8%a9%95%e3%80%8d%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%ab%e2%80%a6%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%b0%8f%e5%9b%bd%e8%91%ac%e3%82%92%e3%82%b4%e3%83%aa%e6%8a%bc%e3%81%97%e3%81%99%e3%82%8b%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%ae%e9%81%8e%e3%81%a1/ar-AAZNC5E?ocid=msedgntp
 <嘘こけ。↓>
 「「安倍元総理と旧統一教会のつながり」は常識・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c8469b2336fb1fea5af4fcc5c5ad3edd1d55cb0
 <見出しの限りにおいてはその通り。↓>
 「安倍晋三氏の「国葬」に反対します~功罪を検証する機会まで葬るな・・・」
https://webronza.asahi.com/national/articles/2022071600003.html?iref=comtop_Opinion_06

 ウクライナ問題。↓

 <ゼレンスキー、コワイ人なのねー。↓>
 「「解任」のウクライナ検事総長、ロシアへの協力を否定・・・
 ゼレンスキー氏が解任を決めた本当の理由についてさらに尋ねると、ベネディクトワ氏は、ロシアに利用されるため、公の場でその件について話し合うことはしたくないと明確にした。ベネディクトワ氏は「大統領は今、最高司令官だ。彼は自身の戦術と戦略を理解している。彼は彼自身の観点から決定を下す」と述べた。」
https://news.livedoor.com/article/detail/22533847/
 <プーチン、相当、困ってるってことだな。↓>
 「「ウクライナ東部だけでなく南部制圧も」ロシア・ラブロフ外相が明言 「ハイマース」など長距離兵器供与をけん制・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E6%9D%B1%E9%83%A8%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%88%B6%E5%9C%A7%E3%82%82-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2-%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E5%A4%96%E7%9B%B8%E3%81%8C%E6%98%8E%E8%A8%80-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%81%AA%E3%81%A9%E9%95%B7%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E5%85%B5%E5%99%A8%E4%BE%9B%E4%B8%8E%E3%82%92%E3%81%91%E3%82%93%E5%88%B6/ar-AAZMKJd?ocid=msedgntp&cvid=4e4cc0727953423985f2cd1dc33c4d6a
 <当然。↓>
 「露の「南部確保」発言に反発 ウクライナ、野心打破誓う・・・」
https://www.sankei.com/article/20220721-DDT3WDBNW5LRDEVNHF7EORPG44/
 <ゼレちゃん、まーだだかい?↓>
 「ウクライナ軍、南部奪還へ攻勢か ロシア軍の重要施設を破壊と発表・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e8%bb%8d%e3%80%81%e5%8d%97%e9%83%a8%e5%a5%aa%e9%82%84%e3%81%b8%e6%94%bb%e5%8b%a2%e3%81%8b-%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e8%bb%8d%e3%81%ae%e9%87%8d%e8%a6%81%e6%96%bd%e8%a8%ad%e3%82%92%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%81%a8%e7%99%ba%e8%a1%a8/ar-AAZMTJM
 Ukraine steps up attacks on key Russian targets in the south.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/20/world/europe/ukraine-russia-war-kherson.html
 <ゼレちゃんによるカツアゲ続く。↓>
 U.S., allies weigh providing Ukraine fighter jets to counter Russia・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2022/07/20/ukraine-fighter-jets/

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 ノーテンキだねえ。それどころじゃないだろが。↓

 「自民・甘利氏「安倍派、誰一人カリスマ性ない」 今後の変化も注視・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%B0%91-%E7%94%98%E5%88%A9%E6%B0%8F-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B4%BE-%E8%AA%B0%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E6%80%A7%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%82%82%E6%B3%A8%E8%A6%96/ar-AAZMrsM?ocid=msedgntp&cvid=afdd8b7deb9a4d7f9feb82a3b298c954

 そもそも日本の人口だって減少に転じてるんだから、あらゆるものが退潮傾向さ。↓

 「もはや箱根駅伝と自民党頼み? 創価学会と公明党の退潮と戦後の終焉 一部試算では実質会員235万の推定も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%82%E3%81%AF%E3%82%84%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%A7%85%E4%BC%9D%E3%81%A8%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E9%A0%BC%E3%81%BF-%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%A8%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A%E3%81%AE%E9%80%80%E6%BD%AE%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89-%E4%B8%80%E9%83%A8%E8%A9%A6%E7%AE%97%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%AE%9F%E8%B3%AA%E4%BC%9A%E5%93%A1235%E4%B8%87%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E3%82%82/ar-AAZNqTC?ocid=msedgntp&cvid=4e4cc0727953423985f2cd1dc33c4d6a

 お疲れさまでした。↓

 「伊藤詩織さん、5年間の闘いに「区切り」。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%bc%8a%e8%97%a4%e8%a9%a9%e7%b9%94%e3%81%95%e3%82%93-5%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%81%ae%e9%97%98%e3%81%84%e3%81%ab-%e5%8c%ba%e5%88%87%e3%82%8a-%e4%bb%8a%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%a6%e8%a8%b4%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8-%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e8%a9%b3%e5%a0%b1/ar-AAZMlMD

 恥ずかしーい日本の識者がここにも。↓

 Shinzo Abe Failed to Rearm Japan. Let’s Keep It That Way.・・・Koichi Nakano・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/20/opinion/japan-abe-military.html

 化学についてはおめでとう。数学の成績の悪さが気になる。↓

 「国際化学五輪、全員が金の快挙=生物、数学でも金―文科省・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e5%8c%96%e5%ad%a6%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%80%81%e5%85%a8%e5%93%a1%e3%81%8c%e9%87%91%e3%81%ae%e5%bf%ab%e6%8c%99%ef%bc%9d%e7%94%9f%e7%89%a9%e3%80%81%e6%95%b0%e5%ad%a6%e3%81%a7%e3%82%82%e9%87%91%e2%80%95%e6%96%87%e7%a7%91%e7%9c%81/ar-AAZJcqj?ocid=msedgntp

 「国民のために・・・。その」までは間違いだが、それ以降は、まぐれ当たりでほぼ正解。↓

 「・・・国民のために終戦を決断した。その天皇の思いは、結果として、戦後の平和憲法に生きたのではないか、と思います。マッカーサーの押し付けだと言う人もいますが、案外、天皇の考え方に近いんじゃないか、と私は感じています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%98%ad%e5%92%8c%e5%a4%a9%e7%9a%87%e3%81%a8%e8%bb%8d%e9%83%a8%e3%81%a8%e3%81%ae%e7%b7%8a%e5%bc%b5%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%82%92%e8%bb%b8%e3%81%ab%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e9%81%8b%e5%91%bd%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%81%9f%e3%80%8c24%e6%99%82%e9%96%93%e3%80%8d%e3%82%92%e6%8f%8f%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f/ar-AAZNxY0

 ひょっとして画期的?↓

 「東北大、RNAの材料分子が非生物反応で選択的に生成することを研究・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP636628_Z10C22A7000000/

 日・文カルト問題。↓

 <ないよー。↓>
 「韓国外相「韓国の努力に日本も応じる用意があると感じた」 徴用問題巡り・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080125.html
 <報道価値なし。↓>
 「韓国外相が訪日終え帰国 GSOMIA・輸出規制「総合的に協議」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080237.html
 <文カルト健在。↓>
 「「慰安婦合意の意味とは何か」 支援団体が政府に公開質問=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080155.html
 <韓国産の割合だけで論じなよ。↓>
 「上半期の素材・部品・装備輸入 対日依存度が過去最低に=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080082.html
 <あーそーかい。↓>
 「K-POPカバーダンスフェス 23日に大阪で=優勝チームは世界大会へ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/20/2022072080189.html
 「K-POPシステムから生まれた「全員日本人」7人組ガールズグループ、韓国で活動本格化・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293385?sectcode=750&servcode=700&cloc=jp|main|
 <自慰的記事。↓>
 「韓国に責任転嫁した日本にすぐに反撃…国際気候談判勝負師、鄭来権氏・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293407
 <・・・。↓>
 「日本が開発した農作物で年間1000億円を稼ぐ中韓=韓国ネット「日本ありがとう」「民度が低い」・・・韓国メディア・韓国経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898020-s39-c30-d0191.html

 だそうです。↓

 「悪の象徴「ナチス」とはいかなるものであったか…いま観るべきポーランド映画『アウシュヴィッツのチャンピオン』・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/61cc703de25587fce97d947df74c95b5260f057b

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 私がかねがね指摘しているところの、渡洋攻撃は核時代ではできない、で終わりだよ。↓>
 「・・・台湾有事論の第1条が「台湾有事は台湾独立に際してのみ生じる」ことの確認でなければならない・・・」
https://www.mag2.com/p/news/545996?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_wed&utm_campaign=mag_9999_0720&trflg=1
 <ここからは、レコードチャイナより。
 まだ出てるわー。↓>
 「羽生結弦が「引退」と言わなかった理由=中国ファン「数字で彼の熱意を評価することはできない」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898033-s25-c50-d0052.html
 「羽生結弦の2021年の収入は少なくとも8億円!?・・・中国メディアの北京日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898017-s25-c50-d0052.html
 「華やかな競技生活にピリオド、羽生結弦の19回にわたる世界記録更新を回顧・・・人民網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898067-s6-c50-d0189.html
 「IOCが羽生結弦に感謝の言葉=中国ファン「感動をありがとう」「新たな時代の始まり!」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898049-s25-c50-d0052.html
 <定番。↓>
 「<サッカー>日本が香港に6-0完勝=中国ネット「やっぱり香港は中国の一部」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898015-s25-c50-d0052.html
 <どういたしまして、なーんちゃって。↓>
 「漫画「ワンピース」最終章へ、中国のアニメファンも期待「いよいよか」「尾田先生ありがとう!」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897938-s25-c30-d0193.html
 <そうだそうだ。↓>
 「安倍晋三氏の「国葬」が日本社会を引き裂く可能性・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898044-s25-c100-d0193.html

———————————————

太田述正コラム#12886(2022.7.21)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その39)>

→非公開