太田述正コラム#12887(2022.7.22)
<皆さんとディスカッション(続x5237)>

<US>

 太田さん、単なる昔の思い出話です。
 私は学生の頃、原理研サークルの人たちに誘われて、統一教会の合宿に参加したことがあります。
 渋谷の一番大きな教会(本部?)にも行ったことがあります。基本キリスト教だと思うのですが、共産主義だけは絶対許さないっていう宗教で、関連団体に勝共連合というのがあり政治家と大変関わりが深いという話も聞きました。
 中身は覚えていませんが、勝共連合のビデオの中に福田元首相が出てきたのを覚えています。
 サークルの人はみなまじめで穏やかな人ばかりでした。
 夕飯をいただけるので私は信者の集まりに数ヵ月通いましたが、最後まで入信するには至りませんでした。

<太田>

 安倍問題。↓

 <どうして「右」の有権者が岸カルトに入信するかだけど、自民党内の「左」の政治家を知らない人が多いってことなんだろうな。
 知ってりゃ、その連中の大部分が、国の政治の最重要事項(ハイポリティックス=安全保障)に何の関心を持たない、利権漁りの我利我利亡者であることに嫌悪感を抱き、やがて、どうして岸カルト信徒たる「右」の政治家達が、こんな醜悪な「左」の政治家達と自民党という同じ屋根の下で共棲できるのかという大きな疑問に苛まれるようになるんだけどね。
 で、そこまでくりゃ、「右」の政治家の「独立」志向性は詐称(看板=タテマエ)に過ぎないんじゃないかってことに気付くんだが・・。
 (なんで、「左」の政治家達が当選できるんだって?
 決まってるだろ。その政治家と利権を通じて結託する業界団体が、ヒト(票・運動員・サクラ)とカネとモノを提供するからだよ。>
 <こりゃ、下村「右」の方がもっともらしいな。
 旧統一教会が宗教法人として存続が許されていた以上は、名称変更は宗教法人の自由であり、新名称がそれこそ公序良俗に反するようなものでない限りは申請があれば認証しない方が違法だと思われるからだ。↓>
 「・・・下村氏は「(15年より)前から名称変更については相談があったが、(教会が)正式に申請を出したのは私が大臣の時が初めてだ」と強調。認証についても事務的に進められた結果だと説明した上で、「(私は)全く関わっていない」と反論した。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff3c363f4bac1313a9db41ca81b81ca7068c1246
 <つまり、(いつものことながら、)前川君の主張には疑問符がつくってこと。↓>
 「前川喜平氏・元文科次官が明かす「統一教会」名称変更の裏側【前編】「文化庁では教団の解散が議論されていた」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%89%8d%e5%b7%9d%e5%96%9c%e5%b9%b3%e6%b0%8f%e3%83%bb%e5%85%83%e6%96%87%e7%a7%91%e6%ac%a1%e5%ae%98%e3%81%8c%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99%e3%80%8c%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%80%8d%e5%90%8d%e7%a7%b0%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%81%ae%e8%a3%8f%e5%81%b4%e3%80%90%e5%89%8d%e7%b7%a8%e3%80%91%e3%80%8c%e6%96%87%e5%8c%96%e5%ba%81%e3%81%a7%e3%81%af%e6%95%99%e5%9b%a3%e3%81%ae%e8%a7%a3%e6%95%a3%e3%81%8c%e8%ad%b0%e8%ab%96%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-AAZPZtJ
 <おー、渦中の下村元文科相が反省の弁を・・。自民党議員じゃ2人目。↓>
 「旧統一教会と自民党との関わりについて問われると、下村氏は「我々も襟を正していかなければならないと思います」と述べました。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ae%e5%90%8d%e7%a7%b0%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%80%8c%e5%85%a8%e3%81%8f%e9%96%a2%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e4%b8%8b%e6%9d%91%e5%85%83%e6%96%87%e7%a7%91%e5%a4%a7%e8%87%a3/ar-AAZOHQd
 <自民党議員から開き直り2人目出現。↓>
 「・・・末松氏の事務所によると2020~21年、教団側の関係者2人が政治資金パーティー券を1枚ずつ、計4万円分購入した。また、教団側からイベントへの祝電を求められて応じたことがあった。
 末松氏は「常識の範囲内であり、やましいことは一切ない」と述べた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22546166/
 <自民党はもちろん、統一教会シンパ政党の最たるもの。↓>
 「・・・「全国連絡会」の紀藤正樹弁護士<は>、会見でこう指摘していた。
「統一教会のような伝道、経済活動、合同結婚式の3点セットがすべて違法となる集団は世界中どこにもありません。我々はすべて民事事件で解決してきました。普通はどこの国でも、これだけ問題を起こせば途中で刑事事件になりま・・・」す。日本だけが放置され、信教の自由の御旗の下に許されてきたから現実に今、統一教会がある」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%82%92%e6%94%be%e7%bd%ae%e3%81%97%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%81%9f%ef%bc%9f-1995%e5%b9%b4%e3%81%ae%e6%91%98%e7%99%ba%e3%82%92%e9%80%80%e3%81%91%e3%81%9f%e3%80%8c%e6%94%bf%e6%b2%bb%e5%9c%a7%e5%8a%9b%e3%80%8d/ar-AAZPZtK
 「・・・北海道大学大学院(宗教社会学)・櫻井義秀教授:「霊感商法を含め、あるいは信者に過度な献金を要請して信者の方が経済的に苦境に陥っていることがずっと批判されてきました。統一教会としての活動を国会とか地方議会でも問題視された時に『それは大した問題ではない』『信教の自由による』とか批判を封じるということがあったんじゃないかなと考えている」・・・」
https://news.ksb.co.jp/ann/article/14676063
 <取り沙汰されてる議員のいる政党で、これ↓をやらない政党は、ことごとく、統一教会シンパだということ。↓>
 「日本維新の会の松井代表は21日、山上容疑者が恨みを持っていた旧統一教会と維新の国会議員に関係性があるかどうか、党内で聞き取り調査を行う考えを明らかにしました。 ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e741c464aa5145ba27dc451b5d70ad3bb01da627
 <共産党はそれでいいが、立憲民主党は国民民主党に引き続き、統一教会シンパ党と決定。↓>
 「旧統一教会問題で立憲が被害対策本部、共産が追及チームを設置・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E7%AB%8B%E6%86%B2%E3%81%8C%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9C%AC%E9%83%A8-%E5%85%B1%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%BF%BD%E5%8F%8A%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E8%A8%AD%E7%BD%AE/ar-AAZOyzJ?ocid=msedgntp&cvid=52fec084a2e04e7aa79a79cb2787d9e0
 <馬脚を現わし、稲田のおばん並みの耄碌度だって分かっちまった鳩山さん。↓>
 「鳩山由紀夫元総理が・・・「なぜ統一教会とかかわったのかと質問されているが、私のイベント出席や祝電は儀礼的なもので、正直に言って自分には記憶すらなかった」と説明。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB%E6%B0%8F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AB%E7%A5%9D%E9%9B%BB%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%82%82-%E5%84%80%E7%A4%BC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE-%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AAZO0y5?ocid=msedgntp&cvid=94be842996294264b8f14477cecfc9df
 <知事で覚醒してる人は少ないね。知事レベルまで脳死が及んでるってこと。↓>
 「旧統一教会と政治家の関わり「慎重であるべきだ」…千葉・熊谷知事「自身は何ら関係ない」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8A-%E6%85%8E%E9%87%8D%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A0-%E5%8D%83%E8%91%89-%E7%86%8A%E8%B0%B7%E7%9F%A5%E4%BA%8B-%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%89%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AAZOFq9?ocid=msedgntp&cvid=e884c2c289234d13a248ddb7003f598e
 <富山県全体がオカシイ?↓>
 「「旧統一教会から選挙応援受けた」県知事に、市長、県議まで…政治家とのつながり続々と明るみに・・・
  富山県(自民党)稗苗清吉議員 「3年前にそれは応援をしていただきました。僕はそれを『来てくれ』じゃなくて、向こう(教団の関連団体)と“阿吽の呼吸”で会合もしていたからね」 自民党の稗苗・富山県議。旧統一教会の関連団体から「選挙応援を受けていた」と明かしました。 稗苗県議 「私の選挙の公約のビラを持って、有権者のところを訪問していただいたり、電話をかけていただいたりという応援です。僕のパンフレットを持って政策的に賛同していただいたら署名してくれという話で」 稗苗県議は応援を受けた教団の関連団体の議長も務めています。 自民党の県議に取材すると、さらに少なくとも3人が関連団体から「選挙応援を受けた」と証言しました。 県議だけではありません。 富山県 新田八朗知事(7月20日) 「一昨年の知事選で応援を受けたことは事実です。集会にお招きいただいて、そこでお話をさせていただいたということはあります。当時の私の立場にとっては、有難いことではありましたよね」 富山市 藤井裕久市長(21日) 「市長選に際して、集会に呼んでいただいて、そこでスピーチをさせていただいた記憶はあります」 富山県知事や富山市長も、旧統一教会から選挙応援を受けていたのです。 富山市長は当選の翌月の2021年5月、旧統一教会の関連団体から「平和大使」に任命されたことも明かしました。 教団側との今後の付き合い方を聞かれると… 富山市 藤井市長 「ここではっきり、どうこう申し上げるわけにいかないわけですけど、1回しっかり立ち止まってですね、自分なりに考えてみたいと思います」 富山県知事は… 記者 「団体の協力を得たことについては、現時点でどうお考えになっていますでしょうか?」 富山県 新田知事 「私としては事実関係をはっきりと確認できていないので、これ以上のコメントは今回はここでは差し控えさせていただきたいと思います」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba1919a7c7112dda03dc0d6ba81572f2f126445?page=1
 <無知の告白と反省の弁なんてサルでもできらあ。↓>
 「維新・足立康史氏「統一教会関連団体で講演したのは事実」「統一教会の何が問題なのか、正確に承知していません」・・・」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658039145/
 <「関係」一般国民も声を挙げた。↓>
 「・・・12年ほど前に教団を脱会したという元信者の30代男性を取材。今回の参院選直前、男性のLINEに教団関係者から“教団が応援する自民党議員に投票してほしい”という内容のメッセージが届いたといいます。その後もLINEに投票を呼びかける画像が送られてきたと話す男性。画像は、1回目の選挙区、2回目の比例代表の投票用紙に、それぞれ自民党候補者の名前が書かれているものでした。
 男性が送信者に聞いたところ、画像は「教団が作成したもの」と説明されたといいます。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e2%80%9c%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e2%80%9d%e3%81%a8%e6%94%bf%e6%b2%bb-12%e5%b9%b4%e3%81%bb%e3%81%a9%e5%89%8d%e3%81%ab%e8%84%b1%e4%bc%9a%e2%80%a6%e5%85%83%e4%bf%a1%e8%80%85%e3%81%ab%e5%b1%8a%e3%81%84%e3%81%9fline%e3%80%8c%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84%e3%80%8d-%e6%95%99%e5%9b%a3%e5%81%b4%e3%81%af/ar-AAZPCPU?ocid=UE03DHP
 <復習も兼ねて・・。↓>
 「・・・旧統一教会は悪質な霊感商法として、長年にわたって公安警察から「重要監視対象」とされて来たのですが、これが2006年の第1次安倍政権下で解除されていたのです。さらには、政権奪還後の2013年、旧統一教会の機関紙『世界思想』9月号の表紙を安倍首相自らが飾ったのです。その後も安倍首相は『世界思想』の表紙にたびたび登場し、あたしが確認しただけでも、計6回も表紙を飾っているのです。
 さて、その後の流れですが、2014年10月11日、旧統一教会が東京の八王子市芸術文化会館大ホールで「祝福原理大復興会」というイベントを開催すると、安倍首相の懐刀と呼ばれていた自民党総裁特別補佐の萩生田光一議員と参議院議院運営委員長の中川雅治議員が出席し、来賓挨拶を行なったのです。
 そして、翌2015年3月には、翌4月に全国で初めて「同性パートナー制度」が成立することとなった東京の渋谷区で、同性婚や同性愛を批判するビラが区民宅へ片っ端からポスティングされたのです。人海戦術で大量のビラのポスティングを行なったのは、旧統一教会の下部組織「Pure Love Alliance Japan」で、真偽は不明ですが、当時は安倍官邸からの指示だと噂されました。
 その2カ月後の2015年5月、学生団体「SEALDs(シールズ)」による安倍政権への抗議デモが拡大すると、今度はどこからともなく別の学生団体が現われ、シールズを批判し安倍政治を賞賛し始めました。これが安倍官邸の指示で出動した学生団体「UNITE(ユナイト)」ですが、メンバーの大半が旧統一教会の学生信者で、旧統一教会の政治組織「国際勝共連合」の傘下団体でした。
「UNITE」の活動資金は、安倍内閣の内閣機密費から支出されていたという噂もありましたが、これも真偽は分かりません。しかし、後にデジタル担当大臣に抜擢され、恫喝問題ですぐに身を引くことになる自民党IT戦略特命委員長の平井卓也議員が、当時、自身のフェイスブックなどで、この「UNITE」の活動を宣伝していました。
 <ここは、繰り返すが、疑問。↓>
 そして、その裏では、1994年から差し止められていた旧統一教会の名称変更が、2015年8月、約20年ぶりに認可されたのです。旧統一教会は悪名高い「統一教会」という名称を捨て、「世界平和統一家庭連合」という新しい名称で、世間の目を気にせずに活動できるようになったのです。ちなみに、この時、この名称変更を受けて、自民党の鳩山邦夫議員と亀井静香議員が祝電を送っています。・・・
 2021年12月のこと、2023年4月に創設される「こども庁」の名称が、自民党中枢の複数の議員によって、突如として「こども家庭庁」に変更されました。当時、加藤勝信前官房長官を始め自民党議員らは「それらしい理由」を口々に述べていましたが、12月21日、旧統一教会の政治組織「国際勝共連合」の公式HPに、機関紙『世界思想』1月号を引用する形で「心有る議員・有識者の尽力によって、子ども政策を一元化するために新しく作る組織の名称が『こども庁』から『こども家庭庁』になりました。」と発表されたのです。
 これをそのまま読めば、「こども家庭庁」という名称は旧統一教会の希望であり、それが自民党議員らの尽力によって採用された、という意味になりますよね。他にも国際勝共連合は、憲法9条を改定して軍事力の保持を明記し、集団的自衛権を確立させるための「憲法改正」を目指しています。そして、新憲法には「家族条項」を盛り込もうとしています。
 さらには「選択的夫婦別姓法案」「こども権利条例」「ジェンダーフリー条例」などに反対し、個人の権利を抑え込もうとしています。これらはすべて国際勝共連合の公式HPに明記されており、その大半が安倍自民党政権が声高に主張して来たことと合致しているのです。「こども家庭庁」への名称変更からも分かるように、すでに現在の自民党は、旧統一教会と一心同体の関係なのです。
多くの人は、日本の政権は「自民党と公明党の連立政権」だと思っているでしょうが、その実態は「旧統一教会と創価学会の連立政権」だったのです。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/546039?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0721&trflg=1
 <同じく。↓>
 「『近いうちに破滅する』と言われ“献金ノルマ”が課される…旧・統一教会信者が語る実態・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/575941c468c6cc4bd7d4d06aaa7dd6611382019e
https://news.yahoo.co.jp/articles/a10c2aea336090d01f13b24c7ddba2f729658281
 <エライ。↓>
 「非行に走る息子に悩み…入信しなければ「将来が終わるぞ」勧誘を断った10年後の今・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22538698/
 <日本は(イギリスを除く)欧米のような広義の階級社会じゃあないので、右派ポピュリズムの成立基盤なんてないさ。
 自民党内の「左」が、すぐに「右」のリーダーをでっち上げて自民党は安泰さ。
 岸/佐藤/安倍家に「人材」はいるはずだ。↓>
 「・・・今後懸念されるのは、右派ポピュリズムの台頭である(左派は影響力が乏しいので割愛する)。  
 世界的にみれば、アメリカのトランプ現象、フランスの国民連合、ドイツのための選択肢など、右派ポピュリズムの躍進が著しい。それにくらべ、日本は影響が限定的だった。  
 なぜか。考えられる理由のひとつは、安倍氏が「右傾化の象徴」だったために、かれの領導する自民党がネット右翼などの票をうまく取り込んでいたのではないか、ということだ。  
 つまり安倍氏は、既存の保守派と新興のネット右翼を橋渡しする稀有[けう]な存在だったのである。しかもその葬儀に献花が殺到したように、大衆の支持も幅広く取り付けてもいた。
 タカ派の印象が薄い岸田首相に、同じような役割は求めづらい。もし同内閣が今後、経済政策などで失策を重ねれば、次の国政選挙で新興政党が急進する恐れもなしとしない。  
 すでに今回の参院選でその兆候がみられた。NHK党や参政党の台頭は、選挙制度のハッキングによる一時的な異常というより、SNS社会の深化にともなって、今後ますます拡大する現象とみたほうがよい。そしてこれら勢力は、少なくともリベラル寄りではない。保守派のメディアや言論人がここになびくとしてもけっしてふしぎではないのである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5913f30880be80a8425c2d4b526197048dc953a
 <そんなん、視聴者が飽きただけよ。太田ブログ訪問者数も本件が酣だった時より大幅に減少したで。↓>
 「参院議員の有田芳生氏が21日、自身のツイッターを更新し、《安倍晋三元総理暗殺事件をきっかけに浮上した統一教会。私がテレビに出演すると、統一教会はかつてのように各局に執拗な抗議をしています。さきほど出演した「ミヤネ屋」に対してもしかり。》と投稿した。・・・
 有田氏は21日も、読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で旧統一教会と国会議員の関係に切り込んでいたが、その他、複数の番組では旧統一教会の話題は積極的に報じられなくなった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%9c%89%e7%94%b0%e8%8a%b3%e7%94%9f%e6%b0%8f%e3%80%8c%e7%95%aa%e7%b5%84%e5%87%ba%e6%bc%94%e3%81%a7%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%8c%e5%9f%b7%e6%8b%97%e6%8a%97%e8%ad%b0%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99%e2%80%a6sns%e3%81%a7%e3%81%af%e5%8f%8a%e3%81%b3%e8%85%b0%e3%81%aetv%e5%b1%80%e3%82%92%e5%98%86%e3%81%8f%e5%a3%b0/ar-AAZPOUg
 <いやいや、安全保障の観点からすれば、単純な話だよ。↓>
 「・・・経済学者でイェール大学助教授・成田悠輔氏は「この問題はいろいろ絡み合って混乱する」と持論を展開した。
「いくつか挙げてみる範囲でも、そもそも統一教会という組織が行なっている活動自体が倫理的に問題があるのではといった問題。それから、その組織と例えば自民党のような政治的な組織がかなり近い関係にあって、政治と宗教の密着が起きているのではという問題。今回の山上容疑者が統一教会の問題と自民党との関係を自分の事件の犯行動機として当てたので、かなり異質なものが組み合わさってすごく難しい問題になっていると思う。
 最初の二つの問題については、今多くの方が取り組まれているようにメスを入れることが大事だと思う。ただ、一つ重要だと思うのは、今回の犯行動機を大きな組織や政治と宗教の話に短絡的に結びつけない方がいいと思う」」
https://news.livedoor.com/article/detail/22545355/
 <引用前半については、今後のオフ会「講演」原稿で、改めて取り上げたい。↓>
 「・・・終戦後しばらくアメリカの統治下にあり、冷戦時には西側陣営に入った日本がCIAなどアメリカの情報部門の影響を受けるのは当然のことです。
 アメリカの都合で巣鴨プリズンからいわくつきの面々が出てきて財を成すなど微妙なことはあったにせよ、終戦直後の70年前と今とでは「共産主義」の問題について感じるリアリティが全く異なるのではないか、と思うのです。・・・
 アメリカが自民党有力者に工作資金を与えて手懐ける一方、対抗するソビエト連邦が日本に対して行った工作の窓口はまぎれもなく日本共産党でした。・・・
 統一教会は反共産党の勝共連合として自民党と、また封じられる側の日本共産党は東側陣営の領袖ソビエト連邦との秘めやかな関わりも維持しながら、朝鮮総連との関わり合いを深く持ってきたというのが日本政治史の要諦ではないかと思います。・・・
 共産主義とは相容れない立憲君主制、とりわけ万世一代を標榜する天皇制を否定する日本共産党において、旧ソ連との秘密交渉において工作資金を得ながら、実は天皇制温存で握っていた野坂参三さんの柔軟な交渉は、日本共産党という組織を存続させるにおいて極めて不都合な真実だったのでしょう。だから、日本共産党は「野坂参三が勝手にやった」「志賀グループが工作資金を着服した」と公式で否定するほかないのです。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70986?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <どうでもいいハナシだが、一応紹介しておく。↓>
 「韓国で骨肉の争い続ける旧統一教会、金融街にランドマーク保有・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71063?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <また、新たな珍説登場。↓>
 「・・・山上容疑者に限らず、“カルト2世”が苦しむのは、親からの教義の押しつけだったり、自分で自由に生き方を選べなかったりする心理的虐待だったりするが、酷いものになるとそこに教義を教え込ませるための暴力といった身体的虐待まで加わる。もっとも、親の教えを素直に受け入れ、そのまま信者となった“2世信者”にはそんな苦しみは必要はない。それがいいのかどうかはまた別の問題だ。
 虐待を受けて育った子どもには、様々な影響が出てくることが知られる。専門家の多くが指摘するのが、発達障害の「ADHD(注意欠如・多動性障害)」に重なる症状が見られることだ。・・・
 「坊主に憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよく言ったものだ。そこに飛び込んできたのが、昨年の9月に統一教会の創始者である文鮮明の妻にして、現在の主宰者である韓鶴子が立ち上げたNGO「天宙平和連合(UPF)」に送った安倍氏のビデオメッセージだった。そこで元首相は「韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」と憎むべき相手を表敬している。憲政史上、在任期間が最も長く、日本の国土と国民の生命、財産を守るべく反対を押し切ってまで安保法制を成立させた元首相が、自分の母親と財産を奪った張本人を敬う姿。敵意を抱いたとしても不思議ではない。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71081?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 ウクライナ問題。↓

 <聞き飽きたっての。↓>
 「米の高機動ロケット砲、ウクライナで軍事バランスに影響も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E7%B1%B3%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%A9%9F%E5%8B%95%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%A0%B2-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%A7%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%82-%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6/ar-AAZONWT?ocid=msedgntp&cvid=e884c2c289234d13a248ddb7003f598e
 ・・・Ukrainian officials said their forces used long-range missiles and artillery to attack more than 200 Russian targets in the south on Thursday. The strikes destroyed six ammunition depots, the military said.
 The effort — boosted significantly by a flow of powerful Western weapons — has put pressure on Moscow’s military infrastructure and supply lines in and around Kherson Province, which Russian forces seized in March. The gathering scale of Ukraine’s attacks in the south is consistent with preparations for a ground offensive.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/21/briefing/ukraine-strikes-biden-covid.html
 Pushing back against skepticism that Western weapons will allow them to turn the tide against Russia, Ukrainians point to successful attacks using new long-range rocket systems.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/21/world/europe/ukraine-russia-weapons-war.html
 <それがどーしたってんだよ。↓>
 Russia’s Failing to Destroy Any U.S. HIMARS Systems: Pentagon・・・
https://www.newsweek.com/pentagon-says-russia-has-not-destroyed-us-himars-systems-ukraine-1726945
 <あのさー。↓>
 「ロシアにヘルソン撤退要求 ウクライナ高官、拒否すれば「ハイマース」の恐怖に・・・」
https://www.sankei.com/article/20220722-XZTFKVDJTNJ6VM4GCDVLB53STQ/
 <前からだろー。↓>
 「1台40億ウォンのロシア軍戦車、1発1億ウォンのミサイル被弾で大破炎上・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/22/2022072280005.html
 <オオカミ壮年。↓>
 「ロ<シア>は数週間で「力尽きる」、ウクライナに反撃機会=英MI6長官・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22544402/
 <ま、これはその通りなんだろうが・・。↓>
 「ロシア、数週間大幅な前進なし 局地戦で戦力低下、米分析・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2-%E6%95%B0%E9%80%B1%E9%96%93%E5%A4%A7%E5%B9%85%E3%81%AA%E5%89%8D%E9%80%B2%E3%81%AA%E3%81%97-%E5%B1%80%E5%9C%B0%E6%88%A6%E3%81%A7%E6%88%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B-%E7%B1%B3%E5%88%86%E6%9E%90/ar-AAZNTZw?ocid=msedgntp&cvid=74756f6f9d0a45daadf72dbd49247994
 <まだまだ眉唾。↓>
 「ウクライナとロシア、穀物輸出で22日合意へ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9baec1feef4d153ac79026911401b483dfe61825
 「ウクライナ穀物輸出、南部オデーサなど3港対象に再開か…4者協議参加者が見通し・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220722-OYT1T50070/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 創価学会/公明党、と同じこと。↓

 「日本共産党創立100年(上)党員半減、収入4割減・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62734380Z10C22A7PD0000/?unlock=1

 自分よりも、或いは、豊島九段、よりも藤井五冠の読みの力が勝っていた、なんていくら言ったって、そんなん当たり前なんだから、意味ないよ。
 藤井五冠よりもAIの読みの力が勝っている、と言うことに何の意味もないのと同様にね。
 コメントするのなら、(AI研究の結果の)記憶力の優劣>読みの力の優劣、である序盤戦において、どうして豊島九段が(第一局では優位に立てたのに、第二局でも優位気味だったのに、第三局では)優位に立てなかったについてのコメント、を欠かしちゃアカン。↓

 「飛車タダですよ!?」戦慄の決め手△6三飛!! 藤井聡太王位 vs 豊島将之九段 お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負第3局ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=vZQMYIMZF8I
 「名局賞候補!衝撃の「△6三飛捨て」を徹底解説・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=qeLRHB4MvQY

 銃に関しては日米、違い過ぎてるからなあ。↓

 Watching Japan reckon with a rare shooting, through an American prism・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/07/21/japan-mass-shootings-shinzo-abe-gun-violence/?itid=hp_world

 そもそも、イギリス人、味覚が破壊されてるからなあ。
 可哀そうに。↓

 「謎のカツカレーブームをイギリスに巻き起こした日本食レストラン・Wagamamaのカツカレーをロンドンで食べてきた・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22543416/

 日・文カルト問題。

 <最敬礼。↓>
 「韓国で「親日派」と罵倒されても…私がすべての「慰安婦像」を撤去したいワケ ドイツでデモ「朱玉順氏」が語ったこと・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%a7%e3%80%8c%e8%a6%aa%e6%97%a5%e6%b4%be%e3%80%8d%e3%81%a8%e7%bd%b5%e5%80%92%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%82%82%e2%80%a6%e7%a7%81%e3%81%8c%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e5%83%8f%e3%80%8d%e3%82%92%e6%92%a4%e5%8e%bb%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%83%af%e3%82%b1-%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e3%81%a7%e3%83%87%e3%83%a2%e3%80%8c%e6%9c%b1%e7%8e%89%e9%a0%86%e6%b0%8f%e3%80%8d%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8/ar-AAZPT0U?ocid=UE03DHP
 <いらはいはい。↓>
 「円・ユーロ急落で日本の不動産投資や欧州観光がブームに・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/21/2022072180067.html
 <こういう日本への言及はよろしい系記事。↓>
 「建設業の労災減少へ日本から学べ 専門家招き講演会=韓国大統領直属機関・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/21/2022072180129.html
 <疎通してどうするん?↓>
 「慰安婦合意は欺瞞 被害者の主張に「意思疎通続ける」=韓国政府・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/21/2022072180197.html
 <意味不明。↓>
 「韓国外交部長官「2015年韓日合意尊重…解決方案を早く模索する必要ある」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293451
 <「基調」は分かったから実行を。↓>
 「日本に傍点・北朝鮮は後回し…業務報告書で確認された尹錫悦政府の外交基調・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293453
 <でも、そんなもん実行してもらっても・・。↓>
 「「朝鮮総督官邸」青瓦台旧本館の復元に…韓国野党「何を考えているのか理解できない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293452
 <引き続き、健闘を祈る。↓>
 「”韓国車の墓場”日本に現代自がEVタクシー供給へ=韓国ネット「ついに反撃」「日本人は驚くだろう」・・・韓国・ハンギョレ新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898094-s39-c20-d0191.html
 <アイゴー。↓>
 「韓国、日本依存度は減少も中国依存度が大幅増加=ネット「技術独立なんて夢のまた夢」・・・韓国・ソウル経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898093-s39-c20-d0191.html

 日本の政府首脳や対コロナ医療司令塔と比較すると、米国は、国の安全保障は一応立派なもんだが、個々人の自己規律はハナシにならないほどユルイね。↓

 I Wonder What Biden Could Possibly Have Done to Avoid Getting COVID–The President tested positive Thursday morning.・・・
https://slate.com/technology/2022/07/biden-not-wearing-mask-covid.html

 何が世紀末状態だ。今に始まったことじゃないだろが。
 独立戦争、南北戦争、等、内戦と暴力と人種主義が国是の米国じゃん。↓

 「アメリカ人の大半は「内戦勃発は近い」と予感している、8割近くが「暴力OK」と答える世紀末状態・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%a4%a7%e5%8d%8a%e3%81%af%e3%80%8c%e5%86%85%e6%88%a6%e5%8b%83%e7%99%ba%e3%81%af%e8%bf%91%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e4%ba%88%e6%84%9f%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%818%e5%89%b2%e8%bf%91%e3%81%8f%e3%81%8c%e3%80%8c%e6%9a%b4%e5%8a%9bok%e3%80%8d%e3%81%a8%e7%ad%94%e3%81%88%e3%82%8b%e4%b8%96%e7%b4%80%e6%9c%ab%e7%8a%b6%e6%85%8b/ar-AAZOqvB

 そりゃそうだろうが、ウクライナ戦争と同様、いつ終わるか、が問題。↓

 Myanmar’s junta can’t win the civil war it started・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/07/21/mynanmar-junta-military-civil-war-coup/

 近い将来の日本のプロ将棋の姿か。↓

 World chess champion to give up title because he’s just ‘not motivated’・・・
https://www.washingtonpost.com/sports/2022/07/21/magnus-carlsen-gives-up-world-chess-title/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 全然知らんかったわん。↓>
 「中国寄贈の鑑真像、上野で除幕式・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%AF%84%E8%B4%88%E3%81%AE%E9%91%91%E7%9C%9F%E5%83%8F-%E4%B8%8A%E9%87%8E%E3%81%A7%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8F/ar-AAZOxQ2?ocid=msedgntp&cvid=0c110572511443c490214198f77442ed
 <アハハ、気持ちは良く分かる。↓>
 「米国は世界一の人身売買大国 中国外交部・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%af%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e3%81%ae%e4%ba%ba%e8%ba%ab%e5%a3%b2%e8%b2%b7%e5%a4%a7%e5%9b%bd-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%a4%96%e4%ba%a4%e9%83%a8/ar-AAZOoEW?ocid=msedgntp
 <ここからは、レコードチャイナより。
 勘弁してよー。↓>
 「「羽生結弦選手と同じ氷の上に立てて光栄」=ネイサン・チェンのコメントを中国ファンも称賛・・・中国のスポーツメディア・網易体育・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898090-s25-c50-d0052.html
 「羽生結弦がファンにメッセージ=中国ファン「初めまして」「これからも一緒」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898115-s25-c50-d0052.html
 <岸カルトの総帥だったんだから当然よ。モチ、習ちゃんは百も合点さ。↓>
 「・・・仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、安倍晋三元首相の外交上の功績についてフランス国立東洋言語文化学院の日本問題専門家ギブール・ドラモット氏の解説を伝えた。・・・
 安倍元首相は「中国の台頭に拮抗するも、敵意ある対立はしない。大いに警戒はするが、中国との決裂は考えていない」という外交上の明確な軸、長期的な戦略的思考を持っていた・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898052-s25-c100-d0193.html
 <ムムム。↓>
 「・・・日本が天然ガス輸入で困難に直面する中、一部日本メディアは中国が世界の天然ガス輸入を急増されていることに注目したと紹介。ロシアによるウクライナ侵攻で世界的なLNG争奪戦が日々激しさを増す中で中国の行動が「台風の目」になりつつあり、21年の中国のLNG需要は7900万トン近くに達して日本を抜いて世界最大のLNG輸入国ととなったことを伝えた。・・・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897939-s25-c100-d0193.html
 <そりゃ、しゃーないわ。↓>
 「ユニクロ、中国市場での販売下落が止まらず・・・主要因は新型コロナの感染拡大に伴う行動制限で、3〜5月に上海を中心として一時169店舗が休業を余儀なくされたことであると指摘。・・・界面新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898068-s25-c20-d0193.html
 <客観報道。↓>
 「日本が11カ月連続の貿易赤字、「日銀は異質」「今後も続く可能性大」と・・・中国メディアの新浪財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898111-s25-c20-d0052.html

——————————————-

太田述正コラム#12888(2022.7.22)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その40)>

→非公開