太田述正コラム#12893(2022.7.25)
<皆さんとディスカッション(続x5240)>

<太田>

 安倍問題。(最終回か?)↓

 <隣だったのか、譲り受けたのか、はたまた時期が違うだけでどっちも正しいのか?↓>
 「・・・のちに岸元総理は自らと旧統一教会との出会いを旧統一教会の本部で“奇しき因縁“としてこう語っている・・・。
 「正体はわからないが、隣に住んでいる若者たちが日曜日に賛美歌を歌っていた」
 そして後に、「笹川良一君が統一教会に共鳴してこの運動の強化を念願して私に紹介した」 この偶然であるかのような出会いについて・・・ 「どうして隣同士だったのはわからないんですが、場合によっちゃぁ統一教会が(岸氏に近づくために)ここにアプローチしてきたのかもしれない」 もう一つ岸元総理と旧統一教会を結びつけるものがある。1958年に撮られた一枚の写真。渋谷区南平台の邸宅。庭で時の首相、岸信介氏が寛ぎ、傍らで孫である4歳くらいの安倍晋三氏が兄弟で遊ぶ・・・。その6年後に同じ構図で撮影された建物は、岸信介邸ではなく旧統一教会の本部になっていた。首相私邸が教会本部になったいきさつは定かではないが、密接な関係を物語る写真だ。・・・
 「(隣に原理研究会があったのは)偶然ではないと思います。右翼の大物である笹川良一さんと(60年安保を強行した)岸信介さんとの関係ですよね。要するに学生運動、労働運動に対抗するための右派運動のフロントを日本で作り上げなければならない、そういった構想の下に反共の防波堤を学生たちに作らせたいという発想から岸さんか笹川さんの方から統一教会にアプローチしたんだと思う」
 <本栖湖説は初出では? なお、この3人中もっともまともだったのは笹川ってハナシを次のオフ会「講演」原稿でするよ。↓>
 「ある時、笹川良一さんと児玉誉士夫(戦後最大のフィクサー)さんと岸信介さんと文鮮明(ムンソンミョン)が本栖湖で会った。そこで語り合って勝共連合を作ろうってことになって・・・」
 <そのココロが、反共だったのか、反ソだったのか、それが問題だ、だよ。↓>
 キーワードは“反共”だった。時代は冷戦時代。ベトナム戦争、安保闘争、あまねく局面で共産主義とそれを撲滅しようとする勢力が対峙していた。かくして1968年“反共の砦”と言われた「国際勝共連合」が生まれた。80年代には勝共連合に名を連ねる国会議員が120人を数えた。・・・「ある自民党の二世議員に聞いてきたんですが、その議員の祖父も国会議員だったんですが堂々とポスターに勝共連合って入れていたというんです。当時の自民党議員にとっては朝鮮戦争の後でもあるし、勝共連合はシンボルマークのようなもの。その点で当時の議員たちは全く抵抗なく統一教会に感化されていったんですね」反共産主義というイデオロギーで日本の保守層に入り込んだ旧統一教会。
 <CIAはどこに行ったん?↓>
 米FBIは文鮮明に関する報告書の中で「日本の右翼実業家や団体が相当な額の資金を提供している可能性がある」とした。しかし冷戦が終わり共産主義との戦いが影をひそめると、やがて旧統一教会の日本での資金集めはエスカレートし、社会問題となるのである。・・・
 <どうやら、これが真相みたいね。笹川も岸も、韓国語版の件の記述は知らなかったんだろ。↓>
 「原理講論(教典)に韓国語版と日本語版があって、韓国語版には植民地支配がいかにひどいものだったか書かれていて、日本語版にはそれがない。(中略)“恨みを解く”というのが統一教会の本質なんです(中略)植民地時代の民族的恨みを解くこととして、日本で資金を調達してそれを韓国に持ってきて世界的な活動に使う。これが統一教会の本質を成しているんだと思う」日本の植民地支配への恨みを日本から献金を巻き上げることで果たしている旧統一教会。だとすれば、日本の保守的な政治家たちとは相容れないはずである。
 <政治家なら、知ってたって見なされる、で終わりだよ。知らなかったのなら、政治家失格だからな。↓>
 「(本質的なことより)反共の頃ならスパイ防止法とか、最近ならジェンダーフリー反対とか、家庭が大事とか、そういう部分で自民党の保守層と共有できた。表面上だけであって中身は全く違う、それぞれの国の保守なんです。それぞれがメリットを考え利用し合ったんだと思う」 自民党の政治家たちは、旧統一教会の本質を知っていてメリットを取ったのか、それとも知らなかったのか?
 議員にとっては喉から手が出るほど欲しいのが見える票の塊で宗教団体と選挙は親和性が高く、だからこそ気を付けなければならないと指摘する。 ・・・
 「長年政治の世界を見てきましたが、これだけの問題が隠されてたのが初めて事件によって明らかになった。しかも自民党に大きくかかわっている人がいる。野党側が旧統一教会との関連を調べはじめてているが、自民党も議員との関係、どんなやり取りがあったのかきちんと調査をする責任がある。私が個人的に注目しているのは、9月にもあるといわれる内閣改造で、大臣になる人の“身体検査”に、この旧統一教会との関係を入れるかどうかです」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b20b5ca1da3817e1b2169bc622457d1c92a814
 <失格の著名政治家のメンメン。↓>
 「・・・自民党の石破茂元防衛相(衆院鳥取1区)は2017年、旧統一教会と関係が深いとされる「世界日報」元社長から選挙区支部に10万円の寄付を受けている。石破氏の事務所は「政治資金規正法に従い適正に処理し、その収支を報告している」とした一方、「旧統一教会や関連団体から選挙時の組織的支援はございません」と答えた。
同党議員はほかにもいる。
 細野豪志元環境相(衆院静岡5区)は13年に、世界日報元社長から、自身の政治団体「伊豆政策研究会」に3万円の献金があったと認めた。細野氏の事務所は、元社長個人との関係だとして、「団体(との関係)は全くない」「組織的な支援も何もない」と回答した。・・・
 <自民党から選挙に出る前に調べなかったわけだから、政治家以前に評論家失格だ。↓>
 青山氏は夕刊フジの取材に対し、「宗教団体が選挙の候補者を支援することは問題ない。一方で、具体的な被害者が出た場合、犯罪や民事訴訟上の問題になる。主権者に宗教団体の支援が伏せられたまま投票が行われるのは、根本から間違っている。選挙は民主主義の根幹であり、自民党の中から変える努力をすべきだ。派閥の長が真摯に面会に応じたということは、希望の芽はあるだろう」と述べた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%8C%AE%E9%87%91%E5%AE%9F%E6%85%8B%E3%82%92%E7%9B%B4%E6%92%83-%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E6%B0%8F-%E6%94%BF%E6%B2%BB%E8%B3%87%E9%87%91%E8%A6%8F%E6%AD%A3%E6%B3%95%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%84%E9%81%A9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E5%87%A6%E7%90%86-%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E6%B0%8F-%E7%84%A1%E6%80%9D%E6%85%AE%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E5%A4%A7%E5%A4%89%E5%8F%8D%E7%9C%81-%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%B0%8F-%E7%8E%89%E6%9C%A8%E6%B0%8F%E3%82%89%E3%81%AB%E3%82%82/ar-AAZVlu6?ocid=msedgntp&cvid=6fbce341fe5a4c489e4aa7cda6c2d9ab
 <あらー、(脱会したはずなのに、)山上プロ母並みに、まだ統一教会のマインドコントロールが解けてないっぽいヒトがここにも? だとしたら、あな恐ろしや。↓>
 「・・・統一教会は「アダムとエバは堕落してセックスをする」ということを強調します。堕落したアダムとエバがセックスして産んだ子が溢れているから、この世はサタンの影響力が強い。信者はその「原罪」を清算しないといけないし、教祖の文鮮明氏によって祝福された相手以外の人とセックスすることは、罪を再生産する、サタン側に加担する非常に重い罪になるわけです。  
 ですから性的関心に繋がることは許されません。僕が大学時代に住んでいたホームでも、女の子と笑顔で喋るとホームの管理者に呼び出され目をつけられるということがあった。ボディタッチなんて絶対ダメです。  
 オナニーも許されていませんでした。厳しいカトリックの戒律とほとんど同じですね。神が定めた用途以外で性器を使うことは神の摂理に反していると。私もその期間はオナニーをしなかった。   知られている合同結婚式は、いわば「大型婚約式」なんです。事前に文鮮明氏によってマッチングされた「相対者」(統一教会では教祖が定めたカップルの男性を「主体者」、女性を「相対者」という)と、合同結婚式で文鮮明氏に聖水をかけられることで、2人は「祝福」され、原罪から一時的に解放されたことになる。  
 でもその後すぐにセックスしていいということにはなりません。人はサタンの世界に生まれたから「堕落本性」があり、それを抑えるために約3年間、関係を持ってはいけない期間がもたれます。「聖別期間」と呼ばれるその期間を通じて、自分の性をコントロールできるようになる。関係を持っていいか否かは許可制になり、教会に「堕落本性を克服した」とみなされて初めて許可が下りる。それまでは絶対にセックスしてはいけません。
 合同結婚式の前には「顔合わせ」があり、そこでは「蕩減棒」という儀式を行なうことになる。象徴的な儀式なんですが、木刀のような棒で、男女がお互いの尻を3回思いっきり殴り合うのです。原罪を清算する前提としての儀式で、「祝福」の前に済ませておかなければなりませんでした。  
 私はマッチングした女性と全く気が合いませんでした。そして、なぜこんな女性をマッチングさせたんだという不満が芽生えた。それもきっかけで、教会内での態度もよくなくなり、最終的に脱会することになりました。  
 私の場合、ホームにいたことでそんなに性的つながりがなくても生きていけるというのが分かったので、いまだに童貞です。ホームにいてセックスしたさに脱会する人もいたので、元々そういう性分なのかもしれません。 」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cce5fa4b57f317dffe2c29d4cd3bad1596919890
 <政治家連中よりも(桜田淳子は例外だが)芸能人の皆さんの方がまともっぽいとはねえ。それにしても、一時的とはいえ広告塔を務めたヒトはみーんな女性だねえ。その限りにおいては、女性が人間を堕落させたとする旧約聖書・・統一教会も依拠している・・は正しい?↓>
 「統一教会の“広告塔”となったが… 家族の説得で脱会を果たした芸能人たち・・・山崎浩子・・・飯星景子・・・音無美紀子・・・」 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c994b3fbf64505c1dedec63cc728866b01b59c3
 <遅過ぎらあ。それにしても、国民民主はどーしょーもないね。↓>
 「立憲民主党の西村智奈美幹事長は25日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と党所属国会議員の関わりについて、調査を行う方針を明らかにした。・・・」
https://www.topics.or.jp/articles/-/742306
 <祝電を送ったこと自体が失格なんだよ。ボケ!↓>
 「旧統一教会イベントへの祝電 愛知大村知事「改ざんは極めて不愉快、極めて遺憾」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A5%9D%E9%9B%BB-%E6%84%9B%E7%9F%A5%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%9F%A5%E4%BA%8B-%E6%94%B9%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%AF%E6%A5%B5%E3%82%81%E3%81%A6%E4%B8%8D%E6%84%89%E5%BF%AB-%E6%A5%B5%E3%82%81%E3%81%A6%E9%81%BA%E6%86%BE/ar-AAZVwGw?ocid=msedgntp&cvid=e503d92579b641508029a2f26fb1e616
 <分かってきたこと・・統一教会と岸カルトは二卵性双子の兄弟、文カルト≒統一教会。↓>
 「・・・1991年12月6日、北朝鮮を訪問した韓国の統一教会創始者、文鮮明氏・・・
 平安北道の文氏の生家近くには「世界平和公園」が造成され、「文鮮明総裁生家コース」なる教会信者向けの名所も整備されている。平壌市内には、礼拝堂を完備したビル「平壌世界平和センター」も建設しており、北朝鮮国内に布教拠点は複数存在している。
 これほどまでに緊密な関係を築いた背景には、統一教会側からの巨額の資本流入があった。・・・」
https://bunshun.jp/articles/-/56024
 <もう分かったよ。↓>
 「・・・政党ではなく、議員個人にアプローチするという。  選挙での投票については、前野氏は「(旧)統一教会はそれほど人数は多くない」とし、メリットは少ないと説明。議員側からはむしろ「信者ボランティア」のメリットが大きいという。選挙に慣れており、無報酬で熱心に働く「信者ボランティア」は議員側にとっては「極めて貴重な存在・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c9fda8ee10a0626d296873d68ff92a424a7a95
 <山上プロのやったことは、通常の犯罪とは言い難いのであって、むしろ一私人による国家に対する戦争、と捉えるのが正しいと思う。↓>
 「・・・山上の行動には「個人的な苦しみを、その一因である統一教会ではなく、国家権力者の安倍元総理にぶつけた」という飛躍がある。その点で、ストレートな怨恨や政治犯ではない、屈折を経た「テロ」に近い犯罪とも言えるだろう。・・・
 山上と多くの共通点をもつ凶悪犯がいる。’08年6月8日、東京・秋葉原の交差点にトラックで突っ込むなどして無差別に7人を殺害、10人に重軽傷を負わせ、現在は死刑囚として服役している加藤智大だ。・・・
 <加藤がやらかしたのは単なる拡大自殺。山上プロと比較すること自体が非礼の極み。↓>
 「山上容疑者や加藤被告は、就職難が続いた『氷河期世代』の中でも最悪の時期に社会に出た世代です。しかも彼らは、若者の雇用が急速に悪化する時期に青春期を迎えた。5歳、10歳上の先輩は正社員になれたのに、自分たちは就職できず貧困に転落する。そんな不条理をもっとも強く感じた世代なのです」・・・
 <コメントするのもばかばかしいチョー愚論。↓>
 「私がこれまで接してきた凶悪事件の加害者にも、仕事に困っていて、相談できる家族や友人もいなかったという人が多いのですが、彼らは自分ですら『社会的弱者』であるという自覚が薄いのです。
 収入は低いけれど、なんとか生活はできている。成人男性なので、女性やLGBTのような『マイノリティ(少数者)』というカテゴリーに入ることができず、支援もつながりも得られない。その結果、孤独の中で自らの境遇を客観的に見ることができなくなり、『自分は不幸なんだ』という思いを暴走させてしまうのではないでしょうか」・・・」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97645?imp=0
 <繰り返すが、米国によるISIS指導者暗殺をあなた非難した? 国家はやっていいけど個人はやっちゃいけないの?↓>
 「浅田彰・・・言うまでもなく批判は言論によってなされるべきで、暴力による暗殺なんて絶対に許されない。・・・
 <「楕円」を作った奴がいるってのが私の新説。これも次のオフ会「講演」原稿で明らかにするね。↓>
 田中康夫・・・宏池会“中興の祖”とも言える大平正芳が唱えた「楕円の理論」(「焦点」が二つある方が一つよりも安定する)に頼っていた岸田政権は突如、もう一つの焦点を喪(うしな)ってしまい、その代わりとなる新しい焦点は当面、見当たらない。自らトップダウンで方向性を打ち出す小泉純一郎や安倍晋三と違って調整型の彼にとっては、「黄金の三年間」ならぬ「呻吟の三年間」となるのでは。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c9fda8ee10a0626d296873d68ff92a424a7a95
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8-%E6%9A%97%E6%AE%BA-%E3%81%A8%E5%8F%82%E9%99%A2%E9%81%B8%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%BA%B7%E5%A4%AB-%E6%B5%85%E7%94%B0%E5%BD%B0%E5%AF%BE%E8%AB%87-%E6%86%82%E5%9B%BD%E5%91%86%E8%AB%87-%E7%AC%AC2%E5%9B%9E-%E5%89%8D/ar-AAZTPVl?ocid=msedgntp&cvid=a0e312e650b84f57badf2138c61b43cf
https://bunshun.jp/articles/-/56024

 ウクライナ問題。↓

 <なるほど、そういう魂胆だったのね。↓>
 「ロシア外務省幹部は・・・「精密誘導ミサイルがウクライナの軍用小型船を送り出すオデッサ港の軍事インフラを破壊した」と通信アプリに投稿し、ミサイルによる攻撃を認める一方、穀物輸出に関する合意には反していないとの立場を示した。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E6%B8%AF%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%94%BB%E6%92%83%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%8B/ar-AAZUFSV?ocid=msedgntp&cvid=accb38c36f5243df932f34b39f222ec4
 <いいねえ。↓>
 「ロシア産業界にじわり打撃、制裁で機械も原材料も不足…「一番怖いのは機械の故障」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%98%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%89%93%E6%92%83-%E5%88%B6%E8%A3%81%E3%81%A7%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%82%82%E5%8E%9F%E6%9D%90%E6%96%99%E3%82%82%E4%B8%8D%E8%B6%B3-%E4%B8%80%E7%95%AA%E6%80%96%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%81%AE%E6%95%85%E9%9A%9C/ar-AAZUbM2?ocid=msedgntp&cvid=accb38c36f5243df932f34b39f222ec4
 <「までに」の原文を知りたいところだが、「9月末までに」の意味だとしても、悪くないな。↓>
 「ロシア支配下のウクライナ・ヘルソン州幹部、「9月までに州を完全に解放」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20220725/k00/00m/030/024000c
 <EUの鈴木宗男、ほざく。↓>
 「EUの対ロシア制裁は失敗、・・・ロシアの軍事力がウクライナ軍を上回ることを踏まえると、ウクライナがこの戦争に勝つことはない<。>・・・ハンガリーのオルバン首相・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%85%EF%BD%95%E3%81%AE%E5%AF%BE%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%88%B6%E8%A3%81%E3%81%AF%E5%A4%B1%E6%95%97-%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%BF%85%E8%A6%81-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A6%96%E7%9B%B8/ar-AAZVgAd?ocid=msedgntp&cvid=ffc4f723985244aaa00726c1febf60e7

 それでは、その他の記事の紹介です。

 連載の2回目だが、面白い。↓

 「ピアノ弾く時は「天使」、好きなことを伸ばそうと心に誓いました…辻井伸行さんの母・いつ子さん ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%BC%BE%E3%81%8F%E6%99%82%E3%81%AF-%E5%A4%A9%E4%BD%BF-%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AB%E8%AA%93%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E8%BE%BB%E4%BA%95%E4%BC%B8%E8%A1%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%AF%8D-%E3%81%84%E3%81%A4%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93/ar-AAZTOul?ocid=msedgntp&cvid=a0e312e650b84f57badf2138c61b43cf

 日・文カルト問題。↓

 <通年だけを考えなきゃ。↓>
 「「日本の1人当たりGDP、韓国を下回る可能性」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/25/2022072580009.html
 「「貧しくなる日本、1ドル=140円時には韓国に1人当たりGDPで逆転される」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293511
 <名目じゃどうなんだっけ?↓>
 「韓日実質賃金の推移・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293529
 <文カルト信者は山上プロ母同様、脱マインドコントロールは不可能かも。↓>
 「浦和サポがPSG戦で旭日旗…韓国から怒りの声「日本人は反省を知らない」「いい加減にして」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898287-s39-c50-d0191.html
 <非文カルト信者もいないわけじゃないが・・。↓>
 「・・・韓国・韓国日報・・・記事によると、「日本文化の模倣はマイナスばかりではなかった」との声も上がっているという。日本が欧米文化を模倣し日本ならではのものを作り出したように、韓国も欧米と共に日本文化を受け入れ成長したという主張で、ある音楽事務所の社長は「日本音楽も米国や英国のポップスを模倣していた。韓国だけに存在する問題ではない」と話している。ある業界関係者は、盗作作曲家という「偽レジェンド」を生み出し傍観してきたことが、この問題をここまで大きくしたという面もあると指摘。日本文化の模倣が肯定的な役割も担ったことを認めるためにも、「こうした黒歴史を公に論議する必要がある」と指摘しているという。
 この記事に、韓国のネットユーザーからは「剽窃は泥棒だ」「いくらクッポン(極端な愛国主義)でもダメなものはダメ。過ちを犯したらそれを認めなければいけない。それができないなら中国と同じだ」「韓国は本当に日本の模倣をたくさんしてきた。文化コンテンツや食料品など、模倣をしてない分野がないくらいだ」「90年代まで自動車、家電、お菓子など、何でも日本のものを模倣していた」「テレビ番組も日本のものをパクってきたよね。今の中国に文句を言う資格はない」「インターネットがない時代はいろいろパクってた」「自分はこんな偽物の音楽を聞き偽物のドラマを見て楽しんでたのかと思うと恥ずかしい」「何が黒歴史だ。今もずっとやってるのに」「日本はあらゆる面で韓国より上にいる。まだそれが分からないのか」など、「認めるべきことは認めなければいけない」といった内容のコメントが多数寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b898210-s39-c30-d0195.html
 <私が白書担当だったなら、絶対に書かない愚シナリオだな。↓>
 「「中国、台湾揺さぶり→ミサイル→上陸」 日本が予測した侵攻シナリオ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293519
 <日本にはそもそも軍備ないんだから、いくら防衛費が増えたってゼロはゼロのままさ。↓>
 「安倍元首相は暴力で命失ったのに、軍備拡張の道を進もうとする日本・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293506?sectcode=140&servcode=100
 <報道価値一応あり。↓>
 「九州南部の桜島が噴火…噴石が2.5キロまで飛散・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293515

 そこまでは、知らなんだ。↓

 「・・・国を造り、都市を建てたはいいが、人が、つまりは国民たるべきキリスト教徒がいなかった。<ポルトガルの>サンシュ1世は移民をさかんに奨励した。「入植王(オ・ポヴォアドール)」と綽名(あだな)される通りだが、これが、また簡単ではなかった。
 最初はポルトガル北部から移民を募ったが、やはりイスラム教徒から取り返して間もないので、キリスト教徒が余っているわけではない。入植王はブールゴーニュとフランドルから連れてきた。ブールゴーニュは王朝の故地だ。フランドルはというと、サンシュの姉テレサ王女がフランドル伯妃になっていた。かかる伝からポルトガルには、フランスとドイツの国境地帯から大量の移民が来たのだ。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD0785V0X00C22A7000000/?unlock=1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <出(絶望の叫び)。↓>
 「羽生結弦と中国の縁、試合だけにとどまらず・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898012-s25-c50-d0193.html
 <そっかー。↓>
 「国家広播電視総局の朱詠雷副局長は・・・中国における「男性芸能人の女性化」は、韓国の影響を受けたと主張。さらに、韓国での「男性芸能人の女性化」の発祥の地は日本と論じた。
 記事は2000年以前の状況として、多くの国でアーノルド・シュワルツェネッガーや高倉健などの「タフガイ」のイメージを持つ芸能人が人気を集めていたが、その後には飽きられてしまったと紹介。そのような状況にあって別路線を歩み始めたのが、日本の芸能プロモーターだったジャニー喜多川氏だったと指摘した。喜多川氏の手法としては、男性アイドルグループを世に送り、さらにスター育成のシステムを産業化したと紹介。結果として男性アイドルの社会に対する影響力が増大すると同時に、芸能人に対する制約も強まり、スターは結婚も恋愛も自由にできなくなるなどの状況になったと主張した。
 韓国芸能界は喜多川氏の成功に刺激され、同様の手法による男性アイドルグループが始まった。育成に際しては、芸能人としての才能だけではく、容姿についての厳しい基準が設けられ、結果として男性芸能人の「女性化」が進んだという。
 同じ現象は中国でも発生した。中国の場合には資金力が豊富なので、巨額の投資を行って短期間で回収しようとする特徴が強まった。その結果、資本側は芸能人の「芸能」には興味を持たず、利益を上げることだけを考えた。そのために、芸能人の「見てくれ」を良くする傾向が過剰に強まり、さらには男性芸能人の「いびつな女性化」が進行したという。
 記事は一方で、中国では男性芸能人の女性化に対する批判が強まると、改めて「タフガイ路線」に回帰するスターも出現するようになったと紹介した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898236-s25-c30-d0198.html
 <健闘を祈る記事。↓>
 「EV中国最大手今年になりテスラも抜いたBYD、「日本上陸」の真の狙いとは何か・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898235-s25-c20-d0198.html

—————————————–

太田述正コラム#12894(2022.7.25)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その43)>

→非公開