太田述正コラム#12899(2022.7.28)
<皆さんとディスカッション(続x5243)>

<nnPGplHY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 安倍の掲げた国家像「美しい国、日本」が、そもそも統一教会日本初代会長の久保木修己「美しい国、日本の使命」のパクリだからね。↓
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E9%80%A3%E5%90%88&oldid=90678593
 統一教会の掲げる改憲草案と、安倍の掲げる改憲案が類似してるなら言わずもがな、なんでしょうね。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-07-24/2022072401_02_0.html

⇒「9条をめぐっては『世界思想』15年5月号で「もとより軍の存在を認めない9条が諸悪の根源だ。他国なら当たり前の軍法会議を設けないなど国内の法整備もできないでいる」「憲法に国防義務を明示し、しかるべき軍事力を保持することを明示する」と強調しています。
 これは12年自民党改憲草案が「日本国民は国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り」と国民の国防義務を定め、9条2項の戦力不保持規定を全面削除し、「国防軍を保持する」と明記しているのと同じです。
 『世界思想』20年5月号では「安倍・自民党が目指すのは自衛隊の根拠規定を憲法に明記することだ」とし、「目指す改憲が実現し、憲法上、『戦力』と『実力』が両立することで自衛隊の位置づけは整理される」としています。
 他方、「ただし、課題は残る」として、世界有数の装備を持つ自衛隊は「戦力」にあたらないのかとの指摘や、自衛権の範囲をめぐる論争も決着しないなどの問題が残るとしています。自民党が現在主張する「9条への自衛隊明記案」に同調しつつ、より“根本的”な改憲を主張しているのです。」(上掲)は、共産党の理解通りというか、安倍改憲批判、と解するべきだろうな。
 むしろ、なぜ安倍改憲批判をしたのか、が問題であり、自分達が安倍改憲のブレーンだと言われることへの予防線を張った、ということだろう。(太田)

<A9kb99go>(同上)

 塩崎彰久。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%B4%8E%E5%BD%B0%E4%B9%85
 俺の地元の代議士1年生にして塩崎家の3代目。
 この高学歴に反比例するかのように、理解しがたい安全保障政策。
 敵基地攻撃能力、核武装、すべてに反対しながら、<安倍が進めるところの>、意味不明な憲法改正には賛成するカマトトぶり。
 冷静に考えれば、現状を固定化することを目的とすれば、筋は通っている。
 ああ、清和会に入ったのね、自民党の主流派にして福田派の流れを汲む安倍派。
 こんな隠れ左翼みたいなタイプでも余裕でウェルカムなのが自民党タカ派の安倍派なんですね。

⇒あの塩崎恭久が議員辞めてて息子が議員になってたことをそもそも知らなんだ。
 塩崎彰久(1976年~)だが、「1999年、東京大学法学部卒業。スタンフォード大学へ留学し、国際政治学を学ぶ。・・・2008年からはペンシルバニア大学ウォートン校に留学。」(上掲)という学歴の書き方・・本人作成のものを踏まえているはずだ・・が気になって、調べてみた。
 そしたら、確かに、フェイスブックでは、
1976年~ 出身校: University of Pennsylvania
出身校: Stanford University International Policy Studies
出身校: University of Tokyo Bachelor of Law
https://www.facebook.com/akihisa.shiozaki
となっていて、この書き方にウィキペディアは概ね倣ってるってことが判明。
 法学部出身者は形式的整合性にこだわるのがフツーなのに、法学士だけしか表示しないのはおかしい。
 そこで、リンクトインも調べてみたが、こちらは、ちゃんと、国際政策修士、経営学修士って明記されている。↓
He graduated from the University of Tokyo (LL.B.), holds an M.A. in international policy from Stanford University, and completed his MBA at the Wharton School of the University of Pennsylvania where he served as class president.
https://www.linkedin.com/in/akihisa-shiozaki-9a6740a/
 ただし、リンクトインのこのアカウント、休眠状態らしい。
 想像するに、ウォートン(ペンシルベニア大)卒のMBAじゃ箔付けにならないので、ある時点から遊学を装うこととし、その並びでスタンフォードの方の余り知られていない専門職MAも隠して同様遊学を装うことにしたんじゃないかな。
 もう少し追究すると、スタンフォードのビジネススクール(2年間)と改編されて誕生したばかりの国際政策スクール(2年間)のジョイントコース(3年間)の両方に連結就学を目指して出願したものの、ビジネススクールの方は落ちちゃったもんだから、国際政策スクールだけに入学し、その後、ウォートン等に願書を出し直し、合格した中から相対的に最も著名なウォートンに、スタンフォードで専門職MAを取ってから入学し、卒業したんじゃないかな。
 で、結果的には、予定していた3年間ならぬ4年間でもって、望んでいたところの、スタンフォードMBAとスタンフォード専門職MA、じゃなく、ウォートンMBAとスタンフォード専門職MA、を手にして忸怩たる思いで帰国した、と。
 彰久クン、相当のいいかっこしー、だとバレちまったぽいな。
 蛇足ながら、国際政策なんて修士コース、2年間の専門職コースはもちろん、1年間のコースだって、私のスタンフォード時代には、まだ影も形もなかった。↓
 MIP was established as a one-year master’s program in 1982. Following a $7.5 million gift from philanthropist Susan Ford Dorsey in 2007, the program was renamed the Ford Dorsey Program in International Policy Studies (IPS), and was housed within Stanford’s Global Studies Division.・・・
 The program offers the following degrees: MA in international policy, joint degrees with the Stanford Law School (JD/MA) or Public Policy Program (MPP/MA), and a dual degree as part of a three-year program with the Stanford Graduate School of Business (MBA/MA).
https://en.wikipedia.org/wiki/Ford_Dorsey_Master%27s_in_International_Policy
 それにしても、こんなケースに奨学金が出るワケないから、父親の塩崎恭久が留学経費を全部負担したんだろうが、彰久クン、すげーすねかじりだわあ。
 ま、大学、ストレートに卒業してるし、司法試験も通っている・・合格者数が増えてる等で相当やさしくなってるんだろ・・んだから頭はそう悪くないんだろうが・・。(太田)

<太田>

 安倍問題。↓

 <日本は三権中二権のトップが・・。残りの一権、大丈夫だろうな。↓> 
 「・・・韓鶴子UPF総裁を「世界的な宗教指導者であり平和運動家」「平和の母」などと称賛する映像が流れました。
 司会者が「韓鶴子総裁のご入場です」と声を張り上げると、最前列の中央に着席していた細田氏は、参加者とともに起立して拍手を送りました。
 UPFジャパンの梶栗正義会長が「大変ご多忙の中、多くの現職国会議員のみなさまにお集まりいただきました」と述べ、細田氏らの名をあげて紹介しました。梶栗氏は、全国的に反共謀略宣伝を展開してきた旧統一協会系の政治団体「国際勝共連合」の会長です。
 細田氏がスピーチを行う場面もありました。壇上で細田氏は「韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際会議の場は、たいへん意義深い」「まことにおめでとうございます」と持ち上げました。
 当時は安倍晋三政権で、細田氏は自民党の派閥「清和政策研究会」(現在の安倍派)の会長でした。スピーチの中で細田氏は「今日の盛会、そして会議の内容を安倍総理にさっそく報告したいと考えております」と発言しました。・・・安倍晋三元首相と近かった北村経夫参院議員は「日頃よりみなさまには大変お世話になっております」と参加者に頭を下げました。北村氏と同じく山口県選出の江島潔参院議員は、壇上で旧統一協会トップの韓鶴子UPF総裁に花束を贈呈しました。
 奥野信亮、工藤彰三両衆院議員や菅義偉前首相と近い島村大参院議員も「ゲスト」として紹介されました。原田義昭元環境相、伊達忠一元参院議長も発言。原田氏はUPFの活動を評価し、伊達氏は韓鶴子総裁への敬意を示しました。・・・」 
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-07-22/2022072201_01_0.html
 <この有田 v. 下村 の構図は面白く、恐ろしい。↓>
 「・・・統一教会の関連団体「世界平和連合」の大塚正尚氏(「国際勝共連合」の会計責任者を兼務)が2014年に下村事務所に陳情したり、大塚氏や、統一教会系メディア「世界日報」政治部長(当時)の早川一郎氏が2013年から2014年にかけて計8万円分、後援会「博友会」のパーティ券を購入していた<。>・・・
 下村氏は当時、宗教法人を所管する文化庁を外局に擁する文科省の大臣(在任期間2012年12月~2015年10月)だった。・・・
 2009年の衆院選で、下村氏の東京11区に新党日本から出馬したのが、統一教会問題を追及してきた有田芳生氏でした。この時の選挙では、その有田氏に約3000票の僅差に迫られた。以降、下村氏は地盤強化を図ります。特に宗教団体は結束が固く、“集票マシーン”として機能する。統一教会にしても、有田氏は“共通の敵”。下村氏の支援に力を注いでいくことになりました<。>・・・
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8a%e2%80%9c%e6%94%af%e6%8f%b4%e8%80%85%e5%90%8d%e7%b0%bf%e2%80%9d%e5%85%a5%e6%89%8b%e3%80%8b%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e2%80%9c%e5%90%8d%e7%a7%b0%e5%a4%89%e6%9b%b4%e2%80%9d%e6%99%82%e3%81%ae%e6%96%87%e7%a7%91%e5%a4%a7%e8%87%a3%e3%83%bb%e4%b8%8b%e6%9d%91%e5%8d%9a%e6%96%87%e6%b0%8f%e3%82%92%e9%96%a2%e9%80%a3%e5%9b%a3%e4%bd%93%e5%b9%b9%e9%83%a85%e5%90%8d%e3%81%8c%e6%94%af%e6%8f%b4/ar-AA1012Tn
 <そりゃ重宝するわ。↓>
 「・・・「実際に選挙の応援に行かれたことは?」
 鈴木さん「たくさんあります。ボランティアですね。ポスター貼りですとか、決起集会への参加ですとか、あとは電話かけをしたりとか」
 教団や友好団体の応援対象は、区議や都議、そして衆参の国会議員にまで及んだといいます。
 教団は「組織的に特定の政党や政治家を支援することはない」と主張していますが、鈴木さんは「幹部の命令は絶対だ、という教えがあるので、従わないと地獄に落ちると」と明かします。選挙ボランティアは断れませんでした。
 さらに「かけもちとかするんですよ。ライバル同士なのに、2つ応援していましたね」と証言。同じ選挙区で争う自民党候補と、旧民主党の候補を同時に応援していたといいます。
 鈴木さん「両方とも(教団と)親しくなってくれたからだと思います。わざわざ“統一教会”の集会などに来てくれたんです。政治家側のメリットとしては、無償で私たちやるものですからお金もかかりませんし、真面目にやりますし、メリットあったのではないかなと」
 「昔から“統一教会”は世の中から非常にたたかれる、批判される宗教ですので、政治家の方と仲良くなれば、見方も世の中変わってくると思うんですよ。そういったメリットが(教団には)あったのではないかと」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E5%85%83%E4%BF%A1%E8%80%85-%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E5%91%8A%E7%99%BD-%E4%B8%8E%E9%87%8E%E5%85%9A-%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%A1-%E3%82%82/ar-AA100jhp?ocid=msedgntp&cvid=b5f19afd717c41e6c01afc35aed7381c
 <兄よりも知性が、という人がここに。↓>
 「・・・岸大臣は、「今後の選挙でも旧統一教会に手伝ってもらうのか?」との質問に、「あくまでもボランティアのベースでございますので、次の選挙でどうなるかはお答えできない」と答えた。・・・
 世界平和の実現などを目的として設立された、「日本・世界平和議員連合」の総会<で、>・・・居並ぶ議員らの中心には、衆院議長就任前の細田博之氏の姿もある。
 2021年時点の役員名簿を見ると、細田氏の名前は名誉会長の欄にあった。
 この名簿で、顧問の1人の肩書として記されていた「UPF‐Japan」は、旧統一教会の友好団体。
 ・・・2022年5月に世界平和議院連合から出された案内状には、所属議員は80人を超えるとある。
 そこで、役員に名を連ねていた自民党現役議員11人の事務所に質問状を送り、議連の活動と旧統一教会との関係を聞いた。
 期限までに回答を寄せたのは3人。
 当選5回の伊東良孝衆院議員は、議連の役員としての活動状況について、「北海道選出の年長議員として名前を貸してくれと言われ、承諾した。活動実績はゼロで何もない」と答えた。
 <それにしても「悲しい」答えだねえ、原田君。↓>
 さらに、・・・2021年まで議連の会長だった原田義昭前衆院議員に、旧統一教会とのつながりを知っていたかを聞いた。
 原田義昭前衆院議員「なんとなく感じてたかどうか知りませんけど、私はそういうことは抜きに、議連の趣旨が正しいものであれば、それに参加することがありうる」
 第4次安倍内閣で環境大臣も務めた原田氏。
 議連の活動と選挙戦の関係については、「議員たるものはね、悲しいけどもね、それが自分の選挙にプラスかマイナスになるかは、常に判断していると思う」と説明した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%8B%AC%E8%87%AA-5%E6%9C%88%E3%81%AB%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%81%8C%E9%9B%86%E4%BC%9A-%E6%A1%88%E5%86%85%E7%8A%B6%E5%85%A5%E6%89%8B-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E5%B2%B8%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9B%B8%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A/ar-AAZZ3xO?ocid=msedgntp&cvid=865962072df541aba7816ef2464610f8
 <同じ穴の貉。↓>
 「甘利氏「誰一人カリスマ性ない」発言に安倍派反発 追悼演説に異論も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%94%98%E5%88%A9%E6%B0%8F-%E8%AA%B0%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E6%80%A7%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%81%AB%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B4%BE%E5%8F%8D%E7%99%BA-%E8%BF%BD%E6%82%BC%E6%BC%94%E8%AA%AC%E3%81%AB%E7%95%B0%E8%AB%96%E3%82%82/ar-AA102D2x?ocid=msedgntp&cvid=f111597b68d84e649e68f98a677d98d3
 <日本は独立国じゃないし軍隊もないので、全然かまいませんの。↓>
 「・・・軍事ジャーナリストの世良光弘氏がこう言う。
 「国会議員や大臣に清廉さが求められるのは言うまでもありませんが、とりわけ、国防や警察などを担う大臣は厳格であるべきでしょう。他国に国防などの機密情報がダダ漏れするかもしれないからです。岸防衛相の発言を聞くと、今回の事件の重大性について認識が甘い気がします。ロシアのウクライナ侵攻やアジア情勢が緊迫しつつある中、こういう“軽い”防衛相で大丈夫なのかと心配になります」
 <みーんな岸カルト信徒かシンパだから不思議じゃああーりません。↓>
 岸防衛相に対して右派や保守系団体から抗議の声が上がらないのが不思議だ。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%B2%B8%E4%BF%A1%E5%A4%AB%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%8C%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%81%A7%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82-%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%88/ar-AA101jfu?ocid=msedgntp&cvid=a134990fa08d40bca4eee47ff098c890
 <河村山と大村横綱の取り組み、審判が協議し取り直しに。↓>
 「 名古屋市の河村たかし市長は27日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる「世界日報」の取材を受けたことについて「旧統一教会と世界日報社は別法人で、特定団体の機関紙ではないと聞いている。マスコミの取材に応じることは、当然の務めだと認識している」と述べた。
 一方で、今後も世界日報からの取材を受けるか記者団に問われると「こういう状況下だから、紛らわしいことはやらない方がいい。ちょっと遠慮してくれと言う」と述べた。
 旧統一教会に関連する行事への出席や祝電の送付はなかったと説明した。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22575027/
 <岐阜も汚染。古田君、お前もか。↓>
 「岐阜知事、2020年に旧統一教会事務所を訪問 「あいさつに」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9F%A5%E4%BA%8B-2020%E5%B9%B4%E3%81%AB%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%82%92%E8%A8%AA%E5%95%8F-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%AB/ar-AA100Ytr?ocid=msedgntp&cvid=c73d33cc4df74d228f9a3a5049b5df5b
 <ギャー、神奈川県まで。↓>
 「相模原市長が旧統一教会のイベントに参加 「軽率だった」と反省・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0-%E8%BB%BD%E7%8E%87%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%81%A8%E5%8F%8D%E7%9C%81/ar-AA100U7f?cvid=55dbb9c9b62f421abe58e725e58289bb
 <そして、静岡県まで。↓>
 「「ベテラン国会議員に誘われて」 浜松市長、旧統一教会系会合に参加・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E3%83%99%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E8%AA%98%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6-%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E9%95%B7-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E4%BC%9A%E5%90%88%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0/ar-AA102I0m?ocid=msedgntp&cvid=7ebab90ea99341f2923a34c9de96fc3a
 <果ては沖縄県まで。↓>
 「「旧統一教会と認識せず」沖縄知事選立候補予定の佐喜真氏、関連団体会合への出席について声明・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5164c422de65d14ffa0662c980398c73faf5ff54
 <こういう当たり前のことが言える人が少ないのが問題。↓>
 「旧統一教会問題 みちょぱ、政治家の説明に納得いかず 「『名前だけ貸した』とか良く言えるな」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B1-%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%AB%E7%B4%8D%E5%BE%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9A-%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%A0%E3%81%91%E8%B2%B8%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%81%A8%E3%81%8B%E8%89%AF%E3%81%8F%E8%A8%80%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA/ar-AA100Pvf?ocid=msedgntp&cvid=99b10c067bcc405ba8d5d5ee37f50026
 <同じく。↓>
 「・・・安倍氏銃撃事件の時「これは安倍氏批判のアベガーたちが犯人の背中を押した」と言った皆さん。とんでもありませんぜ。むしろ前出の皆さまのほうが背中を押したどころか引き金を引いたとも言うべき売国の徒じゃありませんか。・・・
 それにしても本当に国葬でよいのか。あとで世界中から問題視されることはないのか。いま一度、慎重な判断を望む。 (ラサール石井/タレント)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bece3b9567d35ba009dea2a64e75fad807285c5e
 <最初から、自民党の「左」は腐敗、「右」は売国奴。今回は、「右」案件で、本来は自民党が凋落するしかないハナシ、だが、日本は脳死しちまってるんで、セーフ。↓>
 「・・・「現在の自民党最大派閥である安倍派は凋落するしかなくなる」と、ある自民党関係者は断言する。そして、それが絵空事ではないことは、橋下派・経世会(現平成研究会)の没落によって歴史が証明しているという。・・・
 「いわゆる日歯連ヤミ献金事件を思い起こす。批判の矛先が自民党というより橋下派・経世会に向いた。経世会を『仮想敵国』としていた節のある小泉政権下において、経世会は弱体化の一途をたどることになる」
 日歯連のヤミ献金問題とは、日本歯科医師連盟が自民党所属の国会議員にヤミ献金した事件だ。日歯連の役員の一人は裁判所で以下のように証言した。
 「2001年7月2日の料亭『口悦』。(日歯連の役員2人が)部屋で待っていると、野中(広務・自民党)元幹事長、橋本(龍太郎)元首相が入ってきた。食事前に(日歯連の役員の1人が)が元首相に1億円の小切手が入った封筒を手渡した」
 「元首相は封筒から小切手を出し、金額を確認し、野中元幹事長に見せた。元首相は『ありがとうございました』と礼をいい、元幹事長に渡そうとしたが、『どうぞ。どうぞ』と受け取りをすすめられ、自分の背広の内ポケットに入れた」
 「遅れて青木(幹雄)参院議員会長が到着。元首相は小切手を見せながら小声で『歯科医師会から1億円の献金をいただいた』というと、青木氏は『ありがとうございました』と礼をいった。』
※2005年2月21日「しんぶん赤旗」より。ただし、新聞掲載時は被告の実名が掲載されているが、本引用では「日歯連の役員」と筆者が表記を変えている
 この日歯連ヤミ献金事件を巡っては、村岡兼造元官房長官は政治資金規正法違反で有罪となった。ところが、ここまで生々しいお金のやりとりが証言されているものの、橋本元首相は嫌疑不十分で不起訴。当時大きな権力を握っていたとされる野中氏も不起訴(起訴猶予)となった。
 くじで選ばれた市民で構成され、検察官が被疑者を起訴しなくてよかったのかを審査する検察審査会は、そのどちらに対しても「不起訴不当」の議決をするに至った。
 この時に経世会は、幹部の不起訴は勝ち得たものの、捜査や裁判の過程において、国民の激しい怒りを買ってしまったのである。既得権益の打破を訴える小泉政権は、求心力を失った巨大派閥の呪縛から解かれ、さらに経世会を衰亡へと追いやる「郵政解散」へとアクセルを踏み込んでいく。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%b4%be%e3%83%bb%e6%b8%85%e5%92%8c%e7%a0%94%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%a4%a7%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%81%e6%a9%8b%e6%9c%ac%e6%b4%be%e3%83%bb%e7%b5%8c%e4%b8%96%e4%bc%9a%e3%81%ae%e6%b2%a1%e8%90%bd%e3%82%92%e6%83%b3%e8%b5%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AA102tRv
 <二重の脳死状態の「安倍派」。安倍死去で後は悪名高き下村と無名の塩谷とはね。↓>
 「自民党最大「安倍派」後継不在でうごめく権力闘争、今は「塩谷・下村」中心の集団指導体制だが混沌・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f38bd6fe1e44c430cea9de7f3dc1cb28dc30991
 <坊や、属国でしかも脳死してるから、日本政治なんて存在しないの!↓>
 「「安倍派が揺らぐと日本政治が揺らぐ」自民・福田達夫氏・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05307656f190a6df7043590c3ec592a0194d24b
 <「人間」じゃなく「政治家」について語ってるじゃん。吐き気。↓>
 「「もっとこの世界にいてほしかった」 古市憲寿が語る人間・安倍晋三への思い・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ef6ac0e18ab25fdafee6d9557d1a1516c433ed
 <結構、命をかける必要がないからこそ自衛官やってる人多そうだから、安倍氏が自衛隊が大好きだったって言っても間違いじゃないかもね。↓>
 「史上最長の最高指揮官が遺した愛 昭恵夫人「主人は自衛隊が大好きでした」 防衛費を上げると約束も・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fba176d5041c4ed767d0f4892e2d4d4fcaf0148
 <ワッハッハー。↓>
 「・・・話は第二次安倍政権下の2019年12月にさかのぼる。当時、国会では安倍首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力との関係が指摘されている人物が複数、招待されていた可能性が問題視されていた。  この指摘に対し、菅義偉官房長官は会見で、「(反社会的勢力の)定義は一義的に定まっているわけではない」などと答えたことから、野党議員が質問主意書で「反社会的勢力」の定義について見解をただすと、政府は「あらかじめ限定的、かつ、統一的に定義することは困難」とする答弁書を閣議決定した。  だが、2007年に政府がまとめた「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」では、反社会的勢力について<暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人>と明確に定義。  このため、「桜招待者を隠すために政府が反社定義を『撤回』した」などと批判が続出したのだが、なるほど、あらためて07年の定義を見直すと、政府が慌てて反社定義を「撤回」せざるを得なかった理由がよく分かるではないか。  <暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人>──なんて、今まさに問題視されている旧統一教会の活動そのもの。つまり、07年の定義を撤回しなければ、自民党が大っぴらに反社とつながっていることになるため、曖昧にしたのではないのか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/237704c2a7dcba0b216d1f91ff974f08e93d061d
 <犬の遠吠えと蟷螂之斧。↓>
 「・・・共産党の志位和夫委員長(67)は26日にTwitterで、《“何が悪いのか”と開き直りを始めた。自民党という党の全体、そして岸田政権の基本姿勢が厳しく問われている。》と苦言を呈した。さらに前参院議員でジャーナリストの有田芳生氏もTwitterで《開き直った仰天発言》と投稿している。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%b2%b8%e4%bf%a1%e5%a4%ab%e6%b0%8f%e3%80%81%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e%e6%b0%8f%e3%82%89-%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%82%92%e5%a0%82%e3%80%85%e8%aa%8d%e3%82%81%e3%82%8b%e8%87%aa%e6%b0%91%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%81%8c%e7%b6%9a%e5%87%ba%e2%80%a6%e2%80%9c%e9%96%8b%e3%81%8d%e7%9b%b4%e3%82%8a%e2%80%9d%e3%81%a8%e7%96%91%e5%95%8f%e5%99%b4%e5%87%ba/ar-AA102u3b
 <映画化決定。↓>
 「・・・岸元首相は、南平台の土地を1950年に購入していることがわかった。そしてその隣に位置する土地は、そもそもは “西郷家” のものだった。当初、西郷隆盛の弟・従道の次男である従徳が所有していた。これを、大河ドラマ『西郷どん』(NHK)にも登場した西郷隆盛の次男・午次郎が大正時代に譲り受けた。その午次郎が亡くなると、長男・隆一が1935年に相続する。  
 だが1960年、この土地は “昭和の大スター” に売却された。その名は高峰三枝子だ。・・・
 高峰はこの土地を1968年、不動産会社に売却している。つまり、岸氏が旧統一教会と “お隣さん” だったのは、高峰が土地を所有していた時期なのだ。
 「1956年、岸元首相は、高峰三枝子の屋敷をそっくり借り受け、自宅兼迎賓館として使い始めました。しかし、首相退任後に返却し、その後の1964年、この建物を統一教会が借りて本部にしたのです」(前出・社会部記者)  
 その後、岸氏の土地も高峰の土地も不動産会社のものとなり、現在はマンションが建てられている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/24fc6e045776bfdaab7b45fd33c6c52e5f8ad6c0
 <二代目も頑張ってたのね。↓>
 「安倍元首相の父<安倍晋太郎>は「“統一教会”の選挙ボランティアを割り振っていた」……自民関係者が回顧・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e7%88%b6%e3%81%af%e3%80%8c%e2%80%9c%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e2%80%9d%e3%81%ae%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%82%92%e5%89%b2%e3%82%8a%e6%8c%af%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%80%8d%e2%80%a6%e2%80%a6%e8%87%aa%e6%b0%91%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85%e3%81%8c%e5%9b%9e%e9%a1%a7-%e3%80%8c%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%a4%e6%8c%81%e3%81%9f%e3%82%8c%e3%81%a4%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%83%8a%e3%82%bc%ef%bc%9f/ar-AA102Ae4
 <(三代目の)安倍氏はもちろんだが、産経も・・。↓>
 「・・・「選挙で誰が統一教会の支援を受けるかは、安倍さんの一存で決まるといわれていました」  と明かすのは、自民党のベテラン秘書。
 「教会の組織票は約8万票といわれています。ただ、衆院選では1選挙区当たりの統一教会の票数はそれほどでもないので、参院の全国比例でその組織力が発揮されます。どの候補を応援するかは、安倍さんの意向がかなり反映される。落選しそうな意中の候補がいれば、安倍さんから“彼を頼む”といった具合です」  
 実際、過去に統一教会系の団体から推薦を受けた元議員はこう語る。
 「推薦を受けるにあたって団体のトップと面談をします。そこでは、不倫スキャンダルや金銭トラブルがないことが条件で、さらに安倍元総理が応援している候補であれば、ほぼ確実に支援してもらうことができます。選挙の直前になると、統一教会系の施設で泊まりがけの研修を行います。自分の場合は妻同伴で2泊3日でした」
  そうした安倍元総理肝いりの候補の一人だったのが、元産経新聞記者で、2013年の参院選全国比例で初当選した安倍派の北村経夫参院議員だ。カルト宗教に詳しいジャーナリストの鈴木エイト氏によれば、 「初当選時、当時首相だった安倍氏が北村氏の選挙応援を教団に依頼しているのです」  教団の内部文書にはこう書かれていた。
 「〈首相からじきじきこの方(北村氏)を後援してほしいとの依頼〉〈まだCランクで当選には遠い状況です〉〈今選挙で北村候補を当選させることができるかどうか、組織の『死活問題』です〉と。19年の参院選でも統一教会内部で北村氏を応援するビラが出回っていました」  
 北村事務所は取材に、 「旧統一教会から支援を受けたことも、見返りを求められたこともありません」と回答するも、自民党山口県連の関係者によれば、「北村さんはいずれの選挙も盤石な地盤を築いていたとは言い難く、安倍さんが選挙直前になって慌てて、統一教会に支援を依頼したといわれています」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/05a36e1c1a1d3878b4c1df47547a7a2d21726485
 <次のオフ会「講演」原稿マターやね。↓>
 「・・・100年前の暗殺の連鎖の時も、戦後の暗殺、暗殺未遂事件のほとんどのケースでも、実行犯は右翼だった。「君側の奸」を撃つというのが戦前の暗殺の動機だが、安倍元首相の祖父岸信介の暗殺未遂は、アメリカに日本を売った売国右翼に対する愛国右翼による逆恨みという側面があった。そしてその62年後、祖父を敬愛する孫が旧統一教会に深い恨みを抱く生活苦のネトウヨに暗殺されたと考えれば、歴史は反復されたというしかない。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e9%8a%83%e6%92%83%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%81%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%af%e3%80%8c%e6%9a%97%e9%bb%92%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%83%89%e3%82%a2%e3%81%8c%e9%96%8b%e3%81%8f%e3%81%8b%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84-%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%82%82%e6%94%bf%e6%b2%bb%e3%81%af%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f/ar-AA102tYB

 ウクライナ問題。↓

 <分かっとるわ。↓>
 「潮目変わったウクライナ侵略戦争、苦境に立たされるロシア・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/964e34b138cf0304d990b82a749689159e3a2cf8
 「ロシア、東部で主導権喪失か 英報道、ドネツク制圧困難・・・」
https://www.sankei.com/article/20220728-PABYMQTDINNXHP4CYZKWVW7BNY/
 「ウクライナ軍反撃 南部で橋攻撃、露補給路遮断・・・」
https://www.sankei.com/article/20220728-NUC464MX2RNXVJDCQ3ZDG7OTVI/
 <それにしても惨憺たるものだわ。↓>
 Ukraine Live Updates: U.S. Estimate of Russian War Casualties Surpasses 75,000–The tally, which includes both deaths and injuries, would if confirmed represent a staggering loss of about half of the troops Russia deployed in Ukraine in the spring・・・
https://www.nytimes.com/live/2022/07/27/world/russia-war-ukraine
 <プーチン、指をくわえてくれるか。↓>
 Navigating mines and threatened by war, ships laden with grain are expected to leave Odesa soon.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/26/world/navigating-mines-and-threatened-by-war-ships-laden-with-grain-are-expected-to-leave-odesa-soon.html

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 やれやれ。↓

 「先週のコロナ新規感染者 日本が世界最多に・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f96bb62dfffa74365a46056673a77e5710fa85

 安倍問題に比べりゃカワイイおハナシ。↓

 「電通に頼り切りだったJOC…特捜が動く五輪組織委元理事の収賄疑惑の背景・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%e9%9b%bb%e9%80%9a%e3%81%ab%e9%a0%bc%e3%82%8a%e5%88%87%e3%82%8a%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9fjoc%e2%80%a6%e7%89%b9%e6%8d%9c%e3%81%8c%e5%8b%95%e3%81%8f%e4%ba%94%e8%bc%aa%e7%b5%84%e7%b9%94%e5%a7%94%e5%85%83%e7%90%86%e4%ba%8b%e3%81%ae%e5%8f%8e%e8%b3%84%e7%96%91%e6%83%91%e3%81%ae%e8%83%8c%e6%99%af%ef%bc%88%e6%98%a5%e6%97%a5%e8%89%af%e4%b8%80%ef%bc%89/ar-AA102NDl

 めでたいx2。↓

 「日本代表、韓国に3発快勝で4大会ぶりE-1制覇! 男女のダブル優勝は史上初・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/38289d0f1b1ed8a039bfbcb5208b0683ed8b746e

 めでたい。↓

 「日本製「刃物」海外で人気、輸出額20年前の4倍超…和食ブーム・巣ごもり需要が追い風・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220728-OYT1T50107/

 あらー、国際ニュースに。↓

 Tomohiro Kato: Japan executes Akihabara mass murderer, say reports・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-62301427
 A Marauding Monkey Was Killed in Japan. Others Will Take Its Place.–As Japan’s macaque population grows, clashes with humans are becoming more frequent. More than 50 people were injured by recent monkey attacks in one western city.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/27/world/asia/japan-monkey-attacks.html

 面白いよー。↓

 「「貧しく無学な女性と海軍士官の恋」がありえないワケ…「時代考証」の観点でみるドラマや映画・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e4db68df1e37d7691ed9d4fc1725be1fcec187b

 関心ある人のために・・。↓

 The Japanese Author Behind ‘Bullet Train’ Is OK That the Film Isn’t So Japanese–Kotaro Isaka dreamed that his novel would get the big-screen treatment. Now it’s an action thriller starring Brad Pitt. Does the lack of major Asian stars matter?・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/27/movies/bullet-train-author-kotaro-isaka.html

 日・文カルト問題。↓

 <達観あるのみ。↓>
 「「日本企業現金化目前」の徴用工問題、‟韓国特有の歴史背景”と支持率33%で「無理ゲー感」がヤバすぎる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%81%e6%a5%ad%e7%8f%be%e9%87%91%e5%8c%96%e7%9b%ae%e5%89%8d%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%be%b4%e7%94%a8%e5%b7%a5%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%81%e2%80%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%89%b9%e6%9c%89%e3%81%ae%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e8%83%8c%e6%99%af%e2%80%9d%e3%81%a8%e6%94%af%e6%8c%81%e7%8e%8733percent%e3%81%a7%e3%80%8c%e7%84%a1%e7%90%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e6%84%9f%e3%80%8d%e3%81%8c%e3%83%a4%e3%83%90%e3%81%99%e3%81%8e%e3%82%8b/ar-AA102vXl?ocid=UE03DHP
 <騒ぎ過ぎ。↓>
 「韓国 日本に0-3で惨敗=E―1選手権・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/27/2022072780204.html
 「韓国、日本に0-3惨敗…「豊田恥辱」=E-1選手権–韓国、枠内シュートは1本・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/28/2022072880001.html
 「森保監督「韓国に対してコンプレックスは全くない」=E-1選手権・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/28/2022072880026.html
 「史上初のアベック優勝に日本ファンはお祭り騒ぎ…韓国ファンは激怒=E-1選手権・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/28/2022072880003.html
 「<サッカー>韓国代表、「横浜の惨事」から16カ月ぶりにまた韓日戦で0-3の惨敗・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293675
 「森保監督「日本サッカー、もう韓国にコンプレックスない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293685
 「<サッカー>「韓日を単純比較すべきでない、日本はレベル違った」…また0-3完敗の韓国監督の言葉・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293680

 知らない話がいくらでもあるわー。↓

 The Iberian civilisation that vanished・・・Tartessos・・・
https://www.bbc.com/travel/article/20220727-the-iberian-civilisation-that-vanished

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ありがとよ。↓>
 「<サッカー>日本が韓国にまた3-0完勝! 中国絶賛「韓国は中国と引き分けた日本を笑ってたのに」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898491-s25-c50-d0052.html
 <・・・。↓>
 「羽生結弦のプロ転向、「商業公演は羽生の氷上芸術を昇華させる」と五輪メダリスト・・・中国・体育大生意・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898426-s25-c50-d0190.html
 「「羽生結弦は永遠の模範」、ミラノ・コルティナ冬季五輪公式アカウントが絶賛!・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)公式アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898368-s25-c50-d0052.html
 <切磋琢磨よ。↓>
 「<卓球>張本智和が中国選手に大逆転で優勝=中国でも大注目、「恥辱」と報道も・・・WTT微博公式アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898285-s25-c50-d0052.html
 <だそうだす。↓>
 「話題の時代劇ドラマ「有翡」が日本上陸、ワン・イーボーのインタビューが到着!・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898450-s25-c70-d0189.html
 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「世界初のウルトラマンテーマ館がテスト運営―上海市・・・人民網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898465-s6-c30-d0189.html
 <えーじゃんか。↓>
 「中国の供養サイトが謝罪、サイト内に日本の戦犯を供養・記念するページ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898454-s25-c30-d0192.html
 <だろーな。↓>
 「円安進行で「代購」ビジネスに再び勢い・・・中国メディアの第一財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898443-s25-c20-d0192.html

—————————————–

太田述正コラム#12900(2022.7.28)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その46)>

→非公開