太田述正コラム#12905(2022.7.31)
<皆さんとディスカッション(続x5246)>

<太田>

 安倍問題(その1)。↓

 <少なくとも、安倍氏が首相だった期間は、自民党は統一教会と組織的関係があったわけね。↓>
 「・・・2021年10月17日に統一教会松濤本部・渋谷教会で行われた梶栗(かじくり)正義・UPF-Japan議長・国際勝共連合会長による日曜礼拝の説教「神のかたち」を収めたものだ。この映像の中で梶栗氏は、ひと月前の9月12日に韓国で開かれた「希望前進大会」に安倍氏がビデオ登壇した裏側を明かしていた。
 梶栗氏の説教映像「元首相3人へもオファーした」
 説教の冒頭、「去る9月12日の希望前進大会においてとんでもないサプライズがあった」と切り出した梶栗氏。彼は統一教会や国際勝共連合の会長を歴任した故梶栗玄太郎氏の長男で、UPF-Japan議長の他、国際勝共連合や世界平和連合の会長を兼任するエリート2世幹部だ。
 「実際に9月12日以降、私たちは今後の信頼関係を守るためにいろいろと気を遣うのですが……」としながら、梶栗氏は本題に入った。
 昨年夏ころ、各国首脳クラスのブッキングが決まる中、梶栗氏は日本からの登壇者が中々決まらずストレスを感じていたとしてこう明かす。
 「私とてアプローチをいくつかしておりまして、その難しさをずっとお伝え申し上げている。ただ、決まらないものだから、どういうトーンになってくるかというと、日本においてそれを成すことがいかに難しいかという言い訳じみた報告になっているわけですよ」
 元首相3人へのオファーしたものの、そのうちのひとつの事務所からはこう告げられたという。
 「宗教団体のフロント組織でしょ?」
 「結局あなたたちはわたくしどもの先生を宣伝材料に使いたいだけでしょ? 利用したいだけでしょ? あなたたちに利することがあって私どもの先生に利することはいったい何があるんですか? UPFと言ったってそんなのは家庭連合・宗教団体のフロント組織でしょ?」
 フロント組織を隠れ蓑に政治家を広告塔として布教活動に利用してきた旧統一教会に対する厳しい批判だが、このことを梶栗氏が教団幹部に告げたところ、その幹部から返ってきたのは、「実際その通りだしな」という言葉だったと明かしている。
 けっきょく3人の元首相からは断られたものの、世界宣教本部の尹(ユン)ヨンホ本部長から、トランプ前大統領の出演が決まったことを告げられたうえで、「例の取り組み」を始めるよう指示される。その「例の取り組み」こそ、安倍氏のブッキングだった。
 梶栗氏は、安倍氏との間に「ずっと温めてきた信頼関係」があると誇ってみせる。実は昨年春、安倍氏との間でこんなやりとりをしていたという。
 梶栗「これ先生、もしトランプがやるということになったら、やっていただかなくちゃいけないが、どうか」
 安倍「ああ、それなら自分も出なくちゃいけない」
 梶栗氏は、韓総裁に手紙でこのやり取りを伝えていたため、尹本部長から指示されたのだ。梶栗氏は再度説得に動き、8月末に安倍事務所から「やりましょう」との承諾を得た。そして撮影は9月7日に決まる。
 元首相をブッキングした梶栗氏の自慢話は止まらない。
 「あの皆さん、(安倍氏が講演で)語られた内容、覚えてますか? 本当に立派な内容を語られたんですよ。そこでね、言わんとされているのは、本当に私(安倍氏)が信頼し、ともに日本の再建のために信頼して一緒にできる団体はどこか、というね。こういう角度から私たちに対する信頼を深めてきたと」
 そして梶栗氏は、安倍氏との信頼関係は「一朝一夕の話ではない」と強調して、・・・
 「この8年弱の政権下にあって6度の国政選挙において私たちが示した誠意というものも、ちゃんと本人(安倍氏)が記憶していた。こういう背景がございました」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E6%98%A0%E5%83%8F%E5%85%A5%E6%89%8B-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B5%84%E7%B9%94-%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88-%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%81%8C%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%A8%E3%81%AE-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94-%E4%BA%A4%E6%B8%89%E3%81%AE%E8%A3%8F%E8%A9%B1%E3%82%92%E6%BF%80%E7%99%BD/ar-AA107BTt?ocid=msedgntp&cvid=4f02233b76da4c8abd90e1c8c7166bae
 <統一教会、米国でも日本でと同様、合法だからなあ。困るねえ。↓>
 「大統領も読む保守紙を発行し、アメリカのSUSHIレストランの8割を供給する「統一教会」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/62b1735f7d550f5c3896eceadc3e4769cbbfa342
 <いやはや豪気だねー。↓>
 「旧統一教会の”献金”内部資料を独自入手 毎年200億円以上が韓国へ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/522e7f8ba82c3104dbfa89d70100609eeb9e1413
 <自民党は埒外だが、維新以外の諸政党は夏休みかよ。↓>
 「日本維新の会の藤田文武幹事長は30日、所属の国会議員13人が宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連団体のイベントなどに参加していたと明らかにした。維新では所属議員と旧統一教会との関係を調査中で、関係のあった議員の氏名や内容を近く公表するとしている。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22592851/
 <自民党支持者にトランプ推しの人が結構いるけど、彼ら、統一教会信徒かシンパだと見てよさそ。↓>
 「・・・アメリカ統一教会の元幹部アレン・ウッド氏 「文鮮明氏らは権力者たちを支配しようとしていました。信者に“組織が世界を牛耳っている”と信じ込ませるためです。そのために権力者たちのビデオを作成し、若者に見せるのです」 ウッド氏自身、脱会するまではこうした講演を通して洗脳されていったという。 1970年に日本武道館でおこなわれた統一教会と関連する政治団体「国際勝共連合」のイベント。ここでウッド氏は司会を務めた。日本からは右翼の大物・笹川良一氏も出席。ウッド氏は笹川氏の発言が忘れられないと話す。 アメリカ統一教会の元幹部アレン・ウッド氏 「彼(笹川)は胸をたたきながら『私は文(鮮明)氏の犬だ』と言いました。驚くべき発言でした。日本で最強の人物が自分を文氏の下に位置づけたのです。あの時、『我々は世界を支配できる』と思いました」
 さらに、文鮮明氏と深い関係にあったのが、安倍晋三氏の祖父・岸信介元総理だという。1982年、韓国で行われた合同結婚式には岸元総理が祝電を送っていた。・・・
 1992年。文氏はアメリカでの実刑後、初めて来日した。 このときに政府に働きかけをしたのが、自民党の金丸信副総裁(当時)だったという。さらに来日中に、中曽根元総理と会談を行っていた。 中曽根康弘元総理 「あの人(文鮮明氏)は統一教会、あるいは昔の勝共というような関係で、むしろ共産圏の中へくさびを入れていくと。そして自由世界の空気、光を入れていくと。そういうような一貫した方針でやられたんではないかと思いますね」 アメリカ統一教会の元幹部アレン・ウッド氏は1970年代、ベトナム戦争の終結後、反共産主義を掲げることで教団の影響力が増したと話す。・・・
 「レーガン、ブッシュ親子、トランプ、その全員が統一教会の大々的な支援を受けました。信者が資金集めをし、全米各地で戸別訪問をして支持を広げました。父親のブッシュが『統一教会の信者等がいなければ、選挙での勝利はなかった』と発言していました」・・・
 「(文氏は)イデオロギーで心を掴めなければ金で買収するんだと言っていました」 金平茂紀キャスター 「普通の教会ではない?」 アメリカ統一教会の元幹部アレン・ウッド氏 「教会ではありません。(統一教会は)政治団体であり、そのゴールは権力を握ることなのです。文氏は言いました。『今は自分にあらがう人も多いが、将来は自分の言葉がほとんど法律のようになるだろうと』」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca1a233a3552197fb64d57be30cbbfdd7ee72e28
 <ふーん。↓>
 「・・・カルトの二大特徴は、このように生理的剥奪を行うことと、法外な献金を要求することだが、旧統一教会はこの両方が当てはまっている。 睡眠を奪われると意識レベルが低下し、教義のすりこみがやりやすくなるし、容易に幻覚や幻視にとらわれるやすくなる。 あるいは神や霊と出会ったかのような神秘的な体験をする人もいる。元々の霊媒体質でなければ、山上容疑者の母にはこの過程で夫の霊の幻視が起こり、「夫の霊」が“見える”ようになったのではないか。 こうした経験が教会の教義に絡め取られると、容易に「先祖の霊が地獄に堕ちているせいで夫の霊が苦しんでいる。このままではもっと恐ろしいことが起きる。献金しなければならない」と言われるようになる。 そこで「死んだ夫の霊がさまよっていて、献金するとしかるべき所におさまる」という異様な言葉が生まれ、「夫の霊」と「献金」という、本来結びつくはずのないようなものが結びついていき、一億円を超える献金が生まれたのではないだろうか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/025967de198449c2fc673e97e6522ce89077efa7
 <岡山県もかー。↓>
 「岡山県笠岡市の小林嘉文市長の〝統一教会系Tシャツ〟が物議を醸している。
 8日に銃撃された安倍晋三元首相の追悼文とともに、旧統一教会の関連団体のイベント「ピースロード」のTシャツを着た写真を掲載。同市長は「ピースロードと(旧統一教会)の関係は全く知らなかった」と説明し、イベント名がわかるTシャツ部分を削除し、写真を差し替えた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22593377/
 <自民党のせいとはいえ、しっかりしてくれよー。↓>
 「宮崎、長崎、熊本…旧統一教会のイベントを後援していた自治体が次々…それぞれの言い分・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dceccc0b2188594244c9c2060e1034df10ed0548
 <だねえ。↓>
 「・・・教会は北朝鮮にいろいろなパイプがある。拉致や安全保障を巡る問題を抱えていた安倍氏<や岸氏>らは北の情報を得るため、同国と教会との関係は黙認したのだろう・・・
 北朝鮮との公式なパイプが細っている今、外交、国防、拉致問題の解決といった問題には、私的ルートを頼らざるをえない。ただ、それを持つ人物が防衛相だと、安全保障上、大いに問題だ・・・
 岸氏は防衛相の前に国会議員として不適任。そんな人物が与党にいる。そもそも自民党は税金や権限、政治を私物化する利権集団に支えられて政治の舞台に出てきた人々の集まり。教団との関係も悪いと考えていないのだろう・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192732
 <山上プロにかなうプロは世界でも少ない?↓>
 「山上徹也容疑者の “パイプ銃” をアメリカ人が再現実験…材料費210ドルで銃身ごと吹き飛ぶ結果に・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eef3a9ce5ea0a62817dfc0d3868ebe7ff26917b6
 <まっこと意志堅固なことよ。↓>
 「山上容疑者、19年以前にも殺害示唆のツイッター投稿…元首相在任中から殺意か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8776ec13a0bbb440bb36b9e4094b874a066e722f
 <・・・。↓>
 「・・・山上容疑者の母親は、ここ山上容疑者の自宅から歩いて5分ほどのところにあるマンションで管理人をしていた・・・
 (山上容疑者の伯父) 「(山上容疑者の妹は)11~12時ぐらいかな?すぐにオンラインで差し入れやってますよ、たくさん、今オンラインでできますからね」 山上容疑者の妹は、その日のうちに差し入れを送ったといいます。 一方、母親は… (山上容疑者の伯父) 「検事から聞かれて、『本件についてどう思いますか?』と、『(旧)統一教会に対して申し訳ない』これだけです」 「どっぷりと浸かっていますし『私が(旧)統一教会を守らなきゃいけない』という感じですよ」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c40893fe27912a710b247652c2870e56d8c83c6
 <もうチョイ深刻な話なんじゃねーの?↓>
 「岸田政権9月内閣改造「入閣待機組22人」が旧統一教会と“濃厚接触”…関係を清算できるのか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%94%BF%E6%A8%A99%E6%9C%88%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%B9%E9%80%A0-%E5%85%A5%E9%96%A3%E5%BE%85%E6%A9%9F%E7%B5%8422%E4%BA%BA-%E3%81%8C%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8-%E6%BF%83%E5%8E%9A%E6%8E%A5%E8%A7%A6-%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%92%E6%B8%85%E7%AE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA108OeI?ocid=msedgntp&cvid=6654dea6f16f470fa621e5de0f4ba257

 安倍問題(その2)。↓

 <女性/女系天皇問題と昭和天皇譲位問題から、私は、自民党は国賊だけではなく逆臣でもあると主張するようになり、現在でもこの考えは変わっていないが、前者は、昭和天皇家が、天皇家存続至上主義家であることから生じた問題であって、そんな主義であるが故に同家が戦後日本の恒久的武力放棄と属国化戦略をもたらしことにしばらく前に気付いた以上、自分の浅慮を、ただただ恥じ入るほかない。
 (自民党は、この恒久的武力放棄と属国化戦略においては、昭和天皇家と一心同体であるワケだ。
 この悍ましい真実に日本が脳死してから気付いて本当によかった。さもなきゃ、山上プロにはなれない私は発狂してたかも。)
 なお、その私は、恥の上塗りだが、安倍氏の女性・女系天皇反対論は統一教会の男尊女卑教義(注)に根ざすものだと考えてよいことに、山上プロの言動を通じて気付かされたばっかしだ。
 (注)「・・・「男女平等=共産主義」と決めつける統一教会の方々・・・」
https://www.rokusaisha.com/wp/?p=43607 ↓>
 「・・・今から20年も前のことだ。皇太子家からようやくご出産の喜びが聞こえたものの、愛子さまという内親王だったことはある意味で衝撃だった。このままだと皇位継承者が途絶える。強い危機感を深めた羽毛田信吾宮内庁長官が、当時の小泉純一郎首相に現状を訴えたといわれるが、おそらく天皇であった上皇さまのご意向だろう。
 これを受けた小泉首相は「皇室典範に関する有識者会議」を設けた。その結果、長子優先にして、女性天皇・女系天皇を容認するという報告書が提出された。当時の官房長官だった安倍氏は「男系の伝統を変えるのはいかがなものか」と大反対したが、小泉首相は粛々と皇室典範改正案の作業をすすめていった。ところが、そんなさなかの2006年に、秋篠宮妃紀子さまのご懐妊が明らかになったのである。記者会見で安倍氏は、「このまま法制化をすすめる」と書かれていた官僚のメモを無視し、「改正論議は凍結する」と発表したのである。それを知った天皇、いまの上皇さまは落胆を隠しきれなかっただろう。
 結局、小泉政権は皇室典範改正案の提出を断念した。そのあとに続いた第1次安倍政権はすぐさま報告書を白紙に戻した。上皇さまはストレスで体調を崩されたという。
のちに羽毛田長官が「ここ何年かにわたり、ご自身のお立場から常にお心を離れることのない将来にわたる皇統の問題をはじめ、皇室にかかわるもろもろの問題をご憂慮いただくというようなご様子を拝して参りました」と述べている。
 2011年、民主党の野田佳彦政権になるとふたたび羽毛田長官が訴え、ようやく有識者会議を設置して「女性宮家の創設」を皇室典範に盛り込む案を取りまとめた。女性宮家を創設しても女性皇族が皇室に残るだけで皇位継承者が増えるわけではないのだが、ここでもまた、安倍氏らは「女性宮家創設は皇統断絶のアリの一穴」だとして猛烈に批判した。女性宮家ができれば、いずれ女性天皇を認めるようになるのではと恐れたのだろう。実際、女性宮家は羽毛田長官の案だといわれているから、その可能性はあったと考えられる。だとすれば、安倍氏や周辺はそのあたりを見抜いていたのかもしれない。
 だが、上皇さまはふたたび落胆されたに違いない。
 野田内閣が倒れ、2012年に第2次安倍内閣が誕生すると、「皇位継承は男系男子という私の方針は変わらない」として、報告書の女性宮家創設案を早々に白紙に戻してしまった。女性宮家に反対する理由を安倍氏はこう語っている。
 〈仮に女性宮家を認め、そこに生まれたお子様に皇位継承権を認めた場合、それは「女系」となり、これまでの天皇制の歴史とはまったく異質になってしまうのである。男児が生まれたとしても、それは天皇系の血筋ではなく、女性宮と結婚した男性の血統、ということになるからだ。〉」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%8a%e7%9a%87%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%a8%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%8c%e3%80%8c%e3%81%9d%e3%82%8a%e3%81%8c%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%84%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%81%8b%e3%80%90%e7%9a%87%e5%ae%a4%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%93%e3%82%a2%e3%80%91/ar-AA108Jqh
 <簡単だよ、SEALDsが敵視してた安倍氏は、本当の所は、SEALDs の最大の味方(=日本非武装堅持主義者)だったからだよ。↓>
 「SEALDsの敗北とは何だったのか 15年安保に感じた「甘さ」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20220729/k00/00m/040/165000c

 ウクライナ問題。↓

 <英米の見方はブレないねえ。↓>
 「プーチン氏、ウクライナで「プランA、B、C失敗しDを模索」 英国防相・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7dffadc64eaf18a14ac6707b9138566ab5259f
 As Ukraine defends in the east and south, a U.S. official says Russia’s war effort is failing.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/30/world/europe/us-russia-war-effort-failing.html
 <こう、ゼレンスキーは、この英米からきつく言い渡されてっることなんだな。↓>
 Ukraine’s partners could provide training to both command staff and new recruits. But it is also important to ensure that Ukraine does not launch a counterattack before its forces are fully prepared. Otherwise it risks incurring heavy casualties.・・・
 Ukraine can win this war・・・
https://www.economist.com/by-invitation/2022/07/25/jack-watling-on-how-ukraine-can-avoid-a-war-of-attrition?utm_content=contentAutom-section-by-invitation-article-1&utm_campaign=a.22byinvitation_content_v1_registered&utm_medium=email-owned.np&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=7/30/2022&utm_id=1249833&sfmc_id=0033z00002y0xIxAAI
 <そうでしょ、そうでしょ。↓>
 Russia Failing to Gain Air Superiority as U.S. HIMARS Hit SAMs: Pentagon・・・
https://www.newsweek.com/pentagon-himars-ukraine-f-16s-russia-war-air-force-1729362
 <武勇伝も続く。↓>
 Russian Su-25 Jet Shot Down by Paratroopers, Ukrainian Brigade Says・・・
https://www.newsweek.com/russian-jet-shot-down-ukraine-donetsk-sukhoi-su-25-1729370
 <だから、いつ反攻するんさ?↓>
 Volodymyr Zelenskiy orders evacuation of Donetsk region–Ukrainian president warns that thousands of civilians are still in area enduring fierce clashes with Russian military・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/jul/30/volodymyr-zelenskiy-orders-evacuation-of-donetsk-region

 それでは、その他の記事の紹介です。

 だんだん話がでっかくなってきたな。↓

「五輪組織委の元理事、AOKI側から別に2・5億円…「コンサル業務のお礼」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48a2d6d899f202b4488d1ab9b7779b8c083e89e

 スーパーマリオのおハナシ。↓

 How Super Mario became a global cultural icon–A pudgy Italian plumber who lives in America, was conceived in Japan and is loved throughout the world・・・
https://www.economist.com/christmas-specials/2016/12/24/how-super-mario-became-a-global-cultural-icon?utm_campaign=a.coronavirus-special-edition&utm_medium=email.internal-newsletter.np&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=20220730&utm_content=ed-picks-article-link-6&etear=nl_special_6&utm_campaign=a.coronavirus-special-edition&utm_medium=email.internal-newsletter.np&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=7/30/2022&utm_id=1258966

 日・文カルト問題。↓
 
 <よーく頑張ったー、感動したー。↓>
 「韓国人の平均寿命は世界2位83.5歳…健康寿命は66.3歳「不健康な期間」は17.2年–平均寿命83.5歳…世界21位から10年ぶりに日本に次ぎ2位に・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/29/2022072980118.html
 <さーてね。↓>
 「【7月30日付社説】米国の「半導体同盟」に積極的な日本と台湾、時機を逃せば韓国は危機に陥る・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/30/2022073080039.html
 <自民党≒岸カルト≒統一教会≒文カルト、の連中め。↓>
 「日本、佐渡金山の世界遺産登録にブレーキも「24年の登録目指す」=韓国ネット「反人類的行為」・・・」

 きちんとしたスコットランド論まではなかなか手が回らないなあ。↓

 Scotland: The Global History by Murray Pittock review – how a small nation made a big impact–At the heart of Scotland’s success has been an outstanding education system, argues this kaleidoscopic study・・・
https://www.theguardian.com/books/2022/jul/28/scotland-the-global-history-by-murray-pittock-review-how-a-small-nation-made-a-big-impact

 良く知られているハナシだが、復習。↓

 「子供の知能をほめると成績が下がる驚くべき理由 能力は努力で変えられる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%82%92%E3%81%BB%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%88%90%E7%B8%BE%E3%81%8C%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8B%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%90%86%E7%94%B1-%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AF%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%8C%91%E6%88%A6%E3%82%82%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%82%82%E6%A9%9F%E4%BC%9A/ar-AA107Zv1?ocid=msedgntp&cvid=9b7d59f9e3c5436a8ff598ebe20c73c0

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 怒って見せ方が足らんぞー。↓>
 「国台弁「日本の一部の人は歴史から学び、台湾問題で言動を慎むように」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0730/c94474-10129250.html
 <見果てぬ、日中韓の夢。ところで、北朝鮮はいずこに?↓>
 「中日韓古代青銅器展が北京で開幕・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0727/c206603-10128183.html

——————————————–

太田述正コラム#12906(2022.7.31)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その49)>

→非公開