太田述正コラム#12937(2022.8.16)
<皆さんとディスカッション(続x5262)>

<qc2NPm42>

 攻撃を受けてなくても航行の自由作戦で台湾の側に立てると。
 戦場の作法は複雑怪奇。
 ありがとうございました。

<aoqc10jd>

 統一教会が生まれる前に韓国で広まった様々な新宗教の教義が、どの様に統一教会へ受け継がれたのかが説明されています。↓
https://youtu.be/ELlEdigQr5g
 こういった切り口で深掘りする報道が無いのは、統一教会の思想は特殊なものではなく一般的な韓国人の思想と大差無い事がバレると、韓国政府から金を受け取って韓流を宣伝しカルトの入り口を作るのに協力してきた、自分達の責任問題に発展しかねないからでしょうか?

<太田>

 動画から知識を仕入れることが大流行りのようで、困ったもんです。
 統一教会の教義には、キリスト教だけではなく、韓国内にもその他の諸ルーツがある、と、動画主は主張しているところ、そりゃ大いにありうるハナシではあれど、例によって典拠が示されていないので検証のしようがないのでねえ。
 いずれにせよ、ルーツとして、朝鮮半島のシャマニズムまで遡るのはアリとしても、その次に東学を持ち出している点は、東学が親日の一進会にも繋がっている点一つとっても、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AD%A6
疑問符を付けざるを得ません。
 なお、安倍暗殺以降、私は、文カルト(文在寅カルト)≒統一教会(文鮮明カルト)、であると指摘してきているわけですが、だからといって、両文カルト≒「一般的な韓国人の思想」、ということにはならないと考えています。

<太田>

 安倍問題。↓

 <嘘つきはドロボーの始まり。↓>
 「・・・葉梨大臣は会見で、2008年頃にいわゆる統一教会の関連団体が発行する月刊誌に、インタビュー記事が掲載されたことを明らかにしました。その上で、「統一教会と関係のある雑誌だとはわからなかった」と釈明しました。
 葉梨大臣は、10日に行われた法務大臣の就任会見で、教団との関わりはないと明言していましたが、これについては「会見の時は、秘書から報告を受けていなかった」と説明しました。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%91%89%E6%A2%A8%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E4%BD%93-%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%81%AB2008%E5%B9%B4%E9%A0%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%8E%B2%E8%BC%89/ar-AA10FreD?cvid=2905a09adacd4cdb871f61a2b3864aec
https://news.yahoo.co.jp/articles/55820828909b5919528b781ec75744ac0f0933a0
 <同じく。↓>
 「山田美樹、小林茂樹両副環境相<中、>・・・山田氏は今年6月に東京都内で開かれた「日本・世界平和議員連合懇談会総会」に出席。小林氏は2019~21年に奈良県内で開かれた関連団体主催のイベントに実行委員長として参加した。両氏ともに旧統一教会と関連しているという認識はなかったという。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%89%AF%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%9B%B82%E6%B0%8F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E4%BC%9A%E5%90%88%E3%82%84%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%B8%AD/ar-AA10Fykv?ocid=msedgntp&cvid=cf143fe6052e44c481e83420dfc704d1
 <で、さっそくボコボコにされた高市女史(女子?)。↓>
 「・・・高市大臣に批判が殺到する一因は、本人の弁明があまりに拙いからだ。自身のTwitterでは、対談記事への出演について、 《対談掲載誌が旧統一教会関連団体の媒体だとは、当時は知るすべもありませんでしたが、21年前に接点があった事実は変わりません》 と投稿し、旧統一教会との関連について知らなったと弁明したうえで、 《日本で一部の情報検索サービスが開始されたのは、2001年の対談の5年前ですが、事務所では未だ利用していませんでした。スマホが初めて米国で販売されたのは、対談の6年後。今ほど手軽に様々な活字媒体の背景を調べることは困難な時代でした》 と、苦しい言い訳をした。これに対してTwitter上で 《素性の分からない月刊誌で対談なんかするわけないだろ! こちとらどんだけ「宗教」を理由に依頼を断られてきたと思ってんだ!! なめんな》 と怒りの投稿をしたのは、『キリスト新聞』の編集長である松谷信司氏だ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3ca4de89d83b70381eaf63c52fc3a34e7c02625
 <でも、更にウソを重ねた同女史(女子?)↓>
 「・・・組閣前夜に岸田総理から入閣要請のお電話を頂いた時には、優秀な小林鷹之大臣の留任をお願いするとともに、21年前の掲載誌についても報告を致しました。翌日は入閣の変更が無かったことに戸惑い、今も辛い気持ちで一杯です。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6ca28cdadedd6372d5c5912b09230676a4d8ec9
 <高市サマ、水脈チャンがこうおっしゃっておられますが・・。↓>
 「・・・総務大臣政務官に任命され<た>・・・「幸福の科学や統一教会の信者の方にご支援、ご協力いただくのは何の問題もない。」<発言の>・・・杉田水脈議員<は、>・・・『女性はいくらでもうそをつけますから』と自民党の部会の合同会議で発言していました・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba77d7889aa9eb06500d0c335d5cad2d8910e03d
 <その水脈チャン、新たなる名言を。↓>
 「杉田水脈氏、旧統一教会関連団体「定義が分からない」 ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9D%89%E7%94%B0%E6%B0%B4%E8%84%88%E6%B0%8F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E4%BD%93-%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AA10FQx5?ocid=msedgntp&cvid=cf143fe6052e44c481e83420dfc704d1
 <ゴキブリうようよ。↓>
 「木村次郎防衛政務官・・・側や政治資金収支報告書によると、関連団体「世界平和女性連合」の会合に出席し、会費として2019年3月に1万5千円を支出した。教団との関連について「支援いただいている団体の一つと考えていた」などと釈明、今後は関係を断つとした。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%94%BF%E5%8B%99%E5%AE%98%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%88%A4%E6%98%8E-%E8%91%89%E6%A2%A8%E6%B3%95%E7%9B%B8%E3%82%82-%E9%96%A3%E5%83%9A8%E4%BA%BA%E3%81%AB/ar-AA10FZKp?cvid=d8e705ca3dfc42399a444b8dca36a59f
 <大物ゴキブリ、更に存在感を増す。↓>
 「萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/83ba4625439d264edc56a8b8626b112fcc6b98b9
 <労働コストがゼロだと何でもできちゃうね。↓>
 「小学校で旧統一教会の関連団体が『17年前から科学実験講座』市に情報提供があり判明 ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%8C-%EF%BC%91%EF%BC%97%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%AE%9F%E9%A8%93%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E5%B8%82%E3%81%AB%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E5%88%A4%E6%98%8E/ar-AA10FZDT?cvid=cedbf6514c59434393933ebc4a6871cc
 <前はちゃんと仕事してたじゃん。↓>
 「・・・公安調査庁が発行した2005、06年版の国内外の治安情勢に関する報告書「内外情勢の回顧と展望」で、「特異集団」として記載されている団体は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E7%89%B9%E7%95%B0%E9%9B%86%E5%9B%A3-%E3%81%AF%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%BA%81%E3%81%AE%EF%BC%90%EF%BC%95-%EF%BC%90%EF%BC%96%E5%B9%B4%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8-%E6%94%BF%E5%BA%9C%E7%AD%94%E5%BC%81%E6%9B%B8/ar-AA10FQur?ocid=msedgntp&cvid=28cdbd78398641da88b48d76c8557872
 <でも・・。↓>
 「旧統一教会は「特異集団」 公安庁報告書、安倍政権下で項目消える・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASQ8H5SRWQ8HUTIL01W.html?iref=comtop_7_04
<文鮮明カルトから文在寅カルトへって流れだな。↓>
 「旧統一教会と北朝鮮の自動車会社、巨額投資がもたらした〝功罪〟 91年の文鮮明氏の訪朝以降、急接近・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%B7%A8%E9%A1%8D%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%8A%9F%E7%BD%AA-%EF%BC%99%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%96%87%E9%AE%AE%E6%98%8E%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%A8%AA%E6%9C%9D%E4%BB%A5%E9%99%8D-%E6%80%A5%E6%8E%A5%E8%BF%91-%E9%87%91%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%B0%8F%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/ar-AA10EKuo?cvid=1b849af148704a24bacfb9a14875d557
 <その通りだが、真宗の坊さんでまともな社会活動をしている人がまだいることに驚いちゃった。↓>
 「・・・カルトからの脱会支援活動を続けている真宗大谷派の僧侶、瓜生崇さんはマスコミの責任を強調していた。 「全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)や日本脱カルト協会が継続して旧統一教会の問題に取り組んできたのに、マスコミ各社は無視し続けた。抗議や訴訟を恐れていたのでしょう。もしメディアが継続的に問題を明らかにしていたなら、旧統一教会もあそこまで暴走しなかったかもしれません」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaee225cf125f13a50def620c23f5d630c03b50d

 ウクライナ問題。↓

 <そうだろそうだろ。↓>
 「・・・プーチン氏自身がヘルソンを死守せよとの命令を軍に直接発した。この結果、ロシア軍は2022年8月10日までにヘルソン州とザポロジエ州にウクライナ全土に派遣している全兵力の65%を投入したという。
 しかし、この兵力集中こそロシア軍が自らを「戦略的罠」に追い込んだ・・・。兵力を集中させることで不可欠になるのは、より大規模な兵たんだ。しかし、先述したように、ドニエプル川西岸はウクライナ軍による補給路攻撃で弾薬、燃料の供給が難しくなっており、このままではロシア軍の弾薬がいずれ尽き「投降するか、パニックになって敗走する運命にある・・・。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%B1%80%E3%81%A7%E4%B8%BB%E5%B0%8E%E6%A8%A9%E3%82%92%E6%8F%A1%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A-%E9%96%8B%E6%88%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%8A%E5%B9%B4-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%8F%8D%E6%92%83%E4%BD%9C%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%82%82%E4%BA%88%E6%83%B3/ar-AA10GUmb?ocid=msedgntp&cvid=0d4778c0dce84c91b5e2e438b85584a6
 <慎重な見方も依然ある。↓>
 Ukraine Chips Away at Russian-Held Region, but Task Is Daunting–Ukrainian forces badly want to to retake the southern region of Kherson from Russian invaders, but Moscow retains a potentially overwhelming advantage.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/15/world/europe/ukraine-retake-southern-region.html
 <またやってくれたウクライナ軍。↓>
 Ukraine hits Russian Wagner mercenary HQ in east・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-62547403

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 どうせ、統一教会への協力程度の軽いノリで票目当てでやってきただけだったんだろ。↓

 「超党派議連、異例の靖国参拝見送り 副会長がコロナ感染・・・」
https://www.sankei.com/article/20220815-GHVTIVTED5NHTJ5LWBZK6GVPAQ/

 これだけで昭和天皇が満足していただければ、日本のためによかったのだが・・。↓

 「・・・日本兵に対する心理戦の指揮をしているうちに・・・ボナー・フェラーズ・・・が学んだのは、日本兵は軍閥に対する非難や誹謗には耳を貸すが、天皇に関するネガティブな言葉には聞く耳を持たないということだ。そこで、彼はプロパガンダにおいて天皇と軍閥を区別し、もっぱら後者を非難・誹謗のターゲットとした。  アメリカ軍にプロパガンダに関する助言を与えていた元駐日大使で国務次官のジョゼフ・グルーも、このような心理を理解していた。彼は、戦争の終わらせ方として、天皇と軍閥を分けて、後者に戦争責任を負わせ、前者は免責するのが、もっとも反発と混乱が少ない方法だと考えた。そして、そのような日本向けプロパガンダをアメリカ陸海軍と共同して行った。・・・
 実は、これは天皇の重臣たちに伝わっていた。45年6月8日、内大臣木戸幸一が天皇に奉じた「時局収拾ノ対策試案」にはこうある。 「敵側の所謂(いわゆる)平和攻勢的の諸発表論文により之を見るに、我国の所謂軍閥打倒を以って其の主要目的となすは略(ほぼ)確実なり」つまり、敵方の日本に対する呼びかけを見ると、主目的は軍閥打倒で、皇室廃止ではないことは確かだというのだ。  そこで最高戦争指導者たちは「皇室の御安泰、国体の護持てう至上の目的」を達成するため、「天皇陛下の御親書を奉じて仲介国(ソ連)と交渉す」と決定している。天皇と皇室の安泰のため、軍閥を犠牲にし、ソ連の仲介により戦争の幕引きをしようということだ。グルーの方は、さらに一歩踏み込んで、自分の考えを日本に対する降伏の呼びかけにしようとした。これが日本に降伏条件を提示するポツダム宣言となっている。彼はその第4条で「軍国主義者」を厳しく非難し、戦争責任を負わせる一方で、第12条は「日本人が日本国民を代表する責任ある平和的政府を設立したならば連合国軍は速やかに撤退する。このような政府が二度と侵略を希求しないと世界が完全に納得するならば『現皇室のもとでの立憲君主主義を含めてもよい』」としていた。これによって軍国主義者は厳しく処罰するが、皇室は残すというメッセージを送ろうとしたのだ。当然、最前線にいたフェラーズも、このポツダム宣言受諾を日本側に伝えることに全力を挙げた。 ところが、45年7月26日にこの宣言が実際に出されたとき、第12条の皇室に言及した部分は削除されていた。この10日前に原爆の実験が成功していたため、ハリー・S・トルーマン大統領は、今や絶対優位にあるのに、この部分を残すとアメリカ国民に妥協ととられ、反発を買うと恐れたのだ。日本側では、鈴木貫太郎首相がこの皇室維持条項なしのポツダム宣言をいったんは「黙殺」したものの、8月9日にソ連が参戦してくるにおよんで、天皇の強いイニシアチブのもと、御前会議で「国体護持」のみを条件として宣言を受諾し、降伏することを決定した。電報では「宣言は天皇の国家統治の大権に変更を加うる要求は之を包含し居らざる了解の下に日本政府は之を受諾す」という一文にその意味が込められていた。アメリカ側のジェイムズ・バーンズ国務長官は、これに対し、「占領と同時に天皇の国家統治の大権は連合国軍最高司令官のもとに置かれる」と回答した。これまでの通説では、日本側はこのバーンズ回答を受諾して降伏したとされてきた。しかし、交渉を仲介したスイス政治省の公文書(スイス連邦公文書館所蔵)を私が調査したところ、そうではないとわかった。日本側の回答は、要約するなら「天皇はその大権のもと連合国軍最高司令官の占領統治に協力する」だった。要は拒否回答。これには終戦交渉を仲介していたスイス政治省もバーンズも驚いたが、さらにやり取りして交渉が決裂するのを恐れて、バーンズは「ポツダム宣言を受諾したものとみなす」と日本側に一方的に通告し、「日本は宣言を受諾して降伏した」と勝手に8月14日、記者発表してしまった。  一方、日本側も「国体護持」と「天皇の大権のもとに占領に協力する」が受け入れられたものとみなして、8月15日に玉音放送を流した。だから、天皇は放送のなかで「朕はここに国体を護持し得て」と述べ、自らの主張をアメリカに飲ませたという確信を示している。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ce13c065146506017b651b85de31de3bc0e949

 北海道に関しては、スターリンと杉山元らは「見解が一致していた」わけだ。↓

 「第2次世界大戦の日本の敗戦を機に、当時のソ連軍が北海道全島をはじめ、対馬や朝鮮半島南部の港など広範囲の占領を検討していたことが、ロシア連邦外交政策文書館がオンラインで公開している公文書に記録されていた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3188695f619b9593f654ad383b2d935732e13ab4

 その国民党軍も中共軍に粉砕されることに・・。
 その感想も聞きたいもんだ。↓

 「・・・汪兆銘政権の中国人情報将校と活動していて、国民党軍に捕らえられた。・・・
 処刑を免れた渡部さんは、約200人の日本人が収容されていた国民党軍の捕虜収容所「和平村」に送られた。そこで反戦思想をたたき込まれ、大きな葛藤の末に在華日本人反戦同盟の一員となった。日本軍兵士に対して反戦宣伝活動をする組織だった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%AF%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%BF%85%E3%81%9A%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%9B%BD%E8%B3%8A%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%85%83%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%88%A6%E4%BA%89/ar-AA10HtUv?ocid=msedgntp&cvid=2f4e30bce3634edabc59e621697114ca

 杉山元らは、「「不利なデータ」をすべて」承知の上で「戦争を始め」たんだよ。
 なお、引用次センテンス以下で賀屋らへの反論場面で杉山が登場しないのを不思議だと思わないのかねえ。↓

 「ともかく戦争を始めるしかない…戦争を決めた日本の首脳たちは「不利なデータ」をすべて無視していた ・・・
 大本営政府・・・連絡会議では賀屋蔵相が口を開いた。『杉山メモ』をもとに再現しよう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%8F%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A6%96%E8%84%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF-%E4%B8%8D%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F/ar-AA10F9Ti?cvid=c2a269d70fb247389d317c3c83be347f

 日・文カルト問題。↓

 <はいよくできましたー。↓>
 「尹大統領「韓日関係の早期回復と発展へ」 解放記念日に演説・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/15/2022081580048.html
 「尹大統領「日本は共に力を合わせて進むべき隣国」–韓日関係の早期正常化に焦点–日本の反省と謝罪をはじめて明文化した「金大中・小渕宣言」の継承を明確に–慰安婦問題・強制徴用問題には言及せず・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/16/2022081680004.html
 「尹大統領「日本は自由の脅威に対抗して力を合わせる隣人」…早期に関係回復・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/15/2022081580041.html
 「韓国与党議員「尹大統領の光復節祝辞にすっきり…日本は価値共同体」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294363
 <文カルト健在記事。↓>
 「韓国慰安婦被害者が尹大統領演説を批判 「歴史・慰安婦問題に触れず」 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/15/2022081580071.html
 「元慰安婦、尹大統領の光復節演説を批判「日本の機嫌を取ることが大事なのか」=韓国ネットも批判・・・韓国・YTN・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899548-s39-c100-d0195.html
 <岸田首相、オンリの兆候。↓>
 「韓国大統領室 岸田首相の玉串料奉納「事前に説明あった」・・・
 大統領室の関係者は・・・旧日本軍の慰安婦問題や徴用問題については、日本政府の態度や言動が大きく変わったとして、これまでは韓国が完璧な解決策を提示しなければ対話自体が難しかったが、現在は水面下で協議し、当局者間による緊密な意思疎通も行われていると述べた。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/15/2022081580074.html
 <抑えて抑えて。↓>
 「韓国大統領室「日本首相、靖国参拝を悩んだようだ…韓国側に事前説明」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294369
 <全てでオンリするわけにも、ということだな。↓>
 「・・・岸田首相は同日、東京・日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に出席し、「先の大戦では、300万余の同胞の命が失われた」「戦争の惨禍を二度と繰り返さない」と述べた。しかし、日本の侵略戦争で被害を受けたアジアの国々に対する反省には言及しなかった。日本はこれまで、敗戦日に現職首相が「侵略戦争の反省」に言及してきたが、2013年の安倍晋三元首相の時に反省という表現を削除し、その後昨年の菅義偉前首相に続き、今年の岸田首相も侵略戦争に対する反省に言及しなかった。ただし、同じ追悼式で徳仁天皇(日王)は「過去をかえりみ、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願う」と述べた。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/16/2022081680002.html
 <統一教会がカネ出してたりして。↓>
 「韓日の国会議員ら、8月末にワシントンで合宿…米国務省が招待–両国関係促進のため米が企画…国会副議長ら与野党から参加・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/16/2022081680003.html
 <アハハ記事。↓>
 「韓国鉄道公団の光復節記念コンテンツに日本の新幹線画像、翌日削除して謝罪するも批判殺到・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/16/2022081680006.html
 <めっ記事。↓>
 「[韓流]少女時代のMVセットがディズニーシーと類似 監督が謝罪「許可なく借用」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220816000400882?section=entertainment-sports/index
 <やれやれ記事。↓>
 「韓国の日本植民地解放記念日、市民らは旭日旗を蹴り割る「独立パフォーマンス」で盛り上がる・・・韓国・アジア経済など・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899525-s39-c30-d0191.html

 で、リューリク朝はホントにヴァイキングなの?↓

 「・・・キータ・ロマノフは、イワン雷帝の妻アナスタシアの兄であり、雷帝の義兄という関係になる。ロマノフ朝初代ツァーリのミハイル・フョードロヴィチと、リューリク朝最後ツァーリ、フョードル1世には、皇妃アナスタシアとニキータ・ロマノフの父であるロマン・ザハーリン=コーシキンという共通の祖先がいた。したがって、両家は確かに血縁関係にあったわけだ。」
https://jp.rbth.com/history/86540-romanofu-ry%c5%abriku-ketsuen-kankei

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 時点修正だけしたお経読み上げだな。↓>
 「日本の敗戦と降伏から77年 「歴史を巻き戻す者は必ず道を誤る」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0815/c94474-10135302.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 健全な反応。↓>
 「日本アニメのコスプレで浴衣着た女性、警察に連行される=中国ネットで「職権乱用」と批判殺到・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899514-s25-c30-d0052.html
 <ドンマイドンマイ。↓>
 「・・・中国メディアの観察者網は「浙江省寧波にある広徳寺は日本式の寺なのか」とする記事を・・・掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899405-s25-c30-d0190.html
 <クシュン記事。↓>
 「半導体、電池、ドローンに続き…日本はこの産業でも中国に抜かれつつある―中国人専門家・・・観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899501-s25-c20-d0193.html
 <ご心配無用。↓>
 「「岸田丸」の新たな船出、日中関係は新たな波風に直面・・・日本華僑報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899320-s25-c100-d0193.html
 <出記事。↓>
 「羽生結弦さんの気遣いに中国ファン驚き=「恐るべき大脳」「超能力があるんじゃ?」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899524-s25-c50-d0052.html
 <アンタも卓球好きねー。↓>
 「「まるで伊藤美誠」=韓国バレーボール選手のサーブが中国で笑いのネタに・・・中国のポータルサイト・捜狐・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899505-s25-c50-d0052.html

——————————————

太田述正コラム#12938(2022.8.16)      
<岩井秀一郎『最後の参謀総長 梅津美治郎』を読む(その2)>

→非公開