太田述正コラム#12939(2022.8.17)
<皆さんとディスカッション(続x5263)>

<b+lGHnla>

≫<前はちゃんと仕事してたじゃん。↓>
 「・・・公安調査庁が発行した2005、06年版の国内外の治安情勢に関する報告書「内外情勢の回顧と展望」で、「特異集団」として記載されている団体は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)・・・」<でも・・。↓>
 「旧統一教会は「特異集団」 公安庁報告書、安倍政権下で項目消える・・・」≪(コラム#12937。太田)

 公安調査庁って弱小官庁だもん。霞ヶ関の盲腸なんでしょ。
 仕方ないわ。

<太田>

 「公安調査庁<は、>・・・法務省の外局であり、長官、次長、総務部長などに検事が充てられている。このほか、国内情報の責任者である調査第一部長は警察キャリアの指定席となっている。国外情報の責任者である調査第二部長には、公調キャリアが充てられている。・・・
 検察官7人が在籍している。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81
ということから、公安調査庁は出入国在留管理庁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%85%A5%E5%9B%BD%E5%9C%A8%E7%95%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%BA%81
同様の、法務省の一部局であり、検察官が君臨する法務省が「弱小官庁」などとは到底言えない。 
 なお、財務省における国税庁キャリアと財務省キャリア同様、(どちらも法務キャリアの一環であると思われるところの出入国在留管理庁キャリアや)公安調査庁キャリアは庁内において人数こそ多いが、まことに申し訳ないことながら、その能力は、検察官に比して格段に落ちる。
 公安調査庁キャリアがなんぼのモンかは、例えば同キャリアだった菅沼光弘の退職後の言動
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E6%B2%BC%E5%85%89%E5%BC%98
を見れば想像できるのではないか。
 (本来、そんなことでは困るのだが、日本は「独立国」じゃないので、当たり前だ。)
 そういうことからも、同庁が、検察官達によって実質的にも取り仕切られるのは必然だろ。

<cUs8X6MK>

 岸カルトに支配された日本の安全保障論なんて意味ないと思いますが、書店で見かけ流し読みなので悪しからず↓

 「安全保障と防衛力の戦後史 1971~2010 「基盤的防衛力構想」の時代、」で千々和泰明はその成立と終わりを

 「防衛省(庁)の行政文書や関係者のインタビューを通じて、基盤的防衛力がなぜ生まれ、冷戦後も長く続いたのか、実際には脅威概念や整備・運用の考え方をめぐる同床異夢が内在しており、意味内容は変化してきたことを明らかにしている。左派から防衛政策に対する批判が強い時代において、既存の看板を外すコストが高いということが長く続いた要因であろう。
・70年代のデタント期に、ソ連の脅威低下により所要防衛力に代わる考え方が必要となり、基盤的防衛力が生まれた。脱脅威論と低脅威論の同床異夢的なところがあった。防衛当局には、三木政権のリベラルさに歯止めをかける意図もあった。
・冷戦<終焉>後は、基盤的防衛力を捨て去ることが軍縮に向かうことを懸念し、「力の空白」論によって防衛力の下限を示すものとして維持された。97ガイドラインを受けた共同作戦計画の際は、脱脅威論的な考えが障害となった。
・07大綱(95年)策定は米国防総省の「東アジア戦略報告」の作成と同時期であり、日米間で連携しつつ進められていた。
・2000年以後には運用重視に変化しており、事実上基盤的防衛力の考え方は終焉していた。」
 <「玉虫色の基盤的防衛力構想はいかにして冷戦後まで生き延びたのか
 脱脅威論と低脅威対抗論のはざまに浮かんだある意味虚構としての「基盤的防衛力構想」だったが、冷戦終結後にはさすがに再定義が求められる。
 「力の空白論」を用いた脱脅威論として再定義(同じ「力の空白論」でも西沢の「力の空白」概念が基盤的防衛力の上限を取り払うロジックであったのと逆に、日吉の力の空白論」は基盤的防衛力の下限を確保するためのロジック)
 ナイ・イニシアティブにおける「東アジア戦略報告」と「〇七大綱」がお互いに調整され、「日米安保再定義」に結実していたとは知らなかった。
 こうして〇七大綱になっても生き延びた「基盤的防衛力構想」だったが「運用重視」の観点から限定小規模対処やエクスパンションは削除され、別表は大幅に下方修正された。冷戦終結後の国際環境の変化が、このあとの中国の大幅な軍拡に繋がったことを考えれば、この別表の下方修正はとても悔やまれる。ただし、運用重視の観点から正面装備と後方支援のバランスがついにとれたのはプラスと評価すべきだろう。
 テロと弾道弾(後、島嶼防衛も加わる)が新たな脅威となった時代には、もはや基盤的防衛力構想では対処不能となり、一六大綱では「多機能弾力的防衛力」、二二大綱では「動的防衛力」、二五大綱では「統合機動防衛力」、三〇大綱では「多次元統合防衛力」となる。」>
(レビューから抜粋)としています。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16709909/?l-id=search-c-item-text-03 

 コラム#2245で久保論文の真意とは間違った方に解釈されているとされましたが著者含めて上記↑下記論文↓
・「防衛力の在り方」をめぐる政治力学
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kokusaiseiji/2008/154/2008_154_154_62/_pdf/-char/en
はその典型なんでしょうか?
 まあそうだからこそ千々和は(内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)付主査などを経て現職)なんでしょうが…
 この論文の中で「・・・当時防衛課に所属していた宝珠山昇によれば、基盤的防衛力構想は米国の軍事力に依存するあまり「日本の防衛力はどうでもいいじゃないか<、>予算の範囲内で好きなものを買っとけよ、それを使って訓練しときやいいじゃないか」という空気に支配され日本の防衛力が「属国の軍隊」に成り下がることを回避する重要な理念であった。そういうのを避けるためにあれ{限定小規模等}は入れたんです。苦労して入れているということなんです。」と宝珠山は述べている。」とされてますが宝珠山昇の指摘は正しいというか組織のモラルハザードを認識してたんでしょうか?
 何というかだいぶ昔の話ですが。

<太田>

 貴引用千々和論文を読むのは勘弁してもらいますが、「コラム#2245で久保論文の真意<が>間違った方に解釈されているとされましたが<、>著者<の千々和を>含めて<引用>下記論文・・・はその典型なんでしょうか?」へのお答えは、貴引用千々和本への読者コメント群を読んだ限りではイエスです。
 また、「宝珠山昇の指摘は正しいというか組織のモラルハザード<(コラム#2245)>を認識してたんでしょうか?」へのお答えは、「・・・日本の防衛力が「属国の軍隊」に成り下がることを回避する重要な理念であった。そういうのを避けるためにあれ{限定小規模等}は入れたんです。苦労して入れているということなんです。」と、単なる避雷針として久保さんが入れた・・入れさせられた?・・と私が見ているころの、「限定小規模侵攻等」なる、ありえない御伽噺、に宝珠山さんがことさら言及していることから、ノーです。

<太田>

 安倍問題。↓

 <ゴキブリ続々新確認。↓>
 「木村次郎防衛政務官が、2019年3月に・・・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連会合に出席して<おり、>・・・会費1万5000円の支払いを認めた上で、「今後は一切関係を持たない」と・・・した。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/21264da1a720f3f4128e6e867e7349d9283fa02c
 「自民・若林洋平参院議員 旧統一教会の関連団体のイベントに出席しあいさつ 「知らなかった。うかつだった…」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d17a28f686b528f9bbc54b1262c89b59ec77bee
 <小ゴキブリも新確認。↓>
 「福島市長、旧統一教会系イベントに顔出し 「トラブル知らず」釈明・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASQ8J7J98Q8JUGTB004.html?iref=comtop_Topnews2_01
 <ゴキブリの増殖に協力するゴキブリども。↓>
 「・・・奈良県橿原市の亀田忠彦市長<は、「>・・・旧統一教会の関連団体のイベント<に>・・・旧統一教会の関連団体とは知らずに参加して反省しています。その時点では、・・・安倍元首相が銃撃された奈良県の演説会で司会を<されるような>、小林茂樹・環境兼内閣府副大臣<が>・・・あいさつ・・・されている・・・<イベント>なのでまったく問題ないと思っていました」と話している。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df3d261d9ceb3c698974ff0930bf4b268198e2a
 「・・・萩生田氏は’09年~’12年までの間に月1~2回のペースで八王子市内の教会施設を訪問し、演説をしていたという。さらに、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会にも参加していたなど、教団との親密な関係が報じられている。・・・
 生稲氏<は>・・・、「八王子での演説終了後、演説を聞いていた方から、“ここに来られなかった仲間が近くにいるので生稲さんのお話を直接聞かせてもらいたい”とのお話しがあり、スタッフが相談をして次の日程への移動の合間に(教会の施設に)立ち寄らせていただきました。その際に(演説の)現場にいらっしゃったご地元の萩生田先生に同行していただきました」と説明している。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/47c8c9d8b7e9d38e93ac1a0869b1429c5a6d9c50
 <悪賢いゴキブリも・・。↓>
 「・・・実は、今回入閣した有力政治家で岸田氏のミスをうまく利用した人物がいる。前回の自民党総裁選挙で岸田氏と総裁を争った、高市早苗経済安全保障担当相だ。
 彼女は、21年前に旧統一教会に関連する雑誌の対談に登場していたことを認めつつ、次のようにTwitter上でツイートした。
 「組閣前夜に岸田総理から入閣要請のお電話を頂いた時には、優秀な小林鷹之大臣の留任をお願いするとともに、21年前の掲載誌についても報告を致しました。翌日は入閣の変更が無かったことに戸惑い、今も辛い気持ちで一杯です」
 このツイートには、(1)自分は岸田氏に21年前の事実を報告した、(2)自分自身は今回ポストに就くことが不適任だと判断した、(3)しかし岸田氏は自分を任命した、という経緯が表現されている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E6%89%95%E6%8B%AD%E5%86%85%E9%96%A3-%E3%81%8C%E7%9C%9F%E6%84%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E5%B2%B8%E7%94%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AF%E8%87%B4%E5%91%BD%E7%9A%84%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%92%E7%8A%AF%E3%81%97%E3%81%9F/ar-AA10JFNT?cvid=b3d6cef6cc5142298cf8f38951bee0d9
 <自民党よりはるかにはるかにご立派。↓>
 「・・・「文化庁が発行している『宗教年鑑』では、旧統一教会は、キリスト教系に分類されています。同書は、エホバの証人やモルモン教についてもキリスト教に分類しているわけですが……。そして、私たちが発行している『キリスト教年鑑』でも、1988年までキリスト教の一宗派として掲載していました」
『キリスト教年鑑』とは、キリスト新聞社が1948年から発行する日本で唯一のキリスト教の総合年鑑。教会や団体、福祉施設から国内名簿まで幅広く網羅的に掲載されている。
「『キリスト教年鑑』に掲載されるということは、彼らにとってお墨付きをもらえていることと一緒でした。キリスト教の一宗派であると “偽装” することで、信者を獲得することができますからね。
 また、うちの会社も、経済的に一部依存していました。幹部クラスの方が『キリスト新聞』を大量に購入してくれていたのです。そして、『キリスト新聞』と一緒に、彼らが発行する『世界日報』などを挟み込んで信者に配っていたそうです。こうすれば、単なるキリスト教の一宗派に見えますよね」
 『キリスト教年鑑』は、関連団体を可能な限り調査収集して記載することを目的としているが、1989年版以降、旧統一教会の名前は消えることになった。
 「教会関係者から『載せるな』と猛抗議が来たんですよ。実際、日本キリスト教協議会、日本福音連盟、日本カトリック教会など、プロテスタント、カトリックに関係なく、日本にあるほとんどの団体は、その当時すでに『統一協会はキリスト教会ではない』という趣旨の声明を出していました。そこで私たちも慎重に検討し、外したのです。
 キリスト教に興味のある方が勧誘されてしまうケースが多かったので、その当時から統一教会からの脱会運動をされる牧師の方は多かった。その影響で、元統一教会信者だというキリスト教関係者の方はけっこういらっしゃるんです。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%B5%84%E7%B9%94%E6%B5%B8%E9%A3%9F%E3%82%92-%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E8%81%9E-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99-%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%82%82%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F/ar-AA10InMY?cvid=ad5398f4a4c247da941561411736099f
 <いや、恐らく、一貫して続いてたんだと思うな。↓>
 「・・・「反共・国家主義・軍備増強・家族主義・男尊女卑」などの保守的な考え方を共有する自民党の保守派と、統一教会・勝共連合が近づき(1950年~)、(政治家の世代交代により)一時的に離れ(1990年~)、(安倍晋三を通して)再び近づいた(2012年~)と見て間違いないと思います。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/548694?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0816&trflg=1
 <ね。↓>
 「旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/196366
 <カナダもゴキブリの巣になってんのね。↓>
 「・・・8月12日に韓国において世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系のNGOであるUPFと呼ばれる団体がいきなり開催した国際会議で、驚いたことに当日会議に米国共和党のポンペオ前国務長官や、やはり共和党員で元下院議長のギングリッチ氏が至極あたり前のように出席。トルドーに大敗を喫して政界を去ったカナダのハーパー前首相の姿も見られました。
 また以前から文鮮明との関わりがあるとされてきた親韓大好きのあの投資家ジム・ロジャーズ氏も会議の最前列にこうした重鎮らと一緒に並び会議に妙な賑わいを見せることとなりました。・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1221132?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0816&trflg=1
 <そうねえ。↓>
 「統一教会「名称変更」認証と、警察への「政治の圧力」時期がピタリ一致の不気味・・・」
https://www.mag2.com/p/news/548584?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0816&trflg=1
 <ゴキブリの総元締め。↓>
 「・・・「かつては統一教会の行事への出席は躊躇されるものでした。ところが、自民党総裁で首相の立場でもあった安倍さんが教団との関係を深めたことで状況は一変。安倍派の議員を中心に、堂々と名前を出して祝電を送り、イベントに参加するようになっていったのです」(自民党関係者)・・・
 「党のトップの安倍さんが堂々とやっているから、議員たちが統一教会との関係を広げることに、党として誰も忠告できなくなったのです」(自民党関係者)」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%8C%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%92-%E5%85%9A%E5%85%AC%E8%AA%8D-%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB/ar-AA10JK1R?cvid=86f93db5a5fd420c96890f6739ff618f
 <ゴキブリの総元締めはあらゆるエサを食い散らかす。↓
 「安倍元首相”手かざし宗教”広報誌で「自分も信者」と発言していた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa5587db5bb639d46f4f6fe3b2291e46d9c40af
 <日本は脳死しちゃったって前から言ってるだろー。もう取り返し付かないんだって。↓>
 「・・・本邦の政治がここまで劣化してしまっているというのはさすがにショックで1億国内有権者は完全に馬鹿にされた状態に陥っています。ここで怒らなくてどこで政治をただすことができるのか・・・」
https://www.mag2.com/p/news/548277?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_tue&utm_campaign=mag_9999_0816&l=lya063889f&trflg=1
 <なんで、「左」ばっかしなんだよ。「右」は何してんだー。「左」だって「右」にも声かけろー。↓>
 「安倍元首相国葬 都内で反対デモ 鎌田慧さん、沢地久枝さん、佐高信さん、落合恵子さんら呼び掛け 新宿駅周辺で・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/196354
 <やるねえ。↓>
 「“ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E9%80%9A%E3%81%98%E3%81%A6%E8%B2%B7%E3%81%84%E5%8F%96%E3%82%8A-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%81%AF%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A8%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A8%AD-%E4%BD%8F%E6%B0%91-%E4%BB%8A%E3%82%82%E4%B8%8D%E5%AE%89/ar-AA10KeR3?cvid=37a4f47368274d1986b0fd501d79cbe1

 ウクライナ問題。↓

 <改めて、よくやった!↓>
 「クリミア半島で弾薬庫爆発 ロシア軍施設か、基地に続・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%82%A2%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E3%81%A7%E5%BC%BE%E8%96%AC%E5%BA%AB%E7%88%86%E7%99%BA-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%8B-%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%AB%E7%B6%9A%E3%81%8D/ar-AA10HBVo?ocid=msedgntp&cvid=ff83b0ea094d434ca49d66d6d543a2a5
https://www.nytimes.com/2022/08/16/world/europe/crimea-russia-ukraine-explosions.html
 <どんどんやるってさ。↓>
 ・・・Russian supply lines will be targeted and predicts similar attacks to last week’s explosion at Crimean airbase・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/aug/16/creating-chaos-zelenskiys-adviser-outlines-ukraines-military-strategy
 Behind Enemy Lines, Ukrainians Tell Russians ‘You Are Never Safe’–Clandestine resistance cells are spotting targets, sabotaging rail lines and killing those deemed collaborators as they seek to terrorize Russian forces.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/17/world/europe/ukraine-partisans-insurgency-russia.html
 <こんな話が出回るようになっちゃあ、ロシアも終わっとるね。↓>
 「プーチン亡命か暗殺か。近づくウクライナ戦争の終焉とロシアの後始末・・・
 プーチン大統領がカザフスタン侵攻を行う兆しを見せているという驚きの情報・・・」
https://www.mag2.com/p/news/548508?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0816&trflg=1

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 大谷本が出たぞ!↓

 The best thing since Babe Ruth? How Shohei Ohtani is making history.・・・
https://www.csmonitor.com/Books/Book-Reviews/2022/0810/The-best-thing-since-Babe-Ruth-How-Shohei-Ohtani-is-making-history

 高坂正堯は間違っていた。吉田ドクトリンなんて存在せず、一貫して岸カルトがあっただけなのさ。↓

 「細谷雄一 「宰相安倍晋三論」――吉田ドクトリンに代わる新外交路線とは・・・
 だが、冷戦後の日本に求められている国際的役割や、国際的なアイデンティティはそれと同一のものではない。いわば、冷戦後の新しい国際環境に応じて、外交路線もまたアップデートしなければならない。そして、それをはじめて大胆に実現しようと試み、ある程度成功したのが安倍元首相であった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d5f3e965d31682e968aef7d3e7e8c21eb56302

 ほうほう。↓

 「・・・埼玉県に小代(しょうだい)氏という御家人がいました。のちに肥後国に移り住んで中世を生き抜き、江戸時代には熊本の細川家に仕えた。
 この家が文書を残していて、そこに北条邸にやってきた能員の姿がリアルに書き記されている。そして、なんとそれは『吾妻鏡』の記述に一致するんです。となると、能員が全く武装していなかったことは間違いないらしい。
 じゃあ、なぜ? 敵対している陣営に、丸腰で行きますか?・・・
 たしかに当時、武士の守るべき「兵の道(つわもののみち)」
< https://kotobank.jp/word/%E5%85%B5%E3%81%AE%E9%81%93-573075 >という観念があったのです。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA-%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%AE%BF%E3%81%AE13%E4%BA%BA-%E6%AF%94%E4%BC%81%E8%83%BD%E5%93%A1%E3%81%AF%E5%8C%97%E6%9D%A1%E5%AE%B6%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AB%8B%E7%9C%9F%E3%81%A3%E6%9C%80%E4%B8%AD-%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%82%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9A%E6%95%B5%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%8B%A0%E5%9C%B0%E3%81%B8%E5%87%BA%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E5%BE%A1%E5%AE%B6%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9B%AE%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E4%B8%B8%E8%85%B0%E5%A7%BF/ar-AA10HJrk?cvid=c2953287b32247f9910d04e9cfa72077

 日・文カルト問題。↓

 <言葉じゃなく行動を!↓>
 「尹大統領 対日関係「迅速に回復・発展させている」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/17/2022081780110.html
 「<尹大統領就任100日記者会見>「強制徴用の最高裁判決は言い渡された…日本と衝突のない補償策を講じる」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294453
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/17/2022081780116.html
 <私と同じことを言っていると思いたいが・・。↓>
 「【社説】韓日関係の改善、実践につながるように・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294382
 <やっぱ、期待薄だな。政府が直ちに介入せにゃ。↓>
 「韓国国立大に初の少女像 忠南大の推進委が設置=大学側と協議経ず・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220817000400882?section=society-culture/index
 <困った国民だ。↓>
 「慰安婦問題の解決方法を聞かれた尹大統領、その回答に韓国ネット「何を言っているのかさっぱり」・・・韓国・MBC NEWS・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899607-s39-c100-d0191.html
 <海外での方が進んでるねえ。↓>
 「米アトランタに設置されるはずの慰安婦像が駐車場に放置されている?その理由は・・・アトランタ韓人会元会長ら5人<が>先月28日に行われた前職・現職韓人会会長懇談会で「和解と和合の妨げとなる」「米国が慰安婦像の設置に敏感」「現地の韓国人らは関心がない」などを理由に、韓国人会館内への慰安婦像の設置に反対。・・・韓国ネット激怒・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899579-s39-c100-d0191.html
 <「葛藤」の通常の意味と異なる使用を止めろって言ってんだろー。↓>
 「「韓日葛藤を解消して経済協力の模索を」韓国企業57%回答・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294446
<報道価値ないだろが。悪意しか感じねーぞ。↓>
 「日本の研究チーム「東京五輪後、日本国内のデルタ株が韓国など20カ国に拡散」・・・
 この変異株に感染した感染者は、日本では8万人以上だったが、海外では118人・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294445
https://japanese.joins.com/JArticle/294382
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220817000400882?section=society-culture/index
 <日本の人間主義を韓国人が分かるのはいつかねえ。↓>
 「・・・韓国・KBSは、新潟県佐渡市の「佐渡島の金山」について「日本政府と違い、現地の住民らは何十年にもわたって朝鮮人強制動員の歴史を調査し、追悼している」と伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899508-s39-c100-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <朝鮮日報より。
 そんなことでどーする。↓>
 「「米軍の電磁波妨害を受けた中国の戦闘機、ペロシ議長搭乗機の追跡に失敗」–SCMP紙「駆逐艦と共に作戦を展開したが、電子戦装備がきちんと作動せず」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/17/2022081780025.html
 <邦語媒体より。
 現状じゃあ、まだ核持ち出さなくても、台湾防衛、何とかなりそう。↓>
 「台湾有事、米国の戦略国際問題研究所が徹底シミュレーション–米空母2隻撃沈も、中国ははるかに甚大な被害被る・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71378?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ぎりぎり客観記事。↓>
 「日本車をボイコット?三菱、スズキ、トヨタがなければ今の中国国産車はなかった・・・中国の自動車情報サイト・易車・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899574-s25-c30-d0193.html
 <客観記事。↓>
 「岸田内閣の支持率下落、原因はどこに・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899502-s25-c100-d0193.html
 <分かる分かる。↓>
 「<サッカー>中国人選手がJリーグに移籍! 中国ネット「日本のサッカー学んで」「J3って…」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899500-s25-c50-d0052.html
 <出出出。↓>
 「羽生結弦さんがリンクに出る前に飲んでいたあれは何?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899577-s25-c50-d0052.html
 「羽生結弦さんの謙虚すぎるコメントに、中国ファン「好きじゃない」「大谷翔平って誰?」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b571790-s0-c50-d0052.html
 「「羽生選手、感動と勇気と力をありがとう」=名門大学に合格した中国人女性の感謝の言葉・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897773-s25-c50-d0052.html
 <めっ!↓>
 「日本で靖国参拝に反対するデモ=中国ネット「まともな人もいる」「99人が中国人留学生だったりして」・・・中国新聞網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899571-s25-c30-d0193.html
 「日本の浴衣姿の女性を警察官が強制連行したことに法的根拠はない、ただ・・・中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報の元編集長である胡錫進(フー・シージン)氏・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b899576-s25-c30-d0052.html

—————————————————–

太田述正コラム#12940(2022.8.17)     
<岩井秀一郎『最後の参謀総長 梅津美治郎』を読む(その3)>

→非公開