太田述正コラム#12985(2022.9.9)
<皆さんとディスカッション(続x5286)>

<d5shX7Gh>

 杉山らを再評価することこそ、これからの日本には必要だと思う。
 一方で、当該再評価は、(岸カルトよりは大いにマシではあるが、)昭和天皇等の近現代の天皇達がいかにちんけな存在であったかを浮き彫りにさせるんだよなぁ。ホント人間天皇だよ。

<太田>

 杉山構想にしても岸カルトにしても、太田コラム読者の間では常識だが、世間一般の中では、そんな言葉を口にする人はまだキチガイ扱いだろな。
 なお、岸カルトについては、次のオフ会「講演」原稿で初めて具体的な説明を行うところ、言葉だけが先行していて、若干フクザツな思い。

<太田>

 安倍問題。↓

 <もっといるだろ。↓>
 「自民党「統一教会との接点」結果を公表 接点あった議員は衆参で179人・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a5c04468a9653b3ca653be083e5e4f3f0ce77d2
 <も、どーしょーもないね。↓>
 「岸田首相と茂木氏、公表範囲で対立 旧統一教会問題、幕引き遠く・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e9d4d2c598613cff7f07fac9d8757e52cc1f1fb
 <こんな具合に。(本欄で後でもう一度登場する太郎ちゃん。)↓>
 「河野太郎大臣が旧統一教会関連団体の創設大会に祝辞を贈っていた!・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/06d530c7528b5364e4c23aa537b19ebdd78d94db
 <地方汚染状況。↓>
 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体が関わる自転車イベント「ピースロード」をめぐり、愛知県内の実行委員会事務局が複数回にわたり、自民党の工藤彰三衆院議員=愛知4区=と、藤田和秀・名古屋市議=瑞穂区=の名前を記した文書を、県内の自治体に配っていたことがわかった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/494cb21831883f0c66ed8d05f330d10bb43d2b46
 <何度も指摘してるように、岸カルトと統一教会は本来的親和性があるんだぜ。で、結局、この両カルト、猪口邦子の取り込みにも成功するわけだ。
 「鈴木エイト氏は、・・・小泉内閣において進められていた男女共同参画基本計画の第二次5カ年計画に対して、・・・官房長官の安倍<晋三>、内閣府政務官の山谷<えり子>・・・の2人が反動的な動きをしていたことに注目する。
 〈2005年4月、「自民党 過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム」を結成し、当時幹事長代理だった安倍自身が座長に納まった(山谷は事務局長)。
 結成の翌5月には、党本部8階ホールにおいて、「過激な性教育・ジェンダーフリー教育を考えるシンポジウム」を開催、安倍と山谷の二人はそろってパネリストとして登壇し、男女共同参画基本法やジェンダーを批判した。 山谷はこう発言した。
 「ジェンダーフリーが間違っているとの国民的なコンセンサスがやっとできた。次には『ジェンダー』がどうなのか、大きなテーマだ。男女共同参画社会基本法そのものについても検討していきたい」
 このシンポジウムの責任者として司会を務めていたのが現政調会長の萩生田光一だ〉
 〈2005年10月に発足した第3次小泉改造内閣では、安倍が官房長官に就任し次期首相候補として注目を集めたが、そのとき内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画)に就任したのが元大学教授の猪口邦子だった。男女共同参画会議の議員や専門調査会の委員を歴任してきた猪口は、9月の衆院選で当選したばかりだったが、佐藤ゆかりと片山さつきとともに開いた外国特派員協会での会見で、「私たちがジェンダーバッシングを許さない」と発言、安倍や山谷の反動に対抗する意欲をみせていた
 こうした“安倍派”の動きと連動するように反ジェンダーの動きをはじめたのが統一教会であり、その活動の一端を示したものがUPFの「21世紀 世界平和の為の 日本女性指導者セミナー」だったということになる(山谷事務所は「文藝春秋」の取材に「セミナーの存在は存じあげておりません」と回答した)。
 安倍や山谷と統一教会の直接の接点はまだ不明ではあるものの、この時点ですでに「お互いの思想に共鳴し合う“共鳴関係”にあった」と鈴木氏は指摘する。
 実際にこの共鳴関係は、その後「協力的なものへと発展していたことがうかがえる」(同前)。安倍氏はこのセミナーのあとに開かれたとみられる2006年5月のUPFの「祖国郷土還元日本大会」(福岡市)にも祝電を送り、2010年8月には、当時統一教会松濤本部・拉致問題担当委員長だった梶栗正義(現・UPFジャパン議長)が議員会館に安倍を訪ねているからだ。そしてこの関係は、暗殺事件へとつながって行く……。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%85%83%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%A8%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE-%E5%8E%9F%E7%82%B9-%E3%82%92%E7%A4%BA%E3%81%99%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A6%8B/ar-AA11ClR8?cvid=0a615ed05fa24ae9a1791234d6ee6514
 <そうだねえ。↓>
 「「文鮮明は17歳の母を強制的に・・・母の処女を奪ったのです・・・」隠し子が明かす教祖の素顔・・・
 日本人の信者は一刻も早く教団から出て下さい。韓国人の幹部は日本を愛していないし、あなたたちのことなど少しも考えていない。お金、若さ、優しい心を利用しているだけです。
 統一教会は日本にとって、北朝鮮と同じ脅威です。北朝鮮は核とミサイルを持ち、統一教会はマインドコントロールという武器を使うのです」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%96%87%E9%AE%AE%E6%98%8E%E3%81%AF17%E6%AD%B3%E3%81%AE%E6%AF%8D%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%88%B6%E7%9A%84%E3%81%AB-%E9%9A%A0%E3%81%97%E5%AD%90%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E6%95%99%E7%A5%96%E3%81%AE%E7%B4%A0%E9%A1%94/ar-AA11Cg7D?cvid=4c6e91f4c9b9467083a38b72979ca3ab
 <そうだろうねえ。↓>
 「・・・苛酷な実態があるにもかかわらず、日本人女性信者はなぜ海を渡り韓国で暮らすのか。複数の日本人妻に会って話を聞いた甚野氏はこう書く。 〈その疑問を解く鍵は、「盲目的な文鮮明への崇拝」と「反日の呪縛」ではないか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6b437fae20cd793448b8eae2ada901c78589e67
 <見出し程でもないじゃん。↓>
 「統一教会 幹部候補生はソウル留学で目が覚めた「教団直営校」で見た「文鮮明一族」「異常な寮生活」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7c65394af553417c3d9fd6e1187a1b0db6e7c0
 <さもあらん。↓>
 「元信者らの被害は経済面だけでなく、精神面も大きい。10年信者だった人は、回復に10年以上かかるとも言われている・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220909-OYT1T50087/
 <新しい話が出てくるわけじゃないが、それにしても、山上母ひどいわー。とはいえ、BTSイカレと本質は同じ。文カルト吹き荒れる韓国でだって、BTSの兵役免除賛成者は少数派だもんな。↓>
 「安倍元首相襲撃事件から2カ月、伯父が考える山上徹也容疑者が凶行に至った真因・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/af1bef46c61b8a5acce63e1abfadf5d84bd687a9
 <山上母もどきがたくさんいるんだろうな。↓>
 「旧統一教会のかぎ回りは「焦りの裏返し」消費生活センター“押しかけ訪問”の魂胆・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eb417eedae856230aabf2b45e17fa11f6d1353e
 <岸カルトにだまくらかされたおバカさんがここにもいる。↓>
 「・・・自民党は良かれ悪しかれ『実利的』だからこのような団体とも協力してしまうのだろう。だからこそ『政治的な原理主義』に陥らず、安倍晋三政権下で慰安婦問題をめぐる日韓合意という難題も実現できた側面はある。一方、世間の反社的な行為に対する視線は厳しくなってきている。旧統一教会は自民、特に安倍派(清和政策研究会)を中心に付き合ってきた。このことで自民が傷つくのはもったいない」」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%AA%BF%E6%9F%BB-%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D-%E4%B8%AD%E5%8C%97%E6%B5%A9%E7%88%BE-%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E6%95%99%E6%8E%88/ar-AA11B1ad?ocid=msedgntp&cvid=9c4c8580cf43414b9e177ccc0eb82c22
 <小林よしのりを見直したなあ。↓>
 「・・・突き詰めれば、安倍の遺志とは「統一協会と癒着し、韓国に国を売ることと引き換えに権力を維持すべし」というものだ!安倍の遺志を継げというのなら、そうするべきじゃないか!
 つまり、統一協会信者に雑誌を買ってもらって部数を維持しようと、全力で統一協会を擁護する「WiLL」や、世界日報記者の記事まで載せてしまう「Hanada」こそが、最も誠実に安倍晋三の遺志を継いでいることになるわけだ。・・・
 マスコミ報道の中には、統一協会の教義が自虐史観であることを指摘し、なぜ安倍政権は歴史観では全く逆のはずの統一協会を支持していたんでしょうかと皮肉っぽく言っているものもあるが、そう言っている自分たちこそが統一協会の教義に賛同する「共犯者」であることからは、必ず目をそらしている。
 未だに一般マスコミは左翼色が強く、自虐史観を見直そうとはしない。そして、自分たちが統一協会の洗脳に最も適した素地を作っているという都合の悪い事実については口をつぐんでおいて統一協会を非難するという、欺瞞を行っているのである。
 自称保守メディアは、極限の自虐史観を教義とする統一協会と癒着した安倍政権を全力で支持していたし、そのことが明るみに出ても一切反省もしないし、安倍を非難することもしない。
 むしろ安倍を最大限に称賛し、統一協会を擁護しているのだ。
 結局は、保守論壇の奴らもネトウヨも全員、別に自虐史観が嫌いなわけでも何でもなかったわけだ。・・・
 <ここはちょっと違うけどな。統一教会の兄弟カルトである岸カルトの創始者は戦前人でしかも何の教義も持ち合わせてないからだ。教義なしのカルト? 答えは次のオフ会「講演」原稿で。↓>
 「なぜ統一協会の教義に嵌るのか?」と問われれば、「戦後日本そのものが『統一協会の教義』だからだ!」と答えるしかない。
 しかしそう言える保守は、プロではわし以外にはいないようである。」
https://www.mag2.com/p/news/551026?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0908&trflg=1
 <オヨヨ、あの朝日がねえ。凋落するわけだ。↓>
 「・・・朝日の身内に、向こう側に内通している人間がいた。それもこの問題では信頼していた編集委員だったというのは、赤報隊事件を追いかけている記者の人たちにはやりきれなかっただろうと思います。  もっとひどいのは、現場が統一教会と戦争をしているのに、上の人間たちが、向こう側と手打ちの会合を密かに持っていたということです。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/261470a01369ecf54c6303b09c620379df42dadf
 <強調しておくけど、こんな統一教会「も」使いこなす岸カルトのワル度は、統一教会の比じゃないんだぜ。↓>
 「・・・議員が秘書やスタッフを募集すると、旧統一教会の関係者が必ず応募してくる。時には堂々と、『勝共連合から来ました』または『世界平和連合にいました』と申告して面接を受け、『完全ボランティアでやらせていただきます』と添えるのが常なのです。議員にとって彼ら彼女らは、スーパー運動員ですから、即採用ということになります。政界は旧統一教会という蟻地獄から抜け出せなくなっているんですよ・・・
 教団の浸食は政治ばかりでなく、経済団体、組合、企業経営者、教育機関などありとあらゆる業種業態に入り込んでいます。誰もが知る大手IT企業や人材派遣会社の経営者などとも関係があります。政治と同様、不平不満を一切言わない信者は、派遣会社にとっても『スーパー派遣社員』なのです・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%83%99%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%B3%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%8C%E8%A8%BC%E8%A8%80-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%94%BF%E7%95%8C%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85%E3%81%8C-%E6%B0%B8%E7%94%B0%E7%94%BA%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AA11ClFc?ocid=msedgntp&cvid=25f2413e6e264aa18940e9a4e0402cdc
 <最初の部分は、知らなかったので紹介しておく。↓>
 ・・・1950年10月、米軍は北緯38度線を突破して北上。その占領地域において、社会主義政権に敵愾心を抱き続けてきたプロテスタント信者たちが、住民を集団虐殺するという事件が各地で起きた。黄海南道(ファンヘナムド)信川(シンチョン)では、3万5383人が死亡したとされる。  ちなみに「パリ国立ピカソ美術館」所蔵の「朝鮮の虐殺」というパブロ・ピカソの作品は、この事件を描いたものだ。・・・
 <太郎ちゃーん。↓>
 大会では、壇上に並んだ自民党と民主党(当時)の衆議院議員3人が次々と紹介され、その内の民主党議員が挨拶した。この創設大会の1週間後の7月11日には「第20回参議院議員選挙」があった。  選挙応援で忙しいはずのこれら国会議員が、活動はこれからでまだ何の実績もない在日コリアン団体の大会に出席していたのである。しかも、参加者の半分以上を占める「韓国籍」「朝鮮籍」の人たちには選挙権はない。つまり彼らの出席理由は、「統一教会の重要イベント」であると認識していたから、としか考えられない。  続いて司会者が、衆議院議員5人の祝辞を披露した。その内の1人は、今では消費者担当大臣を務めている河野太郎氏だった。 ———- 歴史的な平和統一聯合の創設を心よりお祝い申し上げます。ご参集の皆様の高い志に深い敬意を表します。在日コリアンの和合が半島の和合、さらにアジア、世界の和合へとつながると確信しております。またはるばる大韓民国よりお越しいただいたご来賓の方々に心より感謝申し上げます。この歴史的大会のご成功、そしてその運動のご発展を心から祈念申し上げます。 衆議院議員 河野太郎 ———-  短い祝辞の中でわざわざ触れた“韓国からの来賓”とは、統一教会の幹部やその協力者のことだ。つまり、河野議員は、これが統一教会傘下団体の集会であることを良く理解していたのではないか。  河野大臣は消費者庁に、「霊感商法の被害対策をめぐる有識者検討会」を立ち上げたばかりだ。大臣は「(宗教団体の)解散命令まで消費者庁が関わることになるかもしれない」と述べ、統一教会に対して厳しい姿勢で臨もうとしていることをアピールした。   『朝日新聞』は全国の国会議員・知事・都道府県議に対し、統一教会との関わりについてのアンケートを実施。結果を9月4日に公表した。それによると河野大臣は、「旧統一教会や関連団体主催のイベントに関し、出席・祝辞・祝電等の関わりを持ったことはありますか」との質問に「いいえ」と答えている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6278a4d2b658992dc4752200b3394931ef7865b4

 ウクライナ問題。↓

 <快調、ウクライナ軍。↓>
 Ukraine counterattack takes Russia – and everyone else – by surprise–Ukrainian forces recapture about 154 sq miles of Russian-held territory, changing analysis of Kyiv’s military strategy・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/sep/08/ukraine-russia-war-military-success-kyiv-counterattack-strategy
 <154じゃなく1000だってよ。↓>
 Ukraine has retaken 1,000 sq km of territory, Volodymyr Zelenskiy says–President announces soldiers have taken key eastern town of Balakliia, as US secretary of state visits Kyiv・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/sep/08/antony-blinken-makes-surprise-visit-to-kyiv-promising-2bn-military-aid
 <今度は面積じゃあなく距離で来たもんだ。↓>
 Ukraine Army Penetrates Russian Defenses by Over 30 Miles in Offensive—Kyiv・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-army-penetrates-russian-defenses-30-miles-1741148
 <米国がまた奮発。↓>
 U.S. dials up shipments of radar-hunting missiles for Ukraine・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2022/09/08/ukraine-harms-missiles/
 <根拠薄弱。↓>
 「・・・これまで反プーチン勢力といえば、主にナワリヌイなどの「親欧米派」だった。彼らは、独裁に反対し、「言論の自由」「人権」「民主主義」「自由で公正な選挙」などを要求している。当然、ウクライナ戦争にも反対の立場だ。  プーチンは、「親欧米派」のボス、ナワリヌイを逮捕させ、反戦デモを武力で弾圧することで乗り切った。ところが今度は、プーチンの強固な支持基盤であるはずの「反欧米派」「愛国保守派」「強硬派」が彼を批判しはじめた。彼らは、プーチンですら「弱気すぎる」というのだ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/493408da3dde87c6b2b176fe2c4a00c2719ae4b8
 <むしろ、極右の方が物わかりよさそ。↓>
 “The war in Ukraine will continue until the complete defeat of Russia,” Igor Girkin, a far-right nationalist, grumbled in a video address to his 430,000 followers on Telegram on Monday. “We have already lost, the rest is just a matter of time.”・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/sep/08/we-have-already-lost-far-right-russian-bloggers-slam-kremlin-over-army-response
 <ふむふむ。↓>
 「・・・ロシア国家統計局、ロシア中央銀行などの公的機関は、輸出入、債務、原油生産量、銀行、航空会社や空港の利用者数など、それまで定期的に公表していた指標の公表を次々に停止した。先進国側に手の内を見られないよう、弱みを見せないようにするための戦略である。 主要な経済指標の公表を停止する一方で、ロシア政府は4-6月期の実質GDPが前年同期比で4%減にとどまったことや、失業率が3.9%と過去最低を更新したことなどを明らかにしている。こうした数字には、先進国の制裁措置を受けてもロシア経済が著しく悪化していないことを先進国側にアピールする狙いがあり、その信憑性には疑問がある。 ただし、これらの数字の妥当性を他の指標との関係で明らかにすることはできないため、予測機関はこれらの数字に基づいてロシアの成長率の見通しなどを作成することを余儀なくされているのである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dfef5f2532641f06990c9e8aff63c51480fc1f2

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

  五輪汚染。↓

 <それで終わり?↓>
 「森喜朗元首相を参考人聴取 東京地検特捜部、五輪汚職めぐり複数回・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b02e50e817c39440095cb57f1a5c1522275e78c
 <岸信介に比べればワル度、カワイイもんだわ。↓>
 「3年前から謝礼得る計画か KADOKAWA選定で元理事 五輪汚職・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/3%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AC%9D%E7%A4%BC%E5%BE%97%E3%82%8B%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%8B-kadokawa%E9%81%B8%E5%AE%9A%E3%81%A7%E5%85%83%E7%90%86%E4%BA%8B-%E4%BA%94%E8%BC%AA%E6%B1%9A%E8%81%B7/ar-AA11B4oz?ocid=msedgntp&cvid=5a8dfe86bb1b4d69809d60834878807d

 米国に過剰適応した、フランシス・フクヤマとはエライ違いだねえ。↓

 「「敵性外国人」だった曾祖父 日系4世が日本人精神継ぐ–
 米国籍を持つ日系4世のスティーブ・サカナシさん(36)は8年前、日本に移住し、日米の懸け橋になろうと奔走している。曾祖父の故郷に戻る決断を後押ししたのは、先の大戦で米政府当局から「敵性外国人」とみなされ、強制収容所暮らしを強いられても、耐えた曾祖父らの「日本人」のスピリッツだった。・・・
 生まれも育ちも米国だが、「日本人には自分を犠牲にしてでも何かを人のために尽くし、何かを与えようとする気高さがある。尊い価値観を持つ日本人の血を引く日系米国人として、生きる喜び、そして誇りを感じずにはいられなかった」。
 2014年、妻と日本への移住を決めた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%95%B5%E6%80%A7%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA-%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9B%BE%E7%A5%96%E7%88%B6-%E6%97%A5%E7%B3%BB%EF%BC%94%E4%B8%96%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%B6%99%E3%81%90/ar-AA11Cie4?ocid=msedgntp&cvid=9c4c8580cf43414b9e177ccc0eb82c22

 日本政府は宗主国サマの言う通りの部分は確かにあるわけだが、本件に関してはいささか誇張では?↓

 「誰もいわない「不都合な真実」。気を付けて、その“肉”を食べたら癌になる! 政治家と役人に見捨てられた国、日本・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/84fe529d6e66cc7cc643fb859709a65e5acc780c

 日・文カルト問題。↓

 エリザベス2世逝去。↓

 <ウソじゃん。↓>
 「「女王のもとで我々の国は成長し、繁栄した」…エリザベス女王死去でトラス首相が声明・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220909-OYT1T50079/
 <米国でもこういう記事がたくさん出るのに、杉山元らをいただく我が日本のマスコミは・・。↓>
 Mourn the Queen, Not Her Empire・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/08/opinion/queen-empire-decolonization.html
 Let the Descendants of Britain’s Empire Have Their Glee・・・
https://slate.com/technology/2022/09/queen-elizabeth-dead-twitter-jokes-memes-british-colonialism.html
 Queen Elizabeth II and the end of Britain’s imperial age・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/09/08/queen-elizabeth-empire-death-imperial/
 <あら、もう暖炉に火が・・。↓>
 Queen Elizabeth Seen Smiling by the Fire in Last Solo Photo Before Death・・・
https://www.newsweek.com/queen-elizabeth-last-photo-before-death-balmoral-castle-1741269

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本の外国人留学生に最も人気の専攻は社会科学・・・
 2021年5月の時点で日本で学んでいる外国人留学生のうち、最も多いのは中国大陸部の留学生で11万4255人。全体の47.1%を占め、2020年に比べて3.5%上昇した。うち、高等教育機関に在籍する中国大陸部の留学生は9万4063人、日本語教育機関で学んでいる中国大陸部の留学生は2万192人となっている。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0908/c94475-10144994.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 コロナ・ファクターがあるからなあ。↓>
 「日本は5位!? グーグル分析による香港人に人気の旅行先が意外な結果に・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900828-s25-c30-d0052.html
 <言われとるなあ。↓>
 「日本に2ナノは作れるのか=「笑止千万」・・・中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900897-s25-c20-d0193.html
 <同じく。↓>
 「・・・今回の円安の背後には、輸出企業の競争力低下、すなわち日本の産業の空洞化が存在する。この構造的な要素こそ、日本が長期的な円安に直面する致命的な問題なのである・・・香港メディア・香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900896-s25-c20-d0193.html
 <穏当な内容。↓>
 「中国紙・環球時報は・・・、2010~19年に駐日大使を務めた程永華前駐日大使へのインタビュー記事を掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900917-s25-c100-d0052.html
 <あらー、愛ちゃん、対中共人民対策をしましょ。↓>
 「福原愛さんの騒動、中国での評価が真っ二つに・・・台湾メディア・ETtodayの中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b900841-s25-c30-d0052.html

<HO>

 太田さん<、>こんばんは、<HO>です。<オフ会に申し込んだところ、>早速のご返信ありがとうございます。初めてお目にかかるのを楽しみにしております。

<太田>

 <TTさん、>上掲のメールが<私に>届いたのですが、私のところに、肝心の<HOさんの>申込同報メールは届いていません。あなたのところには届いていますか?

<TT>

 届いてます。<HOさんは、>一次会、二次会ともに参加希望されてます。

<太田>

 <テストで、>私自身が申し込んでみましたが、私には届かないですね。<TTさん>には届きましたか?

<TT>

 太田さんのテスト<申込>も届きました。

<太田>

 <USさん、太田HPのオフ会申し込み頁の修正をしていただいた時の貴メール中の>「<太田さん>宛の<同報>メールは現在届かないように思います。」を読み飛ばしていましたが、どういうことなのでしょうか。実際、私には届かないことに、今頃、気付いたのですが、届くようにはできないものでしょうか? キャパの問題であれば、
 <◎◎さん>への同報を解除し、その分を<私のメルアドの分へと>に振り替えていただいても結構ですが・・。

<US>

 太田さん宛に<同報>メールが送られると、エラーが返ってきます。
 <普通にメールを送ると届くのですが・・。>
 私も詳しくないですがキャパではなくセキュリティ関連の設定のせいと思います。

 調べてみます。

<太田>

 昨日、鼻毛カッターが郵便受けに入っており、充電後、さっそく使用してみた。
 デザインはパナソニックのものよりほっそりしていていいが、持ちにくいのと、出力が弱いのが難点だが、まあまあ。
 充電式だが、300回充電で寿命、とマニュアルに書いてあった。
 充電池ってそんなものなんだろうな。
 なお、先端をとりかえて眉毛カッターとしても使えるのが、こちらはまだ試していない。

——————————————

太田述正コラム#12986(2022.9.9)
<岩井秀一郎『最後の参謀総長 梅津美治郎』を読む(その26)>

→非公開