太田述正コラム#13031(2022.10.2)
<皆さんとディスカッション(続x5309)>

<太田>(昨夜)(ツイッターより)

 オフ会、先ほど終了。
 出席者は私を除いて7名でうち2人はスカイプ参加。
 香川県からの長距離バス参加者あり。次回の東京オフ会は12月17日。

<HO>

 こんにちは、<HO>です。太田さん、幹事の皆さん、出席者の皆さん、この度は誠にありがとうございました。
 オフ会の時に言いそびれましたが、私は人の顔を覚えるのが苦手で、毎日会っていた人でもしばらく会わないと顔を忘れてしまいます。それに、考え事に夢中になっていると、声を掛けられても気付かないことも多いです。ですので、万が一、10月1日にお会いした方に街角ですれ違ったときには、挨拶せずに通り過ぎる可能性が高いです。そのときは、「あっ、顔を忘れているんだな、考え事をしているんだな」とご寛恕いただければ幸いです。
 兵頭二十八さんとの共著「属国の防衛革命」のあとがきにこう書いてあります。
(以下引用)
 三月中旬に、この本を出す話が出版社を通じて持ち込まれた時、私は初めて兵頭二十八という人の存在を知った。
 防衛庁にいた人間が兵頭氏を知らないなんてモグリじゃないかとお叱りを受けそうだが、なにせ、この一〇年以上、全くと言ってよいほど日本の論壇をフォローしていないのでこういうことはよくあるのだ。
 驚いたのは、お断りするつもりで私が、新たな書き下ろしではなく、インターネットにこれまで公表したコラムの編集でいかがか、その場合でも私は自分では何もやらないがそれでもよろしいか、と伝えたところ、その条件を兵頭氏がすべて飲んだことだった。
 結局、全面的に氏にお任せする形でこの本の編集が進んだ。
 私の担当部分ができあがってきて、また驚いた。
 ほぼ完璧で、私が手を入れる余地がほとんどなかったからだ。
(中略)
 それにしても、兵頭氏は、ご自分の担当部分でも、必要以上に(?)拙著『防衛庁再生宣言』に言及され、私の宣伝にこれ努められた。
 再度、心から御礼を申し上げておきたい。
(以上引用)
 これからもよろしくお願いします。

<太田>

 皆さんのご出席、ご参加、ありがとうございました。
 いつもながらの、オフ会幹事諸氏の御尽力にも御礼申し上げます。

<太田>

 安倍問題。↓

 <こと、自民党/統一教会癒着のキーパーソン・ナンバーツーの山谷おばさま?↓>
 「教団の政策推進へ山谷氏重要視か 旧統一教会、専門家が指摘・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a503ad3681be3bdb25cb26501ce2f714771c1d
 「・・・6月17日のフェイスブックにはこう書かれている。  
 <一昨日故葛西敬之JR東海名誉会長の葬儀が執り行われました。
 常に国家の行く末を案じておられた葛西さん。 国士という言葉が最も相応しい方でした。 失意の時も支えて頂きました。 葛西さんが最も評価する明治の元勲は山縣有朋。… >  
 投稿は7月8日に凶弾に倒れる前の安倍晋三だ。  
 太字の<もっと見る>をクリックする と、こう続く。  
 <好敵手伊藤博文の死に際して彼は次の歌を残しています。
 「かたりあひて尽しゝ人は先だちぬ今より後の世をいかにせむ」 葛西さんのご高見に接することができないと思うと本当に寂しい思いです。
 葛西名誉会長のご冥福を心からお祈りします>  
 おわかりだろう、山縣有朋の「かたりあひて⋯⋯」は、現首相の岸田文雄の依頼により、友人代表として先の国葬で菅義偉前首相が弔辞の結びとして詠んだあの歌である・・・
 事情通の話。  
 「国葬の弔辞で菅さんに山縣の歌のアイディアを授けたのは、前官房副長官の杉田和博さん。杉田さんが菅さんの首相秘書官を務めていたTに話をして、今度の弔辞が出来上がったのだと聞いています」  
 とどのつまり、杉田が振り付け、安倍のフェイスブックを使いまわしたかのように受け取れるのである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31d1170ba430d8ec1c4b0ba7009d72de6acea5c
 <朝鮮半島での南北の抗争と同じようなものだと見りゃよさそう。↓>
 「・・・もともと統一教会の教えでは、文鮮明こそが原罪のないメシアとされてきた。にもかかわらず、韓鶴子が文鮮明を差し置いて自らを神格化しようとしているというのだ。  
 実際、亨進は、今年6月に都内で開催した来日講演で、こんな言葉で韓を激しく罵っている。 「魔女のような詐欺女! 韓鶴子バビロン。アボニム(父・文鮮明のこと)の敵たち!」  
 この講演会場には統一教会本家の信者たちが潜り込んでおり、「お母様(韓鶴子氏)を悪く言うな!」などと大声で騒ぎ立て、スタッフによって会場の外につまみ出されていた。
 「文鮮明色を薄め自らを神格化するかのような韓氏に対しては、分派だけではなく統一教会本家の中にも不満や不信感を抱いている信者がいるほど。教団を離れるほどではないにせよ、渋々従っている状態ではないでしょうか」(鈴木氏)・・・
 理想家庭を謳う教祖の一族が資産や教団内権力をめぐって骨肉の争いを繰り広げている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/db61e20ba51e4feca9f6bc6fcd0af2f1c4610dd1

 ウクライナ問題。↓

 <転進に対応するロシア語がないとみえる。↓>
 「ロシア軍がウクライナ東部・リマンから撤退 「より有利な戦線へ」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E6%9D%B1%E9%83%A8-%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E6%92%A4%E9%80%80-%E3%82%88%E3%82%8A%E6%9C%89%E5%88%A9%E3%81%AA%E6%88%A6%E7%B7%9A%E3%81%B8/ar-AA12twOv?cvid=d1132d56e9304d1ea045abd5a1de8247
 <プーチン、戦術核を使用しない先例を早くも作っちゃったな。↓>
 Humiliation for Vladimir Putin as Ukrainians liberate key city of Lyman–Military defeat in Donetsk comes hours after Moscow declared that the region was Russian territory ‘for ever’・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/oct/01/humiliation-for-vladimir-putin-as-ukrainians-liberate-key-city-of-lyman
 <針の筵のプーチン。↓>
 Putin supporters are enraged by the Russian retreat from Lyman.・・・
https://www.nytimes.com/2022/10/01/world/europe/lyman-russia-retreat-putin.html
 <ロシア軍、なんでもかんでも目も当てられないね。↓>
 Russia’s Iran-Made Drones ‘Failing’ and Not Meeting Expectations: Pentagon・・・
https://www.newsweek.com/russias-iran-made-drones-failing-not-meeting-expectations-pentagon-1748147
 A Russian military plane catches fire at a Crimean air base, officials say.・・・
https://www.nytimes.com/2022/10/01/world/europe/russian-military-plane-catches-fire-at-crimean-air-base-officials-say.html

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 やっぱり、宮澤元首相の孫だったのかー。↓

 「首相一族に伝わる「美の家訓」 宮澤エマが美意識の高い母から学んだこと・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%BE%8E%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%A8%93-%E5%AE%AE%E6%BE%A4%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%81%8C%E7%BE%8E%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E6%AF%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AA12tbXV?cvid=0a38c963579a4eb3b9bcf9f1511eab4d

 帝国海軍は当時の(、況や戦前戦後を通じた)日本の官僚組織の典型じゃあないで。
 異常な官僚組織だったのさ。↓

 「・・・開戦の年、6月を境に海軍部内では、それまでの非戦論から開戦肯定論へと舵を切ったといわれている。  海軍の中堅エリートたちで構成された「国防政策委員会・第一委員会」、ここで纏められた「現下情勢ニ於テ帝国海軍ノ執ルベキ態度」というレポートがある。その伝えるところは概ね、「早く日米開戦せよ」「政府と陸軍に開戦を決意させろ」といったところだ。  
 もっとも「第一委員会」なるこの組織は海軍の政策について責任ある決定機関でもなんでもない。諸説あるもののもともとは「省部」(海軍省と軍令部)に属する大佐クラスの中堅エリートたちの連絡の場、勉強会として設けられた場に過ぎない。  
 とはいえ、そこへの参加を許された者は海軍を嘱望された俊秀揃いのエリートたちばかりである。その声を無視することは、たとえ彼らよりも階級が高い者でも憚るような空気があったという。・・・
 これを契機に、ときの軍令部総長・永野修身は、それまでの日米開戦に慎重な姿勢から一転、一気に開戦派へとその立ち位置を変えていく。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2025c12eaec3791e423c53e20a6a31161052090

 殆どは、既に太田コラムに書いた話だが、※には目を啓かされる部分があった。↓

 「江戸時代(幕末)の“父親”は子育てに熱心に関わっていた!【夫婦・子育ていまむかし Vol.1】・・・」
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1651073690296/
 「日本人が「裸や胸を見せるのは恥ずかしい」と思うようになったのはいつから?【夫婦・子育ていまむかし Vol.2】・・・」
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1653556488296/
 「いつから同性愛はダブー視されるようになったの? プライド月間に考えてみた日本歴史上の同性愛【夫婦・子育ていまむかし Vol.3】・・・」
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1656312168296/
 「一夫一婦制はいつから? 昔の女性はかわいそう? 日本史を紐解くと意外なことに…【夫婦・子育ていまむかし Vol.4】・・・」
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1659303999296/
 「遊女はどんな存在だった? 遊郭を作ったのは誰…? 調べてみると奥が深い「遊女の歴史」(前編)【夫婦・子育ていまむかし Vol.5】・・・」※
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1661811671296/
 「太夫と花魁の違いとは? 調べてみると奥が深い「遊女の歴史」(後編)【夫婦・子育ていまむかし Vol.6】・・・」
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1664094839296/

 (私事ながら、)パナソニックに強敵現る?↓

 <残念ながら、どっちも加湿機能がないなあ。↓>
 「日立の白くまくんエアコンは隠れたカビも抑制、換気機能の有無はユーザーが選べる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%81%AE%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AF%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%82%E6%8A%91%E5%88%B6-%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%9C%89%E7%84%A1%E3%81%AF%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%82%8B/ar-AA12tDXV?ocid=msedgntp&cvid=be4f3f39708e4384ab9b9b1a5e49e979
 「東芝エアコン「大清快」が7年ぶり刷新、業界初のレーダーで正確に気流制御・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E6%B8%85%E5%BF%AB-%E3%81%8C7%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E5%88%B7%E6%96%B0-%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%A7%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E3%81%AB%E6%B0%97%E6%B5%81%E5%88%B6%E5%BE%A1/ar-AA12sBH2?cvid=15a8f1b640164faeb6b8dd6d67d1e10a

 日・文カルト問題。↓

 <分かってるじゃん。↓>
 「朱子が死んでこそ韓国が生きる–中華の世界観から排除された朱子の子孫たち–中国でも随分前に死に絶えた朱子が、韓国左派陣営では生き生きとしている…あきれてしまう・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/30/2022093081328.html
 <そりゃ大変ねえ。↓>
 「・・・1994年5月19日に米国統合参謀本部議長ジョン・シャリカシュビリがクリントン大統領に報告したところでは、「朝鮮半島で戦争が勃発すれば、最初の90日間で米軍兵士の死傷者が5万2000人、韓国軍の死傷者が49万人に上る上、北朝鮮側も市民を含めた大量の死者が出る見通しだ。財政支出も610億ドルを超えると思われる」という(オーバードーファー、2015年、323頁)。
 また、韓国の「大統領諮問未来企画委員会」(李明博大統領傘下)の報告書によれば、「急変事態が北朝鮮の崩壊と吸収統一につながる場合、統一費用が30年にわたり2兆1400億ドル(2550兆ウォン)程度かかる……北朝鮮が漸進的改革開放を通じて合意統一に至る場合、統一費用は約350兆ウォンで、吸収統一の7分の1程度であれば十分……朝鮮半島に戦争が発生し、その結果による統一、いわゆる武力統一が発生する場合、統一費用は莫大な人命の損失はもとより、8000兆ウォン以上の戦後復興および統一費用がかかる」と推定している(小此木・文・西野編著、2012年、141~142頁)。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%A0%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E7%9A%84%E6%89%8B%E6%AE%B5%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A4%87%E9%9B%91%E3%81%AA%E4%BA%8B%E6%83%85/ar-AA12sNNw?ocid=msedgntp&cvid=6b8ea93da9bc47a79713f8ea55456319
 <それ、日本植民の歴史と関係ないじゃん。↓>
 「東京で開かれる済州4・3追悼、日本植民の歴史を問い直す・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296128
 <イチイチ、とんがるでない。↓>
 「日本、朝鮮人強制労役「佐渡金山」の世界遺産登録を再推進…推薦書提出・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296124
 <おや、そーだったのー。ごリッパ。↓>
 「韓国の自殺率OECD1位だが、全体死亡率は最も低い・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296130

 英国民、こんなに感情に流されるとは・・。大多数がフットボールファンだから当然?↓

 Liz Truss’s poll ratings plummet lower than Boris Johnson’s before he was forced out–Prime minister’s net approval falls to minus 37, while just 12% say mini-budget was ‘good’・・・
https://www.theguardian.com/politics/2022/oct/01/liz-truss-poll-ratings-plummet-lower-than-boris-johnsons-before-he-was-forced-out

 英国民の悪習になんで染まっちまったん、インドネシア国民よ。↓

 Indonesia: More than 120 dead in football stampede・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-63105945

 瀉血ってガレノスのせいだったのかあ。↓

 「・・・ヒポクラテスののち、西洋医学にもっとも大きな影響を与えた人物が、二世紀頃の古代ローマで活躍したクラディウス・ガレノスである。・・・
 ガレノスは四体液のバランスを整える上で瀉血をもっとも重視し<た。>・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE-%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%90%9B%E4%B8%BB-%E3%81%8C%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E3%82%92-1000%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E4%B8%8A-%E9%81%85%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%9F-%E3%81%9D%E3%81%AE-%E6%AE%8B%E5%BF%B5%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AA12urmU?ocid=msedgntp&cvid=6b8ea93da9bc47a79713f8ea55456319

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <報道価値なし。↓
 「建設的で安定した日中関係構築へ、双方の努力必要=首脳会談に向け調整進む―林外相が記者会見・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902177-s25-c100-d0199.html
 <中身なし。↓>
 「日中関係は「冷たい平和」を脱することができるか・・・仏国際放送局RFIの中国語版サイト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902104-s25-c100-d0193.html
 <だから?↓>
 「中国のニュースサイトの観察者網・・・記事は、「ソニーとパナソニックは今でもノートPCを生産しているが、そのことを知っている人はとても少ない」などとし、「盛者必衰、衰退には衰退の歴史的背景がある。日本のPC産業がそうであり、家電産業も大同小異だ」と結んだ。」
https://www.recordchina.co.jp/b901911-s25-c30-d0192.html
 <中共でのポスト愛ちゃんはみまで決まり?↓>
 「伊藤美誠が中国で人気がある理由 現地記者を直撃「可愛いくてフレンドリーなんだ」・・・」
https://the-ans.jp/news/270319/ 

———————————-

太田述正コラム#13032(2022.10.2)
<2022.10.2オフ会次第(続)>

→非公開