太田述正コラム#13033(2022.10.3)
<皆さんとディスカッション(続x5310)>

<太田>

 安倍問題。↓

 <それでも、高いのなんのって。さすがマインドコントロールされた岸カルト信徒達の結集力。↓>
 「岸田内閣支持率42.7% 過去最低を更新 国葬・旧統一教会・物価高が影響・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%8742-7-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0-%E5%9B%BD%E8%91%AC-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E7%89%A9%E4%BE%A1%E9%AB%98%E3%81%8C%E5%BD%B1%E9%9F%BF-jnn%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ar-AA12vFgd?ocid=msedgntp&cvid=41285778913342be92c6e7ef76d9be4a
 「読売新聞社<が>・・・実施し<た>・・・全国世論調査<では、>・・・岸田内閣の支持率は45%となり<、一カ月前の>前回調査・・・の50%から5ポイント低下した。不支持率は46%(前回41%)で、政権発足後初めて不支持が支持を逆転した。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20221002-OYT1T50092/?ref=livedoor
 「<同じ調査で、>政府による安倍元首相の国葬実施をよかったと「思わない」は54%で、「思う」の41%を上回った。
 <一ヵ月前の>前回調査・・・で、国葬実施を決めたことへの評価を聞いた際には、「評価する」は38%、「評価しない」は56%だった。国葬実施後も評価は好転していない。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22956580/
 <日本の中央政府が脳死して既に久しいんだから、国民は、個々の政権について「ガタガタ」言わないの!↓>
 「岸田政権、もうガタガタ…木原誠二氏ら側近はミス連発、総選挙もムリで「万事休す」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%94%BF%E6%A8%A9-%E3%82%82%E3%81%86%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF-%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E8%AA%A0%E4%BA%8C%E6%B0%8F%E3%82%89%E5%81%B4%E8%BF%91%E3%81%AF%E3%83%9F%E3%82%B9%E9%80%A3%E7%99%BA-%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%82%82%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%81%A7-%E4%B8%87%E4%BA%8B%E4%BC%91%E3%81%99/ar-AA12vodM?ocid=msedgntp&cvid=227e02560dad4340a134c224c2b4b694
 <そうだそうだ。悪いのは、統一教会じゃなく、「岸信介・・・から3代」、つまり、岸カルト、の方さ。↓>
 「・・・山上容疑者の母親(70)が通う教会は一時的に閉鎖されるも、SNSを使い信者とのコミュニケーションに努める。母親と同じ教会に通う信者の一人が言う。「テレビはいっさい見ない。文芸評論家の小川榮太郎さんやタレントの太田光さんなど、信頼できる人の情報を教会がLINEで知らせてくれるので、毎日それを見ています」。そして、こう続けた。
 「あの方(山上容疑者の母親)は、この宗教に出合うことで救われてきたんです。そうした面を見ず、事件の真相もまだわからないのに家庭連合を批判するマスコミはひどい。あの安倍さんが応援してくれた団体ですよ。岸信介さんの代から3代にわたって支えてくれた宗教団体なんです。悪い団体のはずがないじゃないですか」・・・
 <岸信介にとっては、勝共なんてことに何の関心もなかったけど、笹川良一は真面目に関心持ってたようね。岸/岸カルトは、笹川だろうが文・韓夫妻だろうが、ただただ利用しただけだった、というわけ。(岸は、夫妻にはCIAによって引き合わされたんだけどね。)↓>
 勝共連合の名誉会長には右翼の大物、笹川良一氏が就任。宗教団体ではなく、政治団体として日本の支配層に受け入れられてゆく。
笹川氏の息子、笹川堯氏は「うちの親父は勝共連合だから応援したんだ。統一教会を応援したんじゃない」と本誌に語る。良一氏と堯氏は、文氏や妻の韓鶴子現総裁と韓国済州島(チェジュド)へ私的な旅行に行ったこともある。
「ご夫妻とキジを撃ちに行ったんだ。真冬の雪が積もる時期で、私が風邪をひいてしまったら、韓さんが参鶏湯(サムゲタン)を作って飲ませてくれたよ。うちの親父には小豆ご飯を炊いてくれた」
・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%8A%83%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%9F-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E5%8F%B2-%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AB%E5%AE%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%95%99%E5%9B%A3%E3%81%A8%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%AE%97%E6%95%992%E4%B8%96%E3%81%9F%E3%81%A1/ar-AA12wfpu?ocid=msedgntp&cvid=64fdaaafb791415bb34ed2b5d55c98b1

 ウクライナ問題。↓

 <失楽園ペトちゃん、プーチンに引導を渡す。↓>
 Petraeus: US would destroy Russia’s troops if Putin uses nuclear weapons in Ukraine–Former CIA director and retired army general says Moscow’s leader is ‘desperate’ and ‘battlefield reality he faces is irreversible’・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/oct/02/us-russia-putin-ukraine-war-david-petraeus
 <周辺国のロシア系住民達がプーチンに背を向け始めた。↓>
 「・・・ラトビアは、人口の4分の1ほどがロシア系。野党ながら第1党だったロシア系住民を代表する政党「調和」は、議席を獲得できる得票率の5%にも届かず、大敗したもようだ。同党はロシアのウクライナ侵攻を批判し、従来の支持者が離れたとみられる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e744e7b3f62ab9a0cb5bd8c38a056e68b2910a9
 <なーるほど。↓>
 「・・・仮にウクライナで続いている戦闘が一瞬のうちに停止したとしても、ノルドストリームを経由したガスの供給が、交渉によって再開される見込みはない。 ロシアがなぜわざわざ破壊工作をして、それ否定をするという行動に出るのか、疑問に思う人もいるかもしれない。その答えは、欧米の金融機関の強さ、ロシアのレバレッジやソフトパワーの不足、そしてロシアに課されている経済制裁の計り知れない影響にある。 そしてまた、プーチンがこうした戦略に力を注ぐ大きな理由の一つには、国内における自身の立場のもろさにもある。 ガス供給の再開を不可能にし、西側諸国との和解をより困難にすれば、いまのところ(転落死したロシアの石油大手ルクオイルのラヴィル・マガノフ会長のように)窓から落とされてはいないものの、プーチン支持に迷いが生まれているだろうオリガルヒ(新興財閥)たちも、プーチンが指導者の立場を維持することを黙認せざるを得なくなる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f5a538cd04b0983b3e5793349485e4bd6518df
 <教義宗教・宗派なんてもんは、ことごとく詐欺集団だよ。↓>
 「日本唯一のロシア正教女子修道院、ウクライナ侵攻に複雑な思い・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6242fce0529558174361746e510f518a0ada49

それでは、その他の記事の紹介です。↓

 再軍備しなくて装備(や人員)だけ増やしたって何の意味もないってのに、困ったもんだ。↓

 「読売新聞社の全国世論調査で、日本が防衛力を強化することに「賛成」は71%を占め、「反対」の21%を大きく上回った。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20221002-OYT1T50093/?ref=livedoor

 引用最終段落の直前まではその通り。
 引用最終段落については、日米安保があり米国がヘタってない限り第三国から侵略される事態に自衛隊が直面させられることはないし、自衛隊は軍隊じゃないんだから、平和維持部隊だろうが何だろうが、海外に派遣されて戦わされることもあり得ないんだから、ご心配なく、だよ。↓

 「・・・本当の意味で国を守るというのは、憲法体制を守ることなのです。憲法は英語ではコンスティテューションと言いますが、それは憲法であり国体という意味です。それを守ることが国防なのです。  
 国民の生命・財産を守る役割を持っているのは、基本的には警察と消防です。政治家はもちろん、国体を守ることと生命・財産を守ることと、その両方を追求していくでしょう。しかし、そこで最後になったときに、それこそ選択が求められる。国民の生命・財産を犠牲にしてでも国体を守るのかどうかという選択です。  
 今、ゼレンスキーが行っているのはその究極の選択なのです。これを認めるかどうかの議論が日本でも本当は必要なのです。・・・
 日本国憲法は自衛隊を否定しているのに、その日本国憲法を守るということを、自衛官は宣誓しなければならないのです。  これは自衛隊員が抱える矛盾です。自分の命をかけて、自分を否定する憲法体制を守れと言われているのですから。こんな組織なんてどこにもないですよ。・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/a30c5535879858ba0b41b9f65d6193d4e698f9c9

 おーめでとーさん。↓

 「黒木雪音さんが1位 オランダの国際ピアノコンクール・・・リスト ユトレヒト・・・
 コンクールは1986年から始まり、今年「フランツ・リスト国際ピアノコンクール」から名称が変更された。」
https://www.sankei.com/article/20220930-ELSG7I643ZLEPG63FTJV6MQMIU/?dicbo=v2-e81209d1a7b10113c0ba658e059dbd7b

ポンタも統合してくれー。↓

 「Tポイント」と「Vポイント」を統合、国内最大級の新ブランド誕生へ・・・
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221002-OYT1T50127/

 日・文カルト問題。↓

 <小せえ小せえ。↓>
 「日本が政府の公式英文ホームページに、先月21日(現地時間)に米国のニューヨークで行われた尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相の「略式会談」の記録をまったく残していないことが確認された。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b61f3344edaf87bf89f2c18a4984cd370aba8c
 <日韓交流人士モノ人物だったとは・・。↓>
 「訃報:アントニオ猪木さん死去79歳=力道山の弟子、33回訪朝–現役引退後は国会議員に当選も・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/03/2022100380922.html
 <でも、北朝鮮訪問については、そもそも何の意味もなかったみたい。↓>
 「アントニオ猪木氏、北朝鮮を訪問し続けた理由・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1f3bc2fab700bea8db12ce1d671c8cc365db07
 <そういう問題じゃないだろが。↓>
 「日本に3万社・ドイツに1万社ある創業年数100年以上の企業、韓国には10社–「60年企業」も559社にとどまる韓国…「規制を最小化して長寿企業を育てるべき」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/30/2022093081329.html
 <前からどーもよー分からん話題なんだよな。↓>
 「孫正義氏が訪韓…サムスン副会長と「600億ドル」ARMディールに注目・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296140

 過剰警備だったってことかよ。↓

 Tear gas use by Indonesian police questioned in wake of mass fatality soccer tragedy・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/10/02/tear-gas-use-by-indonesian-police-questioned-wake-mass-fatality-soccer-tragedy/

 日本でも頼むぞ。↓

 「新しい「Echo Dot」シリーズの大きな特徴の1つが、Amazonが2019年に買収した米eeroのWi-Fiエクステンダー「eero built-in」を組み込み、対応するeeroのWi-Fiルータと利用することで、Wi-Fiのカバレッジを拡張できる機能を持たせた点だ。なお、eero公式サイトによると、eero Built-inは米国およびカナダで利用可能だとしている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E7%B1%B3amazon-wi-fi%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5%E3%81%AE-echo-dot-%E6%96%B0%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/ar-AA12oURD?cvid=a9588c05a5b84b148f0da1c4a8d91529

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <いやさ、習ちゃんの策略だろ。↓>
 「中国で最近、日本文化を排斥する動きが強まっている。中国紙は背景として「海外ブランドより国産ブランドを好む『国潮』ブームも起きている」との見方を示した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902058-s25-c30-d0059.html
 <ビョーキ健在。↓>
 「サッカー日本代表の欧州NL参戦案に中国ネット「中国はますます置いていかれる」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902211-s25-c50-d0192.html
 <健闘を祈る。↓>
 「日本の果物品種の韓国流出はここまで、中国で「自主開発が必要」と強調・・・中国のポータル/情報サイトの新浪網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902213-s25-c30-d0198.html
 <客観報道。↓>
 「日本がネット暴力厳罰化、その背景は・・・日本華僑報網・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b901882-s25-c30-d0193.html

<太田>

 昨年買った老眼鏡について、新宿の小田急百貨店10階のニキョーから、点検にお越しをというハガキを大分前にもらっていたので、再開発のために同百貨店が閉店するところ、最後の営業日である昨日、新宿まで行ってきた。
 (新百貨店がオープンするまでの間は、隣接するハルクでニキョーも営業を続ける。)
 ついでに、地下2階の食品売り場も覗いてみたが、スーパーの割引品しか原則買わない私から見ると、全店閉店セールであることを謳っているにもかかわらず、全て高過ぎて全く購入意欲が湧かない。
 最大の目的であった、酒店コーナーでのポルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3
の購入も、そもそもどの酒類も殆ど棚が空になっていて、ポルトだけでなく、その場合の次のねらい目だったシェリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3)
も見当たらず、また、そそられる日本酒もなかったので、悄然と帰途についたのだが、その頃から、猛烈な歯痛(コラム#13032(未公開))が襲ってきた。
 目を開けているのもつらいほどだったので、腰かけて目をつぶっているうちに五反田でおり損ねて大井町まで行ってしまった。
 五反田駅停車中に目は空いたのだが、ドア上の表示が五反田となっていたのが、次が五反田のことだと勘違いしたハナシ付きだ。
 高齢者のこういう類の体の不調やら勘違いやらリアクションの遅さやにぶさ、が、運転をしておれば、事故になる、という恐ろしさが身に染みた。
 ところで、往路、新宿に向った時の山手線の電車は、こげ茶色(濃褐色)で、知らないうちに車体の色が黄緑色から変わったのかと思ったら、私の乗ったこの電車だけだった。
 調べてみたら、これだったー。↓

 「山手線 黒ラッピング車両 運転・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f46759805372780065f71910a14b86afc7d0e562

———————————————-

太田述正コラム#13034(2022.10.3)
<2022.10.2オフ会次第(続々)>

→非公開