太田述正コラム#13125(2022.11.18)
<皆さんとディスカッション(続x5356)>

<HA1q+K2r>

 縄文モードが先進的であるとして、世界が縄文人化したら日本で起きている論文数や引用数の下落が世界的な流れになってしまって、科学技術の停滞を招くのは人類にとって悪い事になるのではないのかなと危惧しています。
 科学技術が停滞すれば、病気の研究 (ガン研究等)、エネルギーの研究 (今なら核融合とか)、宇宙開発 (起動エレベーターや月のヘリウム3採掘)、これらも停滞してしまう。
 医療関係の停滞は健やかな生活に関わるし、優性学を廃した人間工場が無いと少子化の根本解決にも向かわないし。

≫私は松本直子説乗りだな≪(コラム#13123。太田)

 狩猟採集民も農耕民も暴力的で定住出来た縄文人が例外?
 定住と狩猟採集の二つの条件が揃わないと平和は無い?

<太田>

 前段についてですが、日本の、戦後、とりわけ近年における、ノーベル自然科学賞受賞者の輩出に象徴される科学技術の隆盛は、先の大戦の時の軍事最先端科学技術研究、と、杉山らが大戦とその後を見据えてレールを敷いた経済高度成長基盤・・総力戦体制と生めや増やせや体制・・の賜物ですから、これらの賞味期限が切れた現在、日本の科学技術力が停滞するに至ったのは必然です。
 それがいやだと言うのなら、日本は再軍備するほかないけれど、その機会は日本の脳死によって永遠に失われた、というのが私の見方であるわけです。
 後段については、狩猟採集民(狩猟採集社会)においては、という御趣旨なのでしょうが、私は、人間主義が人間の本性だと信じており、狩猟採集社会しかなかった頃は人間のほぼ全員が人間主義者だった、という仮説から出発して議論を展開してきたところ、「人間のほぼ全員が人間主義者だった」頃などなかった、ということになると、改めて、どうして縄文時代(とインダス文明)だけは例外だったのかを解明しなければならなくなるわけです。
 (「定住と狩猟採集の二つの条件」が縄文時代にあったことは、人間主義を日本列島住民が(弥生人到来以降においても)維持できた要因ではあっても、縄文人のほぼ全員が人間主義者だった要因ではないでしょう。)
 これは、まことにもって頭を抱えざるをえない難問です。

<太田>

 安倍問題。↓

 <これも、岸カルトのマッチポンプ/見せ金の一つ、かもね。↓>
 「・・・清和会がユニークなのは、金権政治に反対し、脱派閥を訴えながら、自民党内の熾烈な派閥抗争を戦い抜いてきたという点である。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8317b88bbcb7632e68499379d586854acefcd5f

 ウクライナ問題。↓

 <やめとき。↓>
 「ロシア軍、ドニプロ川東岸の防御陣地を強化か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d1b4d3ccee9bb5f049b0841893e9a55eff25ad
 <それでよろしい。↓>
 「対ロ交渉の条件は全占領地からの撤収、ウクライナ軍総司令官・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/562b33c55a1887e5d6c2c16ad13c0c611fcf3a89
 <だといいけどな。↓>
 「「冬将軍はウクライナに味方する」──専門家・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/df3e613468d4292829ee0ffa663ee2bd75b24ef6
 <一歩前進。↓>
 「ウクライナ調査員がポーランド入り ミサイル着弾で・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d74d1c23ff50ea52edd801b52492a1901922dc84
 <ポーランドはもう結論出しちゃってる感じだけど。↓>
 Ukrainian Missile Malfunctioned Mid-Air, Led to ‘Tragedy’: Polish Official・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-missile-malfunctioned-mid-air-poland-tragedy-official-jakub-kumoch-says-1760412

それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 厳しい状況やね。↓

 「・・・70歳代以上・二人以上世帯の貯蓄額(金融資産を保有していない世帯を含む)の分布をチェックしていきましょう。 70歳代以上の貯金事情・二人以上世帯「金融資産保有額」の分布(金融資産を保有していない世帯を含む)  ・金融資産非保有:18.3%  ・100万円未満:4.5%  ・100~200万円未満:3.8%  ・200~300万円未満:3.1%  ・300~400万円未満:4.5%  ・400~500万円未満:2.0%  ・500~700万円未満:5.4%  ・700~1000万円未満:5.6%  ・1000~1500万円未満:10.3%  ・1500~2000万円未満:6.0%  ・2000~3000万円未満:11.9%  ・3000万円以上:22.1%  ・無回答:2.6% 中央値である「貯蓄1000万円以上」を達成しているのは、約半分であることがわかります。 さらに、約2割が「金融資産非保有」、つまり貯蓄ゼロであることが浮き彫りとなりました。同じく約2割が3000万円以上の金融資産を保有していることから、貯蓄格差がうかがえます。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cf8a54d6c80d899534667e96474ba02a3f7643d

 グッドバイバイ。↓

 「大塚家具創業家の「資産管理会社」が特別清算 結局すべて失った久美子元社長は何を思う・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a37bb299229fb1a3820d8bf072b29b8306b75f33

 私なら何にするかしら?↓

 「末期に何も食べられない…でも「ガリガリ君」なら 緩和ケア専門家が「救いの神」と呼ぶアイス「私の母は最期はこれでした」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe3b387125c5a5c518ebfdb48a65f2d9268890a

 面倒なアプリを作りやがって。↓

 「接触確認アプリ「COCOA」、機能停止に伴う最後のアップデートの配布開始 対応せずに削除するとバッテリー消費を早める可能性・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0719875da041db3441789ba513dfa317509f88c

 男性の手になる竹取物語や土佐日記から、女性の手になる蜻蛉日記を経て、同じく女性の紫式部の手になる源氏物語への飛躍はスゴイわ。↓

 「「紫式部」超秀才なのに能力を隠し続けた切ない訳 漢字の「一」すら書かない女としてふるまう・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83%A8-%E8%B6%85%E7%A7%80%E6%89%8D%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%9A%A0%E3%81%97%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%9F%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A8%B3-%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%AE-%E4%B8%80-%E3%81%99%E3%82%89%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%86/ar-AA14cRnw?cvid=528353e77e254195ad691f01c7cc25f2

 日・文カルト問題。↓

 <そんな事情などあるものか。要は、嘘つきの国だということ。だから文カルト的なものがのさばってるのさ。↓>
 「自衛隊機へのレーダー照射疑惑、韓国国防省が改めて否定 絶対に認められない軍の事情・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee28553d4180185f18be7ff4e78ba4b3663823b
 「・・・韓国・MBC NEWSは「旭日旗に敬礼までしたのに…韓国を裏切った日本」と題する記事を掲載した。
 記事によると、今月6日に行われた日本の国際観艦式で、韓国海軍は岸田文雄首相が乗艦した自衛隊の護衛艦「いずも」に向かって敬礼した。いずもには、韓国で「日本帝国主義の象徴」とされる旭日旗が掲げられていたため韓国内では批判の声が相次いだが、韓国国防長官は日韓安全保障協力の重要性を強調し、「国益のために参加した」と説明したという。
 ところが観艦式から10日も経たないうちに、日本は4年前のレーダー照射問題に再び火をつけたと記事は指摘している。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904590-s39-c100-d0191.html
 <朝日は40分弱って書いてる↓ぞー。
https://digital.asahi.com/articles/ASQCC63MYQCBUHBI040.html ↓>
 「中・日首脳が30分だけ会談、対話の糸口をつかんだ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/18/2022111880008.html
 <こういう書き方もひっかかるなあ。↓>
 「「慰安婦決議案」成立の主役、米ペロシ下院議長指導部から退く・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/297885
 <はぁ?↓>
 「日米韓のプノンペン声明・・・をめぐり、ハンギョレ新聞は・・・「韓国としては、日米が主導してきた対中国圧迫への関与をさらに強めたのだ」と言及。「台湾での突発的な事態や南シナ海での領有権紛争に巻き込まれる可能性も排除できなくなった」と警戒感を募らせた。
同紙によると、韓国の専門家は「3国密着に積極的に足を踏み入れた尹錫悦政権にとって、管理すべき負担は重くなり、リスクも高まった」と指摘する。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904606-s39-c100-d0059.html
 <むしろ、一切の希望を捨てるところから再出発した方が・・。↓>
 「<危機の韓日関係、連続診断27>韓日首脳、「金大中・小渕宣言」実践リーダーシップ見せるべき・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/297883
 <タイヘンねー。↓>
 「円安進行で韓国の輸出168億ドル減少…今年の貿易赤字の58.2%水準・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/297852?sectcode=310&servcode=300&cloc=jp|main|
 <・・・。↓>
 「俳優ヒョンビン、伊藤博文氏暗殺の安重根義士役に… 映画『ハルビン』撮影開始・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/297857?sectcode=730&servcode=700&cloc=jp|main|

 ユダヤ教がユダヤ人の間に浸透したのは、イエスの生誕のわずか200年ほど前だとさ。↓

 ・・・Judaism as we know it became a mass religion relatively late, possibly only when Judea was ruled by the Hasmonean dynasty, less than two centuries before the birth of Jesus.・・・
 Maybe the Torah was sitting on a shelf somewhere for centuries, but most people didn’t know it existed. People were not observing it until a very late time.・・・
https://www.haaretz.com/archaeology/2022-11-15/ty-article/when-did-judaism-emerge-far-later-than-assumed-new-theory-suggests/00000184-7605-deef-a3cd-765584c70000

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国駐東京観光代表処(以下、「代表処」)が主催する中日国交正常化50周年を記念するマラソンイベント「2022美麗郷村—中日青少年ファンラン大会」が今年6月18日、山梨県甲斐市で開催された。
 イベントでは、積極的に働く代表処の職員、山田亜美さんと中国人の李想さんの姿があった。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/1117/c94475-10172745.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 はいはい、そういうことにしましょ。↓>
 「中国メディアの中華網・・・記事は、「中国と日本のシャインマスカット、どちらがより優れているのか」と疑問を提起した上で、「わが国は国土が広く、自然条件が多様で、各地で日照時間や気温に差があるが、日本の生産地は比較的集中しており、味の差においてはわが国の方が日本よりも大きくなる」と説明。また、「わが国の市場は急速に発展してきたため、栽培技術は日本と小さくない差がある上に、一部の農家が利益を追求して品質の悪いものを出荷している。このような商品を持ち出して日本の最高級品の『晴王』と比較するのは適切ではないだろう」とした。
 一方で、「味に差はあるものの、それは悪いことではないかもしれない」とも指摘。「われわれが参入したことで消費者にはより多くの選択肢がもたらされた。日本のシャインマスカットは引き続きぜいたく路線を歩み、見た目と味を武器にすればそれを好む人は少なくないだろう。わが国のシャインマスカットは、多くの種類があり、それぞれのコストパフォーマンスによって選ばれる。多くの消費者が口にできるというのもまた良いことだ」と主張した。」
https://www.recordchina.co.jp/b904587-s25-c30-d0052.html
 <ご贔屓に謝す。↓>
 「「邪道」なのに大人気!日本アニメ「チェンソーマン」の3つの魅力とは?・・・香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904388-s25-c30-d0193.html
 <気にし過ぎ。↓>
 「「ラピダス」設立に続き…日本が先端半導体分野での動きを活発化・・・経済参考報・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b904503-s25-c100-d0193.html

<太田>

 末尾に引用したメールを送信した<昨日の13:35>直後<※>にG-Mailの迷惑メールフォルダに下掲貴信が届いていました。
 まことにお手数をおかけして恐縮です。

        太田

                記

東京オフ会申し込み通知
2022
迷惑メール
<US> formzu.com 経由
11月17日(木) 13:28 (○○時間前)
To 自分<(太田)>, aaaaaa, bbbbbb, cccccc

このメールにはご注意ください
Gmail では、このメールが本当に △△△.com
から送信されたものであることを確認できませんでした。メールに含まれるリンクのクリックや添付ファイルのダウンロード、または返信に個人情報を記載することは避けてください。

問題ない
[フォームズ]——————————
ID:S12345678 投稿がありました
太田述正東京オフ会申込欄

https://ws.formzu.net/fgen/S50969263/

[投稿日時] 2022年11月17日 13時28分40秒
お名前 : <US>
メールアドレス : <US>@△△△.com

■選択型チェックボックス
一次会に参加する
二次会に参加する

■メッセージ
再度の実験です。
FOURMZの登録メールアドレスを、こんどこそ、xxxxxx@gmail.com
に変更できたと思います。

[投稿者情報]
<省略(太田)>

[フォーム情報]
フォームID : S50969263
フォーム名 : 太田述正東京オフ会申込欄
種別 : パーソナル(有料)
公開期限 : 無期限
定員 : 無制限
ログ件数 :
ログインURL: https://www.formzu.com/login_form/S50969263

 <「末尾」については省略(太田)>

<US>

 おはようございます。
 ご連絡ありがとうございます。
 Gmail のアドレスであればうまくメールが送られることが確認できて何よりです。

<US>

 蛇足です。
 太田さんからの 「ダメですね」 メールは、私は受け取っていません。
 と、書こうと思ったら、私の方もそのメールは迷惑メールに入っていました。

<太田>

 私からも蛇足というか、うっかりミス報告です。
 「末尾に引用したメールを送信した<昨日の13:35>直後<※>にG-Mailの迷惑メールフォルダに下掲貴信が届いていました。」と前信で書きましたが、良く見直したら、直後<※>じゃなく、末尾に引用した私のUSさん宛の13:35のメールの前の13:29に受信した貴信の直前(13:28)でしたね。

—————————————–

太田述正コラム#13126(2022.11.18)
<工藤美知尋『海軍大将 井上成美』を読む(その27)>

→非公開