太田述正コラム#13224(2023.1.6)
<皆さんとディスカッション(続x5405)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <話半分でも400回ナンマンダ。↓>
 「ロシア兵、1日で800人死亡 東部激戦地などで=ウクライナ軍・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%85%B5-1%E6%97%A5%E3%81%A7800%E4%BA%BA%E6%AD%BB%E4%BA%A1-%E6%9D%B1%E9%83%A8%E6%BF%80%E6%88%A6%E5%9C%B0%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D/ar-AA15ZIOJ?cvid=2dc38f20039f42009ac373b0de3536ff
 <この限りにおいては、中らずと雖も遠からず。↓>
 「・・・ジャーナリスト、石郷岡建さん<は、>・・・20代のころ、天文学でモスクワ大学に留学しロシア女性と結婚し、のちに離婚、1990年から2002年にかけ計2度、毎日新聞の特派員としてモスクワに滞在した人だ。思い入れが強い気もするが、言い分はこうだ。第2次世界大戦で旧ソ連の戦死者は他を圧倒している。軍人が1450万人、民間人が700万人に上り、日本はそれぞれ230万と80万人なので、異常な多さだ。身内の悲劇は孫、ひ孫にわたって伝えられ、戦死など人生の不条理に慣れた国民という面がある。「ロシアはドイツと3都市で壮絶な戦いをして、レニングラードだけで100万人以上死んでいます。米軍の第2次世界大戦死者数を上回っているんです」。ちなみに米軍の総死者数は29万人超だ。「だから、ロシア人は日本軍を褒める。爆弾抱えて戦車に突っ込むとか。うちもそうだったって」。そんな気質から、今回の戦争も「プーチンが交代しない限り最後までやる」と石郷岡さんはみている。最後とは。「場合によっては核を使う。使う気持ちはある。ウクライナにではない。米国に。ロシア人のほとんどはウクライナとは戦争をしたくない。だけど、ウクライナを使っている米国には降伏しない。もし、負けたらロシアは崩壊します」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/672c892fe73bfdb8eab2d932b6ed6b68df454738
 <壊れつつあるプーチン。↓>
 「ロシア 一時停戦の動きも 「撤退が先」ウクライナ反発・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2-%E4%B8%80%E6%99%82%E5%81%9C%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%82%82-%E6%92%A4%E9%80%80%E3%81%8C%E5%85%88-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%8F%8D%E7%99%BA/ar-AA161gxn?ocid=msedgntp&cvid=8d89e22e5cb84d4f9af4353dca9db305
 <言われてみれば、確かに。↓>
 「・・・24年にはロシア、ウクライナに加え、ウクライナの最大の支援国である米国でも大統領選挙が予定される。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed2df208acd64c3f8d9fd2d87f6e13f4d7c2c6ac

それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 どっちもどっち。
 前川君は、乃木→昭和天皇→非武装、ってこと(コラム#省略)について無知、泉代表に至っては、前川君がクサしたように、乃木神社が乃木の神社であることすら知らなかったんだろとは言わないが、乃木について考えたことなんてなかったんじゃないかな。↓

 「立憲・泉代表、乃木神社参拝めぐる「軍国主義者」批判に怒り 「本当に失礼」「そうした考えの方がよっぽど危険」・・・
 問題視したのが前川喜平・元文部科学事務次官だ。23年1月3日、泉氏の年賀ツイートを引用して 「明治天皇に殉死した長州閥の軍人を神と崇める行為」 だと批判し、 「無自覚なのか意図的なのか知らないが、これにより失う支持者は、得られる支持者より多いだろう」 と主張した。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad616ede9ef7a08df6b9e230cd3ecc1c877a7d27

 これが答えなのかねえ。↓

 「・・・身長の大部分、8割程度は両親の身長で決まります。とはいえ小さく生まれたり、幼少期の栄養不足や病気、ストレスなどがあると、両親から受け継いだもので予定されている身長と比べて、身長が小さくなることが分かっています・・・
 出産日を決めて産むことが増え、お産が早くなったこと、やせている妊婦さんが増えたこと、また妊娠中の体重増加を抑制する文化があったことなど、低出生体重児が増えたのには、さまざまな複合的理由があったと思われます・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/58c7e3cacde6c428e8225055d05e2b0b6aaea4ab

 日・文カルト問題。↓

 ご愛顧謝々記事。↓>
 「劇場版「スラムダンク」がヒット 原作知る30~40代中心に=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/05/2023010580167.html
 <同じく。↓>
 「「ビザなし円安」、海外旅行の半数は日本行き・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230106/3875014/1
 <これもそう。おっと、金坊やのハナシだったわ。↓>
 「金正恩氏が子どもたちに日本の腕時計をプレゼント?=韓国ネット「反日なのに」「韓国の議員と同じ」・・・韓国・ソウル新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907138-s39-c100-d0191.html
 <早くせえ記事。↓>
 「徴用問題巡る討論会 「最終解決策を提示する場ではない」=韓国政府・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/05/2023010580180.html
 <文カルト健在、でもない?↓>
 「徴用工問題解決策、韓国が「日本の直接謝罪なし」で妥協か・・・
 韓国のネットユーザーからは「こっちが被害者なのに、要求条件を引き下げるだと?本当に腹立たしい。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権を弾劾するべきだ」「こんな低姿勢外交はもう耐えられない」「親日政権。そろそろ独島(竹島の韓国名)も日本にあげてしまうのでは」「被害者への謝罪だけは譲れない条件だ」など反発の声が多数上がっている。
一方で「残念だけどこの問題は解決済み」「日本は何度も謝罪したのにこれ以上何を求める?」「1965年に大金を受け取っておいて、さらにお金を要求…。逆の立場で考えたらうんざりだ」との声も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b907210-s39-c100-d0191.html

 スナク、その叩かれる新政策の目玉。↓

 「18歳まで数学必修化 スナク英首相方針・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/18%E6%AD%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%BF%85%E4%BF%AE%E5%8C%96-%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%AF%E8%8B%B1%E9%A6%96%E7%9B%B8%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%81%AB-%E6%95%99%E5%B8%AB%E8%B6%B3%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%AE%E5%A3%B0/ar-AA161jzt?cvid=6f53580a31674640a0b4bf9eadde8228
 <しかし、ガーディアンはけちょんけちょんに貶してるわー。
 (私も同感。日本の過剰な英語教育と同じ過ちを犯そうとしてるな。)
 数学者登場。↓>
 ・・・This blanket policy runs the very real risk of acting as a perverse incentive, putting pupils off post-16 education in maths altogether.
 And what of the toll on other subjects? Making one subject mandatory removes students’ capacity for taking others. That reduction in enrolments is likely to fall disproportionately on the humanities, as students seek to take subjects that synergise with each other. ・・・
https://www.theguardian.com/commentisfree/2023/jan/05/maths-schools-rishi-sunak-arts-sport
 <エース・コラムニストも登場。↓>
 ・・・The world’s most successful economy, the US, was placed 38th at mathematics – with Britain at 17th – in the OECD’s 2018 ranking of student development in its controversial Pisa table. ・・・
https://www.theguardian.com/commentisfree/2023/jan/05/maths-schools-rishi-sunak-arts-sport
 下院議長が決まらないくらいで大袈裟な。
 それに、そもそも、米国が偉大だったことなんてないさ。
 イワンの馬鹿を嗤えないアンクル・サムの馬鹿。↓

 Making America the Opposite of Great・・・
 When the world’s greatest economic and military power seemingly can’t even get a functioning government up and running, the risks are global.・・・
https://www.nytimes.com/2023/01/05/opinion/america-kevin-mccarthy-great.html

 こいつもデマゴーグだったが、建国の父達はワルイやつばっかしや。↓

 More than his cousin John Adams, Samuel Adams stirred anti-Crown sentiment among the colonists that helped the American Revolution take root. ・・・
https://www.csmonitor.com/Books/Book-Reviews/2022/1215/Samuel-Adams-sparked-the-flame-of-the-American-Revolution

 全てはパレスティナ側がアホだからアカンのよ。
 (根本的には、教義宗教、とりわけアブラハム系諸宗教、が存在してることが悪の根源。)↓

 What is the Temple Mount, and why did Itamar Ben Gvir’s visit stoke tension?・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/01/05/temple-mount-al-aqsa-ben-gvir-israel/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 うっせえ記事。↓>
 「福島原発汚染水の処分問題に関するIAEAの報告書に中国がコメント・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0105/c94474-10192257.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に感謝記事。↓>
 「映画「ONE PIECE FILM RED」、中国で再び上映延長、1月21日まで・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907137-s39-c30-d0191.html
 <中共人民のメンタリティーは、この点では私とほぼおんなじ。↓>
 「中国メディアの海外網は・・・米メディアが発表した「最強の国」ランキングで日本よりも上位に入り、韓国のネットユーザーが大興奮していると報じた。
 記事は、朝鮮日報の2日付記事を引用。それによると、米誌USニューズ&ワールド・レポートが昨年12月31日に発表した2022年版の「世界最強の国」ランキングで、韓国は日本を上回る6位にランクインした。
 同調査は世界85カ国の1万7000人を対象に、政治、経済、軍事などの影響力についてアンケートを行い、順位を決定している。1位は米国、2位は中国、3位はロシアで、以下、ドイツ、英国、韓国、フランス、日本、アラブ首長国連邦(UAE)、イスラエルの順だった。
 海外網の記事は「日本を上回ったというニュースが韓国の世論をにぎわせている」とし、韓国のネットユーザーから「新年早々グッドニュースだ!」「日本を超えるのは本当にうれしい!」「日本は韓国を何度も侵略してきた。(抜いたからと言って)警戒を緩めてはいけない」「努力を続けて世界トップ4に入ろう」などの声が上がっていると伝えた。
 一方、中国のネットユーザーからは「韓国といえば1位じゃないのか?」「(韓国人は)控えめだな。宇宙一だろう?」「何せ人類の起源なのだからな」といった皮肉めいた声や、「小国らしい感情だな」「米国の“パパ”に感謝しなよ」「日本より順位は上、でも北朝鮮の無人機は防げない」など冷ややかな声が寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b907177-s39-c100-d0052.html
 <同じく。↓>
 「・・・中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に・・・ご近所の日本人にプレゼントを持っていったら断られたとする投稿があり、注目されている。
 投稿によると、中国ではクリスマスイブにリンゴを贈る習慣があることから、カードにその理由を書いて、ご近所の日本人宅に持っていったところ、ドアホン越しに「結構です」と断られた。エレベーターで顔を合わせれば世間話をする間柄で、隣に住んでいることを知っているはずなのに、日本に来てもうすぐ半年になるが、初めて日本人の冷たさを目の当たりにしたという。
 この投稿について、中国のウェイボー利用者からは「別に日本人が冷たいということではなく、親しいわけではない隣人がいきなりプレゼントを持ってきたら自分も断ると思う」「距離感を保つべき。この日本人が断るのも理解できる」「断るにしても、せめて感謝の気持だけは伝えてもらいたいな」「日本に留学していた時、隣に引っ越してきた人が素敵なクッキーの詰め合わせを持ってきた。たぶん新しく引っ越してきた人だけがご近所に贈り物をするんだと思う」などのコメントが寄せられた。」
https://www.recordchina.co.jp/b907161-s25-c30-d0192.html
 <客観報道。↓>
 「・・・新浪に、インドが日本を抜いて世界第3のライトビークル(乗用車と車両総重量6t未満の商用車)市場になる見込みだと報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907141-s25-c20-d0193.html
 <あそー。↓>
 「日本でも大ヒットの中国発ゲーム「原神」、モバイル版だけで売上高40億ドル超・・・中国ゲームメディアの遊民星空(gamersky)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b907090-s25-c20-d0192.html

<太田>

 久しぶりにアマゾンギフト券を入手していたこともあり、アマゾン初売りに参戦できないかと思いを巡らせていたところ、ネットで、この初売り・・1万円以上でポイント10%バック・・で何を買ったかを紹介している動画に遭遇し、(ドア用)スイッチボット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1ZJP9YK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&th=1
と、それに関連した、スイッチボット スマートリモコン ハブミニ
https://www.amazon.co.jp/SwitchBot-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-Alexa/dp/B07TTH5TMW/ref=hsx_sh_dp_dp_bdg2_dsk?th=1
を、(どちらも大した値引き率ではなかったが、)昨夜、アマゾンで購入した。
 もともと、玄関を自動で開閉できるようにしたいという気持ちがあった。
 一つは、外出時に鍵を探して持参し、その鍵を落としたりしないように気配りし、帰宅後は、コロナ禍下であることから、マスクやスマホと共に、紫外線除菌器で除菌する手間が面倒だった、等からだし、もう一つは、オフ会の時に、出席者が出入りするので玄関を開けっぱなしにしているのに1階には誰もいなくて不用心だったからだ。
 (1階にはグランドピアノや大冷蔵庫がある・・誰が盗めるんや?って言いっこなしよ。)
 なお、リモコンハブを購入しておけば、将来、様々なスイッチ類にミニ・スイッチボットを取り付けることで我が家のAI化を更に進展させることも可能になる。
 ところが、購入するまでが一苦労だった。
 一つには、スイッチボットの頁の「一緒に購入」のところに、ハブミニの他に、(本日は、別の製品が登場していたが、)Echo Flex
https://ascii.jp/elem/000/004/000/4000706/
という製品が登場していたところ、それが一体何で、果して買えるものかどうか、を見極めるのに時間がかかったことだ。
 結局、この製品、発売から間もなく発売中止になっていた
https://ama-fan.com/echo/echo-flex/
ことを知った。
 二つには、いよいよ、購入しようかとなった時に、アマゾンギフト券が使えず、その原因の究明、と、ついにお手上げになってアマゾンのサポートの電話を受けようとしたものの、たびたび経験があったにもかかわらず、電話受け画面に行き着くまでに猛烈にもたついたのと、両者併せて、1時間くらいも費やしてしまったことだ。
 (前と違って、アマゾンギフト券が、自動的に私のアマゾンの口座に登録されてしまうようになり、購入確定の頁に、使うことができるギフト券が自動表示されるようになったはずなのに、どういうわけか、表示されなかったのが原因らしい。)
 我が家のAI化については、中華製スマート電源タップが2台続けて直ぐ故障してしまうという苦い経験をさせられたり、中華製スマートコンセントの不調に悩まされたり・・こちらの方は後にコンセント自体の問題ではなかったらしいことが判明・・、といったことはあったけれど、その後は、(ヤマハシステムや、最近のLiveSmartスマートリモコン2台のトラブルを除き、)極めて快調であり、明日の土曜日の午前中に届く、今回の2製品についても、大いに期待している。 

———————————————-

太田述正コラム#13225(2023.1.6)
<安達宏昭『大東亜共栄圏–帝国日本のアジア支配構想』を読む(その34)>

→非公開