太田述正コラム#13261(2023.1.24)
<皆さんとディスカッション(続x5423)>

<k8HuFC3L>

 陸自、戦闘ヘリやめるってよ。↓
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221209-OYT1T50038/

<太田>

 主要国において攻撃ヘリ廃止の動きは見られない。
https://en.wikipedia.org/wiki/Attack_helicopter
https://en.wikipedia.org/wiki/Army_aviation
 そうである以上は、主要国の陸軍装備は一通り持つ、というかつての日本の、(故久保卓也氏がひねり出した)脱脅威論に立脚する基盤的防衛力の考え方を踏まえれば、攻撃ヘリ廃止には疑問符がつく。
 要は、在日米軍基地等に対する経空攻撃はともかくとして、日本が(戦車/装甲車を含む、或いは含まない、地上部隊、によって)上着陸侵攻される潜在的脅威が存在するか否かが問題なのであって、それが存在する、という誤った前提に立った防衛力整備は、ことごとく誤りなのだ。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <そら、関係が全くない自民党議員なんておらんやろ。↓>
 「自民党・茂木敏充幹事長の大ウソ…統一教会信者にパーティ券を売っていた!【領収書を独占入手】・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/62a0d3e8abbd2aa6fe174f5b011758c63cbe0bb2
 「ついに本人も認めた…!本誌が報じていた鶴保参院議員の旧統一教会の会合出席「証拠写真」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3771755e865aff926ea1bf6b654468e72d03c53
 <岸カルトの寄生虫になるヒトだって、男女を問わず、いくらでもおるやろな。↓>
 「三浦瑠麗氏の「夫の会社とは無関係」は通用する? 成長戦略会議では太陽光発電推しの発言していたが・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/227000

 ウクライナ問題。↓

 <ナンマンダブ。↓>
 Over 100 Russian Soldiers Buried Under Rubble After Strike on Base—Ukraine・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-luhansk-hospital-war-strike-base-rubble-1775642
 <哀れなプーチン。↓>
 Defense System Put Near Putin Home Amid Fear of Long-Range Attack: Report・・・
https://www.newsweek.com/defense-system-put-near-putin-home-amid-fear-long-range-attack-report-1775810
 <期待しちゃうなー。↓>
 Russia Could Collapse Into ‘New States’ After Ukrainian Victory: Economist・・・
https://www.newsweek.com/russia-could-collapse-new-states-ukrainian-victory-1775841
 <プーチンの次はエルドアン、とは必ずしも行かないのがイスラム国家の悲劇。↓>
 Erdogan tells Sweden not to expect Nato bid support・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-64380066

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 まあまあ客観報道。↓

 Japan PM says country on the brink over falling birth rate・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-64373950

 サイゼリヤがそんなにスゴかっただなんて夢にも思わなかったんだが・・。↓

 「サイゼリヤが「世界一」の理由 商道を貫いた創業者たち・・・」
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZQOLM167T1016012023000000?channel=BSH13000&n_cid=TPRN0002

 「世論重視」とは言い得て妙。↓

 <聞いたことがあるような・・。↓>
 「・・・かれが少年時代に今川家の人質になっていたときに、武田家から今川家に使者がやってきた。今川家の首脳部と談笑する武田家の使者は、「そういえば、当家にはあの意気地なしの松平の小倅(こせがれ)が人質として捕われておりますな」といった。たまたまこのとき、その部屋の脇の廊下を少年家康が通りかかった。家康はこれをきくと、いきなり袴の前をまくって、庭に放尿をはじめた。気づいた今川家の首脳部と武田家の使者はびっくりした。特に驚いたのは今川家の首脳部である。というのは、家康は比較的扱いのいい少年で、駄々をこねることなど全くなかった。つねに控えめで、学問に精を出し自分の存在を極力抑えてきた。それが、こんな真似をしたのである。今川家の首脳部と武田家の使者とは顔を見合わせた。(この少年は、勇気がある)と感じたのである。・・・
 <そんなに遡るとは知らんかったわ。↓>
 今川義元が織田信長に殺された後、家康は故郷の岡崎に戻った。岡崎城に入ると、かれは城下町に奉行を置いた。このとき、奉行に命じたのは一人ではない。三人いた。それも、それぞれ性格の違う人間を組み合わせた。これは、かれが徳川幕府を開いてからもつねに用いた方法である。すなわち、ひとつの管理職ポストに対して、必ず複数の人間を任命する。これは、のちに幕府首脳部である老中、若年寄、大目付はじめ諸奉行に対してもおこなわれた。これらの役職者たちは、「月番」といって、一カ月単位で仕事をおこなう。そうなると、「今度の月番のお役人より、先月のお役人のほうがよかった」という評判が立つ。家康にすれば、まるで部下をドッグレースに追い込んだようなものだ。・・・
 家康の信条は「世論重視」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4421083e2d62ee0d5fcf87bf92f133c49dab2905

 「何妙法蓮華経」から逃げ回る、日本の歴史学者・歴史愛好家達。↓

 「織田信長が花押のモデルとして用いた「麒麟」には、どんな意味が込められていたのか・・・」https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/20230124-00333877
 「織田信長が印章として用いた「天下布武」は、誰が考えたのか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/20230123-00333865

 日・文カルト問題。↓

 <既出のハナシだが、そんなシナリオになるはずがないし、そもそも、侵攻なぞなされんわい。↓>
 「「中国の台湾侵攻は成功できず、海軍は壊滅」…米シンクタンク、24のシナリオでウォーゲーム–米シンクタンクCSIS、24本のシナリオを準備して包括的なウォーゲームを実施–「米国も高い代償を支払って勝利…かなりの期間、グローバルな立場が脅威にさらされる」–中国軍1万人が戦死、戦闘機155機、軍艦138隻を喪失–米軍もわずか3週間で3200人が戦死し、20隻を失う・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/20/2023012080140.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「真っ白に燃え尽きた「SLAM DUNK」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/20/2023012080137.html
 <ご心配ご無用。今回も日本は乗り逃げする予定。↓>
 「「米国と日本は車に乗って出発してるのに…」– 1月11日(現地時間)、米国と日本の外交・防衛担当閣僚4人がワシントンに集まり、俗に「2プラス2」と呼ばれる「米日安保協議委員会(SCC)」を開いた。その後に発表された共同声明を読みながら、韓国政府の関係者だけでなく、韓国の外交・国防政策を左右する政界の人々もこれを一度読んでみたらいいのにと思った。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/20/2023012080132.html
 <文カルト・シンパ的口吻が拭えない中央日報。↓>
 「日本外相、外交演説で10年間「竹島=我が国固有の領土」妄言繰り返す・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/300205
 <約1名、非信徒/シンパ、が・・。↓>
 「・・・「日本がなぜこういう発言をするのかにも、耳を傾ける必要がある。互いに話し合って問題を解決していくべきだ」というコメントも見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b908137-s39-c100-d0195.html
 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「まるでソン・フンミン!三笘の活躍に韓国メディアも注目=韓国ネット「今は三苫の時代」・・・韓国・ニューシス・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908139-s39-c50-d0195.html
<見出しはともかくとして、客観報道ではある。↓>
 「「16歳の少女に飲酒・混浴強要」…Netflixが逃した日本舞妓の悲劇・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/300218
 <大仰な。↓>
 「「中国に屈した」…「韓国陰暦正月→中国旧正月」に変えた大英博物館・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/300207

 イスラムの過激化趨勢変わらず。↓

 Pakistan Strengthens Already Harsh Laws Against Blasphemy–Insulting Islam or its founder is already a capital offense, but now those who insult people connected to the Prophet Muhammad could get prison time.・・・
https://www.nytimes.com/2023/01/21/world/asia/pakistan-blasphemy-laws.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <そうですねえ。↓>
 「日本の分譲マンションには投資する価値がある・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908001-s25-c30-d0193.html
 <まあまあ。↓>
 「フェニックステレビ(鳳凰衛視)東京駐在記者・李●(リー・ミャオ、●は水3つ)氏は23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の自身のアカウントで「日本の専門家<の>・・・医師で免疫学者の新見正則氏・・・も日本の水際対策を批判している」との動画を投稿した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908154-s25-c100-d0052.html
 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「シャンシャンに別れ告げるため日本人が長蛇の列=中国ネット「日本にいるパンダは幸運」・・・中国版ツイッターの微博(ウェイボー)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b908107-s25-c30-d0192.html

<太田>

1 区立図書館

 昨日午後、役所時代に、管理職になってから、勤務中の空き時間に、たまに専用官用車で国会図書館に行って、国家公務員の特権で、書庫に直接入って、場合によっては必ずしも職務に直接関係しないものを含め、本を漁っては、借りてきたものだが、それ以来、4半世紀くらいぶりに、図書館と名が付くところに行ってきた。
 大森駅の東側にある、大田区立の入新井図書館だ。
 図書館の係員達の仕事熱心さ、親切さには恐れ入った。
 なお、電子書籍の「貸出」まで行っていることを知った。
 登録後、予定通り、以下の2冊の予約ができた。
一、大谷栄一『近代日本の日蓮主義運動』法蔵館、2001
二、大谷栄一『日蓮主義とはなんだったのか 近代日本の思想水脈』講談社、2019
 なお、一は大田区立図書館群が保有しているので2~3日で届くが、二は保有していないので最大限1ヶ月かかって届く由。
 それぞれ、届いたら電話をくれるという。
 そして、届いてから20日以内に返却の要がある、とも。
 (どっちの本もいいお値段なので、たとえ古本であれ、買う気にならなかったもの。)
 本日、PC上で、メルアドの登録・・今後は、予約本が届いた旨の通知はメールで受け取れるようになる・・、と、電子書籍を検索、貸出、予約等ができるようにした。

2 サイゼリヤ/ガスト

 図書館を出てから、(来月の私の誕生日にでも初訪問を予定している)サイゼリヤの場所を確認しようとしたら、なんということはない、図書館のすぐそばだった。
 その上で、ドンキホーテの入っているビル4階のガストに赴き、早めの夕食にした。
 今年はおせちを一切食べなかったこともあり、正月料理のつもりで、前にくさしたことがある、「感動ハンバーグコース」のコース抜き単品を注文し、それに大盛ライスをつけたのだが、かなりイケた。
 システムが変わったのではないかと思うが、17:00までは、ランチ時間で、ライスは大盛にしても追加料金なしだし、スープも飲み放題だった。

3 スギ薬局アプリ

 先週土曜日にスギ薬局アプリが大きく変わっていて、再ログインを求められたが、途中で認証番号を登録メルアドに送るという表示が出るも、待てど暮らせどメールが来ない。
 画面に電話番号が表示されているのでそこにかけても、混んでいるのでかけなおしてくれという返事が返ってくるだけ。
 こういう状態が日曜日も変らなかった。
 そこで、食事を終え、コーヒー焙煎屋とドンキホーテに寄ってから、拙宅最寄りのスギ薬局を訪問。
 レジの女性に事情を話したら、店長がやってきて対応してくれたが、彼、アンドロイド派だったので、途中でギブアップし、iOS派の男性店員が引き継ぎ、途中、また、別の怪現象が起きたした挙句、私の登録メルアドをパソコンのそれからiPhoneのそれに切り換える手続きをスマホ上で行ったが、切り替え完了まで2~3日かかり、完了したらメールがスマホに届くとのこと。
 今度こそ、うまくいくことを祈っている。
 (とにかく、アプリが使えれば、ポイントがつくのはもちろん、基本的に15%引きで商品が買えるのだから、使えない状態でスギ薬局で新たな買い物をする気になど全くならない。
 それにしても、なんでこんなことまで、対応が男性になっちゃうんだろうね。
他方、入新井図書館の係員は全員女性だったな。)

4 体組成計

 帰宅したら、ジャパネットたかたからDMが2通届いていて、片方を開けて、同社からエアコンを買ったのと同社カードに入ったのと新年のポイントが仕えてかつ最後のやつのポイントが1月末で消滅することから、タニタの体組成計
https://jpnt-fan.net/bc-j03/
を発注した。
 ところが、その後、もう一通の方を見たら、私の誕生日特売で、更に1000年以上安く買えることが分かったので、電話で発注内容を変更した。
 既に(確か体組成計機能もついている)オムロンの体重計がウチにはあるけれど、体組成どころか体重すら、最近は計ったことがなかったところ、今度のは、測定項目が多くて、音声案内で操作が案内され、応援メッセージも表示されるというので、ブルートゥースによるタニタ・アプリとの連携こそないが、届いたら、毎日使うこととし、発注したもの。
 3,100円弱で買えた。

5 スマホ

 スギ薬局アプリの「不具合」で気になって、本日、スマホのアプリで警告マークがついているものを全てメンテナンスした。
 その過程で、昨日、ガストで、60歳以上5%割引を受け損なったことを知った。
一年前くらいまでは、この割引を受けていたのだが・・。

———————————————-

太田述正コラム#13262(2023.1.24)
<太田茂『新考・近衛文麿論』を読む(その1)>

→非公開