太田述正コラム#13295(2023.2.10)
<皆さんとディスカッション(続x5440)>

<4NuInS/o>

≫障害は除去してあげるべきだが、特権付与は必要なし、よ。≪(コラム#13287。太田)

 同性婚は特権?
 どの辺りが特権になるのです?

<太田>

 特権として、すぐ念頭に浮かぶのは、配偶者控除、被扶養者(たる配偶者の)保険料免除、相続税配偶者控除、あたりですね。
 (現行のパートナーシップ制度で最も手厚いものくらいまでを障害の除去と考えています。)
 結婚は子育てが想定されている制度だ、というのがその前提です。
 ですから、同性婚者が幼児を養子にする場合に限っては、例外的に特権付与もアリでしょう。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <まさか。↓>
 「九州「正論」懇話会 台湾有事「悠長な話ではない」河野克俊氏が講演・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B9%9D%E5%B7%9E-%E6%AD%A3%E8%AB%96-%E6%87%87%E8%A9%B1%E4%BC%9A-%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%9C%89%E4%BA%8B-%E6%82%A0%E9%95%B7%E3%81%AA%E8%A9%B1%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%85%8B%E4%BF%8A%E6%B0%8F%E3%81%8C%E8%AC%9B%E6%BC%94/ar-AA17h9Vm?ocid=msedgntp&cvid=455f4e27eecb476385dc62ac93bf0856

 ウクライナ問題。↓

 <たっまやー。↓>
 「オランダの軍事情報サイト「Oryx」は10日までに、ロシアのウクライナ侵略で撃破が確認された露軍の戦車が1000両に達したと報告した。同サイトの軍事アナリスト、ヤノフスキ氏は米CNNテレビに、実際の損害はさらに多いと指摘。「露軍は侵略開始時点で運用可能だった戦車約3000両のうち、少なくとも半数を喪失したとみられる」との見方を示した。・・・」
https://www.sankei.com/article/20230210-H2TKG7AQIZMFTEHCSBCJ2VL4MU/
 <日本の情報筋??↓>
 Russian Generals Killed in War ‘Unbelievably High’: Japanese Intelligence・・・
https://www.newsweek.com/russian-generals-killed-war-ukraine-japanese-intelligence-1780131

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 2日目をDiximでX299パソコンでたまにチラ見鑑賞中だが、封じ手は一人プロレス手と見た。
 羽生九段相手でも容赦なし!
 と、書いたら、無茶苦茶な悪手を指した藤井五冠。
 事故か事件か、それとも合わせ技か。↓

 「【封じ手予想】藤井聡太王将、2時間20分超大長考!羽生善治九段の「罠」とは?・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=y0gel2Deq1Y

 本件をBBCくらいしか取り上げていないことがちょっと不思議。↓

 Japan arrests alleged ringleaders of ‘Luffy’ crime spree・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-64578543

 さよですかい。↓

 「・・・歴史学において伝記や軍記物語は、書状などの一次史料をもとにした二次史料と見なされていますが、・・・太田牛一・・・の『信長公記』は信長と同時代を生きた人物によって書かれており、一次史料と同等の扱いを受けています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E5%83%8F%E3%82%92%E5%BD%A2%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F-%E4%BF%A1%E9%95%B7%E5%85%AC%E8%A8%98-%E5%9F%B7%E7%AD%86%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF-%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%82%82%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AE%E4%BE%8D%E5%A5%B3%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A/ar-AA17gZI1?cvid=1c676a721c2d4d509a900d109b6d6a70

 武士のカガミであるよ。↓

 「「撫で斬り」や父殺しを強行した伊達政宗の狂気・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fc8ee011d85b4342d6cac874336fd67fb31e43e

 だろうな。↓

 「・・・信玄が甲斐から侵攻し信濃を支配下に置いたのは、馬の生産地・木曾があったことも、理由のひとつだったと考えられる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/014e5fc476d4a70d1e786fda56e7c24ac44a3cec

 私の「史観」に照らしても、この新説はないよー。↓

 「・・・天智系の革新性が強調されてきたが、この点について私は疑問に思っており、大きな画期は称徳天皇の頃より生じていたと考えている。例えば、称徳天皇は生前皇太子を置かず、道鏡即位を計画した。称徳天皇と道鏡の関係は尾ひれがつき、不適切な男女関係が説話を通して流布することになるが、史料に即して検討すると、道鏡は天皇に次ぐ地位を保持していたことが明らかとなった。さらに、称徳天皇は自らの側近を形成しつつ、藤原氏を中心とした公卿とも友好関係を結ぼうと努力していた。 実は桓武天皇も同様なあり方を考えており、皇位継承は天皇自らが決定するという方針を打ち出し、それを支える側近を集積していた。専制権力をどのように維持するか、桓武天皇は称徳天皇のあり方を学びつつ、反省もしていたのではないだろうか。奈良・平安時代の断絶性より継続性を見いだすというのが、私の考えである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/14d5bb601bd3f588f1f6dbaf01c6774e2de8a7e3

 日・文カルト問題。↓

 <日韓交流人士出現!↓>
 「「村上春樹はすべての準備をしてから書き始めるのではない。私たちも春樹式に無謀、果敢に挑戦しなければいけない」。
 サムスン電子の慶桂顕(キョン・ゲヒョン)社長兼DS(半導体)部門長は1日の経営説明会で約6万人の役職員に対して日本の小説家を例に挙げながらこのように注文した。叙事が複雑な長編小説もいかなる結末も決めず攻撃的に書いていく春樹式作法のように、サムスンがファウンドリー(半導体委託生産)で「無謀な挑戦」をして反転を狙うべきという趣旨と解釈される。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/300843
 <・・・。↓>
 「福島汚染水の海洋放出シミュレーション結果 学会で発表へ=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230209005200882?section=japan-relationship/index
 <謙虚でよろし。↓>
 「<サッカー>韓国人選手が日本との差を実感=「日本は選手を欧州に送るだけではない」・・・中国のスポーツメディア・直播吧・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908929-s39-c50-d0052.html

 トルコ1国だけで東日本大震災死者を超えそう。↓

 「トルコ地震、死者数2万1000人を超える…最大2300万人が被災した可能性・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230210-OYT1T50078/

 ムムムム。↓

 「メールソフト「Thunderbird」のUIがゼロから開発しなおされることが判明・・・
 新たなインターフェースの一部は2023年7月にリリース予定のThunderbird 115に導入される予定です。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-thunderbird-%E3%81%AEui%E3%81%8C%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E/ar-AA17jaUC?ocid=msedgntp&cvid=455f4e27eecb476385dc62ac93bf0856

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 バレた習ちゃん。↓>
 「中国偵察気球に信号傍受の諜報機能 40カ国超の上空飛行 米、調査結果発表・・・」
https://www.sankei.com/article/20230210-YKFS4ALZSRKVZOASJMSGBQMXDI/
 <<ここからは、レコードチャイナより。
 それにしても、何のために?↓>
 「中国の偵察気球?台湾にも複数回飛来、宮城県で目撃の物体と完全に同じ・・・台湾・中央通信社・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908917-s25-c100-d0059.html
 <めでたい?↓>
 「東京五輪選手村の段ボールベッド、パリ五輪でも使用へ=選手らから不評も・・・中国ウェブメディアの観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908902-s25-c50-d0192.html
 <出。↓>
 「3年前の今日…羽生結弦さんの“偉業”達成に再脚光=中国ファン「永遠にナンバーワン」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908925-s25-c50-d0052.html
 <日中交流人士モノ・・ということにしよ。↓>
 「<卓球>伊藤美誠でさえ苦戦、激烈を極める日本の五輪代表争い・・・環球網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908830-s25-c50-d0193.html
 「片面的日中交流人士モノ・・ということにしよ。↓>
 「宮本恒靖氏「三笘のような選手をどう増やすか」=中国ネット「1人いるだけでもうらやましい」・・・中国スポーツメディアの虎撲・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908828-s25-c50-d0192.html
 <健闘を祈る。↓>
 「日本人は7年分の収入で家が買える?=中国ネット羨望「実に恨めしい」「70年分でも買えねえ」・・・鳳凰週刊の微博アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b908897-s25-c30-d0193.html
 <取材力に敬意。↓>
 「日本の「超高速回転ずし」映像が話題、客席もグルグル・・・香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b908898-s25-c30-d0193.html

<太田>

一 全自動コーヒーメーカー

 昨日午後、同じ障害がわずか1日でまた起き、同じ対処ができなかったので、デロンギのサポートに電話したところ、1時間半にも及ぼうかという手取り足取りの説明を受け、ようやく「解決」。
 というのも、取説の記述の仕方の問題、取説に必要な記述がなされていなかった問題、取説を全部読まなかった私の問題、私のうっかりミス、が複合していた、からだ。
 その上でだが、やはり、この製品、スグレモノだ。
 私が使っている、水を使用し製品に付着する汚れ対処が不可欠な製品と言えば、ブラーバ・・やはりスグレモノだと思う・・もあるが、どちらも、日本のメーカーが不得手としているのは興味深い。

二 確定申告

 今月1日から始めた確定申告作業だったが、昨日、電子申告書送付の直前になって、これまでずっと、申告し忘れていた経費の存在に気付き、今朝、当該経費の算定と計上を行い、申告書送付、納税を済ませた。
 納税額が減ってめでたしめでたしなのだが、さかのぼって3年間だったかの訂正申告が行えるとはいえ、そこまでやる気力は湧かない。
 昨年の確定申告にあたっても、額ははるかに小さいけれど、同じことがあった。
 地方税も併せれば、長年にわたって、随分、国と区に不必要な寄付をしてきたことになるが、ほかに何の寄付をしたことがない私としては、もって瞑すべきか。
 なお、電子納税ソフトは年々改善されていて、今回は、ソフトの誤作動は一度しかなく、また、昨年より、更に1日早く確定申告作業を終えることができた。

———————————————–

太田述正コラム#13296(2023.2.10)
<大谷栄一『日蓮主義とはなんだったのか』を読む(その17)>

→非公開